ラズベリースワール・チーズケーキ  


ah4t_auto_d.jpg
Raspberry swirl cheese cake

アメリカ人が一年のうちで一番楽しみにしている(プラス、熱狂する)最大の行事、
クリスマスまであと4日となりました。もうこの時期の買い物商戦はものすごいものが
ありますよ。日本のデパートの福袋に殺到するような買い物が3週間は続く感じ?
冗談はさておき、この時期やることが一杯あってブログを書く時間がなかなか捻出
できずにいました。で、今日はクリスマスのデザートに合いそうなこの華やかな見た目
のチーズケーキをご紹介しようと思います。
実はこれ、たしか去年のベークセールに出品したもので、もうネタが古すぎて、どこ
のサイトの何を参考にしたのかすっかり忘れてしまったんですよね。レシピメモだけ
はとっておいたので、それを載せます。


uoiq_auto_d.jpg
ケーキの全体像は、こんな感じです。
長くなるので続きは折り込み記事へ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 16:17 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 2

NYスタイル・チーズケーキ  


4mzw_auto_d.jpg
NewYork style cheese cakes

アメリカのチーズケーキはどっしりしたタイプが多く、
色んなレシピを見ても、基本は大体こんな感じです。

.....................................................................................
クリームチーズ   1箱(約220g)
砂糖       1/4~1/3カップ
卵         1個
●クリームチーズ約1箱+1/4箱に対し卵1個の割合のレシピも多い
.....................................................................................

じゃ、普通のチーズケーキと「NY(スタイル)」の違いは
なんだろうと思って調べてみると、サワークリームないし
生クリームを使ったものを特にニューヨーク(スタイル)チーズ
ケーキと呼ぶそうなんです。以下こちらのウイキより抜粋。
NY style cheesecake relies upon heavy cream or sour cream.
The typical New York cheesecake is rich and has a dense, smooth,
and creamy consistency.  Sour cream makes the cheesecake
more resilient to freezing and is the method by which most frozen
cheesecakes are made. However, a lavish variant uses sour cream
as a topping, applied when the cheesecake is cooked. It is mixed
with vanilla extract and sugar and replaced in the oven, essentially
making the cheesecake twice-baked.

サワークリームをトッピングしたのもNYスタイルになるようですね。

q8nl_auto_d.jpg

というわけで、今回私はこちらのレシピの配合を参考にして、
生地にもトッピングにもサワークリームを使ったものを
作ってみました♪

材料(18×14cmの耐熱ガラス容器)
.......................................................................................................
★クリームチーズ部分
上記の基本の材料
サワークリーム  1/4カップ
バニラエッセンス   1/2tsp
コーンスターチ   1tbsp
★台の部分
グラハムクラッカー 砕いて2/3カップ
(厚みを薄くしたい方は1/2カップ位に減らして下さい)
バター  2tbsp
砂糖   1tbsp
.......................................................................................................

作り方
台部分・・・・材料をよく混ぜ合わせ、容器にしっかりと押しつけ
冷蔵庫で冷やしておく。
ケーキ部分・・・・クリームチーズをしっかりと練ってダマのない
クリーム状にしてから各材料をミキサーで混ぜ合わせ、上記の
容器に流し入れ、350F°(180C°)に熱しておいたオーブン
で1時間ほど湯煎焼きする。
サワークリームをトッピングする場合はこの後一旦取り出して、
表面に足る量(私ので1/4~1/3カップくらい)に少し砂糖を
足してさらに10~15分焼く。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:13 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 4

レイヤード・モカチーズケーキ  

急に多忙になった怒涛の2週間が過ぎ、やっとのんびり出来るかな~と思っていたら、
今度はドカ雪でドライブウエイ(家の敷地内)の雪かきをする羽目になり、くったくたです
NY州で雪が降るのは当たり前ですが、アメリカへ来てからこんなに積もった雪を見た
のは初めてでした。日本でも犠牲者が出るほどすごかったと聞いてますが、皆さまの
地域は大丈夫でしたか?


7o2o_auto_d.jpg

さて前回の記事でレシピの更新をお約束したこのLayered Mocha Cheesecake
オリジナルは9インチのスプリングパン(底が抜け、サイドに型を締めるものが付いてる)の量
ですが、10人以上のパーティでもない限り、それでは大きすぎます。日本にもある8インチの
サイズの量でレシピを変えています(このサイズでも10人は賄えるでしょう)。
ランキング、どうぞ応援宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪



材料(8インチ型スプリングパンまたは底が抜ける型)
(注:オリジナルの材料を全て3/4にした訳ではなく、作りながら私が自分で変になった部分は調節した量です)
...................................................................................................................................
(A)
グラハムクラッカー     100g
バター          5~6tbsp(混ぜながら硬さを調節)
(B)
クリームチーズ     3箱(約680g)
砂糖          1Cupと2tbsp
小麦粉         3tbsp
卵           3個
(C)
チョコチップ       3/4Cupと1/2Cup
ミルク          4~5tbsp(まず4杯から始めゆるさ加減調節)
(D)         
インスタントコーヒー粉   2tsp(これを2tspのお湯で溶かしておく)
(E)
チョコチップ     1/3Cup
ミルク        1tbspと1/2tsp
あれば飾りにコーヒー豆の形のチョコレート
..................................................................................................................................

ところで

02dy_auto_d.jpg

これが中を切ってみたとこの写真なんですが、レイヤーがきれいな半分にならず、微妙に3層に
なっているのが分かりますか?実はレシピの通りに作っていく過程である矛盾に気が付いたんですが、
時すでに遅し。仕方ないのでこのような結果にしました。
オリジナルのレシピでは、材料(B)で作ったチーズケーキの生地を半分ずつ分けて、チョコと
モカ味に分けるんですが、それではチョコチップを加える方がコーヒー液を加える方よりも量が
多くなってしまいます(つまり綺麗な2層にはならず、チョコの層の方が厚くなってしまう)。
そこで私のレシピでは、そうならないように説明します。

作り方
(1)型にクッキングペーパーを敷くか、バターを塗り、あとで湯煎にかけるのでお湯がしみ
込まないように、アルミホイルを2重にしてしっかりと型を外側から包む。底に(A)の溶かし
バターと混ぜ合わせたグラハムクラッカーをしっかりと押さえつけて敷く。
(2)ボールに材料(B)を入れ、ダマができないようしっかりとクリーム状に混ぜ合わせる。
柔らかくしたチーズをしっかりクリーム状にしてから、砂糖、小麦粉の順に入れ、卵は1個ずつ
混ぜていくときれいに生地ができます。
(注:ボールの重さを先に計っておくと、あとで生地を分けやすくなります。)
(3)チーズの生地を、おおよそ「2/5と3/5」の量に分け、2/5の方にレンジで溶かし
混ぜ合わせた(C)を混ぜ、3/5の方に(D)を混ぜる。
(4)(1)の型に、まずチョコ生地を入れ表面をへらで平らにし、次にコーヒー生地を流し
入れ同様に表面をととのえる。
(5)オーブンを325F°(160C°)に熱し、チーズケーキの型を湯煎にする形でお湯を少し
入れたオーブン用のパンに入れ、70~80分焼く。私のは、50分目で一旦様子を見て、
さらに30分焼いています。
(6)ケーキが完全に冷めてから、(E)をレンジにかけなめらかにし、表面に塗ってコーヒー豆
のチョコを飾る。


チーズケーキは作ってから2~3日目が食べ時ですね。なんとも濃厚な味のケーキです。
今日のレシピ、疲れたわ~。ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村



Posted on 21:06 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 2

レモンカード・チーズケーキ  

本当は、このブログにチーズケーキのカテゴリーを設けたいくらい、私、大、大、
大好きなんですが、なぜ私のブログに今まで登場しなかったかというと、うちは
主人も義母もチーズケーキはあまり食べないんですよね~~~。

o3ku_auto_d.jpg

そうすると作っても私一人がせっせと食べなければならない羽目になるわけで、
結局作る機会が滅多にないのです。一人分のチーズケーキって配合の割合でいくと
作りにくくないですか?USでは通常クリームチーズ1箱に対し卵1個で作ります。
ところでこの写真を見てすぐに、「なんじゃこりゃ、生のレモンが飾りとして
のっかっとるじゃん!」と思った方。その通り・・・ これは「シロップ漬け」の、そのまま
食べられるレモン(英語ではcandied lemon)を使用しないといけなかったんですが、
面倒臭かったので(出た、面倒臭い、が)え~い、生のまま乗せちゃえ~~と
そのまま使ってしまいました(笑)。これを食べた人たちは、もちろんレモンをはね
のけてましたが(爆)


カットした写真はこちら。
31l3_auto_d.jpg

拡大すると分りますが、中にもレモンカードが入っているケーキなんです。
今回参考にしたレシピはこちら(レモンバーチーズケーキ)。もしポップアップ広告が出たら、
Closeという所をクリックすると消せます。私のは、パイ生地をクッキー台に変えてます。

材料 (9インチ丸型ケーキ型を使用。あれば底が抜けるもの)
クッキー台部分
好みのシリアルかグラハムクラッカー 1と1/4Cup
小麦粉  1/2Cup
バター  3tbsp と キャノーラ油 2tbsp
ミルク  1~2tbsp(混ぜながら硬さをみて加減)

ekcr_auto_d.jpg
 作り方
 型にバターを塗り、底が抜けない場合はシートを
 切って敷いておく。
 フードプロセッサーにクラッカーと小麦粉を入れ
 一旦砕き、溶かしたバター、キャノーラ油を入れ
 ひと混ぜし、ミルクを入れて混ぜ、かたまり具合
 が丁度よくなったら(写真くらい)プロセッサー
 から取りだして、型の底に敷きつめ、325F度
 (160C度)のオーブンで10分焼く。


ケーキ部分
クリームチーズ 3箱(1箱約220g)
粉砂糖  3/4Cup
卵    3個
サワークリーム 1/4Cup
コーンスターチ 2tbsp
バニラエッセンス
レモンカード(レシピはこちら) 3/4Cup

作り方
(1)ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、ダマがなくなるまで
よく混ぜ、粉砂糖、卵、サワークリーム、バニラの順に加えていき、順次
なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。コーンスターチをふり入れ、よく
混ぜる。
(2)上記の約2/3の量を冷めたクッキー生地の上に流し入れ、レモンカード
3/4Cup分を表面にヘラで入れて全体に行き渡るように流し、ナイフで巻き状
にレモンカードを生地に軽く混ぜ込む。その上に残りの生地を入れ、ふたを
するようにきれいに流し込む。
(3)325F度に熱しておいたオーブンで、70分焼き、一旦スイッチを
切って、そのままオーブンの中で蒸し焼きにする。
私のは、トレイに少し水を入れて、そこに別のトレイに入れた型を置いて
「蒸し焼き」にしています。

tbem_auto_d.jpg

焼きあがったところ。少し表面が焦げてしまいました。

gnc7_auto_d.jpg
ケーキが冷めたら残りのレモンカードをたっぷりかけて、シロップ漬けの
レモンを飾ります。


****************************************
シロップ漬けレモンの作り方

exps164340_TH2379801D07_02_8b.jpg これはTaste of homeからのレシピですが、Candied Citrusと検索窓を
 タイプすると出てきます。ただしメンバーじゃないと見れないですね。
 無料なので登録しても構いませんが(ニュースレターが届くようになる)
 それが面倒な方の為にここに書き移します。
 鍋に2Cupの水と砂糖2と1/4Cupを入れ火にかけて沸騰させる。
 レモンの輪切りを入れ火を中火にし、レモンが透き通るまで約20分
 煮る。火を弱め、レモンが柔らかくなるまでもう10分煮て取りだし
 ワイヤーラックかキッチンペーパーを敷いたトレイに置いて冷ます。



****************************************

こんなに煮詰めちゃって、大丈夫ですかね?レモンの皮だけになりそうですが。
料理は自分の目と勘も大事なので、作りながら引き揚げるタイミングを見て下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!

Posted on 10:20 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード