ティラミスのおさらい  


土曜日にお友達を呼んでうちでランチしたんですが、デザートにまたティラミス
を作りました。前日に作っておけるし、市販のレディフィンガーを使えばあっと
いう間に出来るので、私の「手抜き」デザートの代表格です


gzof_auto_d_20130819084012f3d.jpg

あらっ・・・これ、前の時と同じ写真じゃないって?バレたか
ははっ、みんなでペチャクチャ喋ってたら写真撮り忘れたので、前のの使い回しですよ。
何度作っても見た目は同じだから、これでOKなのだ

さて前回載せたレシピがあまりにも不親切だったので、今回さらに丁寧にレシピを書き
直そうと思います。このクリームの配合はBHGのTriple Chocolate Tiramisuを参考にして
います。色々とレシピを検索してみても、これが一番私にはしっくり来るかな。

l_R090577.jpg 材料(今回のは9インチ正方形型)
 マスカルポーネチーズ
 (なければ普通のクリームチーズ)200gほど
 1cup ホイップクリーム
 1/3cup 粉砂糖
 バニラエッセンス 少々
 1/3cup チョコレートリキュール
 (私はクレーム・ド・カカオ使用)
 レディフィンガー 24本
 濃い目のコーヒー 1/2Cupほど
 仕上げのココア(パウダー)

写真はBHGのレシピより

作り方
(1)ボウルにホイップクリームと砂糖を入れ、7分たてほどにゆるく泡立てる。
別のボウルにクリームチーズを入れ、ダマがなくなるまでよく練って、上記のクリームの
1/3ほどを入れてクリーム状に練りあげる。よく混ざりあったら、ホイップクリームの
ボウルに戻して、バニラエッセンスとリキュールを入れてスピード1でホイップする。

1m4h_auto_d.jpg

(2)下の写真くらいに、少し角が立ってクリームが落ちない程度になったらミキサー
を止めて、冷蔵庫で保管。

isk5_auto_d.jpg

(3)型にレディフィンガーが都合よく収まるように並べ入れて、コーヒーをまんべんなく
吸わせていきます。
uff3_man_754_d.jpg

この量が、出来た時にクッキー(レディフィンガー)がべっとりなってしまうか、ふんわり
仕上がるかの分かれ道なので、適度に使います。私はふんわりが好きなので、ひととおり
コーヒーをかけたら、二度かけはしません。
(4)冷蔵庫からクリームを取り出し、この上に1/2弱の量をたっぷりとかけ、へらで
整え、またその上に(3)の要領でレディフィンガーを並べコーヒーをかける。
そのまた上にクリームをかけ、へらで整えラップをかけて最低でも6~7時間は冷やして
下さい。食べる直前にココアを茶こしで振りかけて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

Posted on 19:07 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

手づくりのレモン・カード  

tpsv_auto_d (768x1024)

さてイースターのポットラックに持っていったレモンカード・チーズケーキ
ご紹介するには、まず以前こちらの記事で予告していたレモンカードの
レシピから先にご紹介しなければなりません。


レモンカードは日本のレシピサイトでも拾えますね。色々ありますが今回私は
こちらのレシピを参考にしました。ただこの通りに作ると多すぎて余って
しまうので、約4/3の量で作ってみました。ただし、例により砂糖が多すぎる
と思ったので、砂糖の量は1/2にしました。結果、これで十分すぎるほど甘い
カードになりましたよ。

材料
バター 6tbsp
砂糖  1Cup
卵   3個
レモン汁  3/4Cup(大きいサイズのレモン約2個分くらい)
レモンの皮 すりおろし 1tbsp

作り方
(1)ボウル(できれば耐熱でそのままレンジにかけられるもの。後で移す
必要がなければ便利です)に柔らかくしたバターと砂糖を入れクリーム状に
なるまでよく混ぜ、卵を1個ずつ割入れ都度よく混ぜる。3個目で脂肪が分離
してもレンジにかけると混ざるので心配しなくていいです。
(2)レモン汁を少しづつ加えながら良く混ぜ、皮のすりおろしを加えたら、
電子レンジに入れて1分加熱(調整できるレンジはHighで)。取り出して、

5aar_auto_d (800x600)

泡だて器でよくかきまぜ、また1分レンジにかける。取り出してかきまぜ、
この作業を合計5回(つまりレンジにかける時間はここまで全部で5分)
繰り返す。ここから先は、次は30秒レンジにかけ、取り出して良く混ぜ、
これをカスタード状になるまで合計2分まで(つまり30秒を4回まで)
繰り返す。自分の好みのかたさになった時点でやめていいです。私のは
2分までしています。

102c_auto_d (800x600)

(3)ラップを表面にぴったりくっつくようにかけて、冷蔵庫で冷やす。
冷やしている間に、チーズケーキ(次回で紹介)を作ります。

pdxj_auto_d (800x600)

これが冷蔵庫から出してラップをはずしたところです。冷えるとさらにとろみが
増します。空き瓶などにうつして、冷蔵庫で約2週間は保存できるそう。
市販のも買ったことありますが、レモンの風味が新鮮で、やはり手づくりした方が
美味しいこれは保存期間内に用途を色々と考えたいですね。
焼き立てスコーンやパンのジャムにもどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
いつも応援有難うございます!

Posted on 12:49 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

イタリアのお菓子カンノーロ  

私のブログでは初の試みですが、今日はアメリカで人気のお菓子の「紹介」
のみで、私が作ったレシピはありません。

cannoli 002 (800x600)

それって、単にブログ更新する時間を省きたいだけって?
その通~り
最近、パソコンの動画配信サイトで過去の大河ドラマ(日本の国営放送の!)が
全編見られることに気がつき、これにハマってハマって仕方ないのです(笑)
短編ものビデオと違って、1年分の話が続いているもんで、自分でコントロール
しないとやめられませんな
やはり長く異国にいると、こういう歴史ものとか、お味噌汁とかおにぎりとか、
こってこてに日本的なものが恋しくなるんですよ。冗談はさておき・・・(マジですが)

cannoli 003

この「カンノーロ」と日本語ではカナ表記されているお菓子、アメリカ人が発音すると
「キャノーリ」と聞こえます。でも日本語での通称で書かないと通じないかなと思って
ウイキの日本語版で調べてみました。こちら
アメリカは、イタリア人移民がとても多い国だと思います。食文化もイタリアぬきで
アメリカが成り立たないほど、大きな影響を(というかそのまま文化の持ち込み)受け
てますね。このキャノーリもビスコッティ同様、イタリア菓子店やカフェでは必ずと
言っていいほど手に入ります。

cannoli 005

これは中を切ってみたところ。
主人の友達が泊りで遊びに来た時の手土産ですが、とにかくデカイわ・・・・
このお店には、18種類ものキャノーリがあったそうです。10個ももらって
往生しました、何せうちは砂糖の摂取を極力控えてるもんで。。
フィリングは主にリコッタチーズのようですね。
個人的には、ものすごく美味しいとも思わないんですが、まあ頂けば食べろう、
な位置のデザート。出来たてのうちはこの皮がパリパリして美味しいです。

日本の料理サイトでもレシピを拾えそうですが、アメリカ版のに興味がある方は
私のブログの左側下の方の料理サイトのリンク内や、通常の検索でCannoli
と綴ってみて下さい。色々出てきます。和訳が必要な方は、サイトのURLとともに
お知らせください。コメント欄で和訳を載せます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらも宜しくにゃ~♪

Posted on 12:00 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

フルーツのCobbler・ベリーコブラーに挑戦  

コブラーはアメリカ発祥のデザートだそうで、今日は胸をはってアメリカンなもの
を紹介できそうですね(笑)とはいえ、ここ数年日本の料理雑誌ではたまに登場して
いるようで、、ほとんどの方がご存じとは思いますが。

300px-Apple_cobbler.jpg kte3_auto_d.jpg
好みのフルーツと砂糖を混ぜ、上に小麦粉生地やスコーンなどをのせてオーブンで
焼くデザートです。写真は左:ウイキペディアより拝借、右はマーサ・スチュワートより

この季節、フルーツが旬なせいか、アメリカの雑誌によくレシピが登場します。
一度伯父宅で叔母が作ってくれたコブラーがバターの風味がきいてすごく美味しかった
んですが、似たような味になるだろうと想像できるレシピ、探しても探しても出てこない
んですよね。小麦粉ばかりだったり、クリームチーズと、混ぜただけのようなレシピばかり。

Cuisine@Homeという雑誌でついに「これは叔母の味に近づきそうかな?」と思えるレシピ
を発見したんですが、砂糖の量が多すぎるので、私流に量を変え材料を少し変えたりして
作ってみたものをご紹介します。

fqyv_auto_d.jpg
はは、本当はもっとフルーツの顔をのぞかせるはずが、生地をのせすぎてほとんどかぶって
しまいましたね。でも味はかなり叔母が作ってくれたものに近づいたと思います。

4brn_auto_d.jpg

材料(8インチ丸型2つ分できます)

A
イチゴ1パック
ブラックベリー 1パック(なければブルーベリーやラズベリーでも)
砂糖 1/4Cup
グランマニエ(洋酒)小さじ1~2
B
小麦粉 1Cup
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 1スティック(1/2Cup)
砂糖 3/4Cup(甘さ控えめにしたい方は2/3Cup)
卵2個
バニラエッセンス 小さじ1

作り方
(1)Aのベリーを小さく切って砂糖とグランマニエを混ぜ、パイ皿に入れておく。

May-14-2012 006

(2)Bの材料を混ぜ合わせる。柔らかくしたバターに砂糖、卵、バニラの順でよく混ぜて
粉類をさっと混ぜ合わせる。
(3)ベリーの上に生地をぽんぽんとのせて

pks2_auto_d.jpg
華氏350度に温めておいたオーブンで最初は中段で30分、上段に移して約20~30分
表面が少し焦げるように焼いて下さい。家庭によりオーブンのくせが違いますので、途中
なんどか覗いてみるといいと思います。

そのまま頂いてもよいのですが、

   tn5c_auto_d.jpg 
                     hjdq_auto_d.jpg

バニラアイスと合わせて食べると美味しい~です♪
フルーツは、基本お好みのものでいいのですが、このほかにピーチ類、ナシ、などが
合いそうですね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難うございます♪



Posted on 19:48 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

レディフィンガーで作るティラミス  

アメリカでもティラミスは人気お菓子の定番の一つなのか、雑誌や本でよく
レシピを見かけます。ただ日本でポピュラーなティラミスと違うのは、ここ
ではよく「レディ・フィンガー」(英語ではフィンガーズ)というクッキーの
ような市販の材料をスポンジとして使用することです。イタリア発祥だと思って
たけど、フランスのようですね。→ladyfinger ウイキペディア


townhouse-model 011 townhouse-model 010


こんな感じなんですが、これ普通のグロセリではなかなか発見できないです。
写真のは、義母がイタリアン専門のグロセリで買ってきてくれました。
ちなみに検索してみたら、日本でもアマゾンで買えますね♪

オーバシーズ アソーロドルチェ レディフィンガービスケット


おお~、これで362円は安い(アマゾンの価格は変化する時ある)
こっちで買ったら、もっと高かったような。。配送料はいくらだろう。
で、これがレディフィンガーを使って作ったティラミスです↓。


gzof_auto_d.jpg


コーヒー液を吸わせて数時間たつと、こんな風に硬いクッキーがふわふわの
スポンジになるんです。これがあると、ティラミス作りが超~カンタン


9evb_auto_d.jpg 2jaf_auto_d.jpg

qp0c_auto_d.jpg


レシピは通常手に入るもののクリーム部分を作って、コーヒー液を吸わせた
レディフィンガーをクリームの間に重ねていき、冷蔵庫で最低でも12時間
寝かせたら
ココアをふりかけて出来上がりです。
寝かせる時間が短すぎると、クッキーが硬いままで美味しくないので、食べる
時間を考えて作り始めて下さい。


ちなみに私が気に入って使ってるクリームのレシピは、
マスカルポーネチーズ(なければ普通のクリームチーズ)200gほど
1cup ホイップクリーム
1/3cup 粉砂糖
バニラエッセンス 少々
1/3cup チョコレートリキュール(私はクレーム・ド・カカオ使用)
で、以上をまんべんなく混ぜ合わせます。ダマが出来ないようにクリームを
湯煎で柔らかくして、よ~く混ぜてから他の材料を混ぜ合わせるといいでしょう。


レディフィンガーは14~16本使用しました。
濃い目に作ったコーヒー液をスプーンで1本1本ていねいにクッキーにかけて
いきます。少し多いかな?と思う位で大丈夫です。ちょっと加減が難しいんで
すが、コーヒー液が少なすぎるとパサついたスポンジ、多すぎるとベタつく
スポンジが出来てしまうので、初めての方は前もって実験してみるといいかも
しれません。

バレンタインにどうかしら?
ちょっと手抜きだけど本場な(?)ティラミスのご紹介でした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
ポチ♪

Posted on 09:44 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

クセになるmarshmallow treats  

先日、主人の友達が遊びに来た時、そちらの奥さんが
作ったお菓子を頂いたんです。ぱっと見て、あらっと思い
ました。


zjul_auto_d.jpg


これ。一瞬、日本の「おこし」?と思ったんですが、食べて
みると、甘くてミルキーな味がなんとも美味しい。しかも
歯にくっつくようなスティッキーな食感。きっとカロリーが
高いんだろうなあ~と思いながらも食べやめられない味。


8xzy_auto_d.jpg


断面を見ると、なんとなくネバネバした感じが分りますかね?
ハロウインのパーティでそちらの奥さんにレシピを聞いて
みたら、「ライス・シリアルをマシュマロとバターでからめた
だけよ♪」とのことでした。


ネットでガチャガチャ調べてみると、マシュマロ・トリーツって
名前でありました。

Marshmallow treats

Rice Krispies
(こちらは音が出ます)


そういえばこのお菓子、カフェとかにもレジの近くにおいて
あったりしましたね。確かどこかのスタバでも見たような
記憶が・・・・

このライス・シリアルってお米の形をしたパフなんですが、
日本でも売ってあったような気がします。なんだか子供
の頃に食べた駄菓子のような懐かしい味のお菓子を、
アメリカで見つけるなんてね。

今度作ってみよう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
訪問ありがとう♪

Posted on 22:05 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード