ラップサンドイッチ特集(2)  


1uvh_auto_d.jpg
第2弾いきま~す(1回目はこちら)。ケチらず一気に公開してしまいます
★サンドライトマトトルティーヤ、ポークハム、煎り卵、人参(おろし器でグラインド)
ロマーヌレタス、マヨ

1up5_auto_d.jpg
★ガーリックバジルトルティーヤ、魚のフライ(パン粉)、コールスロー、レタス


l4pn_auto_d.jpg
★プレーントルティーヤ、BBQソースで焼いた豚肉、ブラックビーンズ、ケチャップご飯、
トマト、アボガド、サワークリーム


84gc_auto_d.jpg
★プレーントルティーヤ、ターキーハム、ロマーヌレタス、トマト、アボガド、マヨ


tygy_auto_d.jpg
★全粒粉トルティーヤ、ローストビーフ(デリで買えるハム状の)、ほうれん草、
煎り卵、トマト、コールスロー、マヨ+BBQソース


55vm_auto_d.jpg
★ガーリックバジルトルティーヤ、チキンロティセリェ(こちら参照)をザクザク切ってマンゴー
チャッツネーとマヨで和えたもの、トマト、レタス


gy49_auto_d.jpg
★全粒粉トルティーヤ、上記のチキン、トマト、レタス、マヨ

これらは、ネタがなくなった時のためにとっておいた写真なんだけど、もう
載せてしまったので、取り置きネタがなくたってしまったわぃ(はははっ
しばらく更新しなかったら、このページに戻ってきてポチポチ押してね↓(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






サービスで巻き方も載せちゃう(折り込みの続きへ)
-- 続きを読む --

Posted on 12:10 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 2

ラップサンドイッチ特集(1)  


3gu1_auto_d.jpg
Chicken wrap sandwiches

何回かにわけて、今まで撮りだめしたラップ・サンドイッチの写真を載せて
いこうと思います♪ちなみにWrap sandwich(es)とはトルティーヤ(Tortila=私の
耳には英語ではトゥティーラと聞こえるんだけど、なんでカナ表記では最後
がヤなんだろう?)で具を巻いたサンドイッチの事をいいます。
冒頭の写真から使った材料を紹介していきますね。
★サンドライトマトトルティーヤ、マヨ、サラダほうれん草、鶏むね肉ハム、Muensterチーズ
(これは甘みがあってマイルドなチーズですがプロセスチーズに少し似てます)

lxl6_auto_d_20150310013354071.jpg
夫のお弁当。
★ガーリックバジルトルティーヤ、マヨ、ターキー(スーパーのデリで量り売りしてる)
サラダほうれん草
★上記のトルティーヤ、クリームチーズ、薄焼き卵、ハム


0mpa_auto_d.jpg
★サンドライトマトトルティーヤ、マヨ&ホースラディッシュ、ターキー、煎り卵、
トマト、サラダほうれん草


l34w_auto_d.jpg
★サンドライトマトトルティーヤ、ローストビーフ(スーパーのデリで量り売りしてる)
パエリヤ、チーズ、BBQソース

次回へ続きます。(過去のサンドイッチのカテゴリーでもいくつか似たようなものを
載せているのでご参照下さい!)
バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:54 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 2

Buffalo Chicken Wrap   

Wrap(ラップ)とは、ブリトーサイズのトルティーラで好みの具を巻いたサンドイッチの事。
複数形のSがつく事もありますが、とりあえずGoogleなどの検索エンジンでこのタイトル
の通りにタイプしてみて下さい。色んなパタンの沢山のレシピが出てきます。


5eq6_man_654_d.jpg

今回は、まーったく飾り気なしで、バッファローチキンとレタスを巻いただけの簡単な物
をご紹介しますね。
必要なものは
.............................................................................................................
とり胸肉(細切りにして塩コショウ、ガーリックパウダーを振っておく)
レタス(私のは、ロマーヌという種類)
バッファローウイングソース
はちみつ(またはメープルシロップか砂糖)
トルティーラ(ブリトーサイズ)
マヨネーズ
ブルーチーズドレッシング、またはサワークリーム
..............................................................................................................

日本でこのFrank'sのメーカーのソースがない場合、アマゾンとかでこういう感じのソース
使ってみてください。大体似たような味になるはずです。
上記Frank'sのソースを使った面白いレシピ集はこちらへ

作り方
バッファローチキンの作り方は以前こちらで紹介しましたが、今回はあっさりと、下味をつけた
とりの身に小麦粉をつけ、普通に唐揚げしました。少し深みのあるお皿にとりの唐揚げを
コーティングするのに十分な量のウイングソースを入れ、そこに1tspほどの好みの甘味料
(私のはメープルシロップ)を入れ、よく混ぜレンジで数秒温めて、唐揚げにからめます。

トルティーラはレンジで20秒ほど温め柔らかくしてから全体に薄くマヨネーズをぬり、レタス、
チキンの順におき、両端を内側に折り込んでから丸め、ピックなどを刺して真ん中をカットして
出来上がり。本格的にするなら好みでブルーチーズドレッシングやサワークリームを一緒に
添えて下さい。超かんたんですね
いつもと違うランチプレートやNYスタイルのカフェ風ディナーにどうぞ


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

Posted on 22:20 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

お弁当の隙間をうめるピンホイール(スパイラル)  



今日のレシピへいくまえに・・・私のもう一つのブログ、アメリカのペット事情に、私が
うちの子達に猫草を与えるビデオをYoutubeデビュー記念初回作品として載せました。
もの好きな方、もとい、猫が好きな方はよかったらご覧下さい。私が指をピラニア軍団
に喰われるところが観れます

さて、ピンホイールとは風車、スパイラルは渦巻き状のことですが、まずはイメージを
先に見てどんなものがあるか知って下さい→スパイラルズ と ピンホイールズ
これらはハムとチーズの例で検索しましたが、これらの写真の中で今日載せたいのは
トルティーラで具をくるくる巻いた状態の物。こんな感じ↓

pinwheel2.jpg images pin1

これよくパーティの前菜やちょっとしたおつまみとして見かけますが、最近はこれを
夫のお弁当の隙間埋めに活用してます。弁当のすきま埋めといえばブロッコリー
が定番ですが、私の目が届かないとこでは夫が野菜食べないの分かってますから
無駄なことはしません。

xknv_auto_d.jpg

これはある日のお弁当。詰め込みセンスが悪いのは無視して下さい(笑)
ラップで包んであるのはハンバーグサンド、横のおまけのようなのはピーナッツバター
サンドです。

00u2_auto_d.jpg

これはミニサイズのトルティーラをレンジで少し温め、スプレッドタイプのクリームチーズ
を塗ってからハムをのせて巻きあげたものです。超カンタン・・・

その他の案
(スプレッド)マヨネーズ、サワークリーム、ハマス、マスタードやチポレ・アドボソース
を混ぜたマヨネーズなど
(肉類)ハム、ターキー、ローストビーフ、パストラミなど好みのデリミート
(その他)スライスチーズ、Pimientoチーズ、レタス、トマト、コールスロー、スライスした
アボガドなど、くるくる巻けるものなら何でも巻いちゃって下さい!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村クリックありがとう♪

Posted on 12:10 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

ツナサラダとチキンサラダのサンドイッチ  



アメリカのスーパーのお惣菜コーナーや、カフェのメニュー(サンドイッチ)で「なんとか
サラダ」というのを見たら、大抵はその「なんとか」の身がみじん切りされててマヨで
和えてあると思っていいです。ちなみにこの「なんとか」はツナ、チキン、ハム、卵が
一般的ですね。ポテトサラダとマカロニサラダはまた別として。まずはツナサラダから。

6n76_auto_d.jpg
カフェやデリでツナサラダサンドイッチを注文すると、こんな風に缶づめのツナをマヨで
和えたものが、どぉ~っとはさんであるものが大抵出てきます。


nlr3_auto_d.jpg アメリカのツナ缶ってこんな風に水煮を詰めた
 ものが多いですね。私はサラダ油に漬かってるものの
 方が好きなんですが、こっちは水漬けが主流でオイル
 だとその分割高で売ってあります。これを水気を十分
 に切ってボウルに移し入れ、身を細かくほぐしてから
 マヨで味付けるんですが、私はこれにみじん切りの
 玉ねぎや緑か赤のパプリカのみじん切りを一緒に
 混ぜて、軽く塩コショウし、砂糖を一つまみ入れて
 仕上げています。



9llz_auto_d.jpg
左側がツナサラダ。右はカレー風味チキンサラダ。

次にチキンサラダですが(以前こちらで紹介)、これもツナと同様。
3fxo_auto_d.jpg


チキンの身(ローストかスモークが一般的と思う)を細かくチョップしたものか、あるいは
少し大きめにカットしてマヨ和えしたものが主流ですかね。カフェやデリによって違いますが
セロリや玉ねぎなどの野菜、パセリその他のハーブなどが大抵入っています。
私が自分で作る時は、チキンロティセリエといって写真下の左のような丸焼きのロースト
肉か、ビニルのパッケージに入ったスモークを使いますが、
April 8-2012 001 pali_auto_d.jpg

日本ではこれらのチキンが手に入りにくいと思うので、厚めの胸肉を沸騰させるのでは
なく、少しぬるめの湯でじっくり中まで火を通して加熱した肉で代用できるかと思います。
弱火でじっくり茹でた肉だとローストに近い柔らかさが保てるようですよ。

t1qw_auto_d.jpg
この写真のはスモークチキンを細かくカットしたものですね。
ツナサラダ同様、玉ねぎやセロリ、パプリカなどの野菜のみじん切りと一緒にマヨ、塩
コショウ、少量の砂糖で味付けします。

1zmc_auto_d.jpg

これはある日の主人のお弁当。ツナサラダサンドイッチ(左)に、カレー粉を少し加えた
チキンサラダをトルティーラで巻いたラップです。
こうして具をおしみなくパンよりも多く、ごぉ~っとはさむのがアメリカ流
日本でもどうぞたまには違うサンドイッチをお試しください♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村あたちをポチっと押してね

Posted on 19:55 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 4

ローストビーフ・パニーニ  

急いで撮った写真なので、何だかよく分りませんが。


ttr5_auto_d.jpg

一応、ローストビーフのパニーニなんです
一旦テーブルに夕食を置いてしまうと、主人が早く~早く~とせかす
もんですから、じっくりと写真が撮れません
料理ブログは味よりレシピより写真が命なのに。(?)

さて、パニーニプレス(こちら)は持ってるんですが、これプレスの両面の
取り外しが出来ないので使った後とても洗いにくいんですよね。結局
使わなくなってしまって、今はもっぱらフライパンでサンドイッチをグリル
してます(苦笑)

私流のローストビーフサンドは、コツがあるんです。
ローストビーフは、ほぼレア状態のスライスをスーパーのデリから買いますが、
(日本在住の方は、こういうのがお店で入手しにくいと思うので、ロースト
ビーフ自体、手作りになりますね。不便なレシピですみません
パンの両面をグリルしている間に、せっかくのレアビーフが煮えてしまうのが
いやなので、パンだけ別個にグリルして、最後に具をはさんでるんです。

それじゃパニーニとは言わねえって・・・? 
ははっ


l14k_auto_d.jpg

ま、そう言わずに生ローストビーフのままが美味しいので試してみて下さい。

材料 量はすべて人数分の適量で。
パン部分
ライ麦パンスライス(私のは、Pumpernickelのスワール。こんな感じ↓)
4-R436.jpg
パンのレシピあります→ こちらへ
バター(またはスプレッドタイプバター)
サウザンアイランド・ドレッシングまたはマヨとケチャップを混ぜたもの
チーズ(溶けるタイプ。私のはアメリカンホワイト)

フィリング
トマト 薄切りスライス
*キャラメル玉ねぎ(こちらで説明)
*ローストパプリカ(赤、緑) 千切り
*ピクルス スライスする
*赤玉ねぎ 生をスライス
(*は全部好みで)

作り方
(1)パンの焼く方の面にバターを塗っておき、内側に好みのペースト
・・・ドレッシングか、マヨケチャか、ピザソースを薄く塗ってチーズを
のせて、バターの面をフライパンで焦げないよう中火でじっくり焼く。
(2)片方のチーズの面の方にローストビーフ、具をのせ、好みでさらに
いずれかのペーストを塗って、ローストビーフをまたのせて片方のパン
ではさむ。

パリパリしているうちに召し上がれ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
応援のクリック有難うございます。

Posted on 10:29 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

Reuben(ルーベン)サンドイッチ  

アメリカンな料理といえば、カフェやバーのメニューを紹介せずには
いられませんよね。せっかくそれ専用のカテゴリーを設けたことだし、
日本でもアメリカのカフェを真似たメニューが流行りだしているよう
ですから、これからガンガンご紹介していきたいと思います。


May-14-2012 021 May-14-2012 020


時は5月に戻りますが、義母とそのお友達の熟女2人と少し遠出をして
田舎のカフェでランチをしました。
店内はこんな感じ↓


   jdyi_auto_d.jpg

アメリカの料理ってそうそう「これは、うめ~」と思わず唸りたくなる
ようなものにはお目にかかれないんですけど、カフェやバーの料理は
好きなんですよね。(結構油濃い物好き♥)


普段は「チキンサラダ・サンドイッチ(後日紹介します)」ばかり注文する
私ですが、今回はこのブログを意識して、こちらでよく目にするルーベン
を注文しました。
ルーベン・サンドイッチとは・・・英語版はこちら / 日本語版はこちら
どちらもウイキですが、なぜか写真と記述が微妙に違うので両方見てみて下さい。
しかし、ニューヨーク発祥の食べ物なんですね~。私なぜかアイルランド発祥
だと思い込んでました。NYのアイリッシュ・バーに必ずある定番だからかな?


wz2j_auto_d.jpg
ルーベンサンドイッチと、コーンチャウダーです。


このコーンチャウダー、基本は日本で作るコーンスープとほぼ同じ
味がしました。日本式と違ったのは、じゃがいもがゴロゴロ入って
いた事と、チェダーチーズ(クリーム系チャウダーやスープには定番
のように入れます)入りでベーコンチップが振りかけてあった事です。


uknq_auto_d.jpg

イモ、多すぎ・・・         e36o_auto_d.jpg

さて、本日の主役はこちら、ルーベンサンドイッチ。

xj4f_auto_d.jpg

横からみたとこですね。
ウイキにあるように、基本のルーベンはサウザン・アイランドまたは
ロシアン・ドレッシングをライ・ブレッドに塗って、コーンビーフ
(英語では、コーンド・ビーフ)、ザワークラウト、スイスチーズを
はさんでパンの表面をグリルして作るんですが、問題はコーンビーフ。


上の写真のように、アメリカのスーパーのデリでサンドイッチ用の
コーンビーフを買うと、日本のスーパーで手に入る缶詰の具がぐちゃぐちゃ
なコーンビーフと違って、ハム状になっています。それをスライスして
サンドするんですが、このカフェのコーンビーフは厚切りで鍋で長時間
煮て身がほくほくになったビーフのような食感でした。
*日本と同じ、缶詰のコーンビーフもスーパーで売っています。


fxio_auto_d.jpg コーンビーフ。ウイキの写真より


違う面から見ると・・・
57w1_auto_d.jpg

ん~。正直言って、これは私の中では、馴染みにくい「異国の味」
ですね。肉が多すぎるし、スイスチーズは苦いし、なんといっても
味の決め手となるザワークラウトで好き嫌いが大きく分れてしまう
サンドイッチだと思います(日本人にとっては)。
私はドイツや東欧料理のつけ添えとして食べるザワークラウトは大好き
なんですが、サンドイッチに入れると、その味が強烈すぎるかな。

自宅で作るとしたら、キャベツの線切りを普通のホワイトビネガーに
1晩漬け込んだもので代用すると思います。
また、日本で試す方はスイスチーズの代わりに普通のプロセスチーズの
スライスを使うと食べやすいかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪


Posted on 12:27 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

トルティーラでサンドイッチ弁当  

以前ご紹介したことがあるトルティーラ。


c0198468_232813.jpg

前ご紹介したのは↓でしたが


c0198468_2375059.jpg

ターキーロール
トルティーラの片面をフライパンで少しあぶって柔らかくする。
片面にマヨネーズを塗り、ターキーハム、レタス、トマト、きゅうりを並べ、
端から丁寧に巻く。真ん中でカットして出来上がり。

ベーコンチーズ・ケサディラ
トルティーラの片面をあぶって柔らかくし、カリっと焼いたベーコンと、
ピザ用とろけるチーズをトルティーラの半分に敷く。残り半分を重ねて
オムレツ状にしたら、再度フライパンに戻しチーズが溶けてトルティーラ
の上下がくっついたら、焦げないようにひっくり返して片面も焼く。


・・というものでしたが、このトルティーラ、たまに主人のお弁当にも
しています。


048 - コピー

a3 001


トルティーラ・サンドイッチです。
フライパンであぶって柔らかくしたトルティーラの片面にマヨネーズ
を塗り、材料をならべてクルンと巻いただけの簡単サンドイッチ。


材料は
ハム、ターキー、きゅうり、トマト、レタス、スクランブルエッグなど。
たまにマヨネーズにマスタードをプラスする日もあります。


色とりどりですね~。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。有難う。

Posted on 10:18 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード