初めての「おひとりさまの大晦日」  

日本の皆さまはもうすでに「明けましておめでとうございます」ですね。
ここNY州は今大晦日の午後ですが、私生まれて初めての「おひとりさま」
年越しを迎えます。
例年ニューイヤーズ・イブといえば主人がミュージック・フェスティバルに
趣味でやってるバンドのドラマーとしてライブ出演をしていて(こちら)、
私も必ずついて行ってたのですが、今年はスケジュールの都合で私は
お留守番することになりました。日本でも大晦日は必ず実家で過ごして
いたので、こんなことは初めてです。え、寂しくないかって?
実は私、今日の夕方からの「私独りのイベント」が楽しみでなりません。
そのわけは・・・・
-- 続きを読む --

Posted on 14:50 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 4

アーモンド・スノーボールズ(クリスマスのクッキー)  

この1カ月多忙が続いて、作ってもすぐタイムリーに更新できなかった
もんですから、今頃?なほど季節はずれな話題になってしまいました。
これ、料理雑誌のクリスマス・クッキー特集にいつも出てくるアメリカ
では定番のホリディクッキーです。(ホリデー限定という訳ではありません)

gx1m_auto_d.jpg

お正月の鏡餅?
ちゃいまんがな、一応「雪玉」クッキーです
一個当たりの量が多すぎて、お餅みたいな形になってしまっただけです(笑)
こういうの、別名「ロシアン・ティークッキー」とも言うそうですね。
(例えば→こんな感じとかこんな感じ。どれも似たようなレシピだな)
基本、ナッツと通常のクッキー生地を合わせて作るんですけど、材料も
くるみやピーカン、ココナッツ、シナモンやナツメグなど色んなバージョン
があります。


今回はアーモンドで作ってみました。

ci06_auto_d.jpg

材料
A
バター 12tbsp(バター1スティックが8なので1本と4tbsp)
*これは約165gです。私のは健康のためバター1本とキャノーラ油
4tbspで代用し作っています。
砂糖 1/2Cup
卵(Lサイズ) 1個
アーモンドエッセンス 1/4tsp
B
小麦粉 2Cup
アーモンドプードル(私のは皮つきの粗引き)1Cup
粉砂糖(適量)

作り方
大きめのボウルに材料Aを柔らかくしたバター、砂糖、卵、エッセンスを
各自よく混ぜながら順次加えていき、なめらかにする。もったりしたところで
小麦粉とアーモンドを入れ、なじむまでさっくりと混ぜ、冷蔵庫で30分ほど
休ませる。

w8lh_auto_d.jpg

丸めた時に1個当たりが直径3cmくらいになるように取り出していき、
最後に天版に手で丸めていく。
アメリカでは写真のような(肝心なとこがボケてますが)底のオレンジの
部分をちょんと押してやると中身が出るようなクッキー用のスプーンが
売ってあります。これを使うと便利なんですが、これを使うと1個当たり
の量がかなりのものになりますね(で、結果が鏡餅

天版に間を開けて並べ、350Fに熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。
(私のは大きくなってしまったので20分焼いてます)
追記:更新直後350Cと書き間違えていました。摂氏だと180Cです。
最初に見た方、申し訳ありませんでした。


upmq_auto_d.jpg

焼きあがりの色。表面が焦げないよう、様子を見ながら焼いて下さい。
黒くなると「雪玉」のようになりませぬ(笑)
オーブンが小さくて早く焼き色が付く場合はアルミで調節して下さい。
焼けたら十分に冷まして、冷たくなったらポリ袋に粉砂糖を大さじ1~2杯
入れて、クッキーを入れて空気を入れ、しっかり口を閉じて上下に振って
全体に砂糖をまぶしつける。
皿に盛る場合は、粉雪が降ったように、少し粉砂糖を茶漉しで振って
仕上げます。アメリカでは手作りのクッキーをクリスマスギフトにする人
も多いですが、きれいにラッピングしてあげると喜ばれそうですね。
もっとサクサクして口の中でとけるような食感をお好みの方は、こちら
ロシアン・ティクッキーのレシピへ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 16:56 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 5

Merry Christmas! 2012  

皆さま、メリークリスマス!
我が家は24日イヴの昨晩、義母宅でクリスマスディナーとプレゼント交換
を無事済ませ、今日25日のクリスマスは夫の親友宅で私の家族と義母も
一緒に過ごします。


xmas1 012 (300x400) xmas1 015 (300x400)
我が家のツリー                     義母宅のツリー

-- 続きを読む --

Posted on 12:00 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 0

ケーキミックスで作るデコレーションケーキ  

先週末、主人の親友一家を招いてパーティをしたので、久しぶりにデコ
ケーキを作りました。

vf4j_auto_d.jpg


cake 1 002相変わらずデコ・センスがない私ですが少しは
豪華に見えるでしょうか?スポンジ部分はインスタント
のケーキミックスなのです。
このケーキミックス粉、アメリカではどこのスーパー
でもたくさんの種類が売ってあるほど普及しています。
移住して間もない頃、友達のお子さんの誕生日会に
呼ばれた時に出たバースデーケーキが美味しかった
ので、どうやって作ったのかそちらの奥さんに聞い
たら、Out of boxよ、と教えて下さったんです。
箱からとは、つまりインスタントの粉の事(笑)
へぇ~と思いました。インスタントでもお店にある
ようなデコケーキのスポンジが作れるのかと思って、
それ以来大きなケーキを作る時はインスタントで
済ませています
とにかくパーティの時なんかはこれを使うと簡単
なので楽なんですわ(汗)


pawe_auto_d.jpg 51ioSpAqBLL__SL500_AA300_.jpg

こんな感じで売ってあります。
今回のチョコケーキで私が使ったのは右側のPhilsburyのチョコレート。

cake 1 008 cake 1 006 (220x165)

ミルクチョコとダークチョコの2層にしました。
スポンジは1箱で9インチ丸型が2個分焼けます。
スポンジの作り方は、ボウルにミックス粉、卵、サラダ油、水(注1)を
手順の分量に従って入れ、ミキサーで混ぜて焼くだけという手軽さ。
(注1)一度レシピ通り水で作ってみたら水ぽくなったので牛乳で代用
してみたら、より美味しく出来ました。それ以来牛乳で作っています。

ホイップ部分
ホイップクリーム  1パイント(約470ml)
砂糖   1/4Cup
市販のチョコファッジ(アイスのトッピング用ソース)1瓶(約330g)

これで9インチ丸型2層に分厚く塗ってもまだ残るくらいできます。
どこの家庭の人も使うような一般的なアメリカンなケーキの味、日本でも
試してみたい方、楽天やコストコなど検索すると買えるみたいです。
そうインスタント?とバカにはできないですよ(好みもあるかな)。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
いつも応援有難うございます。

Posted on 13:56 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 5

NYCのクリスマスとフードマーケット  

先週の水曜日、私の地元から観光バスでマンハッタンまで遊びに行って
きました。何といっても一番の目玉は市内のあちこちのクリスマス・デコと
ロックフェラーセンターの有名な巨大クリスマスツリーです。

その前に、市内の名所を少しだけ写真で紹介しますね。

家族と2 063 家族と2 049 (250x188)
クライスラービル(左)とグランドセントラル駅(右)

家族と2 073 NYC 003 (600x800)
有名デパート「Macy's」

グランドセントラル駅のフードマーケットも忘れず見てきました。

hrei_auto_d.jpg iyi5_auto_d.jpg
各写真クリックで拡大
日本と似たようなケーキがありました。すっかりクリスマス仕様ですね。

9ufa_auto_d.jpg 8y7n_auto_d.jpg

左は普通にお惣菜とかデリミート、右はスパイス売り場。このスパイス、
お客さんの注文を受けるとお店の人が長ーい枝のスプーンで器用にスパイス
を中のカウンター側からすくっていました。この小さなフードマーケット
の中には他にもお魚屋さん、パン屋、野菜果物、ティ専門店など、所せまし
と色々なお店が入っています。場所は確かグランドセントラル駅のレキシントン
通り側だったと思います。NYCを訪れる方でこの駅に用がある場合はぜひ
マーケットも立ち寄ってみて下さい。

さて私達が楽しみにしていたロックフェラーセンターの巨大ツリーは・・

NYC 005 (600x800) NYC 006 (800x600)

圧巻でした。右は有名な冬だけあるスケート場。映画のワンシーンによく
出ますね、ここ。周りのライトデコもすごく素敵でした。

NYC 007 (600x800)
生でお見せ出来ないのが残念!

家族と2 099 家族と2 106

何度も来てるうちに何となく飽きてしまった感のあるNYCですが
こんな大都会でクリスマスムードを味わうのもまた感動です。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 21:56 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 2

アメリカのスーパーマーケットのご紹介  

今日は簡単にうちの近所の中規模サイズのスーパーマーケットを
ご紹介します。おそらく全米のどこのスーパーへ行ってもこんな感じ
だろうな、という一般的なスーパーです。

mba1_auto_d.jpg

以前他のスーパーでバレンタインデー用の記事のために写真を撮ってたら
お店のマネージャーらしき人に「なぜ撮ってるの?店内では遠慮して下さい」
と注意された事があったので、それ以来スーパーの中での写真撮影が
出来ないでいましたが、今回は家族が一緒だったので、周りに注意しながら
写真を撮ることができたんです。

1k20_auto_d.jpg

移住して間もない頃は、見る物すべてが目新しくて、楽しくて仕方なかった
ですね。今ではすっかり買い物が面倒な「義務」になってしまいました
こうして色んなものを見ては、はしゃぐ家族を見ていると、4年前の自分を
なつかしく思い出します。

ztnd_auto_d.jpg
クリックで拡大

アメリカナイズされたお寿司。
お米がちょっとパサついた感じで、やはりお店で食べる方が美味しいです。

dnor_auto_d.jpg

アメリカらしい物といえば、カートが巨大な事!
これは子供連れ様用ですね。他には、脚が悪い人用の、自分で運転できる座イス
付きカートなんかもあります。脚が悪い人が乗るばかりでなく、肥満でちょっと
歩くと息が切れるような人も、店内で歩かずにこうしたカートに乗るんですよ。
歩かないから余計太ってしまうと思うんだけど、努力したくない人、ほんと多い
と思います。歩くのが日常的な日本人にとって乗るカートは不要ですね
次回はクリスマス時期のマンハッタン観光記を載せたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 22:22 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 2

バージョンアップしたチキン・モロッコ  

このブログをまだ立ち上げて間もない頃、チキン・モロッコというその名
の通り北アフリカ風の料理(こちらへ)をご紹介したことがあります。
今日のは、エキゾチックなアフリカや地中海あたりの色んなレシピを
見ながらヒントを得て私流に作ってみたチキンモロッコの衣替え編をご紹介
します。

ebx2_auto_d.jpg

なんか、スープがゆるいカレーみたいって?
でもカレーともまたちょっと違った味なんです。私クスクスがあまり好きじゃない
のでご飯と一緒にしてますが、本格的にするならやはりクスクスと頂くべきで
しょうね。

材料(約2人分)
A
チキン(ドラムスティック部分)5~6本
*煮えた時に骨が混じっているのが嫌な場合はモモ肉で代用)
玉ねぎ 1個
人参  1本
にんにく、しょうが 各ひとかけ
B
チキンストック 1と1/2Cup
チキンコンソメ 1個
C
クミン 1/2tsp
コリアンダー 1/2tsp
ガラムマサラ 1/2tsp
パプリカ   1/2tsp
カレー粉(私のはマドラス使用) 1tbsp
トマトペースト 2tbsp
ピーナッツバター 1tbsp
はちみつ   1tsp
塩コショウ
D
じゃがいも(すりおろし) 小1個分(とろみ用)

作り方
(1)フライパンにオリーブ油またはキャノーラ油をひきチキンの表面
を軽く焦がす程度に焼く。皿に取り出し、残り油でラン切りの玉ねぎと
人参をにんにくと生姜とともに火が通るまで炒める。
(2)上記にBを入れひと煮立ちさせ、Cを加え弱火でコトコト煮る。

モロカンチキン

(3)チキンから骨がはずれそうになるくらい煮込んだら、すりおろした
じゃがいもを入れ少し煮込んで軽くとろみをつけて出来上がり。

v96k_auto_d.jpg

ピーナツバターは煮込んだ時点で味がなじみます。
カレーとは違い、あっさり風味が楽しめました♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
応援ありがとうございます。

Posted on 22:27 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

アメリカでズンバを習う  

私は38歳からフィットネスを始めた遅咲きのエクササイザーなんですが、
アメリカに移住後も何か続けたくてズンバ教室に通っています。
ちょうど月曜日が、私が参加している高校のアダルトスクール・プログラムの
中のズンバ(ダンス)クラスの冬季の最終日だったので、来米中の家族も
連れていきました。

ズンバ ジム

これがクラスがある高校の体育館、外から見たところ。
この体育館がちょっと物騒で治安の悪いところにあるんですが、この近所で
殺人事件があったり、この中で何か事件があってお巡りさんがシェパード犬
を連れて調査をしたのでクラスの開始時間が送れたり、何かと怖~い場所
なのです。。。

9td1_auto_d.jpg

これはインストラクターのアビィちゃんに許可をもらって撮ったクラスの風景。
左端の黒いウエアの人がアビィで、右端のポニーティルに黒ヨガパン姿が私。
1回が45分なんですが、途中休憩もなしに全身使って踊り続けます。

d9ml_auto_d.jpg

カメラに向かってちょっとおふざけポーズ(笑)
20分過ぎる頃から酸素ボンベがいるくらいハードな運動なんですが、
超楽しい~
音楽も先生の選曲がいいのでノリノリ一度やると完全にハマります。


1voo_auto_d.jpg

クラスの終わりに家族と私とでアビィちゃんと記念撮影。かなり小柄な方の
アメリカ人(私が161cm)ですが、すっごーく筋肉が鍛えてあって超スタイル
がいいんです!ノースリーブのウエアのままで彼女の筋肉美を写真に撮りた
かったんですが、さすがに寒いのでそれはお願いできず残念
「大草原の小さな家」のメリッサ(ギルバート)似の可愛い~先生です
カメラを向けるとしっかりハグ・ポーズしてくれる所、サービス精神満点(笑)

ズンバを見た事ない人のために、ちょうどこれアメリカかな?私が通ってるような
クラスの風景を録画してる人のビデオ見つけたので、参考に貼っておきます。
私も前回のクラスでこのワカワカっていうの、やりました。面白いですよ。



このワカワカ・フルバージョン見つけました。まさに全身運動!
楽しい~!!



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
料理の話題にいつ戻れるか分りませんが、こちらも応援どうぞ宜しく♪

Posted on 11:36 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

日本の家族と過ごすクリスマス  

実は昨日、日本から私の家族が4週間の滞在予定で来米しました。
これからクリスマスが終わるまで我が家に滞在しますので、ブログの
更新がまたのんびりになりますが、撮りだめしている写真のレシピや、
クリスマス行事などを随時載せていこうと思います。

こちらもどうぞ宜しく♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 20:58 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: --

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード