絹ごし豆腐でポテトサラダ  


IMG_7957.jpg
Tofu potato salad

ちょっと忙しくなってしまったので、今日は時短ログで済ませます(。-_-。)
アメリカでタイムリーに日本の雑誌を見ることができないので、日本で流行ってる
ことにどうしても疎くなってしまうのですが(私はパソコンで肩が凝るので今でも
情報は「紙」で得る方が多いです)、どうやら日本では豆腐でカロリーを落とす(?)
のが普通に流行ってるようですね。先日絹ごし豆腐でグラタンという記事を
雑誌で見たので早速作ってみたんですが、夫にはいまいちウケませんでした(´~`)

アメリカの通常のスーパーで豆腐は簡単に手に入るんですが(1丁が2~3ドル!)
日本みたいな小分けパックってのがないんですよ。うちは和食は週に1度くらい
しか食べないのでどうしても豆腐が余ってしまって、困るんですよね。
先日1丁の1/8くらいかな・・・手のひらにのるくらい余ってしまったので、
クリーム状にしてポテトサラダに入れてみたら。


IMG_7959.jpg

普通に作るポテトサラダより美味しいではあ~りませんか
これ作った時、載せるつもりじゃなかったのでレシピはないんです。あしからず
ただ豆腐入れたら美味しくなったとだけ言いたくなって、翌日写真撮りました。
この右上のスープはただの写真の飾りなんですけど、確かポークグラーシュだと
思います。これはレシピがあるので、そのうち載せようかな。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:06 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

青りんごとグレインのサラダ  


IMG_8035.jpg
Apple, Barly- Farro Salad


数年前からgrains(こちらを参照)とりわけ小麦粉以外の穀類をサラダに入れて食べる
のがマイブームになってたんですが、雑誌を見ていてこのレシピ→
Cranberry Peacan Wheat berry salad(残念ながらサイトではこの雑誌の定期購読者
しか閲覧できないようになってます。写真のみ参考にして下さい)にインスパイアされて
作ってみたサラダをご紹介します。サイトの方のドレッシングはウスターソースとかが
入ってて何となく私には気持ち悪いので、自分で作ったのを載せますね。

材料(4人分くらい)
...................................................................................................
(A)
FarroとBarley  各1/3カップ(25分ほど煮る)
(B)
Granny Smith(酸味のある青りんご)  1/2個
セロリ、ナッツ(私のはクルミ)、ドライクランベリー、赤パプリカ
青ネギ(小口切り)  を各1/4~1/3カップくらい
紫玉ねぎ     みじん切で大匙2くらい
(C)
オリーブオイル(又は好みのオイル)  大さじ3
アップルサイダービネガー(りんご酢)  小さじ2
はちみつ又はメープル    ざ~っと回す感じ
塩コショウ
セロリシード、セージ(指で細かく擦る) 各ぱぱぱっと振る
...................................................................................................
(注)サイトの方のレシピではウオールナッツオイルが使用されてます。

作り方
FarroとBarleyは同じ鍋でOKですが、コリコリした食感を失わないよう、
様子を見ながら煮て下さい。ざるにあげておく。
好みの大きさに切った材料(B)と混ぜ合わせて(C)をかけて和える。
ドレッシングは、きっちりと計ってないので大体の量です。

青ネギを入れ忘れて写真撮りました
なおサイトで使ってある穀類はWheat berryです。日本でこれらの穀類が手に
入らない場合は、五穀米とかを硬めに炊いて使ってみると面白いかもしれません。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:49 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ブロッコリーサラダ  


IMG_8005 (2)
Broccoli Salad

前回(こちら)からの続きです。
このブロッコリーサラダ、アメリカの料理で検索すると普通に出てくるんですけど、
実は以前も載せた事があります。レシピをここで書こうと思ってたら、前回の時と
ほぼ同じだったので、リンクで失礼しますね。
レシピ→こちら

ブロッコリーの量が具体的じゃないんですけど、これ、株で3個分です。英語だと
3 heads分ですね。だから、15人くらいは賄える量になります。今回私はレーズン
の代りにドライクランベリーを使い、ウオールナッツと赤パプリカも加えてます。
ドレッシングにベーコンを焼いたグリースを少し加え、塩コショウを足してます。
このサラダ、どこへ持って行っても評判いいんですけど、コツはレシピの通り、マヨ
と砂糖を豪快に使う事ですかね。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:03 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 4

マッシュポテトをポテトサラダに  


IMG_7109.jpg
Mashed potatoes made over to Potato salad

残ったマッシュポテトをポテトサラダにするくらい、誰でもしてますよね
ちょっと忙しい合間のすき間埋めみたいな記事ですみません。
我が家では夫の好みに合わせてヨーロッパ風に「メインの肉、グレービー、マッシュポテト
&野菜」をワンプレートにする夕食をたまに作りますが、私自身がこのマッシュポテト
を好まないので、いつも微妙に余ってしまうんです。

ポテトに元々味がついてるので、マヨネーズと塩気は控えめにします。
きゅうりは塩をふってしんなりさせたら必ずきつく絞って水気を抜きます。
味付けは砂糖を小匙1ほど加えて、マヨとコショウで出来上がり。
この他、残ったマッシュポテトはコロッケやミートパイなんかに使いまわしてます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 12:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

初夏のハーブドレッシング・サラダ  


IMG_7073.jpg
Potato salad with herb dressing

日本から戻って1週間たつのですが、やっと「ブログ用」の料理をしました(。-_-。)
ここ数年はどうも「体内時計」が一度狂うとなかなか元に戻せません
朝、妙~に早い時間に目が覚めては夕方昼寝して早くベッドに戻る、お婆ちゃん
みたいな生活です(笑)。
さて義母宅で数人の友人との夕食があるので、持ち寄りにこのサラダを
作りました。なーんか本調子が出ず、面倒くさいのできちっと材料を計って
ないんですよ。なので材料だけ、ざっと書き出しますね。


IMG_7075.jpg

小さいジャガイモ(直径4cm位)5~6個
グリーンビーンズ  3~4cm長さに切ってカップ1くらい
ミニトマト  1パック(約2カップ)3/4くらい使用

★ドレッシング
マヨネーズとレインチドレッシングを半々で1/2カップくらい
蜂蜜(ジャ~とボウルにまわすくらいの量)
塩コショウ ぱぱぱっ
ガーリックパウダー   ぱぱっ
バジル、パクチー、パセリ(いずれも乾燥)各小匙1/2くらい
ケイパー(小匙1ほどをみじん切)

まずドレッシングの材料を大き目のボウルに混ぜておきます。ジャガイモと
グリーンビーンズは硬めにさっとゆでておきます。半分にカットしたトマトと
混ぜ合わせて出来上がり。
我ながら笑っちゃうようなレシピですね(笑)でもこんな鈍い更新頻度じゃどうせ
出版社からお仕事依頼が来たりすることはないと思ってるので、これでいいのだ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:20 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

パクドレでサラダ  


uym2_auto_d.jpg
Cole Slaw & Cilantro vinaigrette

こちらでパクチーのペストが出たついでに、そのペストを混ぜて作ったサラダを2つ
紹介しておきます。これはキャベツ、人参、紫玉ねぎ、ナッツのコールスロー。
ボウルに入れた野菜にオリーブ油をグル~っと2周り、アップルサイダーは
ほんの少し、ケイパーのみじん切にメープルシロップをさらっと一周り、パクチー
のペストは1/2tsp程度、塩コショウで味付けしました。こんなの、計量スプーン
なんて要りません。自分の「舌効き」が全てですよね。


IMG_6764.jpg
Garden salad with Cilantro dressing

こちらは、さっと熱湯に通したブロッコリーを主体に、トマト、クランベリー、紫玉ねぎ、
人参、ナッツを、上記同様のドレッシングで和えています。
パクチーとは気がつかないほど、ほのかに味あえるドレッシングができます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:54 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 1

メキシコ風レイヤーサラダ  


kjk2_auto_d.jpg
Mexican Layered Salad in Mason Jar

このメイソンジャーで重ねるサラダやデザート、アメリカでの流行り具合はそろそろ
(いや、すっかり?)下降気味ですが、今でもたまに雑誌等で見かけます。
この1年ほど、ご主人がメキシコ人のこちらのお宅の影響でメキシコ(風)に色々と
挑戦しているんですが、冬場は室内が暗くなかなかいい写真を撮る機会がなかった
ので、どれもお蔵入りしてました。
ちなみに、「メキシコ(風)」は、基本、アボガド、ブラックビーンズ、トマト、コーン、
ライム、サラントロ(パクチー)辺りがあればメキシコ風料理が作れます。といっても
今回はブラックビーンズがなかったので、レッドビーンズで代用しましたが


lash_auto_d.jpg

ところで今回ご紹介したかったのは、このサラダじゃなくて、ドレッシングの方。
パクチーのペスト(写真の右奥)が料理雑誌に載っていたので、そこからインスパイア
されてレンチ風のクリ―ミィなパクチードレッシングを作ってみました。
検索しやすいよう、ドレッシングのカテゴリーで次回レシピを載せますね(こちらへ)。
ちなみにこのサラダ自体の材料は、上からアボガド、トマト、紫玉ねぎ、パプリカ、
コーンと豆です。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 08:56 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 1

芽キャベツのサラダ  


axj2_auto_d.jpg
Brussels Sprouts with Bacon Vinaigrette

私のブログでは久しぶりの野菜ディッシュ、普段は野菜ばかり食べてる
んですけどねアメリカらしいものを中心に載せるとベーキング系ばかり
になってしまいます。
さて感謝祭2015からの抜粋第1弾のこのサラダ、このレシピからヒントを
得ました。リンク通りには作ってないし計量器も使ってないので大体のところ
で説明します。普段ローストの芽キャベツに飽きた方にお勧め

・・・・・・材料(8インチ正方形の器)・・・・・
芽キャベツ300g位、セロリ2本、乾燥クランベリー、ウオールナッツ
エシャロット1個、ベーコン2枚、ライトオリーブ油、塩コショウ、メープルシロップ

(1)みじん切のエシャロットとベーコンを炒め、ベーコンの脂も含め小さい耐熱
ガラスの器にうつす(ベーコンの脂は大さじ2~3必要)。
(2)ウオールナッツはフライパンでバター、スパイス(私のはナツメグとシナモン)、
ダークシュガーを加えさっと炒めておく。
(3)上記の2つが温かいうちに千切りの芽キャベツとセロリ、クランベリーに
上の(1)と(2)、オリーブ油、メープルシロップ、塩コショウで味付けし、数時間
漬け込んでおく(ドレッシングで和えてすぐでは、キャベツが硬いです)。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:45 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ワイルドライス・サラダ  


8ekf_auto_d.jpg

クリスマスのディナー(こちら)に持って行ったサラダにやっと戻ります
基本はコールスローなんですけど、組み合わせが面白いなと思ったので
ご紹介しますね。参考にしたのはTaste of home(リンクはブログの左側下
にあります)の、Northwoods wild rice salad なんですが、今HP見に行ったら
雑誌定期購読者のみ閲覧可、となってましたので、大元の写真だけ貼って
みます。こんな感じ↓

exps141024_TH143194C06_20_3b.jpg

ところで今回は参考のみで、具体的な量は計ってないので、材料のみを
書きます。
................................................................................................................
(A)
コールスローミックス(緑と紫のキャベツ、人参) 1袋
*元のレシピはサワークラウト使用なので、1晩塩につけておいてしんなりさせてます。
りんご  千切り
セロリ  千切り
ウオールナッツ  細かく砕く
紫玉ねぎ  千切り
ワイルドライス 1/3カップほど、20分位ゆでる
パセリ、タラゴン
(B)
キャノーラ油
りんご酢(アップルサイダー)
砂糖
塩コショウ
................................................................................................................

ワイルドライスの日本語版がウイキになかったので、日本ではまだ手に
入らないのかもしれませんね。輸入食品屋さんで探してみて下さい。
こんな感じです↓

thanksgiving2012 013

このお米はそのままピラフ等で食す他、サラダやスープによく使われますね。
これを形が崩れないよう、かつ、硬すぎないように煮るのがコツです。
ある時間を過ぎるとあっという間に形が「割れて」しまうんです。下の写真を
拡大してみて(写真の上で右クリック)確認してみて下さい。

g8cr_auto_d.jpg

砂糖を多めに入れて甘~くしてしまうのがアメリカ流です。

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 10:59 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

カレー風味のチキンサラダ  



0ofs_auto_d.jpg
curried chicken salad

以前(こちら)で紹介したチキンサラダのカレー味版です。
材料は、リンク先にもあるチキン・ロティセリエを角切りしたものに、
紫玉ねぎ、セロリ、赤パプリカ、レーズン(オプションでりんごや
ウオールナッツを加えても)を加えています。


h6e2_auto_d.jpg

調味料は、
マヨネーズ、プレーンヨーグルト、マンゴーチャッツネー(これが
決めて!)、カレー粉、クミン、砂糖、塩コショウです。
マンゴーチャッツネーは手に入りにくいかもしれませんが、これ
があるとかなり美味になるので、あればぜひ入れて下さい。

普通にサラダとして、またサンドイッチの具やクラッカーのディップ
としても楽しめると思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 17:33 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

きゅうりとケールのサラダ  


キュウリサラダ1
Cucumber and kale salad

我が家の友人知人に家庭菜園をしてる人達が結構いるんですが、
最近きゅうりやトマトなどをいくつか分けて頂きました。
100%オーガニックなうえに、その成長のすごい事
このきゅうりは元の姿の写真撮るの忘れたけど、私の腕くらいの
大きさだったし(巨大ってこと?笑)
Some friends of us are growing vegetables on their yard and our neighbor
across our house gave us this cucumber. I made a cucumber salad using this
right away while it is fresh. It was so juicy, sort of sweet and crunchy.

IMG_3128.jpg

例えばこのトマトなんかも、主人の同僚から頂いたものなんですが、
この大きさといい色といい、農場のトマトと変わりありません。
それどころか捥ぎたてが超甘くてジューシーで最高でした。

These tomatoes are from my husband's friend. They gave us bunch of
tomatoes including these on the photo right from their veggie garden.
Thank you so much, Brian and Nichole. I used them right away to make
a salad (click here). They were so fresh, juicy and sweet, very different
from tomatoes from regular super market which are usually couple of days old
after picking. These real organic homegrown vegetables really made me
want to grow veggies on our yard next year. I cannot wait for it!

キュウリサラダ2

ところでアメリカの普通のきゅうりは皮が硬くて、中に大きな種があって
それらを取り除かないと美味しくない場合がほとんどです。
特に手作りのこのきゅうりは太りすぎて皮が硬過ぎたので、ほとんど
むいてカットしました。
使用した材料は
............................................................................................
きゅうり
ケール (みじん切り)

サラダ油またはキャノーラ油
酢 (米酢またはホワイトビネガー)
塩コショウ
甘味料(砂糖またはメープル) ほんの少し
............................................................................................

普段はドレッシングは各材料を目利きで、ざ~っと入れて作ってるので
今回も計ってはいませんが、配合が必要な方はこちらを参照してください。
香味はパセリやほうれん草でもいいんですが、ここまで細かく刻むと
ケール嫌いの夫でも無理せず食べられるので、これは我ながら妙案
でした


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:47 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

メインディッシュになるTacoサラダ  


yu98_auto_d.jpg

今日はこれ1品でお腹いっぱいになるタコサラダを紹介します。
日本でも有名なメキシコ料理タコスからヒントを得たこのサラダ。
チップス(コーンのトルティーラ)を加えるとなぜか野菜嫌いな
うちの主人が喜んで食べるので、これは便利なサラダなんです(笑)


色んなアレンジがありますが、今回はこのイメージ画像のように
各具を重ねてレイヤーにしました。重ねる順番は各写真を見て
参考にして下さい。

IMG_3137.jpg

ドレッシングをかける前に混ぜ合わせたところです。
レシピは特に必要ないので、使った材料だけ説明しますね!
●材料
...............................................................................................
ビーフあらびき肉(味付けは下記)
トマト
レタス(私のはグリーンリーフ)
ケール(細かくカット)
紫玉ねぎ
ブラックビーンズ
トルティーラチップス(イエローコーン)(注1)
チェダーチーズ(トッピング)
チャイブ(トッピング・細ネギで代用可)
...............................................................................................
この他、コーン、オリーブの実、キッド二―ビーンズ、アボガド
など好みで加えて下さい。
(注1)このてのチップスが手に入らない地域や国では、厚みが
ある薄味のポテトチップスでも代用できると思います。

●お肉の味付け
...............................................................................................
ビーフ粗引き肉は油で炒め細かくほぐし、ケチャップ、BBQソース、
ウスターソース、塩コショウ、にんにく、チリペッパー、パプリカで
味付けしています。
...............................................................................................

(注2)チップスは水分を含むと軟くなってしまうので、ドレッシング
は食べる直前にかけます。使用する分だけにドレッシングを混ぜれば
残っても次の日用に保存できますね。


6e4i_auto_d.jpg

このサラダの典型的なドレッシングはサウザンドアイランド。
このレシピはカテゴリーで検索できるように次回に載せます(こちら)


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

Succotash salad   


bvve_auto_d.jpg

このSuccoatash Saladというサラダ、アメリカの料理雑誌にたびたび
登場するんです。Succotash(ソクゥァターシュて感じの発音)というのは、
こちらのウイキによると、元々ロードアイランド州辺りの言葉から来てる
そうで、もろこしから削り取ったとうもろこしの実、のことだそう。

そのトウモロコシと豆類(一般的にはエダマメ)が一緒になったサラダの
ことをSuccotash Saladと呼ぶみたいです。イメージはこちらへ
以前、エダマメを使ったサラダ(こちら)を載せましたが、今思うとあれも
Succotashサラダと呼んでいいサラダだったんですね~。

コーンと豆さえあれば、他の材料は何でもよく、代表的なのはトマト、
パプリカ、玉ねぎなどを好みのドレッシングで和えます。
今回私が作ったこのSuccotashは、2分ほど茹でたコーン(缶詰じゃ、
ないですよ。)にエダマメ、トマト、赤玉ねぎ、ネギをオリーブ油、アップル
サイダービネガー(りんご酢)、塩コショウ、メープルシロップで味付け
してます。

こういったサラダは全部ドレッシングは別に作らずに、上からそれぞれ
ジャ~っと適当にかけて作ってるので、特にレシピはないのですが、
配合が気になる方はカテゴリーの「ドレッシング」を参考にして下さい。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 19:55 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

バジルのペストであっさりトマトサラダ  

まちに待った、バジルの季節がまたやってきました♪

IMG_2522.jpg

バジル自体は年中スーパーで売ってるんですが、この大きな鉢植えの
タイプはこの時期にならないと、なかなか手に入らないんです。
そういえば去年も今頃でしたね、このワッサワサした鉢植えを買った
のは・・・・(そのログはこちら)。
ちなみに、このように密集したバジルは互いにケンカして成長しないので、
大きく太らせる為には半分以下に減らして別の鉢に植えかえる必要が
あります。このままだと、1回だけの使用になってしまうと思います。


IMG_2510.jpg

サラダの作り方はいたって簡単。直径4~5cmくらいの小さなトマト
(日本では、フルーツトマト?)の皮をむいて、みじん切りの玉ねぎ、
ペスト(作り方は上記の過去ログを参照方)と、白ワインビネガー少々
を一緒に混ぜただけ。仕上げにバジルの葉のみじん切りをふりかけて
います。


ランキングの各バナーを押して下さると嬉しいです!有難うございます。
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 21:09 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

紫キャベツのスローとカリフラワーサラダ改良版  

今日はサラダ2種をささっと簡単にご紹介しておきます。
イースターのポットラックに持っていったこのサラダ。

hecu_auto_d.jpg

これは紫キャベツと人参を千切りにして、塩コショウ、オリーブオイル、IKEAで買った
このビネガー(スクロールして下の方に写真)とメープルシロップで味付けしてます。
ほんのり変わった甘さがあって美味しかったです。このビネガーとメープルシロップが
ない場合は赤ワインビネガーと蜂蜜で少し近い味が出せそうです。


ところで、以前作って載せたこのカリフラワーのシャキシャキサラダ(こちら)。
5l5b_auto_d.jpg

前回は「しっかり茹でて」作ったんですが、今回はカリフラワーを細く千切りして、茹でずに
そのままマヨドレを和えて作ってみました。茹でない方が私の好みというか、美味しいです
しばらく冷蔵庫で味をなじませておく必要がありますが、食感がこっちの方が良かったです。
今回はマヨドレは、
......................................................................
マヨネーズ
キャノーラ油
アップルサイダー酢
メープルシロップ
粒マスタード
ホースラディッシュ(生姜のような根の薬味でかなり辛いもの)
塩コショウ
......................................................................
で作ってみました。配合は、今回は計量スプーン使ってないんです
ドレッシングのカテゴリーを参考に、好きな味で試してみて下さい。

ランキングの応援、どうぞ宜しくお願いします!
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 12:44 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

カレー風味のポテトサラダ  

また間のつなぎみたいなレシピの更新です
私の動物ブログを見て下さってる方はもうご存じと思いますが、先週から念願だった
レスキュー猫のボランティアを始めたんです。まずは簡単な預かりボラから始めたん
ですが、今日は猫部屋でカーペットプロテクターを貼ったり(これは重労働でした
掃除機かけまくったりして、もうクタクタです~~~(^▽^;)


てことで、今日は簡単に前回のスーパーボールの夕食会の続きをしておしまいです。


2frj_auto_d.jpg

このカレー風味のポテトサラダは、このポテトサラダに少し手を加えたもの。
約5~6人分はありますので、じゃがいもは中サイズで6~7個用意します。
それに、セロリ2本ほど(スライス)、レーズン(軽く湯通しする)を足してます。
調味料は約2倍の量で作りますが、
マヨネーズを2tbspほど減らしその分サワークリームを2~3tbsp足しました。
それにカレー粉1tsp、ターメリック1/2tsp、クミン(ぱっぱっとふる程度)、
粒マスタード1tsp、(あれば)ホースラディッシュを1/2tsp足しています。

応援のクリック宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪



デザートは2種作りました。

43ym_auto_d.jpg vj9m_auto_d.jpg

このケーキドームに入れるとお洒落に見えるかな?
手前のは、このチェリーバー。写真右側のは、雑誌で見てずっと作ってみたかったこのチーズケーキ
*ポップアップが出たら、Collapseという文字の所をクリックすると閉じれます。
これはレシピの3/4の量で少し砂糖を減らして作ってみました。
レシピが長~くなるので、これは次回に載せますね


こちらの応援も宜しくお願い致します
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村



Posted on 20:24 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

パセリと玉ねぎで作るシンプル・ポテトサラダ  


アメリカでもサイドディッシュとして定番のポテトサラダ。そのレシピのバリエは驚くほど沢山
あるんですが、今日ご紹介するのは私の実姉がよく作ってる定番のポテサラなんです。
これがまた簡単なのに私の好物でもあるので、今日はこれをご紹介しますね。


ki43_auto_d.jpg

材料(2~3人分)
..........................................................................................
じゃがいも    中サイズ  3個
玉ねぎ     小サイズ  1/2個
パセリ     片手にのる位(約1/3Cup)
マヨネーズ   1/4Cupと3tbsp(これは約1/2Cup弱)
砂糖      2tsp~1tbsp
塩コショウ 
..........................................................................................

応援のクリックどうぞ宜しくお願いします

レシピブログに参加中♪


作り方
(1)じゃがいもは、ほどよい大きさにスライスし水にさらしておく。よく水をきり
お鍋の水が沸騰してから、タイマーを10分セットして煮る。煮すぎないのがコツ
です。10分たったらさっとザルにうつして水気を切っておく。
(2)玉ねぎは薄くスライスして10分ほど水にさらし、よく水気をきる。パセリは
みじん切りにしておく。
(3)ボールにマヨ以下の調味料を入れよく混ぜる。じゃがいもの量に対し、おし
みなくマヨをたっぷりと、甘めに、塩コショウもよくきかせて作るのがコツです。
(4)具を混ぜ合わせてできあがり。

このシンプルさと、ソースを泳がせるように贅沢にからめるところがクセになるのです~。
さて、来週から、かねてから念願だった「里親募集する猫の預かりボランティア」
を始める事になりましたプラス今週末はアメリカはスーパーボールがあるので、
我が家でパーティ、友達の家でもパーティ、と行事も盛りだくさん
パーティで作る料理はまた後日載せますね。それまでランキングもどうぞ宜しく


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 16:10 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

カリフラワーのシャキシャキ・サラダ  


今日ご紹介するサラダは厳密に計らずに作ったのでレシピなしでのご紹介です。
私が普段買い物へ行くスーパーのデリにいつもある、このカリフラワーとブロッコリーのサラダ。
カリフラワーってあんまり栄養がないみたいに見えますが、実際は栄養価の高い野菜だそうです。



umbn_man_654_d.jpg

ここで1票お願いします^^

レシピブログに参加中♪


この写真では小さく見えるけど、これで大体2人分です。直径15cmくらいの容器。
材料は、
カリフラワー 小さな頭(株)1個 (直径10cmくらい)
ブロッコリー  株で直径7-8cm分くらい、房だと5-6個位かな
人参(ベビーキャロット) 2~3本(千切りする)
紫玉ねぎ  1/8個くらい(スライスする)
ドライクランベリーの実又はレーズン(お湯にふかして1~2tbsp)


カリフラワーはしっかり茹でて、その湯にブロッコリーをさっと通して(茹でない)水気をよく切り、
ボウルに他の野菜と一緒に入れて、マヨネーズ、砂糖、塩コショウ、粒マスタードまたはホース
ラディッシュ、レモン汁またはアップルサイダーで作ったドレッシングで和えます。
冷蔵庫で最低でも1時間は寝かせてから頂きます。カリフラワーって、しっかり茹でても意外に
まだシャキシャキして美味しいですね。うちの主人、野菜は嫌いなのになぜかこのカリフラワー
は好きなんですよ。我が家の定番です。献立が浮かばない時にどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
本年もどうぞ応援宜しくお願い致します。


Posted on 13:45 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

さやえんどうのサラダ  



これ、写真だけ見ると和食に見えるでしょうか?

g8p1_auto_d.jpg


実はこれ、アメリカ版「料理の鉄人」でおなじみの、Food net workからヒントを得た
サラダなんです。日本では何かと色添えとか飾りとか脇役に回りそうなさやえんどう。若干種類が
違うかもしれませんが、アメリカではSnow peaと呼ばれています。
さやえんどうを千切りにするアイデアがGoodと思いました。シャキシャキして美味しいです!
参考にしたレシピはこちら。ラディッシュの代わりに紫玉ねぎを使用してます。
なお、同じようなサラダ(洋風の味付け)がマーサ・スチュワートにも載っています(こちら

材料(2人分)
さやえんどう  片手にのるくらいの量×2(グラムで計ってません
紫玉ねぎ   1/4個(細切りにして水に10分ほどさらし、水分をとる)
ドレッシング・・・米酢 2tsp  Dijionマスタード  1/2tsp
砂糖  1/2tsp  キャノーラ油  2tsp  ごま油  1/4tsp
はちみつ  1/4tsp  塩(ぱっぱと振って味をみる)


3vkj_auto_d.jpg

さやえんどうは千切りにして、レンジで30秒加熱する。紫玉ねぎとともに、ドレッシングで
和えて30分ほどおいて味をなじませ、最後にすりごまをふって出来上がり。


u7vf_auto_d.jpg

最近はアメリカで活躍する森本さんやNobuさんに刺激されてか?アメリカのシェフも和の調味料
に挑戦するようになりましたねぇ。味噌などもこういったアメリカーンなレシピサイトや雑誌で
見かけるようになってきましたよ。

ところで昨日、レシピブログというサイトにも登録してみました。プロフでは私の紹介も
書いてみたのでよかったら見に来て下さいね!しっかし今は、数えきれないほどのレシピを
ネットで検索することができるんですね~。いつまでたってもアナログな私は、やっぱり
紙の上でレシピが見れる本や雑誌が好きかなー。

ポチポチまた宜しくお願い致します。押すボタン多すぎ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レシピブログに参加中♪

Posted on 16:34 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 8

ウォルドーフ(Waldorf )サラダ  



ウォルドーフ・サラダは日本ではもう馴染みがありますか?今日のはレシピを書く
ほどのものではないので、紹介だけにしますが、ウイキによるとNYCのWaldorf
ホテルで最初に作られたとあるので、れっきとしたアメリカのサラダですね。


y3xp_man_754_d.jpg


基本はりんごと、セロリ、くるみなどをマヨネーズのドレッシングで和えますが、
よく見るとリンク先のウイキの中にレシピがあります。
私が作ったこの写真の例では、セロリがなかったのでコールスローであまったキャベツ
のせん切りと、レーズン、クルミをマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、それに砂糖
小さじ1ほどとプレーンヨーグルトを大匙1ほど混ぜ込んでいます。

サラダのネタが尽きた時にりんごが余ってたら、ぜひ作ってみて下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつもクリック有難う!

Posted on 14:10 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

枝豆サラダ  



EDAMAME・・・そう、枝豆は、日本語のままアメリカでそう呼ばれています。
随分とアメリカでも普及したみたいですねー。先日近所のスーパーのお惣菜やさん
にあった「エダマメ・サラダ」をじぃ~っと見て何が入っているか覚えて自宅で
再現してみました。

8x7v_man_755_d.jpg

お店で見て、特にドレッシングに色がない場合、ほとんどがビネガレットですね。
あとはビネガーを何にするか決めるだけ。今回は赤ワインビネガーを使いました。


ohfq_auto_d.jpg エダマメは冷凍食品のコーナーにあったりしますね。
 これはカリフォルニア州に本拠をおく、Torader Joe's
 というオーガニック系の食品が多いスーパーで発見
 パッケージの左上に日本語で「えだ豆」と印刷され
 てます(笑)写真をクリックすると拡大できます。
 


今回は特に材料は計ってないので使ったものだけ列記しますと、
エダマメ  (約1Cupくらい)
ブラックビーンズ (エダマメの半分以下の量)
紫玉ねぎ、冷凍コーン、缶詰のオリーブの実
これに、赤ワインビネガーのビネガレットで味付け。これはビネガー1にオリーブオイル
は2くらいの配合です。これにもっと野菜を加えると栄養満点のサラダができますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪

Posted on 11:18 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

Cobb Salad (コブサラダ)  



最近なっかなかこのブログを更新する時間がゆっくり取れず、またスローなころに戻って
ますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。
今日は日本でもすっかり名が知れた感のあるコブサラダをご紹介します。

kijz_auto_d.jpg


このコブ・サラダ、リンク先の日本語版を見るとレストラン・オーナーのR、Cobb氏の名前
を由来していると断定してますが、英語版では3人の違うCobbさん説があって、どれが
本当かは確かではないと記されてるんですねぇ。ウイキの日本語版書いてる人も結構
いい加減だな。

これレシピなんかいらないほど簡単なんですが、これを作るには最低、トマト、レタス、
カリカリベーコン、鶏の肉、ゆで卵、アボガドが必要とされています。
元々は赤ワインビネガレットをドレッシングとして発祥したようですが、レストランでは
大抵のとこが自由にドレッシングが選べるようになっています。
今回はスタンダードなものを作りたかったので、盛り付け例はアメリカFoodNetWorkの
こちらのものを参考にしました。リンク先の写真、右下の+マークをクリックすると拡大
できるようになってます。

材料は約4人分で、
レタス(私のはグリーンレタスという端がカールしたタイプ)約3Cup
チェリートマト 1Cup  ゆで卵 4個  
きゅうり(塩をまぶしてゴロゴロまな板の上で転がしておく) ミニ 2本
カリカリに焼いたベーコン4枚
アボガド 2個
鶏むね肉 約300g

ドレッシングは今回はハニーマスタード・レィンチを用意。これは友人宅のお呼ばれに
持っていったので、多めに作っているんです。

作り方のコツ
鶏は茹でてますが、これは肉のまわりにうっすら泡が立つ程度の弱火で、20分ほど
じっくり、じっくり茹でるんです。強火で茹でると肉が縮んで硬くなってしまうので注意。
まずレタスを先にしいて

0ae6_auto_d.jpg
それから色みよく並べていきますが
kjnu_auto_d.jpg

あ、レタスが隠れてしまいましたね。細かいことは気にしないのだ
しかも私、

アボガド入れるの忘れてそのまま持っていって
しまいました(爆)

アボガドも並べたら、完成で~す。ははっ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村押してね♪

Posted on 15:52 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

シェフサラダ  



約2か月前に、キャビネットの高い所にあるものを取ろうと無理に腕をのばした時に
痛めた肩がどうにもならなくなってしまい、今週からついに整体に通い始めました。
週に最低でも3回はしなさいとの医師からの(勧め、ではなく)命令で、家事や行事
の合間をぬって通ってるのでなんだか忙しくなってしまいました
で、今日はレシピはなく、紹介のみです、ははっ
つぅか、こんなんレシピなんかなくても誰でも作れるのだ。

時は1989年、当時日本でも大ヒットしたアメリカの映画、「恋人たちの予感」(原題は
When Harry met Sally)を観た事がある人はいますか?この、アメリカのダイナーに
必ずと言っていいほどあるシェフサラダ(シェフのサラダという名称もある)と聞くと、私は
いつもこの映画のシーンを思い出します。




映画の最初の方で、メグ・ライアンがダイナーでシェフ(の)サラダと、アップルパイ
アラ・モードをややこしく注文する、有名なシーン。ちなみに私も夫から「君の注文
の仕方はうるさい」って言われてしまうんですよね(汗)。だってこっちではスープを
注文すると必ずそれだけ先に持ってこられるから、一緒に持ってきて下さいと言わずに
おれないんですもん。。。。あと、ドレッシングを横に添えてと頼むのは必須
さてこのサラダ、名前からはちょっとどんなものか想像しにくいと思うので、このイメージ
から私が普段よく見る一番典型的な盛り付け例を借りてここに貼ります。

images1.jpg images3.jpg

jo00_man_754_d.jpg images5.jpg

要は、レタス、きゅうり、トマト(オプションでクルトンとかオリーブの実をトッピング)と
いった典型的なサラダに、薄切りのハムやターキーといったデリミート(英語でCold
Cutsと言ったりします)にチーズ(大抵は、アメリカンホワイトチーズのスライス)を
のせた物のこと。これにドレッシングは、バルサミック・ビネガレットや、レィンチ
ハニーマスタード、イタリアンドレッシング、サウザンアイランドといった一般的な
ドレッシングから好みのものをかけて食べます。写真のように、デリミートとチーズが
くるくる巻いてあるものをよく見かけますよ。

ちなみに、日本でも「シェフサラダ」という別の物があるんですね?こういうリンクを発見
しましたが、もし「アメリカのシェフサラダ」についての質問ならば、回答者は一人をのぞき
全員間違っています。日本のシェフサラダ(というのがあるなら)それとは別物ですので。

ダイナーとかお総菜屋さんのを何度か食べたけど、結構お腹いっぱいになるサラダ
ですね。でも自分で作れるから外で食べるほどでもないかな~。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村クリック有難う!

Posted on 19:25 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ジャーマン・ポテトサラダ  



もう~このブログ始めて以来の、大失敗をしてしまいました。いつも料理の写真を
撮ったら、パソコンにダウンロードして、その後ミニディスクの容量が少ないので、
次の撮影用にすぐ撮った写真を消すんです。


images (1) SFS_PotatoSalad001_276982.jpg
悲しいかな、ネットから拾った借り物写真

がしかし
今回、何を勘違いしたのか、パソコンに移す前にどうも撮った写真を消してしまった
ようなんですね~~~。どこを探しても見当たらないので、今回のレシピは
諦めてこのイメージ画像の中から、一番私が作った物の外見に似てるやつを見本
として借りました。仕上がりは、こんな感じになると思って下さい。

ところでこのジャーマンポテトサラダ、スーパーのデリでよく見るんです。見た感じ
普通のビネガレットで和えてあるように見えたんですが、今回自分で作ってみようと
思ってレシピを集めてみたら、ビネガーで調理してあるんですねぇ。知らなかった~。

images (2)

材料 約2人分 
 レッドポテト(写真のように皮が赤いもの。なければ普通の) Mサイズ3個
 ベーコン  1枚
 玉ねぎ  1/4個(みじん切り)
 小麦粉  2/3tbsp
 砂糖   1~2tsp(好みで加減)
 塩    1/2tsp弱、 コショウ 少々
 ホワイトビネガー  3tbsp
 水  1/2Cup弱(90ccほど)


作り方
(1)ポテトは上の写真のような感じでカットし、茹で過ぎないように少し硬さを
残した感じで茹でる。
(2)フライパンに少量の油を熱し、スライスしたベーコンをカリカリに炒め、別皿
に移す。残った油で玉ねぎをよく炒め、弱火にして小麦粉を入れ炒め、水、塩、
砂糖、ビネガーを入れ、ダマができないよう混ぜながらとろみをつける。
(3)ボウルに茹でたポテト、(2)のソース、ベーコンを入れ、コショウを好み
で振って全体を混ぜあわせ、仕上げに好みでパセリをふって出来上がり。

このサラダ、熱いうちでも冷たくしてもいいようですが、私は暖かいうちの方が
美味しいと思いました。参考にしたレシピの砂糖の量では、酸っぱくて何の味も
しなかったので、もう少し甘くてもいいかな?というくらい足してみました。
アメリカではパーティやポットラックでも活躍します。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村また作ったら写真貼り替えます。。。

Posted on 12:46 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

アンティパスト・パスタサラダ  



今日はアメリカのスーパーやカフェのデリとかポットラックでよく見かける定番の
サラダをご紹介します。このアンティパスト(antipasto)というのはリンクに飛んで
頂けると分かるように、イタリア料理の前菜とありますね。

いろいろ 058

まだ日本語版が出来てないようなので説明しますと、主にハムやサラミなどの
加工肉や、オリーブの実、チーズ、アーティチョークなどをさすそうです。ちなみに
アーティチョークの缶詰も今は日本でも買えるんですねえ。最安値のサイトを
リンクにしたので見て見て下さい。アマゾンでも600円だって、高っ。私が使った
瓶入りのは最安値で1ドル50セントくらいでした(アメリカでも3ドル位はします)。

さてこちらのイメージ画像を見て頂くと大体分かるように、これに使うパスタの
主流はよりよりしたスパイラル系のものですね。(たくさん見てると何かを想像して
気持ち
悪くなる・・・)好みでいいと思いますが、在米の方はTri color Rotini,
Rotelle, Fusilli, Gemelliあたりを探して下さい。

私が使った材料が見えるように拡大します。
いろいろ 056

材料(パスタ部分。約2~3人分) 
 パスタ 約3/4~1Cup     きゅうり 1本      トマト 小1個    赤玉ねぎ  1/4個
 サラミ(私のはCooked)またはペパロニ  2~3枚  アーティチョーク 缶の1/3くらい
 オリーブの実 好みで適量   モッツアレラチーズ 好みで適量   オレガノ 少々


ドレッシングは色々見てますと、これまたビネガーの部分が色々なんですが、定番は
赤ワインビネガーのようです。また「甘酸っぱく」作るのがこのサラダの特徴とあった
ので、それに従いいつもよりビネガーと砂糖を多めにして作ってみました。
ドレッシング 
 エクストラバージンオリーブオイル  5tbsp
 赤ワインビネガー  2tbsp 
 砂糖   1と1/4tsp
 塩    1/2tsp弱 (好みでアンチョビーのペーストを加える場合塩は少し減らす)
 コショウ   少々
 にんにく(みじん切り)  1/2tsp    


作り方
ドレッシングを先に作ってニンニクの風味を効かせておきます。パスタはアルデンテで
茹で、ざっと水洗いしボウルへうつす。きゅうりは全体に塩をふってまな板の上でゴロ
ゴロして完全に塩が馴染んでから(10分後くらい)スライスし、他の材料もカットしておく。
もしオリーブやチーズをオリーブバーで買った場合は完全にオイルを切らずに、そのまま
入れたほうが美味しいかと思います。
ドレッシングは全部使う必要ないです。材料と混ぜながら味を見て使う量を決めて下さい。
イタリア系の加工肉が手に入らない場合は、ローストハムで代用して「なんちゃって
アンティパスト」にしてもいいんじゃないですかね。本格的な材料が揃わず作る気が
うせるような時、私はなんちゃってな材料でも楽しんでやってます(笑)。
(注)プロのシェフはソースをからめやすくするため茹でたパスタを洗ってはいけないと言う
と思いますが、サラダにする時私は個人的にパスタの「ぬめり」を取るためざっと水洗いし
完全に水気を切ってからサラダにしています。この辺りはお好みでどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村更新ない時でも応援のクリック感謝しています!

Posted on 11:03 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

スカッシュとズッキーニのさっぱりサラダ   

一見きゅうりのように見えるズッキーニは、日本でも手に入りやすくなっている
んじゃないかと思いますが、この黄色のスカッシュという野菜はどうでしょう?

v5rj_auto_d.jpg


元の形はというと、こんな感じ。
250px-YellowSquash.jpg
写真は、日本語版がなかったので、英語のウイキから拝借しました。

このスカッシュにしてもズッキーニにしても、私があんまり好きじゃないので調理もめった
にはしないんですけど、生で食せるのか最近まで考えたことがありませんでした。
ところが、たまたまTaste of the Southという、このブログのリンク集にも入れている
アメリカ南部の料理雑誌で、ドレッシングでマリネしただけのサラダを見て、そっか生も
いけるかも、と思い、自分でも作ってみたんです。

66xc_auto_d.jpg

結論: 生の方が好きかも
ちなみにこの雑誌、サイトのホームページにはどうも全てのレシピが載っているわけじゃ
なさそうなので、簡単に紹介しますと、
スライスしたズッキーニとスカッシュに、みじん切りの赤玉ねぎとロースト(赤)パプリカ
とバジルの葉を、アップルサイダー(リンゴ酢でOK)2に対し、サラダ油1、ダークシュガー
塩コショウを少々で2~6時間マリネする、とあります。

私のは同じ食材を、オリーブ油3に対しアップルサイダー1、砂糖塩コショウで普通の
ビネガレットを作って和えています。
ズッキーニは生でも十分美味しいですね。アメリカではよくグリルしたりしますが。
日本でスカッシュが手に入らないと、何で代用できるかな。。。。

ちょっと考えておきます

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援のクリック有難うございます。

Posted on 14:23 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

グリーク(ギリシャ風)サラダ  

以前IKEAの記事の中で一度、私が注文したランチのメニューとしても登場しましたが、
アメリカで必ず目にする定番のサラダの一つがこのグリークサラダ。

salad summer 012 (1024x681)

サラダに限らず、ギリシャ風とか地中海風の料理というのは、アメリカの食生活にも
すっかり定着していますね。たいていのスーパーには地中海やイタリアンに欠かせない
様々なオリーブの実が買えるオリーブ・バー(写真)があります。

zua6_auto_d.jpg

これ全部オリーブオイル漬けですが、種類や味付けが違うんです。海外に住む醍醐味
の一つは日本にはあまりないこうした食材が手軽に手に入る事ですね~。逆に日本
の和の食材(レンコンやごぼうなど)が、こちらでは高価になり手軽には手に入らない
という欠点がありますが。。。。

8e7h_auto_d.jpg

そしてグリークサラダに欠かせない食材といえば、このフェタチーズ。
これ、日本のスーパーで見かけた記憶がないのですが、デパ地下にはあるでしょうか?
これを入れないと、ただのなんちゃってギリシャサラダになってしまいます
ぜひ探してみて下さい(このチーズの用途は他にもたくさんあります)。

今回私が参考にしたのはBetty Crockerのレシピ
オイルはオリーブ油に変えて作りました(オリジナルはサラダ油)。

材料(2~3人分)
 トマト 小サイズ 2個
 きゅうり 小サイズ 2本
 紫玉ねぎ 1/8個ほど
 ほうれん草(なければロマーヌレタスか他のレタス)約2Cup
 オリーブの実 数個
 フェタチーズ 好みの適量
 <ドレッシング>
 オリーブ油  2tbsp(オリーブバーの油があれば1tspほど足す)
 レモン汁  1tbsp
 砂糖 ひとつまみ
 マスタード 1/4tspほど
 塩コショウ シェイカーで2,3振り
 *私のは、にんにく1個みじん切りとディルを加えています。


より美味しく作るコツ
きゅうりは、「たたき」にしておきます。所々皮をむき塩を振って、まないたの上でゴロゴロ
押さえながら転がして20~30分おいて塩を全体になじませたら、カットします。
ボウルにドレッシングを作り、そこにキュウリとトマト、玉ねぎのみ入れてしばらくマリネして
おくんです(写真)

ilsq_auto_d.jpg

こうして食す寸前にサラダ葉類とチーズをまぜると、単に材料をざくざく切って一気に
混ぜるよりもきゅうりに味が馴染んで美味しく出来ました。私のは、底にサラダ用
ほうれん草をベッドにして、その上にマリネした部分をのせています。

9onp_auto_d.jpg

お試しを。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難う~!

Posted on 11:39 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

基本のコールスロー  

日本で定番のサラダといえば、スーパーの総菜コーナーに必ずある「ポテサラ」の
ように、コールスローはアメリカでは定番のサラダです。大抵のデリにもあるし、
ダイナーやカフェのハンバーガーに「コールスローかフレンチフライ」を選ぶような形で
セットで付いてきたりします。

o5fa_auto_d.jpg

今日は友達の子供の誕生日会に呼ばれたので、コールスローを持って行きました。
普段はキャベツを刻むとこから全て手作りしますが、今回はズルして、初めて
市販のコールスローミックスを買い、手間を省くことに


xhrl_auto_d.jpg

こういうのが売ってあるくらい、定番ってことですね。
基本は、キャベツと人参の千切りのみで作ります。これに応用すると紫キャベツや
りんご、赤や緑、黄色のパプリカを混ぜたり、ブロッコリースローといってブロッコリー
の芯の部分を千切りにしたものなど、それはもう、色々あります。

基本のコールスローの作り方(私の見本で約5~6人分)
材料
キャベツと人参の千切り 合わせて約800g
ドレッシング
マヨネーズ 約2/3Cup
無糖プレーンヨーグルト 約1/3Cup
レモン汁 1tsp
白砂糖  2tbsp
塩   1/2tsp~(プラスアルファは好みで加減)
コショウ

作り方は、ドレッシングをボウルに作ってからキャベツと人参を入れよく混ぜます。
さて、「基本の」「定番の」コールスローのレシピを探そうとすると、意外に「これ」
がそう、というものはなく、クラシック・コールスロー(いわゆる定番の)と名のつく
レシピをいくつか見ても、実際はドレッシングの材料が違ったりします。そこで・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 15:14 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

ガーデンベジタブル・オルゾサラダ  

オルゾはお米のような形をした小粒のパスタなんですが(以前こちら
登場)Orzo Saladと検索すればたくさんレシピが出てきます。
さて前回載せたハニーマスタード・レィンチドレッシングを使って私も
野菜たっぷりのサラダを作りました。

ranch salad 003 (800x600)
各写真ともクリックで拡大

私のは、夫のと違って野菜が倍増、Orzoパスタは少なめなので、これじゃ
一般的なOrzoパスタに見えませんが
ドレッシングを混ぜる前の写真はこちら↓

cokkies 006 (800x600)

材料(3~4人分)
Orzoパスタ  約3/4Cup(ゆでると約2倍の量になる)
A
ミニトマト  5~6個
赤玉ねぎ  小サイズ1/2個
黄色のパプリカ  中サイズ1/4個
サラダ用ホウレンソウ 適量
ウオールナッツまたは好みのナッツ 1/4Cup弱
B
バターナットスカッシュ  1cm角切り約1/2Cup
ベーコン2枚
にんにくみじん切り 1tsp

作り方
(1)Orzoは7分ゆでて水を切り水洗いしオリーブ油を軽くまぶしておく。
このパスタは6分台だと芯が残り、7分を過ぎると軟くなりすぎます。
加減は好みですが、形をきれいに保つにはこのゆで時間をお勧めします。
(2)Aの材料を食べやすい大きさにカットしておく。
(3)スカッシュはフライパンにオリーブ油をひき表面が焦げる程度に炒め、
ベーコンは小口に切ってにんにくと一緒に炒めておく。
(4)材料Bが冷めたら全てを大き目のボウルに「すぐに食す分」のみ
入れて、適量のドレッシング(こちら)を回しいれて軽く混ぜ、完成。

材料のバリエーションはこのほか、ブロッコリー、赤パプリカ、ゆで卵、レーズン、
枝豆、エビなど色々試してみて下さい。このパスタはビネガレット系のドレッシング
でも美味しいです♪こちらのイメージ画像を見るだけでも参考になりますね!
日本で入手できない場合は、小さめのパスタを使ったサラダの案に役立てば
嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうニャー


Posted on 13:08 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

マイ・ブーム中のチョップド・サラダ  

とあるイタリアン・レストランで主人がチョップド・サラダ(Chopは
この場合小さく切るという意味です)というのを前菜にオーダーした
んですが、それがすごく美味しかったので、それ以来サラダは何でも
小口切りして作るのが最近のマイ・ブームになっております。

7uip_auto_d.jpg

材料(約2~3人分)
トマト 大サイズ1/2個
ブロッコリー 3~4房(小さい房の部分)
赤たまねぎ  1/4個
赤パプリカ  1/4個
緑パプリカ  1/4個
コーン     約1/3Cup
クランベリーの実  大さじ2杯ほど
ウオールナッツ  5~6粒
ブラックビーンズ  約1/4Cup

ドレッシング
エクストラバージン・オリーブ油
アップルサイダービネガー(日本ではりんご酢でOK)
塩コショウ
あれば味の素少々

作り方
材料は、それぞれ1cm角ほどの大きさでチョップする。ナッツと赤たまねぎ、
パプリカは少し小さめの方がいいでしょう。
ボールに材料を全て入れ、オリーブ油、アップルサイダービネガー、塩こしょう
で味付けします。私はこうしたサラダを作る時は計量スプーンで計ったりせず、
大体の勘でざ~っと油や酢を入れ塩コショウをふって作ってるんですが、レシピ
がないと不安な方は、油3に対し酢1の割合、上の分量だと塩は1/4tsp弱
で味付けしてみて下さい。


85mn_auto_d.jpg

これは上記の材料のビーンズとナッツ、ブロッコリーの代わりに
マッシュルームとロマーヌレタスを入れたサラダです。トマトは
チェリートマトですね。
これも材料、チョップしまくってます
アメリカではベイビー・スピナッチ(ほうれん草)もサラダ菜の一つ
としてよく使用されますが、それもチョップして混ぜる時もあります。

jxwt_man_744_d.jpg lqly_auto_d.jpg

ドレッシングは、アメリカでは一般的なRanchを使用しました。
このRanchドレッシング、手作りできるのでそれはまた次回に。
ドレッシングのレシピはこちらへ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
料理も切り方で随分変わるものだな~とあらためて思いました。


Posted on 21:20 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード