シーフードに合うチポレソースとおまけの居酒屋風エビマヨソース  

これ前回フレンチ・オニオン・スープを作った時の夕食で出したもの
なんですが、義母が新鮮な魚介類を市場で買ってきてくれたので、
スカロップのバター焼き、エビマヨ、シュリンプケーキ(作りはコロッケ
のようなもの)を頂きました。

tff8_auto_d.jpg

その時につけ添えたのがこのチポレ・アドボソースで作ったシーフード
に良く合うソースです。シーフードといえばタルタルですが、それに
ちょっと工夫を凝らした感じ?(写真の中央)

ospd_auto_d.jpg

基本、マヨネーズベースですが、この「チポレアドボソース」を加える
ことでかなりスモーキーでピリっとした味になるんです。


41klE9y4smL__AA160_.jpg 51XCRDRJ4QL__AA160_.jpg

在米の方はメキシカンとかエスニック料理作る時に使ってるでしょうね。
缶の中身はこんな感じ。


200px-Chipotles en adobo

これ日本人は結構好みが分かれるだろうなあ。
なんとアマゾンでも買えるんですね~。1個1260円・・・この間見たら
1500円だったから時価のブレがすごいですね。

チレ チポトレ缶

これ、嫌いだったらまる損だけど、空き瓶で長期保存できるので、その点
は使う機会があると損はしません。

作り方
材料 4~5人分

マヨネーズ 大さじ5
レモン汁  大さじ1
砂糖    小さじ1
チポレの実1個 (包丁で細かくたたく)
ピクルス (酢漬けのもの・みじん切り)分量は好みで
玉ねぎ (みじん切り) 大さじ1ほど
あれば、カイヤンペパー(こちらで紹介)少々

以上の具を良く混ぜます。分量は私はいつも計らず目分量なので、大体
これくらいかな、という量です。甘さ、辛さは人の好みによるので、
作りながら砂糖の量や塩加減を調節することをお勧めします。これは
フィッシュケーキ(次回で紹介)なんかを作った時にも作りますね。うち
は主人も義母も大好きです。

参考:一番上の写真のメニュー
スイートポテトのコロッケ
きゅうりと赤ラディッシュの酢漬けのサラダ(米酢と砂糖、塩に漬け込む)
お手製ビネガレットのグリーンサラダ


さて、エビマヨのソースなんですけど、日本の居酒屋では人気の
メニューですよね?よくブロッコリーと一緒に炒めてあるやつ。
このソースで和えると主人が喜んでエビ・魚を食べるのでうちでは
たまに作ります。

材料は、マヨネーズ4、ケチャップ1、醤油1/2、砂糖1、レモン汁1、
スイートチリソース(カイエンペパーや豆板醤でも代用可)1くらいの
割合で作っておいて、コーンスターチ(または片栗粉)をまぶした
エビをフライパンで炒めて、このソースをじゃじゃっと回し入れます。


fx64_auto_d.jpg

調子に乗って白身の魚でも作りました。
夕食時はアメリカは薄暗い中で食事をとるので、素のままの色が写真
に出ないのがほんと残念。。。このソースはもっとピンクぽいんです
けどね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
お役に立てたらポチっと宜しく☆

Posted on 11:01 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

本格的なフレンチ・オニオン・スープと専用ポット  

先日車で20分ほど行ったモールでショッピングしている時にふらっと
立ち寄ったキッチン道具のお店で、欲しかったものを発見
迷わず、購入しました~。そのほしかった物とは・・・


この、フレンチオニオンスープ専用といっても過言ではない、ポット。
(英語では、Bowlと言いますが)
xqb9_auto_d.jpg

先月、友人宅でごちそうになってから、ずっと私もオニオンスープを
作ってみようと思っていたのですが、器が本格的でないと作る気には
ならなかったので、これを発見した時はヤッターと思いました。

オニオンスープでアメリカのクッキングサイトを色々検索してみると、
これが結構色々出てくるんですよね。私はビーフブロス(ストックスープ)
で作るクラシックなスープが作りたかったので、(こちらのレシピ)を参考に
してみました。


french-onion-soup.jpg
サイトから写真拝借


ちなみにビーフストックを使用してないレシピも参考にリンクします。→こちら
soup3.jpg


作り方
材料はだいたい約3人分を目安に作ったものです。
また少し私流にアレンジしてますので、サイトのレシピと若干異なります。

A
玉ねぎ 3個
にんにく 2かけ
オリーブ油 大匙1
砂糖小さじ1/2

B
ビーフストック カップ3と1/2カップ
水 1/2カップ
ドライシェリーワイン(ない方は白ワインで代用)1/4カップより少なめ
タイム

C
細めのフランスパン 6切れ
グリュイエールチーズ(こちらを参照方) 一人分、パンが隠れる程度の量

(1)Aの材料で玉ねぎをカラメルします。

Feb-22 012

カラメルの作り方はこのサイト内で丁寧に説明してあります。
英語が読めなくても、写真だけでわかるほど親切な手順ですね。
→ How to caramelize onions
写真の色より少し手前のタイミングで砂糖を入れてカラメル化を
助ける、とレシピにあります。

ところで、私のバーナーの写真にある油はねを防ぐパネル、アメリカ
の便利グッズ通販で見つけたスグレ物なんです。
→ こちら こういうの、日本でしか入手できないと思ってました(笑)。

Feb-22 014

(2)玉ねぎが十分炒まったところで(ここまでで約40分。)ビーフストック
を加え、深なべに移しワインとタイムを入れ、ことこと弱火で煮ます。
このビーフストックは結構塩が入ってるので、煮込んでいるうちに味が
濃くなります。濃くなりすぎた時点で水を加えました。

(3)オーブンを400Fのブロイラーにセットします。
サイトのレシピには350Fとなってるんですが、やはりこの温度では
チーズの表面がうまく焦げませんでした(350Fじゃブロイラー機能を使う
意味がないと思ったんです。。。)

(4)フランスパンの薄切りを軽くトーストして、スープを入れた耐熱ポット
に一人2枚のせ、チーズをパンが隠れるくらいにふって、5分くらい、焦げ目
を見ながらブロイルします。ちょうどいいとこで出して、熱々をどうぞ。

*日本でブロイラーがついてないオーブンしかない場合は、グラタンの表面を
焦がす要領で試してみて下さい。フランスパンにチーズをのせてトーストした
ものをスープに浮かせる、っててもありますね


出来たのがこちら。

6mk8_man_746_d.jpg

5c5r_man_756_d.jpg

うほっほ ちょっとサイトの写真のくらいにはなったかな?
最初のブロイラーの温度が低くてチーズが溶けてしまったのを慌てて温度を
上げて焦がしたので、それが失敗といえば失敗でした。
グリュイエルチーズって日本で入手しにくいと思いますが、その場合は
パルメザンでも代用できそうですね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援どうぞ宜しくお願いします^^

Posted on 22:26 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

パプリカのコールスローとメキシコ風アボガドコーンサラダ  

先日のインスタント・インドカレーの続きです。

副菜は、お友達と行ったインドカレーレストランのランチ・ブッフェにあった
パプリカのサラダをヒントにして自分でアレンジしてみました。お店のは
色とりどりのパプリカのみを薄く千切りにしてビネガードレッシングで和えて
あったんですが、ちょっと苦かったんです。なので私はキャベツなども一緒
に入れてみました。


y46p_auto_d.jpg

材料は、赤と黄色のパプリカ(英語ではSweet Bell Pepperという野菜・・
ウイキによるとフルーツ、となってますね)を使ってます。
ちなみにパプリカって日本では赤が主に売られてますか?

170px-Capsicum1.jpg

日本サイズのピーマンよりもっと肉厚でデッカイの。
英語でスイートというくらいだからチリの仲間でもそう苦くはありません。
日本のピーマンでの代用はちょっと難しいかな・・・


jvii_auto_d.jpg

ちなみにこの中の緑色のはBellPepperではなく、もっと小さくて細い
Serrano Pepper訂正:Jalapenoを使用しています。Bellpepperより辛いです。

こういうの↓
$(KGrHqJHJDoE8fkjbuKIBPNyYeFlGg~~60_1
ごめんなさい、材料間違えてました(汗)。ハラピニォだったら日本にも
ありそうですね。


材料 2~3人分

パプリカ2種、ここでは黄色と赤 各1/2個
キャベツ 1/4ほど
ハラピニォペパー 1個

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1ほど
ホワイトワインビネガー 少々
塩コショウ
好みのハーブ(バジルやタラゴンなど)


薄く千切りにした野菜を上記ドレッシングで和えるだけ。いつもながら
目分量なレシピですが、好みがありますので少しづつ加えながら作って
みるといいと思います。
コールスローって日本ではキャベツの千切りをマヨソースで和えたもの
が一般に知られてると思いますが、アメリカでは色んなコールスローの
レシピがあって楽しいんです。少しづつご紹介していこうと思います。


もう1品、カレーの写真の後ろの方にちょっとだけ見えてる副菜の方は、

bvsc_auto_d.jpg

義母から聞いたレシピ、うろ覚えだったんですけど我流で再現してみた
ものです。コーン(冷凍より生を茹でたものの方がよい)、アボガド、
玉ねぎを大きめのみじん切りにし、オリーブオイル、ビネガー、塩コショウ
とチリペッパー、カイエンペッパー(↓)少々で和えただけです。
ih3u_auto_d.jpg

このカイエンペッパー、日本でも入手できるでしょうか?
もんのすごく辛いので、少しだけ入れます。


4x3w_auto_d.jpg
ちなみに、ぷつぷつ黒く見えるのはチアシードという種なんですが、
最近健康食品として注目されてるものです。これについてはまた後ほど
ご紹介しますね。


an3t_auto_d.jpg

応用して、ブラックビーンと赤玉ねぎを加えたサルサ風も作ってみました。
タコスのようなメキシコ料理に合いそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
帰りにポチっと宜しくね

Posted on 19:02 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

入手困難な和の食材と夫に出して失敗に終わった和食  

前回から話がちょいと飛びますが、先週末ボストンの友達夫婦を訪ねた際、
待望のアジアンマーケットへ寄る事ができたので、その話題を先にします。
通常、アメリカのアジアンマーケットは中国人、韓国人オーナーのところが
多くて新鮮な日本の食材が手に入りにくいので、本格的な和食を作りたけ
れば日本人や日系人が多い地域や大都会まで行くことになるでしょう。


今回ボストンのアジアンマーケットで私が目にして歓喜した食材はこちら↓

m9v6_auto_d.jpg

この中で私が涙が出るほど嬉しかったのは、ごぼう・レンコン・里芋
これらはうちの近所のアジアンには売ってないんです。
タケノコがなかったのが残念
レンコンとたけのこは、すでに茹でてありパウチに入ったものなら、うちの
近所にもあるんですが、生がなっかなかないんですよね。
中国系アジアンで困るのは、パウチや缶詰に賞味期限や製造年月日が印刷
されてないものが多いので買いにくいんです。一度たけのこの缶詰買って
開けたら、すでに中が黄色く変色してたので、それ以来缶詰は買わない事に。。
ちなみにアメリカ人は脂がのったサバ、いわし、さんまのような青魚を普段
食べないので、こういう魚をこのアジアンで見た時も感激しましたよ。


さっそくレンコンでレンコンご飯作りました。

kvvw_man_776_d.jpg

これ、たしか昔TVで占い師の細木さんが作ってたものなんですけど、ごま油、
醤油、みりん、酒少々と砂糖で、細かく刻んだレンコンと豚あらびきを、じゃっ
と炒めて炊きたてご飯に混ぜただけなんです。

jho6_auto_d.jpg

レンコンがしゃきしゃきして美味しい~

yfhf_auto_d.jpg

この日は豚汁と子持ちカレイのから揚げに、れんこん飯をおにぎりにして
久々の本格和食を頂きました。私は死ぬほど嬉しい・・・かったのですが
タイトルの、「夫に出して失敗だった和食」とは、子持ちカレイのから揚げ。


やっぱり小骨がついたままの魚は、普段お箸を使いなれないアメリカ人の
夫には無理でしたね。身だけをうまく取れないので、結局私がおはしで全部
骨を取ってあげる歯目に。。。。私が食べる頃には豚汁が冷めてしまったわい
プラス、この魚の卵が気持ち悪いって言われてしまった。そこが美味しい
んだけどなぁ。。。。


豚バラ肉の薄切りもこっちでは貴重品です。

egjj_auto_d.jpg

せっかくバラ肉が手に入ったので、私の好物、ちゃんぽん(笑)久々に
作りました。豚のお腹はアメリカのスーパーで買えないこともないんです
けど、大体かたまりのまま売ってありますね。一度お肉屋さんに薄切りを
頼んでみたんですが、日本人好みの薄さに切る調節ができなかったみたい。
厚いか、そぎ切りのどっちかになってしまうんです。

ちなみに「健康のために」アメリカのスーパーでは、極力脂肪を落とした
肉ばかりが売ってあるので、日本のように少し脂身を残したスライス肉を
入手するのは極めて困難。そういう意味でもやっぱりこっちで日本の家庭
料理を作るのは難しいですね。
ちなみに健康のために肉の脂を減らすんだけど、調理の仕方が脂濃いから
全然効果がないアメリカのダイエット。意味ねえ・・・


ikoy_auto_d.jpg

至福のひととき、わずか10分なり・・・笑


ところで、ボストンのアジアンでは別のお宝も発見

そのお宝とは・・・?




wcaa_auto_d.jpg

このランドリーラックがすっごく欲しかったんです(笑)
家庭用品のお店でも買えない事はないんですけど、こういう風に大きくて
しっかりしたものは、すごく高いんですよね。これはお値段も25ドルと
お手頃だったので、すぐ買いました。これでタオルのまとめ洗いが出来る


アメリカではほとんどの家庭が乾燥機を使います。場所によっては外干し
してるとこもありますが、宅地の協定の問題などで外に干せない場合が
あるんです。私は乾燥機はシーツの仕上げくらいにしか使いません。
食洗機もほとんど使わないですね。使わないと壊れるから使えって言われて
ますけど。CO2の排出を増やしてまで、家事をラクしようという気にはなれ
ません。


たとえ役にはたてなくても、地球の温暖化が日本に与える影響をいつも
心配しています。大切な私の祖国ですから。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
在米の方、私と一緒にGo Green目指しましょう~

Posted on 12:42 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード