Jiffy Corn Muffin Mix のコピーキャット  


Jiffy 1
Copycat of Jiffy Corn Muffin Mix(写真はUSアマゾンより)

アメリカで広く普及しているこのコーンマフィンミックス、在米の方なら一度は必ず
見た事がありますよね。スーパーでも格安で1個50セント台くらいで売ってあると
思います。どうやら日本でも輸入食品店で手に入るようですね。これアメリカの
一般の料理雑誌によく登場しますが、面白いとこでは有名なシェフとかでも、この
ミックス粉を使ったレシピを載せるんですよ。
ちょっと考えられないカジュアルさですよね(手抜きというか、テキト―ともいう?
それはともかく、これ私も移住して間もなくのころは使った事あります。がしかし・・
長くなるので続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 19:43 [edit]

category: インスタント食品

tb: --   cm: 2

Pillsburyのクレセントロールを手作りする  


pillsbury 1
The recipe for a copycat of Pillsbury crescent rolls (写真はアマゾンより)
アメリカにお住まいの方なら、必ずスーパーで見かけたことがあるでしょう、
この有名なパッケージ。このクレセント(三日月)ロールの生地は脂肪が
多く、クロワッサンとバターロールの中間のような食感なのですが、アメリカ
ではたいへん普及していて、例えばミニドッグ(こんな感じ↓)に使われたりします。

mini dog (2)
写真はPillsburyのHPより

他にどんなものが作れるかはクレセントロールのレシピで見てみて下さい。
一度アメリカ人の友人宅でこれで作ったミニドッグを食べた事があるん
ですけど、やっぱりインスタントって感じの味でした
で、これに似た生地のレシピはないかなぁと検索していると、偶然この生地
を家庭で作れるよう真似したレシピ(こちら)に辿り着いたんです。
これが大元かどうかは分からないんですけど、同じレシピがあちこちに
出回ってるみたいですね。とりあえずこんな感じのリングを作るのに、半分
の量で作ってみたのをご紹介します。


パッケージ1個分に相当する量(リンク先の半分の量)
.............................................................................................
(A)
水   1/4カップと2tbsp
ショートニング(私のはキャノーラ油) 2tbsp
溶かしバター   2tbsp
砂糖      1/4カップ
卵    1個
(B)
All purpose flour(日本では中力粉) 2カップ
イースト   1tsp
塩    1/2tsp
.............................................................................................
作り方
(A)のうち、卵を除いた材料をレンジで人肌に温めたあとに卵を加え
よく混ぜ合わせ、残りの材料とともにHBにセットし、1次発酵まで済ませる。
このあと、上記にリンクしたようなレシピに活用して下さい。
次回は、これを使って作ったピザリングをご紹介しますね。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:24 [edit]

category: インスタント食品

tb: --   cm: 0

米国のインスタント食品(1)インドカレーペースト  

健康オタクの私なので、普段はめったにインスタント食品は使わないんですが、
使ってみて意外によかったものをご紹介していこうと思います。
めったに使わないんだから、このシリーズ、2・3回で終わりそうですな(笑)


さて、以前から興味があった「インドカレーのもと」すなわちペーストを、
初めて買ってみました。

phvu_auto_d.jpg

すまん、使った後で写真撮り忘れておったのに気がついたのだ(汗)
ちょっと高い(一瓶4~5ドル)ので今まで「まずかったら捨て金だな」
と躊躇していたのですが、これは買ってみて正解でした。
手順は、鶏肉を軽くソテーしてこのペーストを入れて20分ほど煮込む
だけなのですが、意外にイケたのです。


ta83_auto_d.jpg

ね?なんか本場のお店のインドカレーみたいに見えるでしょ?
ただし
これ好みにもよると思うんですが、このままでは抜けたような味がしたんです。
かなりDoctor Up(手を加えて味付けしなおす)しなければなりませんでした。


まず私はガーリック大好きなので、みじん切りしたニンニクをキャノーラ油
でざっと炒め、大きめに切った鶏肉を入れ炒めペーストを入れたら、塩、
はちみつ、カレー専用のスパイス(ガラムマサラ、クミン、コリアンダー)も
加え、塩加減を見て煮込みました。
そうすると、インドカレーレストランのティカ・マサラとほぼ同じ味になりました


9an5_man_873_d.jpg

ナン、ターメリックご飯、手前のペッパーコールスロー、写真にはよく写って
ませんが向こうにコーンとブラックビーンズのサルサを添えて、義母と主人
と食しました。なかなか好評でしたよ。(義母を呼ぶ日にインスタントで済ま
せるとは何たる嫁・・・ははっ

これに味をしめ、次回もインドカレーはインスタントで済まそうと思います。

日本でもこのペースト見かけたら(似たようなのはあるはず)ぜひお試しを
*この副菜のレシピはカテゴリーを変えたいので次回に載せます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
そうか、お姑さんにはインスタントもいいかもと思った方、
押してね(そこ、違うでしょ

Posted on 15:26 [edit]

category: インスタント食品

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード