週末のバケーション@Cape Cod  

8月の17日から3日間かけてマサチューセッツ州の有名なリゾート地、
Cape Cod(日本語ではケープ・コッドとカナ表記されてますね。)へ
行っていました。ケープ・コッドってこんなところ→こちらへ(日本語です)


View Larger Map

この地図上でスクロールできます。
-- 続きを読む --

Posted on 09:55 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

US食パン鮮度の見分け方と便利なパンスライサー  


かれこれ、おととしくらいに義母からBreadman社のホームベーカリー
(英語ではブレッドマシーンと言ったりします)を譲り受けてたんですが、
使わねばと思いつつも、機械を引っ張り出してきてマニュアルを読むのが
超面倒で、地下室に置きっぱなしにしていました。
数ヶ月前に重い腰をあげ、よ~やっと、使い始めたんです。
なぜ自家製の食パンを作りたいかというとですね。。。
41k7fqJvhmL__SL500_AA300_.jpg 

こういう、スーパーで買えるようなアメリカの大手食品会社が作る
大量生産の食パン、カビが来ないんです

厳密には、1週間もたつと冷凍庫に入れてあとは保存してたので、何日目
でついにカビが来るのかという実験はしたことがありません。
しかし1週間、室温で放っておいてもカビが来ないパンって。。。。
(注:アメリカ北部は湿度が低いのでその影響もあるとは思います)
こういうパンの材料を見ると、合成保存料となるビタミン類のほか、
聞いた事もないような科学的な添加物がたっくさん入ってるんですね。

スーパーで同じように「天然」「ナチュラル」を売りにした、素材のみの
パンも売ってあります。店員さんが商品の入れ替えを怠ったのか、ある日
そのワゴンの中に青カビがすでに生えてるパンが混じってたのを見て、
逆に「これが普通だよね」とほっとした事があります。
アメリカは日本の約3倍の人口なのに、ガン患者の発生数は日本のそれと
比べると3倍どころではない数字をたたきだす国。最近はこうした食品
の過剰な添加物も健康に影響があるのではないかと調査にのりだしてる
ところがあるらしいんだけど。そんなの当たり前じゃないのかなぁ・・・


というわけで、うちは主人がお弁当に必ずサンドイッチを持って行くので
こちらで紹介)、無添加、素材のみの食パンをせっせと作っております。
そこであらたに必要となったのが、パンを均等に切るスライサー。
たまたま誕生日にアマゾンのギフトカードを伯父夫妻からもらったので、
こういうの買いました

bpcb_auto_d.jpg

アマゾンではこちらへ

これで約47ドル。。。高いっ
ギフトカードは頂き物だったので、躊躇せず買いましたが。
自分のお金だったら、ちょっと考える金額よね~。日本のアマゾンでは
スライサーって800円で売ってるよ?
でもレビュー読んで色々比べた結果、これを選んだ理由は、やはり
折りたたみ出来て小さくなる事と(アマゾンでその写真が見れます)


aykv_auto_d.jpg

幅が太いのと細いの、2通りあることでした。
写真で違いが分るかな。ほとんどのスライサーが、幅調節なしだった
んですよね。
ところが

これ、横幅が大きいパンも切れるようにする為か、約15cmと広すぎて、
普通のパン包丁じゃ、1回でスライスできないんです(涙)
そこで刃渡り30cm(こりゃまた長い・・)のパン切り包丁も買う羽目に(笑)

w5dq_auto_d.jpg

アマゾンでは→こちらへ
これはお値段のわりにお買い得でした!刃の部分もしっかりしてて、
こういうスライサーを持ってる人には1回ですっとパンが切れるので
重宝すると思います。



ところでアメリカのパンのパッケージには製造年月日とか賞味期限は
印刷されてるんですが、たまにすごく読みにくい印刷もあります。
そういう場合、

xqf6_auto_d.jpg

この、口を留めているリボン(というかスティールの留め物)の色で
判別できるとフードネットワークの雑誌に書いてありました。

青 月曜日
緑 火曜日
赤 木曜日
白 金曜日
黄色  土曜日

に、それぞれ製造出荷してるそうです。知ってると便利ですね。
私は財布の中に書き写したメモを入れて持ち歩いてます。
もう市販の食パンを買う事はそうそうないでしょうが・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
お役にたてましたら1票どうぞ宜しく♪

Posted on 11:52 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

バターミルク・ビスケット(スコーン)  

前回のつづきです。


   bd7g_man_764_d_20120824015014.jpg


レシピはベティ・クロッカーを参考にしてますが、↓

     1e012193-57c6-405a-84c5-3b0f97f0af30.jpg

一部分量と材料変えてますので、私が作った分で表記します。

材料 5個分

1/4Cup WholeWheat (全粒粉)*なければ、小麦粉を1Cupにする。
3/4Cup 小麦粉(USではAll Purpose)
1/2tbsp 砂糖
1と1/2tsp ベーキングパウダー
1/2tsp 塩

3tbsp バター
3/4Cupの半分のバターミルク(約94ml)→100mlでOKと思います。

作り方は、こちらと同様です、参考にして下さい。
450Fで10~12分焼きます。

バターミルクがなければ、通常のミルクでももちろん出来るのですが、
初めてバターミルクを使ってみた感想は、よりふわふわ、しっとり、
味にまるで深みが出たような気がしました。厳密には、大差ないんでしょう
が、もう一度作ってみたいと思いましたよ。
スコーン大好きイギリスの名物中の名物です。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
クリック有難う~。

Posted on 12:09 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 0

バターミルクでクラッシック・フライド・チキン  

先日バターミルク(こちらで説明)を買ったんですが、売ってあるのは
1Quart(約1リッター)のものばかりで、半分のサイズのがなかなか
ないんですよ。バターミルクは一度開封すると冷蔵庫で5日間保存できる、
と本に書いてあるんですが、牛乳のようには飲み干せないので、5日間で
せっせとバターミルクを使用するレシピを探して使い切るようにするの
が大変。


xzae_man_754_d.jpg

てなわけで、せっせとバターミルクを使うものを作っていました。
これは、バターミルクでマリネする一般的なアメリカのフライドチキン
と、同じくバターミルクを使ったプレーン・ビスケット。

kje5_auto_d.jpg

アメリカでは、鳥もも肉は、上の写真のように骨と皮をつけたままの
ぶつ切りの方が、当然ですが骨と皮を取ったものより安く手に入ります。
この骨部分と皮を取り除く場合は、それを使ってチキンストックも
作れるので、私はこの骨皮つきを買う事が多いです。

火が通りやすいように少し包丁を入れて、塩コショウ、パプリカ、ガーリック
パウダーで味付けします。アメリカ南部風のフライドチキンにしたい場合
ここでケイジャン・シーズニング(スパイス)を使用します。

Perfect20Pinch20Cajun20Seasoning.jpg

ケイジャン・スパイスとは? →こちらへ
パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ブラックペッパー、
ケイヤンペッパー、オレガノ、タイムのミックス、と説明がありますので、
これらを持っていれば自分で作れそうですね。

2qam_auto_d.jpg

よくスパイスをすり込んだら、浸るくらいのバターミルクに最低でも
4~5時間は漬け込んで下さい。(バターミルクがなければプレーン
ヨーグルトで代用可。)
この後は、通常のように小麦粉をまぶして中までじっくり火が通るように、
最初は強火で、途中少し火加減を落とし、10~15分ほどかけて揚げます。
レシピでは、バターミルクを落として小麦粉をまぶすと書いてある場合が
多いんですけど、私は揚げ皮が厚いのが好きなので、そのままチキンを
小麦粉を入れたビニル袋に入れて、手でよくもんで油で揚げてます。


バターミルク・ビスケットのレシピは次回へ続く。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
今回もどうぞ宜しく~♪

Posted on 15:36 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 0

(注意)音楽が自動再生されます  

これから、たまにBGMを自動再生でつけようと思います(いつつけるかは
気まぐれに。。)音が鳴っては困る場所では、だれも見てませんよね、
職場(これはダメでしょー)とか誰かが寝てる隣りで閲覧する方は、まず
スピーカーを消音するか、このブログ左側下のi-Pod上でストップして下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 週末留守にしますがこちらの方もどうぞ宜しく♪

Posted on 13:39 [edit]

category: お知らせ

tb: --   cm: 0

ニューヨークのお城を見学  

またもやNYCへ行く機会があったのですが、今回は帰りにNYC近郊に
ある「古城」を見学してきました。

ly-aerial1.jpg


サイトはこちらへ

trip1 010

trip1 017 trip1 011

お城の全景 trip1 012

1838年に設計されたそうなので、そう「古い」お城ではないんですね。
イギリスや日本ほど歴史の長い国だと、400年、500年前の建築物で
お~古い~という気がしますから。イギリスといえば、確か1200年代の
現存する教会を田舎の方で見たことがある気がしたけど。。。

map.jpgサイトマップ。
クリックすると拡大します。

ん?

trip1 013 なんか変な動物発見、と、すぐに動物に反応


trip1 018 trip1 019

望遠で撮ってみたら、見た事ないやっぱり変な動物でした
この公園には、ものすごく古い木がたくさんありましたよ。

trip1 023 trip1 020

全長、どのくらいかな。
中に入ってみたら(写真右)、ちょっと気味が悪いくらい、薄暗くて
幹や枝が大きく茂っていました。木の魂というか霊みたいなのを感じました。

trip1 024

見て、この幹の大きさ。私の身長が約161cmです。一体何歳の木?

trip1 027 trip1 029

なんか物凄いところから枝が出ています。
右はその根元の拡大写真。

trip1 031
皮の厚みも凄いな~。

trip1 032

国の宝のような自然物に、こうやって落書きするおバカな人って
どこの世界にもいるんだな。ガッカリです。
ところでこの古城の近くには、ロックフェラー・エステートという、
庭園などが素晴らしい別の公園(博物館やアートなどがあると思う)もあります。
サイトはこちらへ

マンハッタンへ来る機会がある方は、ぜひ足を延ばしてみて下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらもどうぞ宜しく♪


Posted on 16:41 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

ビーフ・バァーリィ(大麦)スープ  


これ、アメリカのカフェやデリ、ダイナー(アメリカ版「食堂」という感じ)
によくある定番メニューです。

     m5ca_auto_d.jpg

見本として、BHG(こちらへ)のレシピをリンクしてみます。でもここに貼ってる
写真のとは違うんですよね。私用意してる写真だけは沢山あるんですけど、更新
がのろいもんで、どっから取ってきたか分んなくなっちゃった。。。。

ま、ビーフ・バァーリィスープのレシピはどれも似たり寄ったりですから。
私は、一般的なやつを我流で作ってます。
ビーフブロス(またはストック)のみのレシピと、トマト味ベースと二つあります。
ブロス(ストック)、バァーリィについては「食材辞典」を参照下さい。

(1)トマトベースのスープ


p1am_auto_d.jpg 7aew_auto_d.jpg

材料 約2~3人分
A
ビーフ 赤肉部分を細かく切ったもの 大さじで3杯くらい
玉ねぎ  1/2個
セロリ  2本
赤パプリカ  1/4個

バァーリィ 1/4Cup ほど
トマト缶(ダイス=角切りがベスト)1Cup
ビーフブロス(ストック) 2Cup
あればビーフコンソメ 1個
塩コショウ

作り方
材料Aはそれぞれ細かくカットしてオリーブ油で軽く炒め、トマト缶
とビーフブロス、コンソメを加えて煮る。
スロークッカー使用の場合はHighで2時間半ほど煮込む。
バァーリィは、調理が終わる30分前をめどに入れます。
30分くらいで煮えるんですけど、煮すぎるとですね、粒がすごく大きくなって
他の具材を圧倒するくらいに増えてしまうんです。煮すぎないよう注意。
塩コショウで味をととのえ完成。

写真右はチェダーチーズをトッピングしてます。

(2)ビーフブロスがベースのスープ

ywxr_auto_d.jpg
要は、レシピからトマト缶の使用を省いただけ、ですね。その分ビーフブロス
を3Cupほどに増やして下さい。

欧米人ってほんと、穀類や豆、パスタをスープに入れるのが好きですね。
これらを加えるだけで、外国~なスープが出来そうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。

Posted on 10:32 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 0

アメリカ式のクラシックなチョコレート・ケーキの作り方  

クラシックなとは、昔からある定番の、という意味ですね。

chococake.jpg   exps47787_THCA1917912C10_02_2bC.jpg
レシピはこちら                  レシピはこちら

ブログの左下の方にもリンクしている、アメリカのtaste of Homeという
料理専門のサイト(出版物も多々有り)から借りました。
おいしそうですね!でもちょっとレシピを辿って見てみて下さい。


私アメリカに来て初めてこういったケーキのレシピを見た時は、驚きました。
多すぎる小麦粉、砂糖、油、そして「水」、に少ない卵の配合割合。
実際食べてみると結構しっとりしてて美味しいんですけど、日本と違うのは
油や水分をたっくさん入れて、無理やり?しっとりさせるのがアメリカ流
だということ。日本のケーキは卵の気泡でスポンジをふんわりさせ作るのが
特徴ですが、アメリカのは「とにかく材料は全部ボウルにブっ込んで混ぜ
上げるだけなのだ!」で、「混ぜたら生地を型に入れて焼くだけなのだ!」
な、恐ろしく簡単な作りです(笑)

アメリカのパティシエは日本で働けないだろうな・・・おっとっと(失言)
(注)アメリカにもシフォンケーキ(エンジェルケーキと呼ばれますが)のように
卵の気泡を生かしたふわふわのスポンジケーキはあります。

でも、慣れてしまうと、アメリカンベーキングって楽なんですよね~。
なにせカップに入れて計るだけ、混ぜるだけ、ですから・・汗

今回私が作ってみたのも標準的なレシピから。

1phb_auto_d.jpg uyvj_auto_d.jpg

相変わらず手抜きなデコ。よくこんな性格で料理ブログやるよねって
我ながら思います
Betty Crockerの本を参考にしたんですが、サイトには載ってませんでした。

ちなみにサイトは→ベティ クロッカー チョコレートケーキ
上のリンクでもしチョコケーキが出てこなかったら、chocolate cake
とタイプして検索してみて下さい。恐ろしくたくさんのレシピを見る
ことが出来ます。参考まで・・・


オリジナルの材料 9×13インチ角型1個分
(私が実際作った材料は赤で表示・18cm深さ5.5cm丸型 1個分)

スポンジケーキ部分

小麦粉(薄力粉・US4ではCakeFlour)2と1/4Cup 1Cupと2tbsp
ベーキングココア 2/3Cup   1/3Cup
ベーキングソーダ(重層)1と1/4tbsp  1/2tbspと少々
ベーキングパウダー 1/4tbsp   1/4tbspの半分

Lサイズ卵 2個   Mサイズ卵2個
砂糖    1と2/3Cup  1/2Cupと1/4Cup
バニラエッセンス 1tsp   1/2tsp

バター3/4Cup    キャノーラ油 1/4Cupと1/8Cup
水  1と1/4Cup     バターミルク 1/2Cupと2tbsp

(注1)私が作ったのはオリジナルのほぼ1/2の分量ですが、砂糖を
減らしたり、一部材料を変えてます。
(注2)水を使ったレシピは多いのですが、正直水っぽい(べちゃっとした)
スポンジになります。私は通常水をミルクか、ミルクとサワークリームの配合
に変えて作ってますが、その方が断然美味しく出来てますので、好みで判断
して下さい。なお、これはバターミルクを使用してみましたが、通常の牛乳での
代用で大丈夫です。バターミルクについての説明はこちらへ


フィリング

ホイップクリーム 適量(私のは約1と1/2Cupほど)
1Cupのクリームに対し2tbspくらいの砂糖で泡立ててます。

ガナッシュ
チョコチップ 3/4Cup
バター  3tbsp(スティックの目盛3つ)
はちみつ 1tbsp

(注1)これは冷えると結構硬くなるので、柔らかいままがいい方は
ホイップクリーム(ホイップする前)の余りがあれば2tbspほど加えて下さい。


作り方
(1)型にマーガリンを塗ってベーキングペーパーを敷き、オーブンを
350F(180C)に温めておく。
(2)大きなボウルに卵と砂糖を入れ、ミキサーでもったりするまで
混ぜ、バニラを加える。
(3)油脂と水(私のはバターミルク)を上記に加え軽く混ぜたら、シフト
しておいた粉類を入れ、ハンドミキサーのレベル1でガ~っと1分くらい
混ぜます。

chococake 001

日本のスポンジは卵の気泡をつぶさないように神経使って小麦粉を混ぜます
が、アメリカのは気にせず、ここでしっかり全体が混ざるようにグ~ルグル
混ぜちゃって大丈夫です。特にココアは油分が多く白スポンジより混ざりにくい
のでしっかり混ぜます。

(4)型に流し入れ、オーブンで35分ほど焼く。中央にくしをさしてみて
生地がついてこなかったら、型から出して冷ましておく。

chococake 002

焼きあがってひっくり返したとこ。
chococake 003

ぐーるぐる混ぜても、スポンジらしくなってますでしょ(笑)

(5)ホイップクリームを作り(通常、容器の側面に作り方が載ってるはず)
ガナッシュの材料はソースパンに入れて低温でしっかり溶かして、少し冷ます。
スポンジを3つにスライスして、フィリング、ガナッシュで仕上げる。

cv1c_auto_d.jpg

スポンジ部分はやはり日本のと比べると、どっしりしてます。
でも「住めば都」というように、食べ慣れると美味しいと思うようになる
んですよね。逆に、アメリカの味に慣れると日本の繊細すぎるケーキじゃ
物足りなくなるから不思議です
(アメリカ人と同じもの食べてれば太るわけだ。。。)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
興味が持てましたら1クリックお願いします♪

Posted on 16:41 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

アメリカの食材辞典  

このブログ、いつも日本で見ておられる方を中心に意識して作っているので、ここでは
「日本にはない、または日本では入手が難しいだろう」と思われるアメリカの食材を
説明していこうと思います。(おそらく欧米では同じものがあると思いますが。)


(1)乳製品、調味料など

3q3f_man_754_d.jpg


左から
①ハーフ&ハーフ  
ミルクとクリームを半分ずつ配合したものとこっちの人は言ってますが、
具体的にはWhole Milkと乳脂肪が10,5~18%含有のクリームとのブレンド
の事だそう。ちなみにアメリカでは牛乳はWhole Milk, 2%Fat, 1%Fat, Fatfree,
Skimが常時販売されています。

②バターミルク
昔はバターを作る時に出る溶液から作られたためこの名前がついたようですが、
現在ではバターに関係なく低脂肪のミルクにバクテリア(菌)を加え培養して
製品化しているそう。これが日本で販売されない理由はこちらへ
バターミルクは白濁した、少しとろみのついた液体で、くせがあるのでそのまま
ではとても飲めませんね。これは主にベーキングやドレッシングの材料として
使用されます。
どうしてもバターミルクが手に入らない場合は、バターミルクパウダー(これは
日本でも通販で買えそうですね。全くアメリカのと同じかどうかは分りません)で
代用するか、1カップのWhole Milkにつき1tbspのレモン汁またはホワイト
ビネガーを加え室温で少しとろみがつくまで10分ほど放置
したもので代用可、と
この本(クリック)に詳しく書いてあります。ちなみにWholeミルクの乳脂肪含有量
は12%ですので、日本の牛乳で試す方は成分表でお確かめ下さい。

③モラセス
いわゆる黒蜜、ですかね。ウイキはこちらへ
これはバーベキューソースのレシピとか、手作りのパンのレシピによく登場
します。はちみつよりも色も味も濃くなる感じ。日本でも検索すると買えますね。

④Shiracha(スリラチャ)
アメリカで一番広く知られているホットチリソース。日本語みたいな名前だけど、ウイキ
によるとタイの市の名前からきてるそうです。日本語版あり。
shiracha.jpg


(2)豆、穀類

①Barley(バァーリィ)大麦 ウイキの説明はこちらへ。英語版も辿ってみてね。

nj7k_auto_d.jpg klt1_auto_d.jpg

アメリカのレシピでは特にスープとサラダに登場します。
煮ると写真右みたいになって、コリコリした食感です。
でも日本にある一般の大麦とちょっと違うような気が・・・・。
ウイキを全部読んでないので、日本に売ってある潰した大麦がバァーリィなのかは「?」

②キッド二―ビーンズ(Kidney Beans)
download (1)
赤い大きな豆で、主にベークドビーンズやチリに使用。


(3)野菜とストック・ブロス類

1je0_auto_d.jpg

①ストックとブロス
写真右のは、チキンブロスの缶ですね。チキン、ビーフ、ベジタブル3種類あります。
ウイキによると、ブロスは日本語では「ブイヨン」、ストックは「吸い物」(笑)
と訳されています。厳密な英語での違いはこちらの記事へ
またチキンストックの簡単な作り方はこちらへ

野菜類
①スカッシュ(上の写真左側)
日本のかぼちゃに似たもので中は黄色~オレンジ色。甘みがあっさりとしていて調理しても
あまり形がくずれないのがカボチャと少し違います。
②バターナットスカッシュ

sun 025 sun 026
ひょうたんみたいな形で、これも味と食感は上記のスカッシュによく似ています。

(4)スパイス
①ケイジャン・シーズニング(スパイス)
Perfect20Pinch20Cajun20Seasoning.jpg
パプリカ、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、ブラックペッパー、
カイエンペッパー、オレガノ、タイムのミックスで、アメリカ南部(こちらで説明
でよく使われるスパイス。グリルする肉にすり込んだり、用途は様々。

②カイエン・ペッパー
こちらのレシピで一度説明しています。
ものすごく辛いので、辛味を効かせたりアクセントによく使われます。
ih3u_auto_d_20130212013952.jpg

③パンプキン(パイ)スパイス
pumpkin spice

パンプキンを使ったベーキングなどで多用されるスパイスで、材料は
いくつかありますが、平均的なのはシナモン、ナツメグ、クローブや
ジンジャー(粉)、allspiceなどが混ぜ合わせてあるもの。入手できない
場合は、シナモン3に対しナツメグ1を混ぜたものでかなりこの味に
近づけることができます。


(5)その他
①チキン・ロティセリエ (Chicken Rotisserie)
download_201406050224553e2.jpg
鶏の丸焼きローストのことで、これをカットして(下)チキンサラダや
チキンポットパイなどに使用します。

pali_auto_d_2014060502245768f.jpg


これ、作りかけて新しいのが出るたびに戻ってきて増やしていく予定です!
取り合えず急ぐのだけ随時追加して行きます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
お役にたてましたら1クリック宜しく♪

Posted on 10:09 [edit]

category: アメリカの食材辞典

tb: --   cm: 2

義父の一回忌に  

今回も近況報告させて頂きます。

-- 続きを読む --

Posted on 09:48 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

NYCの名所~グランドセントラル駅  


マンハッタンまでは車で3時間ちょっとですが、うちは主人の都合で
年に数回行きます。


wef7_auto_d.jpg


泊りがけで行ったので、今回は珍しく列車を利用しました。
イースト42丁目のグランドセントラル駅。
ものすごく、大きいです。そして圧巻は駅の構内。
天井まで一体何メートルあるかな。


7l1c_auto_d.jpg 9fqf_auto_d.jpg


ロンドンでセントポール寺院の中を見た時も驚いたけど、これも
負けてはいません。

いや、ちょっと負けてるか


jtm8_auto_d.jpg

中に入った時の「わっ」という驚きと感動を、写真ではお伝えできない
のが残念です
アムトラックとメトロノースだけでなく地下鉄も乗り入れているので、
列車のプラットホームへのトラックナンバー(空港の搭乗ゲートみたいに)
は限りなくたくさんあります。いくつの映画に登場したかな、
この場所は。。。


私が初めてマンハッタンへ来たのは、1994年の4~5月。
世界的に有名なF1レーサー、アイルトン・セナの悲報はここで知りました。
その頃少し離れた場所でF1ファンの主人もニュースを知って愕然としていた。


今回泊ったホテルの部屋で二人でセナのドキュメンタリー映画を見ながら、
世界のある場所でいつか出会い結婚する二人がほんの近くにいながらも、
すれ違い遠回りをして、14年の時を経てやっと巡り合った奇跡に、土地と
人の縁を考えずにはいられませんでした。
こんな形でまたマンハッタンへしょっちゅう戻って来ることになるとは。
18年前の私には想像もつかなかったのです。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪

Posted on 13:14 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード