レディフィンガーで作るティラミス  

アメリカでもティラミスは人気お菓子の定番の一つなのか、雑誌や本でよく
レシピを見かけます。ただ日本でポピュラーなティラミスと違うのは、ここ
ではよく「レディ・フィンガー」(英語ではフィンガーズ)というクッキーの
ような市販の材料をスポンジとして使用することです。イタリア発祥だと思って
たけど、フランスのようですね。→ladyfinger ウイキペディア


townhouse-model 011 townhouse-model 010


こんな感じなんですが、これ普通のグロセリではなかなか発見できないです。
写真のは、義母がイタリアン専門のグロセリで買ってきてくれました。
ちなみに検索してみたら、日本でもアマゾンで買えますね♪

オーバシーズ アソーロドルチェ レディフィンガービスケット


おお~、これで362円は安い(アマゾンの価格は変化する時ある)
こっちで買ったら、もっと高かったような。。配送料はいくらだろう。
で、これがレディフィンガーを使って作ったティラミスです↓。


gzof_auto_d.jpg


コーヒー液を吸わせて数時間たつと、こんな風に硬いクッキーがふわふわの
スポンジになるんです。これがあると、ティラミス作りが超~カンタン


9evb_auto_d.jpg 2jaf_auto_d.jpg

qp0c_auto_d.jpg


レシピは通常手に入るもののクリーム部分を作って、コーヒー液を吸わせた
レディフィンガーをクリームの間に重ねていき、冷蔵庫で最低でも12時間
寝かせたら
ココアをふりかけて出来上がりです。
寝かせる時間が短すぎると、クッキーが硬いままで美味しくないので、食べる
時間を考えて作り始めて下さい。


ちなみに私が気に入って使ってるクリームのレシピは、
マスカルポーネチーズ(なければ普通のクリームチーズ)200gほど
1cup ホイップクリーム
1/3cup 粉砂糖
バニラエッセンス 少々
1/3cup チョコレートリキュール(私はクレーム・ド・カカオ使用)
で、以上をまんべんなく混ぜ合わせます。ダマが出来ないようにクリームを
湯煎で柔らかくして、よ~く混ぜてから他の材料を混ぜ合わせるといいでしょう。


レディフィンガーは14~16本使用しました。
濃い目に作ったコーヒー液をスプーンで1本1本ていねいにクッキーにかけて
いきます。少し多いかな?と思う位で大丈夫です。ちょっと加減が難しいんで
すが、コーヒー液が少なすぎるとパサついたスポンジ、多すぎるとベタつく
スポンジが出来てしまうので、初めての方は前もって実験してみるといいかも
しれません。

バレンタインにどうかしら?
ちょっと手抜きだけど本場な(?)ティラミスのご紹介でした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
ポチ♪

Posted on 09:44 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

ブラウンシュガーを保存ビンの中で柔らかく保つ裏技  

これ、雑誌や本でたまに紹介されているので、在米の方はご存じの方、
多いかもしれませんね。ピーナツバターやチョコを使うアメリカンなお菓子
作りに欠かせない「ブラウンシュガー」(ダークシュガーともいう)は、
molassesという黒蜜が配合されて出来ているのですが、そのため一旦袋
を開けて保存しておくと固まって硬くなってしまうのが特徴です。

そのブラウンシュガーを常に柔らかい状態に保つには・・・


qt75_auto_d.jpg


このように、パンの小片を一緒に入れておくといいそうです。
実際、効きますよ~。いつもダークシュガーが柔らかくてスプーンで救う時
うほっほと思ってしまいます(笑)。

A piece of a bread can keep dark sugar moist in a jar all the time.
Its so easy, let's try this out!You may want to change the piece of the bread
from time to time to keep it fresh.

日本の黒砂糖って原料が違うと思うけど、硬くなってたっけ。。。
味は、黒砂糖の方が濃くて味わいがあったように思いますが、硬くなるようでしたら
黒砂糖にも効くかも?ちょっとやってみて下さい。パンは容易には腐らないと思う
けど、私は3週間おきくらいに入れ替えてます。


帰りにポチっと宜しく^^
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村


Posted on 10:07 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード