た、竜巻が来る~~!  

実はおとといの晩、えらい目に遭いました。うちは主人が趣味でやってるバンドの仲間
と定期的に集まって演奏を楽しんでるんですが、その日も夕食後、近所の仲間の家に
行ったんです。行く時、雷が鳴り始めるかもしれないといって、手巻き式の懐中電灯を
置いていきました。この辺は天候によってすぐ停電するんです。

すると、夫が出かけて10分もたたないうちに、彼が電話をかけてきたんですよ。
電話に出ると、「今すぐTVニュースを見てくれ。
竜巻がそこまで来ている。
と言うんです。
な、何ぃ~~~ トルネードだとぉ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 13:46 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

スカッシュとズッキーニのさっぱりサラダ   

一見きゅうりのように見えるズッキーニは、日本でも手に入りやすくなっている
んじゃないかと思いますが、この黄色のスカッシュという野菜はどうでしょう?

v5rj_auto_d.jpg


元の形はというと、こんな感じ。
250px-YellowSquash.jpg
写真は、日本語版がなかったので、英語のウイキから拝借しました。

このスカッシュにしてもズッキーニにしても、私があんまり好きじゃないので調理もめった
にはしないんですけど、生で食せるのか最近まで考えたことがありませんでした。
ところが、たまたまTaste of the Southという、このブログのリンク集にも入れている
アメリカ南部の料理雑誌で、ドレッシングでマリネしただけのサラダを見て、そっか生も
いけるかも、と思い、自分でも作ってみたんです。

66xc_auto_d.jpg

結論: 生の方が好きかも
ちなみにこの雑誌、サイトのホームページにはどうも全てのレシピが載っているわけじゃ
なさそうなので、簡単に紹介しますと、
スライスしたズッキーニとスカッシュに、みじん切りの赤玉ねぎとロースト(赤)パプリカ
とバジルの葉を、アップルサイダー(リンゴ酢でOK)2に対し、サラダ油1、ダークシュガー
塩コショウを少々で2~6時間マリネする、とあります。

私のは同じ食材を、オリーブ油3に対しアップルサイダー1、砂糖塩コショウで普通の
ビネガレットを作って和えています。
ズッキーニは生でも十分美味しいですね。アメリカではよくグリルしたりしますが。
日本でスカッシュが手に入らないと、何で代用できるかな。。。。

ちょっと考えておきます

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援のクリック有難うございます。

Posted on 14:23 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

ウイルトンのデザートデコレーター(クリーム絞り器)  


さて前回のデビルドエッグの最後でちらっと言及したクリーム絞り器を今日は
ご紹介します。私が使ったのは、Wilton社のデザートデコレーター・プラスという
商品。ちなみに以前載せたカップケーキのフロスティングもこれで仕上げました。


gv66_auto_d.jpg

ちょっと大きいんですけど、大は小を兼ねるで、このサイズで結構役立ってます。
私が気に入っている点は、何といっても部品を細かく分けられるので、隅々まできれい
に洗えるところですね。このプラスは大きいです。

ayn9_auto_d.jpg

クリームの絞りだし自体は、慣れるとうまく出来るようになります。

6b4x_auto_d.jpg

最初に買って絞り口のパーツを見たとき、うわ、でかっと思ったんです。
写真の中で下に並べているのが、私が日本から持ってきたもの(ただし、このサイズも
ユニバーサルなものだと思うので、アメリカでも買えます)。
絞り口がこんなにデカいんじゃ、日本のケーキのような繊細なデコは出来ないなあ・・と
思っていると。

jet5_auto_d.jpg
 ご心配なく、小さい方のパーツにはめる事が
 できました。さすがケーキデコで有名なウイルトン社
 だけありますな。ちゃんと一般のパーツサイズにも
 対応してました。
 おっと、これ日本のアマゾンでも買えますねえ。こちら
 1700円だって、高いっ。だけど逆にこのデカイ絞り口
 を持っていると、デビルドエッグのフィリングみたいに
 キメの粗いどっしりしたものも上手く絞りだせるので、
 一つ持っていれば重宝するかもしれませんね。
 貝印さんからも似たようなのが出てるけど、ウイルトン
 はお勧めです!
 あ、私のブログのリンクから辿って購入されても、
 アフリエイトとか関係なく何の利益もありませんので
 ご心配なく()。

これで色んなデコをするのが楽しみになりました♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

Posted on 21:11 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 6

悪魔の卵?Deviled Eggs  

viqm_auto_d.jpg


昨日ウイルスに感染した私のパソコンがやっと修理から戻ってきました~。
その間、夫のPCをこっそり言語変換してブログの更新も出来たんですが、とにかく
彼が帰るまでに元に戻し、写真ファイルを削除うんぬんも面倒臭いし、なにより
ネットが使えない生活は慢性的な肩こりと、たまりにたまった眼精疲労を回復
させるのにいい機会でした

が、しかし
戻ってきたパソコンには、何やらウイルスブロックバスターなる強化ソフトが親切にも?
勝手にインストールされてて、今まで使っていたEsseの写真変換機能は使えなく
なってるし、他の色んなツールバーなんか「ダウンロード」するものは次々ブロックされて
しまって、今までのサイトが使えない。こういうとこがアメリカ生活ってほんと不便です。
以前利用したパソコン屋は私のスクリーン壊して「しらばっくれた」し。。。(泣き寝入りで
すよ。日本で買ったPCは、お陀仏しました。)またPC持っていくの超めんどくさ~~~。
アメリカのカスタマーサービス、どうにかならんのかねぇ。

さ、今日の料理のレシピいきますね。
ca81_auto_d.jpg


これ、アメリカで料理ブログしてる人なら一度は載せるであろう、パーティやポットラック
の定番メニューの一つ、デビルド・エッグ。ふざけて「悪魔の卵」なんてネーミング
しましたが、デビルドを辞書でひくと、「肉をこまかく砕いてスパイスで調理した」など
と出てきます(辞書によって表現は違う)。他にも「デビルド」とつく名の料理を見たら、
ペースト状になったものが入ってると想像していいでしょう。


 基本のデビルドエッグは、ゆで卵6個にたいし、マヨネーズを3tbsp、マスタードを1tsp。
 これにコショウを好みで足して、黄身と混ぜてペースト状にして白身に戻します。



この基本に色んなものを混ぜて「ツイスト(ひねり)」を加えることがあります。
私のはカリカリベーコン入りにしました。ヨーグルトを入れてカロリー控えてます。
材料
卵 12個
マヨネーズ 5tbsp
プレーンヨーグルト 1tbsp
砂糖 1/2tsp、 マスタード 1tsp
塩コショウ、 ベーコン1枚(焼いて細かくカット)

1h2k_auto_d.jpg

卵は固ゆでし、半分に割って黄身を取り出し、量が多いのでフードプロセッサーに
材料を入れていっきにペーストにしています。通常、スプーンで出来たフィリングを
白身に戻すんですが、今回は見栄えをよくするためウイルトンのデコレーター(これ)
を使ってデコしました。この器具がまた良い!ので、次回でご紹介しますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村お留守の間も応援ありがとうございました♪

Posted on 11:26 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 2

Oh My God!  

I have a bad news today. My computer has got a virus and it does not
allow me to use internet! So I am using my husband's computer, which
I cannot type in Japanese! I'll bring my computer to a store to get fixed
tomorrow. Until it comes back, I'm going to upload a new entry in English...
Of course I will rewrite the articles in Japanese as soon as I got my PC
back. Domo Sumimasen.
If there is anyone who can provide me a link to a Japanese keypad that
I can use on my husband's computer, please leave it in the comment,
thank you very much.

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!

Posted on 11:27 [edit]

category: お知らせ

tb: --   cm: 8

キッチンでちょこ座り用スツール(椅子)  

最近トシのせいで?要領が悪くなってきたのか、料理の準備もさばけなくなってきて、
キッチンで作業する時間が2時間を超える時があります。元々腰痛持ちでもあるけど、
立ちっぱなしって結構キツイんですよね。そんな時、ちょっと雑誌やネットを見るための
「ちょこ座り」用スツールがほしいなと思っていました。ら・・・


basil 005

こんな丁度いいものをMarshallsというディスカウント系のお店で発見
この間IKEAで見た物もお洒落で良かったんですが、ベースが大きかったので
いまひとつ買うのをためらってました。

basil 004

これは色、形、目立たなさ、全体をぱっと見て気に入って、安いのもあり(49.99
ドルつまり50ドルやね。わざわざ最初のケタ数を一つ減らしても一緒だって・・・)
即決でお買い上げです
うちはインテリアに関してはキラキラ系、シャイニー系よりマットなもので揃えている
ので、このキラキラしたベースが少しマイナスではありますが、キッチンの全体的な
色彩とティストに馴染んだところが気にいりました。これが来てからは「ちょこ座り」
どころか、ここでもくもくと色んな作業をするようになり、このスツールは「どっかり
居座り椅子」へと変わってしまいました。

わがやのキッチンといえば、引っ越し前にキッチンのビフォア―編を載せたきり、
そのままになってましたね。近いうちにきれいに片づけて「中間編」をUpしようと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難うございます!


Posted on 12:44 [edit]

category: 家とインテリアの事

tb: --   cm: 0

手づくりのバジルペスト  

ついにバジルが美味しい季節になりました

salad summer 007

見て下さい、このワッサワサした巨大バジルポットを。近所のスーパーの安売りで、
一鉢なんとわずか5.99ドルなり(また出た、最後が99セント。つまり6ドルってこと
やね)。安いと思いませんか、こんなにあってわずか6ドルですえ。


brownies 010

2つあるうち、特にこの、横にまではみ出してワサワサなってる方を母の日のギフト
の一部として義母にあげました。毎年義母が初夏にバジルの鉢植えを買ってペストを
手づくりするので(これがまた旨い!)。今年は私も手づくりしようと思います。
ちなみに市販の瓶のペストも普通5~6ドルしますが、葉の色が変色していて新鮮では
ないので、鉢ごと買ってきて自分で作った方が安上がりですね。おっと、材料のオリーブ
オイルと松の実が高いので、結局は新鮮さを覗けば値段的には一緒か。

レシピをどれにしようか色々見て回った結果、Simply Recipesさんのが一番私には
しっくりきたので、これに決定

bx5i_auto_d.jpg

材料
・バジル 2Cup ・松の実(なければウオールナッツ)1/3Cup ロマーヌチーズ 1/2Cup
・エクストラバージンオリーブ油 2/3Cup ・にんにく 3個 ・塩 2/3tsp ・コショウ

フードプロセッサーに入れる順番は、バジルとナッツ、にんにく、オリーブ油、チーズ
そして好みで塩コショウ、の順になります。私は塩が馴染んでる方が好きだし、そのまま
ソースとして使いたいので塩コショウもこの時点で加えました。ところで英語のレシピと
見比べて頂くと分かりますが、レシピの通りに作ってみたら、ゆるさ加減が私の好み
にならなかったので、さらにオリーブ油を加えています。

basil 003
冷蔵庫で2週間は保存OKと思います。もっといけるかな?


usrv_auto_d.jpg

早速この日はできたてのペストでパスタにしました。やっぱ新鮮なのが美味しいわ
バジルの鉢は、ほぼハゲちゃびんになってしまったので、またワサワサに戻るまで
お手入れしないと・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとうございます。

Posted on 20:29 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 4

グリーク(ギリシャ風)サラダ  

以前IKEAの記事の中で一度、私が注文したランチのメニューとしても登場しましたが、
アメリカで必ず目にする定番のサラダの一つがこのグリークサラダ。

salad summer 012 (1024x681)

サラダに限らず、ギリシャ風とか地中海風の料理というのは、アメリカの食生活にも
すっかり定着していますね。たいていのスーパーには地中海やイタリアンに欠かせない
様々なオリーブの実が買えるオリーブ・バー(写真)があります。

zua6_auto_d.jpg

これ全部オリーブオイル漬けですが、種類や味付けが違うんです。海外に住む醍醐味
の一つは日本にはあまりないこうした食材が手軽に手に入る事ですね~。逆に日本
の和の食材(レンコンやごぼうなど)が、こちらでは高価になり手軽には手に入らない
という欠点がありますが。。。。

8e7h_auto_d.jpg

そしてグリークサラダに欠かせない食材といえば、このフェタチーズ。
これ、日本のスーパーで見かけた記憶がないのですが、デパ地下にはあるでしょうか?
これを入れないと、ただのなんちゃってギリシャサラダになってしまいます
ぜひ探してみて下さい(このチーズの用途は他にもたくさんあります)。

今回私が参考にしたのはBetty Crockerのレシピ
オイルはオリーブ油に変えて作りました(オリジナルはサラダ油)。

材料(2~3人分)
 トマト 小サイズ 2個
 きゅうり 小サイズ 2本
 紫玉ねぎ 1/8個ほど
 ほうれん草(なければロマーヌレタスか他のレタス)約2Cup
 オリーブの実 数個
 フェタチーズ 好みの適量
 <ドレッシング>
 オリーブ油  2tbsp(オリーブバーの油があれば1tspほど足す)
 レモン汁  1tbsp
 砂糖 ひとつまみ
 マスタード 1/4tspほど
 塩コショウ シェイカーで2,3振り
 *私のは、にんにく1個みじん切りとディルを加えています。


より美味しく作るコツ
きゅうりは、「たたき」にしておきます。所々皮をむき塩を振って、まないたの上でゴロゴロ
押さえながら転がして20~30分おいて塩を全体になじませたら、カットします。
ボウルにドレッシングを作り、そこにキュウリとトマト、玉ねぎのみ入れてしばらくマリネして
おくんです(写真)

ilsq_auto_d.jpg

こうして食す寸前にサラダ葉類とチーズをまぜると、単に材料をざくざく切って一気に
混ぜるよりもきゅうりに味が馴染んで美味しく出来ました。私のは、底にサラダ用
ほうれん草をベッドにして、その上にマリネした部分をのせています。

9onp_auto_d.jpg

お試しを。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援有難う~!

Posted on 11:39 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

三層のバニラプディング・チョコブラウニー  

甘いものとくれば、根っからチョコレートが好きですね。結局、いつも似たような
ものばかり作ってしまいます。特にアメリカへ来てからは、ブラウニーが私の
定番となりました。

5qtr_auto_d (1024x576)

しかも、ただのブラウニーじゃなくて、フィリングだのコーティングだのと何層も重ねて
作るものが特に好きです。


lagd_auto_d (1024x576)

普段はバータイプで型に流し込んだブラウニーを四角にカットしますが、今回はビスケット
(スコーン)用の丸型でくりぬいてみる事に。1個ずつマフィンカップに入れればポット
ラックのデザートにも持参できそう?

exps38192_SD1785598D55A.jpg 
 今回参考にしたのはこちらのレシピ。
 この真ん中のフィリング部分が気になって、この
 部分だけレシピを借りることに。レシピはこちら
 レシピの中にinstant vanilla pudding mixというもの
 が出てきますが、こんな感じのものになります。
 これはおそらく日本にはないでしょう・・・と思ったら。
 なんとJello-Oと検索すると日本のアマゾンにも
 ありました!しかし肝心のバニラがないですねぇ。
 これを入れなければ作れないことはないのですが、
 私だったらピーナッツバターを省いてイチゴ味の
 Jelloを使うと思います。全然別物になりますが(汗)。




材料(9インチ角型または7×11インチ型のパン)
 <ブラウニー部分>
 チョコケーキMix粉  1Cup(なければ小麦粉3/4C、ココア1/4C、砂糖1/4C、BP1/2tsp)
 チョコチップ  1/4Cup
 キャノーラ油    1/3Cup
 卵     2個
 サワークリーム(なければミルク) 1/3Cup
 <フィリング>・・・リンク先レシピの約1/2の量で
 粉砂糖  3/4Cup
 バター  1/4Cup
 ピーナツバター 1tbspと1/2tbsp
 ミルク  1tbsp
 インスタントバニラプディングミックス 2tsp強
 <ガナッシュ>
 チョコチップ  1/2Cup
 生クリーム  1/4Cup
 ミニチュアマシュマロ 1/2Cup

作り方
(1)耐熱ボウルにキャノーラ油とチョコチップを入れレンジに20秒ほどかけ、
よく混ぜチョコが馴染んだら、卵、サワークリームの順によく混ぜ合わせ、Mix粉
を入れ完全に粉が混ざるまで混ぜ合わせ、シートを敷いた型に流し入れ350F°
のオーブンで30分ほど焼く。爪楊枝を刺してみて焼けていたらそのまま冷まし
ておく。
(2)フィリングは、バターを柔らかくしておいてから材料を混ぜ、ふんわりと
なるまでクリーム状によく混ぜ、冷めたブラウニーの上にのせて冷蔵庫で
冷やし固める。
(3)ガナッシュは耐熱ガラスに材料を入れ、レンジに30秒ほどかけてチョコ
が溶けたらよく混ぜ合わせ、チョコの艶が出るまで混ぜなめらかにする。
荒熱がとれたら、冷蔵庫からブラウニーを取り出し、流し込んでヘラで表面を
整える。好きな形にカットして、冷蔵庫で4~5日は保存できます。

これは美味しかったですが、やはりアメリカのフロスティングのレシピはそのまま
作るとかなり甘い。次回作るとしたら、砂糖を減らして、プディングミックスを
増やし、まんまプディングのような感じにしてサンドしようと思います。
 
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 応援のクリック有難うございます。

Posted on 00:16 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 6

マフィン型で簡単シナモンロール  

これ、誰でも思いつくことなんでしょうが・・・・・

ia4u_auto_d.jpg

菓子パン、特に私が好きなのはシナモンロールですが、ちょこっとだけ食べたいな
という時に、食パンを作るついでに少し生地を多めに作って一部をマフィン型で
作ってみたら、うまい具合に「ちょこっとだけ」作れました。食べきりサイズで、
こりゃいいわ。

spring 2013 012 (800x600)


最近は砂糖を控えているので、わざわざ菓子パン用の砂糖とバターをたくさん加えた
生地は作りません。サンドイッチ用にフィリングを加えれば十分ということで、前回
作ったシナモンロールの要領で、作ってみました。
マフィン型6個分で生地が150~170g位かなあ。ごめんなさい、勘でいつも料理
してるので、重さ計ってないんですが、フィリングは6個分で、バター2tbsp、
砂糖(ダークがなかったので普通の)2tbsp、モラセス(黒蜜)1tsp、シナモン
1tspをよく練ったものを塗って、刻んだクルミをまいてます。


spring 2013 013 (800x600)

これは焼きあがったとこですね。3つないのは、すでに私のお腹に入ったから
はははっ・・・・・・・・・・。砂糖のアイシングのせなくても十分甘いわ。
1個が小さいと、ついつい食べ過ぎますな~。翌日以降は、レンジでチンするとまた
ふかふかになります。ポットラックとかパーティにもよさそうですね。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村久々に動物ブログも更新しました♪うちの子の近況も見てね★


Posted on 15:28 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

スプリット・ピー・スープ  

アメリカのカフェやダイナーには、いつもある定番スープメニューのほかに、
大抵「今日のスープ(日本式には日替わりメニュー)」というのがありますが、
このスプリットピースープはその日替わりスープによく登場します。


pea soup 001

とはいえ、これはスプリットピーといって、乾燥したえんどう豆を半分にカットしてある
豆がないと作れないんです。これが入手できない国でご覧の方、ごめんなさい。


pea soup 008 IMG_6637-225x300.jpg

検索してみると、日本では冨澤商店さん(サイトはこちら)という所で買えそうですね。
パッケージ(右)はこんな感じみたい。写真お借りしました。アメリカでは、たいてい
スーパーの乾燥豆コーナーに1ポンドくらいの袋で売ってあると思います。
ところで一般にはこのスープ、豆と水(あるいはベジタブルブロス)を煮混んで塩味で
仕上げるんですが、私にはそれではどうも物足りない。なんか豆の味しかしないと
いうか、何かコクがもう少し欲しいというか。
なので自分で作る時はミルクや生クリームを足して仕上げています。


pea soup 002

この豆、煮混むとドロドロになるので、小麦粉などでとろみをつける必要はありません。
かすかにマメの形が残った状態がこちら↑。
材料
 スプリットピー  約1Cup(軽く洗って水けを切っておく)
 チキンストックまたはベジタブルブロス  2Cup
 ミルク    2/3~1Cup(ゆるさ加減は好みで。なおヒネリなしにアメリカ式
      で作りたい方は水またはブロスで代用)
 玉ねぎ  中サイズ1個
 にんにく  ひとかけ
 角切りのハム 1/3Cupほど(注1)
 ベジタブルコンソメ  1個(私のは味の素使用)
 ほうれん草(注2)*オプション  1Cup
 塩コショウ



作り方
鍋に油をひき、みじん切りの玉ねぎとにんにくをよく炒め、スプリットピーとチキンストック
(またはベジタブルブロス、両方なければ水)、ベジタブルコンソメを入れて弱火で
1時間~1時間半、様子をみながらコトコト煮る。豆の形が崩れ始め、水分を吸って
しまったような状態になったらミルクを加え(この材料を省く場合は最初から水分を3Cup
~3と1/2Cupくらいで煮る)、スープが温まるまで煮て塩コショウで味を調える。
トッピングは、カリカリのベーコンをのせてますが、クルトンをのせてもいいでしょう。

(注1)定番のレシピには角切りのハムを一緒に煮混む場合が多いです。
私のにはいれていません。
(注2)ほうれん草は、普通は入れないんですが、生のほうれん草しか食べない
野菜嫌いの夫にこの機会を利用して入れてみました。私の思惑通り気がつかず食べて
くれました(笑)。サラダ用ほうれん草をミルクとジューサーにかけてから鍋に加えて
います。ほうれん草の味は分からない位ですが色がきれいな緑になりました。
サンドイッチのお供にどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 12:40 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 4

基本のコールスロー  

日本で定番のサラダといえば、スーパーの総菜コーナーに必ずある「ポテサラ」の
ように、コールスローはアメリカでは定番のサラダです。大抵のデリにもあるし、
ダイナーやカフェのハンバーガーに「コールスローかフレンチフライ」を選ぶような形で
セットで付いてきたりします。

o5fa_auto_d.jpg

今日は友達の子供の誕生日会に呼ばれたので、コールスローを持って行きました。
普段はキャベツを刻むとこから全て手作りしますが、今回はズルして、初めて
市販のコールスローミックスを買い、手間を省くことに


xhrl_auto_d.jpg

こういうのが売ってあるくらい、定番ってことですね。
基本は、キャベツと人参の千切りのみで作ります。これに応用すると紫キャベツや
りんご、赤や緑、黄色のパプリカを混ぜたり、ブロッコリースローといってブロッコリー
の芯の部分を千切りにしたものなど、それはもう、色々あります。

基本のコールスローの作り方(私の見本で約5~6人分)
材料
キャベツと人参の千切り 合わせて約800g
ドレッシング
マヨネーズ 約2/3Cup
無糖プレーンヨーグルト 約1/3Cup
レモン汁 1tsp
白砂糖  2tbsp
塩   1/2tsp~(プラスアルファは好みで加減)
コショウ

作り方は、ドレッシングをボウルに作ってからキャベツと人参を入れよく混ぜます。
さて、「基本の」「定番の」コールスローのレシピを探そうとすると、意外に「これ」
がそう、というものはなく、クラシック・コールスロー(いわゆる定番の)と名のつく
レシピをいくつか見ても、実際はドレッシングの材料が違ったりします。そこで・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

Posted on 15:14 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

アメリカでまさかの激レア食材をゲット!  

ここNY州の北の方は、今週になって、やぁ~~~~っと春の陽気になりました。
それでも夜は5C°くらいまでに下がるので、毛布に布団はまだ欠かせませんが。
そしていまだ木々は禿げちゃびんのまま、なっかなか緑にならないので、しびれを
切らして去年我が家に植えた木の根付きぐあいをチェックしに庭に出てみると、
意外なものを発見


spring 2013 019 (800x532)

つ、つくし!!!!!
子供の頃、父の転勤でど田舎に暮らした事があります。周りは農家が数件あって、
鶏の声も聞こえるし、周りはなんといっても山。春になると自然の中でセリやつくし、
わらび、川のタニシを取ってきてセリご飯につくしの卵とじなど食べた思い出があり
ます。まさかこんな異国で、しかも自分ちの庭で(笑)こんな貴重な食材を
発見しようとは。。。。


spring 2013 021 (800x532)

うちは両隣りの敷地がまだ売れておらず空き地なので、芝生が植えられていません。
幸いにか、その空き地に胞子が飛んで広がったつくしが、ごっそり生えてました。
大喜びでこんなに沢山取ってしまったよ。しかし一体どこからこの胞子が飛んで
きたのかなあ・・・去年はなかったはずなのに。


spring 2013 026 (800x532)

早速つくしの卵とじを作りました。美味しいんですよね、これ。アメリカ人が見たらさぞ
ゲテモノ喰いと思うだろうなあ。夫がいないうちに内緒で作っちゃった
作り方
まずはつくしをし~っかり洗って、たっぷりの水につけアク取りし、ぎゅっと絞って水気
を切ります。中華鍋にサラダ油またはごま油をたっぷりめに入れ、強火でじゃーっと
炒めて砂糖、みりん、酒、しょうゆを適量回し入れて水分を飛ばしながら炒め、最後に
とき卵2個分をからめました。少し甘い位が美味しいです。


ところで、去年の夏、ブルーベリーを我が家に移植したのを記事にしたんですが(こちら)

spring 2013 020 (800x532)

どうやら無事に根がついたようです。3本ともダメだったら穴掘った労力も無駄に
なるとこでしたが、実がなるという楽しみができます。ジャムが作れるほど実がなる
のはまだまだ、4~5年先の話でしょうなぁー。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村嬉しい春の訪れにうちの子たちも大喜び♪

Posted on 10:25 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 4

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード