東欧風ロールキャベツ  

さてコンサート(こちらで紹介)へ行く前に、ホールの近所にある私達の
お気に入りのポーリッシュ・レストラン(こちらで紹介)でディナーをしました。

で、この以前の記事内のレシピのリンクを再度辿ってみると、なぜかもう見る事が
出来なくなっていたので、あらたにStuffed Cabbage(英語のレシピを探す場合は
ロールキャベツではなく、このように綴って下さい)を検索してみたんですが、いまいち
このポーランドやハンガリー風のものに近い見た目の写真のレシピになかなか行き
あたらなかったんですよ。紹介するものはあくまで「東欧風」に拘りたいので、今回
は自分で作ったものをここでご紹介します。
特徴は、コメを具に入れることと、スープを薄めのトマト味にすることでしょうか。

ow5h_auto_d.jpg


ikea 2013 001 具を巻くキャベツは、日本では春先キャベツが柔らかくて
 巻きやすいでしょうが、もしこのSavory キャベツという
 ものが手に入る国にお住まいなら、このキャベツがとても
 扱いやすいので、これをお勧めします。写真を拡大すると
 よく分かると思いますが、葉の間がぶよぶよしていて、
 ゆでるとこれがまたよく伸びるんですよね。
 葉もやわらかくて、ロールキャベツに向いてます。


材料(約8~10個、4人分ほど)
2ud7_auto_d_20130430060619.jpg
  A
  あいびき肉  約250g
  玉ねぎ 大1個(みじん切り)
  にんにく  1個(みじん切り)
  コメ(日本米でOK) 1合の約2/3
  塩、こしょう 各1/2tsp
  コーンスターチまたは片栗粉 1tbsp
  卵 1個(なければなくてもOK)

B
チキンストック  1~2Cup (注1)*記事の最後参照方
トマト缶    1Cup (注2)
チキンコンソメ  1個
好みでウスターソースをひとふり
C
キャベツの葉 個数分(ゆでて水けをきっておく)

作り方
mr1b_auto_d.jpg (1)材料Aのうち、フライパンで玉ねぎとにんにくを
  よく炒め冷まし、ボウルに残りの材料と一緒に混ぜ
  合わせる(コメは洗う必要があれば洗って水けを
  十分きっておきます)

mic8_auto_d.jpg zt22_auto_d.jpg
(2)具を等分して水けをよく切ったキャベツに巻いていき、巻き終わりは片栗粉
をつけるか爪楊枝で止めておく。大きめのフライパンに材料Bを入れて、ロールした
キャベツをならべていく。

59xg_auto_d.jpg  mdx4_auto_d.jpg
(3)ふたをして、弱火でコトコト1時間~1時間半ほど煮る。右の写真はできあがり。
(注1)スープを多めにしたい場合は、チキンストックの量を増やして下さい。
(注2)トマト缶は仕上がりのスープの好みでダイス(角切り)、ピューレなど
使いわけて下さい。トマトのかけらがない方が好みの場合はトマトペースト大匙2
をトマト缶の変わりに入れます。

iroiro2 040
中を切ってみたところ。
これだけでお腹いっぱいになるロールキャベツです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 19:10 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 5

アメリカ人を魅了する日系人の活躍  

ちょっと料理に関係ない日記が続いてすみません。自分が感動したことを
ここで少しでも分かち合いたいもので。
ところでジェイク シマブクロ(リンクヘ飛ぶと音楽が鳴り始めます。)さんという、
ハワイ出身日系人のウクレレ奏者は日本ではすでに有名なんでしょうか?

photo_m.jpg
写真は公式サイトより拝借
実は昨夜、この方のコンサートがあったのですが、主人が職場の人からチケット
をもらったので行ってきたんです。私はまったく知らず、最初ウクレレ~?退屈かもなぁ・・・
でも同じ日本人だから見てみたいかも。くらいの気持ちで行ってみたんですが・・・

比較的大きな由緒ある地元のオペラホールが、超満席で、びっくりしたぁ~~~~
コンサートはジャズやクラシックなど義母と主人の好みに引っ張られてよく行きますが、
こんなに混んでるコンサートは初めて体験しました(というか、満席になるようなの
に行った事がないだけ?笑)。

で、本人が登場するやいなや、いきなりロックンローラー(死語?)ばりの演奏と
レーザー光線やライトによる演出。この、どうも私には「ドリフのコントで天使の高木
ブ―が奏でる楽器」(なんちゅう例え)くらいのイメージしかなかったウクレレを、
こんな風にアレンジして演奏する人、初めて見ました。もう最初から最後まで目が
釘づけになってしまった。


ジョージ・ハリスンのカバー曲。これがジェイクさんのトレードマークみたいな持ち歌?


観客の反応も、凄かったですよ。
元々アメリカ人は表現が大げさですけど、盛り上がるとこの盛り上げ方(反応)も
激しいというか(笑)、良いと感じる物にはすごく分かりやすい反応するんですねぇ。
早い曲では、人間の指ってこんなに早く動かす事が出来るの??てなくらいな弾き方
で、見てるだけで私の指がけいれんしそうになりました(笑)


中盤、同じプロのウクレレ奏者の弟さんも飛び入り参加して、会場は興奮の渦に。
トークも非常に面白く、観客を湧かせていました。
ウイキを見ると日系5世と紹介してあるので、もうバリバリのアメリカ人なんでしょうが、
同じ人種としてやっぱりアメリカでの日本人の活躍は非常に嬉しいものがあります。
最後の曲では観客が総立ちになり、いつまでも拍手がやみませんでした。
久々の感動~。2~3週間後には、日本ツアーをするそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村次はレシピに戻りますね。

Posted on 10:33 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 4

アメリカのIKEA探訪記インNJ州!  

ここ数年、日本でも大人気のIKEA(英語読みではアイキアと発音)、昨日は
わたくしめ、2度目のお買いものへ義母とその友人と女3人かしましく行って
参りました。私の地元から一番行きやすい場所が隣の州、ニュージャージィ
とあって、IKEAデビューは2か月前がやっとという遅咲きでした

Feb-16 009

アメリカのIKEAウエブサイトはこちらへ
さてIKEAニュージャージィ州某店のご紹介、入口から行きます。

Feb-16 001

入ってすぐのとこに、家具や諸々のサイズが測れるように鉛筆とメジャー、それと広大な
店舗案内が置いてありました。商売根性、おっと、商売の気がよくきいておりますな。

Feb-16 002 (800x600) Feb-16 004 (800x600)

2階フロアーが全面、ショウルームになっていました。写真、クリックで拡大します。
ちなみにこれらは2か月前のものだから少し商品入れ替わってます。
その前に、腹ごしらえをしたんだった。

m8iu_auto_d.jpg

これが有名なIKEAのスエディッシュ・ミートボール。給仕の方は、大き目のスプーン
(というか、スコップ)で2スクープ、がばっがばっと入れ、上にクリームグレービー
をこれまた見た目など気にせず、どば~っとかけてくれます。単品で3.99ドル。
左側は、グリーク(ギリシャ風)サラダを注文しました。
味ですか?ん~、悪くなかったですよ。お腹がすいてる時は何を食べても美味しい
ちなみに日本のIKEAメニューは同じなのかな?と思って見てみたら、

5個 ¥299、10個 ¥499
15個 ¥599、20個 ¥699


だって。日本の商売、あいかわらず、こまっ
いちいち、ミートボールの数、数えるのかな。それとも最初から数別に入れてある
んだろうか(笑)しかも、やっぱり日本の物価だとUSのより高いですねぇ。
がしかし、アメリカのも写真のを数えたらメニュー通り15個であった 笑
で、面白いと思ったのは、日本のメニューが日本人向けに作られている点。
ちなみにアメリカのIKEAメニューと比べてみて下さい。アメリカのもラップとか
牛リブBBQとかやっぱりアメリカナイズされてますね。
せっかくだから本場スエーデンのメニューの通りにすればいいのに・・・・。

さて、今回は女だけの買い物とあって、何の気兼ねもなくスイスイとショッピング
できました!(男=「すなわち夫(笑)」がいると、まだぁ~?とか、それ本当に
使うの?とかうるさいですから

q00y_auto_d.jpg

今回私が買ったものは、編み目が可愛いスロー(小さいブランケット)、赤ワインビネガー、
粉こし、ティーポット、ティースプーン、台所の手吹き用タオル、その下にあるのは私の
「おひとりさま用ランチトレイ」お昼一人では寂しいので、これにランチをのせて書斎へ
運んでテレビを観ながら食べます。

ikea 2013 013

このビネガーはりんご酢にLingonというベリーが加わった珍しい品だったので、これで
ビネガレット・ドレッシングを作りたいと思います。楽しみ~
ところで今回のお買いもので私が一番嬉しかったのは、写真の中の緑のクーラーバッグ!
持ち手が安っぽい点をのぞけば、ジッパーもついてるし、なんといっても底板と、表の
両面ポケット、中にもジュースや長い野菜が立てて入れられる仕切りまでついてわずか
5.99ドル(アメリカって何でも99セントでしめて値段を安く見せるのが好きだわ・・・
日本の百均の品のようなクーラーバッグの付録ほしさに雑誌を買っても600円はする
でしょ(笑)。これも日本のIKEAで入手できるのかな。

ということで、しこたま買いこんで90ドル以下(NJ州の消費税7%込)のお買い得
ショッピングでした

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援のクリック有難うございます。

Posted on 10:20 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 2

アメリカの典型的なカフェのご紹介  

ここ数カ月の間に、日本でアメリカ(NY)風のレストランやカフェをやる事になった
ので、なにかメニュー案があったら教えてほしいというお問い合わせを頂きました。
嬉しい事にそういう検索で辿りついて私のブログをみて下さってる方もいるんだな
と思うと、がぜんこのブログをやってて良かったと思います。

そこで今日は、もしかしたら他にも役に立つ事があるかな?と思い、個人的に
お返事するより、ここで詳しく説明した方が一石二鳥と思ったので、アメリカ全土
のカフェ・チェーン店「パネラ」(サイトはPanera Breadへ)を例にご紹介します。

panera-header_01.jpg
Panera_CAT-C2-home.png

パネラってまだ確か日本上陸はしてないですよね。アメリカのデリミートの輸入
コストなどを考えると出店しにくいデメリットがあるのかな。初耳の方はこちらのサイト
が詳しく説明してるようです。
パネラとはこんなカフェ
興味がある方は続きへ(添付写真は1部のぞきパネラのサイトより)。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪
-- 続きを読む --

Posted on 15:00 [edit]

category: アメリカのカフェ/デリ/Barフード

tb: --   cm: 0

コーンミール・ベーコンビスケット  

日曜日に早速映画(こちらで紹介)を観てきました。あんなに満席の映画館は
アメリカで初めて体験しましたが、去年のコロラド州での映画館襲撃事件(銃の乱射
無差別殺人)がちらっと頭に浮かんで緊張しました。主人も同じ事考えたよう。


imtu_auto_d.jpg

それにしても、映画はオールロケ@地元だったらしく、近所のダイナー(食堂)や警察署、
教会、墓地、色んな場所がスクリーンに登場してかなり面白かったです。
実際にはゴミが多くて(アメリカはどこもゴミが多い)片田舎のしょぼい所なんですが、
素敵な音楽やハンサムな俳優達が演出すると何だか凄くいい場所のように見えました
実在の場所や人物の名前をそのまま使っていたようですが、話はもちろんフィクション。
ストーリーの中で警察官の汚職が出てくるんですが、実在のそこの警察にも過去に
汚職事件があったそうで。。こういうのがまかり通るアメリカってやっぱり面白い。
そうそう、ポスターの写真下半分は、うちから割と近くの交差点の光景でした(笑)

さて、レシピは午前中の食事(朝食、ブランチ、ランチ)にも、夕食で何かあと1品
足したいときにも使えそうな、Savory(甘くない、おかず味の)なビスケット(イギリス
ではスコーン)をご紹介します。

材料(直径18cm位の丸生地を4等分)
A
小麦粉  50g
コーンミール(細かい粒子のコーン) 45g
ベーキングパウダー  1/2tsp
ベーキングソーダ  1/4tsp
バター 2tbsp (角切りしてしばらく冷凍保存)
B
ベーコン 1枚(カリカリに焼いて油をふき取り細かくカット)
オプションで、好みのハーブ(オレガノ、タイム、バジル、ディルなど)
ミルク  1/3Cup弱(カップの5mm下位までがGood)

plwo_auto_d.jpg
中を割ったところ

作り方
Aの材料をフードプロセッサーにかけ粉状になったら、ミルク以外のBを入れてささっと
ひと混ぜする。浅目のボールに移し入れ、ミルクをざっと回し入れ軽くひとまとめにしたら、
打ち粉をふった台に置いて、3~4回軽くこねて丸くまとめる(ビスケットの捏ね方は
こちらまたはビデオを参照方)。水分が多いなと感じる時は、打ち粉を増やして重ねて
いきます。これはコーンミールが入っていて高く膨らまないので、そのまま三角になる
よう4等分して450F度(230C度)に熱しておいたオーブンで12~13分焼く。
通常の丸いビスケットにしたい方は、コーンミールの配合を減らし、その分小麦粉を
増やして下さい。

さて、例の映画。単なる犯罪ものではなく、人の良心の問題や、親子の切れない因縁
とか、深いメッセージが込められたいい映画だったと思います。公開されたらぜひ観て
みて下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらもどうぞ宜しく

Posted on 10:31 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 2

うちのご近所撮影の映画が公開に  

ちょいとワタクシごとですが、うちのすぐ側・・というより、私が住んでるところ(!)
で撮影されたアメリカの(当たり前か)映画がついに今日から劇場公開と
いうことで、地元ではその話題でもちきりとなっておりまする。

The_Place_Beyond_the_Pines_Poster.jpg

原題はThe place beyond the Pines、「松の木を超えた場所」あるいは
「松の木(これはうちの地元の通称)の向こうに」とでも訳しましょうか。
(余談ですが元々モーホークというインディアンが住んでいた地方としても有名で、
そのインディアン達が松の木が多い場所のためか、そう呼んでいたそう)
日本語版ウイキによると、「宿命」というサブタイトルがつけられておりますな。
ちなみに英語が読める方は、そこから英語版へ飛ぶとストーリーが読めます。

このポスターの下半分、な~んか見おぼえあります。あそこかなあ・・・って場所
ですね。これ見ると私がいかに陰気臭い場所に住んでるかお分かりになるでしょう。
大体、アメリカ映画をよくご覧になる方なら、アメリカって全土に渡り、街といっても
さびれたような、古い建物も修復されずそのままな、「え?街って、これだけ?」
みたいな場所ばかりだと知っていますよね。日本の方がずっと綺麗な国です。

(追記:この写真の交差点がポスターの下半分の場所です!)
bbq sauce 018

しかし、この主演のライアン・ゴスリングにせよ、エバ・メンデスにせよ、アメリカ
ではかなり成功してる人気のハリウッド・スターです。日本での知名度とか人気度は
あまりよく分からないんですが、こういった俳優達がすぐ近くで仕事していたのを
知らなかった私って・・・・

PBTP06.jpg

PBTP07.jpg
映画のシーンより




さて今日が劇場公開初日なので、早速主人と観に行こうと思ったら、すでに
前売り券が売り切れとのこと・・・・映画館はここ数年、いつ行ってもガラ空きで
いつも主人と「これって貸し切り?」のような状態なので、劇場満席なんて
おそらく何十年ぶりじゃないでしょうか。日曜にはたぶん席が取れそうなので
それまで待ちます。スクリーンで近所を見るのが楽しみ~


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ

Posted on 10:24 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

Microplaneのゼスターグレイター  

今日は最近の私のお気に入り調理器具のご紹介です。
すでに持ってる方は多いでしょう。

36ax_auto_d.jpg

写真はUSアマゾンのこちらから借りました。
同じものが日本のアマゾンでも手に入りますね→こちら
アマゾンは日本のサイトでもアメリカの掲載写真がそのまま使われてるんですね~。
しかし、この値段の違い!やはり輸入税とかかさむとこうも高くなるんでしょうか。
これ、アメリカではキッチン用具のお店で大抵買えますが、在米の方はBed Bath & Beyond
で20%割引のクーポンを使うと税込みでほぼアマゾンの価格と同じ値段で買えます。

さて、私は「冷や奴」におろし生姜をかける時に便利なものがほしくて、スプーン型
のおろし器を最初調べたんですが、そうこうしてるうち、レビューが妙に良いこの品
に辿りついたんです。

cat condo3 028
結論からいくと、これは良い
あいにく生姜の写真は撮ってないんですが、かなりきれいに下ろせます。豆腐の上に
ポンポンとたたいて落とすだけでよし。写真は、にんにくの方ですね。
ただ、生姜にしてもニンニクにしても、写真のような、ほぼ「ピューレ」状になるんです。
生姜の場合は、ここまでピューレにならなくてもよいけどなあ、というのが私の感想。
(注)古い生姜は水分がからびて繊維だらけになるので、スムーズな削り具合には
なりません。必ず新鮮な生姜でお試しを。


lemon1 008 (800x600)
これはレモンの皮をおろしてみたとこですね。
ハッキリと見たい方は写真の上をクリックして拡大してみてください。

lemon1 009 (800x600)

お~っほっほっほ~と、思わず声が出るほど、軽~くこすっただけで
すりすり削れました。レシピが大匙1杯だけでも、思わず全部擦ってしまうほど楽しい(笑)。
これは、小さい物を削るにはほぼ満点の使い心地ですねぇ。
ただ、元が大きいもの・・・リンゴや大根など・・・には向いてないです。小さく切っても
いまいちな擦り心地になって、結局大きな擦り器に変えたので、あくまで用途は小物と
かんきつ系の皮、チーズ用ですかね。

お手入れは、とっても簡単。使った後すぐに水で流し、刃の向きに沿って(逆だと指切れる)
優しくなでると、ついたものがスルッと落ちます。指を直接使う時はゴム手袋した方がいい
ですね。使ってしばらくそのままにしてしまうと擦ったものがこびりつきます。

難点は、カバー。この透明のビニル製のようなカバーは片手で少し狭くして刃の大きさに
してからじゃないと元に戻せないのが多少面倒ではあります。これ日本の会社が作ったら
もっと賢くてはめるのが楽なカバーを作ったんじゃないかと思いますが。。。
何にせよ、1個あると便利。お勧めです

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 08:51 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 2

クランベリーナッツ・アイスボックスクッキー  

ヘルシー志向は忘れて、バターの風味がきいたクッキーが食べたくなって、
久しぶりにアイスボックスクッキーなど作ってみました。

cat condo3 012 (800x600)

なにしろアイスボックスクッキーなんて何年も作ってないので色々レシピを
見てみたんですが、アメリカのレシピは大体、小麦粉カップ1にバターが
1スティック、卵の黄身1個、これに砂糖の分量と中に入れるものが違う位で、
ほとんど同じでした。


38uj_auto_d.jpg

そこでクランベリーとウオールナッツの組み合わせで焼いてみる事に。
材料(約4cm角位の大きさで27枚分)
薄力粉  3/4Cup
アーモンドプードル 1/4Cup
バター  1/2Cup(1スティック)
粉砂糖  1/3Cup(グラニュー糖でもいいですが粉砂糖の方が扱いやすい)
卵の黄身 1個分
アーモンドエッセンス 少し(1/8tspほど)
ドライクランベリー 細かく刻んだもの 1/4Cupほど
ウオールナッツ   同上

作り方

cat condo3 003 (800x600) 
(1)ボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ
 クリーム状にして粉砂糖を加え、ふんわりするまで
 良く混ぜ、黄身とエッセンスを加えもったりするまで
 混ぜる。 残りの材料を加え、さっくり混ぜ合わせたら、
 ラップにのせて丸太のように形作り、ラップで
 くるんで冷蔵庫で冷やし固める。
 焼きあがりは元の形の1.5~約2倍になること
 を想定して大きさを調えて下さい。
 (2)写真のようにカットして、350F度に
 温めておいたオーブンで12~13分焼いて出来上がり。


とてもサクサクした食感は以前ご紹介したロシアンティクッキーに少し似ています。
次は他のドライフルーツやチョコチップ、レモンの皮など色々組み合わせを変えて
作ってみようと思います

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 19:48 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 0

スパイシー・チキン・ウイング  


チキンウイング(英語では複数にしてスが付きます)はアメリカが代表する
最もポピュラーな料理の一つ。カフェバーやスポーツバーなどのカジュアルな
バーのメニューとして、またゲームディ(スポーツ観戦の日)のメニュー、
あるいは宅配ピザ屋のメニューにも必ずある定番中の定番。

私のブログでも以前、NY州のバッファロー市が発祥のバッファローチキン
(こちら)を紹介してますが、今回は油で揚げないヘルシーなものを作って
みました。

2niw_auto_d.jpg

見て下さい、この照り(笑)。これまで作ったチキンウイングの中で一番自分で
これだ!と納得しました。いきなり結論ですが、リピ決定~(笑)
チキンウイングのレシピは、検索するとそれこそ山のように出てきます。
結局はこれを作る定番のソースやシーズニング類をどう組み合わせるかだけの
問題なんですけどね。で、今回私が参考にしてみた調味料はこちらのレシピ
のもの(ただし参考にしてみただけで、その通りにはしていません)で、作り方
自体はこちらの通りにしました。

材料(手羽の部分11個作りましたが20個くらいマリネできる分)
A(マリネソース)
ホットソース(私のはこれ→Frank's RedHot Wings) 1/4Cup
他のホットソースでも構いません。種類は(こちら)を参考にして下さい。
バルサミコ酢  1tbsp
しょうゆ    1tbsp
モラセス(なければ黒砂糖で代用)  1tsp
はちみつ   1tbsp(甘めが好みの場合2tbsp)
カイエン ペッパー 耳かき1杯ほど

B
鳥手羽先(アメリカでは手羽部分全体で販売されているので分解します)10~20個
ガーリックパウダー、または生のおろしにんにく
パプリカ(ペッパー)、塩コショウ

作り方
g4ib_auto_d.jpg (1)Aのマリネソースの材料を大き目のボウルに
 入れて混ぜ合わせる。そこへ、Bの材料をふった
 (塩は控えめに)手羽先をよくもみあわせ、
 マリネに漬け込んで3~4時間から一晩冷蔵庫
 で味をしみ込ませる。

(2)オーブンを450F度(230C度)に熱しておく。
(3)天版にアルミまたはお菓子用のパーチメントペーパーを敷き、その上に
サラダオイルを塗った網またはラックを載せる(写真参照方)

h5qq_auto_d.jpg

(4)その上に均等にマリネしたチキンをのせて、10分オーブンでロースト。
9lms_auto_d.jpg

(5)オーブンから出し、チキンを裏返して又10分ロースト。取り出して、
マリネソースをはけで塗って10分ロースト。これを繰り返し、合計40分
ローストして出来上がり。

s41c_auto_d.jpg
出来上がり直後のウイングです。これに生の人参とセロリを細長く切ったものと
ブルーチーズドレッシングを添えて頂くのが定番。

チキンウイングは小麦粉でコーティングして唐揚げしたものにソースをからめる
方法より、こちらの方が冷めても美味しいと思いました。
*コメント欄が不具合で開かなかったのを修正しました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます♪

Posted on 16:17 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 2

レモンカード・チーズケーキ  

本当は、このブログにチーズケーキのカテゴリーを設けたいくらい、私、大、大、
大好きなんですが、なぜ私のブログに今まで登場しなかったかというと、うちは
主人も義母もチーズケーキはあまり食べないんですよね~~~。

o3ku_auto_d.jpg

そうすると作っても私一人がせっせと食べなければならない羽目になるわけで、
結局作る機会が滅多にないのです。一人分のチーズケーキって配合の割合でいくと
作りにくくないですか?USでは通常クリームチーズ1箱に対し卵1個で作ります。
ところでこの写真を見てすぐに、「なんじゃこりゃ、生のレモンが飾りとして
のっかっとるじゃん!」と思った方。その通り・・・ これは「シロップ漬け」の、そのまま
食べられるレモン(英語ではcandied lemon)を使用しないといけなかったんですが、
面倒臭かったので(出た、面倒臭い、が)え~い、生のまま乗せちゃえ~~と
そのまま使ってしまいました(笑)。これを食べた人たちは、もちろんレモンをはね
のけてましたが(爆)


カットした写真はこちら。
31l3_auto_d.jpg

拡大すると分りますが、中にもレモンカードが入っているケーキなんです。
今回参考にしたレシピはこちら(レモンバーチーズケーキ)。もしポップアップ広告が出たら、
Closeという所をクリックすると消せます。私のは、パイ生地をクッキー台に変えてます。

材料 (9インチ丸型ケーキ型を使用。あれば底が抜けるもの)
クッキー台部分
好みのシリアルかグラハムクラッカー 1と1/4Cup
小麦粉  1/2Cup
バター  3tbsp と キャノーラ油 2tbsp
ミルク  1~2tbsp(混ぜながら硬さをみて加減)

ekcr_auto_d.jpg
 作り方
 型にバターを塗り、底が抜けない場合はシートを
 切って敷いておく。
 フードプロセッサーにクラッカーと小麦粉を入れ
 一旦砕き、溶かしたバター、キャノーラ油を入れ
 ひと混ぜし、ミルクを入れて混ぜ、かたまり具合
 が丁度よくなったら(写真くらい)プロセッサー
 から取りだして、型の底に敷きつめ、325F度
 (160C度)のオーブンで10分焼く。


ケーキ部分
クリームチーズ 3箱(1箱約220g)
粉砂糖  3/4Cup
卵    3個
サワークリーム 1/4Cup
コーンスターチ 2tbsp
バニラエッセンス
レモンカード(レシピはこちら) 3/4Cup

作り方
(1)ボウルに柔らかくしたクリームチーズを入れ、ダマがなくなるまで
よく混ぜ、粉砂糖、卵、サワークリーム、バニラの順に加えていき、順次
なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。コーンスターチをふり入れ、よく
混ぜる。
(2)上記の約2/3の量を冷めたクッキー生地の上に流し入れ、レモンカード
3/4Cup分を表面にヘラで入れて全体に行き渡るように流し、ナイフで巻き状
にレモンカードを生地に軽く混ぜ込む。その上に残りの生地を入れ、ふたを
するようにきれいに流し込む。
(3)325F度に熱しておいたオーブンで、70分焼き、一旦スイッチを
切って、そのままオーブンの中で蒸し焼きにする。
私のは、トレイに少し水を入れて、そこに別のトレイに入れた型を置いて
「蒸し焼き」にしています。

tbem_auto_d.jpg

焼きあがったところ。少し表面が焦げてしまいました。

gnc7_auto_d.jpg
ケーキが冷めたら残りのレモンカードをたっぷりかけて、シロップ漬けの
レモンを飾ります。


****************************************
シロップ漬けレモンの作り方

exps164340_TH2379801D07_02_8b.jpg これはTaste of homeからのレシピですが、Candied Citrusと検索窓を
 タイプすると出てきます。ただしメンバーじゃないと見れないですね。
 無料なので登録しても構いませんが(ニュースレターが届くようになる)
 それが面倒な方の為にここに書き移します。
 鍋に2Cupの水と砂糖2と1/4Cupを入れ火にかけて沸騰させる。
 レモンの輪切りを入れ火を中火にし、レモンが透き通るまで約20分
 煮る。火を弱め、レモンが柔らかくなるまでもう10分煮て取りだし
 ワイヤーラックかキッチンペーパーを敷いたトレイに置いて冷ます。



****************************************

こんなに煮詰めちゃって、大丈夫ですかね?レモンの皮だけになりそうですが。
料理は自分の目と勘も大事なので、作りながら引き揚げるタイミングを見て下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!

Posted on 10:20 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 0

手づくりのレモン・カード  

tpsv_auto_d (768x1024)

さてイースターのポットラックに持っていったレモンカード・チーズケーキ
ご紹介するには、まず以前こちらの記事で予告していたレモンカードの
レシピから先にご紹介しなければなりません。


レモンカードは日本のレシピサイトでも拾えますね。色々ありますが今回私は
こちらのレシピを参考にしました。ただこの通りに作ると多すぎて余って
しまうので、約4/3の量で作ってみました。ただし、例により砂糖が多すぎる
と思ったので、砂糖の量は1/2にしました。結果、これで十分すぎるほど甘い
カードになりましたよ。

材料
バター 6tbsp
砂糖  1Cup
卵   3個
レモン汁  3/4Cup(大きいサイズのレモン約2個分くらい)
レモンの皮 すりおろし 1tbsp

作り方
(1)ボウル(できれば耐熱でそのままレンジにかけられるもの。後で移す
必要がなければ便利です)に柔らかくしたバターと砂糖を入れクリーム状に
なるまでよく混ぜ、卵を1個ずつ割入れ都度よく混ぜる。3個目で脂肪が分離
してもレンジにかけると混ざるので心配しなくていいです。
(2)レモン汁を少しづつ加えながら良く混ぜ、皮のすりおろしを加えたら、
電子レンジに入れて1分加熱(調整できるレンジはHighで)。取り出して、

5aar_auto_d (800x600)

泡だて器でよくかきまぜ、また1分レンジにかける。取り出してかきまぜ、
この作業を合計5回(つまりレンジにかける時間はここまで全部で5分)
繰り返す。ここから先は、次は30秒レンジにかけ、取り出して良く混ぜ、
これをカスタード状になるまで合計2分まで(つまり30秒を4回まで)
繰り返す。自分の好みのかたさになった時点でやめていいです。私のは
2分までしています。

102c_auto_d (800x600)

(3)ラップを表面にぴったりくっつくようにかけて、冷蔵庫で冷やす。
冷やしている間に、チーズケーキ(次回で紹介)を作ります。

pdxj_auto_d (800x600)

これが冷蔵庫から出してラップをはずしたところです。冷えるとさらにとろみが
増します。空き瓶などにうつして、冷蔵庫で約2週間は保存できるそう。
市販のも買ったことありますが、レモンの風味が新鮮で、やはり手づくりした方が
美味しいこれは保存期間内に用途を色々と考えたいですね。
焼き立てスコーンやパンのジャムにもどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ランキングへ
いつも応援有難うございます!

Posted on 12:49 [edit]

category: その他のお菓子/ ジャム・ソース

tb: --   cm: 0

イースターのポットラックにオルゾサラダとケーキ持参  

31日の日曜日はイースター(キリストの復活を祝う日)でした。この日アメリカ
では家族や友人と集まってランチや早めのディナーをするとこが多いようですが、
うちは今年は義母の友人宅に招かれたので、主人と参加してきました。
私が持参したのは先日ご紹介したオルゾサラダと、レモンカード・チーズケーキ


reg4_auto_d.jpg


合計14名の大きなパーティとなったので、料理もたくさんあったんですが
0b58_auto_d.jpg
これはほんの一部。右から芽キャベツのロースト、クリームパスタ、ブレッドプディング、私のサラダ、グリーンビーンズ
とスカロップド・ポテト(ポテトグラタン)


初めて行ったお宅なので、キッチンにも置いてあった料理(スモークターキー、
ハム、サーモン、パン、他のアペタイザー、デザートのケーキ)まで写真に
撮りまくるのはやめました。残念・・・・
でも雰囲気は、何となく伝わりますよね?

rlb8_auto_d.jpg

この一番手前のポテトグラタンは肝心の中身があまり写ってませんが、ここでは
典型的なじゃがいもの定番料理の一つで、例により、イメージ画像で紹介
します。作り方はいたってシンプルで、うすく輪切りにしたじゃがいもを、塩コショウ
し重ねていき、生クリームをたっぷりかけてオーブンでじっくり焼き上げるだけ。
私は、玉ねぎを炒め別途ホワイトソースを作ってから、重ねていくじゃがいもの
間に流し込んでいったり、凝った作り方の方が好きですが。ひねりも色々ですね。

さて今回私が作ったオルゾサラダは、

9qwh_auto_d.jpg

前回のレシピとほぼ同様。1カップのオルゾに、ミニトマト、緑と黄色のパプリカ、
紫玉ねぎ、缶のコーン、カリカリに焼いたベーコンを混ぜてます。
なかなか好評でした。アメリカ人もお世辞は上手なのです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
次回はレモンカードを使ったチーズケーキの紹介へ進みます♪

Posted on 15:53 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード