シナモンロールとディナーロール  


昨夜はお友達の誕生日会が義母宅であったので、久々にパーティに持参する料理
を作りました。私が作ったのはプレゼント用のシナモンロール(BDボーイの好物らしい)
とディナーロール、それにトマトのマリネサラダ。


いろいろ 060

こういった「丸めた」パンもなぜロールと呼ぶのかは「?」ですが(イメージ画像はこちら)、
それはさておき、今回は私、シナモンロールはちゃんとそれ専用のレシピを使って作った
んです。(ちなみに前回載せたシナモンロールは普通の食パン生地で作ってます。)
で、わたくしの事ですので、ディナーロールはこのシナモンロールの生地を多めに作り、
それをディナーロールにするという荒業(別名:手抜き)をやってのけました。
しかし結構これが評判よかったんですよ。要はそこまで甘くなかったってことですかね。
そんな訳で菓子パンと夕食用パンを同時に作るレシピを躊躇なく公開することにしました

今回参考にしたレシピはこちら→クラシック シナモンバンズ
(メルマガ登録画面が出て見る事ができない場合がありますが、適当なメルアド入れれば
画面がレシピへ進みます)例により、私のは少し材料を変えています。

シナモンロールの生地(ディナーロール含む)
 オールパーポスフラワー 4Cup       水(ぬるま湯) 1Cup
 ブレッドフラワー 1/2Cup          ミルク 1/4Cupと2tbsp
 砂糖  3tbsp                 溶かしバター 4tbsp
 塩   1/2tsp                 卵   1個
 イースト 1と1/2tsp
 (注)アメリカのオールパーポスとブレッドフラワーの部分は、日本の強力粉と薄力粉を
 半分づつで作ってみて下さい     


生地の作り方
材料の左半分をボウルに入れ混ぜ合わせ、材料右半分とお手持ちのHBの手順に従い
入れて生地コースを選択し、こねだけを機械に任せ、こね終わったら大きなボウルに
生地を移し入れて約40~50分一次発酵させます(量が多いので膨らんだらHBの
パンケースからはみ出てしまいます)。パン生地作りの基本はこちらへ

ディナーロールの作り方(7インチ×11インチ型に12個分)
分量が決まっているのでこちらから説明します。

いろいろ 061
 一次発酵が終わった生地のうち、約580g分を取り
 残りは生地の表面が乾燥しないようラップをかける。
 1個あたり48gずつ包丁でカットして12等分する。
 バターを塗った(またはシートを敷いた)型に、丸めた
 生地を同じ間隔をあけて並べる。
 焼く前の写真撮り忘れましたが、横はくっついてても
 OKですが、縦の間隔をそれぞれ2~3cmずつあける
 ようにして並べて下さい。
 この後約40分ほど二次発酵させて、好みで卵の黄身
 に少量の水またはミルクを加え混ぜたものを刷毛で塗り、
 350F°のオーブンで20~25分焼く。
 *一日たつとパンが硬くなりますが、レンジに20秒ほど
 かければまたふっくらしっとりなります。
 


シナモンロールの作り方

4unr_auto_d.jpg

生地をこねてる間に、ボウルに柔らかいバター1/4Cupとダークシュガー1/2Cup、
シナモン2tspを入れよく練る。1/2Cup分のナッツ(定番はピーカンか、くるみ)
を細かく砕いておく。ディナーロール分を省いた残りの生地を好みのサイズで長方形に
伸ばし、シナモンスプレッドをヘラでのばしつけてからナッツを均等に振り、丸めて
カットする。大体大きめのが8個くらい出来ます(写真のアルミ型は8インチ正方形)。
ディナーロールを焼く時に一緒にオーブンに入れて、こちらは15~20分で取りだし
て下さい。よく冷ましてから、アイシング(粉砂糖1Cupと水1と1/2tbspをよく練った
もの)します。今回私はウイルトンのデコレーターを使いましたが、アイシングが
結構どっしりしてるので、絞り出すのに力がいりました

さて・・・・

色々2 002
BDパーティでは可愛くバスケットに入れてもらいました。写真右上は持参したサラダ。

色々2 007
さて昨晩のバースディボーイはケーキのそばに立ってるお爺ちゃん(77歳)。
私があげたシナモンロールは明日の朝食にすると言ってました。
これ試食くしてみたけどあんまい。こういうどっしりした菓子パンを朝から食べるのは
アメリカでは普通なんですが、こういう時やっぱり人種が違うのね~と思ってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

Posted on 11:22 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

ツナサラダとチキンサラダのサンドイッチ  



アメリカのスーパーのお惣菜コーナーや、カフェのメニュー(サンドイッチ)で「なんとか
サラダ」というのを見たら、大抵はその「なんとか」の身がみじん切りされててマヨで
和えてあると思っていいです。ちなみにこの「なんとか」はツナ、チキン、ハム、卵が
一般的ですね。ポテトサラダとマカロニサラダはまた別として。まずはツナサラダから。

6n76_auto_d.jpg
カフェやデリでツナサラダサンドイッチを注文すると、こんな風に缶づめのツナをマヨで
和えたものが、どぉ~っとはさんであるものが大抵出てきます。


nlr3_auto_d.jpg アメリカのツナ缶ってこんな風に水煮を詰めた
 ものが多いですね。私はサラダ油に漬かってるものの
 方が好きなんですが、こっちは水漬けが主流でオイル
 だとその分割高で売ってあります。これを水気を十分
 に切ってボウルに移し入れ、身を細かくほぐしてから
 マヨで味付けるんですが、私はこれにみじん切りの
 玉ねぎや緑か赤のパプリカのみじん切りを一緒に
 混ぜて、軽く塩コショウし、砂糖を一つまみ入れて
 仕上げています。



9llz_auto_d.jpg
左側がツナサラダ。右はカレー風味チキンサラダ。

次にチキンサラダですが(以前こちらで紹介)、これもツナと同様。
3fxo_auto_d.jpg


チキンの身(ローストかスモークが一般的と思う)を細かくチョップしたものか、あるいは
少し大きめにカットしてマヨ和えしたものが主流ですかね。カフェやデリによって違いますが
セロリや玉ねぎなどの野菜、パセリその他のハーブなどが大抵入っています。
私が自分で作る時は、チキンロティセリエといって写真下の左のような丸焼きのロースト
肉か、ビニルのパッケージに入ったスモークを使いますが、
April 8-2012 001 pali_auto_d.jpg

日本ではこれらのチキンが手に入りにくいと思うので、厚めの胸肉を沸騰させるのでは
なく、少しぬるめの湯でじっくり中まで火を通して加熱した肉で代用できるかと思います。
弱火でじっくり茹でた肉だとローストに近い柔らかさが保てるようですよ。

t1qw_auto_d.jpg
この写真のはスモークチキンを細かくカットしたものですね。
ツナサラダ同様、玉ねぎやセロリ、パプリカなどの野菜のみじん切りと一緒にマヨ、塩
コショウ、少量の砂糖で味付けします。

1zmc_auto_d.jpg

これはある日の主人のお弁当。ツナサラダサンドイッチ(左)に、カレー粉を少し加えた
チキンサラダをトルティーラで巻いたラップです。
こうして具をおしみなくパンよりも多く、ごぉ~っとはさむのがアメリカ流
日本でもどうぞたまには違うサンドイッチをお試しください♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村あたちをポチっと押してね

Posted on 19:55 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 4

濃厚アーモンドのケーキ   

j0c1_auto_d.jpg

見た目は(私が作ったので)いまいちですが、アーモンド好きにはたまらない味。
これは久しぶりにBBC Good Foodからで、こちらのレシピを借りました。
しかし例によってその通りには作っておらず、私なりに一部レシピを変えてます。

材料(21cmの底が抜ける型)
 (A)バター 140g                  (B)レーズン 80g
  粉さとう 140g                   ラム酒  2tbsp  
  卵   4個                      (C)薄力粉  40g
  サワークリーム 1/4Cup             アーモンドプードル 140g

 (D)松の実(なければ好みのナッツ)70g
   キャラメルソース 適量(オリジナルレシピは蜂蜜です)


(注)私が使ってるアーモンドプードルは皮ごと砕いたものです。写真に写ってる中身
の濃い粒は皮ですね。なおオリジナルレシピはタルトなのでタルト生地(市販のペーストリー)
を先に焼くんですが、私のはフィリングだけを焼いたものです

diai_auto_d.jpg

作り方
(1)まず(B)から。レーズンを2時間ほどラム酒にひたしておく。
(2)大き目のボウルに、材料の(A)を入れ、もったりするまで混ぜるが、混ぜ
こむ順番はバター、砂糖、卵(とくに卵は分離しやすいので1個ずつ入れる。分離
しても粉と混ざるのでご心配なく)、サワークリームの順に。
(3)材料(B)を入れざっと混ぜてから(C)もざっくりと入れ混ぜる。ここで練ら
ないよう気をつけて下さい。
(4)バターを塗った、またはクッキングシートを敷いた型に流し入れ、表面をへら
で整えてから松の実をちらす。160C°(325F°)に温めておいたオーブンで
40~50分焼き、真ん中に爪楊枝をさし何もついてこなかったら出して型に入れた
まま冷ましておく。頂く前にキャラメルソース(私のは市販)をかけてますが、蜂蜜
があれば好みで蜂蜜をどうぞ。

これ、焼いた直後よりも翌日、さらには2日後の方が味がなじんで美味しいです。
特にお客さま用として焼く場合は前日に作っておく事をお勧めします。バニラアイスや
ホイップクリームを添えてもいいですね。(太るわ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 15:54 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

Pimiento チーズ(ディップ)  



ここ最近ずっと熟睡できなくて、パソコン使う時間がめっきり減ってる私ですが
今日はちょっと頑張って新しいレシピいきたいと思います。

June9 012

何種類かのチーズを細かくカットしてマヨネーズで和えた簡単なディップなんですが、
これよくアメリカ南部の料理雑誌や本に登場します(ウイキにも南部が起源と書いて
ありますね→こちら

b514_auto_d.jpg
例えば私が今回参考にしたのはこのレシピ(写真の左側)。Taste Of South
という雑誌です。

さてこのPimentoというのは何かというと、
June9 001

これはウイキによるといくつかの種類の小さいチェリーペッパーの実の総称であると
書いてあるようですが、そこにある写真とは違い、説明のパプリカの記述はかなり大きな
サイズで書いてあるんですよね。何かよくわからん。。。ま、とにかく私の写真のような
ものである、と思っていいんだと思います

このPimento(またはPimiento)。うちの主人にも発音が分からなかったので
そのまま英語で書きますが(おそらくピミェントゥという感じ)、アメリカではオリーブバー
で手に入りますが、ないところでは、赤パプリカをローストして代用します。

June9 017

私のレシピは、
 チェダーチーズ、モッツレラチーズ、フェタチーズ 各1/4Cup
 Pimentoの実 2つ(注1)
 マヨネーズ 2~3tbsp  砂糖1/8tspほど カイエンペッパー 耳かきほど

wa4v_auto_d.jpg

材料をボウルに入れ、マヨネーズは全体がまとまる程度に入れます。好みがあると
思うので、1tbspずつ入れて混ぜながら量を加減して下さい。
(注1)「森の食堂ア・ラ・カルト」さんのこの記事の中ほどで、赤パプリカの皮の剥き方
が説明してあります。ローストは時間かかるのでこちらの方が手っとり早いでしょう。

さて、出来たこのディップ。クラッカーにつけて食べるとマヨラーの私としてはクセに
なりそうな味です。カロリー高いでしょうね~。パーティのアペタイザーにぴったり。
ちなみにTaste Of Southのオリジナルレシピもサイトには載ってないので材料
だけ記しておきます。
 シャープチェダーチーズ エクストラシャープチェダーチーズ 
 アップルウッドスモークチーズ  ブルーチーズ  
 グリーンオリーブ(スライス) Pimiento(4オンス)
 ハラピーノペッパー(みじん切り)  レッドペッパー(塁粒)  マヨネーズ

基本はチェダーチーズなんですが、好みのチーズを幾通りか組み合わせて作ると
何通りもの違うレシピが楽しめそうです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村まだ朝晩が寒いNY州です。

Posted on 21:10 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 2

最近の私と誕生日  


子供の頃、私いわゆる「でこっぱち」で、でかくて丸いおでこがコンプレックス
だったんですよ。風がふくと必ず手で前髪を押さえて隠していました。
でも人間、トシとともにそういうのも気にならなくなるもんですね。特にアメリカ
に来てからは、こっちで前髪を作ってる女性があまりいないので、前髪がある
のはダサいんじゃないかと思って心機一転伸ばし始めたのです。


   etc 030 (226x340)       kp53_man_764_d (243x340)
   半年前のBefore                   現在のAfter

ところがスカイプで私の変化を見た家族の反応は・・・・
「わ、デコが怖い!」「あんた、生え際がハゲあがっとらせんね?」「妖怪人間ベラみたい」
「老けてみえるよ」と散々なものでした

      bera.jpg
       妖怪人間ベラ?


ん~。確かに生え際がかなり高いのは認めますが。。。
しかし我慢してここまで伸ばした髪を切ってしまうと、また元に戻したくなった時に
何カ月も辛抱するのが面倒なので、しばらく考えよ。

ところで今週は私の誕生日が来ました。このトシになると、もうあんまり嬉しくないですな。
私も27歳になりましたよ。(公式年齢はプラス20 わははっ
毎年自分の忘備録に誕生日にもらったものなんかを記録しているので今年もいきます。
主人からは恒例の花束、カード、アマゾンのギフトカードに課長イス。


e2a6_auto_d.jpg  BD47 006

カードの中にはですね、日本の男性が聞いたら「うわ、そんなこと恥ずかしくて妻に
言えるかよ!」なくらい妻を持ち上げる言葉が書いてあります。しかし夫たちよ。
妻を思い通りに動かしたいなら言葉くらい簡単なもんですわ(笑)
この課長さんが座りそうなオフィス用の椅子、超座り心地がいいです。これで益々
パソコンの前に座る時間が長くなりそう。。。。。
それと、今年私がもっと増やしたいと思っているブルーベリーの苗。

BD47 002


去年植えたブルーベリーのうち、真ん中のが根付かず枯れてしまったんです。
ブルーベリーは根ぐされしやすいのか、水はけのよい土じゃないとダメなんだって。
真ん中のを一番最初に植えたんですが、慌ててたもんで中に水はけのよい砂を入れず
にそのままベリーの木を掘った穴に入れちゃったんですよね。あとの2本はちゃんと
したので、それがやっぱりいけなかったのかも。。。

ところで義母からも偶然、ベリーの苗木(右の方)をプレゼントにもらいました。
私は何も言ってないのに、やはりすっかり義理の親子になったんですねえ。義母からも
BDカードには「あなたは私が望めた最高の娘よ」とこれまた嬉しい言葉が書かれて
いました。やっぱり夫の親には自分から懐いて尽くすのが得策ですよ。
今週は、せっせとブルーベリーを庭に植えます。7月にベリージャムを作るのが楽しみ


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難うございます。

Posted on 20:54 [edit]

category: 私のアメリカ生活日記(番外編)

tb: --   cm: 10

こってりチキンバーガー  



2ati_auto_d.jpg

最近夫の「血液サラサラ」を目指して、益々食品に含まれるSaturated Fat(飽和脂肪酸
の含有率に注目するようになりました。肉の中ではやはり牛が一番多いですねぇ。
今では魚と鶏をメインにし、極力ビーフと牛由来の食品(バター、チーズ、牛乳)の摂取量
は減らすようにしています。今夜はハンバーガーにしたいけど、ビーフか。。。

と思ったら、レイチェル レイの雑誌で、こんなチキンバーガーを発見↓


l_R180965.jpg  こんなにこってりしたバーガーなら、あっさりした
  鶏肉のバーガーでもうちの主人が喜んで食べる
  かも?と思い、 これをヒントにチキンバーガーを
  作ってみました。レシピはこちらへ
  ポップアップが出たら、Continue to your destination
  という囲みを探してそれをクリックして下さい。
  レシピでは赤ワインを使うんですけど、上等の
  ワインを少しのソースのためだけに開けたく
  なかったので、フィリングはBBQソースで代用
 


最近は添加物(合成保存料や着色料)の多い食品も極力とらないようにしているので、
バーガーバンズから手づくりしましたよ。
材料(バンズ)直径約12cmの4個分
 強力粉 120g 薄力粉(all purpose)100g 全粒粉 20g
 イースト 1tsp 砂糖1tsp 塩1/2tsp
 ミルク 50ml 水 110ml キャノーラ油 1tbsp

作り方
(1)パンの作り方はこちらへ。約400gできるので、1次発酵が終わったら4等分し、
丸めます(私のはペーパーを敷いた直径12cmのタルト型に入れてます)
アメリカのバーやダイナーで出るハンバーガーバンズの平均的な大きさですね。
tv87_auto_d.jpg

(2)2次発酵が終わったら、表面に溶かしバターを塗り、ゴマをふる。
k521_auto_d.jpg

(3)350F°(180C°)に温めておいたオーブンで16分焼く。
om05_auto_d.jpg
すぐにラックなどの上にのせて荒熱を取って下さい。

チキンパテ 
  鶏ひき肉(私のは脂肪10%以下)450g   玉ねぎ 大1個(みじん切り)
  パン粉 4~5tbsp 塩1/2tsp コショウ 片栗粉 1tbsp

これは、ハンバーグを作る要領で作ってます。私のパテは直径約12cm、中に
とろける低脂肪プロセスチーズを入れてます。残ったミンチはナゲットなどに活用。

フィリング 
  玉ねぎ 大1/2個(スライス)
  マッシュルーム 大2個(スライス) にんにく 1個(みじん切り)
  ソースは、ケチャップ・ウスターソース・市販のBBQソース・シェリー酒少々
  カリカリに焼いたベーコン バーガー1個に一枚 

フライパンで玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくを炒めキャラメル玉ねぎを作る。
2bix_auto_d.jpg

ソースを入れますが、分量は適当なんですよね~ぬっはは
ケチャップ4に対し、ウスター1、BBQソース2、シェリー酒0.5くらいですね。
シェリー酒がないとこは、クッキングワインの赤か白でも大丈夫ですよ。
smm3_auto_d.jpg

ここまで出来たら、半分に切ったバンズにマヨをぬり、チキンバーガー、玉ねぎソース、
ベーコンをのせてできあがり。せっかくチキンにしても結局脂こくなったら意味ないんだけど、
ビーフよりは健康的かな。意外にも主人にうけて喜ばれました

eipv_auto_d.jpg
ちなみに横に添えてるのは、紫キャベツを塩コショウ、赤ワインビネガーでざっと炒めた
ものです。これは近所のスポーツバーのメニューで、サンドイッチのサイドで出たのを
真似してみたんです。これも美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪

Posted on 15:19 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 3

ホットドックがお惣菜パンに変身♪  



誰でもやってるとは思うんですけど、自分の記録用に載せておこうと思います♪
相変わらず、とっかえひっかえ夫に持たせるお弁当のメニュー案に苦戦して
いますが、同じホットドックでも見た目を変えるだけで新しいものを食べてる気分
になるだろうと、お花の形にしてみたりします。それがこれ。

xt64_man_754_d.jpg

なんかよく分からん見た目ですが、ホットドッグを8等分して花の形にしただけなん
ですね。いつも食パンを作るついでに、多めにパン生地を作って惣菜パンを作るもん
ですから、私が作った通りの食パンも含めた分量のレシピでどうもすみません。

材料
 <パンの部分>
 粉は好きな種類を合わせて420g。私が使用したのは、
 全粒粉 60g、強力粉 170g、 薄力粉170g、オーツブラン 20g
 水分は好きな材料を合わせて290ml。私のは、
 豆乳 30ml、牛乳10ml、水250ml
 イースト 1tspと1/8tsp
 砂糖  1tsp
 塩   1/2tsp
 キャノーラ油 1tbsp
 <惣菜部分>
 フランクフルトソーセージ(約16cm)2本
 ケチャップ、モッツアレラチーズ、パセリ


作り方
(1)パン生地を作る(こちらを参照方
(2)1次発酵が終わった生地のうち、540gは8インチ×4インチ型の食パンに。
ちなみにこれは3等分(一つの山が約180g)して形成し型に入れる。
残りの生地を2等分して、軽く炒めておいたソーセージに巻きつける。
パン生地を巻き付けた1本を8等分にカットし、4つに合わせて並べる。

mn39_auto_d.jpg

ちょうどよく収まる型があると便利ですね。
(3)ここで30~40分2次発酵させます。

af4z_auto_d.jpg

(4)2次発酵が終わったら、ケチャップとチーズ、パセリをトッピングする。
拡大します。
bszt_auto_d.jpg

(5)350F°(180C°)に温めておいたオーブンで、惣菜パンは14分、
食パンは30分焼いてます。

ランチ用に作ったのに、出来たらすぐ夫が1つ食べてしまいました。おかげで夕食の
焼きうどんを全部食べてくれなかったわ。。。いつものホットドッグを、形を変えて
少しトッピングしただけなのに、美味しくみえたんですかね。

30qe_auto_d.jpg
そういや、夫の弁当記事の拍手がいつのまにか増えてたわ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう★

Posted on 21:28 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

ウオッカで作るイチゴ酒  


日本にいる頃よく実家の母がホワイトリカーで梅酒やらイチゴ酒やらを作って
いました。私はそのイチゴ酒が大好きなんですが、こっちにはホワイトリカーに
相当するものがないんですよね。私が洋酒に詳しくないだけで、実際はあるの
かもしれませんが。

zox5_auto_d.jpg

で、最近たまりにたまったEveryday with Rachael Rayという、うちから北に
1時間ほどの街の出身の料理家の雑誌を整理していると、Pink Torpedoes
いうイチゴを使ったお酒のレシピを発見
なるほど、ウオッカ(ちなみに英語ではバァドゥカと聞こえる発音)を使うのか。
こりゃいけるかも、と思い早速買ってきました。

私が使った材料は、
イチゴ 1パック(この1パックは大体日本もアメリカも同じ位と思う)
ウオッカ 2Cup
砂糖  3tbsp

きれいに洗ってヘタを取ってスライスしたイチゴとお酒、砂糖を容器に入れて1日
おいたのが、下の写真。

uwh5_auto_d.jpg
大体きれいに色がでたかな。
これを早速試飲。(単に待てなかっただけ

mc67_auto_d.jpg

夜写真を撮るときれいな色が出ないので、お昼に写真撮りました。
グラスに15mlくらいかな。それをトニックウォーターで割ってます。
やっぱりイチゴ酒は美味い
ウオッカで作っても美味しさは変わりませんでした。これからは、これで
昼間から酒飲んでいい気分になってしまったわぃ
これを寝酒(オッサンみたいですな)のレパートリーに入れよう
普段はホワイトリカーで作っている方も是非お試しを。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援有難うございます。

Posted on 20:32 [edit]

category: 冷たいデザート/飲み物

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード