揚げ出し豆腐のせアジアン風そばサラダ  

我が家は主人が大のアジアン料理好きなので、
和食もたまに食卓にあがります。といっても夫が
口にする和食は、アメリカの日本食レストランに
あるようなメニューに限ります。
例えば彼が見た事もないような、普段の日本の
家庭料理・・・里芋の煮っころがしとか、ひじきの
煮物とかは、食べないんです


日本食レストランのメニューにあるものなら何でも
トライするので、うちの和食は必然的に「アメリカで
食べることが出来る日本食」に限られてきます。


今日は、そんな主人が先日近所のお寿司屋さん
で注文した「そばサラダ」(ゆでたソバにトマトと
きゅうりのスライスを、めんつゆで味付けした簡単
なもの)からヒントを得て私が勝手にアレンジした
ものをご紹介しますね。


wyow_auto_d.jpg


硬めにゆでたソバを野菜とナッツ、白ゴマで味付けし・・


gtij_auto_d.jpg


主人が好きな「揚げ出し豆腐」まがいをトッピングして
みました。
材料は私いつも「目分量」で作っているので、分量を表記
せず材料だけ書き出してみます。


材料

A
ソバ(人数分、硬めにゆでて水で洗っておく)
トマト
玉ねぎ(千切して水につけアク抜きしておく)
サラダほうれん草
マッシュルーム
グリーンペッパー
レッドペッパー
ナッツ(ここではウオールナッツ、ピーカン)
白ごま

B
豆腐(塩をふって片栗粉をまぶす)

C(ドレッシング)
市販の和風ドレッシング(人数分・一人分大さじ1位)
しょうゆ
はちみつ
レモン汁
ゴマ油
ブラックペッパー


作り方
大きなボールにドレッシングを作っておきます。それぞれの
調味料の加減は、「好みで」OKです。甘いのが好きな方は
はちみつ多め、とか、酸っぱいのが好きな方はレモン多め
とか。私もサジで計ったりしません。
時々味をみながらドレッシングを作ったら、ゆでたソバと野菜、
細かく砕いたナッツ、白ごまを入れて混ぜて出来上がり。


トッピングはオプションですが、主人が豆腐好きなので、油
で揚げた豆腐を、フライパンでしょうゆ、砂糖、みりんで強火
で水分を飛ばしながら軽く炒ったものをのせました。


意外といけましたよ~。あっさりした麺に、ちょっと濃い目の
ドレッシングが良く合いました。
*下にも新記事あります。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ポチっと宜しく♪

Posted on 21:29 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 4

アメリカの定番お菓子~カップケーキ(チョコ)  

私が住んでる地域のグローセリー(スーパー)に行くと
必ず売ってあるのがマフィンやカップケーキです。この
カップケーキ、子供がいる家庭の行事にお呼ばれすると、
大抵あります。アメリカのカップケーキって、トップに
ものすごいクリームのデコが施してあって、しかもその
クリームの色も緑やオレンジの着色がしてあるんです。
最初はうわぁ~・・・・・って思いました
でもこれが意外においしいんです、ケーキの部分が凄く
しっとりしてたりして。


今日はそんなスーパーにあるようなカップケーキを、少し
私流にアレンジして作ってみました。前置きしますが、
私ホイップクリームのデコは苦手なんです。
バニラとチョコの2種類作りましたが、バニラの方はデコ
が醜くなってしまったので写真は省略(笑)。


s0cz_auto_d.jpg


材料(直径6cmくらいの中型カップで約13個分)

A
薄力粉とココア合わせて1Cup
(私は1/3をココアにしました)
ベーキングパウダー 小さじ1

B
砂糖(ダークシュガーとグラニュー糖合わせて)160g
卵 3個
牛乳 40mlほど(40mlよりやや少なめに)
キャノーラ油 150ml
バニラエッセンス 小さじ1

*油が多いように感じますが、意外とこれでOkなんです。

作り方は、ちょっと省略しますね。というのは、私自身は卵と
砂糖をハンドミキサーでメレンゲにしてから、他の(B)の材料
を混ぜて、最後に(A)をゴムベラで混ぜる作り方をしてるん
ですが、アメリカのレシピってすごく大雑把で、大抵は粉類(A)
と水分の多い材料(ここではB)を、一つのボールで一気に
混ぜるやり方がほとんどなんです。


お菓子を普段作る方は、一気に全材料を混ぜると砂糖が
上手く溶けないのでは?とか粉からグルテンが出始める
のでは?と思うでしょう。私もその辺が気になるので、材料と
焼き方だけ参考にして、後は我流です。

ちなみに出来た生地はカップの8分目まで入れて、160度C
(350F)のオーブンで25分ほど焼きます。

クリームは、私のはヘビークリーム(日本では生クリーム)
に1/4Cupの砂糖を加えホイップしてから、市販のチョコレート
ソースを大さじ2混ぜています。


アメリカのお菓子は相当甘いですよ~。覚悟して食べて下さいね


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
1クリック、有難う♪


Posted on 19:29 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

Martha's Vineyard 旅行記@MA州 その②  

こちら その①からの旅行記の続編です。
-- 続きを読む --

Posted on 10:17 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

旅先で食べた美味しいもの@マサチューセッツ州  

またしばらくブログ放っていましたが、となりの州のリゾート地、
マーサズ・ヴィンヤードという島へ主人と旅行に行ってました。
NY州やMA州を含むアメリカの東海岸北地域一帯をイギリス
からの継承にちなみNewEngland地方と呼びますが、この地域
名産の食べ物がいくつかあります。


その一つにNewEnglandクラムチャウダーというクリームスープ
がありますが、私、普通のチャウダーとどう違うのか?と思って
たんですねぇ。ちょっとウイキペディア(チャウダー)で調べて
見ると、元々この地方が発祥ですって。知らなかった(笑)
つまりNewEnglandチャウダーが「元祖」ってことですね。


で、このクラムチャウダーなんですが、あちこちのダイナーや
レストランで食べてみましたが、なっかなか「これは旨い」と
いうものに出会わないんです。クリームがドロドロと濃すぎたり
あるいはトロミが全くなかったり、塩気が少ない・・など。
でもこのリゾート地のEdgartownという街の、港のレストラン
で食べたNewEnglandクラムチャウダーは、すっごく美味しかった
ですこれは私にとって久々のヒット


Marthas Vineyard 074


ぶつぶつした形は、クラッカーです。チャウダーを注文すると
必ず丸いクラッカーが付いてきます。


ところでNewEngland地方の名物といえば、NY州のバッファロー市
発祥のバッファロー・チキンウイングがありますが、この島でも
ほとんどのレストランにこのメニューが入っていました。この料理
私の旧ブログでも紹介しています→こちら


このお店ではチャウダーの他に、このチキンウイングを注文
しました。セロリ、ブルーチーズソースがついてくるのが定番
のようです。


Marthas Vineyard 076


これ、かなり辛かったですね~。ちょっと酸味もあって。私としては
少しはちみつやダークシュガーが入った甘味がある味付けの方
が好きです。しかし1人前でこのボリューム・・・14ピース入って
ましたよ


ところでお寿司大好きな主人はここでも寿司を注文してましたが、
ご覧のようにアメリカで食べる「巻き寿司」は海苔がありません、
ほとんどの場合。完全にアメリカ人向けの創作ですね。

ちなみにマサチューセッツ州といえば、Boston Red Sox が有名
ですが、野球にちなんだお寿司のネーミングが面白かったです。


Marthas Vineyard 056


Marthas Vineyard 057


こちらの巻きずしには「天カス」(上のメニュー2段目にTempura
flakesてのがありますね)がよく入ってます。
これ誰が最初に考えたんだろう。意外と美味しいんですよ。


Marthas Vineyard 072

このレストランから見える風景。港を見ながら外のデッキでのランチ、
最高でした。


ところで場所変わって、島ではBed & Breakfast に泊まったんですが、
ここで出された朝食のマフィンが、と~っても美味しかったんです
私日本でもあまりマフィンって食べたことがなかったんですが、アメ
リカじゃ定番のお菓子(スナック)ですよね。


Marthas Vineyard 060

Marthas Vineyard 059


全て手作りですが、こんな美味しいマフィン、初めて食べました。
とっても生地が繊細で、甘さもちょうどいい。ぜひレシピが知りたい
と宿の奥さんに言ってみたけど、さすがにレシピはもらえません
でした


大体本などのレシピを見ていると、アメリカのマフィンにはサワー
クリーム(すごく安く買えるんです)やヨーグルトが沢山入って
います。今自分でも一番いい配合のマフィンを探し求めて、色々
試作中です。これはというマフィンが出来たら、また紹介しますね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリックありがとう♪


Posted on 10:17 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 2

Martha's Vineyard 旅行記@MA州 その①  

9月4日から7日まで、オバマ大統領一家が夏休みを
過ごしたマサチューセッツ州のマーサズ・ビンヤード
という島(リゾート地)へプレ・新婚旅行に行って来ました
(何度新婚旅行するのか?というツッコミはなしでお願いします
ちなみに本番の新婚旅行はまだ・笑)


View Larger Map
-- 続きを読む --

Posted on 09:59 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード