モカクリームチーズ・カップケーキ  

カップケーキはチョコチップクッキーと並んで、アメリカで最も一般的で
人気のあるお菓子の一つ。スーパーでも日常的に手に入るんですが・・


March28 001 (800x600)


とにかく甘い!その理由は、特にフロスティング(上のクリーム部分)に
あるんです。フロスティングは色々なレシピがありますが、常温でも保存できる
バタークリームは人気のようです。しかしそれは通常バターと砂糖をミキサーで
クリーム状に練って作るので、糖と飽和脂肪酸(動脈硬化の原因要素)を
体内に入れまくるイメージ?しかなく、どうしても食べたい時は手づくりするしか
ありません。ちなみにこのイメージ画像をご覧下さい。その中で、形が絞り出し
のままくっきりと出てるようなフロスティングがバタークリーム、あるいは砂糖に
少量のバターを入れて練ったシュガーフロスティングだと思っていいです。
デコがしやすいので扱いやすいのはいいんですけどね~


March28 004

そこで自分で作る時は簡単にホイップクリームをのせるだけの場合が多い
んですが、今回はクリームチーズ・フロスティングを作ってみました。

材料(ここでの紹介は約9~10個分)

ケーキ部分はズルしてケーキミックスを使用()。

51ioSpAqBLL__AA160_.jpg
 この1箱の1/3の量(約145g)で9個(1個の背を低く
 すれば10個)出来ます。ほかに卵1個、牛乳1/3Cup,
 キャノーラ油3tbspが必要。材料をすべてハンドミキサー
 で混ぜ、350F度のオーブンで約20分焼きます。
 ミックス粉を使わずいちから手づくりするレシピはこちら
 で紹介しています。


フロスティング部分
クリームチーズ 200g(約1箱)
砂糖  1/4Cup
サワークリーム 2tbsp~1/4Cup(ゆるさ加減は好みで。なくても作れます)
チョコチップ  1/2Cup
コーヒー(エスプレッソのような濃い目)1tbsp

作り方
(1)ケーキ部分は出来たら完全に冷ましておく。
(2)ボウルにクリームチーズを入れ、常温またはレンジで20秒ほど温め
柔らかくして完全に粒がなくなるまでクリーム状にし、砂糖、サワークリームを
順に混ぜる。チョコチップは別のボウルにコーヒーと入れて温め(レンジだと
約30秒)完全にクリーム状にしてから、クリームチーズに加え、きれいに
練り上げる。
(3)絞り器に入れ、冷蔵庫でしばらく冷やし、扱いやすい硬さになったら
カップケーキの上にデコします。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、クリームチーズフロスティング
はデコレーションケーキなどでもよく使われています。ちょっと酸味がきいてて、
おいしいですよ。たまには違うものをという時の参考にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます♪

Posted on 10:16 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

ピロシキ  

最近マンネリ化してきたうちの夫のお弁当(関連記事はこちら)に少しでも
バリエーションをつけようと、最近お惣菜パンも作り始めました。


ピロシキ 004 (800x600)

昔、日本でよく食べてました、パン屋さんのが美味しくて。あのフィリングの味は
塩コショウだけじゃないよな~と思いながら、どうしたらあの味が出るのか自分で
てきとう~に味付けしてみたら、それなりに近いような仕上がりになったので、ここ
でシェアしようと思います。

ピロシキ 007 (800x600)

とはいえ初めて作ったので計量スプーンは使ってないんです。
計ったのはひき肉の重さだけ(
ここに表記するスプーンは、大体の量と思って下さい(カンで計ってもほぼ同じになる
ので大幅にずれることはないと思いますが・・・・)。

材料(具の部分。約5個分)
A
牛豚あいびき肉  約140g
玉ねぎ 小 1個
マッシュルーム(なければシイタケ)5~6個
ミニキャロット  4~5本(オプションです)
あればグリーンピース 少し(私のは入ってませんが)
にんにく みじん切り 1個
B
ビーフコンソメ 1cm角 1個
片栗粉またはコーンスターチ  1tsp~1と1/2tsp
チキンストック  1~2tbsp (ゆるみ具合は好みで調節)
砂糖   1tsp弱
しょうゆ  ひとふり
塩コショウ  

作り方
(1)パン生地はバターミルクブレッドのレシピを使用(バターミルクがなければ
通常の牛乳や水の代用で構いません)。何斤分でも生地は余るので、余った分は
私は丸めてディナーロールなどにしました。
(2)具は、フライパンに油をひき、Aのうち玉ねぎとにんにくをまず炒め、残り
を加え肉がかたまらないようほぐしながらじっくり炒め、砂糖、しょうゆ、くだいた
ビーフコンソメで味付けし、全体に味がなじんだところで片栗粉(コーンスターチ)
を入れ混ぜる。チキンストックでとろみをつけ、まとまりやすい硬さになるよう余分
な水分は飛ばし、最後に味をみて塩コショウで味をととのえる。パン生地が出来る
まえに十分冷ましておく。
(3)1次発酵が終わった生地を、1個当たり丸めると手のひらに収まる程度
の分量の生地を5個分ほど作り、棒でまるく伸ばして、作る分の数に割った具
を中に入れ、端をみっちりとめる。

Nov-18-2011 071 Nov-18-2011 054

私はアメリカの総合スーパー「Target」で買った、この便利なパイ作り器で
端をきっちりとめ、余分な端を包丁でカットして作りました。
この道具で作ったものはまた別の機会にご紹介しますね。便利です♪

(4)出来たら表面に牛乳か、溶かしたバターか、とき卵のいずれかを刷毛
で塗り、30分2次発酵させ、350F度(180C度)のオーブンで15分
焼いて出来上がり。(本来は油で揚げるんですが、できるだけ脂肪の摂取を
控えているのであえてオーブンで焼いて仕上げました。)

ピロシキ 002 (800x712)

こういうパンって出来たてよりも、数時間おくか、翌日に軽く温めて食べる方が、
味が馴染んで美味しいですね。翌日持たせるお弁当にピッタリだと思いました。
え、洋風肉まん?物は言いよう・・・笑。リピ決定~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ こちらも宜しく♪

Posted on 13:01 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 4

チキン・マッサーラ(マルサラ酒ソース)  

日本では、マルサラとカナ表記されてるようですが、英語読みすると
マッサーラ(サにアクセント)と聞こえるので、このブログでは聞こえる
ままの名前で呼ぶこととします。


sduo_auto_d.jpg


マッサーラとはイタリア由来のワインなんですねぇ。イタリア料理が日常的な
アメリカでは、定番メニューの一つでもありますが、カジュアルなバーレストラン
のメニューでもよく見かけます。

180px-Marsala_Wine.jpg
 写真はウイキぺディア英語版から借りました。
 そこから左側の日本語版へ飛ぶと、なぜか「強化ワイン」
 と変な名前に変わるので面白いです
 色々検索してみると、日本でもネット販売などで買えそう
 ですね。ただこれ、そのまま飲むとかなり強烈な味
 なんです。甘くてひたすら濃いというか。。。
 どちらかというと調理専門ワインですね。飲むための
 マッサーラもあるみたいですが、アメリカでの使い道は
 私はまだ、このチキンマッサーラしか思いつきません。
 アメリカのリカーストアではどこでも手に入り、安価な
 ものでは5ドルほどで手に入ります。ソースにする分
 にはそれで十分かなと思いますが。



材料
鳥むね肉(スライス)  人数分
塩コショウ、ガーリックパウダー、小麦粉(衣用)
(以下、ソース。約2人分)
マッサーラワイン  1Cup~1.5Cup
チキンストック  約1/2Cup
にんにく(みじん切り) 1個
玉ねぎ   1/2個ほど
マッシュルーム  5~6個(注1)

(注1)私の写真のにマッシュルームは使用してませんが、この料理にマッシュルーム
を使うのが定番です。あればぜひ使ってください。
典型的なイメージはこんな感じ↓
7dbda91a-194f-4498-8cbb-3172b54ace0b.jpg chicken-marsala-1.jpg
レシピはこちらへ               レシピはこちらへ

私流の作り方
(1)鳥肉は塩コショウ、ガーリックパウダーをふり、小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブ油を熱し表面をやや焦がし中に火が通るまで焼き、
別皿にうつしてホイルなどで保温しておく。
(2)上記のフライパンに少し油を足し、にんにく、スライスした玉ねぎと
マッシュルームを入れよく炒め、チキンストックとマッサーラワインを流しいれ
水分を飛ばすように強火にかけ、かきまぜながら各参考写真のソースくらい
色が濃くなるまで煮詰めていく。量は半分くらいに減るのが目安です。
(この出来上がり量を多めにしたい方は、その分量を増やして下さい)
味見をして塩コショウで味を調え、熱いうちにチキンにかけて出来上がり。

パスタ(エンジェルヘアーのような細いパスタが定番です)を添えて頂きます。

marsala 004 (800x511)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 ランキングへ いつも応援ありがとう!

Posted on 12:43 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 2

ガーデンベジタブル・オルゾサラダ  

オルゾはお米のような形をした小粒のパスタなんですが(以前こちら
登場)Orzo Saladと検索すればたくさんレシピが出てきます。
さて前回載せたハニーマスタード・レィンチドレッシングを使って私も
野菜たっぷりのサラダを作りました。

ranch salad 003 (800x600)
各写真ともクリックで拡大

私のは、夫のと違って野菜が倍増、Orzoパスタは少なめなので、これじゃ
一般的なOrzoパスタに見えませんが
ドレッシングを混ぜる前の写真はこちら↓

cokkies 006 (800x600)

材料(3~4人分)
Orzoパスタ  約3/4Cup(ゆでると約2倍の量になる)
A
ミニトマト  5~6個
赤玉ねぎ  小サイズ1/2個
黄色のパプリカ  中サイズ1/4個
サラダ用ホウレンソウ 適量
ウオールナッツまたは好みのナッツ 1/4Cup弱
B
バターナットスカッシュ  1cm角切り約1/2Cup
ベーコン2枚
にんにくみじん切り 1tsp

作り方
(1)Orzoは7分ゆでて水を切り水洗いしオリーブ油を軽くまぶしておく。
このパスタは6分台だと芯が残り、7分を過ぎると軟くなりすぎます。
加減は好みですが、形をきれいに保つにはこのゆで時間をお勧めします。
(2)Aの材料を食べやすい大きさにカットしておく。
(3)スカッシュはフライパンにオリーブ油をひき表面が焦げる程度に炒め、
ベーコンは小口に切ってにんにくと一緒に炒めておく。
(4)材料Bが冷めたら全てを大き目のボウルに「すぐに食す分」のみ
入れて、適量のドレッシング(こちら)を回しいれて軽く混ぜ、完成。

材料のバリエーションはこのほか、ブロッコリー、赤パプリカ、ゆで卵、レーズン、
枝豆、エビなど色々試してみて下さい。このパスタはビネガレット系のドレッシング
でも美味しいです♪こちらのイメージ画像を見るだけでも参考になりますね!
日本で入手できない場合は、小さめのパスタを使ったサラダの案に役立てば
嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうニャー


Posted on 13:08 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ハニーマスタード・レィンチドレッシング  

以前ご紹介したレィンチドレッシングを今度はもっと日本人受けするよう
改良しました。といっても私の個人的な好みかもしれませんが、しいて
いえばコールスロードレッシングに近いものになってると思います。

zupr_auto_d.jpg

材料(出来上がりは約3/4Cup分くらい)
マヨネーズ  約1/3Cup
レモン汁   2tsp
バターミルク  2tbspプラス1~2tsp
砂糖     2tsp
はちみつ   1tbsp
マスタード(小粒入り) 1tsp
塩     約1/2tsp
コショウ   適量

作り方は、マヨネーズをまずきれいにクリーム状になめらかにしてから、徐じょに
他の材料を加えていき、その都度よく練るように混ぜ合わせます。こうすると
マヨネーズの粒が残らずきれいに仕上がります。
分量は、おおよそを示していますので、必ずしもその通りでなくてよく、途中味見
をしながらご自分の味覚で仕上げて下さい。ちょっと甘いかな?というくらいが、
実際にサラダに混ぜた時にちょうどよくなると思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:49 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

日本の弁当を真似てアメリカ流に作っているアメリカ人のブログ  

アメリカの一般人のレシピによって構成されている料理雑誌「Taste of Home」
の今月号に、日本のお弁当に魅了されたアメリカ人主婦の記事が掲載されて
ますが、それが面白かったのでご紹介しますね。

51uwA3TgqGL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_SX240_SY320_CR,0,0,240,320_SH20_OU01_ 71t6yq+VPwL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU01_AA160_

ちなみにアメリカではここ数年、日本式のお弁当を英訳した本が相次いで
発売されていて、その影響は結構アメリカ人主婦の間にもあるようで、アマゾン
USAでも関連の本やグッズに多数レビューが投稿されています。
アマゾンUSAでBentoやBento Boxesと綴って検索すると、上の写真のような
本や、キティちゃんの弁当箱など色々出てきます。

さて、その雑誌に紹介されていたアメリカ人のブログがこれまた見事に出来て
いるのでサイトのリンクだけしますね。写真の掲載はどうも著作権の問題で
ここには出来ないみたいなので、サイトへ飛んでみてください。

ウエンドロニア
綴りのままカナ表記してみましたが、アメリカ人が読むと違うかも。。
ウエンディさんていうブログ作者の名前をもじってるみたいです。
さて、サイトのタイトル下のメニューバーの、右端のBento Box Gallery
を選ぶと、この方が作ってるお弁当がたくさん出てきます。
調理してないもの・・・クラッカーとか果物やハムが詰めてあるだけのが多くて
本場の日本人が見ると、アメリカ人の大雑把さがよく伝わって面白いかもしれ
ませんが、お弁当の「詰め方」や「色彩」が、よく研究されているなあと感心
しました。これは是非、うちの主人の弁当にアイデアを借りたいです。もう
毎日似たようなサンドイッチばかりで苦しいネタ切れ・・・・
この関連記事はこちらへ→ 夫にもたせる普段のお弁当

メニューバーの左から2番目、Bento Box Basicsを選ぶと、ウエンディさん流
のお弁当の作り方、詰め方のアドバイスが載っています。アメリカも結構子供に
ランチを持たせるところが多いので、こういったものが流行るんでしょうね。
これを見ていて、日本人が作るお弁当はもはや芸術の域に達しているなあと
あらためて再認識したのでした。
(追記)ちなみに、こんなサイトを発見!Bento USA
日本の色んなお弁当箱やグッズがたくさん売ってますよ~。面白い。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 15:42 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 2

St Patrick's Dayのアイリッシュ・ディナー  

今日はセント・パトリックス・ディです。ここアメリカのNY州でも、2週間ほど前
からスーパーへ行くと、それに関連した緑の着色をしたケーキや花、アイリッシュ
ソーダブレッドなどが店頭に並んでいます。

201003182226352ca.jpg 20100318222650ae7.jpg 2010031822270068e.jpg 


 ここに貼った緑のカーネーション、ケーキ
 カップケーキの写真は2010年のものなので、
 買出しに行ったら写真を撮って差し替えようと
 思ったんですが、当日の今日、すでに関連商品
 は何も置いてありませんでした
 撤去早すぎ・・・・


リンク先のウイキぺディアを読むとわかるように、アメリカにおけるこの祝日
は盛大なもので、場合によってはエキサイトしすぎて逮捕者が出る事も
アメリカにおけるヨーロッパを先祖とした白人系人口の中では、なぜかイタリアと
アイルランドが一番、先祖や民族の誇りに大げさなほどに固持して(誇示して、
とも言えます)いる印象があります。互いの結束も固いように見えますが、なぜ
アイルランド人とイタリア人が特にそうなんだろうかといつも思うんですよね~。
アイルランド系が多いニューイングランド地方に住んでいるので特にそう思うのかもしれません。

さて、セントパトリックディの伝統的かつ有名な食事と言えば、コーンビーフ&
キャベツだそうで、このメニューはあちこちで見かけます。ウイキにもそのように
記されてますね。そこでCorned Beef & Cabbageと検索すると、たくさん
出てきますよ、レシピが。今夜は私もこれに近い物を作ろうと思っています。
この「キャベツ」をどう調理するのかが知りたかったんですが、レシピによっては
炒めたり、ポットローストやブレイズ(煮込み)にぶっこんだりと、色々ありました。
私のイメージとしては、やはりビーフと一緒に煮込む感じかなあ(写真左)

372809.jpg CC_tyler-florence-corned-beef-and-cabbage-recipe_s4x3_lg.jpg
レシピのリンクはこちら            これはこちらへ

ちなみにアメリカで売っている「コーンビーフ」が元はどんな形なのか実際に見て
みたい方は、こちらのビデオでも見れますが、ハムのように加工してある塊り
のような感じですね。
さて我が家では、主人に「コーンビーフぅ~?」(それはやだ、な響き)と言われ、
プラス、義母が急きょディナーを一緒にする事になったので、比較的短時間で
作れるポットローストにメニューを変更しました(あしからず・・・

st patrick 029 (1024x768)

材料は、今回は少し脂身の筋が多い部分のビーフを使いました。玉ねぎは
シチュー用の小さいものに、人参と、じゃがいもはイエローポテトという品種です。
あとにんにく1個。ビーフに塩コショウし、フライパンで表面を焦がし焼き、ビーフ
ストック1缶、ウスターソース1tsp、白ワイン1tbspほど、ビーフコンソメ1個、
それに今回は隠し味として日本産(沖縄とか)の黒砂糖(1cm角ほど)を
一つまみ入れています。ビーフが出来たら別皿に取りだし、煮詰まって半分ほど
になった煮汁に溶かしたコーンスターチを入れ、とろみをつけてグレービーを
作ります。

この黒砂糖の効果がきいたのか、美食家の義母に「ん、このグレービーは
美味しい。どうやって作ったの?」と栄えある(笑)質問を頂きました
甘くなってもいけないけど、分からない程度に入れると、すごくコクがでますね!
ちなみにビーフがとろけるほど柔らかくなるまでには3~3時間半の煮込み時間
を要します。野菜は形がくずれないよう、煮込んで45分~1時間ほどで取り
出しています。

st patrick 028 (640x480)

添えているグリーンビーンズは同じ味では面白くなかろうと思い、別途フライパンで
弱火でじっくり炒め、塩コショウ、バルサミコ酢、はちみつで味付けしています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらの応援も宜しく~♪

Posted on 11:45 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 3

イタリアのお菓子カンノーロ  

私のブログでは初の試みですが、今日はアメリカで人気のお菓子の「紹介」
のみで、私が作ったレシピはありません。

cannoli 002 (800x600)

それって、単にブログ更新する時間を省きたいだけって?
その通~り
最近、パソコンの動画配信サイトで過去の大河ドラマ(日本の国営放送の!)が
全編見られることに気がつき、これにハマってハマって仕方ないのです(笑)
短編ものビデオと違って、1年分の話が続いているもんで、自分でコントロール
しないとやめられませんな
やはり長く異国にいると、こういう歴史ものとか、お味噌汁とかおにぎりとか、
こってこてに日本的なものが恋しくなるんですよ。冗談はさておき・・・(マジですが)

cannoli 003

この「カンノーロ」と日本語ではカナ表記されているお菓子、アメリカ人が発音すると
「キャノーリ」と聞こえます。でも日本語での通称で書かないと通じないかなと思って
ウイキの日本語版で調べてみました。こちら
アメリカは、イタリア人移民がとても多い国だと思います。食文化もイタリアぬきで
アメリカが成り立たないほど、大きな影響を(というかそのまま文化の持ち込み)受け
てますね。このキャノーリもビスコッティ同様、イタリア菓子店やカフェでは必ずと
言っていいほど手に入ります。

cannoli 005

これは中を切ってみたところ。
主人の友達が泊りで遊びに来た時の手土産ですが、とにかくデカイわ・・・・
このお店には、18種類ものキャノーリがあったそうです。10個ももらって
往生しました、何せうちは砂糖の摂取を極力控えてるもんで。。
フィリングは主にリコッタチーズのようですね。
個人的には、ものすごく美味しいとも思わないんですが、まあ頂けば食べろう、
な位置のデザート。出来たてのうちはこの皮がパリパリして美味しいです。

日本の料理サイトでもレシピを拾えそうですが、アメリカ版のに興味がある方は
私のブログの左側下の方の料理サイトのリンク内や、通常の検索でCannoli
と綴ってみて下さい。色々出てきます。和訳が必要な方は、サイトのURLとともに
お知らせください。コメント欄で和訳を載せます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらも宜しくにゃ~♪

Posted on 12:00 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

豆腐入りチキンナゲット  

チキンナゲット(ウイキ英語)は正真正銘、アメリカ発祥の食べ物ですね。
日本語版とは載ってる写真が違うのでわざと英語版をリンクしましたが、
日本語で読みたい方はサイト左側から言語を選んで下さい。

i8j5_man_865_d.jpg

日本ではマック風のナゲットが最も一般的と思いますが、こちらのスーパーで
揚げるだけかオーブンで軽く焼くだけのインスタントは、マック風以外に上記の
リンク先にあるような、ブレッドクラム(アメリカ式ぱん粉)がまぶしてあるものや、
鶏の切り身にそのまま衣がつけてあるだけのものなど、いくつか種類があります。
私はやっぱりマック風に身をたたいて調味料を混ぜ込んだタイプのが好きかな。

こっちでもたまにマンハッタンへ行った時に日本の雑誌を買うんですが、主婦向け
家庭情報誌にさりげなく載っていたナゲットのレシピが良かったので、これを
いつも基本に色々手を加えて作ってます。
今回は、ヘルシーに木綿豆腐入りにしてみました

netf_auto_d.jpg

私が参考にしているのはコレ↓なんですが、サイトで調べたらなかったのでリンク
できませんでした。写真貼るのでクリックして拡大して見て下さいね。写真は
横1600ピクセルまで大きくなるので十分読めますよ。

cannoli 015 私が手を加えて作ったのは、このレシピに
 硬く絞って水気を切った木綿豆腐 約90g(注1)
 ぱん粉 大匙1
 上記にさらに塩を少したして、よく混ぜ合わせる。
 衣は、ベーキングパウダーのかわりに
 ベーキングソーダを使用しました。
 膨張剤の分量は必ず守って下さい。油がばちばち
 飛んで危なくなります。
 

(注1)ちなみにアメリカでは木綿豆腐はパッケージの表示はFIRMでちょうどいい
硬さだと思います。

ディッピングソースの作り方
i3xa_auto_d.jpg

バーベキュータイプ
ケチャップ 2、バーベキューソース 1、モラセス(黒蜜)こちらで紹介0.5、
あればウスターソース0.5の割合でよく混ぜ合わせる。
アメリカのBBQソースは
0001340951551_180X180.jpg

どこのスーパーでも売ってるRay'sのスイートを使用してます。
日本ではバーベキュータイプのソースで甘口ってのがあったらそれでOK
と思いますが、好みでホットソースなどを入れても美味しいかも。

ハニーマスタード
普通のイエローマスタード2にはちみつ0.5の割合で混ぜてます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
押してニャーン♪

Posted on 18:26 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 4

バターミルクでふわふわ食パン(大麦穀類入り)  

サンドイッチ用の食パンを色々とアレンジして楽しんでいる私ですが、今日は
その中でも、バターミルクを使ったパンがとってもしっとりふわふわで、かつ
どことなくチュウイーな食感(グミのような噛みごたえとでも言ったらよいか?)
のパンが出来たのでご紹介します。

g69j_auto_d.jpg

ところでなぜバターミルクかというと(これが売ってない国でご覧の方、何とか
手づくりできるようです→こちらへ)最近ますます健康オタクが激しくなって
いく私。日本と同じようにアメリカでも「発酵食品」は体によいとされてますが、
ある時その発酵食品のリストにバターミルクが入っているのを見てピン
きました。
アメリカには、納豆とか梅干しや味噌といった発酵食品も、オクラや長いもなどの
「粘る」食材もあまりありません(オクラは簡単に手に入りますが料理法が少ない)。
うちは夫が欧米の発酵食品の代表格、ザワークラウトが嫌いなので、なんとか
発酵食品を食べさせたくて、彼の好きなパンにしのばせてやろうと思ったわけです。

そして出来たパンは・・・・こういうの諺で何と言うのだ?ひょうたんから駒?笑
思いがけず、美味しいパンができました。といっても、バターミルクを使った
ベーキングはアメリカではごく一般的なんですけど、パン生地の水分を全部バター
ミルクにしたら重いパンになるかなと思ったのが、その逆になったからちょっと
サプライズだったんです。そういえばバターミルクで作るスコーン(こちら)
通常のミルクで作るよりふわふわして美味しかったな。

材料 1.5斤で9×5インチ型1個分
A
強力粉(ブレッドフラワー) 240g
全粒粉    30g
ロールドオーツ 20g
オーツブラン  20g
イースト   1tsp
塩     1/2tsp
チアシード   1tsp(注1)
B
バターミルク  240cc
(バターミルクと水を半々にしても同じように仕上がりました)
はちみつ  1tbsp
キャノーラ油  2tbsp

(注1)チアシードというのは種で私はMILAという製品をアマゾンで購入してます。
種類を入れると、パンのモイスト度が高まりしっとり感が長持ちするように思います。
詳しくは基本のパン生地内で説明してます。すりゴマでも効果があるのでは?

作り方
材料Aをボウルに入れ混ぜ合わせ(注2)、キャノーラ以外のBはレンジで20秒ほど
温める(人肌くらい)。キャノーラ油をBにまぜて手持ちのホームベーカリーの入れる
順番に合わせてAとBを入れ、こね、1次発酵をすませ、形成して2次発酵したのち、
350F°のオーブンで15分焼いた後、表面にアルミホイルをかけてさらに15分焼く。

(注2)私のHBの生地コースはスイッチを入れるとすぐに捏ねが始まるのですが、
もし待機時間などがあってイーストが水分に触れたままになるような場合は、お手持ち
のHBのインストラクションの指示に従って下さい。
作り方の詳細は上記「基本のパン生地」のページへ。
形成、その他については形成の仕方のページで説明。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村あたち、リサイクルされちゃうの?笑
押してニャーン♪


Posted on 14:10 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

食パンのバリエーションと形成の仕方  

主人のお弁当に持たせるサンドイッチ用の食パンを手作りし始めてはや
10カ月近くがたちました。まだまだ食パン作りに関しては素人な私ですが、
この基本のパン生地でご紹介した配合がいたく気にいってからというもの、
材料の中身を色々変えてバリエーションを楽しんでいます。
今後新しいパンを紹介する時にリンクできるよう、配合例と私なりの形成を
ここで記事にしておきます。

基本の配合比
<約1斤分>                  <約1.5斤分>
粉部分    250g              粉部分    300g
水分     190~200cc           水分     230~250cc(注1)
イースト    1tsp                イースト    1tsp
塩       1/2tsp            塩      1/2tsp
油脂類    2tbsp            油脂類    2tbsp
砂糖または蜂蜜  1tbsp          砂糖または蜂蜜  1tbsp

(*油脂類はバター、キャノーラ油、オリーブ油のいずれか)

バリエーション
粉部分は、ふわふわの食パンにしたい場合、強力粉とその他(全粒粉やライ、
ソバ粉、玄米など目の粗い重い粉)の比は、1斤で200g:50~70g、
1.5斤で240g:60~80gくらいまでに抑えています。この比が重い粉
に傾くほど、単純に目のつまった重い硬いパンになっていくと思っていいと思います。

粉は、1斤と1.5斤それぞれ
強力粉(USではブレッドフラワー) 200g、240g
全粒粉      50g、60g

あるいは
強力粉は上記と同じ
全粒粉    30g、30g
ロールド・オーツ(大麦)  20g、30g(下記写真)

20090321111501_20120103111721_20130303034345.jpg 
その他の穀類(ブラン、玄米、ひいたナッツ、種類など入れられる物は何でも)
を10~20g、10~20g
など、比を超えない範囲で、全体の粉が合わせて1斤250g、1.5斤が300g
になるようにして、色んな組み合わせで作っています。
この写真のロールドオーツを入れる場合は、通常の粉より軽いのでそれの分が’
10gほど全体の分量を超えても水分の比を増やす必要はないと思います。
(注1)とはいえ、粉を色々加えているうちに基本の分量を超えてしまった場合は
その量に応じて少し水分を増やす、という意味でこのように範囲を持たせた分量
にしています。


さて次に水分の部分ですが、私は全部を水にしてスキムミルクを加えるよりも水を
半分、残りをミルクやハーフ&ハーフにしたり、基本の水分量の範囲に収まるよう
卵を1個加えたりしています。その日の気分で必ずしも水とそれ以外を半々にして
いるわけでもなく、3:7や2:8など、計量器の目盛に神経質にならずに配合比
を楽しんでいますが、そのたびに劇的な差など感じないので、比はあくまで目安と
いう感じです。


私流の形成

いつもブレッドマシーンを使っていますが(詳しくは基本の食パンのリンク先で説明)
1次発酵が終わったら、私はまな板の上にプラスチックシートを敷いて、その上に
茶漉しで軽く小麦粉をふり、そこにマシーンから生地を出して全体に小麦粉をまぶし
つけてます。少し形を長くのばして、包丁で3等分にしそれぞれスケールで計り
同じ重さにします。

mwyk_auto_d.jpg

一つずつローラーで軽く伸ばして空気(ガス)を抜き、下からきっちり巻いて
kjh9_auto_d.jpg vzv8_auto_d.jpg 

まるめます。両端を少しつまんで閉じるようにおさえます。
o8k0_auto_d.jpg eyok_auto_d.jpg
写真右は巻き終わりを裏からみたとこ。

13lv_auto_d.jpg
バターかマーガリンを塗った型に均等にならべて2次発酵します。
これは1.5斤用の生地を9×5インチの型に入れた例です。
2次発酵についても基本のパン生地のリンクを参照下さい。

oats bread 007 fkt2_auto_d.jpg
2次発酵が終わり(左)、350F°のオーブンで30分焼いたのが右。
ガスをきっちり抜かなかったのでちょっとキメが荒くなってますが、日本のパン
同様、ふわふわで美味しいです
以前は他の方がするように、生地を4つ折りにして最後まるめて下を閉じて
たんですが、何となく下の方の目がつまって上ばかりが膨らむようだったので
今はこのやり方で簡単に形成しています。試してみて下さい。

保存
焼き終わったパンは網の上にすぐに出して必ず完全に冷まします。
1~2日で食べきらない場合は、私は出来たてが冷めてからきっちりラップを
して、さらにビニル袋に入れて冷凍し、食べる直前にレンジで温めて解凍して
ますが、こうすると焼きたての食感が楽しめます。自然解凍より冷凍をチンする
方が美味しく感じるんですが、どうでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村あたちの顔を押してニャーン(笑)


Posted on 13:53 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード