次男猫との永遠の別れ  


IMG_8383.jpg
The last day of my loved one

我が家の次男猫、「インスペクタートンプソンズガゼル」通称トンプソンが
昨夜ERにて約11年の生涯を閉じました。
去年の1月に目の奥にできた急性ガンで長男猫を失ったのに続き、次男猫まで
もが、またもや顔の中にできたガンで失うという不運に見舞われ、正直憔悴して
おります。なんでうちの子が立て続けに・・・という気持ちだったんですけど、
色々話していると他にも同じ理由で猫を失った人が2人いました。
上の写真は、最後の日に、トンプソンが深い絆で結ばれているうちの四男猫
ミニと日向ぼっこをしているところです。彼がオムツをしなければならなかった
のは、この日だけ。この8年、マーキングで困らせた次男坊でしたが、最後は
親孝行してくれました。

IMG_8256.jpg IMG_8362.jpg

IMG_8263.jpg

IMG_8281.jpg IMG_8340.jpg

3月に異変に気がついて以来、昨日まで約2か月の闘病生活。後半の1か月は
もう口の変形でエサが食べられず、水も飲めず、やがてトイレにも行けなくなり
介護なしには生きられない状態になりましたが、それでも皆と一緒に過ごしたがり、
最後の日も私のひざに座る程の甘えん坊さんでした。なんとか自然死を望んで
きましたが、昨夜ついに呼吸困難に陥り、もがきだしたので主人とERへ連れて
行く羽目になったのです。
獣医さんに処置をしてもいいですが、今夜まで持たないかもしれませんよと言われ、
もう虫の息だったこの子を死ぬまで待つ意味もなく・・・主人と1秒でも早く楽にして
あげる道を選びました。

もう1か月もベッドで1日の大半を過ごしてきたので、私の気持ちは準備ができて
いました。の、つもりだったんですけど、やはり姿が見えなくなると、想像していた
以上に辛いですね。片時も離れずお世話してきた四男坊のミニが、いまだにお兄ちゃん
と一緒に座っていた毛布の上で1匹で座っている姿が切ないです。
私に猫を飼う最大の喜びと幸せをくれたトンプソン。こんなに早く別れがくるとは夢
にも思ってなかった・・・・ERで小さな棺桶に入って私達の元へ帰ってきました。
明日、彼が大好きだったおやつを入れて、主人と庭に埋葬します。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 15:53 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 10

我が家のキッチン アフター(中間)編  


IMG_8288.jpg
My Kitchen-my oasis

私ども夫婦が新居に入る少し前にこちらのログで完成前のキッチンをビフォアー編
として載せたのをまだ覚えてる方はいらっしゃるでしょうか??
引っ越したらアフター編を載せると書いておきながら、あれから6年もの月日が
過ぎてしまいました

今現在、キッチンはこうなっています。
アフターの「中間」編とした理由は、実はいまだに完成してないんです。
どこがかというと、バックスプラッシュ(上のキャビネと下のキャビネの
間にある壁の部分)。ここにタイルを貼る作業、ま~~~だ、やってないんですよ。
家の中のことは主人に決定権があるので、私が勝手に業者に頼むわけに
いかないんですけど、かくいう私も事を延ばしのばしにするタイプなので、
そのままにしてますが。


IMG_8289.jpg

キッチンの向こうに見える部屋はダイニングスペースなんですが、うちは家族
2人しかいないので、そこは書斎にしました。そのうち載せます。

IMG_8286.jpg

これら全てのキャビネットに、ものがギッシリ詰まってます。日本で流行の断捨離
とか、ミニマムな暮らしとは程遠い。。。収納はあればあるだけ物が増えてしまい
ますなぁ。
今執筆させて頂いてるお仕事で、収納の話もあるので、これらのキャビネを
開けたとこの写真は、私の原稿が載る雑誌の方に載せて頂くかもしれません。
またの機会に、このブログでも私の収納法をご紹介しようと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:16 [edit]

category: 家とインテリアの事

tb: --   cm: 2

ベーキング三昧のクリスマス・イブ  


IMG_7873.jpg
Merry Christmas! 2016

ブログ読者の皆様、メリークリスマス!
ここNYは日本より14時間遅れてますので、もうすでにシーズンオフの話題になって
しまうかとは思いますが、イブの報告を少しさせて頂きます。
今年は例年よりギフトにするクッキーとディナーに持参するパンの数が大幅に増え、
23日から始めたベーキングでしたが、昨日のイブは朝10時から夕方5時まで作業
に手がかかって、ベーキング三昧になりました。


IMG_7879.jpg
せっかくなのでブログに載せようと、アイランドの上がめちゃくちゃなまま急いで撮った
写真ばかり。かなりごちゃついてます

IMG_7874.jpg

やっと?ついに?クリスマスのプレゼントとして主人からこのマーブル(大理石)の
ペーストリー台を買ってもらいました。あまりに重いのでラッピングできず、早速
使うことに。もうこれ、あまりの良さに超感激しました!うちは家を新築したとき予算
を超えないよう、キッチンのカウンターはグラニートやクオーツといった石にしなかった
のですが、アメリカではマーブルやグラニートが大人気で、よくそれらのカウンターの
上で直接ベーキングの生地の作業をする人たちを見かけるんですよ。でもあれ、台は
ふくだけで洗い流すわけじゃないので、ちょっと衛生面で気持ち悪いなと思ってました。
でもこのサイズの台ならぞんぶんに洗い流せるので、心配せず使えます。
さすが「石」は温度が低いので、油脂の多い生地でものびずに作業できて、効率的な
作業ができました。もっと早くに買えばよかった。。。なにせ10キロと重いので運んだり
洗うのが一苦労ですが、それはsmall price to pay for(これに値する日本語、ド忘れ
しました)って感じですよ~。
追記:思い出した!「小さな代償」でした。


IMG_7881.jpg IMG_7886.jpg IMG_7887.jpg
作ったものの1部です。
詳細はまた後で戻ってきて、各レシピを紹介していきますね。
ではまだ今日の分の作業が続くので、これにて。
皆様もよいクリスマス、年末をお過ごしください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:36 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

アメリカ人との国際結婚は難しい?  


料理とは全然関係ない話ですけど、毎朝、日本のニュースなどをネットサーフ
していて今朝は興味深い話題に辿り着いたので、それに関したことを書いて
みようと思います。

タレントの武田久★子さんの離婚問題。 下世話な話題であしからず(^-^;)
お名前と、離婚でグーグル検索すると、たくさん出てくるので、引用するものを
リンクしてみます。
夫の冷たさ・専業主婦は日本だけ?
引っ越しが多くて愛が冷めた

長くなるので続きは下へ
-- 続きを読む --

Posted on 10:16 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

今夏初のファーマーズマーケット  


IMG_7344.jpg
Farmer's Market

去年に続き(その時のログはこちら)今年もファーマーズマーケットの季節になり、
早速友人達と行ってきました。今回私が行ったのは、前回の紹介とはまた別の街。
ざっと見比べて頂くと、大体どこも同じような雰囲気であることが分かるでしょう。
この街のマーケットの方が規模は大きいです。

IMG_7336.jpg

乾燥パスタのお店。イタリアンが人気のアメリカではパスタの種類も豊富です。


IMG_7339.jpg

こちらはマッシュルーム。これも日本では見かけないような種類があります。
民家の庭に生息する野生のきのこでも、食べられるものがあるそう。

IMG_7340.jpg

これは主人の母が真っ先に行くベーカリー&カフェの出店。ここのクロワッサン
がすぐに売り切れてしまう為、マーケットに来たらすぐに行くんだとか。
私も急いで行ってみたんですが噂通りクロワッサンが2,3個しかありませんでした。
この日買ったのは、このプレッツエル。ハードとソフトがありますが、これはその
中間くらいの硬さでした。サンドイッチにもなるのでいつか作ってみたいです。


IMG_7343.jpg

この、わっさわさと、たわわに実ったバジルのポットがわずか6ドル。
スーパーの1/34くらいの値段でしたが、あいにく主人の母からもらったのが
我が家の庭でこれまたわさわさ大きくなっているのでパスしました。


IMG_7342.jpg

可愛いですね、お花たち。
アメリカで見る花束って結構、派手で大胆なものが多いように感じます。

IMG_7337.jpg

街の中心部。
NY州はアメリカで一番古くにイギリスをはじめとするヨーロッパ人達が植民した
ニューイングランド地方の近くにあるせいか、ヨーロッパの街並みを思わせる
建物がたくさんあります。ここもその一つと言っていい場所。
それにしても、NY州ってなぜニューイングランド地方の枠に入っていないんだろう?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 08:36 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

スタバで名のる名前  


IMG_7146.jpg
One of my favorite Starbucks coffee mugs

アメリカのスタバでドリンクを注文すると、名前を聞かれることがあります。
これは特にお客さんが多い時で、出来た人から順番に名前で呼ばれるため。
アメリカなので、もちろんファーストネームを告げます。
苗字なんか言ったら、タナカ!とかサトウ!とか無礼に呼び捨てされる羽目に(笑)。

でも日本人の名前がマイナーなアメリカでは、スペルを必ず聞かれるので、
これって面倒くさいんですよね。日本でもアメリカでも通じる名前、例えば
リサとかマヤとか、私言うんですけど、それでもスペルを聞かれる時がある。
それほど、アメリカでも名前が多様化してきたのでスペルも聞かないと
クラシックな名前の通りとは限らない世の中になったんだと思います。

先日在米歴の長い友人と入った時、完全に英語の名前(スペルを聞く必要が
ない、一般的な名前)をおっしゃってて、スマートだなあと思いました。
私もそうしようかしら。。。。

やっぱりMで始まる名前がいいなあ。
ミッシェール
メリッサ
マリア



在米の方、どうしてますか?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:42 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

50代を迎えて  


IMG_7136.jpg
My 50th Birthday Cake

今月でついに、いえ、やっと?50代に突入しました。
-- 続きを読む --

Posted on 10:22 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 8

浦島太郎すぎる話(汗)  


IMG_6989 (2)
友人宅にてランチ♪

里帰りも残すところ1週間を切りました。
先日幼馴染みの親友宅で昼間から豪華なランチをごちそうになりました。チキンと
ズッキーニのオリーブ焼きに、豆ご飯、サラダ、お味噌汁です。よそのお宅でご飯
を食べるとそちらの料理の仕方にいいアイデアの発見をしたりしませんか?私はよく
あります。今回は友達が大根を丸いままスライサーで薄切りしてるのを見て、大根
をサラダに入れる時は常に「千切り」してた私は、こういう切り方もあるのか~と
眼からウロコな感じがしました。料理は切り方だけで味も印象も変わったりしますよね。

ところで。。。。。
この日、彼女の家でお腹抱えて笑うような事件を起こしてしまいました(´∀`σ)σ
恥ずかしい話なので続きは折り込みへ。

ここでポチっと押してね♪
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 03:37 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 3

隣の芝生はより青いというけれど。。  


IMG_6985 (2)

5週間の予定の里帰りもはや3週目に入りました。
せっかく日本にいるので、もう少し日米の食に関する文化的な話をしようと思います。
昨日ビックカメラに行ってきたんですが、キッチン家電のフロアでまたもや
素晴らしすぎる日本の家電を見てキャーキャー騒いでしまいました(笑)。
日本の家電の進化はすごいですよ。アメリカで全国展開してる家電量販店
といえば、ベスト・バイというお店くらいですが、そこで見る家電は基本的で
地味なものばかり。アメリカ人は日本ほどの便利さとか、楽をするとか、機能
にこだわるとかいった事を追求しません(というより、思いつかないのかも?)。
コーヒーメーカーとかの小物家電も製品に使われるマテリアルがプラスチック
でとても安っぽかったり、何を作らせても大きくて、ごつくて、重かったり。

例えばアメリカの冷蔵庫は、いまだに2ドア(中央で左右に開く縦長のドア)、
あるいは上が冷凍の2ドア、または上部が観音開きで下が冷凍の3ドアが
主流。まれに4ドアがありますが、とても値段が高いです。日本みたいに5つも
6つもドアがあったり、しかも半冷凍だの、その庫ごとに機能とか工夫がある
ような冷蔵庫をアメリカ人が見たら、きっと感心するか、あるいは「なんでここ
までするの?」と思うかでしょうね。

ところで、こんな風にすべてが大ざっぱでジャンク(がらくた)が主流の国に
住んでいると、なぜ高品質のものを作る日本人がわざわざアメリカのものに
憧れるのだろう?と不思議に思います。隣の芝生がより青く見えるというのは、
まさにこのこと。

以前、アメリカのクリスピークリーム・ドーナツが日本に上陸したとき大変話題
になりましたが、実際にアメリカで食べると、パサパサ、ボサボサした古いパン
のような感じで、これの一体どこがいいのだろうかと思いました。個人的な好みの
問題なのか、あるいは日本人が作り直すと美味しいのか?私にとっては、この
ミスタードーナツの方が数倍美味しく感じます。アメリカ生まれのとか、NYで
流行っている(宣伝文句はなぜかいつも「NY」笑)とかいうと、なぜか日本では
その実物はともかく人々の興味をそそるのでしょうね。

いまとなっては、アメリカの芝生は青く見えるけど、実はそうでもないと思う私
にしてみれば、日本の芝生は明らかに、確かに、より青いのです。



バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 01:50 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 7

眼が開きました♪  

今週末には里帰りで日本へ帰るものですから、その準備などに追われて、じっくり
レシピを書く気分になれません(*´~`*)。このまましばらく料理はお預けになるかな。。。
ちょっと更新の、間稼ぎじゃないんですが、あと数日でこの子達としばらくお別れ
するので、生まれてから2週間が過ぎた成長を皆さんに見て頂こうと思います。





出産に「立ち会い」、ここまで育つ一部始終を見てきて、命の尊さにあらためて
触れた思いがしました。
またも日本での大地震、これほどの大きな犠牲が無念でなりません。
熊本を中心に、九州の各地でお亡くなりになった方々のご冥福を心より
お祈り申し上げます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 17:18 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

赤ちゃんが生まれました♪  


IMG_6902 (2)
Maila's 44 Litters

4月4日に赤ちゃんが生まれました。
私のじゃありませんよ(笑)50間近じゃ無理だって
2014年から地元の大きな猫レスキュー団体でフォスター(預かって世話をし譲渡する)
ボランティアをしていますが、先月、妊娠してる猫を初めてうちで預かりました。
実は今月23日から里帰りするんですが、短期でもいいというのでとにかく我が家
で私が出発するまで面倒見ることにしたんです。


IMG_6895.jpg

マイラと名付けた妊猫は小柄で、触ってみた感じ4匹お腹にいた感じでした。
4日の夜、突然その時がやってきて、私が予想した通り4匹生まれて来たんですが、
あいにく最後の子は明け方までサバイブできず、わずか1日で昇天しました
この写真は生後2日目。まだへその緒がついてますね(*^_^*)


IMG_6944.jpg

お父さんはトラ模様だったのかな。母猫は真っ黒ですが、赤ちゃんはこの通り。
私にはすでに性別が分かっています(だって2匹は、ついてるんですもん(*^_^*)。
さっそく名前をつけました。というか、性別が分かる前に私が手放しても名前を
つけられるように、男女兼用の名前をすでに考えていたんです。
右手前がAbbey(アビー、雌)、真ん中がRay(レイ、雄)、後ろがSammy(サミー、雄)。

最後に生後2日目と4日目に撮ったビデオをシェアしますね。
猫好きな方、そうでない方も、これ見たら萌えますよ~(笑)
これからの成長が楽しみです。






バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:09 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

長男猫と永遠のお別れしました  


今日は、残念なお知らせです。
去年の秋ごろから介護生活に入っていた私の一番年上の猫「銀次郎」が
1月7日の午後、永眠しました。
ブログを通して、気遣って下さった方々有難うございました。


gin2_2016071708415950e.jpg




写真は、最後の日に動物病院で撮ったものですが、銀次郎に泣き顔を
見せると不安にさせてしまうので、私は微笑んでます。ご理解下さい。

ここ1年ほど「鼻風邪」(と、獣医に診断されていた)がひどくなってきていた
のですが、11月に入ってこの子が鼻血を出したときに、それまでの獣医に
不信感を感じて評判のいい医者へ連れていったところ、アレルギーと診断され
ました。
アレルギーは治るとも治らないとも言えず、症状を軽減させるしか手がない
ということで、抗生物質の注射だけで治療していくことになったのですが、
クリスマス前になって突然、ものすごい音で呼吸するようになり、緊急
動物病院へ連れて行ったんです。

その時に初めて、右目が少し偏っているのに気がつきました。ERの獣医
に聞いてみると、顔が腫れてるんでしょうと言われました。
おそらく呼吸困難で酸素不足になったので、血流が悪くて腫れたのかと思い
ました。

それから、ERで処置してもらった注射などで少しは落ち着いたのですが。。
眼がおかしいのは治らず、何だろうと思っていると、先週の月曜になって
急に眼のふちが赤くなり、膿のようなものが出始めました。急いで新しい
主治医に電話し連れて行くと、その時に初めて悪性の腫瘍、と診断されました。

11月の時にはレントゲンは撮らなかったので、獣医にも分からなかった
んだと思います。もうこの時点で、劇症型の腫瘍がすごい勢いで成長して
いるので、抗がん治療じゃ間に合いません。この勢いだと2週間うちには
腫瘍の成長に圧迫されて目玉が飛び出すでしょう。出来るとしたら、目玉
をとり出してその周りの骨を削るしか方法がないけど、それではこの子が
狂うような激痛を味わいますよ。。。どうしますか。と言われました。

もう頭が真っ白になって、とにかく、今すぐには決められないので主人と
相談してからと言って、痛み止めの注射だけ打ってもらって帰りました。
獣医に聞くと痛み止めの効果は8時間。。。その日の夜から、目と鼻から
血のような、膿のような汁が出始めて、私に触られるのもいやがって部屋
の中を歩き回るこの子を見て、もう終わりだ。。。と思いました。

主人とも、もう一刻を争う。このままではこの子が激痛地獄に遭うだけと
心を決め、次の日に予約を取りました。
次の日、獣医さんが銀次郎の顔を見てすぐに、ああ腫瘍が鼻の先まで
成長してますね、と言いました。

これまで飼った犬と猫のなかで、私が初めて決断しなければならなかった
形でのお別れ。その瞬間は、経験した者でなければ分からない、心を砕かれる
ような衝撃でした。もう二度としたくないと思いました。今でもこの写真の後に
起ったことを思い出すと、泣かずにいられませんが、こんな仕方がない理由
になってしまったと覚えておくため、写真を撮りました。何年もたってから
記憶が薄れた時に、もっと生きれたんじゃないかとか、そんな風に考えたり
して、後悔するような事にはしたくなかったのです。

愛犬家、愛猫家の方の中には、いかなる場合でも安楽死は許せないという
方がおられましょうが、もしそのようなお考えの方が偶然このブログを見られ
ても、どうかこの子の苦しみと、私達夫婦に選択の余地がなかった立場を
察して頂ければと思います。

このブログは私の私生活の日記としても綴ってますので、今日はこんなお話で
申し訳ありません。以前から私の長男猫のことを知っている方々にもお知らせ
しておこうと思いました。皆さまのお気遣いありがとうございます。


Posted on 13:09 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 13

ガーデン・ウエディングに出席  


IMG_5463.jpg

先週の土曜日、主人と友人の結婚式に出席してきました。
式は友人夫妻がすでに共同で購入している自宅の敷地内で行われたのですが、
アメリカ映画に出てくるようなガーデン・ウエディングがとても素敵だった
ので、皆さんにもご紹介しますね。
-- 続きを読む --

Posted on 20:12 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

ファーム直営のカフェとギフトショップ  


yyrh_auto_d.jpg
Lunch with my mother @ Lakeside Farm

私の母がこちらにいる間に色んなものを紹介しておこうと思います。
昨日、うちから車で30分ほどのところにある、農家直営のカフェ兼ギフトショップ
にランチをしに行きました。私たちがオーダーしたのは手前がチーズバーガー、
奥がライ麦パンにローストビーフ、ベーコン、コールスロー、ムンスターチーズ、
ロシアンドレッシングのフィリングでグリルしてあるサンドイッチです。


pxt2_auto_d.jpg
すごいボリュームですよね
これでチップス&ピクルスがついて8.89ドルでした。
ここのカフェは基本サンドイッチに、サラダ、バーガー、ホットドッグ、フレンチフライ
スープなどがあります。超人気のカフェで平日行っても混んでるんですよ。


467c_auto_d.jpg

ついでにカフェの向こう側にある売り場(野菜とかギフト)もご紹介しましょう。
手前の方はパスタソース、その向こうにメープルシロップ(NYはカナダに近い
北方なのでNY近郊の州も含めメープルシロップの産地です)、パンケーキ粉
などが置いてあります。


q2vj_auto_d.jpg
天井に注目。
所せましと、バスケットや鍋類(売り物と思う)が飾ってありました。



7mb7_auto_d.jpg

瓶詰のピクルス、ジャム、ハーブやペッパー類、右の方には瓶に入ったマヨ
やケチャップなんかがあります。興味がある方は写真を拡大してみてね。



vmm8_auto_d.jpg
インスタントのスープとか調味料、種、缶詰など。
この棚の裏にギフトショップお決まりのキャンドルやソープ類がありました。



po4g_auto_d.jpg
もちろん、ファーム直送の新鮮野菜、フルーツも買えます。
ドライフルーツなどのベーキングの材料や、できあいのパン、スコーンやマフィン
もカフェのレジ横にあったんですけど、レジの人がじーっと見るので撮影はパス


IMG_5419.jpg
ちなみにこれは外から見た建物の全体。
欧米の食に興味がある人なら、きっと歓喜するような場所だろうなあ。
観光する機会があったら、ぜひこういった田舎のカフェ兼ギフトショップを探して
みて下さいね。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:05 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

米国のファーマーズ・マーケット  


p801_auto_d.jpg
Farmer's market @ Schenectady, NY

今日はアメリカのファーマーズ・マーケットをご紹介しますね!
ファーマーズマーケットとはその土地のローカルの農家(野菜、果物、畜産)
や、カフェ、レストラン、自然派コスメ屋さんなどが主に初夏から秋にかけて
出店をする市場のことなんですが、先週から私の実家の母が遊びにきて
いるので早速連れて行ってきました。

IMG_5390.jpg
マーケット内で演奏もあります。母が「あら、年配の人達が音楽してるのね」と言ったんですが
アメリカは、大人は大人を、ヤング(死語 笑)はヤングを楽しむ国なんです。



2e7w_auto_d.jpg

おそらく英語圏の国々やヨーロッパ辺りではどこも似たような事をしていて
こんな感じじゃないかと思います。ここに写ってるのはブルーベリーや
ラズベリーなどの果物ですね。私の母も写ってます

eq1u_auto_d.jpg

地場の農家からの直送野菜。スーパーで買うより割高ですが、アメリカ
は大量生産の野菜や輸入ものの農薬汚染がひどいので(詳しくはこちら
こういったとこから買うとより安心です。

1i3w_auto_d.jpg

こういう市場で私が楽しみなのは、やはりベーカリー。
普段はほとんど食べないパン類ですが、やはり楽しみとしてパンを焼く
ようになってからは、どんなものがあるのか見るだけで楽しいですね。


0n6u_auto_d.jpg


甘いペーストリー、マフィンなど。
母がブルーベリー・ハンドパイ(手のひらにのるくらいの大きさのパイ)と
ブルーベリー・クラムケーキ(こんな感じ)を買いました。


qv2v_auto_d.jpg

真ん中は色んな種類のクッキー。右側にトマトのフォカッチャがあります。
見てるだけで楽しい~


yc5x_auto_d.jpg

これは石鹸と、ボディクリームです。こんな風に手作りの自然派ソープを
売ってる人、こちらでよく見かけます。1個がめちゃ高いんですけどね


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:31 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

ほどほどが一番  

たまには日本の雑誌も読まないと、一体何が日本で流行っているのか
全く分からなくなってしまうので、NYCへ出かけた際には紀伊国屋書店に
寄るようにしています。
でもしばらくマンハッタンまで行く機会がなかったので、ちょっと奮発して
日本のアマゾン経由でこの雑誌を取り寄せました。


p43v_man_754_d.jpg

この号、450円が1600円なり
アメリカ国内の日系本屋さんで取り寄せても、ほぼ同じ値段になるので、
今回はたまたま持ってた日本のアマゾンのギフトカード使いましたよ。
だけどこの号は、それだけのお金を出す価値があったと思いました。


yv89_auto_d.jpg
メニューはかぼちゃのポタージュ、ご飯、チキン南蛮にサラダ

さっそくこの付録についてたSyunkonカフェさんて方のメニューから表紙の
チキン南蛮を(ちょっとみりんとか入れ手を加えましたが)作ってみたよ。
すごいね~。元々は素人の方が始めたブログでも、才能とかセンスがある
人はこんなに有名になるんですね。すごいアイデアの数々・・・・・

ところで。
この雑誌に、ちょっと面白い記事があったんです。
「ありがとうと言えない照れ屋さん男子」とかなんとか。。。
内容はちょっと違うんですけど、その箇所を見て最近思っていたことが
頭に浮かんでしまって。。。
うちの夫が、逆にありがとうを言いすぎて、なんだか言われるのが面倒
くさくなってきてしまったんです。

滅多にご主人から有難うを言われたことがない人が聞けば、なにぃ~
ぜいたくなとなるのでしょうが、我が家の場合、夫がありがとうと
日本語で言うのは、お礼から「あいさつ」を超え、口癖のようになってしまって、
何かするたびに夫がず~っと「ありがとう~」「ありがとう~」と言ってる
んですね。でも言われた方は料理に集中してて忙しい時でも何か返事を
かえさないといけない。でも私の後ろで「ありがとう~。ありがとう~。」と
言うんですよ(お礼するほど大した事ではない事にも)。
ん~ちょっと今返事返せない、だまってて。なんて言うと、なんだよな~
有難うって言ってるのに、とくる夫。

ありがとう、と言うのは、やっぱりたまに聞くから嬉しいのかな。
全く言われなければ、それはそれで文句が出る(笑)
料理の味付けでもなんでも、「ほどほど」が一番なのです。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 20:14 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

頂いた手編みのスロー  

ちょっと忙しい日々が続いてますので、間のつなぎに、以前から載せようと思って
いながらすっかり忘れてたこちらをご紹介して今日は終わり。

IMG_1452.jpg

この淡いモスグリーンのスロゥ(ひざかけとか、ソファやカウチのアクセントになるもの)。
去年のクリスマスに主人の親友のお母さんが編んでプレゼントに下さったものなんですが、
色も柄もまさに私の好みで、よく我が家のティストを観察されてたなあと感激しました。

この写真の場所はわがやのオフィス(書斎)ですが、この壁の色は実際にはグレーに
近い暗いブルーなんです。写真には、なかなか本当の色が出ませんね。

throw1.jpg

こちらはリビングのソファですが、家の中の色を大体、茶系を主体に地味な色で統一
しているので、どこに置いてもこのスロゥが似合います。
人に見せる事を意識せず、片付けずに撮ったので、あちこちに物がありますねー
この新居に引っ越してもうすぐ3年になろうとしているのに、いまだに引っ越したまま
のところがあって、完成していない家です(汗)。

インテリアにも料理と同じくらい興味がある私。
少しづつ、またインテリアのカテゴリーも充実させていこうと思っています。

 

レシピブログに参加中♪


Posted on 21:07 [edit]

category: 家とインテリアの事

tb: --   cm: 0

ちょっと怖い夕焼け  

今日はレシピをお休みして、少し珍しいものをここでシェアしようと思います。
今まで撮りだめした我が家の裏庭に見えた夕焼けなんですが、クリックすると拡大するので
スペクタキュラーな空の芸術をお楽しみください。続きは折り込み記事へ。

IMG_1620.jpg


レシピブログに参加中♪
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 10:14 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

チキンストックで作る年越しソバとクレイジーな冬の行事  


皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ「ミセスNYの食卓」を宜しくお願い致します
さて、年明けそうそう、私が住むNY州北部ではまたドカ雪が降りました。


4wla_auto_d.jpg
日本海側ほどの積雪にはならないんですけど・・・・


0jj7_auto_d.jpg
矢印の先に小さく見える青いものは、雪に埋もれた青いビニル袋に入った朝刊。アメリカでは新聞配達の方は
車の窓からこうして「ぽいっ」と家の前に投げ捨ててて配達するんです。


明日は、最低気温マイナス27C°になる予定です
20年前の1994年、NYCにミニ留学した時、現地のお友達が「鼻の穴が凍る(ほど冬が寒い)」
と言っていたので、私も明日みずからの体で鼻水が何分で凍るか実験してみようと思います。

冗談ですよ、結果報告は待たないで下さい


さて。2012年は大晦日は珍しく私一人だったのでおひとりさまの年越しソバをしましたが、
2013年は「ちょっと待てよ。何も私だけがアメリカに住んでるからといってこっちの伝統に
ばかり従う必要はなくないか?」と思い、嫌がる夫を無視して、渡米以来初めての夫婦揃って
の年越しソバを食べることを決行しました!その前に、こちらポチっとお願いします。

レシピブログに参加中♪

おかげさまで最近こちらのサイトでもなんとか一目につくようになってきました。応援して
下さってる方々本当に有難うございます



gcwa_auto_d.jpg


なんてわびしい食卓。。。。
しかもこんな写真を堂々と載せるとはっ 
うちは、主人はお寿司は大好きなんですけど、昆布やいりこ、豚骨で作る汁物のダシの匂い
が苦手なんですよ。というわけで、非常に残念なんですが、おソバの汁はチキンストック
作りました(ありえん)。実際、タイレストランで食べる美味しいワンタンスープなどは
チキンストックがベースらしいので、これに醤油や塩を入れても美味しくないことはないん
ですが、何かが足りない・・・。
というわけで、自分のだけに昆布といりこを足して煮たら、味に「旨味」が加わりました
しかし、ソバの汁にセロリや人参の味・・・・・。


やっぱり、なんか違うな。
こんなヘンテコなソバ食べたい人はいないと思うので、今回レシピはなしです(笑)


さて、ここでついでにアメリカの文化のお話をちょこっと。
元日にアメリカのミシガン州で「ウインター・クラシック」というアイスホッケーの一大試合が
行われました。アイスホッケーといえばカナダですが、アメリカでも特に北部では人気があります。


140101201813-winter-classic-crowd-ap-single-image-cut.jpg
リンク元はこちら。ゲームハイライトのビデオもあります。


ってこれ、野外です
なんと105,491人の観衆だって。十万人以上のクレイジーな観客が約マイナス10C°の外に3時間
近く座って試合を観戦したんですよ。この温度で雪かきを5分すると肌が露出してる部分がヒリヒリして
たまらないのに、3時間も座ってるなんて、死ぬ~
しかし相手チームがカナダとあって、応援に萌え萌えな観客にとって寒さなんかへっちゃらの様ですね。
いくらホッケーが好きな私でも、こんな拷問には耐えられまへん
ええ、北部での「寒中水泳大会」も、もちろんありますよ(笑)ただでさえ血液ドロドロが多いアメリカ人。
誰も心臓発作を起こさなかったことを祈ります・・・。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
今年も応援宜しくお願いします


Posted on 11:23 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

Merry Christmas 2013  



日本は一足先にクリスマスイブですね!
ここアメリカでは、クリスマスはイブも当日も家族と過ごすのが国民的習慣となっています。
わがやのクリスマスディナーはまた後日更新しますが、まずは、メリークリスマス!
皆さまも楽しいひと時を過ごされますように。


tree 2013 1 (399x600) IMG_1198 (500x333)
下にプレゼントの山を置く前の去年と変わり映えしないツリー。右は我が家の質素すぎる電飾



うちの子たちもクリスマス♪
IMG_1352.jpg IMG_1231.jpg
左 長男の銀次郎       右 次男のインスペクター・トンプソン’ズ・ガゼル


IMG_1347.jpg mini x senna x
3男のドフィー             4男のミニ             長女のセナ


みんな頭に変なもののせられて迷惑そう・・・・

サンクスギビングが終わるとラジオにクリスマスソング専用のチャンネルが始まり、そこで1日中
(ほぼ毎年同じ)アメリカでポピュラーかつ定番のクリスマスソングが放送されます。
その中でも私が特に好きな曲の中から、2曲ご紹介して今日は終わりにしますね。しばし
美しいメロディに浸ってみて下さい。


セリーヌ・デイオン Oh Holy Night



キャリー・アンダーウッド Do You Hear What I Hear?


ランキングの応援のクリックも引き続き宜しくお願い致します!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 18:06 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

5回目の結婚記念ディナー  


10月24日は主人と私が「結婚式を挙げた日」でした。入籍したのはその2ヶ月後
の12月23日。アメリカでクリスマスのために家族親戚が一堂に集まった両親の家で、
親友一家だけを招いて本当にプライベートで手づくりの2度目の結婚式をしたのです。

-- 続きを読む --

Posted on 19:39 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

祖母とのお別れ  



10日の夜、老人ホームで主人の祖母が亡くなったので、この週末ちょっと
忙しくしています。92歳の大往生だったのですが、晩年の5年あまり、ホーム
でただイスに座って何もできずに毎日を過ごす祖母を見てきて、健康とか人生
とか色んな事を考えさせられました。
しかしアメリカは、人の逝去に関しては、ずいぶんと文化的にも日本と違うん
ですよね。祖母の息子夫婦(夫の伯父)はうちから4つの州を南に下ったところ
に住んでますが、すでにキャンプの準備をしていたので(キャンセルが難しかった
そう)キャンプへ行ってしまいました。なので祖母のお葬式と埋葬は、死後11日
めになる来週の水曜日に執り行われる事になったのです。
アメリカでは、自宅に遺体を置いてはいけない法律だそうで、その間は葬儀屋
さんが保管してくれます。クリスチャンじゃない家庭は、教会ではなく葬儀屋で
式を済ませ、埋葬の場合はそのままそこから墓地へ行きます。
ここから先は、アメリカの文化の紹介として、一般的な葬儀と埋葬の話をしたい
と思いますので、興味がある方は進んで下さい。日本と違って、アメリカのは
ドラマのように「感動」します。
-- 続きを読む --

Posted on 08:35 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

庭のブルーベリー(祝)初収穫♪  



去年の夏、裏のファームから移植したブルーベリーの木。ようやく付いた実が
熟し始めました。去年は7月の10日に更新した記事では沢山の実が青くなって
いますが、今年はまだピンクが多い。。6月まで涼しかったので熟すのが遅いのかも
しれません。

blueberry 006 (800x532)
クリックすると拡大します

2番目のが、義母からの贈り物。他のとは種類が違うのがわかるでしょうか?フルーツ
がなる木や苗は、種類が違うものをよせて植えていくと、ミツバチが花粉を運ぶ働きに相乗
して、より多く実がなるんだそうです。4番目があらたに自分で買ってきて植え足した苗。
1本が35ドルくらいで買えますが、スーパーからオーガニックのブルーベリーのパックを
買うと一つが3~5ドルするので、3年位で元取るかな?

blueberry 013 (800x532)

しかし、自分の庭で収穫する楽しみ、喜びはお金に替えられないものがありますねぇ。
菜園してる人は分かるかと思いますが、自分の庭でフルーツを摘む。これは楽しい~
しかもブルーベリーは一気にではなく、少しずつ熟して行くので、摘む楽しみが長く
続きます。

blueberry 015 (250x166) blueberry 016

しかし、完全オーガニックで100%安全の代償は、右の写真!超悔しいわ
こんな虫が食っちゃった実を次々に発見するととても残念。。。まだ少しピンクでも虫が
喰う前に焦って採りたくなるんですよね。(ちなみに私がベリー類のオーガニックにこだ
わる理由はこちらへ。日本の皆さまもベリー類を買う時は産地を確認するといいでしょう)

blueberry 017 (300x200)

これは直径が約15cmの小さなボウル。収穫がピークにさしかかった今は、一日で、
このくらい取れます。全部取ってしまったら26cmのボウルに1個半くらいいけそう。
去年はクラムケーキを作ったので、今年はベリースワール・チーズケーキでも作って
みようかなと思います。

明日は主人の車のリコール修理のためボストンのディーラーまでついて行ってくるので、
また戻ってからレシピを更新します。それまでごきげんよう

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 13:33 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

最近の私と誕生日  


子供の頃、私いわゆる「でこっぱち」で、でかくて丸いおでこがコンプレックス
だったんですよ。風がふくと必ず手で前髪を押さえて隠していました。
でも人間、トシとともにそういうのも気にならなくなるもんですね。特にアメリカ
に来てからは、こっちで前髪を作ってる女性があまりいないので、前髪がある
のはダサいんじゃないかと思って心機一転伸ばし始めたのです。


   etc 030 (226x340)       kp53_man_764_d (243x340)
   半年前のBefore                   現在のAfter

ところがスカイプで私の変化を見た家族の反応は・・・・
「わ、デコが怖い!」「あんた、生え際がハゲあがっとらせんね?」「妖怪人間ベラみたい」
「老けてみえるよ」と散々なものでした

      bera.jpg
       妖怪人間ベラ?


ん~。確かに生え際がかなり高いのは認めますが。。。
しかし我慢してここまで伸ばした髪を切ってしまうと、また元に戻したくなった時に
何カ月も辛抱するのが面倒なので、しばらく考えよ。

ところで今週は私の誕生日が来ました。このトシになると、もうあんまり嬉しくないですな。
私も27歳になりましたよ。(公式年齢はプラス20 わははっ
毎年自分の忘備録に誕生日にもらったものなんかを記録しているので今年もいきます。
主人からは恒例の花束、カード、アマゾンのギフトカードに課長イス。


e2a6_auto_d.jpg  BD47 006

カードの中にはですね、日本の男性が聞いたら「うわ、そんなこと恥ずかしくて妻に
言えるかよ!」なくらい妻を持ち上げる言葉が書いてあります。しかし夫たちよ。
妻を思い通りに動かしたいなら言葉くらい簡単なもんですわ(笑)
この課長さんが座りそうなオフィス用の椅子、超座り心地がいいです。これで益々
パソコンの前に座る時間が長くなりそう。。。。。
それと、今年私がもっと増やしたいと思っているブルーベリーの苗。

BD47 002


去年植えたブルーベリーのうち、真ん中のが根付かず枯れてしまったんです。
ブルーベリーは根ぐされしやすいのか、水はけのよい土じゃないとダメなんだって。
真ん中のを一番最初に植えたんですが、慌ててたもんで中に水はけのよい砂を入れず
にそのままベリーの木を掘った穴に入れちゃったんですよね。あとの2本はちゃんと
したので、それがやっぱりいけなかったのかも。。。

ところで義母からも偶然、ベリーの苗木(右の方)をプレゼントにもらいました。
私は何も言ってないのに、やはりすっかり義理の親子になったんですねえ。義母からも
BDカードには「あなたは私が望めた最高の娘よ」とこれまた嬉しい言葉が書かれて
いました。やっぱり夫の親には自分から懐いて尽くすのが得策ですよ。
今週は、せっせとブルーベリーを庭に植えます。7月にベリージャムを作るのが楽しみ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 20:54 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 10

た、竜巻が来る~~!  

実はおとといの晩、えらい目に遭いました。うちは主人が趣味でやってるバンドの仲間
と定期的に集まって演奏を楽しんでるんですが、その日も夕食後、近所の仲間の家に
行ったんです。行く時、雷が鳴り始めるかもしれないといって、手巻き式の懐中電灯を
置いていきました。この辺は天候によってすぐ停電するんです。

すると、夫が出かけて10分もたたないうちに、彼が電話をかけてきたんですよ。
電話に出ると、「今すぐTVニュースを見てくれ。
竜巻がそこまで来ている。
と言うんです。
な、何ぃ~~~ トルネードだとぉ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 13:46 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

キッチンでちょこ座り用スツール(椅子)  

最近トシのせいで?要領が悪くなってきたのか、料理の準備もさばけなくなってきて、
キッチンで作業する時間が2時間を超える時があります。元々腰痛持ちでもあるけど、
立ちっぱなしって結構キツイんですよね。そんな時、ちょっと雑誌やネットを見るための
「ちょこ座り」用スツールがほしいなと思っていました。ら・・・


basil 005

こんな丁度いいものをMarshallsというディスカウント系のお店で発見
この間IKEAで見た物もお洒落で良かったんですが、ベースが大きかったので
いまひとつ買うのをためらってました。

basil 004

これは色、形、目立たなさ、全体をぱっと見て気に入って、安いのもあり(49.99
ドルつまり50ドルやね。わざわざ最初のケタ数を一つ減らしても一緒だって・・・)
即決でお買い上げです
うちはインテリアに関してはキラキラ系、シャイニー系よりマットなもので揃えている
ので、このキラキラしたベースが少しマイナスではありますが、キッチンの全体的な
色彩とティストに馴染んだところが気にいりました。これが来てからは「ちょこ座り」
どころか、ここでもくもくと色んな作業をするようになり、このスツールは「どっかり
居座り椅子」へと変わってしまいました。

わがやのキッチンといえば、引っ越し前にキッチンのビフォア―編を載せたきり、
そのままになってましたね。近いうちにきれいに片づけて「中間編」をUpしようと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!


Posted on 12:44 [edit]

category: 家とインテリアの事

tb: --   cm: 0

アメリカ人を魅了する日系人の活躍  

ちょっと料理に関係ない日記が続いてすみません。自分が感動したことを
ここで少しでも分かち合いたいもので。
ところでジェイク シマブクロ(リンクヘ飛ぶと音楽が鳴り始めます。)さんという、
ハワイ出身日系人のウクレレ奏者は日本ではすでに有名なんでしょうか?

photo_m.jpg
写真は公式サイトより拝借
実は昨夜、この方のコンサートがあったのですが、主人が職場の人からチケット
をもらったので行ってきたんです。私はまったく知らず、最初ウクレレ~?退屈かもなぁ・・・
でも同じ日本人だから見てみたいかも。くらいの気持ちで行ってみたんですが・・・

比較的大きな由緒ある地元のオペラホールが、超満席で、びっくりしたぁ~~~~
コンサートはジャズやクラシックなど義母と主人の好みに引っ張られてよく行きますが、
こんなに混んでるコンサートは初めて体験しました(というか、満席になるようなの
に行った事がないだけ?笑)。

で、本人が登場するやいなや、いきなりロックンローラー(死語?)ばりの演奏と
レーザー光線やライトによる演出。この、どうも私には「ドリフのコントで天使の高木
ブ―が奏でる楽器」(なんちゅう例え)くらいのイメージしかなかったウクレレを、
こんな風にアレンジして演奏する人、初めて見ました。もう最初から最後まで目が
釘づけになってしまった。


ジョージ・ハリスンのカバー曲。これがジェイクさんのトレードマークみたいな持ち歌?


観客の反応も、凄かったですよ。
元々アメリカ人は表現が大げさですけど、盛り上がるとこの盛り上げ方(反応)も
激しいというか(笑)、良いと感じる物にはすごく分かりやすい反応するんですねぇ。
早い曲では、人間の指ってこんなに早く動かす事が出来るの??てなくらいな弾き方
で、見てるだけで私の指がけいれんしそうになりました(笑)


中盤、同じプロのウクレレ奏者の弟さんも飛び入り参加して、会場は興奮の渦に。
トークも非常に面白く、観客を湧かせていました。
ウイキを見ると日系5世と紹介してあるので、もうバリバリのアメリカ人なんでしょうが、
同じ人種としてやっぱりアメリカでの日本人の活躍は非常に嬉しいものがあります。
最後の曲では観客が総立ちになり、いつまでも拍手がやみませんでした。
久々の感動~。2~3週間後には、日本ツアーをするそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村次はレシピに戻りますね。

Posted on 10:33 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

うちのご近所撮影の映画が公開に  

ちょいとワタクシごとですが、うちのすぐ側・・というより、私が住んでるところ(!)
で撮影されたアメリカの(当たり前か)映画がついに今日から劇場公開と
いうことで、地元ではその話題でもちきりとなっておりまする。

The_Place_Beyond_the_Pines_Poster.jpg

原題はThe place beyond the Pines、「松の木を超えた場所」あるいは
「松の木(これはうちの地元の通称)の向こうに」とでも訳しましょうか。
(余談ですが元々モーホークというインディアンが住んでいた地方としても有名で、
そのインディアン達が松の木が多い場所のためか、そう呼んでいたそう)
日本語版ウイキによると、「宿命」というサブタイトルがつけられておりますな。
ちなみに英語が読める方は、そこから英語版へ飛ぶとストーリーが読めます。

このポスターの下半分、な~んか見おぼえあります。あそこかなあ・・・って場所
ですね。これ見ると私がいかに陰気臭い場所に住んでるかお分かりになるでしょう。
大体、アメリカ映画をよくご覧になる方なら、アメリカって全土に渡り、街といっても
さびれたような、古い建物も修復されずそのままな、「え?街って、これだけ?」
みたいな場所ばかりだと知っていますよね。日本の方がずっと綺麗な国です。

(追記:この写真の交差点がポスターの下半分の場所です!)
bbq sauce 018

しかし、この主演のライアン・ゴスリングにせよ、エバ・メンデスにせよ、アメリカ
ではかなり成功してる人気のハリウッド・スターです。日本での知名度とか人気度は
あまりよく分からないんですが、こういった俳優達がすぐ近くで仕事していたのを
知らなかった私って・・・・

PBTP06.jpg

PBTP07.jpg
映画のシーンより




さて今日が劇場公開初日なので、早速主人と観に行こうと思ったら、すでに
前売り券が売り切れとのこと・・・・映画館はここ数年、いつ行ってもガラ空きで
いつも主人と「これって貸し切り?」のような状態なので、劇場満席なんて
おそらく何十年ぶりじゃないでしょうか。日曜にはたぶん席が取れそうなので
それまで待ちます。スクリーンで近所を見るのが楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 10:24 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

雑誌「ねこのきもち」に載りました。  

以前ちょっと予告させて頂いてた、うちの子達のネコ雑誌掲載の件。
とっくに販売になっているのですが、日本から雑誌を編集者さんから
送ってもらったのが届きました♪

k28l_auto_d.jpg

この本、通信販売のみで、残念ながら店頭では入手できないんですね。
いつも大きな付録がついてて(もちろん、猫グッズ)、高いので日本にいた時も
2冊買ったらすぐ購読やめましたが
今回うちの子とアメリカの猫事情を記事にして載せて頂いたのは、こちらの付録
新聞の一部(笑)それでも嬉しかったです

odq6_auto_d.jpg 

左が記事全景と右がうちの子達とかの写真拡大部分
0wqp_auto_d.jpg  1l8d_auto_d.jpg
各写真ともクリックで拡大

4匹並んでる写真の説明が一部間違ってて、名前が長男と二男入れ替わって
ますが、長男はなっかなか表に出てこないので写真に他の子と収まる機会が
ないんですよね~~~。なので残念ながら長男の写真は載っていません。
さりげなく私の動物ブログのURLも載せてもらったんですが、そこからわざわざ
パソコンでアドレスを入れて見て下さった方はほとんどいなかったみたい。
アドレスをタイプするのって面倒臭いですよね。残念・・・・

以上、報告でした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 11:29 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

2013年のバレンタインデー  

アメリカではバレンタインデーは恋人同士や夫婦がお互いにちょっとした
プレゼントを交換したり、レストランでディナーをしたりする日ですが、
何でもお祭り風にして楽しむのもアメリカ流。スーパーへ行くとハート型の
バレンタインクッキーやチョコが入った物凄く大きなパーティ・プラッターも
ありました。ある種の記念日が多様化するのはどこの国も同じですね~。
でもスーパーの花売り場でお花を買う男性たちを見るのは微笑ましいです。

さて我が家も毎年主人とちょっとしたギフトを交換して外食したりしますが、
今年はおうちごはんで済ませました。

lkxn_auto_d.jpg

カリフラワーのポタージュ(レシピはこちら)とスライダーズ(ミニバーガー)。
プレゼントは、私から主人へは、パソコンから音楽を買ってダウンロード
するi-tuneのギフトカードと、

7paw_auto_d.jpg Feb-16 021

さんざんレシピを探し回った割には結局主人が好きなクッキーの定番(ラズベリー
ジャムをのせたサムプリントクッキー)にしました。とはいえやぱりバレンタインデー
にはチョコも必要と思い、チョコレートクリームチーズのフロスティングのケーキを
作ったんですが、クッキーの方が彼のつぼにヒットしたみたいで、チョコの方は
いまだに余っております。。。
ラズベリークッキーのレシピはこちらへ、チョコケーキはこちらへ

Feb-16+017_convert_20130217104303.jpg 主人から私へのプレゼントは恒例のカードと、
 ルームシューズとコーヒービーンズのチョコ。
 普段の私の好みを知ってる彼が申し訳なさそうに
 これしかなかったんだよね~この形で君のサイズ
 がと言うんです。アメリカではレシートがあると
 理由はなんでもよく簡単に返品交換が出来る
 ので交換していいよ、と前置きしてから私に
 くれました。
 この辺では冬物は11月~クリスマスまでには
 めぼしい物は売り切れちゃうんですね~。
 冬のルームシューズも今はクリアランスもの
 ばかり。


ちょっと見苦しい写真ですみませんが
Feb-16 018 Feb-16 019
左が自分で選んで買ったルームシューズ。
普段はシンプルでニュートラルなカラーのものが好きです。身につける服や
くつ、財布、バッグはほぼ茶系、ベージュ、白、グレー、黒たまにサーモン
ピンクやモスグリーンなど。ひょう柄や動物柄、キャラ物、ラメ、派手な色は
一切持っていないので、主人も私の好みを熟知してるのですが、洗い替え
としてどうしてもこの「シューズ型」の室内履きがほしかったんですね。

でもこのレパード柄の、はいてみると意外に心地よかったんです。
暖房は入れてるけど、天井が高いので暖かい空気が高いとこへ行ってしまう
せいか、足が冷えるんですよ。このルームシューズは甲を覆うので暖かくて
気持ちぃ~。私の動物柄、初デビューです(笑)

しっかしなぜ室内履きが欲しかったかというと・・・・
冬になると私は発電機か?と思うほど静電気がすごいんですね~。
うちの子達に触るたびにビビッビビッ。部屋の電気のスイッチをONに
する時も暗闇に放電の光が見えるほど放電しまくり
で、ある時私がスリッパをはいて歩いて来てネコに触った時にビビッときたのを
見た主人が、「足をずって歩くから余計ショック(電気)が出るんじゃないの?」
って言うんですよ。確かに私、普段足をずった歩き方をするので、シューズ型
の室内履きにはきかえてみました(グレイの方)。確かにシューズ型だと床に
摩擦を起こさずに歩けます

しかし床の摩擦と静電気って何か関係あるのかしらん。。。。?
それでは次回からここに載せたもののレシピを載せていきます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます♪


Posted on 21:37 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード