茄子とひき肉のオイスターソース炒め  


IMG_8864.jpg
Japanese Eggplant Stir Fry

日本のなすびって、普通のスーパーじゃ買えないんですけど、ふらっと立ち寄った
スーパーに、なんと日本のなすびが!しかもローカル栽培とあって、速攻買いました。
よくある味付けですけど、これは自分でヒットしたので自分の忘備録に載せますが、
写真撮る前にほとんど食べちゃったので、これは残り物の写真なんです
しかも翌日にレンジでチンした代物だから、全然おいしそうに見えないけど、こんな
感じになると思って下さい。

IMG_8859.jpg

材料(約2人分)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
茄子   (細長い25cmくらいの)2本
赤パプリカ     1/4個くらい
豚ひき肉     50~60gほど
にんにく(みじん切)    1個
(調味料 加える順番に)
豆板醤       1/2tspくらい
ダシ(私のは味の素本だし)  パラパラっと全体に
ダークシュガー(黒砂糖)    1tbsp
みりん           1tbsp
しょうゆ          1tbsp
オイスターソース    1tbsp
(とろみ付け)
チキンストック(または日本のダシ汁)  1/3カップ
片栗粉(又はコーンスターチ)    1tspと1/2tspくらい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作り方
フライパンを強火で熱し、多めの油(私はキャノーラ油とごま油各大匙2くらい)
でまずニンニクを炒め、他の材料を入れ、調味料を上から入れていき、なすび
がしんなりとしたら、とろみを付けます。ご飯がなくてもいいくらいの塩加減と
思います。熱いうちにどうぞ。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 07:55 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

オレンジチキン&巻き寿司定食  


IMG_8422.jpg
Orange chicken & sushi roll bento box

アメリカの出前って、ピザと中華が主流でこの2つのテイクアウトの店はどこにも
あります。でもって、イートインするチャイニーズレストランの数も多い。
これらのチャイニーズに必ずといっていいほどあるのが、この「オレンジチキン」
と、「セサミチキン」「ジェネラルソースチキン(こちら)」。いずれもから揚げした
鶏肉に甘いソースがからめてあって、ベースはほとんど同じような感じです。
私こういう食べ物が大好きなんです。脂濃くて甘いの。常にダイエットを意識して
ないと太るはずよね~~~

今回はその3種のチキン料理の中から、なんちゃってなオレンジチキンを作って
みました。実際はオレンジの実も一緒に炒めてソースを作るんですが、オレンジが
なかったのでオレンジジュースで代用。これでいいのだ(。-_-。)


IMG_8419.jpg

材料(大人3人分くらい)
...........................................................................................
鶏肉(ムネかモモ好きな方) 約500g
●ズッキーニ    小1本
●玉ねぎ      1/2個
●赤パプリカ     1/2個
●マッシュルーム    5,6個
にんにく    ひとかけ

タレ
★醤油    大さじ2
★砂糖    大さじ2
★米酢    大さじ1
★みりん   大さじ1
★オレンジジュース(果汁100%)  大さじ2
★片栗粉またはコーンスターチ   小さじ1
小さなボールに★をよく混ぜ合わせておきます
...........................................................................................

作り方
(1)鶏肉は一口大に切って、まな板に均等に並べて、塩をぱぱぱっと軽く振り、
醤油、みりん、おろしニンニクと生姜を各大さじ1くらいで味付けし、よく
もみこんでビニル袋に入れ一晩味を染み込ませておきます。揚げる前に
袋に適量の小麦粉と片栗粉(半々くらい)を入れて袋ごともんで鶏肉に粉
をよくまぶしてから、から揚げにする。
(2)フライパンにゴマ油を大目に入れ、にんにくを炒めてから●の野菜をざっと
炒め、(1)のから揚げを加えて★のタレをざ~っと回し入れ、混ぜ合わせてとろみ
がついたらフタをして野菜に火が通ったところで出来上がり。

巻きずしの具は、きゅうりとアボガドです。
バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:20 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

チキン南蛮サラダ  


IMG_7780.jpg
Deep fried chicken with sweet sauce and salad

お皿に千切りキャベツベースのサラダを敷いて、チキン南蛮(風)を載せて
みました。実はこれ、以前こちらのログに載せたチキン南蛮を少し変えて作った
ものなんです。リンク先のSyunkonさんのレシピを知って以来、雑誌に載って
いる彼女のレシピを切り取って保存してますが、普段「甘くて濃い」味付けの
料理が好きな私の舌にしっくりくるんですよね。こういうの作ると、食が進み
過ぎてちっとも痩せれない・・・・(^-^;)。


IMG_7779.jpg


和の食器を揃えるのが難しいので、ご飯は耐熱ガラスの保存容器に(笑)
ところでSyunkonさんのもともとのレシピを知りたい方は、この方のブログで
「チキン南蛮風から揚げ」というのを検索して探して下さい。よそ様のブログを
じっくり見る時間がないので、あしからず・・・
私が変えたレシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 17:22 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

メンチカツ風の餃子コロッケ  


r6db_auto_d.jpg
Mischa's Meat Croquettes Gyoza Style

微妙~にメンチカツと餃子、コロッケいずれかが作れそうな材料があったので、
全部ドッキングしちゃえと思って作ってみたのが、これ。なんて名前つけようか
と思ったんですが、思いつかずに全部を名前にしました
要は、中身の具はほとんどがひき肉なんですけど、キャベツを加えて味付け
は餃子風に、で具を固めるためにマッシュポテトを少し加えてみたものなんです。

4fps_auto_d.jpg

通常のメンチカツよりは(フィリングは調理済の為)柔らかいので半分にカット
したら、ちょっと形がくずれてしまいました。。。でも中身を見ないと想像しにくい
ですよね今回思いつきで作って軽量器は使ってないので覚えている大体の
目安で簡単に作り方書いてみます。

材料(直径7cm位のコロッケ10個分)
.................................................................................................................
(A)
牛豚挽き肉   およそ200gくらい
玉ねぎ    1個
にんにく    ひとかけ
キャベツの葉   3~4枚
マッシュポテト    1/2カップほど
(B)
しょうゆ
みりん
砂糖    1/2tspくらい
オイスターソース   1tspくらい
塩コショウ
(C)
パン粉
小麦粉を牛乳又は豆乳で溶いたもの(又は卵と小麦粉)
.................................................................................................................
★(A)のうち肉、みじん切の玉ねぎとにんにくをよく炒める。(B)で味付け。
しょうゆ、みりんはフライパンをざ~っと軽く2周りするくらい。
キャベツはレンジ加熱(3分くらい)してからみじん切にし、塩をふって、しんなり
したら水気を切る(このキャベツは洗い流さないので塩は味付けの1部と思って
少なめに振ってください)。これとマッシュポテトを上記のフライパンに入れ
全体をよく混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩コショウで整える。
冷蔵庫で少し冷やし固めておくとあとの作業がしやすくなります。

5ynt_auto_d.jpg
★普通にコロッケを作る要領で仕上げます。
私のは、小麦粉(全粒粉なので色がついてる)を豆乳で溶いたものを使用。
中火よりやや強めの油でじっくり揚げて下さいね。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:05 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

うちの定番オムレツ  


jm8n_auto_d.jpg
Mischa's Pork & potato Frittata (recipe handed down from Mom)

私の母が作る「オムレツ」は具がいつも「豚のミンチ、玉ねぎ、人参、じゃがいも」
と決まっていて、子供の頃からそれが大好きでした。私が確か中学生位までは
丁寧に卵でくるんでいた母が、ある時期から「イタリアン風にしちゃおうか」と、
溶いた卵を具の上にばぁ~っと流し込んで仕上げるようになったんです。今思うと
あれは「手抜き」ってやつだったのか?でも卵を流し込んで仕上げるのは、確かに
フリタータというイタリア料理ですね。80年代前半にすでにあったんですよ(笑)

bt2c_auto_d.jpg

ところで、私が子供の頃からの我が家の定番は、このオムレツにケチャップを
かけて、ご飯と一緒に食べることなんですけど、これって一般的なのかしら?
自分の親が作るものが一般的な定番と思っていたら、そんな作り方するの
「うちだけ」ってな食べ物って結構ありますよね?よそのうちでもオムレツに
じゃがいも、入れるのかなあ。。。

おおよその作り方(一人当たり小さ目で3~4人分)
.........................................................................................
豚ひき肉  100g程度(好みで加減)
玉ねぎ     1個
人参      1~2本(大きさにより)
じゃがいも    中サイズ3個くらい
にんにく    1個(みじん切)
塩コショウ    (塩は1/4tspくらいです)
卵       3個(砂糖ひとつまみ入れて溶く)
.........................................................................................
フライパンに多めの油をひき、卵以外の材料を炒め、玉ねぎが透き通った
くらいのところで火を弱火にして蓋をし、じゃがいもが煮えるまで蒸します。
(10~15分くらい。途中で煮え具合を確かめて下さい)
卵をまんべんなく回し入れ、ふたをして全体に火を通して出来上がり。
塩かげんは、卵を入れる前に一度味見をしてみて下さい。
ご飯は素朴なほど美味しいと思う時がありますね。これはその一つかな・・・


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 08:11 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

サーモン寿司ロールのお弁当ディナー  


3w5q_auto_d.jpg
Salmon roll dinner box

久々に主人の母からクリスマスにもらったこのお弁当ボックスに夕食を
詰めてみました。和食の度にこの弁当箱を使いたいんですけど、なにしろ
5つも枠があるので、ちょこっとだけ5品も作るのが大変なんですよね
なので作り置きの餃子とか春巻き、コロッケなんかが冷凍庫にたまった時に
活用してます(

3pzx_auto_d.jpg

さて今回の献立は、アボガドとスモークサーモンの巻きずしに、メインの?
大根とにんじんのサラダ・ごまドレ和え、右上はこのブロッコリー春巻
真ん中はこのジェネラルソース・チキンに、その横はデザート代りの
パイナップルです。
このお弁当箱に入ってるだけで楽しいわ


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:56 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

鶏ハム&ハニーマスタード・ソース  


bvwa_auto_d.jpg
Home made Chicken ham & Honey mustard sauce

何年も前からオレンジページとかに載ってた「鶏ハム」ってものを、初めて
作ってみました(^▽^)簡単でしかも本当にハムみたいになりますね
我が家はこってりした料理じゃないと夫が喜んで食べないので、ずっと敬遠
してたんですけど、これならもっと早くに作ってみればよかった~と思いました。
これはオレぺに載ってた方法を参考に私流に作ってみたものです。

鶏ハム
ささみを6枚ほど(これで大きいのが1本分)包丁で丁寧に薄く開いて2倍の
大きさにして、塩コショウ、砂糖を振り、みっちり重ね合わせて丸め、ラップ
できっちり巻きます。冷蔵庫で6時間以上保存し、ぬるめのお湯に入れ(いきなり
沸騰した中に入れると身がぎゅっとしまってジューシーさがなくなると思う)
蓋をしてゆっくりゆっくり茹でて、4,5分たったところで火を止め、あとは余熱
で1時間ほど調理します(つまり放っておく)。

v7g9_auto_d.jpg

ハニーマスタード&バターしょうゆソース
上にのっかってるソースは、名前の通りの材料で作ってみたんです。
「鶏ハム」を切ってみたら中がうっすらピンクだったので、フライパンに油
をひいて弱火でさらに蒸し焼きにしてみました。その時に出た肉汁に、
はちみつ、マスタード、しょうゆ、バターをほぼ同等の量を入れて、少し
焦げるまで煮たのが写真のソース。

お皿の右上は、今年の初物のバジルペスト(レシピはこちら)です!
今回はオリーブ油を大目に、チーズを少し減らしてみました。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:19 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

ブロッコリースロー春巻  


8zba_auto_d.jpg
Broccoli slaw spring rolls

以前載せた春巻き(こちら)とたいした変わりはないのですが、今度はブロッコリー
スローミックス(こんな感じ)と、イースターの翌日に主人と二人でしたイースター
の夕食で食べた骨付きシャンク部分ハム(4キロもあった。。)の残りで作った春巻
です。ところでこのブロッコリースローミックスというのは、ブロッコリーの茎の部分
をシュレッドしたものに、人参や紫キャベツの千切りが少しだけ混ぜてあるキットなん
ですが、どうしてこんなものがあるかというと、アメリカは共働きが多いせいか、
時短料理かはたまた手抜き料理をするために、すでにカットしてあるサラダ用とか
炒め用のカット野菜がスーパーにたくさん売ってあるんですね。ブロッコリーも
花序の部分(頭というか)だけを集めた袋入りがあるので、その時に残る茎の部分
は捨てずに別売りしてあるんです。
日本では多分こういうのはないと思うので、ブロッコリーの花序部分だけを何か
の料理に使った時に茎を集めておいて、使う時に千切りするといいでしょう。

wfls_auto_d.jpg

今回も特に材料は計ってないんですが、このブロッコリースローにハムの千切り、
キャベツと赤パプリカの千切りも混ぜて、ゴマ油で炒め、しょうゆ、みりん、オイスター
ソースで味付け、最後に片栗粉を茶こしで振り混ぜて、粗熱が取れてから皮に
巻いてます。私は春巻きは揚げないで少量の油で四方を中火で焦がさないように
まんべんなく焼いてます。揚げなくてもカリカリして美味しいですよ


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 20:05 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

いつものマーボ豆腐を韓国風にアレンジ  


07rd_auto_d.jpg

うちの近所に最近コリアン・レストランができたんですが、夫婦そろって辛いものが
結構好きなので我が家はちょっとしたキムチ味ブームになってます。
キムチは意外にも、アメリカのスーパーではわざわざアジアンに行かなくても普通
に売ってるんですよ(しかし1瓶が5ドル近くと、高い)そのキムチが中途半端に
余っていたので、いつも作る麻婆豆腐をめっちゃ手抜きしてキムチ豆腐にしてみました。

夕ご飯は、忙しい時に作るのでレシピ化するのが難しいんですよ~。使った材料だけ
列記しますね(汗)
...................................................................................
木綿豆腐 230gくらい
豚あらびき   多分60gくらい(わずかでOK)
人参    1本
キムチ (千切りして1/2カップくらい)
豆板醤
コチュジャン
スイートチリソース
醤油 隠し味程度
..................................................................................

vnh2_auto_d.jpg

ごま油で豪快にジャ~っと炒めて熱いうちに食べました。
右のお皿のは、作り置きしていたカボチャのコロッケとライスコロッケ(こちら)です。
NYはまだまだ冬のよう。6時半を過ぎると暗くなってしまうので、自然な明りで
写真を撮るのがまだ無理。。キッチンのアイランドの上で無造作に撮った写真です
日が長くなるのが待ち遠しいですね。

バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:28 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

麻婆ナス春雨  


a9n8_auto_d.jpg


アメリカへ来てからというもの、すっかり「普通の和食」に遠ざかった私。
理由は以前このカレーうどんの時に書いたように、夫が「ジャパニーズレストラン」
にはない日本食に抵抗を示すからなのですが、地道な私の努力が実り
始め、最近ではちょっとしたものでは驚かなくなりました。
てなわけで、麻婆ナスは何度か作った事があったので、今度は春雨
をドッキングしてみたのです。これが意外に「ん?美味い」と受けたので
(内心、ヤッタ)自分の覚書きとして記録しておきます。

材料(2~3人分、きちんと計ってないのでおおよその量)
..............................................................................................................
豚ひき肉 約100g(醤油と酒をふって混ぜておく)
人参   小1本  みじん切り
生姜とにんにく   おろしたもの 各小さじ1
ナス    中3本  短冊切りで素揚げしておく
春雨    2束(2人分)  カットしゆでておく

鶏ガラスープ(昆布でとったダシ1カップに鶏がらスープの素小さじ1)
豆板醤    大さじ1
醤油     小さじ2
酒       小さじ1~2
みりん    小さじ2くらい
オイスターソース  小さじ1くらい
砂糖    大さじ1弱
ごま油   少々
..............................................................................................................

深めのフライパンで肉、人参、生姜、にんにくを炒め、豆板醤を最初
に入れて香り付けしてから各調味料で味付け。鶏ガラスープを入れ
春雨と素揚げしておいたナスを加えひと煮立ちさせたら好みで水溶き
片栗粉でとろみをつけて味を見て必要なら塩を足す。
好みでネギをトッピングして出来上がり。
出来てすぐよりも、残りを翌日に食べた時の方が味がしみて良かったです。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:00 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

アメリカで日本の本格おせち  


rio9_auto_d.jpg
"Osechi" Japanese traditional food for a New years day
日本のお友達、Mさんちのおせち料理

今日はお友達の家でのおせち料理の紹介です(私が作ったものは
何もありません、あしからず
年の瀬近くに、NYCに近いニュージャージー州の日本のスーパー
まで、こちらでの日本のお友達とお正月の買出しに行きました。
我が家は正月は夫と二人だけで過ごし(アメリカでは元旦は祝日
ですが普段と変わらない日を過ごす人が多いです)、特におせち
を作る事がないので、私はもっぱら普通の買い物をしただけですが、
日系のスーパーともなると御節料理の材料が色々あって、さすが
と思いました。

-- 続きを読む --

Posted on 13:03 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

生姜焼き定食イン「弁当ボックス」  


for blog
Fried Ginger Pork Dinner Bento Box
右下から時計周りに、豚の生姜焼き、白菜のサラダごまドレ和え、フィッシュケーキ(レシピはこちら)、
いんげん豆のピーナッツ和え、ゆかりのおにぎり


アメリカの典型的な「日本食レストラン」(なぜか経営者やシェフは中国人か
韓国人であることが多い)のメニューに、「Bento box 」ランチとかディナー
というのが大抵あります。で、そのBento boxはこんな感じ(実際のジャパニーズ
レストランで私が注文したBento Box Dinner Roll(巻きずし弁当箱定食)の
写真が下)。

-- 続きを読む --

Posted on 13:21 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

こってり白和え  


90ch_auto_d.jpg
タケノコを入れたバージョンと写真替えました


今年に入り、じわっじわっと本場の日本の家庭料理に夫を
慣れさせるべく、今回アメリカに来てから初めて白和えを
作りました!つまり私は里帰り中以外は白和えを全く食べて
いなかった、ってことですね。寂しい~

さて脂濃い食事が大好きな夫にどうやって残さず白和えを
食べてもらうか、ちょっと工夫したんですが、自分で気に入って
しまったのでむしろ自分用にレシピ記録しておきます(笑)

材料 約2人分
..........................................................................................
豆腐(木綿) 半丁 (約200~250g)
ほうれん草   2カップ分ほど
人参    小 1本
マッシュルーム(シイタケの代用) 4~5個
タケノコ  1/3カップ分くらい

●合わせ調味料●
しょうゆ  大さじ1/2
砂糖    大さじ2/3
Tahini(日本の白練りゴマ) 小さじ1
みりん   大さじ1/2
ゴマ油   小さじ1
塩    全体にぱぱっと振る程度
..........................................................................................

作り方
(1)豆腐はよく水を切り、ボールに入れスプーンの背でよく
なめらかにつぶしておく。
(2)ほうれん草はレンジで熱し水気を切って細かくカット。
(3)人参とマッシュルーム、タケノコをスライスし、分量外の
ゴマ油で弱火でじっくり、しんなりするまで炒める。
(4)別のボールに塩以外の合わせ調味料をよく混ぜ合わせ、
(1)~(3)の材料と一緒に軽く混ぜ、塩を全体に軽く振って
よく混ぜあわせて味をみる。
*練りゴマがなかったら、普通のすりごまでいいと思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:57 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

今度はお二人様カレーうどん  

最近、じわじわと「普通の和食」を夕食に取り入れ始めました。
以前載せた、こちらのカレーうどんでは一人でこっそり作って
食べましたが、ここのところ夫が「へんてこだと思うような」
和食にもうあまり驚かなくなってきたので、今がチャンスかな
と思って思い切って二人分作ってみました。

7sw1_auto_d.jpg

テーブルについた夫。案の定「なにこれ?」と聞いたんですが、
食わず嫌いはもうさせません
しかし冒険もしてみるもんです。食べ始めたら美味しいと言って
くれましたよ~

前回のを単純に2倍の量で作るのではなく、今回はアメリカ人
向けにダシをチキンストックに変えてみました。
材料(2人分でスープが少し余る量)
.......................................................................................................
豚薄切り肉     約90g
人参     1本
玉ねぎ   1/2個
じゃがいも   小1個
チキンストック     4Cup
カレールー   4個(*)
*チキンストックの塩加減による
めんつゆ(こちら市販のでもOK) 2tbsp
本だし   ひとつまみ(1/8tsp)
.......................................................................................................
作り方
今回は鍋に少し油をひき、材料を炒めてからカレーを作る要領
でスープを作ってます。うどんをスープの中で煮混んでから
器に盛ります。(今回はその作業を忘れて、別茹でしたうどんを
そのまま器に入れたので、麺に味が染みてませんでした・・・・


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪



Posted on 11:51 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

きゅうりの甘酢漬け  

アメリカでもミニ・キューカンバーといって日本のサイズのようなきゅうりは
手に入るんですが、まだ私の地元でバラ売りを見かけたことはなく、大抵は
5~6本がセットで売られています。

きゅうり2

夫婦二人の食卓ではすぐに消費できる量でもなく、たまにうっかりしてると
何本か腐らせてしまうので、最近はこれをすぐに作って冷蔵保存しています。
新鮮なきゅうりをごま油で炒めて甘酢に漬けておくだけ。何を見たわけでも
なく、これは里の姉がたまに作るのを、「こうかな?」と自分の味効きで再現
してみたものなんです。

材料(約2人分)
............................................................................................................................................
きゅうり 3本(1本は13cmくらい)
ゴマ油   2tsp
砂糖    2tsp
米酢    1tbsp
塩   ぱっぱと振る程度
七味こしょう    同上
............................................................................................................................................

きゅうり1
作り方
きゅうりをたんざく切りにして、強火でゴマ油でじゃじゃっと炒める。そこに
砂糖を入れ、さっと混ぜたら米酢を入れ少し荷立つ程度にかき混ぜ、塩、
七味コショウをして火を止めたら、荒熱を取って冷蔵庫で冷やす。
油濃いおかずの副菜としてどうぞ。お漬物みたいにシャキシャキしてます^^
冷蔵庫で2~3日は保存がきくでしょう。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 14:19 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

照り焼きチキンウイングのワンプレートディナー  

普段は単品でレシピを載せる事が多い私ですが、このトマトサラダを作った
日は珍しく夕食の全景を写真に撮ったので簡単にご紹介します。

jfzj_auto_d.jpg

①照り焼きチキンウイング
手羽先にまんべんなく浸る程度のマリネ液(市販の照り焼きソース、おろし生姜、
みりん、Sriracha(こちらを参照方)なければチリソース)に6時間~一晩漬け込んで
こちらの手順でローストしました。裏返すたびに照り焼きソースをはけで塗って下さい。

②グリーンピースのピラフ
玉ねぎ1/2個を先によく炒め、グリーンピース1/4Cupほどとお米1合を入れ
さっと炒め合わせ、チキンストック(約270cc)とチキンコンソメ1個で炊き、
仕上げにバター1tsp、コショウ、味をみて塩を加えてます。

③なすの揚げつゆからめ(小皿の分)
なす2本は乱切りして素揚げし、油を切って、この手づくりの麺つゆ1/4Cupに
コーンスターチ1/2tspを加え、揚げたナスを入れた鍋にまわし入れて、とろみ
をきかせました。

shqi_auto_d.jpg

どうも醤油味のものを作った日は、食が進み過ぎて困ります
これから夏野菜を使った料理をするのが楽しみですね。


バナーを押して応援して下さると嬉しいです。
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 15:42 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

サーモンとアドガボで手まり寿司  

うちの近所で寿司ネタにできるような新鮮なお魚を買うのは無理なので、
お寿司のネタといえば、いつもパックに入ったスモークサーモンとか、
エビとかアボガドになってしまいます。


temari 1

そのうち徐々に卵焼きとか牛肉のしぐれ焼とかも巻き込んだ、夫が見た
ことがないような日本の巻きずしを作って「アメリカの日本食レストラン」
にはないものに慣れてもらおうとは思ってるんですけど、同じ寿司ネタ
でも見た目を変えれば、結構イケるもんですね

材料 (直径約5cmの手まり寿司10個分)
........................................................................................................................................................
寿司めし 1合分
(寿司飯は、1合につき米酢2tbsp、砂糖1tbsp、塩1/4tspと1/8tsp)
スモークサーモン 1パック(約3OZ = 85g)
アボガド       1/2個 
........................................................................................................................................................

作り方
サランラップを小さく切って手のひらにのせ、そこにサーモンとアボガドを
ならべ、10等分した寿司飯をのせ、ラップでくるんで丸く形どる。

temari2.jpg

この日は、焼き肉のタレでじゃじゃっと軽く炒めたもやしをのせた冷や奴と
一緒に、あっさりとした夕食にしました。いつもこってり脂濃いアメリカ食
ばかり作っているので、たまに「デトックス」しなければいけません


各ランキングバナーを押して応援して下さると嬉しいです。
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 15:37 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

豆腐とケールのサラダ  

Kale(ケール)といえば日本では青汁の原料として知られていると思いますが
ここアメリカでも健康系雑誌に必ず栄養価が高い野菜として登場します。


h5e7_auto_d.jpg
                                   
これを野菜嫌いの夫になんとかして食べさせようと、炒めたりスープに入れたり
してたんですが、味が苦いのでどれも玉砕してしまい・・・しかし生で食べさせる
というのはとうてい無理だろうと思っていたら
先の新年会のポットラックでお友達が作って来たこのサラダ
(写真の右下、大きなボール)がとっても美味しかったんです

eav7_auto_d_20140505223416d1d.jpg
                                        写真クリックで拡大します
意外にもケールは「生」が美味しかった
というわけで、早速私の味効きでその時の味を思い出しながらYちゃんのサラダを
再現してみました。
材料 2~3人分
....................................................................................................................
豆腐(注1)約200g(アメリカの標準的なパックの1/2)
ケール  約2Cupほど
人参   1本の1/2
すりごま  適量
<ドレッシング>
しょうゆ  1tbsp
米酢   1tbsp
はちみつ(私のはメープルシロップ)1tbsp
ごま油  1tbsp
キャノーラ油 1tbsp
塩  ぱっぱと振る程度
好みで生姜のすりおろしを加えて下さい。
....................................................................................................................
(注1)お友達の豆腐は表面が軽く焼いてある木綿豆腐のような感じで
混ぜた時に形がくずれてませんでしたが、私のは柔らかい豆腐を使用。
作り方
ケールがドレッシングに馴染んで柔らかくなるのに少し時間がかかるので、
食べ始める1時間くらい前には作っておいて下さい。

各ランキングの応援頂けると嬉しいです。
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 09:07 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

手づくりの「ぬか漬け」(ラディッシュ)  


今日はこちらの日本人のお友達から頂いた本格的ぬか漬けのレシピをシェアします
彼女は大学で疫学を教えているプロフェッサーですが、職業柄、食べ物と健康の因果
関係のプロなので、典型的なアメリカ流の食生活で不健康にならないように、私も普段
色々と教えて頂いたりしてます。


IMG_0342.jpg


きれいな色に仕上がってますね。下に敷いてあるキルトも彼女の手づくりです。
ちなみに日系スーパーの数がアジアン(主に中国か韓国)よりかなり少ないアメリカで、
お漬物は貴重!手づくり出来ればかなり重宝します。では京都出身のお友達のレシピは
詳細が長くなるので「続きを読む」へ。

-- 続きを読む --

Posted on 17:13 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 3

ちらし寿司  

先週末、日本人会(と勝手に命名)の仲間で「隠し芸大会」なる集まりをしたんです。
ま、芸なら何でもいいんです、カラオケとか一発芸とかダンスとか(笑)
そこでお昼はポットラックにしたので私は散らし寿司を持っていきました。


uk7e_auto_d.jpg

なんと素っ気ない飾り
ちょっとこの週、なんやかんやあってスーパーの買出しも急いだので、上に飾るものまで
首尾よく準備できませんでした。ここでカラフルなデンブはなかなか手に入らないので、
せめてスノーピーとかエビをのせればよかったんですけど。。。

レシピブログのランキング、応援お願いします^^

レシピブログに参加中♪

材料(10~15人分。9×13インチの型にちょうどおさまる)
..........................................................................................
白ご飯   4合
米酢    1/4Cup
砂糖    4tbsp
塩     1tspと1/2tsp
..........................................................................................
作り方
ご飯は通常よりもやや硬めに炊き、合わせ酢を作って全体に行きわたらせよく混ぜて
おきます。具は下記参照方。

f98h_auto_d.jpg
皆さんの持ち寄りは肉じゃが、手づくりの餃子、パスタサラダにあとはデザートなどが
ありました。

具の材料
........................................................................................................................
とり肉(もも)  約240g
れんこん   大きめサイズ 1個
にんじん   1本
ダシ  2tbsp(ない場合は水2tbspに本ダシ1/2tsp)
しょうゆ   2tbsp
酒     1tbsp
黒砂糖   1tbsp
みりん   1tbsp
........................................................................................................................
具はそれぞれ小さめにスライスして上記の調味料が具に浸透するくらいまで煮詰めて、
余分な水分を切ってすし飯に混ぜています。本来はタケノコやシイタケといった材料も
使うんですが、今回は手に入らなかったので省略。
金糸卵は、Mサイズの卵6個に砂糖1tbspに塩ぱっぱ位の味付けで作ってます。

f99i_auto_d.jpg

同じものを作っても、よそのお宅の味は違いますねー。これだけ定番の料理でも、その
家庭の味があって、100人が作れば100通りの散らし寿司ができる。
料理の魅力は尽きません。

こちらも宜しくお願いします♪
 
各国料理 ブログランキングへ




Posted on 11:41 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

春巻きと甘酢肉団子  

前回の新年会の夕食に持っていった春巻き、パーティの朝急いで作ったので具体的な
レシピは用意しませんでしたが、中に入っているのはこんな感じです。


fk8s_auto_d.jpg


six6_auto_d.jpg

キャベツ(全体の60%くらい)、人参、赤と緑のパプリカ、チキン、きくらげ。
これをフライパンで、ゴマ油でさっと炒め、しょうゆ、みりん、塩コショウ、オイスターソースで味付け
し、具がまとまりやすいようにコーンスターチを振り入れて仕上げています。ディッピングソースは
スイートチリソース3に対し醤油1、米酢1を加えた物を添えました。


甘酢肉団子については、このパーティに持っていった大容量のレシピは計りながら作ったので
私のレシピブログのこちらに載せています。

レシピブログに参加中♪



aie4_auto_d.jpg

ちなみに普段夫婦二人分で作っている私の甘酢の基本のレシピはこれ。
tspは日本の小さじ、tbspは大さじにあたりますが詳しくはこちらで説明してます。
 しょうゆ  2tbsp
 みりん   2tbsp
 米酢   2tbsp
 砂糖   2tbsp
 コーンスターチ  2tsp
 水  1/4Cup


とりの唐揚げにからめたり、チキン南蛮のソースにしたり、用途は色々。
参考になったらクリックお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村



Posted on 12:18 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

手づくりの麺つゆ  



アメリカで日本産の調味料はすごく高いので、麺つゆを手づくりしてみたら、これが
案外市販のよりも美味しかったので今ではすっかり手づくりするようになりました。

oml1_auto_d.jpg

実をいうと日本にいた頃も麺つゆを買ったら、ほんのちょっと「黒砂糖」を加えて味
を自分好みに変えてたんですけどね。これだともう永久に市販のめんつゆを買う事は
ないのでちょっとした節約です。今まで自分の勘でテキト-に作っていたので今回
初めてレシピ化してみました。
材料(約2Cup弱)
 水(または既に昆布やかつおでダシを取ったダシ汁) 1Cupと1/4Cup
 上記が水の場合 ほんだし 1/2tsp
 しょうゆ  1/4Cup
 みりん  1/4Cup
 酒   1/2tbsp
 国産の黒砂糖(沖縄産とか。なければ白かUSのダークシュガー)1tbsp
 *コクをもう少し出したい場合はプラス1/2tsp

材料をお鍋で煮て出来上がり。これは薄めず使ってちょっと濃いかな?と思う程度の味
ですね。ビンに移して2週間くらいは冷蔵庫で保管できてるかな。
最近こうした和食が美味しくて、つい作ると食べ過ぎてしまいます。日本で当たり前だった
味が、今となっては特別なごちそうに感じるなんて思ってもいませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう♪


Posted on 10:58 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

おひとりさまのカレーうどん  



アメリカでは家族そろって夕食をするのが当たり前なので、たまに主人が友達に
誘われて外食をする事になると、非常に申し訳なさそうに私に「外食してきて
いい?」って聞くんですよね。私は内心「やったぁ♪」と思うんですが、露骨には
喜べないので、うん心配しないで行っておいで、とだけ言います


curry udon

なぜ、たまの一人ご飯が嬉しいかというと、夫がヘンテコだと思うような和食を気兼ねなく
作って食べられるから(笑)。いちいちコレ何?とか聞かれるともう作る気しないし、かと
いって他の国際結婚してる奥さんで、自分と夫のを別に作るってのは面倒くさすぎて真似
できないし。普段はめったに「これが食べたい」と思うコテコテの家庭料理(和食)が食べ
られる機会がないので、独りご飯のチャンスがあると嬉しいんですね~。

これ、一回つくってみたかった。カレーうどん。今回は最初からブログに載せようと思って
たので、全部計量器使いましたよー。
材料(一人分、少し余る程度)
 (A)
 ダシ汁(水1Cupと3/4Cupに昆布の小さめカットしたもの1枚と本ダシ1/4tspで作る)
 醤油 1tbsp、 みりん 2tsp、 黒砂糖 1tsp
 *カレールーが1個の場合は、塩ひとつまみ足す
 (B)
 豚薄切り肉 60~80g、 玉ねぎのスライス 1/4個 人参 適量 あればトッピング用ネギ少量
 3cm角の市販カレールー 1.5~2個(とろみと塩加減の好みで調節)
 カレー粉 1tsp
 生うどん 一人分

作り方
鍋に(A)のうどんスープを作ってから、(B)の野菜と肉を煮て、カレールーとカレー粉
を入れ、しばらく弱火で煮込みます。別茹でしたうどん(汁は、味が辛くなった時の為
に捨てずにとっておく)を入れて、うどんに味がしみ込むまで煮て、器に盛りました。
最後に細切りのネギを加えるはずだったのに、忘れてしまいました
余ったスープは、ご飯を入れて雑炊にしましたよ。カレーに醤油って合いますねえ。。

うめ~ 幸せ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援のクリックありがとうございます。

Posted on 11:53 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

うちのカレーライスが美味しい理由  



普段は自分で作った物を自画自賛するのはあまり好きではないですが、コレは
ちょっと自信があるので、いつになく大胆なタイトルにしてみました。家族も友達も
美味しいと言ってくれるんですけど、そう社交儀礼だけではなさそうなんです。
自分でも美味しいと思う

c4b5_auto_d.jpg


見た目は、ごく普通。ルーも市販ので十分美味しいです(私が好きなのはバーモントカレー
の中辛と、ジャワカレーの辛口。今回はとろけるカレーの辛口を使ってみたけど、これ
も結構いけました)。色々手を加えるだけで、単に水とル―で煮ただけのカレーよりも
随分美味しくなるもんです。ここでは誰でも作るカレーなので、一般的なサイズのルーを
使って4~5人分作る場合で、私流のコツだけ明記します。
材料 
 玉ねぎ 大サイズ 1個、 人参 中サイズ2本、 じゃがいも 中サイズ1個
 肉(写真のはチキン)100g~ 味だし程度、 マッシュルーム大4個
 にんにく 2個(みじん切り)、 チキンストック(市販ルーの作り方の分量)
 りんご 1/2個、 カレー粉 1tsp、 カレー系スパイス、 市販ルーの9/10位
 仕上げの牛乳または生クリーム お玉1杯程度、はちみつ 1tbsp
 

zle8_auto_d.jpg

私流のコツ
★じゃがいもはカットして水にさらしておき、入れる直前によく水をきる。
★にんにく、玉ねぎ、人参、マッシュルームを炒め、肉を入れ炒めたら、チキンストック
 を入れ(これがない場合は分量の9/10の水を入れ、コンソメ1個を入れる。コンソメ
 もない場合は、塩を小さじ1ほど入れる)、カレー粉、あればターメリック、コリアンダー、
 クミン、ガラムマサラといったカレー系のスパイスを3~4振り、すりおろしたリンゴを入れ
 て1分ほど強火で煮込む。
★沸騰するまえに弱火にして20分ほど煮混み、人参に火が通ってから、じゃがいもを入れ
 弱火のまま10分ほど煮こむ。ジャガイモに少し火が通った程度のところ(ちょっと
 まだ硬いかなくらいの所)で市販のルーを割り入れる。こうすることでジャガイモの形が
 くずれてデンプンが出て粉っぽくなってしまうのを防ぎます。
★ルーを加えてしばらく煮込み、ジャガイモがいい具合になったら蜂蜜と牛乳を加えて
 仕上げる。私はルーは1~2個残した位の量を入れてスープをゆるめにし、分量外の
 ジャガイモ(小1個)をすりおろしてトロミを加えています。小麦粉よりも摩り下ろしたイモ
 の方が、透明感のあるトロミに仕上がり、粉っぽさがないです。味をみて塩を足すか、
 好みで醤油を足す。
★あくまで、弱火でコトコト。煮込む時に塩気とスパイスとリンゴを加える。ジャガイモは
 茹で過ぎず。仕上げにミルクと蜂蜜。よそうご飯は少し硬めに炊く、が大きなコツかな~。

ぜひお試しを♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援のクリック、励みにしてます^^

Posted on 11:55 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

ワハハなサーモン押し寿司  


この押し寿司がなぜ「わはは」かというと、

kittycats 016

めっちゃ、デカくなったんです。でも味は良かったんで、次回サイズを変えて作り直す
のを待ってる間にレシピ忘れちゃうから、自分の忘備録として記しておきます。デカい
といっても、上から見ればミニ餃子と縦横のサイズはあまり変わらないんですけね。

kittycats 015 (800x450)

やっぱ、大きいか・・・(笑)。うちの主人なんかナイフとフォークでぐちゃぐちゃにして
食べてました。巻き寿司にしてくれ、だって。「押し」は封印すべきなのかな・・・・

材料と作り方
寿司飯は、1合につき米酢2tbsp、砂糖1tbsp、塩1/4tspと1/8tspをよく混ぜ
合わせた寿司酢で作ります。私が使ったこの「でかい」型はミートローフと同じものです。
つまり、これより小さいものを使わないとダメってことですね。寿司飯は1合分だけ使用。

kittycats 008   almr_man_754_d.jpg

使う型にラップを敷き、寿司飯の約半分を入れて隅々まで押し入れ、スライスした
アボガドを並べてます。その上には、ゆでたエビ数匹を細かくカットしマヨとわさび
で味付けしたものを乗せ、

kittycats 010   9zny_man_754_d.jpg

残りの寿司飯をきっちりと押し詰め、最後にスモークサーモンを並べて、カットする
まで乾燥しないようラップでふたをしておきます。

kittycats 013

切るときはペーパータオルで押さえて鋭利な包丁でぐっといったんですが、エビを
入れてるせいでやはりぐにゃっとなりますねぇ。くずれた所はちょちょっと包丁で
整え直してお皿に移しました。巻きずしにしても切る時が一番難しいですね。次回は
やはり巻きにして最後を海苔で巻けば切りやすくなるかな。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う。

Posted on 22:24 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

BBQソースの肉巻きとソバサラダ  



先日ご紹介した手づくりのBBQソースを和食にも使えないかな?と思って、肉巻きに
からめてみました。

lunz_auto_d.jpg
各写真クリックすると拡大します
ばっちり、合いました。ソースに少し醤油が入ってますからね。
そしてニンニクがきいて、照りがよくでたわ~♪

hvo5_auto_d.jpg

中身は人参とセロリのせん切りです。肉巻きは誰でも作ると思うのでレシピは省略しますが、
フライパンでまず肉巻きの全面をほんの少し焦がす程度に焼いてから、ソースを全体にからめ
中の野菜に火が通るようしばらくフタをして蒸し煮します。

722分 001 (800x450)

さてお次はソバサラダ。

bi9n_auto_d.jpg

これを作った日、主人と近くのモールのパネラにコーヒーを買いに行ったら、なんとソバサラダ
(以前こちらで紹介)が新メニューに加わっていたんです。このアジアン風サラダ、ここ2~3年
でよく雑誌なんかでも見かけるようになりましたねえ。アメリカで普通にこういう和食ぽいのが
普及してくれるとすごく嬉しいです。先日も友人の娘の卒業パーティでソバサラダが出てびっくり
したとこ。奥さんにレシピを聞いたら、醤油・ゴマ油・はちみつの味付けということだったので、
今回は私も真似してみました。

材料は、ソバ2束に、ほうれん草、人参、紫玉ねぎの千切りと砕いたピーナッツ。
ソバは2つに割ってかために茹で、水洗いして水気を切っておきます。
大きいボウルに醤油1.5、市販の和風ノンオイルドレッシング2、はちみつ1、ゴマ油1
塩少々の配合率で入れ(ごめんなさい、また計量スプーン使いませんでした)ドレッシング
を作ってからソバと野菜を入れ、最後にすりごまをトッピング。

722分 003 (800x450)

配合1がそのまま1tbspくらいかなぁ。。。ちょっと濃い目、甘めに味付けするのがポイント
です。少し味見してみて、甘みや塩加減を足して下さい。
毎日アメリカンな食卓のなかで、たまに和食を作ると食がすすみすぎてたまりません。。。
ん?なんか日本語変ですかね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村にほんブログ村僕の肉球押してねん♪

Posted on 09:35 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

アメリカでまさかの激レア食材をゲット!  

ここNY州の北の方は、今週になって、やぁ~~~~っと春の陽気になりました。
それでも夜は5C°くらいまでに下がるので、毛布に布団はまだ欠かせませんが。
そしていまだ木々は禿げちゃびんのまま、なっかなか緑にならないので、しびれを
切らして去年我が家に植えた木の根付きぐあいをチェックしに庭に出てみると、
意外なものを発見


spring 2013 019 (800x532)

つ、つくし!!!!!
子供の頃、父の転勤でど田舎に暮らした事があります。周りは農家が数件あって、
鶏の声も聞こえるし、周りはなんといっても山。春になると自然の中でセリやつくし、
わらび、川のタニシを取ってきてセリご飯につくしの卵とじなど食べた思い出があり
ます。まさかこんな異国で、しかも自分ちの庭で(笑)こんな貴重な食材を
発見しようとは。。。。


spring 2013 021 (800x532)

うちは両隣りの敷地がまだ売れておらず空き地なので、芝生が植えられていません。
幸いにか、その空き地に胞子が飛んで広がったつくしが、ごっそり生えてました。
大喜びでこんなに沢山取ってしまったよ。しかし一体どこからこの胞子が飛んで
きたのかなあ・・・去年はなかったはずなのに。


spring 2013 026 (800x532)

早速つくしの卵とじを作りました。美味しいんですよね、これ。アメリカ人が見たらさぞ
ゲテモノ喰いと思うだろうなあ。夫がいないうちに内緒で作っちゃった
作り方
まずはつくしをし~っかり洗って、たっぷりの水につけアク取りし、ぎゅっと絞って水気
を切ります。中華鍋にサラダ油またはごま油をたっぷりめに入れ、強火でじゃーっと
炒めて砂糖、みりん、酒、しょうゆを適量回し入れて水分を飛ばしながら炒め、最後に
とき卵2個分をからめました。少し甘い位が美味しいです。


ところで、去年の夏、ブルーベリーを我が家に移植したのを記事にしたんですが(こちら)

spring 2013 020 (800x532)

どうやら無事に根がついたようです。3本ともダメだったら穴掘った労力も無駄に
なるとこでしたが、実がなるという楽しみができます。ジャムが作れるほど実がなる
のはまだまだ、4~5年先の話でしょうなぁー。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村嬉しい春の訪れにうちの子たちも大喜び♪

Posted on 10:25 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 4

レンコンのはさみ揚げ定食と創作マヨドレ  

恐る恐る、レンコンのはさみ揚げなどを作ってみました。


4zjw_man_864_d.jpg


我が家の和食事情については、これまでも「我が家の和食」カテゴリー
で説明してきました。日本食レストランのメニューにあるもの以外の、
つまり日本では普通だけど海外のレストランにはない和食って、うち
の主人の「好き嫌い判定」がきっぱり別れてしまうので、初めてのメニュー
は戦々恐々として作るんですよね(笑)

基本、野菜嫌いな夫なので(その割にはサラダが多い食生活を強いている)
これはどうかな~と疑心暗鬼しながらの、レンコンのはさみ揚げ。
実は、それ自体、私初めて作りました
だって実家にいた時に作った事なかったし、ましてや独身の独り暮らし
時代は、こんな凝った料理はしてなかったですからね。


2m3c_man_866_d.jpg

油吸い過ぎて脂っこくなるかな~と心配したけど、そうでもなかった。
さすが和食(笑)いくらでも食べられる味
そして主人の判定は・・・意外にも「これはGood
内心、ヤッターと思います。だってまた作れる、ってことですから。


ちなみにNGが出た和食は、一人の時にこっそり食べます
例えば、ちゃんぽんとか親子丼。美味しいのにね~。
ところでこのレンコン達、形が揃ってない理由は、水煮のパックのレンコン
を使ったからなんです。生のレンコン売ってるアジアンはうちの近所に
は滅多にないんですよね、残念。。。。


中身は、豚の粗引きにネギを加え、しょうゆ、酢(少々)、オイスター
ソース、塩、砂糖少々、パン粉とコーンスターチがそれぞれ少しで
味付けしました。それをレンコンにぎゅう~っと詰め、穴の部分も
しっかり詰めて、コーンスターチ(片栗粉は高いのでコーンスターチ
をこっちでは使っています)でしっかりコーティングしてじっくり揚げ
ました。


定食のつけ添えは、チャーハンと大根のサラダです。

vaa1_auto_d.jpg

和食の時のサラダは、市販のしょうゆ系ノンオイルドレッシング(里帰り
の時に買いだめするんです)で済ませることもあるけど、市販のドレに
色々混ぜて味を変えることが多いですね。


このサラダに作ったドレッシングは、

419RnfiPWKL__SL500_AA300_.jpg4901577460180M.jpg

この市販の2つのドレッシング 約1:1にマヨ1、醤油1/2、レモン汁1/2、
チリペースト少々の割で混ぜたものにすりゴマを入れて作りました。
市販のを混ぜただけだから、「創作」じゃないか~
でも市販のをそのままかけてもいつも同じ味で面白くないですよね。

     8ngs_auto_d.jpg

ちなみに、アメリカのアジアンレストランのグリーンサラダには
どの店もほぼ同じ定番のドレッシングが、かかってるんですけど、
アジアンで働いた事あるお友達にレシピを聞いたら、玉ねぎと人参
と酢と砂糖をジューサーにかけるだけですって。
これが結構美味しいんですけど、自分でつくってみてもお店の味に
ならない。。。配合は企業秘密か?マヨを少し入れたすと、自家製
でも美味しくなるのかも?今度やってみます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

Posted on 11:52 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

餃子のタネをより美味しくするために・・・  

ちょっと忙しい日が続いて、またもや更新スローなブログに戻りつつあります(汗)
その合間をぬって今日は撮りだめしておいた写真の中から、簡単なのをご紹介
しますね。(紹介ってほどでもないか

普段ギョーザの具って、材料には一切火を通さずに、野菜とひき肉をよく練った
だけで皮に詰めてる方が多いと思います。肉まんのレシピを見ても大体手法は
同じのが多いんですけど、生の具を蒸して出来たタネって私はいまいち美味しい
と思ったことがないんですよね
そこで、「ひき肉の半分だけ」調理して、残りを生のひき肉と混ぜたらどうかな?
と思ってやってみたら、


r9b6_auto_d.jpg

これが意外にグゥ~っだったんです
中身はこんな感じ↓

ftih_auto_d.jpg

餃子なんてどこの家庭でも作っていらっしゃると思うので、私流の材料だけ
載せます。

材料は、豚ひき肉と芯も入れ細かくみじん切りにしたキャベツとにんにく。
作り方
(1)キャベツを細かくみじん切りにし、塩小さじ1/2~2/3位で下味を
つけておき、しんなりしたら水気を切る。
(2)鍋にたっぷりのごま油をひき、みじん切りのにんにく大2個とひき肉の
半分の量を炒め、しょうゆ、オイスターソース、酒で味をつける。
(3)上記を残りの生のひき肉とキャベツに混ぜ、調味料を少し足して味を
整える。皮に詰めて出来上がり。
(4)こんがり焼くには、最初強火で餃子の底をこんがり焼き、片栗粉(コーン
スターチも可)を少し入れた水(日本のカップで1/2くらい)をじゃーっと
回し入れ、中火にしてフタをし皮が透き通るまで蒸し焼きします。

tl5o_auto_d.jpg

生の蒸し焼きにした具の餃子よりはるかに味がしみてて美味しかったです。
普段から餃子好きな主人も違いに気がついたのか、いつもより多く食べてました。
ぜひお試しあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 18:25 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

入手困難な和の食材と夫に出して失敗に終わった和食  

前回から話がちょいと飛びますが、先週末ボストンの友達夫婦を訪ねた際、
待望のアジアンマーケットへ寄る事ができたので、その話題を先にします。
通常、アメリカのアジアンマーケットは中国人、韓国人オーナーのところが
多くて新鮮な日本の食材が手に入りにくいので、本格的な和食を作りたけ
れば日本人や日系人が多い地域や大都会まで行くことになるでしょう。


今回ボストンのアジアンマーケットで私が目にして歓喜した食材はこちら↓

m9v6_auto_d.jpg

この中で私が涙が出るほど嬉しかったのは、ごぼう・レンコン・里芋
これらはうちの近所のアジアンには売ってないんです。
タケノコがなかったのが残念
レンコンとたけのこは、すでに茹でてありパウチに入ったものなら、うちの
近所にもあるんですが、生がなっかなかないんですよね。
中国系アジアンで困るのは、パウチや缶詰に賞味期限や製造年月日が印刷
されてないものが多いので買いにくいんです。一度たけのこの缶詰買って
開けたら、すでに中が黄色く変色してたので、それ以来缶詰は買わない事に。。
ちなみにアメリカ人は脂がのったサバ、いわし、さんまのような青魚を普段
食べないので、こういう魚をこのアジアンで見た時も感激しましたよ。


さっそくレンコンでレンコンご飯作りました。

kvvw_man_776_d.jpg

これ、たしか昔TVで占い師の細木さんが作ってたものなんですけど、ごま油、
醤油、みりん、酒少々と砂糖で、細かく刻んだレンコンと豚あらびきを、じゃっ
と炒めて炊きたてご飯に混ぜただけなんです。

jho6_auto_d.jpg

レンコンがしゃきしゃきして美味しい~

yfhf_auto_d.jpg

この日は豚汁と子持ちカレイのから揚げに、れんこん飯をおにぎりにして
久々の本格和食を頂きました。私は死ぬほど嬉しい・・・かったのですが
タイトルの、「夫に出して失敗だった和食」とは、子持ちカレイのから揚げ。


やっぱり小骨がついたままの魚は、普段お箸を使いなれないアメリカ人の
夫には無理でしたね。身だけをうまく取れないので、結局私がおはしで全部
骨を取ってあげる歯目に。。。。私が食べる頃には豚汁が冷めてしまったわい
プラス、この魚の卵が気持ち悪いって言われてしまった。そこが美味しい
んだけどなぁ。。。。


豚バラ肉の薄切りもこっちでは貴重品です。

egjj_auto_d.jpg

せっかくバラ肉が手に入ったので、私の好物、ちゃんぽん(笑)久々に
作りました。豚のお腹はアメリカのスーパーで買えないこともないんです
けど、大体かたまりのまま売ってありますね。一度お肉屋さんに薄切りを
頼んでみたんですが、日本人好みの薄さに切る調節ができなかったみたい。
厚いか、そぎ切りのどっちかになってしまうんです。

ちなみに「健康のために」アメリカのスーパーでは、極力脂肪を落とした
肉ばかりが売ってあるので、日本のように少し脂身を残したスライス肉を
入手するのは極めて困難。そういう意味でもやっぱりこっちで日本の家庭
料理を作るのは難しいですね。
ちなみに健康のために肉の脂を減らすんだけど、調理の仕方が脂濃いから
全然効果がないアメリカのダイエット。意味ねえ・・・


ikoy_auto_d.jpg

至福のひととき、わずか10分なり・・・笑


ところで、ボストンのアジアンでは別のお宝も発見

そのお宝とは・・・?




wcaa_auto_d.jpg

このランドリーラックがすっごく欲しかったんです(笑)
家庭用品のお店でも買えない事はないんですけど、こういう風に大きくて
しっかりしたものは、すごく高いんですよね。これはお値段も25ドルと
お手頃だったので、すぐ買いました。これでタオルのまとめ洗いが出来る


アメリカではほとんどの家庭が乾燥機を使います。場所によっては外干し
してるとこもありますが、宅地の協定の問題などで外に干せない場合が
あるんです。私は乾燥機はシーツの仕上げくらいにしか使いません。
食洗機もほとんど使わないですね。使わないと壊れるから使えって言われて
ますけど。CO2の排出を増やしてまで、家事をラクしようという気にはなれ
ません。


たとえ役にはたてなくても、地球の温暖化が日本に与える影響をいつも
心配しています。大切な私の祖国ですから。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
在米の方、私と一緒にGo Green目指しましょう~

Posted on 12:42 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード