ペストとマヨをドッキングさせてみたドレッシングでサラダ  

ペストソースって使い道がほんとは色々ある(はず)なんですが、普段パスタ
のソースにすること位しかあまり頭に浮かばないんですよね。たまにバターに
混ぜてガーリックトーストのようにフランスパンにつけて食べても美味しいですが。

ある時、マヨネーズで和えるサラダにペストを混ぜてみたらどうかなと試験的に
作ってみたら、意外にイケました

uajr_auto_d.jpg

fece_auto_d.jpg

普段料理する時は、私はいちいち計量スプーンやカップは使わないんです
なので大体これくらいかな?という目安は

マヨネーズ3:ペスト1の割合に、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ1、塩コショウ
で味を調える感じですね。
パスタは、オルゾというお米みたいなパスタを使ってますが、他のパスタでもパスタ
抜きでも合いそうです。野菜はブロッコリー(熱湯にざっと通すだけ)、ミニトマト、
紫玉ねぎ、レーズンを使っています。ペスト自体が油濃いので、カロリーを控えたい方は
マヨを2/3にして残りはヨーグルトに変えてもよさそう。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 14:30 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

我が家のしょぼいパントリー初公開★アメリカンに必須の食材  

今日はですね、「お宅のパントリー何が入ってるの?拝見コーナー」という企画が
TVの料理番組であったらなとか思ったので、我が家のしょぼ~い食納庫を公開します。
パントリーがあるだけマシじゃ、しょぼいとか言うなって仰る方もいるかもしれません
が、アメリカの中規模な家のパントリーにしては、しょぼすぎるのであります

cdhy_auto_d.jpg

小さっ 狭っ
納得していただけましたでしょうか(笑)
しかもこんなに狭いのに、ドアがアコーディオン式で、左側にドアがかさばるもんで
そっちの奥の物が取りだしにくいったらありゃしません。普通のドアつけてくれ~。
プラス、このパントリーが何とも変な場所にあるんですね。

2011101713124753855.jpg
うちの1階の間取り(この間取りだけでかなり変な家ですが、主人がリビングの天井
吹き抜けに惚れて買うた家です)。真ん中にキッチンがあって、赤矢印のとこの小さい
スペースがパントリーです。大体友人宅やTVのハウス番組をあちこち見ても、通常は
「キッチンの中のどこか」に備え付けられているものなんですが、うちのはいかにも、
間取り上、苦し紛れに仕方なくここに作るか、てな感じなんですよね

とはいえ、うちは夫婦と四つ足の子供5匹の小さな家族なので、猫のごはん(黄色くて
でかいボックス)がスペースをぶんどる以外は、たいして保存食はないんです。
うちは基本シリアルやインスタント食品はあまり食べないので、調味料やパスタ、ツナ
やスープストックの缶をここに保管しています。

w0ab_auto_d.jpg

上段にパスタやソース、穀類、下の方はスープストック、缶詰、豆類、再利用する
空き瓶などを置いてます。日本の生活情報誌に紹介されるような百均のケースできれい
に整理したいんですけど、この狭さじゃね~(笑)うまくケースが入りません
しかもこのドアのせいで、左奥のものがスッと取れずにイライラ~~~~~。

z4c2_auto_d.jpg
この微妙な隙間をなんとか有効活用させたいですな。



さて、アメリカンな料理をするためには一体どんな食材を常備していればいいのか?
という問題です。塩コショウ砂糖以外は大体こんな感じですかね。

マヨネーズ、ケチャップ、粒マスタード、ホットソース、サワークリーム、
ホースラディッシュ(わさびのような辛い食材)、オリーブの実、ハーブ類
(特にバジルとオレガノ)
オリーブ油、ビネガー(ホワイト、赤白ワイン、バルサミコ、アップルサイダーなど)
レモン、これらはドレッシングを作るのに必須です。
スープストック(ビーフとチキン)

パスタ類各種、米豆類の各種、あと野菜はパプリカ、セロリ(スープによく使う)など
チーズ類各種、トマト缶

挙げるときりはなくなるんですが、基本的にこういう調味料やストック類があれば、
あとは生の材料次第で何かアメリカンなものを作る事ができると思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリックどうも有難うございま~す!

Posted on 10:03 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

フルーツのCobbler・ベリーコブラーに挑戦  

コブラーはアメリカ発祥のデザートだそうで、今日は胸をはってアメリカンなもの
を紹介できそうですね(笑)とはいえ、ここ数年日本の料理雑誌ではたまに登場して
いるようで、、ほとんどの方がご存じとは思いますが。

300px-Apple_cobbler.jpg kte3_auto_d.jpg
好みのフルーツと砂糖を混ぜ、上に小麦粉生地やスコーンなどをのせてオーブンで
焼くデザートです。写真は左:ウイキペディアより拝借、右はマーサ・スチュワートより

この季節、フルーツが旬なせいか、アメリカの雑誌によくレシピが登場します。
一度伯父宅で叔母が作ってくれたコブラーがバターの風味がきいてすごく美味しかった
んですが、似たような味になるだろうと想像できるレシピ、探しても探しても出てこない
んですよね。小麦粉ばかりだったり、クリームチーズと、混ぜただけのようなレシピばかり。

Cuisine@Homeという雑誌でついに「これは叔母の味に近づきそうかな?」と思えるレシピ
を発見したんですが、砂糖の量が多すぎるので、私流に量を変え材料を少し変えたりして
作ってみたものをご紹介します。

fqyv_auto_d.jpg
はは、本当はもっとフルーツの顔をのぞかせるはずが、生地をのせすぎてほとんどかぶって
しまいましたね。でも味はかなり叔母が作ってくれたものに近づいたと思います。

4brn_auto_d.jpg

材料(8インチ丸型2つ分できます)

A
イチゴ1パック
ブラックベリー 1パック(なければブルーベリーやラズベリーでも)
砂糖 1/4Cup
グランマニエ(洋酒)小さじ1~2
B
小麦粉 1Cup
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 1スティック(1/2Cup)
砂糖 3/4Cup(甘さ控えめにしたい方は2/3Cup)
卵2個
バニラエッセンス 小さじ1

作り方
(1)Aのベリーを小さく切って砂糖とグランマニエを混ぜ、パイ皿に入れておく。

May-14-2012 006

(2)Bの材料を混ぜ合わせる。柔らかくしたバターに砂糖、卵、バニラの順でよく混ぜて
粉類をさっと混ぜ合わせる。
(3)ベリーの上に生地をぽんぽんとのせて

pks2_auto_d.jpg
華氏350度に温めておいたオーブンで最初は中段で30分、上段に移して約20~30分
表面が少し焦げるように焼いて下さい。家庭によりオーブンのくせが違いますので、途中
なんどか覗いてみるといいと思います。

そのまま頂いてもよいのですが、

   tn5c_auto_d.jpg 
                     hjdq_auto_d.jpg

バニラアイスと合わせて食べると美味しい~です♪
フルーツは、基本お好みのものでいいのですが、このほかにピーチ類、ナシ、などが
合いそうですね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難うございます♪



Posted on 19:48 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

簡単に作れるハニーマスタード・チキン  

最近まとまったパソコンをする時間がなかなか取れないので、またもや超簡単な
料理の紹介で済ませます
とはいえ、ハニーマスタードなんとか、といってアメリカではマリネやドレッシングとして
レストランや料理本、色んなところで見かける基本的な味付け方法です。


ro6b_auto_d.jpg

ちょっと火加減の調節に失敗して一部焦げてます
作り方は超簡単。好みのチキンの部位に、塩コショウ、にんにくのすりおろし又は
ガーリックパウダーで下味をつけ、はちみつと粒マスタード、各大さじ1(約2人分)を
合わせたものをまんべんなくつけて冷蔵庫で半日ほどマリネし、あとはじっくり中火で焼く
だけです。オイルを少し多めにして、肉汁がじ~っくり出たら写真のような濃いソース
が出来るので、それを最後にかけて出来上がりです。

はちみつは焼いてしまうとそれほど甘くないです。

7nks_auto_d.jpg
この日はパスタと出したけど、ご飯の方が合いそうな味です。
是非お試しを。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難うございます♪

Posted on 16:05 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 0

餃子のタネをより美味しくするために・・・  

ちょっと忙しい日が続いて、またもや更新スローなブログに戻りつつあります(汗)
その合間をぬって今日は撮りだめしておいた写真の中から、簡単なのをご紹介
しますね。(紹介ってほどでもないか

普段ギョーザの具って、材料には一切火を通さずに、野菜とひき肉をよく練った
だけで皮に詰めてる方が多いと思います。肉まんのレシピを見ても大体手法は
同じのが多いんですけど、生の具を蒸して出来たタネって私はいまいち美味しい
と思ったことがないんですよね
そこで、「ひき肉の半分だけ」調理して、残りを生のひき肉と混ぜたらどうかな?
と思ってやってみたら、


r9b6_auto_d.jpg

これが意外にグゥ~っだったんです
中身はこんな感じ↓

ftih_auto_d.jpg

餃子なんてどこの家庭でも作っていらっしゃると思うので、私流の材料だけ
載せます。

材料は、豚ひき肉と芯も入れ細かくみじん切りにしたキャベツとにんにく。
作り方
(1)キャベツを細かくみじん切りにし、塩小さじ1/2~2/3位で下味を
つけておき、しんなりしたら水気を切る。
(2)鍋にたっぷりのごま油をひき、みじん切りのにんにく大2個とひき肉の
半分の量を炒め、しょうゆ、オイスターソース、酒で味をつける。
(3)上記を残りの生のひき肉とキャベツに混ぜ、調味料を少し足して味を
整える。皮に詰めて出来上がり。
(4)こんがり焼くには、最初強火で餃子の底をこんがり焼き、片栗粉(コーン
スターチも可)を少し入れた水(日本のカップで1/2くらい)をじゃーっと
回し入れ、中火にしてフタをし皮が透き通るまで蒸し焼きします。

tl5o_auto_d.jpg

生の蒸し焼きにした具の餃子よりはるかに味がしみてて美味しかったです。
普段から餃子好きな主人も違いに気がついたのか、いつもより多く食べてました。
ぜひお試しあれ♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 18:25 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

パフペイストリーのソーセージロール焼き  

今日は市販の冷凍パイシート(ここでは英語名の通りにパフ・ペイストリーと
表記します)にソーセージの中身をくるんで焼いただけの簡単なメニューを
ご紹介します。私、大の料理雑誌フリークで、イギリスからも雑誌を定期購読
してるんですが、これはそのイギリスの料理雑誌にひんぱんに出てくる料理
なんです。

x50y_auto_d.jpg
ちょうど焼き終わってオーブンから出したところです。

5alr_auto_d.jpg
うまい具合にこんがり焼けたかな。

中もしっかり火が通りました。 5b3z_auto_d.jpg

作り方は私流です。
材料(写真のロール1本分。約2人分の量)

生ソーセージ(イタリアンが望ましい)1本(約100gくらい)
玉ねぎ 中サイズ 1個
マッシュルーム  大2個
にんにく 1個
パン粉  約1/4Cup
卵の白身 1個

パフペイストリー 2/3枚(1枚の2/3の大きさ)
卵の黄身 1個

作り方
(1)みじん切りにした玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくを亜麻色になるまで
よく炒め、ボウルにソーセージの中身(皮からはずす)、パン粉、卵の白身と
よく混ぜる。塩コショウをほんの少し足す(イタリアンソーセージは味が濃い目
につけられてますので加える塩は控えめに)。
(2)ペイストリーに上記の具を均等に置いて、くるんと丸めてラップ等でつつんで
冷凍庫にしばらく寝かせる。かちかちに凍る前に取り出し、卵の黄身を表面に塗って
均等にスライスしたら、425F(約220C)に熱しておいたオーブンの中段で15分
焼く。表面が焦げやすいので、途中様子を見た方がいいでしょう。ソーセージの
中がしっかり焼けてることを確認して下さい。

uelm_auto_d.jpg
ニース風サラダと一緒に頂きました。

生ソーセージは日本では普通のスーパーにあまり売ってないですよね。中身はハンバーグ
の容量で手作りしてもいいと思いますが、その場合は練りすぎないことをお勧めします。
イタリアンソーセージは肉の粒が粗いので、ひき肉よりも豚肉かたまりを粗めに包丁か
ミキサーで挽くという手もあると思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 20:26 [edit]

category: ビーフ・ポーク

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード