ワタシ流のチャプチェ  


IMG_7114.jpg
Japchae (Korean noodle)


久しぶりに韓国風の料理しました(というか、時間がない時はいつも麺 笑)。
チャプチェって地元の日本人会のポットラックでなぜか人気のメニューなんです
けど、典型のレシピはあるようでないような感じですね。
てことで、我流で作ってみたのが写真のもの。

材料は、春雨、牛スライス肉、玉ねぎ、人参、緑と赤のパプリカ、マッシュルーム。
ちなみに野菜を炒める時ににんにくのスライスも入れました。
使った調味料は、
(1)醤油、酒、みりん、黒砂糖
(2)豆板醤、焼肉のタレ


IMG_7117.jpg

写真では小さく見えますが、直径23cm、深さ6cmのお皿で約大盛二人分ですね。
まずフライパンにキャノーラ油をひき(1)の調味料で牛肉を炒めてからゴマ油を
足して(2)のうちの豆板醤を入れ、にんにく、野菜を入れ軽く炒めます。水にもどして
おいた春雨を入れて、焼肉のタレ(甘)を大匙3杯、じゃ~と回し入れて強火で仕上げ
ました。私は塩をぱぱっとかけて味を調節しましたが、塩加減は好みですね。
これにタケノコがあったら良かったかな。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:51 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 4

ビビンバと、けして冷めないラーメン  


IMG_4793.jpg
Bibimbap

ここのとこ、なんだかんだ忙しくて、じっくりネットする時間がありません
さて、日本から持ってきた100均の土鍋にヒビが入ってしまったので、たまに
作るビビンバ用に本格的なビビンバ専用のこのお鍋を買いました。
この鍋、すっごく大きいんですよ(私にとっては)。私は1食当たり400gくらい
しか食べないので、この写真のは底の方に少しだけしか具が入ってませんが、
夫のを借りて写真を撮ろうとすると早く、早くとうるさいので、貧相な私のビビンバ
で仕方なく撮影しました。

こちらの韓国レストランでビビンバを注文すると、必ずコチュジャンのソース
がついてくるんですよね。味利きで作ってみた私のタレは約2人分で
.......................................................................
コチュジャン    1tbsp
しょうゆ      1tbspと1tsp
砂糖        2tsp
みりん       2tsp
ゴマ油       1tsp
焼肉のタレ        1tsp
豆板醤        1/2tsp
.......................................................................
これを耐熱容器に入れてレンジで調理するか、小さなフライパンで
沸騰させます。

ところで・・・・
x2ie_auto_d.jpg
Japanese soy sauce broth Ramen

この世で私の脳の血管が切れるほど頭にくるものを一つあげよと言われたら

ぬるいラーメン

と答えるでしょう(そんなことか 笑)。
お味噌汁がぬるいのは、最近どうでもよくなってきたし、茹ですぎたパスタ
も、しゃあない位で済みますが、ぬるいラーメンだけは星一徹になりますな。
(このギャグが古すぎて分からない人は「星一徹、ちゃぶ台」で検索してね)
ラーメン屋でまずお椀にスープを入れてから麺を茹でられたら、あっああっ
ぬるくなる~と思わず声が出そうになりますもん

ところが、このお鍋で直焚きしたラーメンは、

あぢぢぢぢぢ~~~っ

っと、舌が大やけどしそうなくらい熱くなり、しかも食べ終わるまでけして
スープが冷めないんですよ。この鍋はいい買い物でした
私とは逆に、こういうラーメンとか鍋料理とかを熱いうちに音をたてて食べる
習慣がない西洋人の夫にとっては拷問のような食事らしく、熱すぎると文句
言いますね。私が食べ終わる頃に主人がやっと食べ始めるって感じ

さてこのラーメンですが、イースターで残ったシャンクハム(こんな感じ)の骨が
ついた残り部分に玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくを加え、じっくり煮込んだ
スープでスーパーの市販の生ラーメンを作ったものです。あえて脂を捨てずに
こってこてにして頂きました。ちなみにこの鍋、高いけどアマゾンでも買えます。
(アジアンスーパーで買えば約半分の値段)


ランキングの応援どうぞ宜しくお願いします!
 


Posted on 11:25 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 4

豚キムチ炒飯を鍋ごと豪快に  


shvq_auto_d.jpg
Korean Pork & Kimuchi Fried Rice

うちの近所の韓国レストランで私たちが一番はまっているのがキムチ焼き飯
なんですが、ビビンバみたいに直火焼きの大きな鍋(というか、お皿ですが)
ごと出てくるんです。まだ焼き飯の底がじゅうじゅういってるうちに。
それを是非うちでも再現したいと思って、普通のフライパンでやってみました。
使った材料は、
硬めに炊いた白米  ご飯茶わんに2.5杯くらい
マリネしておいた豚のスライス
(醤油、コチュジャン、砂糖、にんにく、酒、豆板醤につけておく)
キムチ   1/2カップほど 
緑パプリカ
玉ねぎ
人参
もやし(下の写真には入ってません)
にんにく  2個


7anl_auto_d.jpg

強火で、肉から焼いて、ご飯ともやし以外の材料を強火でじゃーっと炒め
ご飯を入れざっと焼いて、肉とキムチに味がついてるので塩だけで味付け
します。もやしをさっと入れて、ヘラで全体を少し抑えて焦げ目をつける
ようにして、熱いうちにテーブルに出しました。
ちなみにお店で食べる炒飯にはパプリカと人参は入っていません。
サイドディッシュは、焼肉のタレでじゃっと炒めたもやしに、ネギと「金の
ごまダレ」ドレッシングをかけたお豆腐です。
夫からはお店のキムチ炒飯にかなり近いと評価してもらえました


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:08 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

韓国風のり巻き  


y3r4_auto_d.jpg
Korean Rolls

マンハッタンから北へ向かうハイウエイの途中(ニュージャージー州)にHマート
という韓国のスーパーがあって、そこでたまに日本の食材を買うのですが、
韓国系スーパーなのでお弁当はほとんどが韓国式なんです。その時に買った
韓国のり巻き(写真は2番目)にインスパイアされて、自分で作ってみました。


d5po_auto_d.jpg
Take Out Korean Rolls from H mart in NJ (これはスーパーの市販のり巻き)

↑が実際にコリアンマーケットで買ったのり巻き。ものすごく沢山具が入ってて
栄養のバランスがよさそうですね~。
参考に日本から買ってきたオレンジページとかEsseとかのレシピで探して
みると、韓国ののり巻きのごはんの味付けは塩とごま油だけなんだそうですね。
なるほどー。てなわけで、見様見真似で彩がそれっぽくなるように、自分で
勝手に組み合わせて作ってみました。これ特に計ったようなレシピはなくても
見ただけで作れそうなので、材料だけ列記してみます。

uo9o_auto_d.jpg

①焼肉(市販の焼肉のタレにニンニクとショウガ、コチュジャンを足しごま油で炒める)
②人参(縦長におろして軽く塩、ごま油、酢で味付けし水分をしぼる)
③だし巻き卵 (醤油、だし、砂糖、酒で味付けし卵焼きにする)
④インゲン豆 (醤油、みりん、砂糖で味付け、ごま油で炒める)
⑤キムチ (縦長に切っておく)

上記の材料を、軽く塩とごま油で味付けしたごはんと海苔で巻いてます。
こういうのを作ると、どうも食が進み過ぎていきませんなまた太るわ


バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:45 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

韓国風チャーハン  

うちの近所に韓国料理のお店ができて1年くらいたつんですけど、最近になって
やっと入ってみたんです。それ以来韓国風に辛い物を作るのがちょっとしたマイ
ブームになっております。

rvz7_man_654_d.jpg

これは二人分の量で作ったんですが、スプーンで計ってないので大体の量です。
................................................................
(A)
冷蔵庫に保存して少し古くなったご飯2杯ちょっと
豚肉スライス
野菜(玉ねぎ、人参、グリーンビーンズをスライス、赤パプリカ)
にんにく ひとかけ
卵  1個
(B)
コチュジャン  2tspくらい
豆板醤    1/2tspくらい
しょうゆ   じゃ~っと2周りくらい
みりん   同上
味をみて塩を足す
................................................................
普通にチャーハンを作る要領で(A)の部分を作っています。最後に小さな器で
混ぜ合わせたコチュジャンと豆板醤を入れ、全体を混ぜてしょうゆ、みりんを
じゃ~っと入れてかき混ぜてます。

今夜はズンバクラスが夕方あるので、ビビンバを作っておいて鍋焼きで仕上げる
だけにして出かけます(四十肩も90%完治してズンバ復活しました
えっ 年齢四捨五入したら五十肩だと?

毎日の更新は無理ですが訪問の際押して頂けると嬉しいです
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 08:39 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

韓国風焼きビーフン  

ブログする時間がないと思ってたんですが、結局今日は、できるかぎり介護中のお婆ちゃん
猫のそばにずっといてあげる事にしたので、逆にネットをする時間が有り余るほどできました
ペットの介護って思ったより大変ですね。定期的におむつ変えたり、抱きかかえてお水
飲ませたり。。。なにより今は、買い物に行ってる間とか下で家事してる間に、彼女の魂が
昇天しちゃうんじゃないかと思うと、気が気ではないので、今日は寝室にこもってネット
しまくることにしました


さてアメリカではインスタント食品を滅多に使わない私ですが、日本から家族が来た時は
しこたまラーメンだのスープだの買ってきてもらいました。アジアンマーケットなら郡内にも
あるけど、肝心の日系スーパーは、さすがに日本人が多いとこまで行かないとないので、
日本産のインスタントがなかなか手に入らないんです。


今回、あと少しで賞味期限が切れそうな焼きビーフン(ケンミンの、ですな)が残って
いたので、コリアン風にして頂きました。

dxjo_auto_d.jpg


用意するものは
yu5f_auto_d.jpg

ビーフン2袋(2人分)、しょうゆ、コチュジャン、黒砂糖、豆板醤です。
野菜はお好きなものを。私のは
..........................................................................................
玉ねぎ 大サイズ1/2
人参  1本
赤と緑のパプリカ  各1/4個
キャベツ   9cm直径くらいの大きさ全部
もやし    1袋
にんにく (みじん切り) 3個
豚肉スライス  50~60g(味だし程度)
小エビ
..........................................................................................


s7a2_auto_d.jpg

ビーフンはパッケージの手順には従わず、普通に麺類をゆでるように別茹でします。
その一方で、肉と火が通りにくい野菜から先に炒め始めます。茹であがった麺は水切りしておきます。

ソースの材料(約2人分)
..........................................................................................
しょうゆ   1tbp
コチュジャン   2tsp
黒砂糖     1tsp
豆板醤     1/4tsp
..........................................................................................

nkkh_auto_d.jpg

野菜はもやしを最後に鍋に入れてざっと炒め、もやしがまだ硬いうちにソースを回し入れ、
別茹でした麺を全体にからめて出来上がり。塩コショウは味をみてから、足して下さい。
写真だと、なんか太い腕だな。本当は細いのに(笑)
いつもの味を変えてみたい時にお試しください。

応援のクリック有難うございます。

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 14:46 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 6

市販のソースで簡単ジェネラル・ソース・チキン  


ジェネラル・ソース・チキン。在米の方には馴染みの中華と思います。この「ソース」は、
一般のソースではなく、Tsoさんという中国人の名前なんだそう。発音は調べてみると
「Zou(ゾゥ)」のように聞こえる音らしいですが、アメリカ人は上手く発音できないのか
(私も中国語は苦手ですが)オーダーする人はみな「ソース」(Tso's,つまりTsoさんの)
と発音してるみたいですね。

u6l7_man_755_d.jpg


さて、うんちくはこれくらいにして・・・このGeneral Tso's chicken(英語版のみ)とは何ぞや
と申しますと、イメージ画像を見て頂くと想像がつくように、鶏のから揚げに醤油ベース
の酸味がある甘辛いソースがどば~っとかかってる料理なんです。ソースの基本は醤油、
米酢、ライスワイン(酒)、砂糖、コーンスターチ、チリペッパー、にんにく、などと説明
してありますが、チャイニーズレストランやティクアウトの店で注文するものにはそれ以外
の調味料も入ってるような気がします。

ところで、最近私これを作ってみるつもりじゃなかったんですけど、唐揚げにからめる
ソースを手づくりするのが面倒になったので、あり合わせの市販のソースをぶっかけて
みたんですね。すると不思議な事に、このジェネラルソースチキンとそっくりな味に仕上がっ
たんですよ。その市販のソースとは、


bread, chicken, others 056

スイートチリペッパーと、普通の照り焼きソース。
考えてみれば、スイートチリペッパーソースは辛いチリと酢、砂糖で出来てるし、照り焼き
ソースは醤油、にんにく等で出来てるから、それらを合体させればジェネラルソースチキン
の味に近づくわけですわね。
完璧に同じとはいきませんが、「なんちゃってジェネラルソースチキン」くらいにはなると
思います。メーカーは違っても、どちらのソースも日本で入手可と思うので、ぜひお試しを。
(ちなみに私のから揚げは、胸かもも、いずれかの鶏肉に軽く塩こしょう、ガーリックパウダー
で下味をつけ、よくもみあわせ、袋にコーンスターチと小麦粉を5:5の割で入れて、そこ
に肉を入れて風船のようにふくらませ、口をしっかり閉じてワシャワシャ振って衣をまんべん
なくつけ、熱めの油でカリっと揚げています。
別のボウルにソースを照り焼き2、チリソース1の対比で混ぜて唐揚げをからめています)
(注)私が使った照り焼きソースは、それ自体にとろみがかなりついてます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 19:55 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

パキスタン料理の夕食会  

この1週間、用事続きで忙しくなりちょっとご無沙汰しました
さて、うちが今の家に引っ越してきてから知り合いになったご近所さんは
ななめ向かい側の夫婦だけだったのですが、1年以上もたってからなぜか
突然、この界隈の端に住む家の奥さんから夕食に招待されました。
このご近所さん、いつも民族衣装を着ていて、見た感じからインド人かなあ
と思ってたんですが、パキスタンの方だそうで。


招待されているのは、女性だけ。つまり、アメリカ版女子会ってやつ?(笑)
そこの奥さんの同僚たちと、ご近所の奥様方だけということで、来る人で
私が知っているのはお向いの奥さんだけなので、どうしようかなあと思った
んですが、なんでもパキスタン料理をふるまわれると聞いて、私の触覚が
ピーンときまして(笑)すかさず参加してきました


jop9_auto_d.jpg o0j5_auto_d.jpg

xzlc_auto_d.jpg xr0k_man_754_d.jpg
各写真、クリックで拡大します。

いや~、すごかったですよ、全部手作りだそうですが、用意されてた
料理がたくさんありました。パキスタンとインドの料理は厳密には
どう違うんでしょうね?私にはよく分りませんでしたが、大体どれも
スパイスやハーブで味付けされてたようです。

お肉は、チキン、ターキー、魚のみ。宗教上、赤肉は食べないんでしょうか。

izea_auto_d.jpg

あとはサラダですね。真ん中がポテトサラダでした。
お料理は、最初の写真左から、バスマティ・ライス、チキンカレー、
タンドールチキン、その隣が・・聞いたけど名前忘れた、その横が
チャードという野菜のハーブ炒め、そしてフィッシュ・ケーキ。

私が頂いたのは、
2ead_auto_d.jpg
それぞれ、ちょっとずつ、全部ですね。
味はですねぇ、どうだったかというと・・・・ここだけの話し、
どれも塩味しかしない感じで塩辛くて、ちょっとマズイって感じでした

う~ん、その場ではもちろんお世辞言ってきましたが、これは表現しにくい
ですね~。本場のパキスタン料理自体がこんな味なのか、それともここの
奥さんの個人的な味覚なのか、分りませんでした。ただ、アメリカに住んで
言えることは、どこのお宅の夕食に呼ばれても、おお、これは美味しい!
と思ったとこが、いまだに一軒もないんですよね。。こちらの人は味おんち、
なんでしょうか?今のところ美味しくてお腹いっぱいになるまで食べてしまう
のは義母の手料理だけという・・身びいきではけしてないのですが、よそで
夕食に呼ばれる度にガッカリしてしまいます、というのが本音ですかね。
在米の他の方々の意見も聞いてみたいです。

この日の「女子会」自体は、思ったより楽しかったです
この日来たのはアジア人は私だけ、パキスタン人2人、黒人1人、他はみな白系
アメリカ人の女性と人種も様々。基本的にこちらの人は初対面でかしこまったり
しないので、すぐに家庭や趣味の話しなどで盛り上がりました。私が日本人
だと分ると、みなさんに寿司の作り方なんかを聞かれましたね。

ちなみに、こちらのお宅は、うちよりも大きなグレードの家を建ててるんですが、
中は素晴らしかったです。特にキッチンは非常にモダンでお洒落だったので
写真撮りたかったんですが、さすがに個人宅の撮影は遠慮してしまいました。
ここに載せたかったので、残念。。。

味はともあれ、本場の民族料理を知る機会は楽しいですね~。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます♪

Posted on 15:45 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

激うまタイ風とうふスープ♪  

ところで、わがやの行きつけのタイ料理レストランは、開業後じわじわと人を集め、
わずか1年目で3軒ものお店を拡大できたほどの人気のレストランなのですが、
そのアメリカ人の舌をうならせたお店で主人と私が毎回注文せずにはおれない、
美味しいスープがあります。シュリンプワンタン・スープと豆腐スープなんですが、
具はともかく、ブロスがなんともいえない味なんですよ。
で、ここのウエイトレスさんにどうやって作っているのか聞くと、結構教えてくれる
んですよね。(細かいとこはさすがに企業秘密のようですが。)

私が知りたいのは、スープのダシの取り方。これさえ知れば、大体調味料は舌で
推測できるでしょう。で、聞いてみると意外にも「チキンストック」(ブロス)という答え
でした。早速家で何度か、ああでもない、こうでもないと作ってみた結果、やっとお店
の味にすごく近づいたので、ご紹介します。


5pkw_auto_d.jpg

材料(2~3人分)
玉ねぎのスライス サイズ大の1/4ほど
豆腐  ミニパックの半分くらい
ライスヌードル 3~4cm幅にカット 少量
(今回は写真のは省略して作ってますがお店のには入ってます)
ネギ 少量
にんにく 1個みじん切り

チキンブロス(ストック)1缶 (約400ml)
水  1/2Cup
*しょうゆ 小さじ1と1/2くらい
*ナンプラー しょうゆと同じくらいの量
*ダークシュガー 小さじ1と1/2くらい
白コショウ(なければ黒コショウのかなり細かい粒状)
チキンコンソメ 1/2個

作り方
(1)鍋にブロスと水、調味料を入れ沸騰させ、玉ねぎと豆腐を入れて煮る。ライス
ヌードルを加え、火が通るまで煮る。
(注)実際私は計量スプーンは使わないで料理するんです。*マークがついてる調味料は、
味の濃淡の好みがあるので、まずはこのくらいからスタートしてみて下さい、という分量です。
(2)フライパンにごま油(必ず、ごま油で)をひき、みじん切りのにんにくをさっと
炒め、仕上げに鍋に入れる。

5oa5_auto_d.jpg
お店では、ローストしたにんにくを、スープボウルにスープを注いだ後パラパラっと
入れてるようです。時間がある方はローストでどうぞ。最後にネギを入れて出来上がり。
(注1)アメリカで売られているチキンブロスは結構それだけで塩からいんです。
味を見ながら、塩やコンソメを足して下さい。
(注2)これはチキンブロス(ストック)を使わないと、水にコンソメだけではこの味が
出せないと思います。面倒ですが、お店で買えない場合は手作りするしかないかな・・・

5ugp_auto_d.jpg

タイ料理といえば、やはりナンプラーと黒砂糖は欠かせませんね。
お味噌汁とはまた違った味をお楽しみ下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 09:56 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

手作り肉まんに初挑戦♪  

アメリカでも肉まんはアジアンマーケットで買えるんですが、中国系のアジアン
に売ってる肉まんは当然中国製の肉まん。皮は大体日本のと同じなんですが、
あんがめっちゃ美味しくないんです!やっぱり日本で食べる肉まんが一番おいしい。
ところで私、イーストの扱いに何度か失敗して以来、イースト菌を使った料理って
ほとんどしたことなかったんですけど(発酵でつまづいてた)、ふと我が家の新しい
オーブンを見ると、Warmっていう機能がついてることを発見
(一体引っ越してから何カ月たってるんだ。。。)これは焼きあがったものを50C
くらいで保温しておく機能だと思うんですけど、発酵に使えないかな?と思ったので、
それを使って肉まんの手作りに挑戦してみました。

すると・・・・

zf5k_auto_d.jpg aluh_auto_d.jpg 

waet_auto_d.jpg

やったぁ~
ついに念願の肉まんつくりに成功したぁ~と、蒸しあがった肉まんを見たら思わずその場
で小踊りしてしまいました(笑)。なんだ、イースト。ちゃんと発酵するじゃんと思ってしまった。
(イーストのせいじゃないでしょ

ところで、生地の作り方は日本から持ってきていたオレンジページの特集号に載っている
のでここでコピーはしませんが、今時肉まんの皮のレシピはどこでも拾えると思うので、
12個分で探してみて下さい。料理ブログを見るくらいの人なら普段から手作りしてますかね

私流、あんの作り方(中サイズ12個分)
材料
豚ひき肉 約450g
水煮タケノコ 中サイズ 1個
きくらげ(水に戻してみじん切り) 約1/4Cup
あればオプションでみじん切りのしいたけ *私のには入ってません。

(1)みじん切りした上記の材料を、ゴマ油で炒める。
(2)しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、黒砂糖小さじ2、オイスター
ソース大さじ1(分量は大体の目安です)で味付けをし、味見しながら濃い目に
仕上げる。しばらく味がなじむまで弱火で炒め続け、コーンスターチまたは片栗粉
大さじ2ほどを全体に振り混ぜてとろみをつける。ちょっと濃いかな、という位まで
調味料を入れて味付けすると出来上がりが丁度よくなりました。
(3)少し冷まして1次発酵が終わった皮にくるんで、寄せた部分を完全に閉じる。

fgnl_auto_d.jpg
1個の半径は約12cmくらいに伸ばしてます。

kmcq_auto_d.jpg
手のひらでうまくあんを収めて口を閉じるところ。

gna7_auto_d.jpg
ここで20分ほど2次発酵させます。

slf3_man_644_d.jpg
蒸し器で14分ほど蒸したら出来上がり!このスチーマーはFoodNetWorkストア
から出てるものなんですが、アメリカのディスカウントストアのKohl'sというとこ
で購入したものです。すごく簡単で便利なんですが大きいので収納場所に困る
大きさです。日本ではティファールから似たようなスチーマーが出てますよね。

wdwg_auto_d.jpg
2倍に膨らんだところでご満悦12個も作ってしまったので
飲茶や天心が大好きな主人と、もくもくと食べ続けましたよ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます。

Posted on 19:56 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード