ゴム手袋を完全に使い切る方法  


IMG_8415.jpg

こんな話、いったい誰の役に立つのかと思いつつ、私がやってるゴム手袋を
無駄なく使い切る方法をご紹介します。
ゴム手袋で普段食器洗いをする方、片方の手袋ばかりが穴が開いたりして使えなく
なりませんか?もう片方はまだ使えるのに、両方捨てて新しいのを卸すのって、
もったいないですよね。
里帰りすると、100均とかに「右手だけ」「左手だけ」のゴム手袋があったりして
便利だなと思うんですけど、アメリカでは残念ながら片手だけってのは売ってないし、
しかも値段が高いです(´∀`;)。私の場合、右手がすぐにダメになるので、こんな
方法で両手を使いきっています。

(1)ゴム手袋は、バーゲンの時に3、4袋まとめ買いします。
(2)右手(私の場合)がダメになったら捨てて、まだ使える左手はそのまま使います。
(3)新しい袋から右手だけ出して、古い左手と使います。
(4)また右手がダメになったら、右だけをおろして使います。
(5)そうこうしてるうち、新しい左がいくつかたまってきます。
(6)左がダメになったら、それは捨てます。
(7)そして新しい左と、新しい左を裏返したもの(写真の右)を組み合わせて使います。

なんかバカバカしいようですが、これを繰り返していくと、まだ使える方を捨てる
ことなく、両方がダメになって捨てるわけなので、無駄がでません。
ん?なんかよく分かんない。。て方、いくつかまとめ買いしてから、1~7をやって
みて下さい( ^ω^ )
追記:ちょっと待った 両方とも穴が開いたら、洋服やカーペットの毛玉取りにも
使えますよね。階段のカーペットは掃除機よりゴム手袋の方が毛やほこりの取れ具合がGoooo



なるほど!役に立ったわって思ったら押してね(笑)
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:58 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 2

焼肉巻き寿司と、かんたんに巻くコツ  


IMG_7746.jpg
Teriyaki beef Sushi rolls

以前、韓国巻き寿司を載せた事があるのですが(こちら)、それ作った時に
やっぱり私は酢飯の方が好きだなと思ったので、今回は酢飯で巻いて
みました。私の酢飯は、
......................................................................................
1合の、ややかために炊いたご飯
米酢    大匙2
砂糖    大匙2
塩      小匙1/4tspと小匙1/8
......................................................................................
を定番にして作ってます。これに本だしとか味の素とか入れる時もありますが。


さて今日の主役は、この巻き寿司じゃないんです。
先日、何作ろうかなぁと献立に迷って、なんとなくオレンジページのサイト見てたら
焼肉のふと巻きに目が留まりました。リンクを辿ってみたら・・・
なんだか今まで考えた事もなかったような、かんたんな巻き方のコツが載ってた
んですよ。

こちら

これって、日本では誰でもやってるの??
そっか~!と思って、早速やってみました。ほんと、今まで巻きが「ゆるくて」、
なんか自分でもしっくりこないことが多かったんですけど、こうやって海苔を小さく
してやってみたら、「しっかりと」きつく巻くことができました。
ただしこの巻き方だと、「はしっこ」が通常より増えるので、お客さん用とかパーティ
に出すには、ちょっと向いてないかもね?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 21:09 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 2

茄子で○○を治す方法  

Aubergine_201610100022267b0.jpg
写真はウイキより拝借


久しぶりに更新したと思ったらこんな話題かぃと思われそうですが(^-^;)、これは
ちょっと紹介せずにはいられません。茄子の「へた」(写真●で囲んだとこですね)
で、「イボ」が治せるって、日本では普通に知られたことなんですか?

実はこの1年ほど、左手の指に「イボ」というものが生まれて初めて出来てしまって
困ってたんです。それがどういうわけか足の裏まで「転移」したと言ってよいのか、
いくつか出来てしまってこれも歩くとき痛い。どうにかできないかと実家の母から
イボタコ用の薬用テープを送ってもらったものの、これって正常な皮膚まで薬が
しみて、はがす時痛いし、またすぐ元に戻ってしまうんですよね。

ところが今年の夏、姉がこちらにしばらく滞在したときに、茄子のヘタでカンタンに
治せるよと言われ、半信半疑でやってみたら。。。。
なんと薬剤テープでも治らなかった指のイボさんが、1日でほとんど取れた
ではありませんか~
足の方は1日でとはいかないようですが、硬い部分は取れましたよ。
やり方は、指のように柔い皮膚だとヘタの内側を幹部にこすりつけるだけ。
2,3日に渡って何度かすると、すっかりきれいに取れました。
足の方は幹部に薄く切って当て、体用のテープでしっかり固定して1日過ごします。

なすびになんでこんな効用があるのか調べてみたら・・・・・理由はこちら
ちなみにアメリカでは日本の茄子が手に入りにくいんですが、私は中国やイタリア
の茄子を使用してみても、効果があったので、茄子なら何でもいいのかも。
料理ブログでエゲつない話題ですみませんが、野菜の話題ってことでご勘弁を(笑)


お役に立てたら1票お願いします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:13 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 0

どっちの写真が好きですか?  

これは次回にレシピを載せる予定の、「トレス・レチェス・ケーキ(Tres Leches Cake)」
の写真なんですが、今日はその前に、それぞれどっちの写真がよいか皆さんに
好みを聞いてみたいと思います。

まずトッピングをしていない方
(A)
p70y_auto_d.jpg


(B)
7ulv_auto_d.jpg


トッピングがある方
(C)
ezqp_auto_d.jpg

(D)
mjdh_auto_d.jpg


よければ、コメント欄でトッピングがある方とない方から一つずつ、どっちがいいか
教えて下さい。
実は一つのレシピ記事に使う写真、載せるのは一つか二つですが、
そのたった一つか二つを選ぶのに通常10数枚以上も写真を撮ってるんです。
色んな角度から撮ったり、小物を置き換えたり、光の入り具合を変えてみたりして、
プロになったつもりで(笑)写真を撮っています。
今回ふと、他人の眼にはどういう写真が好まれるのかなあ?と思いました。
AからDの投票ぜひ宜しくお願いします

(追記)こんな便利なものがあったのを忘れていました!
すでにコメント頂いた方、お手間をとらせてすみません。後でお返事致します^^



 

レシピブログに参加中♪

ランキングの応援も頂けると嬉しいです

Posted on 09:52 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 15

自家製パン粉♪  


いまどき料理ブログを見るような方なら、パン粉くらい自宅で作ってる人も
多いと思いますが、私の場合アメリカへ来てから手作りするようになりました。
アメリカでも日本のパン粉はそのまま「PANKO」として広く普及しています。
日本のパン粉はアメリカのパンの粉、Bread Crumbsよりもかなり粒が大きい
ので、おそらく日本語のまま「PANKO」と呼ばれてるんだと思います。

panko.jpg
ちなみにアメリカのBread Crumbsはどんな感じかというと・・・↓

thumb2.jpg thumb1.jpg
こういう筒型のパッケージで売られていることが多いですが、中身は

10400680_pic2_lg.jpg 10400680_SU9IBA_md.jpg

パン粉と違って粒がとても細かいです。
やはり日本のパン粉が使いたいのですが、近所のスーパーにあるナショナル
ブランドのパン粉はアジアンマーケットの日本の輸入品より割高なんです。
わざわざ遠くのアジアンまで行くのが面倒で、自家製パン粉を作るように
なったんですが、以前は凍らせたパンの切れはしをフードプロセッサーに
かけただけで使ってました。
でもなんだか水っぽい。しなしな~なパン粉を使ってたんですが、最近に
なってやっと「そうだ、トーストすればいいのか」と思いつき(なんと鈍感・・
やっと市販のようなパン粉を作ることができました

9h5o_man_844_d.jpg

自分で作った自家製食パンの両端を主に使っているので、ちょっと色が
濃いです。トースターの華氏250Fで約4分加熱しました。いい具合に
水分が飛んでパリパリ

az2l_auto_d.jpg

これでチキンカツを作ってみたけど、お店のパン粉を使ったカツとほぼ
同じ出来栄えになりました。自家製食パンだと合成保存料もなくて健康的だし、
またパン粉代も浮いて一石二鳥~ 
これからも食パンの余りは捨てずにパン粉にしようと思います。
パンの切れはしの別の応用はこちらへ(ブラウンシュガーを柔らかく保つ)


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

Posted on 10:49 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 0

ブラウンシュガーを保存ビンの中で柔らかく保つ裏技  

これ、雑誌や本でたまに紹介されているので、在米の方はご存じの方、
多いかもしれませんね。ピーナツバターやチョコを使うアメリカンなお菓子
作りに欠かせない「ブラウンシュガー」(ダークシュガーともいう)は、
molassesという黒蜜が配合されて出来ているのですが、そのため一旦袋
を開けて保存しておくと固まって硬くなってしまうのが特徴です。

そのブラウンシュガーを常に柔らかい状態に保つには・・・


qt75_auto_d.jpg


このように、パンの小片を一緒に入れておくといいそうです。
実際、効きますよ~。いつもダークシュガーが柔らかくてスプーンで救う時
うほっほと思ってしまいます(笑)。

A piece of a bread can keep dark sugar moist in a jar all the time.
Its so easy, let's try this out!You may want to change the piece of the bread
from time to time to keep it fresh.

日本の黒砂糖って原料が違うと思うけど、硬くなってたっけ。。。
味は、黒砂糖の方が濃くて味わいがあったように思いますが、硬くなるようでしたら
黒砂糖にも効くかも?ちょっとやってみて下さい。パンは容易には腐らないと思う
けど、私は3週間おきくらいに入れ替えてます。


帰りにポチっと宜しく^^
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


Posted on 10:07 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 0

デコケーキにラップをかける裏技?  

これ、やってる人いるかな?実は私の義母がやってる
のを見て、頭いいな~なるほど~と思ったことなんですが。


cv4h_auto_d.jpg


義母もこのブログ見るので英語付記しますね。
I saw my mother-in-law wrapped over her fancy cake
using toothpicks like this, and I thought,
"What a good idea!"
Since then, I'm stealing her idea! Good job Mom!


もうちょい、近づいてみますね。
Ok, let's get closer to take a good look of this.....actually
I made this cake for her birthday and she made a nice
comment for me. Mmm, I hope this cake wasn't too filling.


soi5_auto_d.jpg

うまい具合に爪楊枝を使うと、取った後もケーキに傷が
つきません。
It's tricky to think where you can stick the pick up
on the cake. But I don't think these picks will harm
the surface of your decorated cake! Let's try out.


ちなみにこのケーキですが、先日ご紹介したカップケーキ
(こちら)で紹介したスポンジに、クリームチーズ1箱、
ホイップクリームカップ1、砂糖1/4カップ、といたコーヒー大さじ1、
バニラエッセンスをまぜて作ったクリームでコーティングして
います。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
帰りにワン・クリックありがとう。

Posted on 20:10 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 2

バリバリっとした唐揚げ作りのコツ  

たまにチャイニーズ・レストランなんかで見かける、皮の厚い
バリバリっとした食感のから揚げ。あれどうやってバリバリ感
を出してるのかなあ・・・と思っていたら。

ベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹)を小麦粉に
混ぜてたんですね。知らなかった。さっそく作ってみたんですが、


079.jpg

チャイニーズ風レモンチキンというレシピのオリジナルは4人前
なので多いです。人数分で割ってみてください。


小麦粉 1と1/4Cup (約160g)
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ   小さじ1/4
塩            小さじ1/4
水    1と1/4Cup

以上をよく混ぜてとり胸肉(私はモモを使用)の表面につける、と
なってるんですが、上の材料だと少し生地が柔くなり過ぎるのでは
ないかな・・・と予想し、水は混ぜながら、様子をみて少なめに入れ
てみました。


う~ん、ぱりっと揚がって、今までにない食感が楽しめましたよ。
ちなみにソースのレシピは

レモンしぼり汁  1/4Cup
コーンスターチ  大さじ3
チキンストック  1 と1/2Cup (チキンコンソメ1個半を溶いてもOK)
はちみつ     大さじ2
ライト・ブラウン・シュガー 大さじ2 (黒砂糖でいいと思う)
しょうが ひとかけ

となってましたが、私は自己流
しょうゆ  大さじ2
米酢    大さじ2
砂糖    大さじ2
みりん   大さじ1
水     大さじ3
片栗粉  大さじ1

を溶いたものを、熱いフライパンでじゃ~っとやって上からかけて
います。


265px-Lemonchicken.jpg

これはネットでレモンチキンで検索した結果出てきた拾い画像ですが、
探してみると違うレシピもあって面白いです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
今日も応援ありがとう。



Posted on 12:09 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード