ローストでタンドリーチキン  

先月、リンゴ園で日本人会のお花見ピクニックがありました。
その時にこのぬか漬けを教えてくれたお友達が、ローストした
タンドリーチキンを持ってきてたんですが、それがとても美味しかった
んです。話を聞くと、2晩もチキンをマリネ漬けしたとか。


IMG_2542.jpg

そこで私も以前作ったこのタンドリーチキン(こちら)をもとに、写真のドラム
スティック6本をしっかり2晩マリネに漬け込んでから、今度はローストで
じっくり焼いてみました。(マリネ液のレシピは前回と同じ)

ローストの仕方の基本はこちらを参考にして下さい。
今回のオーブンの温度は425F°(220C°)
マリネ液をつけたまま、チキンを網にセットします。
アメリカの大きなオーブンの場合、中段より一つ上のラックに設置。
ドラムスティックの表と裏、各15分ずつ残ったマリネを刷毛
でぬり、返しながら計1時間、中まで火が通るようじっくりロースト
します。赤みをつけたい場合は肉を返す時にパプリカを振って下さい。


bep8_auto_d.jpg


全粒粉のクリームパスタと、キャベツのビネガレット・コールスローと
一緒に。夜の8時を過ぎてもまだ明るい今の時期が、晩ご飯の写真
の撮りだめ時期でもあります。

前回ご紹介したこの本が店頭に出る頃と思いますので、日本の本屋さん
で見かけた方はどうぞ私のページも見てみて下さい♪
こちらのランキングもどうぞ宜しくお願いします(^□^)

 

レシピブログに参加中♪


Posted on 19:55 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

カレー風味の挽肉フィロ包み  


今日もまた借り物レシピになりますが、作ったらリンクするとお約束していたので早速
リンクします。森の食堂 ア・ラ・カルトさんのブログで随分まえにブックマークしていた
カレー風味挽肉を包んだブリック―

や~~~っと作ってみました。
xkje_auto_d.jpg

レシピがあるリンク先を見ると分かりますが、全然違う見た目になっているのは巻き方の
技術の差だけじゃなくて、巻いてる皮も違うせいであります(苦しい言い訳
ブリック―というのが探せなかったので、フィロというアペタイザーやお菓子用の生地で
代用しました。レシピの説明にもあるように、日本では春巻きの皮で代用できそうですね。

oiu7_auto_d.jpg

今回はほぼリンク先レシピにしたがってフィリングを作ってみたんですが、私のは以下を
プラスしました。
材料(10cm×10cm×14cmの三角12個分)
..........................................................................................
牛豚あいびき肉  250g(リンク先は200g)
玉ねぎ   1個
パプリカ(緑) 1/4個
マッシュルーム 4個
グリーンピース 3tbsp分くらい
*調味料*
クミン、コリアンダー、パプリカをプラス
ウスターソース  1/2tsp
ダークシュガー  1/2tsp
*生地*
Phyllo Dough(フィロ) 2枚重ねで12枚分
..........................................................................................
(注)上記以外の材料はリンク先のレシピに沿う

ここで応援クリックお願い致します!

レシピブログに参加中♪

Phylloについて
非常に薄くて、あっという間に乾燥するので、これを扱う時は手早く、乾燥しないように
つねに濡れタオルなどをかけておく必要があります。

glys_auto_d.jpg
Phylloを使う方はこの写真をクリックすれば拡大するので参照下さい。

IMG_1931.jpg
私はオリーブ油で端っこをくっつけました。

IMG_1932.jpg
オーブンの中段で375F°(190C°)で約15分焼いてます。

ランキングの応援宜しくお願いします!
 
各国料理 ブログランキングへ



Posted on 19:25 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 3

タンドーリチキン(タンドリーチキン)  


インド料理はここアメリカでも、イギリスほどではないと思いますが一般に普及していて、
料理雑誌にもたまにレシピが載ります。さてこのチキン、英語だと「タンドォ~リ」と聞こ
えるのでその通りに表記しましたが、日本で通じるタンドリーでも検索できるように併記
しました。

4cjy_man_655_d.jpg


あの、ここだけの話、この界隈のインド料理レストランでもタンドーリチキンってパスパスしてて
味がないというか、ぶっちゃけ美味しくないんですね。日本でそう思った人も少なくないのでは・・・
そこで色々とレシピを見て自分の好みに変えていった結果、私なりに気に入ったレシピを
作ったので、ご紹介します。一般のタンドーリとちょっと離れても、あくまで私流ですから


spvt_man_755_d.jpg

材料 約2~3人分
 (A)マリネソース
 プレーンヨーグルト  1/4Cup
 アップルサイダービネガー(りんご酢) 1tbsp
 はちみつ  1tbsp と 砂糖 1/4tsp
 すりおろしニンニク 大サイズ1個分 と すりおろし生姜 1tsp
 塩  1/2tsp
 コリアンダー、ターメリック、カレー粉(あればマドラス) 各1/2tsp
 クミン、ガラムマサラ、パプリカ  各1/4tsp
 (B)好きな部位のチキン(一般にはもも、ドラムスティックですが私のはむね肉)上記のマリネソース
 で2~3人分出来ます。 

作り方
マリネの材料をボウルで混ぜて、チキンを浸し冷蔵庫で少なくとも3時間はねかせて下さい。
マリネ液は落とさず、そのまま強火で焼き、少し火を落として、仕上げる最後にまた強火
にしてマリネソースが蒸発して肉に完全にからむまで火にかけて出来上がり。ローストする
場合はこちらのチキンウイングを参考にして下さい。
少し甘さを加えたことで、コクのある味になったと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村僕の顔、押してくれて有難う!

Posted on 20:40 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

バージョンアップしたチキン・モロッコ  

このブログをまだ立ち上げて間もない頃、チキン・モロッコというその名
の通り北アフリカ風の料理(こちらへ)をご紹介したことがあります。
今日のは、エキゾチックなアフリカや地中海あたりの色んなレシピを
見ながらヒントを得て私流に作ってみたチキンモロッコの衣替え編をご紹介
します。

ebx2_auto_d.jpg

なんか、スープがゆるいカレーみたいって?
でもカレーともまたちょっと違った味なんです。私クスクスがあまり好きじゃない
のでご飯と一緒にしてますが、本格的にするならやはりクスクスと頂くべきで
しょうね。

材料(約2人分)
A
チキン(ドラムスティック部分)5~6本
*煮えた時に骨が混じっているのが嫌な場合はモモ肉で代用)
玉ねぎ 1個
人参  1本
にんにく、しょうが 各ひとかけ
B
チキンストック 1と1/2Cup
チキンコンソメ 1個
C
クミン 1/2tsp
コリアンダー 1/2tsp
ガラムマサラ 1/2tsp
パプリカ   1/2tsp
カレー粉(私のはマドラス使用) 1tbsp
トマトペースト 2tbsp
ピーナッツバター 1tbsp
はちみつ   1tsp
塩コショウ
D
じゃがいも(すりおろし) 小1個分(とろみ用)

作り方
(1)フライパンにオリーブ油またはキャノーラ油をひきチキンの表面
を軽く焦がす程度に焼く。皿に取り出し、残り油でラン切りの玉ねぎと
人参をにんにくと生姜とともに火が通るまで炒める。
(2)上記にBを入れひと煮立ちさせ、Cを加え弱火でコトコト煮る。

モロカンチキン

(3)チキンから骨がはずれそうになるくらい煮込んだら、すりおろした
じゃがいもを入れ少し煮込んで軽くとろみをつけて出来上がり。

v96k_auto_d.jpg

ピーナツバターは煮込んだ時点で味がなじみます。
カレーとは違い、あっさり風味が楽しめました♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
応援ありがとうございます。

Posted on 22:27 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

サンドライ・トマトのチキンクリームパスタ  

ちょっとご無沙汰しました。ここのところ家の用事が重なって忙しくなり、
このブログの更新をする時間がなっかなか取れないのでフラストレーションが
たまってきました

写真が少なく文章が短い記事は割とすぐに出来るので、今日は手抜きネタです



May-14-2012 039


随分前ですが、主人の友達たちと「地中海料理」レストランに行ったんです。
そこでうちの主人がサンドライトマトとチキンのペスト・エンジェルヘアー
(これは日本のそう麺みたいに細いパスタ)パスタを注文したんですけど、
これが妙~に美味しかったんですよね。

ペストなんだけど、ちょっとクリームが混じってるような色してました。
早速自分の味覚で似たようなのを再現してみたんですが・・

ペストなしで(笑)
ちょっと雰囲気だけでも近づいたのでご紹介します。
サンドライトマト(Sun Dried Tomatoes)日本でも入手できますよね?


材料

エンジェルヘアー又は細めのスパゲティ 2人分(約200g)

玉ねぎ 1/2個 スライスする
サンドライ・トマト 3個ほど。細かくカット
鳥胸肉 1枚ほどを写真のように縦に大きくゴロゴロカットする
マッシュルーム 5~6個  スライスする
にんにく 1かけ

エクストラ・バージンオリーブ油
チキンストック 1/4Cupほど
白ワイン(リーズリンなどスイートタイプで可) 大さじ2~3
生クリーム  1/3~1/2Cup (好みで調節して下さい)
塩コショウ
仕上げにみじん切りのパセリ


作り方
(1)フライパンに多めのオリーブ油をひき、にんにくをさっと
炒めてから他の材料を炒める。よく火が通ったところで白ワイン
を入れ強火で少しアルコールを飛ばしてから、スープを入れる。
(2)細めのパスタなのでアル・デンテよりやや硬めにゆでた
パスタを入れ、生クリームを回し入れて塩コショウで味を調える。
パスタがアルデンテのまま煮え過ぎないうちに皿に盛り、パセリ
をふって出来上がり。


May-14-2012 041

よく冷えた白ワインと共に夏に頂きたいパスタになりました


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリックして下さっている方いつもどうも有難うございます!

Posted on 16:49 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

モロッコのソースでチキン・モロッコ  

ちょっとカテゴリーを整理しなおしました。私が住んでる
地域だけでもかなり多国籍な料理を楽しむことが出来
ます。その国、中国・タイ・韓国・日本・インド・イタリア・
地中海・メキシコ・ドイツ・ポーランド・ギリシャ・・・・とまあ
こんな感じで、書ききれないくらいの各国のレストラン
があって、主人とは色んなとこへ行くので、その都度
インスピレーションを感じた食べ物も今後載せていきたい
と思います。


さて今日の料理はモロッコのグレービーで頂くチキンです。


byb2_auto_d.jpg


材料
骨付きチキンもも肉  4本(4人分)

玉ねぎ みじん切り 1個
おろしにんにく 2かけ
生姜すりおろし 小さじ2
シナモン 小さじ1
クミン(粉)  小さじ1
ターメリック  小さじ1
チキンストック  カップ2
パセリとコリアンダー 少々
レモン汁 1/3カップ

作り方
(1)チキンに軽く塩コショウをして油を敷いた型に並べ入れる。
(2)フライパンで玉ねぎをガーリックと生姜と一緒に炒める。
シナモン、クミン、ターメリックを入れさらに炒めてチキンストック
を流しいれ、数分煮る。
(3)上記のソースを型に流しいれ、180Cのオーブンで1時間
ほど調理する。時々ソースをかきまぜて下さい。
(4)チキンが完全に調理されたら皿に移し、ソースにレモン汁
(これは好みでいいと思います。私は酸っぱいのは苦手なので
ほんの少し入れました)を混ぜ、パセリとコリアンダーを混ぜる。
(5)グレイビーをチキンにかけて出来上がり。


モロッコの料理なので本来はクスクスと食べるんですが、
手元になかったのでこの日はグリーンビーンズのベーコン
和えと、ローストした野菜(にんじん、ポテト)をサイドディッシュ
にしています。


うちの主人いわく、インド料理みたい、だそう。個人的には
シナモンの香りでアフリカ~ンな味?になったと思いましたが。
たまには違うものが食べたい時にどうぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック頂けると励みになります♪


Posted on 08:45 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード