男性が好きなメニューで夕食会  


IMG_8902.jpg
Dinner with friends

先週の日曜日、夫が趣味でやってるバンドのベーシスト宅で誕生日パーティがあったので
参加してきました。その時、二組のカップルの奥さんが親の介護とかの理由でしばらく
家を空けてることを知り、妻がいないと男だけで育児に食事に大変だろうと思い、我が家
の夕食に呼ぶことにしました。連れてくるお子さんはいずれも男児だけなので、私以外は
みんなオトコ(´▽`)。
ってことで、お洒落なメニューは抜きにして、ガッツリ男性が好きなものばかり作りましたよ。
上の写真は、チキンウイング(過去記事はこちらこちら)。バッファローソースと、
アジアン風BBQソース(普通の焼肉のタレとケチャップを混ぜたもの)の2種類です。


IMG_8903.jpg
中央手前は、以前こちらにも載せた事があるプルドポークです。
今回は骨つきリブに軽く塩コショウ、ガーリックパウダーを振って表面を焼き、スロークッカー
で5時間調理した後、骨を取ってTrader Joe'sのこのBBQソースで味付けしました。
左上は、ジャーマンポテトサラダです。以前載せたレシピはこちらですが、酸っぱいのは
美味しくないと夫に言われ(私も同感)レシピを大胆に変えて作ったら意外にもウケたので、
それ以来自分流で作ってます。カンタンに材料だけ。

ジャーマンポテトサラダ 改良版
レッドポテト  拳の2/3くらいの中サイズ 7個くらい
玉ねぎ    1/4個
ベーコン    6枚ほど
★砂糖     4tbsp
★塩      1/2tsp入れてみて足りなければ1/4tsp足す
★酢(ホワイトビネガー)   2tbsp
★水     5~6tbsp

玉ねぎとベーコンをオイル1tbspほどで炒め、ベーコンを少し焦がす。そこに★を加えて
砂糖が溶けるまで煮て、ゆがいたジャガイモに和える。今回はジャガイモの形がくずれ
ても構わずに混ぜたので、マッシュのような状態になりました。この、甘くて酢の味が
控えめな方が、男性受けするみたいですね。私もこっちの方が好きです。

IMG_8904.jpg
男の人とキッズが大好きな、アメリカの代表的な料理、マカロニ&チーズ。
今回はアメリカ流に作りました(レシピはこちら)。
生クリームを半分くらい使って、ホワイトチェダーとMuenstarチーズを半々、トップに
イエローチェダーをトッピング。このマックチーズを調理したキャストアイロン(英語読み
はキャストアイアン)、去年からアメリカでブームになってて、あちこちで見かけるように
なりました。詳しくはこちらで説明してます。


IMG_8905.jpg
中央手前は、メキシコ風サラダ。
男の人、子供は、ほんと野菜を食べないですね~~。女性がいれば2品ほど野菜
の料理を作るんですけど、今回は余っても長持ちするサラダにしました。
味付けは、みじん切したパクチーに、ライム、オリーブ油、生にんにくのみじん切、
メイプルシロップに塩コショウです。
左横は、コーンプディング(レシピはこちら)。今回は砂糖を大匙1、キャノーラ油大匙1を、
余分に加えてみました。

というわけで、この日の夕食は男性が好きな肉と炭水化物がっつりなメニューで、
皆さん2ラウンドしてくださり、お土産に残りものも持って行ってもらう大繁盛となりました。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:09 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

誕生日のピザパーティ  


IMG_8546.jpg
Spicy Italian Crescent Ring @ Birthday Pizza party

このところ、夕食会やお呼ばれ続きでネタはたくさんできたのですが、肝心の
ブログを更新する時間がないんです
ネタが古くなってしまうともう載せる気がしなくなるのがいつもの悪い癖。
なのでお払い箱になる前にさっさと簡単に載せて終わらせます

義母の友人の誕生日会に呼ばれたんですが、ピザを取ると言われたので、
自分が作りたいものを作って持って行きました。ここだけの話ですが、私個人
の好みもあるとは思うけどアメリカの宅配ピザ、チョ~~マズイです
でもあからさまにマズイとは言えないので、ひもじい思いをしなくて済むには
さり気なく気を遣ったつもりで、自分で何か作って持っていくしかありません。


IMG_8555.jpg

私が持って行ったものは、上の写真の「スパイシーイタリアンクレセントリング」と
この写真左のスエディッシュミートボール。
せっかくなのでお洒落に写真を撮りたかったのですが、キッチンにバーンと宅配
ピザを置かれてしまったので、そこに一緒に置くはめになってしまいました
残念。。。。

ピザがあると誰も副菜を取らないかなと心配しましたが、案外売れいきよく、ほとんど
残りませんでした。パーティには何がウケるか分からない。賭けのようなとこがあります。
この2つの品は次回に続く↓
イタリアン・クレセントリング
スエディッシュミートボール


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:30 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

父の日にクックアウトパーティ  


IMG_8502.jpg
Cook out gathering for Father's Day

今年もアメリカではグリルが活躍する季節がやってきました。
夏のグリルパーティ、過去に載せた記事はこちら
夏の終わりのクックアウト
初夏のグリルでクックアウトパーティ

昨日は父の日で友人宅に集まっての夕食でした。
私自身はこのグリルで焼いた肉ってあんまり好きじゃないんです(ちょっとパサパサ
毎回BBQで楽しみなのは、なんといっても色んな種類のサラダ群
今回私が作ったのは、写真中央の「きゅうりとトマトのサラダ」と「マカロニサラダ」
の2つです。詳しくはまた次回(こちら)に載せますね。
メニューは右から、メロン、鶏のドラムスティック、芽キャベツのサラダ、私のサラダ2品、
ローストポテトとグリーンサラダ

ちなみに私がマカロニサラダを入れてるガラスボウルはフタつきで、こちらで紹介
してますが、右のキュウリのサラダの器にもフタのサイズが合いました。


IMG_8503.jpg

それにグリルした鶏肉と、野菜。
肉はこれだけじゃありません。

IMG_8499.jpg

このスゴイ豚のスペアリブ。。。
これでもか~というくらい、肉喰いますね~~こっちの人たちは・・(´∀`;)ゞ。
しかしこのスペアリブは柔らかくて美味しかったです。
ちなみにこれらの肉がじゅうじゅう焼かれたのはこのグリル2台。


IMG_8492.jpg IMG_8493.jpg


大体どこの家庭に行ってもこんな感じのグリルが置いてあります。
我が家は主人がグリルをしないので、習うのが面倒くさい私もすることはないかな
次回へ続く


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:29 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

ミニ・コーンドッグ  


IMG_8145.jpg
Mini Corn Dogs

ここんとこ、すっかりキャストアイロンにハマってしまって、揚げ物もOKかなと
思ってこのコーンドッグを揚げてみたら、火の通りがよすぎてあっという間に
焦げてしまいました。すごい低温でもすぐに出来たのでびっくりです。
(追記:ステンレスの鍋でも結構焦げたので、まずは低温の油で揚げてみて下さい)
そのキャストアイロンの記事は今しこしこ下書きしてますので、もう少々お待ち
くださいね。

さてこのコーンドッグ、色んな雑誌で見てもレシピは配合比率が同じだったので
そのまま作ってみたのを載せます。水分はレシピによって水だったり牛乳だったり
それくらいの違いです。

材料(4人分くらい)
...........................................................................................................
ミニウインナー(英語ではカクテルホットドッグなど。こんな感じ
1袋 約14~16oz (2カップ分)
(A)
All purpose flour(薄力粉でOK)  1/2カップ
コーンミール        1/2カップ
ベーキングソーダ    1tsp
(B)
牛乳      1/4カップ
バターミルク(なければ牛乳)  1/4カップ
卵      1個
砂糖    1tbsp
塩     1/2tsp
...........................................................................................................
作り方
(1)ウインナーは袋から出して水気を切る(私はざっと茹でてます)。
(2)Aの粉類はふるい合わせておく。
(3)ボールにBを入れホイッパーでよく混ぜ合わせる。
(4)BとAを混ぜ合わせ、できればコップに移す(上から3cmくらい下まで)
(5)ウインナーを爪楊枝でさしてコップに入れた生地にくぐらせ、華氏350度
の油で30秒くらい揚げる。こんがりなって浮き上がればOKです。
(注)生地がゆるいので、ちょっと扱いにくいです。次作るとしたら水分は1/3C強
くらいで作ってみると思います。

追伸:
311からもう6年もたつんですね。いまだに避難所暮らしの方が多いと聞いて、
こんな普通の暮らしができていることが、当たり前ではないと考えさせられます。
ありきたりな事しか言えませんが、1日も早い復興を望んでやみません。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 17:32 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 0

ほうれん草とア-ティーチョークのディップ  


IMG_8055_20170216042614707.jpg
Baked Spinach Artichoke Dip

これもスーパーボウルからの続きです。
このほうれん草とアーティチョークのディップってアメリカでは定番中の定番な
ディップなんですが、私自身があまり瓶詰のアーティチョークの味が好きじゃない
ので(ちょっと酸味があります)なかなか作るに至りませんでした。しかしこのブログ
をアメリカ料理の辞典みたいにしたい限り、載せないわけにはいかないほど一般的
なディップなのです。
このアーティチョークの缶詰とかがカンタンに手に入るようにならないと日本での
普及は難しいかな?

一般的な割には、マヨとサワークリームが入ってたり入ってなかったり、またオーブン
で焼いたりスロークッカーで煮たり、あるいは調理しなかったり(これはマヨ&サワー
クリームベース)と、色んなレシピがあって、どれを採用するか迷った挙句、色んな
レシピを合体させたものを自分流にアレンジしてみました。


材料(4~5人分)
................................................................................................................
アーティチョーク  1瓶(缶)   6オンス(170g位)
ほうれん草    2束(茹でて絞り刻んでおく)
*茹でてしぼったら1/3カップになるくらい
クリームチーズ   1箱(約200g)
マヨネーズ、サワークリーム  各2tbsp
ガーリックパウダー      1/2tsp
オニオンDipミックス(これ)   2tbsp  *省略可能
チェダーチーズ    シュレッドして約1/4~1/3カップ
パルメザンチーズ(トッピング用)
................................................................................................................

作り方
クリームチーズをよく練ってから他の材料を混ぜ合わせ、耐熱容器に移して
粉チーズをトッピングし、華氏400度のオーブンで20~25分焼くか、スロークッカー
で全体によく火が通るまで調理します。温かいうちに(または保温して)チップス
と出してください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 15:06 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

スーパーボウルのゲームディ・メニュー 2017  


IMG_8045.jpg
Game Day Food for Super Bowl 2017

スーパーボウルの記事を毎年載せるようになって早や3年目になりました。
2016年はこちら
2015年は、スーパーボウルについては触れてませんが持って行ったのはこちら
アメリカンフットボールには興味がないのですが、なんといってもゲームディ用の
持ち寄りは年に1度しかないので、何を持って行くか考えて作るのが楽しみでならない
のです。このスーパーボウルの日の典型的メニューはやはりピザ、チキンウイング、チリ、
ディップ&チップスですかね。さて今年私が持って行ったのは(写真上)、小麦粉を使って
ないブラウニー、バッファローチキン・ミートボール&レインチディップに、ほうれん草と
アンティーチョークのディップ(&チップス)です。

IMG_8059.jpg

ほうれん草とアンティーチョークのディップは温かくないと美味しくないので、ディップ用の
スロークッカーに移し替えて持って行きました(耐熱器のは、写真撮影の為だけ
これ日本人の私にとっては微妙な味のディップなんですけど、ほとんどなくなりました。
良かった、たくさん余らなくて・・・・(笑)

IMG_8060.jpg
これはホスト家の奥さんが作ったイタリアンパスタサラダと、おつまみ類。パスタは3色の
トルテリーニです。味付けはオリーブガーデン(チェーンレストラン)のイタリアンドレッシング
と教えてくれました。


IMG_8061.jpg
奥さんがスパイスをかけ忘れたと言って慌ててシーズニングを足されたので、もう一度
撮り直し。これは“Suddenly Salad”という銘柄のシーズニングだって。市販のインスタント
ですね(笑)

IMG_8062.jpg
プラス、バッファローソースとBBQソースの2種のチキンも奥さんの品。
これは一旦から揚げにしたチキンにソースをまぶしてオーブンで仕上げたみたいですね。

IMG_8067.jpg
これはゲストの一人(うちの主人の同僚の男性)が作ったブリトーです。
中は、レッドビーンズ、チキン、チョリゾー(豚のソーセージ)の3種類ありました。
この方、いつもお腹にもたれるような料理を持ってこられるんですけど、8時過ぎから
オーブンに入れて、9時ごろ出すんですよ。私は夜は炭水化物を控えてるうえに7時半
以降は食べないようにしてるので、もうアウト
夫のを味見だけさせてもらいましたが、美味しかったです。


IMG_8063.jpg IMG_8065.jpg
IMG_8064.jpg IMG_8066.jpg

今年のハーフタイムショウはレディ・ガガでした。私、この人が歌ってるとこをこの時
初めて見たんですけど、5年前にズンバクラスに通っていた時に、すごく好きな歌
があって誰の曲か分からなかったのが、この時のショーでガガだったと判明
テレフォンという曲です。ちなみにダンスはこんな感じ(ズンバの動画に飛びます)。
https://www.youtube.com/watch?v=-wxgR_LP90E
これが分かっただけでも、今年のスーパーボウルを観た甲斐がありました\(^o^)/
では其々のレシピは次回へと続けていきますね。
ミートボールはこちらへ
ブラウニーはこちらへ
ディップはこちらへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 18:54 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

新年会の料理 2017  


IMG_8008.jpg
New year's Party 2017

今年こそはもっと頻繁に更新しようと新年の目標をたてたのに、のっけから失敗して
しまいました。新年早々、毎度の重度の肩こりに加え風邪です。
私の肩コリはパソコンを使う事で悪化するので使わなければ治るんですけど、それじゃ
ブログはもうするなってことですかね(汗)。

さて地元の日本人会の新年会の様子を載せるようになってはや4年目。
2014年は こちら
2015年は こちら
2016年は こちら

じゃ、ささっと今年はどんなお料理が出そろったかカンタンにご紹介。
IMG_8009.jpg

写真一番上の左手前が、私が作ったブロッコリーサラダ。時計回りにキヌアサラダ、
ちらし寿司、白ご飯、魚の南蛮漬け、右にうつり、鶏のから揚げ、牛肉の野菜炒め、
豆腐バーグとなってます。

IMG_8011.jpg

マカロニグラタン、魚の南蛮漬け、肉じゃが。

IMG_8012.jpg

ちらし寿司のアップ。

IMG_8013.jpg

ここからはデザートで、左からトフィーバー、日本のおまんじゅう、真っ黒に見えるのは
私が作ったヌテラ・チーズケーキバー、そしてプリン。

IMG_8014.jpg

そしてこの手前のは黒豆で作ったティラミス風のケーキ。ベジタリアン一家の友人が
作ったんですけど、すごく美味しかったのでレシピを聞いたら、小麦粉を使ってないん
ですね。なのにふんわりしたケーキで、それ以来小麦粉を使わなくても出来るお菓子
にすっかりはまってしまいました。これについては是非ローカーボお菓子ってことで
紹介していきたいので、またおいおい載せようと思います。
次回は、レシピを聞かれたのでブロッコリーサラダを載せますね。すみません、クリスマス
の話題は終わってないのですが、その後に後回しします


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 15:31 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

パーティで「なんちゃってパテシェ」デビュー?  


IMG_7701.jpg
Decadent chocolate cake

私が所属している猫レスキューのボランティア団体で、毎年「サイレント・オークション
ディナーパーティ」という募金活動のためのパーティをやっているのですが、今年もまた
その時期になりました。このディナーパーティでは参加するボランティアやサポーター達
が、寄付されたギフトバスケット(こんな感じで、食品や化粧品などギフトになるものは
何でもOKな物を、バスケットに入れた詰め合わせのこと)に最低価格から始めて
最高値をつけた人が競り落とす、オークションをするんです。
その売り上げが猫レスキューの活動費に充てられるというもの。肝心のギフトバスケット
たちの写真撮るの忘れてしまいましたが、今年のメインは持ち寄りデザート!

去年までは会場のレストランがデザートを出してたんですが、今年は参加費を安く
抑えるために、手作りのデザートを有志で持ってくることになると聞いて、大喜びして
しまった私。なにせ70人は超える人数でのパーティだし、希望者は3人ほどしかいない
と言われたので、これは私の「なんちゃってな」パティシエデビューになるかな?と
胸を躍らせ、チョコレートケーキを凝りに凝って作りました。手先が器用な日本のお菓子
ブロガーさん達から見れば大したことないデコのケーキと思いますが、アメリカではこれ
しきでもファンシーなケーキになるんです(アメリカのチョコケーキはこんな感じ)。
これに、あとイチゴのロールケーキを作って、きちんとこのガラスのケーキ台と陶器の
お皿で見栄え良くしていそいそと持って行ったら。。。。


IMG_7707.jpg

フハハハハハ(^_^;)
ここは見た目など気にする人はいない、大ざっぱで「旨けりゃそれでいいのだ」な
国であること、すっかり忘れておりました(笑)


IMG_7708.jpg

思った以上にデザートを作って持って来た人は多かったのですが、みんな使い捨て
のアルミの容器なんかで、後始末もカンタンにできるようにしてきてたんですね。
はりきりすぎて、我ながら私のだけ変に浮いてしまったのが可笑しかった。。
しかも「オ~ ビューティフル~」と私のケーキをほめてくれたのはグループのリーダー
だけで、デザートの時間になったとたん、皆さんワーッと列に並んで、ぐっちゃぐちゃ
に切って寄せるもんだから、私が何時間もかけて作ったケーキもすごいことに。。

ほにゃ~ん。。。


気を取り直して、次回はケーキのレシピを載せようと思います。
バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 20:07 [edit]

category: パーティやゲーム・ディのメニュー

tb: --   cm: 4

具たくさんロールアップ  


IMG_7355_201607270030580f5.jpg

Mexican Roll Up with pepperioni

以前こちらで紹介したロールアップの具を変えただけのものです。
ベースは、クリームチーズ1:サワークリーム1/2:マヨネーズ1/2の割で混ぜた
ものに、ピザ用ぺパロニ、ブラックビーンズ(細かく刻む)、ミックスチーズ(みじん切)
ハラピーニョ、軽く塩コショウ、ガーリックパウダーを混ぜました。
今回はエンチラダソースを入れてないので日本人にも食べやすい味になったと
思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:28 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 8

メキシコ風ロールアップ  


wcfn_auto_d.jpg
Mexican Roll Ups

こちらの続きです。
他のメキシコ風バージョンを見てみたい方はこのイメージ画像の一番上のカテゴリーから
Green Chileを選んでください。似た様なのが沢山あります。
材料(50個分くらい)レシピは私のオリジナルです。
.................................................................................................
●フィリング
(A)
クリームチーズ  1箱(200g)
サワークリーム   1/2カップ
マヨネーズ     2tbsp
エンチラダソース(注1)   2tbsp
塩     1/2tsp
ガーリックパウダー   1/2tsp
(B)
ブラックビーンズ  1/2~1カップ(好みで調節)
オリーブの実    1/4~1/2カップ(好みで)
グリーンチリ(缶)なければ緑パプリカ  1/4カップ
ハラピーニョ    1本の半分
チーズ(私のはチェダー。あればメキシカンブレンド)1/2カップ
●ブリトーサイズのトルティーヤ   4~5枚
.................................................................................................


fi46_auto_d.jpg

作り方
(1)フィリングの材料(A)は、クリームチーズからまずよく練って、後の材料を入れ
ミキサーで攪拌する。
(注1)このエンチラダソース(こちらを参照)、日本でも入手できるかもしれません
が、好みが別れてしまう味と思います。ん~。表現しにくい味ですねぇ。
日本では入れない方が美味しいと思う人が多いかもしれません。念のため
(2)フィリングのBは全部みじん切して、(A)に加えよく混ぜ合わせる。
(3)トルティーヤはレンジで加熱して柔らかくし、フィリングをのせて端からしっかり
丸め、ラップをして4,5時間~一晩寝かせて下さい。食べる時にカットします。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:55 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 1

野菜とチーズのシュトゥルーデル  


zprw_auto_d (2)
Vegetable & Cheese Strudel

これはこちらの続きです。
ちなみにアメリカでのStrudelにはフルーツだけではなく、野菜、チーズ、国別の
特徴を生かしたものなど、すごく沢山の種類があるんですね。このイメージ画像
一番上のカテゴリーを見て下さい。私のは、その中では「Spinach」または「Cheese」
のカテゴリーのものに属します。ちょっと日本の検索エンジンで見てみたんです
けど、多分日本ではEU諸国のりんごのシュトゥルーデルあたりが一番世に知られて
るんじゃないかなぁと思いました。


k0di_auto_d.jpg

材料(25cmくらいのものが2本分)
..................................................................................................
●フィリング
ほうれん草(サラダ用は1パック) 約170g
玉ねぎ    1/2個
赤パプリカ    中サイズ 1個
ナッツ(私のはくるみ)   1/3カップくらい
フェタチーズ(私のはゴーツのクランブル) 4oz(110g)
シュレッドしたチーズ(私のはチェダー) 1/4カップ
卵の白身    1個
●パイ生地
市販のパフペイストリー(日本では冷凍パイ生地) 1枚
卵の黄身  1個(牛乳小匙1~2杯混ぜる)
..................................................................................................

作り方
ほうれん草はレンジ加熱し水気を切って適度にカットし、ばらしておく。
みじん切した玉ねぎとパプリカをしんなりするまで炒め、粗熱をとって
ボウルに入れ、ほうれん草、フェタ、チーズ、ナッツ、卵の白身を加えて
軽く塩コショウして混ぜ合わせておく。
パイ生地は1枚を縦半分に切って、長方形にのばす(私のは26×20センチ)。
フィリングを中央に置き、パイを重ね合わせ(合わせ目に少し水分を
つけて)、両端もしっかり閉じる。卵の黄身をはけで表面に塗って
375F(190C)°のオーブンで20~25分焼く。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:00 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 5

スーパーボウルのフィンガーフード&スナック  


y1sh_auto_d.jpg
Super Bowl Sunday snack and food

昨日はNFL(全米ナショナルフットボールリーグ)の最終決定戦、スーパーボウル
がTV生中継された日でした。ある統計によると、アメリカ人が食べ物に一番
ハッスル(死語?笑)する日は1位がサンクスギビングで、2位はクリスマスかと
思ったら、なんとこのスーパーボウルだそうです。
我が家はこの日は毎年恒例で夫の同僚宅に呼ばれたので、今年はこのクッキーと、
コールスローサラダ、ピッグス・イン・ザ・ブランケット(ミニホットドッグ)を作って
持って行きました。続きは下へ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 12:23 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

ココナッツケーキと新年会の料理  


epye_auto_d.jpg
Coconut cake

今年も恒例の新年会がありました(前回載せたのはこちら)。今回は我が家が
ホストだったので私も「アメリカン・サイズのデザート」を作る好機会とあって、
腕をふるってこのココナッツケーキを作りました。
こういう大きなケーキは夫婦だけの家族だとなかなか作ることができないん
ですよね。大勢のパーティでならではの作品です
さてこのレシピはカテゴリーをわけて紹介したいので次回へつなげます。
今日は簡単にパーティのポットラックを載せて終わり。


r3xe_auto_d.jpg

皆さんが持ち寄って下さった料理の数々。
上からマカロニサラダ、チャプチェ、ひじきご飯、かに玉、焼き鳥、豚肉の
炒め物、お煮しめ、キッシュ、コールスロー、味噌グラタンなどなど。


rear_auto_d.jpg

私が作ったのはケーキの他に、テーブル真ん中あたりにちょっと写ってる
和風ミートボールです。あいびき肉のミートボールを醤油、米酢、砂糖、みりん
焼肉のタレ、ケチャップで味付けしました。
とにかくみんなでワイワイと楽しかったので、肝心のデザートのテーブルを
写真に撮るのすっかり忘れてしまったのでした(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:28 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

バッファローチキン・ディップとチリ  


eqi3_auto_d.jpg
Buffalo Chicken Dip

昨夜は、今年で3回目の、主人の車の同好会の新年会に行ってきました。
今回私が持って行ったのは、写真下の黒い→で示した、バッファローチキン・ディップ
とその右横のスロークッカーに入ってるチリです。
今日のレシピの主役は、このバッファローチキン・ディップの方(詳細は続きへ)


3i40_auto_d.jpg

昨夜は合計で8人の小さなパーティだったので料理は少な目です。各自が
持参したのは、グアカモリとチップス、野菜とチーズのおつまみ、ロースト手羽先、
ライスペーパーの春巻き、ホストの奥さんが作ったシーフードシチュー、旦那さん
が作ったピーナッツブリド―(キャラメル化したお菓子)でした。


2ckl_auto_d.jpg

ちなみに私が作ったチリは、持って行く前に写真を撮り(上の)、以前載せた
チリのレシピ(こちら)の写真も差し替えました。今回はちょいとズルして
このシーズニングMix
も加えました。味付けはこのインスタントだけでは美味しく
ならないので、やはりリンク先のような味付けは必要ですね。このインスタント
にも塩気はあるので、味見しながら調節して下さい。
ディップのレシピは続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 12:02 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

パーティ用ピザ風リング  


xrph_auto_d.jpg
Party Pizza Ring

友人宅での集まりに持って行った、写真手前のピザリングをご紹介します。
事前打ち合わせなしで行ったせいか、スターチィな(炭水化物の)食べ物
ばかりになってしまいましたね( ̄▽ ̄)ゞ
私のピザ風リングの右横は義母のライスキャセロール、写真左奥は
ジャーマンポテトサラダ、右はしがコーンブレッド、それにプルドポークと、
私のブログではどれも紹介すみのアメリカンなメニューでした。


IMG_6031 (2)
リングのフィリングはこんな感じ。

材料(直径26cmくらいのリング1個分)
..................................................................................
●パン生地
レシピはこちら
●フィリング
イタリアンソーセージ 3本(約350g。注1参照)
玉ねぎ  小1個(みじん切)
緑パプリカ   1/4個(細かくカット)
ピザ用ソース   1/4カップくらい
ぺパロ二    1/4LB(約120g、細かくカット)
チーズ(ピザ用でOK)  1と1/2カップほど
..................................................................................
(注1)イタリアンソーセージが手に入らないとこでは、粗びき肉に塩コショウ、
セージ、好みのハーブ、にんにく、パプリカなどで味付けしたもので代用、
または手に入るソーセージなどで代用できます。


作り方
フライパンでソーセージ~パプリカまでをよく炒め、いったん冷ましてから
ピザソース、ぺパロニとチーズを加え混ぜ合わせます。

ibbx_auto_d.jpg
パン生地はきれいに計って8等分し、1枚を9×17cmくらいの大きさに
のばします。

n1mz_auto_d.jpg
最初に十字に並べ、そのうえにさらに斜めに十字に生地を置く。

z6a5_auto_d.jpg
下半分くらいに具を均等にのせて、きっちりと巻きます(巻き終わりを
内側の下に少しくぐらせて、きっちりとめる)。もっと詳しい工程を見たい方
このレシピのStep by stepのところを
参考にして下さいね。
隙間があると、そこから焼いてる時にチーズとソースが溶け出てしまいます。
巻き終わったら、発酵させる必要はないです。好みでパルメザンチーズを
振りかけたり、溶き卵を塗ったりして350F°のオーブンで30分ほど焼き、
少しさめてからカットするときれいに切れます。


uzof_auto_d.jpg
翌日以降は、生地がレンジで温めると柔らかく、トーストするとパリッとなって
味もしみて美味しいです。どうぞお試しください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:32 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

新年会2015とスロークッカーでマカロニグラタン  


18q5_auto_d.jpg
Mac & Cheese

以前の記事(こちら)で長方形のスロークッカーがついに登場し、迷わず即買い
したことを書いたんですが、実はそれ以降パーティで使う機会がなかなか巡って
来なかったんです。早く使ってみたいな~と思っていたところ(この9×13インチ
のサイズは夫婦だけの夕食では大きすぎる)、地元の日本人会で新年会の催し
があったので、アメリカの定番料理マックチーズ風のグラタンを作りました♪
一体、いつの話だって?

6qlv_auto_d.jpg

正直言って、日本人だけの集まりの時はやはり和食の方がウケがいいんですけど、
どうしてもこのスロークッカーが使いたくて・・・待てなかった(笑)
なんといってもこのクッカーは、フライパンで作ったグラタンを移したらそのまま
オーブンで焼いて保温できるとこが便利です!この写真は作って焼いた直後の
もの。なんとなく美味しそうには見えるでしょ?ところが・・・・・
-- 続きを読む --

Posted on 10:36 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

ミートボール・チーズリングとデビルドエッグ  


8mq8_auto_d.jpg
meatball cheese ring and deviled eggs


パーティが2日連続で続いた週、多めに作ったミートボールとパン生地の1部
を使って、以前から作ってみたかったクレセントリング(イメージはこんな感じ)を
作ってみました。いかにもパーティ向きでしょ?クレセントとは三日月のことですが
この場合は(主にPhilsburyの市販の)クロワッサンのような生地の事を指します。
PhilsburyのHPでCrescent Ringと検索するとレシピがたくさん出てきますが、
このサイトは登録(フリーメルアドでOK)しないと先に進めないようになってます。


y6dt_auto_d.jpg

長くなるので続きへ
ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





-- 続きを読む --

Posted on 11:27 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 0

パーティ用のカクテル・ミートボール  


058t_auto_d.jpg

自動更新です
前回のパーティ(こちら)に私が持って行ったのがこのミートボールとガーリック
バターロールです。ホストの奥さんが去年に続き今年もミートボールを作る
かなあという気はしたんですが、このHeinzのチリソース(これ)で作るミート
ボールをどうしてもこのブログに載せたくて、どっこい覚悟で作って持って行ったら
やっぱりかち合ってしまいました()どうしてこのチリソースのを紹介したかった
かというと、アペタイザーとしてこのレシピがアメリカであまりにも有名で出回って
るんですよ。ただリンク先の通りに作るといまいち美味しくない(笑)
というわけで今回はもう少し工夫したものをご紹介します。

ywd4_auto_d.jpg

材料(10人分くらい)
...............................................................................................................
(A)ミートボール
牛豚ひき肉 2ポンド(約1キロ)
玉ねぎ  2個(みじん切りをよく炒めておく)
卵   1個
パン粉   1/2カップ
ガーリックパウダー  小さじ1
塩    小さじ1と1/4
コショウ
(B)ソース
ケチャップ  1/2カップと1/4カップ
ハインツのチリソース  同上
しょうゆ   1/4カップ
メープルまたは蜂蜜  大さじ2
砂糖    大さじ3
...............................................................................................................

作り方は続きへ
-- 続きを読む --

Posted on 12:00 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 0

パーティ料理ざんまい  


5wsv_auto_d.jpg

この2週間の間、立て続けに新年会やスーパーボウル観戦などのパーティ
が続き、パーティ料理を作る機会が3度ありました。これはスポーツカー
同好会のニューイヤーパーティでの、ホスト宅のキッチンです。許可を得て
写真を撮らせてもらいました。こちらは夫婦でお医者さんの、大きなお屋敷
のキッチンなんですが、カウンターが大理石だとお洒落な写真が撮れる
ものですねえ。
-- 続きを読む --

Posted on 21:14 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

セブン・レイヤー・ディップ(七色のディップ)  


w9bd_auto_d.jpg
seven layer dip

前回の続き(こちら)です。
そもそもこの何重ねのディップは、7色だけでなく5、6、8とか色々ある
んですが、今回は一番レシピが多そうなこれにしました。大体のイメージ
こちらで確認してみて下さい。
要は自分の好きな材料を順に器に重ねていけばいいだけなんですが、
私が作ってみたのはオーソドックスなタイプ。

材料(直径17cm、深さ8cmの器。10人位いけます)
............................................................................................................................
★一番下の段から順に
①市販のサルサ、瓶の半分(茶こしなどで水分をとっておく)
②コーン   1缶
③ブラックビーンズ   1/2~2/3カップくらい
④サワークリーム   8オンス(1カップ)
⑤グアカモレ(アボガド1個分。レシピはこちら。少し塩気を強くします)
⑥チェダーチーズ
⑦オリーブ
............................................................................................................................

レイヤー具合はこちらの写真で確認してください。

789n_auto_d.jpg

トルティーラチップ(手作りのレシピはこちら)以外に、薄塩のポテトチップスとか
カラカラにトーストした薄切りのフランスパンとかベーグルにつけても合いそう
なディップと思います。塩気が混じるように、このディップはぐちゃぐちゃに
混ぜて食べるんですよー。ダブルディッパー(自分のチップでディップをすくい、
食べた後また同じチップをディプにつけて食べる人)と共有したくない人は
小皿に取り分けてから混ぜませう(笑)

私が作ったレシピ以外に、具剤になりそうなものは
カリカリのベーコンチップ
小口切りのネギとか緑、赤のパプリカ
生トマトや玉ねぎの角(小口)切り
その他の種類のビーンズ
ビーフあいびき肉(BBQソースなどで味付け)
などなど、想像力を駆使して合いそうなものは何でも重ねちゃって下さい!


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 14:34 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

Hummus(ハマス・ハムス・フムス)  


9g2y_auto_d.jpg

ヒヨコ豆(別名ガルバンゾ又はチックピー)とタヒーニ(ねりゴマ)、他
を練り合わせて作るこのHummus。アメリカ人が発音するとハマスと
聞こえますが、日本語のカナ表記ではハムスとかフムスとか色いろ
あるんですね。我が家では主人が好んで食べるので、少しでもヘルシー
なスナックをと思い手作りする事にしました。

これ、私はあまり「旨い~!」とも思わないので作ろうと思った事がなく、
今回が初めてだったのでBetty Crocker Cookbookに載っている基本的
こちらのレシピの通りに作ってみました(上記写真)。
ん~。結果は5つ★中、★★★くらいかな。夫いわく、ゴマの味が強すぎる
とのこと。私が使ったTahiniはこんな感じです。

IMG_3115.jpg

このTahini、こういう缶とか瓶入りで売られてますが、ごく普通のスーパー
で探せない時は、オーガニックの売り場で探してみて下さい。日本では
純正ねりゴマ(白)とかいう形で売られてるもので代用できます。
で、私も上記のレシピでは少し「モサモサ」したので、アメリカの他の
レシピを検索しまくって自分なりに改良してみたのが、これ↓

pllk_auto_d.jpg

なんかフレーバーがあった方がいいと主人が言うので、チャイブのみじん
切りを加えてみました。これでな味に♪

材料(多分、出来上がり1・5カップ分くらい)
.....................................................................................................
ひよこ豆缶     (約425g)
Tahini        2tbsp
レモン汁      2tbsp
オリーブ油      2tbsp(好みで3tbsp)
ひよこ豆缶の汁   2tbsp
にんにく   1個(あらかじめみじん切り)
塩      1/2tsp
クミン    ぱっぱと振る程度
チャイブ(量は好みで) 
.....................................................................................................

チャイブ以外の材料をフードプロセッサーに入れてなめらかに
なるまで攪拌して下さい。最後に好みで香りつけのハーブ、細ねぎ、
ハラピーニョ、パプリカといったものを加えます。
これはピタチップス(写真上)やトルティーラチップス(写真下)のほか、
セロリや人参のディップにもなると思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:58 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 6

夏の終わりのクックアウト  


v4j1_auto_d.jpg
各写真ともクリックで拡大します

8月の中旬から、すっかり秋のような気温になってしまった
ここ、NY州のアップステート。私は蒸し暑いのが苦手なので
この肌寒さはむしろ有難いですが、夏があまりにも短い。。。
というわけで、夏を惜しむようにクックアウト第2弾を楽しんで
きました(第1回目はこちら

ssr4_auto_d.jpg

今回私が持参したのはこの手前のコールスロー。週末めちゃ
忙しかったので、市販のコールスローミックス(すでに切ってある
野菜)に、マヨ、バターミルク、砂糖、アップルサイダービネガー、
塩コショウで混ぜただけのお手軽さ。5分でできました(笑)

1wfv_auto_d.jpg

手前左側はトマトとモッツアレラチーズのマリネサラダ、真ん中は
2色のトマト、きゅうり、ひよこ豆をバルサミコ酢ドレッシングで
和えたものだそう。右奥はベーコンが上にのっているベイクド・
ビーンズでした。

qz6n_auto_d.jpg

手前真ん中が義母の作るポテトサラダ。ゆでたジャガイモに
卵とセロリを、マヨ、マスタード、塩コショウで味付けしただけの
シンプルなサラダなんですが、このシンプルさが飽きないと
いうか、かえってすごく美味しいんです。

y7ho_auto_d.jpg
最後は恒例の私の取り皿。
あら、なんとなくダウンサイズしてないかって?
2ヶ月後の里帰り目指して、移住後の6年で太りあがった胴体
を元に戻すべく、体もダウンサイズしてますの

5キロも太ってしまって、この2カ月で2キロ落としたから、あと
3キロ!日本から持ってきたボトムが全部入らないんですけど、
これで新しい服を買わずに帰れるでしょう(笑)


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 14:19 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

BDパーティのポットラック  

去年に続き(こちら)、友人のBDパーティが義母宅でありました。
今日はその時の料理を載せたいと思います。今回は持ち寄り
料理の全ての写真を撮ったので、がっつりご紹介しましょう


IMG_2679.jpg

一番手前が私が作ったコーンフリッター。ちょっと油断したらあっという間に
焦げてしまったので、本来あるべき色よりも濃くなってます。。。
作り直すひまなかったから、そのまま持っていったわ(
しかしアメリカ人も揚げ物が好きですね~結構あっというまに売れました。


IMG_2680.jpg

これは義母が作ったサラダ。
左がアボガド、ブラックビーンズ、トマトのビネガレット和え、右は珍しい
黄色のビーツがローストしてありました。フェタチーズとくるみをのせたサラダ。

IMG_2683.jpg

プラス、いつものグリーンサラダが右端。

IMG_2681.jpg

これは友人の息子嫁が作った、芽キャベツとドライクランベリー、ピーカン
ナッツのサラダ。ドレッシングはオリーブ油、アップルサイダービネガーに
ディジョン・マスタード、塩コショウだそうで、あっさりして美味しかったです。
芽キャベツも千切りすると普通のキャベツとは違った味わいになりますね。
向こう側にあるのは、ローストハムです。

IMG_2682.jpg

これは写真ではよく分かりませんが、ミートボールなんです。
西洋人が作るミートボールはとにかくデカイ
プラス、これは人参がその大きさのままゴロゴロ入ってて驚きました・・・(^▽^;)
野菜が食べたいから、ナイフで切ってお皿にいれたけど(笑)

さて、今日はレシピもご紹介します。
IMG_2678.jpg

このパーティに私が持っていったものは、手前のスイートポテト・ディナーロール
(レシピはこちら)と、以前も載せた事があるコーンフリッター(その時のレシピ
こちら)ですが、このコーンフリッターはその後何度か作りなおして改良した
ものを今回はご紹介します。

材料 (直径3cmほどの玉約30個分)
..........................................................................................................................
A
コーン(缶でOK。包丁でたたいて細かく砕く)  1Cup
玉ねぎ(みじん切りしてバターで炒める) 1Cup
バター        1tbsp
B
コーンミール(細粒) 1/2Cup
JiffyコーンマフィンMix(こちら)なければ他社のでOK  1/2Cup
ホットケーキMix   1/4Cup
チーズ(好みのものをすりおろし) 1Cup
塩          1/2tsp
C
バターミルク(普通の牛乳でもOK) 1/3Cup
卵Lサイズ  1個
..........................................................................................................................
*チーズの味が影響するので、好みのものを使って頂いて結構
ですが、一般的にはマイルドチェダーやモントレーが合うでしょう。
チーズを入れないレシピも数多くあります。
*しばらく冷蔵庫で冷やすと、生地が落ち着き扱い易くなります。
作り方は前回のレシピを参照してください。

IMG_2684.jpg

恒例の私の取り皿の写真。
7割がた野菜で残りが肉と炭水化物、毎日こんな食事をするのが
理想です

ランキングのバナーを押して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 19:43 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

初夏のグリルでクックアウト・パーティ  

今日アメリカはメモリアルデー(戦没者記念日の祝日)ですが、うちは家族友人と
一足早く昨日の日曜日にグリルでCookout(外で料理して食べる)をしました。

IMG_2426.jpg

普段の食生活でアメリカ人が一番好きな事といえば、この「グリル」じゃない
でしょうか。これは家族友人の集まりでアメリカ人にとって欠かせない楽しみ
のようです。意外に料理は妻任せな男性が多いアメリカでも、こればかりは
男性主導で作るようですよ。写真のはかなり小型のグリルです。

IMG_2427.jpg

日本の炭焼きみたいな感じかなー。夫の両親はガスでグリルしてましたが
これは炭ですね。今日のメインはホットドッグです。ちなみに我が家は主人が
料理関係一切をしないのでグリルは持っていません。どうせ肉をあんまり
食べないから、持ってても使わないですね

rhan_auto_d.jpg
全ての写真はクリックで拡大
こういうパーティで私が楽しみなのはポットラックの持ち寄り!今回は私が
好きなサラダばかりでエキサイトしました(笑)
左上から時計周りに、ペストのパスタサラダ、義母のポテトサラダ、私の
キャロット・ジンジャーサラダ(レシピはこちら)、右下からトマトときゅうり、チーズ
のサラダ、ビネガレットのコールスロー、義母が毎回作るグリーンサラダ。

n163_auto_d.jpg

義母が作るポテトサラダは、じゃがいもと半茹での卵、マヨとマスタードだけで
作るとてもシンプルなものですが、シンプルだからこそ凄く美味しいです。左の
コールスローは作った方に聞いたら、オイル、サイダービネガー、砂糖を一旦
沸騰させて(砂糖を溶かす為)、サラダに一夜漬けしたそうで、シャキシャキとした
日本の浅漬けのようで、これも大変美味しかったです。

x0s4_auto_d.jpg

料理雑誌で何度か見かけて、一度作ってみたかった人参のサラダも、好評
頂きました。

9w0c_auto_d.jpg

今回も野菜だらけの私のプレート(超、幸せ~)今またローカーボダイエット
に挑戦しているので、これは理想的な食事なんです。

y6jb_auto_d.jpg

これはコールスローを作った奥さんのデザートで、モンキーブレッドにシロップ
(黒砂糖、バター、シナモン)がたっぷりからめてあり、ピーカンナッツがトッピング
してありました。手で個別にちぎって食べられるモンキーブレッドは日本でも
すでに普及してるみたいですね。写真の左奥に写ってるのは私が作ったブラウニー
ですが、ケーキMixにピーナッツバターを練り込んで焼き、ガナッシュで仕上げました。
今回は私が好きなサラダが沢山紹介出来てハッピーです


各ランキングの応援どうぞ宜しくお願いします!
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 16:00 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

トルティーラのチーズ&ベーコン巻きフライ  


先日、料理ブログをやってて良かったと思うような事が起こったので、急いで
新作を更新してます一体何が起こったかは、公表できる時期になったらお知らせ
しますね(もったいぶってはいないんです、言っていいのかが分からない

5tpb_auto_d.jpg
まずはランキングの応援宜しくお願いします

 

レシピブログに参加中♪


まずご紹介したいのは、このトルティーラで巻いたもの。これはパーティの前菜として
出しても良さそうなので、そのカテゴリーに入れました。

famm_auto_d.jpg

これはCuisine at homeという料理の専門誌からヒントを得たものですが、ここは
著作権が厳しいのか、サイトでレシピを見る事ができません。ただレシピの通りの
分量では作っていないので、私が作ったものをご紹介します。

材料(2人分)
....................................................................................................................
トルティーラ(ブリトーサイズの大判。私のは全粒粉タイプ)1枚
*サイズは小さくなりますが春巻きの皮でも出来そうです。
(A)
クリームチーズ 1箱の約1/3(75gほど)
ハラペーニョ 1個(みじん切り)
ベーコン 2枚(みじん切りして炒める)
好みのチーズブレンド 1/2Cup強(チーズはみじん切り)
....................................................................................................................
作り方
(1)みじん切りしたベーコンを少し焦げるまで炒め、脂は捨てずにとっておく。
(2)ボールにクリームチーズを入れレンジで少し温めクリーム状にして、(A)
の他の材料とベーコンをよく混ぜ合わせる。

jsgn_auto_d.jpg

(3)トルティーラをレンジで20秒ほど温め柔らかくしてから、(2)の具を
まんべんなく広げ塗ります(写真は作業途中で撮った物)。
端っこからきつく巻いていき、巻き上がりをしっかりくっつける。

u5ui_auto_d.jpg

(4)半分にカットして、とっておいたベーコンの脂で色よく茶色になるまで
コロコロ転がしながら焼く。つぶさないよう、好みの大きさにカットして、皮が
カリカリしてるうちに頂きます。

pg09_auto_d.jpg

これはかなりどっしりした味なので、トルティーラ1枚を2人で分けてちょうどいい
量になると思います。お皿の左横に盛っているのはフィッシュケーキなんですが、
これは次回でご紹介しますね。

Posted on 19:41 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 0

Super Bowl 前夜の夕食会  

話題が時期外れになってしまいましたが、今年の全米アメフトスーパーボウルの前の日に
うちで主人のお友達を呼んで夕食をしました。ちなみにスーパーボウル当日は夫の同僚宅
で観戦するのが恒例となっております。このスーパーボウル、日本の(全盛期の)紅白歌
合戦と同じくらいの視聴率があるんですねー。USの人口は約4倍だから凄いことですよ。


さて私が今回作った物はというと・・・
4dua_auto_d.jpg

BBQソースのミートボール、グリーンサラダ、カレーポテトサラダにトマトソースのパスタ。
前菜のスナックはトマトのサルサピミャントチーズ・ディップにチップス。
私が料理ブログをしていることを皆さん知っていたので、あれ?写真撮らなくていいの?と
聞かれ、それならと慌てて撮った写真です。もう、お皿に盛ったものがきれいに見えるか
なんて気にするヒマはありません
ここで応援のクリックをちょいっとお願いします

レシピブログに参加中♪



sy9q_auto_d.jpg


今回ちょっとだけレシピを説明したいのは、このミートボール。
作り方
................................................................................................................................................
まずはこの「なんちゃってデミグラスソース」の記事を先にご覧下さい。
ミートボールは牛あいびき肉1キロと豚あいびき肉1キロに玉ねぎやパン粉を混ぜて普通に
ハンバーグ用に作ったものを、フライパンでまず焼いて、ビーフストックを1/3Cupほどそそぎ
入れます。しばらく煮て完全に火が通ったら一旦ミートボールを別皿にうつし、フライパンに
リンク先にあるBBQソースを全部入れ、ソースを作ります。別途、ビーフストック大さじ3ほど
に片栗粉またはコーンスターチ小さじ2杯ほど溶かしたものをソースに入れ、一気にかきまぜて
とろみをつけ、ミートボールを戻してひと煮立ちさせて出来上がり。
................................................................................................................................................

カレー風味サラダについては次のレシピで簡単に説明しますね。


IMG_1673 (300x169)
今回は珍しく人間の写真(へんな日本語)も撮りましたよ~。
うちのチビ(三毛猫)が、私が席を立つたびに私のイスに座るので、抱きかかえたところです^^
この日のみんなの人気者になりました。さて、デザートもしこたま作ったんですが、長くなるので
後日に又Upします。(まだクリスマスツリーがあるの?てな突っ込みはナシで 笑)


こちらもどうぞ宜しく

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 15:06 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

新年会の夕食  


昨夜は私が住む地域の日本人会のパーティに参加してきました。総勢20名近くの
お友達とAさん宅に集まり、ポットラックの夕食にゲームなどを盛り込んだ楽しいひと時
を過ごしました。今回私が持参したのは


vygb_auto_d.jpg  sf0v_auto_d.jpg


春巻きと、甘酢肉団子。年末にディスカウントされてた新しいパーティ用の器を買ったんですが、
今回どうしてもこの緑のお花の形をした器を使いたかったので、ソースをつけて食べられる
春巻きと、右の丸い器が映える肉団子にしました。


fk8s_auto_d.jpg


この器、多分「チップス&ディップ」用だと思うんですよね。キッチン道具専門のお店で、一目で
気に入ったんですが、半額だったので即決ゲット。春巻きもアメリカで結構ポピュラーなパーティ
メニューになるんですよ。

aie4_auto_d.jpg

こちらは半径19cmくらいの小さな器ですが、かなり深さがあるので、これでも大勢の人数
に足りる量のおかずが盛れました。ここで1クリック宜しく!

レシピブログに参加中♪



こちらがポットラック全景。新年会とあって、お正月にちなんだ黒豆やお赤飯、きんとんなども
あって、日本のお正月が懐かしくなりましたよ

u457_auto_d.jpg  mkvh_auto_d.jpg
みんなお料理上手で、詰め込められるだけお腹に詰め込んでしまいました。だってこんな料理、
日本人同士の集まりの時くらいしか食べられないんですよ~。やっぱり和食が一番美味しい!!


eav7_auto_d.jpg

デザートもあったんですが、写真を撮るどころではなく、そっちの方は今回は省略します^^;
最近どうも体調がかんばしくなくネットの使用を控えているので更新が鈍ると思いますが、
お留守の間もどうぞ応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村


Posted on 14:31 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

友人を招いて夕食  



先週末、主人の大学時代からの友人夫妻とお子さんを招いてうちで夕食しました。
こんな時苦労するのが献立。でも家事という義務でする料理と違って、誰かのため
に作る料理は楽しいですね!ポットラックも大好きです。

vagx_auto_d.jpg

今回用意したのは(アペタイザーのディップ&クラッカーを除き)写真左上から時計
周りに、クリームパスタ、トマトのマリネサラダ、ハニーマスタードチキン、そして
次回にレシピを詳しく載せたいグリーンビーンズです。これにデザートはティラミス
作りました。

8ywl_auto_d.jpg

これはOrecchietteという貝殻のようなパスタですが、うっかりアルデンテを過ぎても
しこしこした食感が残るので扱いやすいんです。材料はみじん切りの玉ねぎ、マッシュ
ルーム、ハムにグリーンピース。クリーム、白ワイン、塩コショウで味付けしてます。

78kk_auto_d.jpg

上はトマトのマリネサラダ(トマト、紫玉ねぎ、グリーンペッパーをオリーブ油、生にんにく
のみじん切り、白ワインビネガー、はちみつ、バジル、塩コショウで味付け)と、ハニー
マスタードチキンです。チキンは蜂蜜1tbsp、マスタード1tsp、醤油1/2tsp
くらいで一晩マリネしたものをフライパンで少し焦げ目がつく程度に焼いたもの。
これは醤油というよりも、糖分に熱が加わって色が濃くなってます。
グリーンビーンズは野菜のカテゴリーに分けたいので、次回へ続けますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう~。

Posted on 15:08 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

パクチーで簡単メキシコ風サルサ  


*当記事はTexMexのカテゴリーにもあります。
先週、主人の同僚宅に夕食に呼ばれて行ったんですが、そちらの奥さんが作ったサルサ
すごく美味しかったので、早速材料を聞いて自分で再現してみました。これはリンク先の
一覧の一番上にある「サルサ・ロハ」にあたるものですね。

byqs_auto_d.jpg


同僚一家のご主人は10代でメキシコから移民で来たメキシコ人、奥さんはイタリア系の
アメリカ人(両親ともイタリア人)で、食事に呼ばれるといつも本格的なイタリア、メキシコ
料理を頂けるので私としてはいつも興味津津なのです。このサルサは材料を聞いただけで
分量までは聞いていないのですが、材料さえ揃えばあとの味加減は自分の好みで作っても
OKです。極端にしなければ、誰が作っても似たような味になりますので。↓1票お願いします

レシピブログに参加中♪

お陰さまでこちらのサイトでも応援頂き、なんとか一目につくとこまで行きました。有難う

材料(約2~3人分)
 トマト  1個(小さく角切り)
 玉ねぎ(私のは紫玉ねぎ) 中サイズの1/8個くらい(みじん切り)
 パクチー(注1)  片手にのる程度(みじん切り)
 ハラピニョ(緑のトウガラシのような実) 1/2個(みじん切り)
 好みでにんにくのみじん切り 1/2個~1個
 オリーブオイル、ライムジュース、塩コショウ

(注1)パクチーはコリアンダーの葉の部分で英語ではCilantro(聞こえる通りにカナ表記するとサラントロ)。
これと似たようなものをこのサイトで見つけました。参考にどうぞ♪

xzr9_auto_d.jpg


作り方は、上記の具をボウルに入れ、好みによりますがオリーブオイル3に対しライムジュース1
くらいの割でじゃ~っと上からかけて入れ、塩コショウをぱっ、ぱっと2~3回振って混ぜて出来上がり。
サルサはトルティーラチップス(手づくりのレシピはこちら)と頂くのが普通ですが、こういった
ものが手に入らない地域にお住まいの方は、薄味のポテトチップスでもなんとかいけます。
サルサまたはディップとチップスはアメリカのパーティや夕食会の前菜の定番ですね。


こちらの方も宜しくお願い致します。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 12:08 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

Pimiento チーズ(ディップ)  



ここ最近ずっと熟睡できなくて、パソコン使う時間がめっきり減ってる私ですが
今日はちょっと頑張って新しいレシピいきたいと思います。

June9 012

何種類かのチーズを細かくカットしてマヨネーズで和えた簡単なディップなんですが、
これよくアメリカ南部の料理雑誌や本に登場します(ウイキにも南部が起源と書いて
ありますね→こちら

b514_auto_d.jpg
例えば私が今回参考にしたのはこのレシピ(写真の左側)。Taste Of South
という雑誌です。

さてこのPimentoというのは何かというと、
June9 001

これはウイキによるといくつかの種類の小さいチェリーペッパーの実の総称であると
書いてあるようですが、そこにある写真とは違い、説明のパプリカの記述はかなり大きな
サイズで書いてあるんですよね。何かよくわからん。。。ま、とにかく私の写真のような
ものである、と思っていいんだと思います

このPimento(またはPimiento)。うちの主人にも発音が分からなかったので
そのまま英語で書きますが(おそらくピミェントゥという感じ)、アメリカではオリーブバー
で手に入りますが、ないところでは、赤パプリカをローストして代用します。

June9 017

私のレシピは、
 チェダーチーズ、モッツレラチーズ、フェタチーズ 各1/4Cup
 Pimentoの実 2つ(注1)
 マヨネーズ 2~3tbsp  砂糖1/8tspほど カイエンペッパー 耳かきほど

wa4v_auto_d.jpg

材料をボウルに入れ、マヨネーズは全体がまとまる程度に入れます。好みがあると
思うので、1tbspずつ入れて混ぜながら量を加減して下さい。
(注1)「森の食堂ア・ラ・カルト」さんのこの記事の中ほどで、赤パプリカの皮の剥き方
が説明してあります。ローストは時間かかるのでこちらの方が手っとり早いでしょう。

さて、出来たこのディップ。クラッカーにつけて食べるとマヨラーの私としてはクセに
なりそうな味です。カロリー高いでしょうね~。パーティのアペタイザーにぴったり。
ちなみにTaste Of Southのオリジナルレシピもサイトには載ってないので材料
だけ記しておきます。
 シャープチェダーチーズ エクストラシャープチェダーチーズ 
 アップルウッドスモークチーズ  ブルーチーズ  
 グリーンオリーブ(スライス) Pimiento(4オンス)
 ハラピーノペッパー(みじん切り)  レッドペッパー(塁粒)  マヨネーズ

基本はチェダーチーズなんですが、好みのチーズを幾通りか組み合わせて作ると
何通りもの違うレシピが楽しめそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村まだ朝晩が寒いNY州です。

Posted on 21:10 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード