2009年のクリスマス・ディナー  

ちょっと時期外れになりましたが、ここで今年のクリスマス
に夫の両親宅で頂いたディナーをご紹介します。
一般にアメリカで一番のごちそうは、サンクスギビングの
日に食べる夕食のようで、それと比べるとクリスマスの方は
サンクスギビングほどにはエキサイトしない感じです。
とはいえ、サンクスギビングの食事に似通ったクリスマスの
定番、はあるようです。


クリスマスはローストチキンまたはビーフ、または大きなハム、
付け野菜、パイやデコレーションケーキなどのデザートに
シャンペンやワインといった食事が主で、これにイギリスの
クリスマス・プディングに良く似たフルーツケーキ(パウンド
にドライフルーツやナッツがぎっしり入っている濃厚なケーキ)
もあります。義母はこれを去年は手作りしていました。


今年は親戚とは別のクリスマスをしたので、主人と両親だけの
静かなディナーとなりました。


2009-xmas1.jpg

テーブルセッティング。もうちょい近づいてみます。


2009-xmas2.jpg


メニューは
ローストビーフ
カリフラワーのクリスピーナッツ添え
グリーンビーンズのオニオンソテー添え
ニョッキ&ポルチーニ(きのこの一種)ソース

デザートはピーカンパイとレモンパイでした。
(写真撮るの忘れた・・・・

義母はイタリア人のハーフですが、祖母がよくイタリア料理
を作っていたようで、義母も得意です。
このニョッキ、ゆでたてが軟くておいしいのです。ソースは
バター、クリーム、白ワインとポルチーニ(porcini)という
独特のきのこで作られています。

My mother-in-law is a half Italian (her mother is an
Italian American) and she is great at Italian cooking.
Gnocchi is one of her favorite (and I assume its time-
consuming) cookery, which my husband loves too.

このレシピは義母のものとは別ですが、本で見たものをざっと
記しておきます。
I actually don't know Mom's recipe, so I'll put a recipe
from a cooking book here.

ポテト・ニョッキ
材料
じゃがいも 750g
卵  2個
小麦粉 1 と1/3Cups (アメリカの計量です)


作り方
ゆでてなめらかにしたマッシュド・ポテトに、溶いた卵と1/3Cupの
小麦粉をまず入れ、よく混ぜる。手で感触を確認しながら徐々に
小麦粉を増やしていく。上記の小麦粉の量はあくまで目安で、
実際には手で堅さを見ながら、粘りすぎない程度のところで小麦
粉の投入はストップする。この生地の軟さ加減によって出来上がり
のニョッキの食感が変わってしまうので、初めて作る時は少ない
量で作ってみるといいでしょう。

出来た生地を約2cm(直径)幅の長いロールに形成し(太さは
好みでいいと思う)これも好みで2~3cmたて幅にカットして
いく。塩少々を加えたお湯でゆでるが、熱湯にならないよう、少し
低温のお湯で優しくゆでるのがコツ。ニョッキが表面に浮き上がって
きたら茹で上がり。


このニョッキ、たくさん両親からもらったので、家では私はトマト
ソース(トマトとイタリアンソーセージの肉をそぎ入れて作る)
で食べました。要はパスタのソースは何でも合うと思います。


日本はもう2010年になってますね!更新の遅いブログですが
いつも訪問有難うございました。来年もボチボチ更新していきま
すので、宜しくお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリックありがとう♪


Posted on 09:50 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 2

ダブルチョコチップ・クッキー  

チョコ味のアメリカンなクッキーが食べたくなって、こんな
の作ってみました。


Dec09-09 010

ココアとチョコチップでダブル、またチョコチップが2種類で
ダブル・チョコチップ・クッキー。勝手に命名♪


Dec09-09 012



材料と作り方

バター 1/2と1/8カップ
砂糖  1カップ
卵   1個
小麦粉  1カップ
ココア  1/2カップ
ベーキングソーダ 小さじ1
チョコチップ  1カップ
(私はチョコとホワイトチョコ半々にしました)


以前載せたクッキーの作り方と同じです。
バター、砂糖、卵を良く混ぜ、粉類をさっと混ぜ、チョコチップ
を混ぜたら、350Fで10分ほど焼きます。冷蔵庫で長く生地
を休ませると、天板に置いた形状のままに近いクッキーが焼けま
すが、生地を作ってやわいうちに焼くと、写真のような伸びた
大きなクッキーになります。


チョコ味を濃くしたい方は、ココアの分量を増やし、増やした分
小麦粉を減らすといいでしょう。ん~チョコ!って感じの味


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
クリック、有難うございます。


Posted on 15:04 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 2

ポーランドとハンガリーの料理(プローギとグラーシュ、他)  

随分前に主人とその友人たちとポーリッシュ・レストラン
へ行きました。ここの経営者はポーランドからの移民1世
夫婦とその子供さんで、ポーランドの家庭料理(と、一部
ハンガリーの代表的な料理)をそのまま作っているという
感じの非常にアット・ホームなレストランでした。


2ud7_auto_d.jpg hv7o_auto_d.jpg

jeke_auto_d.jpg

上:私が注文したスタッフド・キャベツとポテト・パンケーキ
   プローギ
中:友人の一人が注文した、グラーシュのポテトケーキ
   サンドとドイツの有名な料理、ザワー・クラウト
下:プローギ(日本語表記ではピエロギ)


Stuffed Cabbage
このスタッフド・キャベツ。数年前にNYのハンガリー人の友達に
作ってもらって食べた味とほとんど一緒でした。ネットで色々見て
みると、レシピも色々ありましたが、このレシピが一番私が食した
ものに近いかな?と思います。お米とひき肉がロールキャベツの
具なんです。


Potate Pancakes
このポーランドのは、じゃがいもをマッシュにせず、すりおろして
調理するところが英米のポテトケーキと違うところだと思います。
写真では真っ黒に写ってますが(笑)、カリカリした食感で美味し
かったです。レシピ、日本語でありました(こちら


ところでこのプローギ(綴りは写真下)、義母がグローセリーで
見つけて買ってきてくれたので、夕食に出してみました。


Dec10-09 009


ボイルでもOKなんですが、うちではバターで低温でじっくりソテー
して食べました。少し焦げ目をつけると美味しかったです。


0898_auto_d.jpg


なんか日本の餃子みたいですね。中はモチモチした食感。
別の日はハンガリーのグラーシュ(スープ)を作ってみました。


s22p_auto_d.jpg

一見ビーフシチューのようですが、パプリカがたくさん入って
いるのでスモーキーな味になります。

材料 (約2人分。野菜の量は好みで)
ビーフ
玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
パプリカ 大さじ2
トマトペースト 大さじ4
チリペッパー 少々
ビーフストック(2人分で2カップくらい)

y8u2_auto_d.jpg

材料をオリーブ油で炒め、塩コショウ、パプリカとトマトペースト
チリペッパーを加える。


wu5m_auto_d.jpg


適当なとこでビーフストックを入れ、少し煮る。私はこの後は
スロークッカーで調理してます。(高温だと約2時間半)
レシピは色々あるようなので、ネットで調べてみたらいいかも
しれません。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう。


Posted on 10:42 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 2

サンクスギビング・ディナー2009  

こちらが本番のサンクスギビングの記事です
感謝祭の当日は主人の親友夫妻の家に呼ばれたので、そこでの
夕食となりました。
On the Thanks giving day, My parents in law, my husband and I
were invited to one of our close friends for a dinner.


i6zr_auto_d.jpg

全ての料理が写真には載ってませんが、メニューとしては
ターキーの丸焼きとグレービーソース
スタッフィング(パンや野菜を味付けしてターキーのお腹に入れる)
ブロッコリーのオーブン焼き・クリスピーオニオン添え
コーンプディング
マッシュド・ポテト
ベイビーオニオンのキャセロール
クランベリーソース(ターキーに添える)
ブレッド2種

これに主人の母がコールスローと芽キャベツのキャセロール
を持ってきました。


k8pn_auto_d.jpg

これは左が芽キャベツ、右がスタッフィング、テーブルの中央がスライス
したターキーですね。ホリディ用にテーブルセッティングされてます。
義母の作る料理は非常にシンプルかつデリケートで素材の味を損なわずに
味あう事が出来ます。義母の作ったコールスローは最高でした。

My mother in law made a Brussels Casserole and Coleslaw.
Basically I love her vegetable cooking. She usually cooks
food without ruinning the original flavour of the vegetables
and ingredients in a very delicate and nice way. I loooved
this Coleslaw especially. I have to get her recipe!


mnz3_auto_d.jpg

写真上の2種のパンはこちらのお宅のお母さんが作って持ってきた
ものです。とっても美味しかったです。
Our friend's mother baked these breads. They were so good.

qaqo_auto_d.jpg

こちら私がお皿に盛ったもの。このグレービー、本当によく出来て
いました。ターキーの肉汁にチキンストックを入れ煮詰め、コーン
スターチでとろみをつけてあります。ワインは使用されてません。

Look at my plate with a lot of food! Now you can see how stuffed
I was with these fabulous dishes. The gravy was great, which was made
with the Turkey juice and chicken stock.


3w22_auto_d.jpg

ちなみにこれは友達のお母さんが作ってもってきたパイです。
ピーカンパイ、パンプキンパイ、アップルパイの3大典型アメリカン
パイですね。ちなみにパンプキンパイの説明はウイキペディアでは
カナダでも食されるとあります。


所変わって、その週末には今度は主人の両親の家であらためて
サンクスギビングの食事をしました。義父はドイツ人ですが、義母が
夫の母の料理を受け継いでいて、この日のメニューにドイツの
「スペッツェラ(つづりが分らないので、聞こえた通りに書いて
ます)」を作ると言っていたので楽しみにしていました。

On the weekend my husband and I went over to his parent's
for another Thanks giving dinner. I was looking forward to
my mother's cooking as she takes over her German mother in law's
traditional cooking.

ちなみにこれが「スペッツェラ」です。ドイツにお住まいの方は
綴りをご存じでしょう。主人によると、ドイツ人のお婆ちゃんの
味と、義母のはほとんど一緒だと言っています。

jzk4_auto_d.jpg

これはちょっと作る行程が複雑で、この形に押し出すパスタ器具
が必要のようですね。う~ん、私が継承できるかどうか。。
これはお湯でゆでた後にバターなどでソテーにして頂きます。
ちなみに伊達公子さんのブログでも紹介されてますが、肝心の写真
がない~

My husband loves this German food (I'm not sure of the spelling).
It seems like it takes a long time to cook this and I am not sure
if I can make it one day. In the meantime I'll have more holiday
experiences for the next couple of years I will be happy to learn
the recipe from my husband's mother. Why not try anything!

追加:綴りはSpaetzleでした。お店でインスタントも買えますね↓

8qod_auto_d.jpg



jfzp_auto_d.jpg

これがスライスする前のターキーの姿焼き。こういうの苦手な人もいる
と思うので、画像は小さめ(苦笑)。
Mom says this is still a medium size! Its huge!

実はターキーって、うちの近所にも野生のが生息していて(山の中の
住宅地で「生息」と言うかどうか・・・)、たまに
ワイルド・ターキーが連なって歩いているのを見る事が出来るんです。
ターキーって生きてるとこ見たらすごくアグリーな鳥なのでびっくり
しましたが、この日に全米でこの鳥が料理されるって何だか気の毒


3yz3_auto_d.jpg

まん中は義母がターキーのお腹に入れずに別調理したスタッフィング。
野菜のグリルがあります。
Mom made the stuffing seperately from the RoastTurky.
We also had grilled vegetables. The gravy was very special.


iipl_auto_d.jpg

こちらは義母が作ったピーカン・パンプキンパイとチョコのムース。
このパイ中身がパンプキンピューレで表面がピーカンと砂糖のコーティング
だったんですが、表面の砂糖がカリカリしていて美味しかったです。
Mom made a pecan pumpkin pie and a chocolate moose. The pie's surface
was coated with sugar, which was crispy and very tasty. I wonder how
she did that?

サンクスギビングの料理はクリスマスのよりも豪勢だと言われ
ますが、日本のおせちみたいなものですかね。それぞれの家庭で
母と娘の間で継承されていくものだと思います。私も数年後には
こうした料理を自分で作っていたいものです。


Posted on 11:20 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 6

サンクスギビングの食事(1)ミニチョコ・ブラウニー  

今日はちょっと時期はずれになりますが、アメリカの大きな
行事、サンクスギビング(感謝祭)で頂いた料理とお菓子の
話題、2本立てでご紹介します。


当日は主人の親友一家に招待されたので、私はクッキーと
チョコブラウニーを持参しました。


pew0_auto_d.jpg

右側のクッキーは先日載せたクランベリーナッツクッキー
なんですが、なぜか今回は厚くて小さい仕上がりになって
しまいました


k7nn_auto_d.jpg

左側のブラウニーはBHGの今年のホリディ・クッキー特集号の
雑誌で見たんですが、なぜかHPにはレシピが載ってないですね。


26vv_auto_d.jpg


簡単に作り方を。
材料(ミニブラウニー24個分)
ノンスイートのチョコ 90g
バター 1/3カップ
シュガー 1カップ
卵 2個
バニラエッセンス 少々
小麦粉 1/2カップ

ホイップクリーム 1/4カップ
セミスイートチョコチップ 1/2カップ
トフィーバーまたはナッツ

*上記はレシピの通りなんですが、私はバターの代りにキャノーラ油
を使用しています。

作り方
(1)バターとノンスイートチョコを湯煎で溶かし、砂糖を
入れ良く混ぜる。完全に混ざったら卵、バニラを入れてよく
混ぜる。
(2)上記に小麦粉を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
(3)ミニカップケーキの天板をバターなどでコーティング
し、約大さじ1ほどの生地を入れ、180C(350F)の
オーブンで10分ほど焼く。焼き加減は好みで調節。焼けたら
冷ましておく。
(4)ホイップクリームとチョコを湯煎で溶かし、その中に
ブラウニーの頭を入れコーティングする。


Dec01-09 007


コーティングが乾かないうちに細かく砕いたナッツか、
トフィーバーが好きな方はそれを振って飾ります。


pkq8_auto_d.jpg

オリジナルはトフィーバーなんですが、私はナッツで代用しました。
十分にチョコが乾いてからコンテナーに移しましょう♪
少し時間がたってからの方が、焼きたてより美味しいです。


サンクスギビングのデザートは通常パイが出されるよう
ですね。長くなるのでこの続きはパート2へ。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
今日も訪問ありがとう♪

Posted on 12:11 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード