なつかしいイギリスの家庭料理  

イギリスへは3度行きました。それぞれの期間は2週間
~1カ月と短かったけど、何組かの友達の家庭に滞在し、
そこで頂いた典型的と思われるイギリスの夕食は、大体
こんな感じでした。


vejs_auto_d.jpg


大きなお皿に、メインのお肉(チキン、ビーフ、ポークなど
日替わり)に、ゆで過ぎたようなぐちゃぐちゃの野菜(笑)。
それにグレービーをどぉ~っとかけて食べるんです。


ekgw_auto_d.jpg


野菜のパタンはもっといくつかありましたよ。ブロッコリー
とか・・・でも大体はポテト、ニンジン、グリーンビーンズ
とかの組み合わせが多かったかな。


このグレービーがまた美味しくて、ある家庭でどうやって
作るのか聞いたら、肉汁に塩コショウしてコーンスターチ
を溶いた水少々を混ぜてトロミをつけるだけだよ、って
教えてもらったんですが。なかなか彼らが出す味を再現
することが出来なかったですね。。。


主人がイギリスへ行ったことがないので、滅多にこういう
料理は作りませんが、ドイツ人祖父母の料理を幼い頃に
食べていた主人もグレービーで食べるマッシュポテトが
好きだといいます。この日このプレートを食卓に出すと、


「Hanz(主人の父の友達のドイツ人)がこういう料理が
大好きだったんだよ!」と懐かしそうにしていました。
ドイツでもこういうパタンの料理食べるんですか?EUは
どこもパタンが似てるかもですね。


ちなみに写真の料理は、骨付きチキンをカップ1のチキン
ストック、塩コショウ、タイム、オレガノで4時間ほど
Slow Cookerでとろけるほど煮込み、そこで出来た肉汁
を別の鍋に移してコーンスターチでとろみをつけました。
マッシュド・ポテトとニンジン、グリーンビーンズを添えて、
グレービーをど~っとかけて出来上がり。


これは私がイギリスで大好きになった夕食のパタン
です。懐かしい・・・またどこかの家庭でこういう食事を
させてもらいたいです


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
訪問ありがとう。


Posted on 08:32 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 2

モロッコのソースでチキン・モロッコ  

ちょっとカテゴリーを整理しなおしました。私が住んでる
地域だけでもかなり多国籍な料理を楽しむことが出来
ます。その国、中国・タイ・韓国・日本・インド・イタリア・
地中海・メキシコ・ドイツ・ポーランド・ギリシャ・・・・とまあ
こんな感じで、書ききれないくらいの各国のレストラン
があって、主人とは色んなとこへ行くので、その都度
インスピレーションを感じた食べ物も今後載せていきたい
と思います。


さて今日の料理はモロッコのグレービーで頂くチキンです。


byb2_auto_d.jpg


材料
骨付きチキンもも肉  4本(4人分)

玉ねぎ みじん切り 1個
おろしにんにく 2かけ
生姜すりおろし 小さじ2
シナモン 小さじ1
クミン(粉)  小さじ1
ターメリック  小さじ1
チキンストック  カップ2
パセリとコリアンダー 少々
レモン汁 1/3カップ

作り方
(1)チキンに軽く塩コショウをして油を敷いた型に並べ入れる。
(2)フライパンで玉ねぎをガーリックと生姜と一緒に炒める。
シナモン、クミン、ターメリックを入れさらに炒めてチキンストック
を流しいれ、数分煮る。
(3)上記のソースを型に流しいれ、180Cのオーブンで1時間
ほど調理する。時々ソースをかきまぜて下さい。
(4)チキンが完全に調理されたら皿に移し、ソースにレモン汁
(これは好みでいいと思います。私は酸っぱいのは苦手なので
ほんの少し入れました)を混ぜ、パセリとコリアンダーを混ぜる。
(5)グレイビーをチキンにかけて出来上がり。


モロッコの料理なので本来はクスクスと食べるんですが、
手元になかったのでこの日はグリーンビーンズのベーコン
和えと、ローストした野菜(にんじん、ポテト)をサイドディッシュ
にしています。


うちの主人いわく、インド料理みたい、だそう。個人的には
シナモンの香りでアフリカ~ンな味?になったと思いましたが。
たまには違うものが食べたい時にどうぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック頂けると励みになります♪


Posted on 08:45 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

お勧めの料理ブログと、撮った写真をキレイにするサイト  

最近、写真がとても綺麗なブロガーさんのところで、こんな
料理ブログにたどりつきました。英語ですが、写真がお洒落
で、見るだけでも楽しくなるのでご紹介します。

smittenkitchen.com

見てみたいレシピを選んでクリックしてみて下さい。そのページ
に飛びます。で、知り合いのこのブロガーさんが載せていた
クッキーがとても美味しそうだったので、私も真似て作ってみま
した。こちらがそれ↓

espresso-chocolate short bread cookies

写真も真似して作ったクッキーをスタッキングしてみましたが・・

foh9_auto_d(1).jpg


焼き色がいまいちですね。レシピ通りにしたんですが、
もう少し高い温度でもよかったのかも。で、レシピは英語
ですが、リンク先にあるのでここでの転載は省略します。
ここでは作った生地をジップロックのビニル袋(日本でも
売ってあると思います)に詰めて形を整える方法が紹介
されています。


その写真撮るの忘れましたが、やってみたらこれはいい
アイデアでした。完全に形が均等なクッキーが出来ます
もう一度このレシピに戻って、まん中辺りを見て下さい。


ところで・・・日本では主婦向け雑誌が好きでEsseなど
読んでたんですが、そのEsseのサイトでこんなサービス
を見つけました。


キレイに変換!(Esse)
これは撮った料理なんかの写真をキレイに見せるため
変換してくれるサービスです。

作った料理の写真を撮るたびにホワイトバランスなどを
調節するのが面倒くさい私にはピッタリのサイト
うちは家の中が暗いので、最近はこちらのサービスに
頼っています。どれだけ変わるか、ちょっと見本を載せて
みますね。右が変換前、左が変換後です。


Oct-14-09 003(2) foh9_auto_d(2).jpg

色味がずいぶん修正されたのがわかりますね。うちは
いつもランプの明かりで食事をするので、このサービス
は助かります。Esseさん ありがとう~


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
お役に立てたら1クリック宜しくね♪



Posted on 10:07 [edit]

category: レシピ本やDVD

tb: --   cm: 0

パンプキンの季節とアメリカの野菜たち  

10月12日、ここアメリカはコロンバス・ディといって祝日
なので、3連休を利用して、ベースボールで有名なNY州
のCooperstownという町へ行ってきました。


Oct-10-09 035


お城のような建物ですが、ホテルなんです。裏庭で白い
イスを並べ、結婚式の準備が行われていました。NY州
の北の方はすでにコートが必要なくらい肌寒いですが、
こんな場所でウエディングなんて・・・ロマンチックですね~


で、うちの主人にしては珍しく、このホテルの中のカフェ
でランチをさせてくれました。ロマンチックなことが苦手
な人ですが実は義母の勧めです
私が注文したのはハーフ・サンドイッチ(レギュラーの
半分の大きさ)と、ブロッコリー・チェダー・スープのセット。


           aqbe_auto_d.jpg
lknp_auto_d.jpg


私こういう野菜をピューレにしたタイプのスープが大好き。
これは大体こちらの記事で作ったようなスープをベース
にチーズやクリームを加えたような味でした。サンドイッチ
の具は、アメリカのサンドイッチの具の定番の一つでも
ある「チキンサラダ」です。これはスモークした柔らかい肉
を大きめの角切りにしてマヨネーズとサワークリームなど
で味付けしたものだと思います。


この惜しみない具の詰め方・・・アメリカらしい?
このハーフ・メニューは結構どこにでもあるので、女性には
この大きさで十分でしょうね。


ところでアメリカといえば、10月の終わりにハロゥイーン
という行事があるのを皆さんご存じでしょう。お祭り大好き
なお国柄のせいか、10月に入るとハロウイーン一色な
感じになります。あちこちでこの巨大なパンプキンを見る
ことができます。


Oct-10-09 062


ところで、中学英語で「かぼちゃ」=パンプキンと習った
と思いますが、実際には上の写真の野菜を英語では
パンプキンと呼び、日本産のかぼちゃは、そのまま
「Kabocha」という名でスーパーで売られています。日本の
かぼちゃは、英語ではパンプキンではなく、その種類しか
ないので「かぼちゃ」のままでいいと言うことですね。

*義母によると、この写真のような巨大なパンプキンは
主にハロウインの装飾用として生産され、パイなどの
食用にはこれよりもう少し小さいパイ・パンプキンが使われ
ていると思う、とのことです。


この「かぼちゃ」類の野菜、このオレンジの大きなパンプ
キン以外はスカッシュという名で種類が豊富にあります。


Oct-10-09 049


大きさ、色、形、さまざまです。このひょうたんのような形
のはButternut Squashと呼ばれています。私も小さな
スカッシュを買ったことがありますが、日本のかぼちゃより
やや味が淡白で水気が多い感じがしました。これは私の
旧ブログのこちらの記事に一度登場しています。
スカッシュのレシピはだいたいグリルやスープが多いです。


Oct-10-09 048


この手前の大きなスカッシュ、普通の包丁で切れるの
かしら?


Oct-10-09 047


これらの写真はCooperstownの、アーミッシュ(という
宗教に属する)の方々のマーケットで撮ったんですが、
色んな、まだ見たことない野菜もいくつかありました。
アメリカで(その他の国も同じでしょう)料理をする楽しさは、
じゃがいも一つにしても、こうして種類が豊富なことです。


Oct-10-09 050


これはイギリスの雑誌でレシピをよく見かけるLeekですね。
オニオンの一種ですが、日本のふとネギに似た味だと
思います。なんだかまだ怖くて(笑)買ったことがありません。
日本にない食材のレシピを載せてもあまり面白くないかも
しれないですね。。。。


以上、今日はCooperstownから、野菜のレポートでした♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう。

Posted on 12:35 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 8

アメリカンなPulled-pork サンドイッチ  

アメリカンな食卓がテーマなのに滅多にアメリカンな
料理を載せないMischaです。最近よこ道それてます
さて今日はダイナーとかでたまに見るアメリカ~ン
なサンドイッチをご紹介します。といっても・・・・


豚の角煮のように、はしやフォークで身が簡単に裂ける
ほど柔らかく似たポークにバーベキューソースをからめた
肉がサンドイッチの具になるだけなのですが。
イメージとしては、こんな感じ。↓


l_23728.jpg

これ、丸いハンバーグバンズで食べるのが主流のよう
ですが、我が家では長細いバンズ(パン)で頂きました。


etjv_auto_d.jpg


近づいてみると・・・


xdgu_auto_d.jpg

こんな感じ。これは脂身の多い肩肉とかリブを、スロー
クッカーでコトコト4~5時間(スイッチはHigh)煮ただけ
です。味付けは塩こしょう、パプリカ、タイムのみ。ポット
の内側に油を塗り、味付けした肉を並べ煮込むだけ。
水は使用しなくても肉汁がたくさん出ます。


スロークッカーがない場合は、豚の角煮を作る要領で
肉が浸るくらいの水が必要でしょうね。


7lh3_auto_d.jpg

私は夜はあまり炭水化物を取りたくないので、トルティーラ
に巻いて食べました。この市販のバーベキューソース、安い
けど美味しい。最初からソースと一緒に煮込むレシピも
あります。ビーフでも作れます。サンドイッチの具のアイデア
に詰まった時はどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ありがとう♪

Posted on 17:46 [edit]

category: ビーフ・ポーク

tb: --   cm: 2

デコケーキにラップをかける裏技?  

これ、やってる人いるかな?実は私の義母がやってる
のを見て、頭いいな~なるほど~と思ったことなんですが。


cv4h_auto_d.jpg


義母もこのブログ見るので英語付記しますね。
I saw my mother-in-law wrapped over her fancy cake
using toothpicks like this, and I thought,
"What a good idea!"
Since then, I'm stealing her idea! Good job Mom!


もうちょい、近づいてみますね。
Ok, let's get closer to take a good look of this.....actually
I made this cake for her birthday and she made a nice
comment for me. Mmm, I hope this cake wasn't too filling.


soi5_auto_d.jpg

うまい具合に爪楊枝を使うと、取った後もケーキに傷が
つきません。
It's tricky to think where you can stick the pick up
on the cake. But I don't think these picks will harm
the surface of your decorated cake! Let's try out.


ちなみにこのケーキですが、先日ご紹介したカップケーキ
(こちら)で紹介したスポンジに、クリームチーズ1箱、
ホイップクリームカップ1、砂糖1/4カップ、といたコーヒー大さじ1、
バニラエッセンスをまぜて作ったクリームでコーティングして
います。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
帰りにワン・クリックありがとう。

Posted on 20:10 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 2

低カロリーのコーヒー・ウオールナッツ・ケーキ  

このCoffee Walnuts Cakeというレシピ、英米の定番の
お菓子のようで、英米両方の料理雑誌で時々レシピを
見かけます。以前、コーヒーのおともに頂くケーキを
アメリカではCoffee Cakeと呼ぶと言いましたが、これは
コーヒー味、のケーキ。でもコーヒーのおともにピッタリ
なので、カテゴリはCoffee Cakeの中に入れてみました。


ややこしい?


今日はイギリスBBCのGood Foodという、私が定期購読
している雑誌で見た低カロリーのこのレシピの写真が
とても美味しそうだったので、20cm丸型のところ、18cm
のケーキ型に合うように分量を変えて作ってみたものを
ご紹介しますね。


BBC coffee walnut cake1


オリジナルのレシピが知りたい方はこちらへ
なお、もっと他のバリエーションが見たい方は、ホーム
ページのHomeに戻ってCoffee Walnuts Cakeで検索する
と、他にもたくさんレシピを見ることが出来ます。


で、オリジナルのレシピの材料で、ないものがあったので
私流にアレンジしたものがこちらです。


e4nc_man_775_d.jpg

例えば、うちにWalnut Oilがなかったので私は代わりに
キャノーラ油を使用。オリジナルの通りに作ってみたい方
は直接HPの方を見てくださいね。

ところで、イギリス在住の方にお聞きしますが、このオリジナル
レシピの材料にあるQuarkとは何ですか?もし知ってる方が
このブログを見ていたら是非コメントお願いします。在米の
方も知ってる方はどうぞ宜しく砂糖か粉の一種かなと思った
んですが。。。。

追記:ウイキで調べたら、チーズと出ました。ウイキへ
アメリカでも買えるかスーパーで注意して見てみます。


材料 18cm丸型
A
インスタントコーヒー粉  1Tbsp
薄力粉   200g
ベーキングパウダー 1Tsp
アーモンドパウダー  45g
ダークブラウンシュガー 75g
グラニュー糖  45g
砕いたウオールナッツ 22g
卵  2個
プレーンヨーグルト  220g
キャノーラ油 65ml

B
グラニュー糖  3Tbsp
インスタントコーヒー粉  2Tsp
マスカルポネチーズ  130g
生クリーム    120ml
バニラエッセンス  少々

C
市販のキャラメルソース
砕いたナッツ


作り方
Aの部分
(1)卵と砂糖をハンドミキサーでメレンゲにする。2Tspのお湯で
といたコーヒー粉、キャノーラ油、ヨーグルトを加え混ぜる。
*お菓子を作りなれてる方は気がつくと思いますが、ヨーグルト
の220gはちょっと多いなと私は思いました。少し生地が水っぽい
感じになります。180g以下くらいに減らしてもいいかも。また
水分をしっかり抜いておくことも必要ですね。


(2)上記にベーキングパウダー、小麦粉、アーモンドパウダー
とナッツを入れ、ゴムべらで練らないように、さっくりと、粉っぽさ
がなくなるまで混ぜる。
(3)クッキングシートを底に敷いた型に流しいれ、180Cのオーブン
で40分ほど焼いて、焼き具合を見てください。

Bの部分
生クリームに大さじ3(分量外)の砂糖を入れホイップクリームを
作る。小さじ2のお湯でといたコーヒー粉、マスカルポネチーズ、
砂糖、バニラエッセンスを加えなめらかになるまで混ぜる。
冷めたケーキを3段にスライスして、クリームを間に塗ります。

トッピングは、作るのが面倒だったので市販のソースをかけて
終わり




作ってみた感想
オリジナル通りじゃないので、オリジナルの味と違うのかもしれ
ませんが、なかなか美味しかったです。コーヒーのお伴には
ぴったりのお菓子でした。ただ日本のスポンジのような繊細な
生地ではないので、アメリカンなお菓子が好きな方にはいいと
思います。


参考になったらクリックお願いしま~す☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



Posted on 09:47 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

ひよこ豆のコロッケとトマトのヌードルスープ  

コロッケを日本風に作った時、うちの主人がfillingすぎる
(食べるとすぐお腹いっぱいになるほどこってりしてるとか、
濃いという意味)と言ってたくさん食べなかった事があり
ます。それ以来こっちのレストランでよく見かける、丸くて
小さな、コロコロした形のコロッケを作るようになりました。


で、普段はじゃがいもで作るんですが、今日はビーンズ類
を好んで食べない主人にどうにかして豆を食べさせようと、
私が好きなひよこ豆(Chick peas、別名ガルバンゾー?)
をコロッケにしてみました。


これが意外に主人にウケてヒット
そうか~こうすれば彼も嫌いなものを食べるかもしれない、
と子供に食べさせるようなヒントを得ました(笑)。


8tmg_auto_d.jpg

材料

ひよこ豆 1缶 (水煮のトマト缶とほぼ同じ大きさ)
じゃがいも 1個
あらびき肉 好みの量
玉ねぎ 1/2 
にんにく ひとかけ
塩コショウ
ミルク 少々

作り方

ひよこ豆は缶から出して水を切りレンジで2分ほどチンします。
粗挽き肉と玉ねぎのみじん切りをにんにくと一緒に炒め、塩
コショウで味付け。ゆでたじゃがいもと、ひよこ豆をフードプロ
セッサに入れ、、少々の牛乳を加えて目が細かくなるまでかけ
ます。これに炒めたひき肉と玉ねぎを加え、コロッケを作ります。

私はパン粉を使った揚げ物を作る時は、たまごは使いません。
小麦粉とミルクをまぜたものに具をくぐらせてからパン粉を
つけています。


この日は、このコロッケと、トマトのスープ、ガーリックトーストと
一緒に頂きました。


ef3e_auto_d.jpg


トマトのヌードルスープ

アメリカではパスタがはいったスープがよくあります。うちは主人が
パスタやヌードルが入ったスープが大好きなので(私は野菜だけが
好きなんですが・・・)今日はエッグヌードル(太めのパスタ)を入れ
てみました。

A
トマト 1個 
玉ねぎ 1/2
じゃがいも 1個
人参  適量
ベーコン 1枚
グリーンピース
にんにく 2かけ

B
チキンコンソメ 2個
オレガノ
バジル
塩コショウ
ホワイトワインビネガー 小さじ1ほど

C
好みのヌードルかパスタ 適量


私は今スープ類は全部Slow Cookerで作っています。Aの材料を
小さく角切りにし(にんにくはみじん切り)、カップ2~3杯ほどの
水と一緒にスロークッカーにセットしHighで3時間ほど煮てます。
Bで味付け。
(注)スロークッカーではパスタは調理できないので、必ず別茹で
したパスタを最後の20分くらい前にクッカーに入れます。



ガーリックトーストは、これはイタリアンブレッドに、バターとパセリ
と擦ったにんにくをよく練ったものを表面に塗ってトーストしてます。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
役に立ったらワンクリックお願いしま~す♪

Posted on 10:18 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 6

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード