トルティーラ・チップスの作り方  

ところでトルティーラチップスが市版で売っていなくても、トルティーラ
そのものが手に入れば自分でチップスを作れることを発見


250px-4003_-_Zermatt_-_Restaurant_Weisshorn.jpg
写真はウイキペディアより

オーブンを350F(180C)に十分温めて、一旦スイッチを切ってまだ
庫内が熱いうちに上記写真のように三角にカットしたトルティーラを
バットに並べて約10~15分ほど入れておきます。焦げないよう時々
見て下さい。水分がしっかり飛ぶくらいまでオーブンに入れっぱなしにして
おくと、カッリカリのチップスが出来ます。
変にトルティーラが余ってしまって賞味期限が切れそうな時はチップスに
しておくといいですね

ozd0_auto_d.jpg
私が作ったチップスの写真追加しました。全粒粉なので少し色が濃いです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
下にも新着記事たくさんあります♪



Posted on 14:00 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

南カリフォルニア風?ブリトー(ブリート)  

そうなのです、先日のグアカモレ((こちらへ)を使って紹介した
かったのは、ブリトー(日本語ではブリートと表記してありますが、
英語読みではブリトー、しかもトーの部分はロゥとかドゥと聞こえる、
と発音します)。


655ddf8b-51b1-4860-b032-ec03b8a4cfd3.jpg 16b43013-828e-4cb6-ba72-694452714f1a.jpg
    f370459b-e8bf-48d6-a40b-aca56efea385.jpg
 写真はまたもやBetty Crockerから。クリックで拡大できます。

このトルティーラで色んな具を巻いた料理、ラップと言ったりも
するんですが、ラップとブリトーの違いは何か?
ウイキペディア(こちらへ)によると、ブリトーはあくまでメキシコが
発祥なので具もメキシコ風ってことかな?


このブリトー、具は色んなものがあるんです。
興味がある方は、アメリカ全土にあるチェーン店、Chipotle Mexican Grill
(こちらへ)の、左側Menu Downloadをクリックすると詳しく見れます。
さて今日私が紹介したいのは、うちの主人や義母が好んで食べるタイプ
のもの。基本的な具は、

グアカモレ
ブラック・ビーンズ
ピラフ
トマトやパプリカなどの野菜(サルサの場合も)
サワークリーム
場合によってはチェダーチーズ

これらベジタリアンな具をトルティーラで巻いた、NYではとても
スタンダードなタイプのものです。でも上のウイキによると、この
具だとサンディエゴ風となってますね。
今回私が用意した具は、

lexw_auto_d.jpg bobl_auto_d.jpg

グアカモレ
カリカリに焼いたベーコンビッツ
ブラックビーンズ(缶)
トマト、赤パプリカ、赤玉ねぎ(各1cm角切り)
レタス 小さく角切り(夫はレタス入れないのでこれは私用 笑)
ピラフ
サワークリーム

です。主人は生のチーズを食べないので、チェダーは省略。
ところでこのピラフのお米ですが、これはロンググレインズを使用
します。拡大するとこんな感じ↓


djff_auto_d.jpg home_product.png

私が使っているのは写真右側のアンクルベン’ズという、メーカー
のお米です。日本米でも作れると思うけど、このお米は炊いても
米がくっつかない、ちょっとボソボソした食感なので、それは
日本米じゃ再現しにくいかな~。アンクルベンのお米は輸入食品店
に売ってそうだけど、拘りたい方は探してみて下さい。
ちなみにアンクルベンの作り方参考によると2人分1/2Cupの米に
1と1/3Cupの水、となってますが水は少なめ(私は1/4Cup)の
方が美味しく炊けると思います。
ちなみにピラフはマッシュルームと玉ねぎを炒めて塩コショウで
味付けしてるだけですね。


74ua_auto_d.jpg
350Fのオーブンで1分ほど温めて柔らかくしたトルティラ(出来れば
ブリトーサイズ)にピラフ、グアカモレと材料をのせていきます。

iy8b_auto_d.jpg

順番はどうでもいいけど、巻いたあとのことを考えるとサワークリーム
は真ん中の方が良かったかな。。。
全部おいたら、まず両端を折り込んでからクルっと巻いていきます。
トルティーラが小さすぎて困ったわ


9osk_auto_d.jpg

完成
ほんとはですね~、ちゃんと盛り付けした写真を撮りたかったのに、
「自分の好きなものが夕食の時だけすごくお腹がすく」という
特殊な胃を持ってる主人が(子供?)早く~早く~と超うるさく、
おまけに私がのらくら写真撮ってると怒りだしちゃったもんで、最後まで
写真が撮れなかったんですよ
しょっちゅうは同じもの作らないんだから、写真を撮る機会は大事
なのに・・・・(怒)


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
好きなご飯の時だけお腹がすく方、どうぞ押して下さい(笑)

Posted on 09:57 [edit]

category: Tex・Mex(メキシコ風)

tb: --   cm: 0

簡単グアカモレ(アボガドのディップ)  

最近は日本でもアボガドを使った料理、増えてますね!アメリカで
アボガドといえば、やはりメキシコ風料理が最初に思いつきます。


    faef7f7f-40d9-40c0-b605-30081a3f75ed.jpg
        写真Betty Crockerのサイトより
       
このGuacamole(グアカモレ)日本語表記でグアカモリ、グアカモール、
色々あるようですが、今うちの主人に読んでもらったら「グアカモレ」
とはっきり聞こえますので、そのように表記したいと思います。

通常、パーティやゲーム・ディ(スポーツ観戦)にアペタイザーや
スナックとして、トルティーラ・チップスのディップとして食される
ことが多いグアカモレですが、次回ある料理を載せるにあたり、この
グアカモレを使うので、先にこっちのレシピから説明しようと思います。

しっかし、単にグアカモレったって、色んなレシピがありますね~。
日本人にカレーを作らせたら、いっろんなパタンが考えられるけど、
それと似たようなものかな。
うちは義母がよくこのディップ作るんですけど、義母がアボガド、玉ねぎ、
トマトなどをライムジュースで混ぜて作るディップが私には一番典型
のように思えるので、典型に近いと思われるレシピを紹介したいと思います。
だって日本の標準的なカレー作るのに、チョコや生卵が入ってるような
カレーのレシピを知りたいと思う人はいないじゃない
色々探しまわってようやく「これが一番スタンダードな味になるだろう」
と思えたものを下の本で発見しました。(アマゾンで購入できます)

51u6Fbiw9FL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_

Betty Crokerはアメリカでも大きな会社、ジェネラルミルズの
トレードマークとなってますね。私最近までこれが架空の人物の
名前だと知りませんでした(マーサ・スチュワートやジュリア
チャイルドみたいに実在の料理家と思ってたんです・・・)。

その割にはベティ・クロッカーの顔を見た事がないな、と(笑)

材料
アボガド 2個
玉ねぎ みじん切り 2tbsp
パセリ  1tbsp
ライムジュース 1tbsp
塩 1/4tsp
にんにく みじん切り 1個
トマト 1/3Cup (小さく角切り)

   xizj_man_744_d.jpg

この量の約半分で作ってみたのが上の写真です。
うん、これはスタンダードな味
義母が作ってるのや、ボストンのメキシカン・レストランで食べた
本格グアカモレによく似た味になりました。
味にうるさいうちの主人からも「これはGood」と合格点が
これは日本で外国人妻がお味噌汁やダシのきいた厚焼き卵を作って
日本人夫からほめられるようなもんかな?

・・・って、グアカモレ、作るの簡単すぎ

ちなみに、よくあるレシピでは、パセリの代わりにタイの香草
パクチー(英語ではサラントラ)を入れたり、サワークリームを
足したりします。一番上の写真のレシピはこちらへ
これはサラントラ、ハラピノチリも入ってて美味しそう!
また、アボガドが角切りのままのタイプ、マッシュされてるタイプ
の2通りあります。マッシュはフォークの背でも出来ますが、
ビニル袋に入れて手でもむ方法も紹介されています。
次回へ続く。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

Posted on 21:21 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

レンコンのはさみ揚げ定食と創作マヨドレ  

恐る恐る、レンコンのはさみ揚げなどを作ってみました。


4zjw_man_864_d.jpg


我が家の和食事情については、これまでも「我が家の和食」カテゴリー
で説明してきました。日本食レストランのメニューにあるもの以外の、
つまり日本では普通だけど海外のレストランにはない和食って、うち
の主人の「好き嫌い判定」がきっぱり別れてしまうので、初めてのメニュー
は戦々恐々として作るんですよね(笑)

基本、野菜嫌いな夫なので(その割にはサラダが多い食生活を強いている)
これはどうかな~と疑心暗鬼しながらの、レンコンのはさみ揚げ。
実は、それ自体、私初めて作りました
だって実家にいた時に作った事なかったし、ましてや独身の独り暮らし
時代は、こんな凝った料理はしてなかったですからね。


2m3c_man_866_d.jpg

油吸い過ぎて脂っこくなるかな~と心配したけど、そうでもなかった。
さすが和食(笑)いくらでも食べられる味
そして主人の判定は・・・意外にも「これはGood
内心、ヤッターと思います。だってまた作れる、ってことですから。


ちなみにNGが出た和食は、一人の時にこっそり食べます
例えば、ちゃんぽんとか親子丼。美味しいのにね~。
ところでこのレンコン達、形が揃ってない理由は、水煮のパックのレンコン
を使ったからなんです。生のレンコン売ってるアジアンはうちの近所に
は滅多にないんですよね、残念。。。。


中身は、豚の粗引きにネギを加え、しょうゆ、酢(少々)、オイスター
ソース、塩、砂糖少々、パン粉とコーンスターチがそれぞれ少しで
味付けしました。それをレンコンにぎゅう~っと詰め、穴の部分も
しっかり詰めて、コーンスターチ(片栗粉は高いのでコーンスターチ
をこっちでは使っています)でしっかりコーティングしてじっくり揚げ
ました。


定食のつけ添えは、チャーハンと大根のサラダです。

vaa1_auto_d.jpg

和食の時のサラダは、市販のしょうゆ系ノンオイルドレッシング(里帰り
の時に買いだめするんです)で済ませることもあるけど、市販のドレに
色々混ぜて味を変えることが多いですね。


このサラダに作ったドレッシングは、

419RnfiPWKL__SL500_AA300_.jpg4901577460180M.jpg

この市販の2つのドレッシング 約1:1にマヨ1、醤油1/2、レモン汁1/2、
チリペースト少々の割で混ぜたものにすりゴマを入れて作りました。
市販のを混ぜただけだから、「創作」じゃないか~
でも市販のをそのままかけてもいつも同じ味で面白くないですよね。

     8ngs_auto_d.jpg

ちなみに、アメリカのアジアンレストランのグリーンサラダには
どの店もほぼ同じ定番のドレッシングが、かかってるんですけど、
アジアンで働いた事あるお友達にレシピを聞いたら、玉ねぎと人参
と酢と砂糖をジューサーにかけるだけですって。
これが結構美味しいんですけど、自分でつくってみてもお店の味に
ならない。。。配合は企業秘密か?マヨを少し入れたすと、自家製
でも美味しくなるのかも?今度やってみます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

Posted on 11:52 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

Reuben(ルーベン)サンドイッチ  

アメリカンな料理といえば、カフェやバーのメニューを紹介せずには
いられませんよね。せっかくそれ専用のカテゴリーを設けたことだし、
日本でもアメリカのカフェを真似たメニューが流行りだしているよう
ですから、これからガンガンご紹介していきたいと思います。


May-14-2012 021 May-14-2012 020


時は5月に戻りますが、義母とそのお友達の熟女2人と少し遠出をして
田舎のカフェでランチをしました。
店内はこんな感じ↓


   jdyi_auto_d.jpg

アメリカの料理ってそうそう「これは、うめ~」と思わず唸りたくなる
ようなものにはお目にかかれないんですけど、カフェやバーの料理は
好きなんですよね。(結構油濃い物好き♥)


普段は「チキンサラダ・サンドイッチ(後日紹介します)」ばかり注文する
私ですが、今回はこのブログを意識して、こちらでよく目にするルーベン
を注文しました。
ルーベン・サンドイッチとは・・・英語版はこちら / 日本語版はこちら
どちらもウイキですが、なぜか写真と記述が微妙に違うので両方見てみて下さい。
しかし、ニューヨーク発祥の食べ物なんですね~。私なぜかアイルランド発祥
だと思い込んでました。NYのアイリッシュ・バーに必ずある定番だからかな?


wz2j_auto_d.jpg
ルーベンサンドイッチと、コーンチャウダーです。


このコーンチャウダー、基本は日本で作るコーンスープとほぼ同じ
味がしました。日本式と違ったのは、じゃがいもがゴロゴロ入って
いた事と、チェダーチーズ(クリーム系チャウダーやスープには定番
のように入れます)入りでベーコンチップが振りかけてあった事です。


uknq_auto_d.jpg

イモ、多すぎ・・・         e36o_auto_d.jpg

さて、本日の主役はこちら、ルーベンサンドイッチ。

xj4f_auto_d.jpg

横からみたとこですね。
ウイキにあるように、基本のルーベンはサウザン・アイランドまたは
ロシアン・ドレッシングをライ・ブレッドに塗って、コーンビーフ
(英語では、コーンド・ビーフ)、ザワークラウト、スイスチーズを
はさんでパンの表面をグリルして作るんですが、問題はコーンビーフ。


上の写真のように、アメリカのスーパーのデリでサンドイッチ用の
コーンビーフを買うと、日本のスーパーで手に入る缶詰の具がぐちゃぐちゃ
なコーンビーフと違って、ハム状になっています。それをスライスして
サンドするんですが、このカフェのコーンビーフは厚切りで鍋で長時間
煮て身がほくほくになったビーフのような食感でした。
*日本と同じ、缶詰のコーンビーフもスーパーで売っています。


fxio_auto_d.jpg コーンビーフ。ウイキの写真より


違う面から見ると・・・
57w1_auto_d.jpg

ん~。正直言って、これは私の中では、馴染みにくい「異国の味」
ですね。肉が多すぎるし、スイスチーズは苦いし、なんといっても
味の決め手となるザワークラウトで好き嫌いが大きく分れてしまう
サンドイッチだと思います(日本人にとっては)。
私はドイツや東欧料理のつけ添えとして食べるザワークラウトは大好き
なんですが、サンドイッチに入れると、その味が強烈すぎるかな。

自宅で作るとしたら、キャベツの線切りを普通のホワイトビネガーに
1晩漬け込んだもので代用すると思います。
また、日本で試す方はスイスチーズの代わりに普通のプロセスチーズの
スライスを使うと食べやすいかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪


Posted on 12:27 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

ブルーベリー・クラム・コーヒーケーキとタルト  

こちらの記事の続き行きます

si31_auto_d.jpg y03t_auto_d.jpg

ブルーベリー・クラム・コーヒーケーキの作り方

材料 (約7×5×2インチ型)

シートケーキ部分
小麦粉 1Cup
砂糖  1/3Cup
卵   1個
バター 3tbsp(キャノーラ油を使用しない場合は6tbsp)
キャノーラ油 3tbsp(動物油脂を減らしたい方はこちらお勧め)
バニラエッセンス 1/4tsp

フィリング
ブルーベリー 1と1/2Cup
砂糖 大さじ3と1/2
コーンスターチ 大さじ1
ブルーベリージャム 大さじ2(オプション)

クラム部分
小麦粉 1Cup(少し少なめに計ります=約110g分)
バター 4tbsp(1スティックの半分)
ブラウンシュガー 1/3Cup
シナモン 1/4tsp
塩 少々

作り方
(1)シートケーキ部分は通常のケーキのように、バター、キャノーラ油、
砂糖、卵をよく混ぜバニラを加えたら小麦粉を練りすぎないように混ぜる。
型に流し入れ整えます。400Fのオーブンで軽く7~8分表面を焼く。

8x9y_auto_d.jpg

(2)ブルーベリーのフィリングは、生(または冷凍)のブルーベリーを
ボウルで他の材料とそのまま混ぜてもオーブンで焼くのでいいんですが、
私はブルーベリーの実の形がくずれてしまってる方が好きなので、ブルー
ベリーは一旦鍋で分量の砂糖と一緒に少し煮ています。

olpt_auto_d.jpg
(注)私のレシピは結構甘さ控えめですので、甘ーいのが好きな方はここ
で砂糖をお好みに増やして下さい。

(3)クラム部分

さて、このクラムですが、アメリカではコーヒーケーキのトッピング
としてよく見かけます。

Cinnamon_Crumb_Cake.jpg  mj07_crumbcake_article.jpg
0ca396be-d36a-4bc4-aa0a-bc387d0fcbc8.jpg あちこちのサイトから写真拝借

*これは、土台のケーキなしで、調理したフルーツのトッピングとして
のせたデザートもよく見かけますので、余ったらそちらに利用すると
いいでしょう。私は上記のブルーベリーのフィリングだけにこのクラム
をのせて焼いたものを義母宅に持って行き、アイスクリームを添えて
デザートにしました。

作り方は、よく冷えたバターを1cm角くらいに切って、ボウルに小麦粉、砂糖、
シナモン、塩少々を入れ、そこへバターを入れて手でちぎるように混ぜ込んで
行きます。

khay_auto_d.jpg

混ざりすぎないよう、ボロボロした感じにして下さい。

(4)シートケーキの上にフィリングをのせ、そのうえにクラムをボロボロ
っとのせます。

k35u_auto_d.jpg
ブルーベリーの色を隙間からのぞかせたい場合は少なめに振ります。
残ったクラムは冷蔵庫で保存して、好みのフルーツのコンポートのトッピング
にするといいでしょう。

(5)オーブンを350Fに下げてさらに30~35分ほど焼く。
こういった焼き菓子は出来たてよりも一日おいてからの方が美味しいので、
頂く前日に作っておくことをお勧めします。


さて、後日主人のバンド仲間の家にランチに呼ばれたので、上のケーキ
をパイに入れて焼いたタルト・バージョンも作ってみました。

           yzyi_auto_d.jpg

これは約8インチの丸型(底が抜けるパイ皿)です。
シートケーキ部分は上記の1/2の量、逆にブルーベリーフィリングは
約1.5倍の量で作ってます。
パイの部分は、津田陽子著「タルト」からレシピを借りました。

      51EXPCBRJDL__SL500_AA300_.jpg

これ、もう新刊としては売ってないのかな?アマ★ンで中古で売ってますね。
素晴らしい本です、例え高くてもその価値はあるレシピと美しい写真の数々
パイのレシピなんて、そこらじゅうで拾えるので、材料だけコピーしちゃう
薄力粉 200g
砂糖  大さじ1
塩   小さじ1
無塩バター 100g
卵    1個
水   大さじ1
日本人には馴染みのグラム表記、アメリカンベーキングに慣れると
逆に面倒くさいです(笑)


  rkz8_auto_d.jpg
お友達の家では、アメリカ人が大好きなケーキの「アイスクリーム添え」
で頂きました。ええ、もちろんこの後は家まで走って帰ったわよ


ところで後日、義母が本格的なパティシエのお店で同じくブルーベリー
クラムパイを買ってきてくれたので、参考にその写真も載せます。

food 2 016 5pkr_man_764_d.jpg

フィリングはブルーベリー部分のみで仕上げてあります。
悔しいけどやっぱりプロが作ったのは見栄えが違う・・・・
当たり前か


♪おまけ♪
ところで先日上のパイ生地のバターを80gに減らしてキッシュを
作ったんですが、パイ生地とフィリングの卵ソース(卵と生クリーム)
が微妙に余ってしまったので、てきとーに砂糖、小麦粉、バターを
混ぜてラズベリーのタルトにしてみました(直径10cmミニタルト)。

      9u8s_auto_d.jpg

てきとーなので、レシピはないです(笑)
てきとーでもお菓子って作れるもんやな・・・・

追記:リンクしてるSmitten Kitchenさんのブログでクラムとブルーベリーを使った
レシピをたまたま発見したのでリンクしておきます。

2710636010_6070701ab3.jpg 2710630986_10d5692b60_m.jpg

レシピはこちらへ(全部英語です)
この方のレシピではクラム部分には白砂糖が使用されてるので色が違いますね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらも1票よろしく・・・あ、走って帰ったというのは冗談です

Posted on 09:33 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

バルサミコ酢のガーリック・ドレッシング  

今回はブルーベリーのケーキのご紹介の予定だったんですが
横道それてすみません
昨夜はお友達夫婦に呼ばれてそちらの子の「お遊戯会」の劇
に招待され、軽い夕食をささっと済ませなければならなかった
ので、パスタサラダを作ったんです。


どんなドレッシングで和えるか迷ってバルサミコでやってみたら
意外に美味しかったので、配合を忘れないうちにここに載せて
おきますね。ちなみに、ドレッシング・ソースのカテゴリーを充実させて
行きたいので、ドレッシングの基本的なことをこちらの記事(←クリック)
にあらためて書いてみましたのでご参照下さい。


ドレッシングの作り方
材料(パスタサラダで約多めの二人分)

エクストラバージンオリーブオイル 4tbsp
バルサミコ酢           1tbsp
レモン汁             1/2tsp
塩                1/2tsp
砂糖               1/2tsp
はちみつ              1/2tsp
にんにく(みじん切り)     ひとかけ
オレガノ(ドライ)       少々
こしょう            少々

*カロリーが気になる方はオリーブ油を3tbspにしてみて下さい。
*tbspとtspについては、こちら(計量カップとスプーン)の項を
ご参照下さい。今後は「大さじ」などの代わりにtbsp、tspで表記を
統一しようと思います。


上記の材料を、空き瓶などのフタをしっかり閉められる容器に入れて
しっかりと混ざるまで振って混ぜます。


trfq_auto_d.jpg

にんにくを入れるので、香りがしっかり馴染むよう、食す1時間前
には作っておいた方がいいと思います。
生野菜のサラダにピッタリです。


参考:パスタサラダの作り方


scy8_auto_d.jpg

材料 

エンジェルヘアー(細いパスタ) 一人分約70~80g
ベーコン   2枚
にんにく   ひとかけ
オリーブ油  1tbsp

野菜は、適量です。
ロマーヌレタス
ベビーほうれん草
玉ねぎ(薄くスライス)
人参  細切り
きゅうり
コーン
オリーブの実
クランベリーの実(なければレーズンで)


作り方は、細切りのベーコンをにんにくとオリーブ油で炒め、かために
ゆでたパスタをさっとからめ、その上に野菜を散らしただけです。

gqx3_auto_d.jpg

まだ暖かいパスタにバルサミコ酢ドレッシングをたっぷりからめて
温野菜サラダ風にどうぞ。にんにくの香りが食欲そそりました
ドレッシングは余ったら冷蔵庫で保管して下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらもどうぞ宜しく♪

Posted on 20:27 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

さらばブルーベリー畑よ・・そして・・・。  

今日はひっさしぶりに自分の時間が取れたので、近況報告を先に
したいと思います。日本は今梅雨真っ最中のようですね。
私が住むNY州の北の方は今週は20度前後ととても涼しく、家の
中も長袖じゃないとちょっと寒い位です。
ニューヨーク州は冬は寒さがしんどいんですけど、逆に夏は比較的
快適なんですね。私は夏が住みやすい方が有難いです。


さて6月の中旬、伯父夫婦がこちらへ来ている間に、我が家の裏の
ファームがついに取り壊され、コンドミニアム(売り家ですが、共益費
なども発生する集合住宅)52棟の建設工事が始まりました。
それによって、ブルーベリーの木々も除去されることになったんです。


収穫時期は6月下旬からということで、まだ半分しか色づいてない
ブルーベリーですが、農場主がその土地を売って放棄しているので、
色づいたブルーベリーを近所の人たちが慌てて(なにせ無料ですので
収穫に来ました。


v9sd_auto_d.jpg

この赤い枠の部分が我が家の裏庭から見えるブルーベリー畑です。
施工主が建てた仮の黒いフェンスの手前がうちの庭の一部ですが、
雑草がボウボウ・・・・・
お恥ずかしながら、多忙が続いて、庭の手入れもままならない状態が
続いておりまする。。。


工事でこの畑が壊されるまで2週間ほどしかなかったので、私も
慌てて毎晩せっせとブルーベリーを摘みに行きました。
やぶ蚊にさされながらも(アメリカの蚊は超でかくて毒もスゴイです
1週間毎晩摘みに行きました。(タダだとがめつい


July 10-2012 011 July 10-2012 014

なんだか実を摘みながら、この木達がブルドーザーでなぎ倒されて
行くのを想像したら切なくなりましたよ。
一つ一つの木に、今まで一生懸命実をつけてくれて有難う、お疲れ様
でしたと声をかけずにはいられませんでした。


nfid_auto_d.jpg

この直径26cmほどの大きなボウルに4杯は取れました(笑)
ヨーグルトに混ぜて食べるブルーベリーソースもしこたま作りました。
我が家では砂糖の接種を控えているので、カップ1のブルーベリーに
対し、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1の割合で、実がくずれるまで
弱火でことこと煮ます。
ジャムにしたい場合は砂糖を大さじ3くらいにして煮詰めますね。


     July 10-2012 033

もう毎日毎日、ゲエ~となるくらいブルーベリーを食べてます。
抗酸化作用があるので体にいいですね~


で、もう一つのニュースはというと・・・・。
実はこのブルーベリー、木自体も取り放題だったので、撤去される前に
近所の人たちがわんさか木を掘り起こしに来てたんです。
我が家も、陽が沈んでから主人と大きなスコップと軍手持って庭に移植
するため(移植と言う?笑)掘りに行きました。


真っ暗な中、主人と二人でえぃ~とかあぁ~っとか声出しながら必死
で根を掘り起こす姿を想像して下さい。まるで夜盗のようでした(笑)
これがまた、根が深くて張ってるもんだから、小さいブッシュでも
バカには出来ないほどの重労働だったんです
1本取って、また庭に穴を掘るだけで二人とも死ぬほど疲れたんですよ。


hsk0_auto_d.jpg

まずは2本取って来て、うちの家の横に植えたところ。
手前の方の小さい苗は私が午前中に、汗だらだら流しながら一人で
掘り起こして植えました。こんな小さいのでも死ぬ~と思ったのに、
私の隣で掘り起こしに来てた女性は、もっとデカイ木をいとも簡単に
ちゃちゃっと何本も掘って車に運んでたんですね~。


やっぱ肉食人種は力が違うわ・・・とあらためてアメリカ人の体力
に圧倒されてしまった(汗)うちは主人も体力は草食系男子ですから
その後、3本目を二人で取りに行って庭に埋めました。


vk9e_auto_d.jpg

この苗を移植した後、造園をしたんですが、ブルーベリーにも
可愛くMulch(モウチと読みます。日本ではマルチと言うようですね)
を敷いてもらいました
今のとこはまだ生きてますが、冬に根が凍らなければこのまま根付いて
くれそうです。


    July 10-2012 077

自分の庭でブルーベリーの実が取れるようになると嬉しいなあ。。。
来年の夏、どうなったか報告しますよ。
さて!
この有り余るほど取ったブルーベリーで、早速アメリカ風のデザート
を焼いたので、次回にレシピをご紹介しますね。


y03t_auto_d.jpgクラムをのせたコーヒーケーキと・・・


3cum_auto_d.jpg
主人のバンド仲間のおうちにランチに呼ばれたので、そちらへは
パイ生地に入れてタルト風にしました。
ではまた次回へ続く。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらの投票もどうぞ宜しくお願いします♪

Posted on 10:25 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード