体に悪い脂肪が少ない食品に注目する  

最近、「体に悪い脂肪」に注目しています。事の初めは、
アメリカへ越してきてから義母にお菓子はバターの代り
にカロリーが低いマーガリンを使うと言ったところ、
マーガリンはTrans Fatが多いのでバターの方がいいと
言われたことでした。


料理ブログやってる割には今更な話で恥ずかしいのですが
定期購読を始めたイギリスの料理雑誌などにも、この脂肪
についての記事を頻繁に見るようになり、血圧とコレステ
ロール値が高い主人の健康を考え、食品を買う時は必ず
入ってる脂肪を確認するようになりました。


北米で売られている食品にはNutrition Factという栄養素
成分表がほとんどの場合ついています。


a20 004

矢印の部分がそうなんですが、近くに寄ってみると





a20 003


この Trans Fat (トランス脂肪酸)、 Saturated Fat (飽和脂肪酸)
にご注目。ちょっとネットで調べてみました。

すぐわかるトランス脂肪酸
飽和脂肪酸

トランス脂肪酸もそうですが、最近はこの「飽和脂肪酸」の
方にもっと注意しています。バターを料理にもお菓子にも使う
ことが多いのですが、この飽和脂肪酸に関してはバターが
一番多く含まれていますね。

サイトの説明にもあるように、善玉コレステロールを増やし、
かつ飽和脂肪酸が少ないという、おいしい油・・・
オリーブ油とキャノーラ油を中心に今後は使いたいと
思います。このキャノーラについては、飽和脂肪酸が0%
という嬉しいものもあるので、バターの代わりにお菓子で
使うと最高ですね♪

(注)ただし基本的にサラダ油、キャノーラなどの油は生地
を膨らませる役目がなく、使う目的は生地をしっとりさせる
為なので、バターと油の代用は作る物によっては注意が必要
です。レシピがバターを要求する場合どんなお菓子を作る
のかによって油の代用が出来ないのでご注意ください。



今後はキャノーラで出来るお菓子、ちょっと研究してみます。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今日も応援有難う^^


Posted on 10:13 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: --

トルティーラでサンドイッチ弁当  

以前ご紹介したことがあるトルティーラ。


c0198468_232813.jpg

前ご紹介したのは↓でしたが


c0198468_2375059.jpg

ターキーロール
トルティーラの片面をフライパンで少しあぶって柔らかくする。
片面にマヨネーズを塗り、ターキーハム、レタス、トマト、きゅうりを並べ、
端から丁寧に巻く。真ん中でカットして出来上がり。

ベーコンチーズ・ケサディラ
トルティーラの片面をあぶって柔らかくし、カリっと焼いたベーコンと、
ピザ用とろけるチーズをトルティーラの半分に敷く。残り半分を重ねて
オムレツ状にしたら、再度フライパンに戻しチーズが溶けてトルティーラ
の上下がくっついたら、焦げないようにひっくり返して片面も焼く。


・・というものでしたが、このトルティーラ、たまに主人のお弁当にも
しています。


048 - コピー

a3 001


トルティーラ・サンドイッチです。
フライパンであぶって柔らかくしたトルティーラの片面にマヨネーズ
を塗り、材料をならべてクルンと巻いただけの簡単サンドイッチ。


材料は
ハム、ターキー、きゅうり、トマト、レタス、スクランブルエッグなど。
たまにマヨネーズにマスタードをプラスする日もあります。


色とりどりですね~。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。有難う。

Posted on 10:18 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: --

今頃イースターの夕食をご紹介(笑)  

最近ブログをすっかりさぼっているMischaです
レシピも載せるのって、やっぱり大変ですね。今回は、写真だけの
料理のご紹介です。

アメリカは4月の12日がイースター(復活祭)でした。今頃で何ですが
主人の両親宅でイースターを過ごしたのでその模様を少しだけ。
(義母もこのブログを見るので、英語付記させて頂きます)


The 12th of April was the Easter holiday in the States. My husband
and I spent the day at his parents house with his parents and
Grandmother. There are some typical american foods for Easter
dinner, and my mother in law made a fablous dinner for the day.


イースターの定番料理というものがいくつかあるそうです。主には
ハムを食べる習慣もその一つだそう。この時期になると料理雑誌は
こぞってイースター向けのレシピを特集しています。


easter1.jpg


手前はイタリアの定番料理のニョッキ、そしてその向こうに見える
のは今回義母が初挑戦したタイ風フルーツサラダ。
ニョッキは茹でたじゃがいもと小麦粉を合わせて煮たあと、
マッシュルームソース(白ワイン、バター、生クリーム)で仕上げて
います。サラダの味付けはフィッシュソース(ナンプラー)、砂糖
レモン果汁などで味付け。


Mom made the gnocchi from the scratch with a mushroom
sauce, which was great. This Thai salada was very tasty, too.
I love Asian saladas!


easter2.jpg

easter3.jpg

ハムのソースは卵黄とバターなどで作っているそうです。
この他にほうれん草とチーズのパイなどがありました。

Another dish on the plate is a spinach cheese pie. She made this
with a pastery (that you can buy from a grocery store). She and I
love the pasteries and I always get inspired of something new
from her.


a15 005


イースターの夕食は夕食といっても比較的(いや、かなり?)早い
時間にとるみたいですね。この日は私達は夕方4時ころに食べ、
叔父宅(義母の弟)では2時頃すでに食べていたようです。
夜お腹がすくと軽くサンドイッチなどを食べて寝るそうです。


ところで両親宅は我が家のように森の中にあって野生動物を
見ることが出来ます。彼らは小鳥たちに餌をあげてるんですが・・・

My parents in law enjoy wild animals around their house and they
are feeding birds. On the day I saw a couple of squirrels coming up
to the food for the birds and they sort of started fighting with
each other for the food!

easter4.jpg

そこへリスがやって来ました。それも2匹も。


a15 013


鳥用の餌をめぐってまさに一触即発
可愛い顔してるのに、食い物めぐってのケンカはいっぱしですなー
人間と同じだわ?


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
帰りにポチっとお願いします。Thank you for visiting my blog!



Posted on 10:17 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: --

余ったケーキの切れ端でチョコ・ブラウニーを作る  

こんなケーキ、作ってみました。


lm6r_auto_d.jpg


中はマーブルです。切り分けたらこんな感じ。


7med_auto_d.jpg

わはっ下半分しかマーブルになってないですね
混ぜ方に問題があったんです。それはさておき、今日のレシピ
の主役はこのケーキではないのです。


上のケーキは18cm丸型で作ったんですが、焼きあがった
スポンジって大抵表面がまっすぐじゃないですよね。少し
真ん中あたりがくぼんでいて、デコをする時に平らにするため
切り落としている人もいると思います(四角の型も同様に)。


その切れ端のケーキ部分、私は捨てずにこんな風に変身
させてます。


052.jpg


見た目、なんともブサイクなブラウニーですが(笑)、味は保証
しますよ。何とも言えないフアッジーでスティッキーな食感の
ブラウニーです。カロリーはかなり高いかも
これはあくまで余ったスポンジ(この例ではバターケーキ)で
作るので、確実な分量は言えないのですが、作り方だけ。。。


材料
余ったスポンジ
ミルクチョコレート
生クリーム
好きなナッツ(ここではピーカン使用)

作り方
1)スポンジ、またはバターケーキ(カステラでもいいかも)を細かく
  ナイフまたは手でボロボロにする。
2)上記のスポンジを固められるくらいのガナッシュを作る。
  チョコと生クリームを湯せんできれいに溶かす
3)上記ガナッシュと細かく切ったナッツとスポンジをすばやく混ぜ、
  タッパーなどの容器に移して平らにします。
4)冷蔵庫に入れてほどよく固まったら、ナイフでカット。

ガナッシュを作り過ぎたな~と感じたら、少しづつ入れ混ぜながら
様子を見て下さい。


ちなみに最初に出したケーキの分量はこちらです。
<バターケーキ部分>
バター 140g
砂糖  140g
卵黄    3個分
ミルク   大さじ1
卵白    3個分
薄力粉   170g
ベーキングパウダー 小さじ1

ココア  大さじ2
砂糖  大さじ1
熱湯  大さじ1と1/2

<ガナッシュ>
チョコ  100g
生クリーム 100g
あればピーカンナッツ


まずスポンジケーキの要領でバターケーキを作ります。その1/5に湯で
溶いたココアクリームを混ぜ、ココア生地と白生地をマーブルになるよう
軽く混ぜ18cm丸型に流しいれます。160度(摂氏)で約40分焼く。
焼きあがったら少し冷まし、湯せんにかけ溶かして作ったガナッシュを
コーティングします。飾りはお好きにどうぞ。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
帰りに1票宜しくお願いします♪


Posted on 11:14 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: --

うちの焼うどん  

うちの主人、アジア料理が大好きです。

外食する時も主に日本食、タイ、インド、ベトナム、韓国
レストランに行くことが多いのですが、今日は近所の
日本料理屋さんで食べてすごく美味しかった「焼うどん」
を自宅で再現してみたのでちょっとご紹介します。


t19j_auto_d.jpg


これ、焼うどん?って言われそうですが(笑)、レストランで
食べる焼うどんもこんな色なんです。多分日本で作る焼うどん
はほとんどがソース味かな?と思いますが・・・・


作り方
基本、材料はお好みでどうぞ。
うちは、レストランのを真似して、白菜・ブロッコリー・トリむね肉
レッド/グリーンペパー・玉ねぎを入れてます。

1)材料を炒めるのと同時くらいにうどんをゆで始める。
2)フライパンにたっぷりの油(うちはキャノーラかオリーブ油)をしく。
  ちょっとくどいかな・・・?というくらいが、仕上がりが美味しいです。
3)材料を入れ、塩小さじ1強(二人分)、こしょうで味付けする。
4)具がある程度いたまったら、うどんの水切りをしてフライパンへ移す。
5)しょうゆ小さじ2位、みりん大さじ1、砂糖大さじ2/3くらいで味を
  ととのえる。


これで大体お店の味になりました。ほぼ塩の味付けなんですが、
これで意外に焼うどんが美味しくなるとは思ってもいなかったです。
ちなみにこの和食レストランは中国人の経営。東京に9年住んで
おられた方ですが、日本の味を見事に再現されてます。


私が「ほっとする」味を提供してくれるところでもあるんですね
油濃い食事の毎日の中、ここで「天ぷらうどん」を食べる幸せ
なんとも、言えません(笑)



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
帰りに1クリック有難うございます♪




Posted on 07:56 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: --

レモン&タイム・チキンとマッシュルーム・ライスのレシピ  

時間がない時の簡単料理です。


a11 011


これは骨付き鳥をオーブンで焼きました。

材料(2人分)

トリ(骨付きモモ肉やドラムスティク)6切れほど
ガーリック 1かけ
塩・ブラックペッパー 少々
タイム(ドライ) 少々
レモン 1/2個
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワイン  カップ1/3

作り方
とり肉に塩・ブラックペッパー・みじん切りのにんにくで下味をつける。
型にならべ、オリーブオイル、細かく切ったバターを均等にまぶし、
スライスしたレモンをあちこちに入れる。(ジュースを絞らないで下さい。
酸っぱくなってしまいます)
白ワインを均等にふりかけ、タイムをちらしたら400F(200C)の
オーブンで50分ほど焼きます。
とり皿に移す時に肉汁をジャ~っとかけて召し上がれ。


この日の付け添えは


p7c0_auto_d.jpg

マッシュルームライスとポテトサラダでした。
このライス、義母の料理からレシピ借りたんですが、簡単なのに
すごく美味しくて私の大好きな1品になりました。


003.jpg


義母はみじん切りしたマッシュルーム、玉ねぎ、人参を多めのバター
で亜麻色になるまでよく炒め、塩・ブラックペッパーで味付けした
ものを炊き立てのご飯に混ぜるんですが、私は古いご飯を使用した
ので、一旦フライパンで軽く炒めています。


ところでアメリカのポテトサラダは・・・

pewu_auto_d.jpg

ゆがいたジャガイモはマッシュせずに、大きなままゴロゴロとあえるのが
特徴です。(というか、これが諸外国では普通で、じゃがいもをつぶすの
は日本だけ?という感じですが)
うちでは、


スライスして水にしばらくつけてアク抜きをした紫玉ねぎ
太めにスライスしたレッドペッパーとグリーンペッパー
ゆでたまご1~2個
スライスしたハム
などを、マヨネーズ、塩コショウ、種入りデジョン・マスタード、砂糖で味付け
します。サラダに砂糖?と思われるかもしれませんが、小さじ1くらいの
砂糖が、マヨ系サラダの味を引き締めるんです。一度試してみて下さい。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
1票宜しくお願い致します♪




Posted on 12:37 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード