残りもの野菜で簡単フリタータ  

野菜や肉、ベーコンなどなんでも思いつくものを炒めて卵でかためるフリタータ。
元はイタリア発祥だそうで、日本ではイタリアン・オムレツとして昔から家庭料理
のレパートリーに入れてる方も多いでしょうね。
このフリタータ(スペルはFrittata)、アメリカでも雑誌や料理本でよくレシピを
見かけます。別名、キッシュの中身だけ、とも言う?(笑)

img_4465_2369.jpg xlarge_27105.jpg

xlarge_50520.jpg
ちょっとあちこちのサイトからイメージ借りるため写真だけ拾ってきました。
Frittataと検索すると、すごい数のレシピが出てきます。要は何でも好きな物を
ぶっこんじゃえ!てな料理なので、色んな材料が中途半端に残ってしまった時の
お助けマン的なメニューといえましょう。

我が家では、じゃがいも、あらびき肉、玉ねぎ、人参といったオーソドックスな
フリタータをたまに作ります。今日はバージョンアップして、ほうれん草とトマト、
チーズも入れてみました(というか、半端に残っていただけ

dqhr_auto_d.jpg

材料
A
あらびき肉 (豚、パックの1/3ほど)
ジャガイモ 中サイズ1個
人参  中サイズ1本
玉ねぎ 小1個
トマト 小1個
ベイビースピナッチ(普通のほうれん草なら小さく切って)少々
塩コショウ
好みのハーブスパイス(オレガノ、バジルなど)
にんにく 1個
好みでチーズ(私のはモツアレラですがチェダーもおすすめ)

B
卵 中~大3個(25cmフライパンに薄く出来る感じ。厚くするなら4個)
牛乳(濃くするなら生クリーム)卵3個で1/4Cupの半分
砂糖 小さじ1
塩コショウ

作り方
(1)Aの材料のうち、みじん切りの玉ねぎとにんにく、約1cm角切りのジャガイモ、
あらびき肉、いちょう切りの人参をキャノーラまたはオリーブ油でよく炒める。
塩コショウ、ハーブで味をととのえ、弱火にしてフタをし、ジャガイモに火が通る
までじわじわ蒸し焼きのようにする。
(2)ジャガイモに火が通ったところでらん切りのトマト、ほうれん草を加え、さっと
火を通す。きれいに見せたい場合は、ほうれん草を先に入れ、あとでトマトをまぶす
といいでしょう(私のはそうしています)

fw3h_auto_d.jpg

(3)材料Bをボールで良く混ぜ、きれいに上記に流し入れる。
(4)このあとに好みでチーズを加える。

nf90_auto_d.jpg

(5)フタをして、ごく弱火で蒸し焼きする。

j1x7_auto_d.jpg

u4lt_auto_d.jpg
少し卵の白身が親子丼みたいにまだ煮え切ってないとこで頂くのが美味しい~

このほか、フリタータで私が好きな組み合わせは、ベーコン+マッシュルーム+玉ねぎ+
ほうれん草や、上記の野菜の代わりにレッドペッパー(赤パプリカ)などです。
色々組み合わせて、自分だけのオリジナルを楽しんで下さい

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ありがとう♪

Posted on 19:54 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 0

失敗しないコーンブレッドの作り方  

コーンブレッドって、アメリカのスーパーではパンのコーナーで日常的に
売られている、とても一般的な簡易ブレッドなんですが、ヨーロッパや豪州
などでも普通に食されているんでしょうか?いつもお店で見かけて興味はあった
んですけど、既製のはマーガリンだの合成保存料だの体によくない添加物
が多すぎるので、何度か手作りしました。

さて、レシピもこれまた結構色々あるんですよね。私が初めて利用したのは、
このブログでは既出のマーサ・スチュワートのレシピ。
         corn-bread-1-med107508_vert.jpg
マーサのレシピは →こちらへ

レシピにあるButterMilk(バターミルク→こちらウイキへ)、ご存じの方も多いと思い
ますが、日本ではなかなか入手できないようですね。これは(→この本)の説明によると、
1Cupの牛乳(脂肪加工されてないもの)に対し1TBSPのレモン汁またはホワイト
ビネガーを加え、室温に10分ほど置く事で(本物に近い味が)作れる、とあります。
とはいえ、出来上がりのブレッドの味の差はほとんど分らないので、普通の牛乳
での代用で構いません。
(注)レシピの中の砂糖6TBSPは約1/3Cup強です。

ところで、私このマーサのレシピは8インチ×8インチ(縦横約19cmで深さ5.5cm)
のケーキ型で作ってみたら、なっかなか中央まで焼けず、40分以上も焼くはめに
なって結局パサパサのコーンブレッドになってしまいました。もう少し浅い型
だったら成功してたかもしれませんが、卵3個がちょっと多すぎじゃないかな、と
いう印象です。
(追記)おそらく7×11インチの浅い型で焼けば30分ほどで焼きあがり成功して
いたでしょう。


そこで私が次に試してみたのが、アメリカの老舗の料理家のレシピ、Bettyさんの。

af951de9-c689-4b63-9ff6-4d4092a8ba4a.jpg

Betty Crockerのレシピは →こちらへ

これはマーサの時の失敗があったので、7インチ×9インチの浅い型で焼きました。
今度はバッチリできたわ

dw1s_auto_d.jpg ockl_auto_d.jpg
コーンミール、パッケージはこんな感じで売ってます。日本のアマゾンでも他の
メーカーのものが入手できるようですね。
粉の目の粗さは荒い・中くらい・微粒と選べて、私のは中くらいの粒です。
これでも食感は、ちょっとボロボロ、もさもさした感じになります。でも逆に
小麦粉と同じくらいの微粒だと、普通のパンみたいになって面白くないかな?
と思いますが。。。

vhk9_auto_d.jpg

このベティのレシピで焼いたらこんな感じに仕上がりました。

j5ib_man_754_d.jpg yizu_auto_d.jpg
いい感じに出来たかな。

ところで、このベティのレシピに使われているバターの量は、マーサの半分。
健康的には油脂が少ない方がいいんだけど、これだとちょっとパサついたんです。
あと、個人的に砂糖は1/3Cupに減らしています。1/2Cupだと甘くて「おやつ用」
としてはいいけど、夕食には出せないんじゃないかな?

というわけで、私が作るベストなコーンブレッドの配合は・・・
7インチ×11インチの型1個分
バター 5TBSP(約70g)
キャノーラ(サラダ)油 2tbsp
砂糖  1/3Cup
卵 2個
ミルク(またはバターミルク)1Cup
コーンミール 1と1/4Cup
小麦粉  1Cup
ベーキングパウダー 1tsp
塩 1/2tsp

オーブン400F°(200C°)で25分焼きます。
これで作ると、ふっわふわ、しっとりケーキのように美味しいのが出来ました!
おやつとしてもパクパクいけました。

我が家では昨日お向さん一家を夕食に呼んだので、サラダとチキン、パスタの
お供にこれを焼いて出しました。冷めたら温めなおし、バターを塗って頂きます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
帰りにバナーをポチっと宜しく♪

Posted on 11:40 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 1

作りやすいベーシックなスコーンのレシピ  

新しく簡単ブレッドのカテゴリーを設けました♪このレシピ、以前UKヨーロッパ
のカテゴリーでご紹介したんですが、ブレッドのカテゴリーでも探せるように
検索用にこちらにも入れておきます。
スコーンのレシピ(腹割れさせるコツも併記) →こちらへ

Posted on 09:55 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 0

親指で押したようなクッキー(サム・プリント・クッキーズ)  

デザートやクッキーの本でよく見かける、ちょっと可愛いクッキー作りました。
参考にしたのは、日本でも人気があるマーサ・スチュワートのEVERYDAY FOOD
という雑誌から。ところで日本では「カリスマ主婦」という肩書で人気があるよう
ですが、アメリカでは「実業家」として知られている(実際は離婚後に独身のまま)
とウイキに説明がありますね。そうだなあ、「主婦」という立場や肩書で人気が出る
というのは日本的なことかもしれません。余談でした。


rti3_auto_d.jpg

見た目、可愛いですね~。ところで通常私はアメリカのデザートに関しては
使用する砂糖の量がはんぱないので、ほぼ毎回半分くらいに減らして作って
います。それで日本人の舌にちょうどいい位の甘さになる感じ。
また、オリジナルとは少し材料を変えて作っているのを載せるので、オリジナル
のレシピが知りたい方は →こちらへ
ん~ 日本でも人気があるだけあって、この方の料理やグッズは本当にオシャレ。。


さて私が自分でアレンジして作ったのはこっちです。

szue_auto_d.jpg
ちょっと形くずれてるのもあるけど、そこはご愛嬌
しかもアーモンドバターがなかったので、ピーナッツバターに変えたりジャムを
変えたり、おそらく私のは原型とどめてない味に仕上がってますな(笑)


材料

A
小麦粉 11/2Cup
ベーキングソーダ 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩        小さじ1/2

B
無糖ピーナツバター1/2Cup (オリジナルではここはアーモンドバター3/4Cup)
バター 1スティック(1/2Cup)
ライトブラウンシュガー 1/2Cup
卵 1個
バニラエッセンス 小さじ1
好みのジャム(私のはラズベリー。オリジナルはアプリコット使用)

作り方

(1)Aの粉類をまとめ、シフトしておきます。
(2)別のボールに室温で柔らかくなったバター、ピーナツバターを入れよく混ぜる。
砂糖を混ぜふんわりなったら卵とバニラを入れさらにふんわりとさせる。
*オリジナルレシピではミキサー使用となってますが、卓上型のでないとバターが
飛び散るので私は手作業でやります。
(3)Aの粉類を(2)に入れてさっくり混ぜる。多少粉ぽくても練らないように。
(4)スプーンで生地をすくい丸めてから、

h93v_auto_d.jpg
ケーキサーバーのような平らなもので軽く表面を押してあげます。

(5)ここで一旦、華氏350度に温めておいたオーブンで軽く7分ほど焼きます。
(6)まだ生地が柔らかいうちに、ここでトレイを取り出して、写真のような底が
丸いスプーンできゅっと中央をへこませます。私のは計量スプーン使用。

xfsr_auto_d.jpg
クッキーの名前は親指型押し、なんだけど実際に親指で押したらアッチッチです

2dzf_auto_d.jpg
きれいにくぼみが出来たな

(7)オリジナルレシピではここでまたオーブンに戻し、焼いてからジャムを入れて
ますが、私はジャムが少しクッキーにへばりつく方が好きなので、この時点でジャム
を入れます。(ジャムが硬い場合はコアントローかグランマニエのような洋酒で
薄めてみて下さい。私はいつもそうしています。)

b3zh_auto_d.jpg
義母からもらった先が小さくて枝が長~いこのスプーンが重宝してます

(8)またオーブンに戻し、残り7分焼きます。

i725_auto_d.jpg

材料の割合を見ると粉に対する油脂の量がすごく多いので、出来上がりはさくっと
してますが、時間がたつとソフトクッキーになります。ザクザクがいい場合は
他のザクザクな分量で生地を作ってもよさそうだけど、やはりジャムが入ってると
ケーキ風のクッキーの方が合いそうです。
アーモンドバターがある方はぜひオリジナルを試してみて下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 11:29 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 0

うちの長女、ERへ行く羽目になるの巻  

ちょっと私生活日記が続いてすみません
ここんとこ大工さんが月~金うちで作業してらっしゃるので生活のリズム
が狂って仕方ないんですけど、うちの長女がくしゃみを始め4~5日が
過ぎたもののなかなか獣医さんへ連れて行くタイミングがつかめずにいると、
ついに日曜の夜になって主人と慌てて動物ERへ連れていくはめになって
しまいました


ところでこのブログでは初登場ですよね、我が家のお姫様は(笑)

Nov-26-12 003
家計簿兼日記をつける時そばにいる事が多いです。カワユス~
いや、この子がどうしてそんなに可愛いかというと、彼女はいわゆる「お返事ネコ」で、
名前呼ぶとニャンて返事するし、また名前を呼ぶと遠くにいてもこっちに来てくれるんですよね。


彼女がうちの子になった経緯は(こちら・旧日常ブログ)で説明しましたが、
その彼女が病気になった原因は・・・・・


Nov-26-12 005 Nov-18-2011 004
せまいとこにギュウギュウに入りたがる子たち。。


このチョボひげ。

最初にくしゃみをはじめて他の子たちに菌をばらまくのはいつも3男のこやつ。
で自分はちゃっかりよくなって他の子たちが病気になるんですよ。これで2回目・・
今回もチョボ君がくしゃみを始めたのですぐに病院に連れて行けばよかった
んですけど、色々忙しく機会を逃してるうちに長女が移って猫風邪がひどくなって
しまいました。食欲もあるしそのうち良くなるだろうと思っていたら、日曜の夜、
さあ寝ようと寝室へ行くと、私達のベッドの上で鼻水べっちょり涙目で息苦しく
なってる長女がそこに。。。

主人と大慌てで車で真夜中に20分ほどのERへ駆け込んだのでした。
ERの利用はこれで2回目(涙)
1回目もチョボ君にくしゃみから菌を移された次男が重症になってしまった時。


building.jpg
アメリカの病院は、人間も動物も必ず予約をしないと診てもらえないんですが、
ERだけは別ですね。しっかし診察代とは別にER利用だけで別途98ドルは痛い。。
でも主人と二人で隔離した長女を交代で見に行ったり、鼻スプレーを抱っこして
鼻に入れてあげたり、子供がいない私達夫婦にとってはわが子同様、ちょっとした
子育て気分を味わいました



今日は午前中一人で近所の獣医さんへ長女のチェックアップに連れて行った
んですけど、経過も良好ということで特に薬の処方もなく帰ってきました。
やれやれ・・・
猫どもの風邪騒動に振り回されたこの1週間でした。
次回は久々お菓子のレシピをご紹介しますね!


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
次回までごきげんよう

Posted on 16:20 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

こんなすごい野生の七面鳥見た事ある?  

さて引っ越してきた現在の我が家の裏庭側には、個人が経営する小さな
農場があって、そこでブルーベリーやトマトなどの野菜が作られています。
残念ながらこのファーム、経営者がリタイアするため不動産会社に土地を
買い取られて今年で閉鎖することになりました。


そんな我が家の裏庭には、いろんな野生動物がエサを探してやってくる
んですよ。どんな動物たちが来るかはまた別の記事にしますが、一番頻繁
に訪れるのは七面鳥の親子です。その数14羽。今日は間近ですごい写真
が撮れたのでご紹介しますね。

cooking blog 031

後ろに1部写ってるのがハウス。これらはもうすぐ取り壊されるよう。
野鳥用の砕いたコーンを庭にまいているので、こうして時々ターキーの
群れがやってきます。この大群のうち、2羽だけはすごく大きいんです。


March 16- 12 007

この2羽、夫婦かな?あとのはどう見ても若い「子ターキー」なんですけど、
伯父が言うには2羽ともメスだっていうんですよね。羽を膨らませてるせい
もあるけど、この2羽かなりデカイです
じゃ、もっと衝撃的な写真、行きます



March 16- 12 005
なんか近くで見るとちょっと気持ち悪いかも・・・・ 顔だけ見ると化粧してるピエロみたい。
この胸から下がってる長いもの、何ですかね?


アメリカでターキーはサンドイッチにはさんだり、夕食にしたりと日常的に
食されています。さすがに野生のターキーを捕まえて食べる人はそうそう
いないみたいですね。肉が硬くてあんまり美味しくないそう。私はターキー
はちょっと臭みがあってチキンよりやや硬いのでそれほど好きではないです。
しかしこうやって時々庭にやってくると愛着がわいてきますね。食用ってのが
可哀そうになります。この子たちは安全ですが、ファーム跡地には52軒の
2階建てコンドミニアムが建つ予定です。
そうなったらこの親子、もうここへは来なくなるのかなあ。。。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
訪問有難うございます

Posted on 13:48 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

スタンダードなフィッシュケーキ  

これ、ヨーロッパ、おそらく豪州やカナダも含む欧米で一般に食されてる
と思うんですけど、とりあえず「アメリカン」のカテゴリーに入れます。

ちょっとその前に。。。
我が家は先々週から地下室の壁の補強工事を、今週から書斎のペンキ塗り
を始めました。アメリカは、州や地域によっては土壌の質とか断層の関係で
地下室が作れないとこもあるそうですが、NY州ではある家が標準的です。
その地下室も、部屋として完成させてるとこと、うちみたいに「物置」(兼、猫の
隠れ家でトイレもここ)にしてるとこがあります。


うちは主人と二人なので、地下室を部屋にするつもりはないんですけど、うちの
子たちがですね~壁に穴をあけまくってめちゃくちゃにしてくれるもんですから、
壁を補強する事にしたんです。

March12-12 031
なぜ穴を開けるかというと、このアルミの裏に入って黄色いインソレーション
(断熱材)の上にうちの子たちは寝たいんですね。ゲストが来るとシャイな子
3匹がここへ逃げてきて隠れるわけです。

March12-12 028

シートロック(紫部分)を貼ってもらってるとこです。

March12-12 030
ちょっとごちゃごちゃしてますが、地下室の全景はこんな感じ。工事が終わったら
きれいに片づけます。
はっはっはっ 猫どもめ。。。これで穴はもう掘れない(鼻息荒く)


さて、本題
今日は一般的なフィッシュケーキをご紹介しますね。この「ケーキ」と名がつくもの、
見た目は日本のコロッケみたいな感じです。

0s62_auto_d.jpg
日本のと違うところはシーフードを入れる場合はつなぎのポテトが少なめで、
味付けは主にレモンとマスタードで少し酸味を利かせるとこでしょうか。
ポテトを中心に仕上げるポテトケーキ(パン粉をつけずにそのまま表面を焼く)
といったものもあります。
またシーフード系のケーキ(シュリンプ、クラブ、サーモン、フィッシュ)には
つなぎにポテトを使わずに多めのパン粉(日本のはと違う)で作るものもありますが、
私は個人的にポテトをつなぎにしたものの方が好きですね。


今日ここでご紹介するのは、Codという魚を使ったケーキです。切り身はこんな感じ↓

6wbr_auto_d.jpg
非常に淡白な味で、おそらくアメリカだけでなく欧米人はこういった淡白な白身
を好むんだと思います。こっちでサバやイワシ、さんまを売ってる普通のスーパー
見た事がありません。青魚は非常にフィッシィ(魚くさい)で食べられないと
言う人が多いです。脂がのったとこが美味しいのにね。。。。


材料(約6個分)

フィリング
白身の魚 (アメリカではCodやHaddock)約300g
ポテト(茹でてマッシュしたもの)1Cup
玉ねぎ 中1個
マッシュルーム 5~6個(好みでオプショナル)
ネギ 2~3本
レモン汁 (レモン半分)
粒マスタード 小さじ1
塩コショウ

ポテトを減らし魚を増やす場合
白身の魚 約450g
マッシュポテト 1/2Cup
パン粉 1/4Cup
牛乳 大さじ2
で代用できます。



作り方
(1)じゃがいもはレンジで加熱しつぶしておく。
(2)魚は本格的にしたい場合はオーブンで蒸し焼きするのですが、私はレンジ
で簡単に調理してます。約3分。魚の身はざっくりとほぐしておく。

me64_auto_d.jpg

(3)玉ねぎのみじん切り、好みでにんにくとマッシュルームのみじん切り
をしんなりするまで炒める。青ねぎは生のまま細かく切ってまぜる。
(4)マッシュポテト、魚のフレークを混ぜ入れ、塩コショウ、レモン汁、マスタード
で味を調える。

jedi_auto_d.jpg

(5)手のひらに入るくらいの大きさにまとめる。

0xds_auto_d.jpg

(6)この後の作業は、通常のコロッケと同じ手順になります。
私はもう卵は使わず、小麦粉を牛乳でといた液に直接入れてパン粉をつけますが、
卵でコーティングした時とさほど差を感じないです。

jp0f_auto_d.jpg

(7)中火よりやや強めの火加減でじっくり、からっと揚げて出来上がり。


a30v_auto_d.jpg

我が家では先日ご紹介したチポレソースで頂きます。
魚嫌いもこれならいけそう?


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
ありがとうございます

Posted on 16:55 [edit]

category: シーフード魚介類

tb: --   cm: 0

私の「日常生活ブログ」をこちらへ統合します。  

ちょっとお知らせです。
この料理ブログとは別に、こっそりでもないんですけど、日本の家族と友人
への近況報告としてアメリカでの私の生活を別のブログに書いてました。
でも見てる人も少ないし、やっぱり写真なしでは近況報告にならないと思って
写真つきで更新してたんですが、この写真を貼る、という作業がすごく時間
がかかるので、つい面倒になって更新も途切れがちだったんですね。
最近はこの料理ブログにもっと時間をさきたいので、いっそのことここに別の
ブログもまとめようかな?と思っています。
たまーに料理とは全然関係のない私の日常生活の話題を載せますが、別に
いいですよね。記事がとても個人的になる場合にのみ限定記事となります
が、何とぞご了承ください。今後ともどうぞ宜しくお願い致します


Posted on 21:35 [edit]

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

これは便利♪な「スプーン立て」  

フィッシュケーキをご紹介する予定だったんですけど、似たようなレシピが
続くのでちょっと休憩。今日はこっちで見つけた便利グッズを紹介しますね。


調理中に使うお玉とかトングとかの道具の「置き場」に困ったこと、ないですか?
お玉は日本の100均で買ってきたもの(←最近使わない日本語、どんどん
忘れるんです。玉さし?なんか違うな・・・)で間に合わせてたんですが、私
結構スプーンやらヘラやら色々使うんですよね。

「置く」タイプのも買ってみたんですが、なにせカウンターのスペースは少し
でも空けておきたい。。。そんな時、便利グッズカタログで目にしたのがこちら。


x185_auto_d.jpg
この真ん中のやつ。
ちなみに後ろにあるフタ置きは移住する前から持ってたんですけど、たしか
ベルメゾンの通販で買ったと思います。これも便利

dlsq_auto_d.jpg

色々置けて超助かるー。ちなみに見つけたのはこちらの通販ですが
Upright Spoon Rest

アマゾンでも似たようなの、売ってますね。ちょっと高い・・
一度でもこういう「便利グッズ」を買うと、業者がカスタマー情報回しますねぇ。
違う会社のカタログがどんどん届きます


最後はおまけ画像。
Feb-22 015

うちの次男、ひっくり返ったまま固まってしまって、しばらく動きません
でした。。。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
もっとうちの子の写真が見たいという方は拍手もどうぞ?↓
(これもなんか違うな・・・

Posted on 14:18 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード