パウンドケーキでプディング  


1zkf_auto_d.jpg
Pound cake pudding

パウンドケーキを作ったもののすぐに食べ切れず、残った分を仕方なく捨てる
はめになる事ってありませんか?私はこの数年、ローカーボ・低糖生活を続けて
いるのですが、こういう焼き菓子をほんの少しだけ作るのは難しいので大抵は
冷凍保存するんですが。。。

以前作ったこのリコッタチーズのパウンドケーキ(こちら)も案の定余ってしまい
どうしようかなと思ってたところ、雑誌でバナナブレッド(こちら)をプディング
にするレシピ(これ)を見て試してみたのがこの写真のプディング。

パウンドと卵液の配分はこのブレッドプディング(これ)を元にしてます。
パウンドケーキ自体が甘いので、その分砂糖を減らしました。表面に少し焦げ目
がつくくらいまで焼いて、メープルシロップをほんのりかけてどうぞ。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:35 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

アプリコット・スイートロール&クリームチーズフロスティング  


IMG_7587.jpg
Apricot jam sweet rolls & cream cheese frosting


わはは、前回の更新から1か月も過ぎてる
さすがにスポンサー広告(1か月更新しないと出る)が出てしまうと、ブログをやめた
ような印象があるので、自分でもやばいと思いますね(^▽^;)。しばらく多忙で調子も
悪かったのでブログする気力も出なかったんですけど、やっとまた創作意欲が
沸いてきました。

さて復帰第一弾は、私のボランティア活動の一つ、ベークセール(こちら)に出品した
この菓子パン。定番のシナモンロールのフレーバーを変えただけですが、レシピも
今までのと若干違うので続きでご紹介します。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 15:48 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 2

パンプキン・スパイス・スイートロール  


hbsd_auto_d.jpg
Pumpkin Spice Sweet Rolls

すっかり秋ですね♪ここNYの北方は昨日初雪が降り、気温だけはもう早くも
冬になってしまいましたが(涙)。9月に入ったとたん、アメリカでは料理雑誌が
秋の名物りんごとパンプキンを使ったベーキングを特集し始めます。
ちょうど私の猫ボラ活動で、またベークセール(焼き菓子の資金集めのバザー)
があったので、私はこのパンプキンを使った菓子パンと、ロールケーキ(次回で)
を出品しました。

cdlq_auto_d.jpg

ちなみにこれは別途、主人の母へのおすそわけに、キャストアイロン(鉄鍋)で
焼いてみたものです。シナモンロールをこうしてキャストアイロンで焼くレシピ
をこちらではよく見かけるんですよ。
レシピは長くなるので続きへ。

応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 11:42 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

アーモンド・コーヒーリングケーキ(菓子パン)  


ihgd_auto_d.jpg
Almond raspberry coffee ring cake

この巨大な物体は何かと言うと、俗に「コーヒーリングケーキ」(イメージ的には
こちらのような感じ)です。先日砂糖が体によくないと書いたばかりですが、父の日
の集まりで友達一家とブランチをしたので、菓子パン好きのみんなのためにこれ
を作りました(というか、新作をブログに載せたいがために作ったのだ

aqz4_auto_d.jpg

パン生地部分は、先日作って私の中で大ヒットしたこのスティッキーバンズ(こちら
のを使いました(但し今回はオリジナルの方)。この菓子パンの生地はお勧めです!
焼いてしばらくたっても、しっとりふんわりしていて、今まで作ってみた菓子パン用
の生地の中で一番のお気に入りになりました。

f9cn_auto_d.jpg

中身はアーモンド好きならストライクゾーンにヒット間違いなしのアーモンドペースト
に、相性がよいラズベリージャムを重ねたものです。
今ダイエット中じゃなかったら4つはペロっといったのになあ。。。

hwil_auto_d.jpg

ちなみにこの日のブランチは主人の母が用意したベーグル中心のメニューでした。
ベーコン、スクランブルエッグ、スモークサーモン、クリームチーズ、サラダにフルーツ。
コーヒーリングケーキのレシピは続きを読む、へ。

バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 11:42 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 2

スティッキー・バンズ(菓子パン)  


odba_auto_d.jpg
Sticky Bans

今日は普通のシナモンロールの、白い砂糖のフロスティングの代わりに
こってり歯につくほど粘るスティッキーソースをかけたこのスティッキーバン(ズ)
をご紹介しますね!1枚目の写真のはソースを煮つめすぎて色が濃くなって
しまい(その為まじでキャラメルみたいにソースが固まってしまいました)、
下の写真のはその失敗があったので、ゆるめにソースを作ったら今度は
ゆるすぎて色があまり出なかったので、色に差があります。ブログの写真の為
だけに3個目を作るわけにはいかないので、おおよそのイメージはこの方の
ブログのこちらを参考にして下さい。いい色が出てます。

od24_auto_d.jpg

ところで今日は母の日のパーティが友人宅であったので、長方形の型で
作って持って行きました。(皆が手を付ける前に写真を撮るの忘れた
アメリカ人はほんと、こういう砂糖と炭水化物の固まりが好きですね~。
好評であっという間になくなりました。とはいえ、私もこれはかなりハマってしまう
菓子パンで、カロリーが半端なく高いのでやばいですよ
これは詳しく作り方を説明するのでレシピは続きへ。

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 20:19 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

ベアクロウ(熊の爪という名の菓子パン)  


odq3_auto_d.jpg

アメリカのカフェ・チェーン店Panera(パネラ)で、このBear Claw(日本語に
訳すと熊の爪)というペイストリー(こちら)を食べて以来、この菓子パンのファン
になって、ずっと紹介したいと思ってたんです。なにしろデニッシュ生地で作る
ので、なかなか重い腰が上がらなかったんですが、やっと作りました!


amvc_auto_d.jpg


クロワッサンに近いデニッシュ生地から作ると時間がすごくかかるんですよ。
生地だけ前日に作っておいて次の日に焼くという手もありますが、出来れば
丸一日空いた日なんかにじっくりと作りたいお菓子ですね。
ちなみにこのお菓子、ウイキではこちらに説明が、一般的なイメージはこちら
で確認してください。シュガーコーティングして仕上げますが、なにしろこの
既製品のアーモンドフィリングがすでに凄く甘いので、私のは省いています。
作り方は長くなるので「続きを読む」へ

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 10:48 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

最強ブレッド・プディングのレシピ  


ypyf_auto_d.jpg

これまでフランスパンが余るたびに何度か作ってみたブレッド・プディング
ですが、なんだかパサついたりして、なかなかしっくりくるレシピがありま
せんでしたが、ようやく、これ!と思えるものに出会いました

参考にした配合はBHG(こちら)のChocolate Chip Bread Puddingですが、
砂糖を減らしたりバターを加えたりしたので、私が作ったレシピを載せます。

材料(9インチ丸型 1個分)
.......................................................................................
(A)
フランスパン(古くなったもの)1cm角切り 3Cup(約100g)
バター   3tbsp(レンジで溶かす)
シナモン   全体にぱぱっと振りかける位の量
(B)
卵  2個
砂糖  1/3Cup(甘いのが好きな方は1/2Cup)
濃いミルク(アメリカではハーフ&ハーフ)1Cupと1/3Cup
バニラエッセンス  1/2tsp
(C)
チョコチップ  1/3Cup
ピーカン又は好みのナッツ 砕いて1/3Cup
........................................................................................
作り方
(1)大きなボウルに材料(A)を入れ全体をよく混ぜる。
(2)別のボウルで(B)を混ぜ、(1)のボウルに入れ混ぜ、
1時間くらい寝かせて液を吸わせる。
(3)チョコチップとナッツのそれぞれ2/3位を一緒に混ぜて
バターを塗っておいた型に流し入れ、表面に残りのチョコと
ナッツを振りかけ350F°(180C°)に熱しておいたオーブン
で50~55分焼き、きれいな焼き色がついたら出来上がり。

熱いうちにメープル、はちみつ、キャラメルソースなど好み
のソースをかけてお召し上がりください。しっとりしているので
冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。
ブレッドプディングはパンが卵ソースの中で泳ぐくらいにたっぷり
作るのがコツ、だと思いました。


ランキングのバナーを押して頂けると張り切ります!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 16:25 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

マフィン型で簡単シナモンロール  

これ、誰でも思いつくことなんでしょうが・・・・・

ia4u_auto_d.jpg

菓子パン、特に私が好きなのはシナモンロールですが、ちょこっとだけ食べたいな
という時に、食パンを作るついでに少し生地を多めに作って一部をマフィン型で
作ってみたら、うまい具合に「ちょこっとだけ」作れました。食べきりサイズで、
こりゃいいわ。

spring 2013 012 (800x600)


最近は砂糖を控えているので、わざわざ菓子パン用の砂糖とバターをたくさん加えた
生地は作りません。サンドイッチ用にフィリングを加えれば十分ということで、前回
作ったシナモンロールの要領で、作ってみました。
マフィン型6個分で生地が150~170g位かなあ。ごめんなさい、勘でいつも料理
してるので、重さ計ってないんですが、フィリングは6個分で、バター2tbsp、
砂糖(ダークがなかったので普通の)2tbsp、モラセス(黒蜜)1tsp、シナモン
1tspをよく練ったものを塗って、刻んだクルミをまいてます。


spring 2013 013 (800x600)

これは焼きあがったとこですね。3つないのは、すでに私のお腹に入ったから
はははっ・・・・・・・・・・。砂糖のアイシングのせなくても十分甘いわ。
1個が小さいと、ついつい食べ過ぎますな~。翌日以降は、レンジでチンするとまた
ふかふかになります。ポットラックとかパーティにもよさそうですね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村久々に動物ブログも更新しました♪うちの子の近況も見てね★


Posted on 15:28 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

シナモンロール(バンズ)  


私がアメリカへ移住して最初に好きになった菓子パンがこれ
多分、欧米で料理・パンブログをしてる人なら誰でも載せるとてもポピュラー
な菓子パンですね。アメリカじゃカテゴリはコーヒーケーキ扱いかな?


00df0fcd-e277-4337-82cb-91079afe5406.jpg 37083_jpg_rendition_largest.jpg
写真はBettyCrocker(リンクはこちら)より           BetterHomes(リンクはこちらより

英語では、シナモンロールズと、これも最後に複数のSがつきます。
一個づつ作るのはシナモン・バンズと呼ばれる事が多いですが、上のように
くっついている場合も、バンズとも言うようです。
私は自分が気にいってるパン生地に、フィリングは色々レシピを見た結果、
シンプルなものを量を減らして作ってみました。

材料(一斤分、11×7インチ型)
パン部分
パン生地はこちらへ
フィリング
ダークシュガー 1/3Cup
バター   3tbsp
シナモン  2tsp
好みのナッツ(細かく砕く) 約1/2Cup
アイシング
粉さとう  1/2Cup
水     1tbspと1tsp
  

作り方
(1)型に薄くマーガリンかバターを塗っておく(クッキングペーパーは
お勧めしません)。ボウルに砂糖とバター、シナモンを入れよく練って
フィリングを作っておく。白砂糖よりも、モラセスが入った砂糖か黒砂糖を
お勧めします。
(2)パン生地はリンク先の要領で作り、1次発酵まで済ませ、薄く粉を
ふった台に出して、約12×10インチ(約30×24cm)大に伸ばす。
その上にフィリングをヘラで塗り、ナッツをふる。

zdro_auto_d.jpg → n4c8_auto_d.jpg

(3)くるくる端から巻いて、12等分します(まず半分に切って、さらに
それを半分にして、各3等分すると均等に切れます)。

0lad_auto_d.jpg → qckw_auto_d.jpg

(4)4列に並べたらラップをかけて、暖かいところで40分二次発酵。

xcvd_auto_d.jpg

(5)きれいに膨れ上がったら350F(180C)に温めておいたオーブン
で、約30分焼きます。途中焼け具合を見て焼けすぎるようであれば、
アルミホイルをかける。
(6)焼けたら、冷めてからアイシングをかけます。

nw94_auto_d.jpg

うほほ、こりゃうまい~また太る・・・

6h55_auto_d.jpg  mphn_auto_d.jpg

作ってみて、このサイズの型に12等分はちょっときつかったかな、と
思いました。もう少し大きな型にするか、8等分くらいで次は試してみよう
と思います。ちなみに丸型で焼いても可愛いです。


R152700_jpg_rendition_largest.jpg BetterHomesより

ちなみにアメリカはクリスマス時期、こうやってフードギフトのアイデアも
たくさん雑誌やサイトに載ります。シナモンロールのギフトは嬉しい

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
いつも有難うございます。

Posted on 12:01 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード