今夜は手抜き料理ー市販のパフ・ペイストリー  

今日は時間をかけずにささっと作れるメニューをUpします。
何でもないメニューで恐縮なんですが



a21 001


(1)チキンサラダ
野菜サラダに蒸し焼きチキンをそえてます。
材料は、サラダほうれん草、グリーンレタス、トマト、レッドペッパー、
マッシュルームと刻んだウオールナッツ。面倒な日は市販の
ドレッシングで食べます


(2)ブロッコリースープ
ブロッコリー、玉ねぎをチキンストック(ベジストックもOK)とミルクで
煮込み塩コショウで味付けしたものをミキサーにかけたスープ。
これ初めて食べたのはNYCのデリでした。かなりスープデリには
定番メニューであるようです。


(3)サラミ・チーズ・ペイストリー


a21 002



これ、クロワッサン生地を作るのが苦手なので市販のでcheating(ごまかし)笑。
シートを適当な大きさにカットし、中はサラミとチーズが入ってます。
375Fのオーブンで15分焼きます。



a21 004



アメリカでは、パイシートではなく、Puff Pastryという名前で販売されてます。
たいていは、冷凍食品のクッキー生地とか、その辺りにあるでしょう。
応用がきくので、我が家では必ず冷凍庫にある一品です。


義母は、このペイストリーを「チキン&ビスケット」という定番メニューで
スコーンのかわりにいつも焼いてますが、それもまた美味しいです。
ペイストリーを使った応用、今後も少しづつ載せていきますね。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村
ここにも参加してます。宜しくね♪


Posted on 09:02 [edit]

category: その他の料理

tb: --   cm: 2

ポテト料理の応用  

料理はほぼ毎日してますが、一番苦労するのって作ること
よりも案外「献立」を考えることだったりしませんか?
私もアイデアが煮詰まると料理のモチべが下がります
レシピがワンパタンになってくると料理が楽しくないんですよね~


そんな時は、時間を作って料理本や雑誌を見たり、義母の料理
からインスピレーションを得ます。
さてNYのデリには様々なポテト料理があります。単なる
ポテトサラダもドイツ風、イタリア風など、マヨネーズを使わない
レシピがあったりして見てるだけでも楽しいです。


今日はこちらで作り方を習ったポテト料理を2品紹介します。


spring1 015

ベークド・ポテトのマスタード・サラダ

(1)人数分のポテトを乱切りにします。ここでは二人分、2個で
考えますね。芽を取って、塩コショウ、コーンスターチ少々、
オリーブオイル少々と一緒にビニルふくろに入れ、振って全体
にまぶします。
(2)400F(200C)のオーブンで30分ほど加熱。(私はロースト
チキンなどと一緒に同時調理する場合が多いです)
(3)火が通ったら、ボールに移し、マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト
大さじ1、砂糖小さじ1、ホワイトビネガー小さじ1、粒マスタード
小さじ2で味付けします。塩加減は調節して下さい。


写真はポテトのみですが、ゆでたいんげん豆も一緒に混ぜ
て作りました。夫に好評でした。



a15 003

ポテトのインド風カレー炒め

(1)皮をむいた乱切りポテトといんげん豆をオリーブオイルで
炒める。
(2)ある程度火が通ったら、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、
塩コショウ、ブラックペッパー、バジルなど好みのハーブで味付け。
アクセントに砂糖をひとふりしてます。

いんげんのギシギシした食感が苦手な方は、先に硬めにゆでて
最後に加えるといいと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう♪


Posted on 09:12 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 1

ズッキーニのオーブン焼き  

最近料理&お菓子作りに熱中してないのでネタに
困っているMischaです。ご無沙汰してます。
先月は主人の誕生日と家族の記念行事が重なったため、
サウスカロライナ州からやってきた叔父も交え両親の家で
夕食をしました。
その中で今日はズッキーニのオーブン焼きを紹介しますね。
たまに料理雑誌でも見かけるレシピです。

Back in May, My husband had his 37th birthday and all his
family got together for a dinner. Uncle Richard came up
from South Calorina all the way for some family occasion
as well, and we had such a fun time.
My mother in law is a great cook. She makes dishes simply
and that is what I love about her cooking.

I'll take up a recipe for the baked Zuccini and pine nuts here.


A-may-2009 101

ズッキーニの中をくり抜き1cm角ほどに切ったものをペストで
味付けし元に戻します。表面に松の実をまぶします。
The filling is marinated with basil pesto paste. Putting it back
on the half of a Zuccini and sprinkle with pine nuts over the
filling.

A-may-2009 102

そこへまたネコの「美食家」マイロ君がやってきました。
Mom's "Milo the foodie cat" came for tasting. He loves
people's food and eats almost anything!

最後は塩コショウ、チーズをまぶしてオーブンで20分ほど焼いて
いると思います。(時間と温度、確認してないんですが、200C
くらいでOkと思います)


A-may-2009 104


この日はローストビーフにお米のグラタンと一緒に頂きました。
グラタンは普通に炊いたご飯にクリームソースとチーズをのせ
オーブン焼きしたものです。
We had roast beaf (grilled) and rice gratin too. Delicious!


A-may-2009 105

義母の料理は塩コショウだけの簡単な味付けが主ですが、
それがかえって素材の味を楽しめることにも気付かされます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
訪問ありがとう。





Posted on 08:41 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 3

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード