チェス・パイ(カスタードの焼き菓子)  


IMG_8159.jpg
Buttermilk Chess Pie

このチェスパイ(イメージはこんな感じ)は南部料理の雑誌でよく見かけるので、
ルイジアナとかカロライナ州あたりが発祥かなと思ってたら、もとはイギリスから
伝わったものでニューイングランド地方にもあったとウイキ(こちら)にあります。
但しそのウイキでは(なぜか)南部の郷土お菓子となってますね。なぜ南部?

さてメインの材料は卵、バター、そして日本にはまだない?バターミルクなんで
すが、これを牛乳とプレーンヨーグルト半々で作っても出来そうな気はします。
ちなみに前回のキャストアイロンの記事内に書いた(選び方の中)専用ミトン、
届きました。着脱が楽で洗えそうなので、シリコン製より使い勝手がよさそうです。
しかも、可愛い

IMGchess.jpg

今回参考にしたレシピはTaste of the Southという雑誌なんですけどサイト
にはないですね。パイ生地は別のとこから、砂糖はオリジナル2カップ(!!)
ですが減らしてるのでそれを載せます。

材料(9インチキャストアイロン使用)
..............................................................................................................
(A)
パイ生地 このレシピの1/2の量 
(参考にしたオリジナルレシピでは冷凍パイシート使用)
(B)
卵  4個 (注1)
砂糖    3/4カップ~1カップ(好みで調整。注2)
バター  1本(110g)*オリジナルは6tbsp
バターミルク    1カップ
バニラエッセンス     1tsp
★All purpose flour(薄力粉)   3tbsp
★コーンミール(極粒)    2tbsp
..............................................................................................................
作り方は続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 10:11 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 4

リベンジしました  


49qa_auto_d (2)
Peanut butter Swirl Chocolate Bundt Cake

以前パーティがあってこのバントケーキ(こちら )を作ったんですが、デコレーション
に失敗して悔しい思いをしたので、今度は小さいバント型(3カップバント)で作り
直しました。なんとか今回は80%上手くいったかな・・・・・
材料は、前回のレシピの1/2の量で(1/3にするのがちょっと難しいですね)、
この3カップのバント型は8分目くらいまで生地を入れて焼きましたが、入り
きらずに残った生地は別の型で焼きました。


phcn_auto_d.jpg

今回は、前回とはチョコとピーナッツバターの層を逆にして、コーティングも逆
にしてみました。中はこんな感じ。


hfa5_auto_d.jpg

このバント型、二人分くらいにはちょうどいい大きさです。
遠めに見るとサイズが分かるでしょう(カップに写り込んでるのは心霊写真じゃ
なくて私です(゚∀゚)。。。直径が15cm。アメリカのアマゾンで買えますよ。
わざわざ作り直すなんてお疲れさんですな(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:01 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

マフィン型で作るキーライム・カスタード・タルト  


cqos_auto_d.jpg
Key lime custard tarts

調子に乗ってマフィン型で作る第2弾、今度はデザートを作ってみました
ちょうどお友達と会う機会があったので、おすそ分けにも沢山作れるいい
チャンス(なにしろ、夫婦二人では「ちょっとだけ作る」というのが難しい
んですよね)!この機会は見逃せません(笑)
レシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 12:40 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

ピーナッツバタースワール・チョコバントケーキ  


m99b_auto_d.jpg
Peanut Butter Swirl Chocolate Bundt Cake

随分まえに、このバントケーキを見かけて以来、その見た目に惹かれてずっと
作ってみたかったんです。多人数のパーティにお呼ばれがあったので、やっと
作るチャンスがきました。ところが・・・・

最後の肝心なコーティングで失敗(^▽^;)

参考にしたリンク先のケーキとは似ても似つかず。ちょ~ブサイク
仕上がりになってしまいました。悔しいけれど、バントケーキってどうせ作っても
夫があまり食べないので、これを載せてしまわないと次いつ作れるか分かり
ません。仕方ないのでこれを載せます
追記:こちらのページに逆バージョンで作り直したのを載せてます。


ub28_auto_d.jpg
中はこんな感じ。
一応、スワール(巻き)加減はうまくいったかな
レシピは長くなるので続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 18:20 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

簡単にできるパイ生地の作り方  


apa3_auto_d_20150219021123c33.jpg

パイ生地のレシピを検索すると山ほど出てくると思いますが、前回の
キッシュ(こちら)を作った時に簡単に作れる方法を雑誌で見て試して
みたものが、本当に驚くほど簡単だったので今日はそれを皆さんにも
紹介しようと思います。

材料(9インチパイ型約2個分。出来上がり半分位を使用)
*参考にした配合はこちら、スクロールダウンして真ん中辺りのHalf Recipe参照
..................................................................................................
All purpose flour(中力粉に当たる) 2カップ
バター(1cm角切して冷凍)  6tbsp
塩    1/4tsp
砂糖    1tbsp(お菓子の場合は1/4カップ)
水(冷やしておくか氷を2-3個入れた水) 8~9tbsp
*水の量は、作りながら調節します。
..................................................................................................

長くなるので続きは下へ
-- 続きを読む --

Posted on 15:17 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

チョコレート・プディング・パイ  


9ino_auto_d.jpg
Chocolate Pudding Pie

今年はバレンタインデーにこんなデザートを作りました。
時差があるので日本ではもう終わってると思いますが、来年用にいかが
でしょうか。 これはアメリカのCooking Light(HPはこちら)という雑誌の
このレシピの通りに作ったので、レシピのコピペはやめて紹介ということに
しておきます。とはいえ、リンク先のレシピの砂糖は3/4カップですが、
私は1/2カップに減らして作りました。

51p7_auto_d.jpg

ところでこのクラッカー部分には、レシピを見るとナビスコの
Famous Chocolate wafers
がよいと参考に書かれてますが、コレのことなんです。数か月前に
近所のイタリアンのビストロ(お洒落なバー&レストラン)で食べたパフェ
のザクザクしたチョコ部分がすごくおいしかったので何か聞いたら、この
市販のウエハースだって言うんですよね。これは一度試してみる価値が
あると思い、この機会に初めて買って使ってみました。
これ、体に良くない添加物てんこ盛りなんですけど、やっぱりこれを使う
と旨いわ~これもしかしたら日本でも入手できるかもしれません。
探してみてください。砕いて使う場合はオレオのクッキーでも代用できそう。
チョコレートが好きな方、チョコの100通りのデザートレシピが見れるページ
も同じサイトにあります。英語ですが写真を見るだけでも楽しいです。
100 Light Chocolate Desserts

バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 16:26 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

ボストンクリーム・パイ  

z3kb_auto_d.jpg

今日はアメリカの定番のお菓子をご紹介しますね。在米の方は一度は必ずスーパーの
ベーカリー付近の生菓子コーナーで見た事があると思います。

これはウイキによると(こちら~英語版のみ)その名の通りボストンのホテルのシェフが
最初に考案したお菓子となっています。これはスポンジケーキにカスタードクリームを
はさみ、チョコレートガナッシュをトップにコーティングしただけのケーキなので、日本に
あるそれぞれのレシピで簡単に作れますね。ちなみにこの組み合わせを元に、こちら
イメージ画像を見て頂くと分かりますが、カップケーキやウーピーパイ、ハロウイン用
など応用がいくつかあります。


fzb6_auto_d.jpg
写真撮ってたら、うちの新入り小坊主が写り込んでしまいました。
なんか「家政婦は見た」の宣伝ポスターに使えそうな雰囲気ですな(笑)

さて。レシピなくても作れる代物ですが、せっかくなのでアメリカの有名シェフによるサイト
「フードネットワーク」のレシピ(リンクはこちら)に沿って作ったものを簡単に説明します。
オリジナルは9インチ丸型で大きいので、日本の18cmスポンジケーキ丸型の、深さが
半分になる量になるよう、レシピの量を1/2にして作りました。

(1)スポンジケーキ
..........................................................................................
ケーキフラワー(薄力粉) 1/2Cupと2tbsp
ベーキングパウダー 1/2tsp
塩  1/8tsp
卵 Lサイズ 2個
砂糖  1/2Cup
サラダ油 40ml(約1/3Cupの半分)
ミルク 1/4Cup
バニラエッセンス 1tsp弱
..........................................................................................
日本のスポンジケーキと同じ要領で作ります。
卵と砂糖をメレンゲにして、あとの材料を練らないようにさっくりと混ぜ合わせ、350F°
(180C°)のオーブンで25~30分焼きます。これちょっと硬めのスポンジになった
ので、日本風にしたい方は卵をMサイズ3個でやってみて下さい。

84fy_auto_d.jpg
この便利なスライサーはUSアマゾンで5ドルくらいで買いました。重宝しますよ。

(2)カスタード
..........................................................................................
全卵1個と黄身2個
砂糖 1/4Cupと1tbsp(注1)
ミルク 1/2Cupと1/4Cup
バニラエッセンス  1tsp
コーンスターチ 2tbsp
..........................................................................................
(注1)レシピ通りに作ってみたら甘さが足りなかったので1tbsp足してます。

86lw_man_754_d.jpg

カスタードは大きいボールで材料をよく混ぜてから、写真のような大きいフライパン
(ふっそ加工は避けて下さい。傷がつきます)でかき混ぜながら作るとダマが
出来ません。温まるまでは強火で、中火に落としてぐつぐつ煮始めたらスピード
あげてシャカシャカ、固まってきたら弱火にして好みの硬さになるまでシャカシャカ。

(3)チョコガナッシュ
チョコレート約120g(カップでは3/4弱くらい)と生クリーム1/4カップを
レンジで温めクリーム状にしてから、カスタードをはさんだケーキのトップに流しおき、
少し垂れるくらいにヘラで均等にして出来上がり。

(注)原文では「冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ」とありますが、冷やすとチョコ
が硬くなってカットする時カスタードがはみ出てしまいます。チョコが完全に固まって
いる場合は、全体をひっくり返してスポンジからカットすると、カスタードがはみ出ずに
切り分けることができます。

ランキング参加中。ぜひ応援を宜しくお願い致します。

レシピブログに参加中♪

 
各国料理 ブログランキングへ


Posted on 08:51 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

ほんのりラム酒香るバナナシートケーキ  


x5ea_auto_d.jpg


先日買い置きのバナナを真っ黒にしてしまったらバナナブレッドを作ると
レシピを載せましたが、またもや2本真っ黒ちゃんにしてしまいました
毎回同じものでは飽きるので、たまには違うものを作ってみようと、こういう
のを作ってみたんですが・・・
10枚以上写真撮ったのに、納得する写真が1枚も撮れなかった
またセットや小物を変えて撮り直すのが面倒くさいので、不本意ながらこの写真をその
まま使います。しかし味がまずかったらその時点でボツなので、それなりに美味しかった
ということで、レシピにいきまする

dwcz_auto_d.jpg


ケーキ部分の配合はこのbanana cakeを参考に、フロスティングにラム酒を混ぜる案はこちら
からヒントを得ました。とはいえ、ほとんど私流に変えてしまっているのでリンク先のもの
とはかなり違ったケーキになっています。

材料(ケーキ部分 7×11インチ型)
 (A)卵 1個  砂糖1/2Cup バニラエッセンス 1/2tsp 
 (B)キャノーラ油 1/4Cup ハーフ&ハーフ(またはミルク、またはバターミルク)1/2Cup
 (C)バナナ 小サイズ2本 (ミキサーで混ぜる直前にピューレにする)約1/2Cup
 (D)チョコチップ 1/2Cup (細かく砕いておく)
 (E)薄力粉(オールパーポスまたはケーキフラワー)1と1/4Cup、 
   べーキングパウダーとベーキングソーダ 各1/2tsp

フロスティング部分
 (A)生クリーム(ヘビークリーム)1/2Cup 砂糖1/4Cup
 (B)クリームチーズ 100g  ラム酒(あればホワイトラム)1tbsp


作り方
(1)ボウルに材料(A)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで7~8分立てする。
(2)材料のBとCを(1)に加え、ざっと混ぜる。
(3)材料Eを合わせてふるい、(1)のボウルに共に入れ、ハンドミキサーのスピード1
で30秒~1分ほど、全体がよく混ざるまで混ぜ合わせる。Dのチョコチップを加え、ヘラ
でささっとチョコが全体に行きわたるように軽く混ぜ合わせる。
(4)型にバターを塗るかシートを敷いて生地を均等に流し込み、350F°(180C°)
に熱しておいたオーブンの下段で15分、上段で15分、計30分焼いて、中央に
串をさしてみて何もついてこなかったら焼き上がり。冷ましておく。
(5)別のボウルにクリームチーズを入れよく練り、ダマがなくなったらラム酒を加えて
混ぜる。別のボウルで生クリームと砂糖をミキサーで泡立てて8分立てし、半分を
クリームチーズに加えて良く混ぜ、残りも加えて全体がなめらかなクリームになるまで
よく混ぜる。冷めたケーキの上にホイップして出来上がり。

出来たてはふわふわ、翌日からはしっとりしたケーキになります。バナナ風味が
お好きな方にはお勧め

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 21:01 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

ベリー・サワークリーム・ケーキ  


cooking3 028


我が家の庭にブルーベリーが実る季節となりました。すでに1本につき2~3個の
実が紫色に変化し始めていて、今から本格的に摘み取るのが楽しみです。
さてブログにリンクもしているSmitten Kitchenさんのこのレシピでブルーベリーを
たっぷり使ったコーヒーケーキを作ってみました。

これは10Cup用バント型のレシピで、私のは6Cupなので約半分の量で作ってみた
んですが、レシピの中にもあるように、かなりどっしりしてました。
ん~腹に来た~って感じですかね。なのであらためてレシピを軽くして作り直したのが
こちらです。(リンク先レシピの和訳が必要な方はコメントでお知らせ下さい)

8kzo_auto_d.jpg

上のよりは軽い食感に仕上がったと思うんだけど。。。
カットする前の姿はこちら、手前と後ろの白いケーキの方です(黒いのはバナナケーキ)。

m8qs_auto_d.jpg

材料(6Cupバント型、または8インチ正方形型。私のは1Cup6個分バント型)
 バター 4tbsp
 キャノーラ油  3tbsp
 砂糖  1/2Cup
 卵  1個
 バニラエッセンス 1/2tsp
 サワークリーム  1/2Cup弱

 薄力粉  1Cup
 ベーキングパウダー 1/2tsp  ベーキングソーダ  1/8tsp
 
 ブルーベリーとラズベリー  約1/2Cup~1Cup(好みで加減)
 クリームチーズ  1/2箱(約100g)16等分くらいにカット
 アイシングは粉砂糖 1Cupに水1と1/2~2tbspを練ったもの


作り方
(1)大き目ボウルに柔らかくしたバターと砂糖をよく混ぜ、キャノーラ油を1tbsp
ずつじっくり混ぜる。卵を加え、全体がもったりするまでよく混ぜ、バニラとサワークリーム
をさっくりと混ぜ合わせる。ベーキングパウダー、ソーダと一緒にこした小麦粉を入れ、
練らないように、全体がなじむ程度にさっくり混ぜる。
(2)型にバターを塗り、軽く小麦粉(分量外)を振って、生地の半分を入れブルーベリー
とチーズを中に入れる。

kmls_auto_d.jpg
(3)残りの生地を入れ、350F°(180C°)に温めておいたオーブンで30分
焼く(私のは各分量が少ないので、15分後に温度を325F°に下げています)。
好みでアイシングを飾ります。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 20:29 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

濃厚アーモンドのケーキ   

j0c1_auto_d.jpg

見た目は(私が作ったので)いまいちですが、アーモンド好きにはたまらない味。
これは久しぶりにBBC Good Foodからで、こちらのレシピを借りました。
しかし例によってその通りには作っておらず、私なりに一部レシピを変えてます。

材料(21cmの底が抜ける型)
 (A)バター 140g                  (B)レーズン 80g
  粉さとう 140g                   ラム酒  2tbsp  
  卵   4個                      (C)薄力粉  40g
  サワークリーム 1/4Cup             アーモンドプードル 140g

 (D)松の実(なければ好みのナッツ)70g
   キャラメルソース 適量(オリジナルレシピは蜂蜜です)


(注)私が使ってるアーモンドプードルは皮ごと砕いたものです。写真に写ってる中身
の濃い粒は皮ですね。なおオリジナルレシピはタルトなのでタルト生地(市販のペーストリー)
を先に焼くんですが、私のはフィリングだけを焼いたものです

diai_auto_d.jpg

作り方
(1)まず(B)から。レーズンを2時間ほどラム酒にひたしておく。
(2)大き目のボウルに、材料の(A)を入れ、もったりするまで混ぜるが、混ぜ
こむ順番はバター、砂糖、卵(とくに卵は分離しやすいので1個ずつ入れる。分離
しても粉と混ざるのでご心配なく)、サワークリームの順に。
(3)材料(B)を入れざっと混ぜてから(C)もざっくりと入れ混ぜる。ここで練ら
ないよう気をつけて下さい。
(4)バターを塗った、またはクッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面をへら
で整えてから松の実をちらす。160C°(325F°)に温めておいたオーブンで
40~50分焼き、真ん中に爪楊枝をさし何もついてこなかったら出して型に入れた
まま冷ましておく。頂く前にキャラメルソース(私のは市販)をかけてますが、蜂蜜
があれば好みで蜂蜜をどうぞ。

これ、焼いた直後よりも翌日、さらには2日後の方が味がなじんで美味しいです。
特にお客さま用として焼く場合は前日に作っておく事をお勧めします。バニラアイスや
ホイップクリームを添えてもいいですね。(太るわ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 15:54 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

レモン・シートケーキ  

こういう平らな型に流し込んで焼くタイプのケーキは、イギリスではよく
トレイケーキと呼ばれてると思います。アメリカではシートケーキとか、
バー(Bars)などと言うので、シートケーキと名付けてみました。

jd24_auto_d.jpg

ところでレモンを使ったデザートってアメリカでは(でも?)よく見かけます。
アメリカと欧米の典型的なお菓子、レモンバー(例えばこんな感じ↓)
l_R090584.jpg
を作ろうと思ってたんですが、サワークリームが沢山あったので色々レシピを
物色して、こちらからヒントを得て自分なりに創作したレモン味のケーキを
作ってみました。

材料(9インチ=約22cm四方型)
njf2_auto_d.jpg表面のクッキー部分
薄力粉 1/2Cup
砂糖  1/4Cup
バター 2tbsp
レモン汁 1tbspと、あればおろしたレモンの皮1tbsp
ケーキ生地部分
(A)
バター 4tbsp
キャノーラ油 4tbsp
砂糖 1/2Cup
卵黄 2個
(B)
卵白 2個
砂糖 (A)のうちから2tbspほど
(C)
レモン汁 80mlとオプションでレモンエッセンス
サワークリーム 1/2Cup 

(D)
薄力粉 1Cup
べーキングソーダ 1/4tsp

作り方
(1)表面のクッキー部分から作る。ボウルに冷たいバター、砂糖、小麦粉を
入れ指でポロポロになるまで合わせていき、最後にレモンの汁と皮を入れ、
写真(クリックすると拡大します)の粒くらいにまとめ、冷蔵庫で保存する。

lemon cake 003

(2)型にシートを敷くかマーガリンを塗っておき、オーブンを350F°にON。
ボウルに材料(B)を入れハンドミキサーで硬めのメレンゲを作る。
(3)別のボウルに材料(A)のうち柔らかくしたバターと砂糖を入れよく混ぜ、
キャノーラ油を1tbspづつ入れていきよく混ぜ、なじんだら卵黄も1個づつ
都度よく、混ぜながら加え、最後にハンドミキサーで2倍くらいにもったりする
まで混ぜ合わせる。
(4)上記(3)のボウルにサワークリームを入れてさっくり混ぜ、レモン汁
をボウルの周りから流しいれて混ぜ合わせる。レモンの風味を強くしたい方は
ここでレモンエッセンスを少し加えて見て下さい。
(5)ベーキングソーダと合わせてふるった小麦粉をさっくり加え、(2)の
メレンゲを加えて、練り過ぎないようにささっと全体を混ぜ合わせる。
(6)型に流しいれ、ヘラで表面を整える。

lemon cake 005

(7)この後表面に(1)で作ったクラムをぱらぱらとかけて、オーブンの
中段で40~45分焼き、串を刺してみて生地がついてこなかったら出来上がり。
出来てすぐの熱いうちは、あまり砂糖の甘さやバターの風味、レモンの味は
しないので、ケーキがしっとりする翌日に食べる方が美味しいと思います。
冷蔵庫で保存すると硬くなるので、レンジにかけるとふわふわの食感は戻りますが、
温めるよりも室温で戻した方がバターの風味を損なわずに楽しめますよ。

オプション
リンク先のケーキのように、レシピの(7)の、クラムを敷く前に、生地の
表面にレモンカード(これ手作りしたら後でレシピ載せます)を流しいれても
いいですね。レモンカードは日本でも通販(アマゾンとか)で買えるみたい
です。ひと瓶がえらく高いわ・・・・
img56201069.jpg
イギリス産のこのレモンのジャム。80年代後期に本場で買って帰ったんです
が結局ほとんど使わなかった想い出が。。。もったいない事したなぁ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ 押してニャーン♪


Posted on 18:13 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

カフェ・スィーツの定番サワークリーム・コーヒーケーキ  


アメリカのスタバやパネラ・ブレッド(アメリカの大手カフェチェーン店→こちら)、
個人経営のカフェなどに行くと、たいていはある定番のケーキです。
ベーキングの本を買ってみても大体レシピが載ってます。

典型的な見た目はこんな感じ↓

f01523bf-b4d7-4732-a3b9-ac796e738cca.jpg exps34364_CFT1191211D25.jpg
レシピはこちらへ                   レシピはこちらへ

材料は、どこからレシピを拾っても大体同じですね。配合が違うだけ
って感じなので、後は甘さとか食感の好みになると思いますが、
カフェで買って食べてみても何となく「もさもさ」した感じのケーキです。
こういう小麦粉を固めたような、どっしりしたケーキはアメリカの定番
ですが、日本のスタバでも売ってるのかな?


私も作ってみました。
cooking4 039 cooking4 040

cooking4 038


参考にしたレシピはベティ・クロッカーのサワークリームコーヒーケーキ。

1hrc_man_754_d.jpg

サイトにはなぜか載っていなかったので本の写真撮りましたが、分量は
12カップ用のバント型なんですよね。(私が使用した円形の型をBundtと
いい、日本語のカナ表記ではブントとなっていますが、アメリカ人が発音する
とバントになります。)うちは夫婦二人で12カップのバントでは大きすぎる
ので、6カップバントで作りました。これは日本の18cmエンジェルケーキ型
に、ほぼ相当する量と思います。
(追記)オリジナルの分量は、写真一番上の左側のケーキと同じでした。

オリジナルのレシピは小麦粉3カップに対し卵が3個。
約半分の量で作ってみたんですが、卵を1個半というのが難しかったので
2個にした分、サワークリームを若干減らして作ってみました。

材料

ケーキ部分
小麦粉 1と1/2Cup
ベーキングパウダー 1/2tspと1/4tsp
ベーキングソーダ  同上
砂糖 1/2Cupと1/4Cup
バター 1/2スティック
キャノーラ油 2tbsp(全部バターにしたい場合はバターに替える)
バニラエッセンス 1tsp
卵 2個
サワークリーム 1/2Cupと2tbsp

フィリング
ダークブラウンシュガー 1/4Cup 
ナッツ(私のはウオールナッツ)1/4Cup 細かく砕く
シナモン 1/2tspと1/4tsp
*ダークブラウンシュガーがない時はモラセス(こちらで説明)
1tspほど使用する。

作り方
(1)ボウルにバター、油、砂糖を入れもったりするまで混ぜ、卵を
1個ずつ入れてさらにふっくらさせる。卵が2個目で分離するのを防ぐ
には、分量内の小麦粉を大さじ1ほど加えて混ぜるときれいに混ざる。
バニラとサワークリームを軽く混ぜて、ふるいにかけた小麦粉、ベーキング
パウダー、ベーキングソーダを入れ練らないようにさっくりと混ぜる。
(2)別のボウルにフィリングの材料を入れて混ぜておく。
(3)型の内側にバターを塗ってさっと小麦粉をふっておく。
(4)型に、1/4ほどの生地を入れ、フィリングの半分をふり入れる。

cooking4 036

(5)残り半分の生地を重ね、またフィリングをふり入れ、最後に
残りの生地を入れてヘラで均等にしたら350Fで温めておいたオーブン
で45分ほど焼く。焼き過ぎるとパサつくので途中でつまようじを
さして焼き具合を見てみるといいと思います。

こういうケーキは翌日以降が味が落ち着くので美味しいですね。
やっぱりスタバで買うのと同じようなモサモサしたケーキになりましたが、
ホイップクリームとかバニラアイスを添えて頂くともっと美味しいでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
最近は10位内に入れて嬉しいです。有難うございます^^

Posted on 20:00 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

ブルーベリー・クラム・コーヒーケーキとタルト  

こちらの記事の続き行きます

si31_auto_d.jpg y03t_auto_d.jpg

ブルーベリー・クラム・コーヒーケーキの作り方

材料 (約7×5×2インチ型)

シートケーキ部分
小麦粉 1Cup
砂糖  1/3Cup
卵   1個
バター 3tbsp(キャノーラ油を使用しない場合は6tbsp)
キャノーラ油 3tbsp(動物油脂を減らしたい方はこちらお勧め)
バニラエッセンス 1/4tsp

フィリング
ブルーベリー 1と1/2Cup
砂糖 大さじ3と1/2
コーンスターチ 大さじ1
ブルーベリージャム 大さじ2(オプション)

クラム部分
小麦粉 1Cup(少し少なめに計ります=約110g分)
バター 4tbsp(1スティックの半分)
ブラウンシュガー 1/3Cup
シナモン 1/4tsp
塩 少々

作り方
(1)シートケーキ部分は通常のケーキのように、バター、キャノーラ油、
砂糖、卵をよく混ぜバニラを加えたら小麦粉を練りすぎないように混ぜる。
型に流し入れ整えます。400Fのオーブンで軽く7~8分表面を焼く。

8x9y_auto_d.jpg

(2)ブルーベリーのフィリングは、生(または冷凍)のブルーベリーを
ボウルで他の材料とそのまま混ぜてもオーブンで焼くのでいいんですが、
私はブルーベリーの実の形がくずれてしまってる方が好きなので、ブルー
ベリーは一旦鍋で分量の砂糖と一緒に少し煮ています。

olpt_auto_d.jpg
(注)私のレシピは結構甘さ控えめですので、甘ーいのが好きな方はここ
で砂糖をお好みに増やして下さい。

(3)クラム部分

さて、このクラムですが、アメリカではコーヒーケーキのトッピング
としてよく見かけます。

Cinnamon_Crumb_Cake.jpg  mj07_crumbcake_article.jpg
0ca396be-d36a-4bc4-aa0a-bc387d0fcbc8.jpg あちこちのサイトから写真拝借

*これは、土台のケーキなしで、調理したフルーツのトッピングとして
のせたデザートもよく見かけますので、余ったらそちらに利用すると
いいでしょう。私は上記のブルーベリーのフィリングだけにこのクラム
をのせて焼いたものを義母宅に持って行き、アイスクリームを添えて
デザートにしました。

作り方は、よく冷えたバターを1cm角くらいに切って、ボウルに小麦粉、砂糖、
シナモン、塩少々を入れ、そこへバターを入れて手でちぎるように混ぜ込んで
行きます。

khay_auto_d.jpg

混ざりすぎないよう、ボロボロした感じにして下さい。

(4)シートケーキの上にフィリングをのせ、そのうえにクラムをボロボロ
っとのせます。

k35u_auto_d.jpg
ブルーベリーの色を隙間からのぞかせたい場合は少なめに振ります。
残ったクラムは冷蔵庫で保存して、好みのフルーツのコンポートのトッピング
にするといいでしょう。

(5)オーブンを350Fに下げてさらに30~35分ほど焼く。
こういった焼き菓子は出来たてよりも一日おいてからの方が美味しいので、
頂く前日に作っておくことをお勧めします。


さて、後日主人のバンド仲間の家にランチに呼ばれたので、上のケーキ
をパイに入れて焼いたタルト・バージョンも作ってみました。

           yzyi_auto_d.jpg

これは約8インチの丸型(底が抜けるパイ皿)です。
シートケーキ部分は上記の1/2の量、逆にブルーベリーフィリングは
約1.5倍の量で作ってます。
パイの部分は、津田陽子著「タルト」からレシピを借りました。

      51EXPCBRJDL__SL500_AA300_.jpg

これ、もう新刊としては売ってないのかな?アマ★ンで中古で売ってますね。
素晴らしい本です、例え高くてもその価値はあるレシピと美しい写真の数々
パイのレシピなんて、そこらじゅうで拾えるので、材料だけコピーしちゃう
薄力粉 200g
砂糖  大さじ1
塩   小さじ1
無塩バター 100g
卵    1個
水   大さじ1
日本人には馴染みのグラム表記、アメリカンベーキングに慣れると
逆に面倒くさいです(笑)


  rkz8_auto_d.jpg
お友達の家では、アメリカ人が大好きなケーキの「アイスクリーム添え」
で頂きました。ええ、もちろんこの後は家まで走って帰ったわよ


ところで後日、義母が本格的なパティシエのお店で同じくブルーベリー
クラムパイを買ってきてくれたので、参考にその写真も載せます。

food 2 016 5pkr_man_764_d.jpg

フィリングはブルーベリー部分のみで仕上げてあります。
悔しいけどやっぱりプロが作ったのは見栄えが違う・・・・
当たり前か


♪おまけ♪
ところで先日上のパイ生地のバターを80gに減らしてキッシュを
作ったんですが、パイ生地とフィリングの卵ソース(卵と生クリーム)
が微妙に余ってしまったので、てきとーに砂糖、小麦粉、バターを
混ぜてラズベリーのタルトにしてみました(直径10cmミニタルト)。

      9u8s_auto_d.jpg

てきとーなので、レシピはないです(笑)
てきとーでもお菓子って作れるもんやな・・・・

追記:リンクしてるSmitten Kitchenさんのブログでクラムとブルーベリーを使った
レシピをたまたま発見したのでリンクしておきます。

2710636010_6070701ab3.jpg 2710630986_10d5692b60_m.jpg

レシピはこちらへ(全部英語です)
この方のレシピではクラム部分には白砂糖が使用されてるので色が違いますね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらも1票よろしく・・・あ、走って帰ったというのは冗談です

Posted on 09:33 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

低カロリーのコーヒー・ウオールナッツ・ケーキ  

このCoffee Walnuts Cakeというレシピ、英米の定番の
お菓子のようで、英米両方の料理雑誌で時々レシピを
見かけます。以前、コーヒーのおともに頂くケーキを
アメリカではCoffee Cakeと呼ぶと言いましたが、これは
コーヒー味、のケーキ。でもコーヒーのおともにピッタリ
なので、カテゴリはCoffee Cakeの中に入れてみました。


ややこしい?


今日はイギリスBBCのGood Foodという、私が定期購読
している雑誌で見た低カロリーのこのレシピの写真が
とても美味しそうだったので、20cm丸型のところ、18cm
のケーキ型に合うように分量を変えて作ってみたものを
ご紹介しますね。


BBC coffee walnut cake1


オリジナルのレシピが知りたい方はこちらへ
なお、もっと他のバリエーションが見たい方は、ホーム
ページのHomeに戻ってCoffee Walnuts Cakeで検索する
と、他にもたくさんレシピを見ることが出来ます。


で、オリジナルのレシピの材料で、ないものがあったので
私流にアレンジしたものがこちらです。


e4nc_man_775_d.jpg

例えば、うちにWalnut Oilがなかったので私は代わりに
キャノーラ油を使用。オリジナルの通りに作ってみたい方
は直接HPの方を見てくださいね。

ところで、イギリス在住の方にお聞きしますが、このオリジナル
レシピの材料にあるQuarkとは何ですか?もし知ってる方が
このブログを見ていたら是非コメントお願いします。在米の
方も知ってる方はどうぞ宜しく砂糖か粉の一種かなと思った
んですが。。。。

追記:ウイキで調べたら、チーズと出ました。ウイキへ
アメリカでも買えるかスーパーで注意して見てみます。


材料 18cm丸型
A
インスタントコーヒー粉  1Tbsp
薄力粉   200g
ベーキングパウダー 1Tsp
アーモンドパウダー  45g
ダークブラウンシュガー 75g
グラニュー糖  45g
砕いたウオールナッツ 22g
卵  2個
プレーンヨーグルト  220g
キャノーラ油 65ml

B
グラニュー糖  3Tbsp
インスタントコーヒー粉  2Tsp
マスカルポネチーズ  130g
生クリーム    120ml
バニラエッセンス  少々

C
市販のキャラメルソース
砕いたナッツ


作り方
Aの部分
(1)卵と砂糖をハンドミキサーでメレンゲにする。2Tspのお湯で
といたコーヒー粉、キャノーラ油、ヨーグルトを加え混ぜる。
*お菓子を作りなれてる方は気がつくと思いますが、ヨーグルト
の220gはちょっと多いなと私は思いました。少し生地が水っぽい
感じになります。180g以下くらいに減らしてもいいかも。また
水分をしっかり抜いておくことも必要ですね。


(2)上記にベーキングパウダー、小麦粉、アーモンドパウダー
とナッツを入れ、ゴムべらで練らないように、さっくりと、粉っぽさ
がなくなるまで混ぜる。
(3)クッキングシートを底に敷いた型に流しいれ、180Cのオーブン
で40分ほど焼いて、焼き具合を見てください。

Bの部分
生クリームに大さじ3(分量外)の砂糖を入れホイップクリームを
作る。小さじ2のお湯でといたコーヒー粉、マスカルポネチーズ、
砂糖、バニラエッセンスを加えなめらかになるまで混ぜる。
冷めたケーキを3段にスライスして、クリームを間に塗ります。

トッピングは、作るのが面倒だったので市販のソースをかけて
終わり




作ってみた感想
オリジナル通りじゃないので、オリジナルの味と違うのかもしれ
ませんが、なかなか美味しかったです。コーヒーのお伴には
ぴったりのお菓子でした。ただ日本のスポンジのような繊細な
生地ではないので、アメリカンなお菓子が好きな方にはいいと
思います。


参考になったらクリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



Posted on 09:47 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

ストロベリーCoffee Cake  

*エキサイト・ブログからの移動記事です。


コーヒータイムに頂くケーキ(スタバで売ってあるようなおやつ)を
アメリカではCoffee Cakeと呼んでいます。正直アメリカのケーキ
の類はだいたい生地が硬くてぱさぱさしていて、甘すぎ、また塩味
も強いので私はあまり好きではないのですが、日本人好みに柔ら
かく改良するととても美味しいと思うようになりました。

レシピを見て、これは粉が多すぎてぱさつくだろうとか、砂糖が多
すぎると思ったものは私なりに変えて作ってみています。作ってみて、
自分でこれは美味しい!と思ったお菓子のレシピをここで紹介して
いきますね。

オリジナルのレシピが見たい方は随時コメントで仰って下さい。
仰天するほどオリジナルは粉と砂糖が多くて卵が少ないです(笑)。
どんなケーキになるか、想像がつくでしょう。


c0198468_22554225.jpg


材料
(18cm×18cm×5cmの型。アメリカサイズは約8”×8”×2”
 ”は長さの単位のインチで1インチ約2.5cm。日本の型より大きめ)


( )はアメリカの単位表示
バター      130g (1スティックと1TBSP)
卵         2個
小麦粉     約180g (1と1/2CUP)
グラニュー糖  130g (1/2CUP)
ベーキングパウダー   小さじ1
バニラエッセンス     小さじ1/2
ミルクと生クリーム(heavy cream)合わせたもの 60ml (1/4CUP)
(クリームがない場合ミルクのみ、アメリカ在住の方はHalf and Halfの
代用で結構です。ミルクは脂肪が多い方が美味しいと思う)

サワークリーム  大さじ 2~3杯 (しっとりさせたい人は多めに)
いちごジャム(好みのジャムで結構) 1/2CUPほど


<フロスティング>
粉砂糖  70g (1/2CUP)
バター  15g (スティックの1つ分)
水     大さじ 1~2


作り方
(1)少し湯煎にかけたバターにグラニュー糖の2/3を入れよく混ぜ、
クリーム状にする。


058.jpg


このくらいバターが膨らんでもったりするまで混ぜて下さい。

(2)卵黄2個を1個ずつよくまぜ、さらに白くなるまでクリーム状にする。


059.jpg


(3)上記にバニラ、ミルクとクリーム、サワークリームをよく混ぜ合わ
せます。
(4)卵白2個に残りのグラニュー糖を入れ、メレンゲにします。


c0198468_2301265.jpg


私はいつもメレンゲは、ほぼ十分立てで硬くしっかりと仕上げています。
その方が生地をより柔らかく、しっとりふわふわに仕上げてくれると
思います。

(5)メレンゲを(4)に、さっくりとヘラで切るように混ぜます。多少筋が
残る程度に  軽く、大きく混ぜ合わせて下さい。
(6)ベーキングパウダーを合わせてふるった粉を上記にいっきに入れ、
丁寧に  さっくり大きく回しながら混ぜます。けして練らないで下さい。
(7)生地の2/3をベーキングシートを敷いた型に流し込み、混ぜて柔ら
かくした  ジャムを適当に流しいれます。少しマーブル状にすると
面白いでしょう。
(8)残りの生地を流しいれ、少しジャムの筋が見えるようにして180度
(F350)の  オーブンの中段で表面が焼けすぎないように見ながら
40分ほど焼きます。
(9)焼きあがったら少し冷ましておく。


<フロスティング>
材料を湯煎にかけ、砂糖の粉がなくなってクリーム状になるまでよく
練って下さい。


c0198468_23173218.jpg

冷ましたケーキの表面に好きなように飾って下さい。
私のは練り方が足らずに失敗してます


作ってみた感想
ん~これはしっとりふんわりしていて我ながら美味しい!主人もぱくぱく食べて
くれました。生地が硬くてパサっとしてる感じの方が好きな方は、クリーム類を
控えて、粉を2CUPに増やし卵を1個にします。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう♪



Posted on 08:29 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: --

アーモンド・ラズベリーチーズケーキのレシピ  

こういうの、作ってみました。

pxaz_auto_d.jpg

これはCoffee Cake(コーヒーと共に頂くお菓子)なんですが、
下のレシピの写真↓を見て作ったんですが、全然似てませんね


raspberry cheese cake


実は材料にたいし、型が小さ過ぎたんです。レシピが23cm四方の
型を使っているのに対し、私は18cm四方の型で作ったので、その分
高いケーキになってしまいました。しかも焼き過ぎてちょっと周りが
焦げたような・・・ははっ。23cmで大きいと感じる方は、材料を
それぞれ1/3ずつくらい減らした方がいいかもしれませんね。


材料

<ケーキ部分・A>
小麦粉 2と1/4 CUP  (カップはアメリカサイズです。250ml)
砂糖  3/4CUP
バター 3/4CUP
ベーキングパウダー 小さじ1
ベーキングソーダ(重層)小さじ1
サワークリーム 3/4CUP
アーモンドエッセンス 少々
卵 2個 (レシピは1個ですが私は2個にしました)


<フィリング部分・B>
クリームチーズ 1箱(約230g)
砂糖 1/2CUP
卵  1個
ラズベリージャム 1/2CUP
角切りアーモンド (飾り用)

*オリジナルのレシピと作り方はこちら(英語版)

作り方
1)ボールにAの小麦粉、砂糖、角切りにしたバターを入れ、切りながら
生地がぼろぼろとクラム状になるまでざっくり混ぜる。1CUP分を別に
とっておく。
2)残った上記にベーキングパウダー、ベーキングソーダ、サワークリーム、
卵、アーモンドエッセンスを加え、よく混ぜる。
(私は卵はメレンゲにして混ぜています)
3)上記を型に流し込む。型にはシートを必ず敷いて下さい。

4)次にフィリングを作ります。クリームチーズを軽く湯煎にかけて砂糖を
入れなめらかにし、卵を加えてよく混ぜる。これを(3)の上に流し込む。
5)ラズベリージャムをなめらかにして、4)の上に流し込む。
6)Aで残った1CUP分の生地にミルクを小さじ1~2杯入れ、クラムを作り
上記の上にポロポロと敷く。アーモンドをパラパラふって、180C(350F)
のオーブンで1時間ほどじっくり焼く。
途中、端が焦げないよう様子を見て、中央にくしをさしてみて、少し粒が
ついてくる程度で出していいと思います。


焼きあがったところは・・・

rj5m_auto_d.jpg

焼くのに時間かけすぎて、焦げてしまった。やはりケーキが高過ぎましたね。
さて、作ってみた感想としては、小麦粉が多くてパサつくなあというのが正直
なところ。アメリカのコーヒーケーキは生地が硬いのが多いから、これがアメリ
カーンな味なのでしょうが・・・もっとしっとりしたのが好きな方は、こちらのレシピ
の方がいいかもしれません。


exps42157_THCS1115472B11_16_3b.jpg


レシピは こちら 微妙に違います。
なお、アーモンドエッセンスは入れ過ぎるとその味だけになってしまうので注意。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
クリック有難う♪




Posted on 12:09 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tag: ラズベリー  クリームチーズ 
tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード