アイリッシュ・ビーフシチュー  


アメリカのビーフシチューのレシピといえば、トマトペースト&赤ワインで作るお馴染み
のタイプと、このビーフストックであっさりと作るアイリッシュタイプがあります。デリとか
ダイナーでビーフシチューがメニューにある時は、このアイリッシュタイプをよくみるかな。


k90g_man_755_d.jpg

これは色がかなりブラウンですが、ビーフストックをコトコト炊くとこのような色になるんです。
牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもにストックがあれば作れるんですが、私流の作り方
をシェアしようと思います。(ビーフストックは、チキンストックと作り方の要領は大体同じなので
チキンを骨付き牛肉に換えて自分で手づくりできます。必ず野菜、にんにくと一緒に
煮混んで下さい。牛だけで作ると生臭~くなります。)

材料(約3~4人分)
 (A)
 牛肉 100g~(好みで加減)
 玉ねぎ 小2個
 人参 中2本
 じゃがいも 中2個(好みの大きさに切って水にさらしておく)
 じゃがいも 小1個(これは最後のトロミ付け用)
 にんにく  1個 (みじん切り)
 (B) 
 ビーフストック  2缶(約870ml)
 ビーフコンソメ  1個
 ウスターソース  1tsp
 白ワイン  1tsp
 塩コショウ  最後にぱっぱと振る程度

作り方
(1)牛肉は軽く塩コショウして小麦粉をまぶしておく。油をひいた鍋に材料(A)
のうち、じゃがいもを除いた分を炒め、材料(B)を加えて人参が少し柔らかくなる
まで弱火でコトコト煮る。
(2)水にさらしておいたじゃがいもの水分をよく切って(1)に加え、タイマーを
15分ほどにセットしてじゃがいもが煮え過ぎないようにさらにコトコト弱火で炊く。
(3)じゃがいもに火が通り、まだ少し硬いかなという程度のところで、とろみ用の
じゃがいもを、すりおろして入れる。ゆっくり混ぜながら、とろみがついて形がある
方のじゃがいもがほど良い硬さになるまで煮たら出来上がり。
好みでパセリをふって頂きます。

さてこのビーフシチュー、先日ご紹介したパンプキンロールと、まだ残ったパンプキンの
ピューレで作ったビスケット(スコーン)と共に頂きました。

iygb_auto_d.jpg

このビスケットのレシピは次回(こちら)に載せますね

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう!


Posted on 15:45 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

パンプキンのクローバーリーフ(三つ葉)ロール  


y3cm_man_854_d.jpg

アメリカの料理雑誌はもうハロウィーン特集まっさかり、そしてこの時期の旬の食材
といえば、リンゴとパンプキンです。その2つを使ったアップルパイとパンプキン
パイのレシピは毎年必ず雑誌に載りますが、どちらも好きじゃない私には、辛い
てことで、今までパンプキンの缶詰を買った事がなかった私ですが、このパンプキンマフィン
を雑誌で見て「これは美味しそう」と思い早速パンプキンの缶詰を買ってきて試した
わけです。が、しかし・・・・

sh72_auto_d.jpg 20a0_auto_d.jpg

これは粉の量にたいして水分が多すぎ、写真のように膨らまず、味もいまいちマズイ
てなわけで失敗に終わりました(主人は美味しいとパクパク食べてましたけどね。
やっぱアメリカ人の味覚は違うわ・・・・)
で、パンプキンがたくさん余って困ったな~と思ったところで、次に思いついたのがこの
スィートポテト・クローバーリーフロールというパンのスイートポテトをパンプキンに換えて
作ってみたらどうか、というもの。これは、大成功
もう、出来上がったものを食べてみて、お~っほっほ~っと笑いが止まらないほど気に
入りましたよ。これは紹介せずにはおれません
これレシピがですね、雑誌の宣伝のおまけみたいな所にくっついてたやつなんでサイトで
拾えなかったうえに、オリジナルの半分の量で作ったんですがバターの量を勘違いして
間違えて作ったものがすごく良く出来てしまったので、私が作った通りに公開します。

材料(マフィン型12個分=(下記注1参照方)
 (A)
 オールパーポス(日本では薄力粉で代用)1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉) 1Cup
 イースト   1tsp
 ダークシュガー(ない場合は白砂糖に、モラセス1/2tsp)約20g(これは1/3Cupの半分)
 (B)
 卵1個とミルク合わせて150ml(卵を先に計量カップに入れて計り、ぬるま湯ほどの
 ミルクを後から150mlになるように入れ足すと計りやすいです)
 溶かしバター  1tbspと1/2tbsp(または2tbspでもOK)
 缶詰のパンプキンピューレ(日本ではアマゾンで発見)  1/4Cupと2tbsp
 モラセス(上記の砂糖が白の場合のみ) 1/2tsp
 (注1)実際は15個分の量ですがマフィン型が2個しかないので、無理に12個で
 おさめて焼いてるので、少し大きめの仕上がりになってます。


作り方
(1)材料(A)を合わせておく。ホームベーカリーに材料(A)と(B)を入れ、こね、
1次発酵まで済ませる。
(2)粉をふった台に取り出し、12等分し、さらに3等分する。私は自分の感覚でこの
作業をしましたが、最初に計って等分すると間違いがないと思います。作業中は生地が
乾燥しないように湿らせたペーパータオルをかけます。

e2tx_auto_d.jpg

形成の仕方は、
4gcy_auto_d.jpg
適当な形で構わないので少し潰して平らにし、

xl0e_auto_d.jpg
端っこを真ん中にあつめて

2jnx_auto_d.jpg
閉じ口をきれいに整えて

gmde_auto_d.jpg
粉をまぶしてコロコロと丸めて形を整えます。

pumpkin roll and biskuit 006
バターかオイルを塗ったマフィン型に詰めて、暖かいところで30分ほど2次発酵させます。

pumpkin roll and biskuit 008
2次発酵が終わって、約2倍に膨らんだところ。
(3)375F°(190C°)に熱しておいたオーブンで10分焼きます。私のは11分
焼くつもりでしたが、10分過ぎたところからあっというまに表面が黒くなったので慌てて
取り出しました。ま、ちょっと焦げたってことやね

grx2_man_754_d.jpg
出来たてにバターをはけで塗って照りを出し、荒熱がとれたところで頂きます。

93vi_man_655_d.jpg
7×9インチの型に12等分してディナーロールも作ってみました。

これは、非常に艶のある扱いやすい生地ですねぇ。食感もふっかふかで、普段野菜嫌いの
夫にも大好評。これはまた野菜の混入先が増えたなと、密かにほくそ笑んでしまった(笑)
リピ、決定~

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村参考になりましたら1票よろしく♪

Posted on 17:34 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 4

お弁当の隙間をうめるピンホイール(スパイラル)  



今日のレシピへいくまえに・・・私のもう一つのブログ、アメリカのペット事情に、私が
うちの子達に猫草を与えるビデオをYoutubeデビュー記念初回作品として載せました。
もの好きな方、もとい、猫が好きな方はよかったらご覧下さい。私が指をピラニア軍団
に喰われるところが観れます

さて、ピンホイールとは風車、スパイラルは渦巻き状のことですが、まずはイメージを
先に見てどんなものがあるか知って下さい→スパイラルズ と ピンホイールズ
これらはハムとチーズの例で検索しましたが、これらの写真の中で今日載せたいのは
トルティーラで具をくるくる巻いた状態の物。こんな感じ↓

pinwheel2.jpg images pin1

これよくパーティの前菜やちょっとしたおつまみとして見かけますが、最近はこれを
夫のお弁当の隙間埋めに活用してます。弁当のすきま埋めといえばブロッコリー
が定番ですが、私の目が届かないとこでは夫が野菜食べないの分かってますから
無駄なことはしません。

xknv_auto_d.jpg

これはある日のお弁当。詰め込みセンスが悪いのは無視して下さい(笑)
ラップで包んであるのはハンバーグサンド、横のおまけのようなのはピーナッツバター
サンドです。

00u2_auto_d.jpg

これはミニサイズのトルティーラをレンジで少し温め、スプレッドタイプのクリームチーズ
を塗ってからハムをのせて巻きあげたものです。超カンタン・・・

その他の案
(スプレッド)マヨネーズ、サワークリーム、ハマス、マスタードやチポレ・アドボソース
を混ぜたマヨネーズなど
(肉類)ハム、ターキー、ローストビーフ、パストラミなど好みのデリミート
(その他)スライスチーズ、Pimientoチーズ、レタス、トマト、コールスロー、スライスした
アボガドなど、くるくる巻けるものなら何でも巻いちゃって下さい!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村クリックありがとう♪

Posted on 12:10 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 0

シェフサラダ  



約2か月前に、キャビネットの高い所にあるものを取ろうと無理に腕をのばした時に
痛めた肩がどうにもならなくなってしまい、今週からついに整体に通い始めました。
週に最低でも3回はしなさいとの医師からの(勧め、ではなく)命令で、家事や行事
の合間をぬって通ってるのでなんだか忙しくなってしまいました
で、今日はレシピはなく、紹介のみです、ははっ
つぅか、こんなんレシピなんかなくても誰でも作れるのだ。

時は1989年、当時日本でも大ヒットしたアメリカの映画、「恋人たちの予感」(原題は
When Harry met Sally)を観た事がある人はいますか?この、アメリカのダイナーに
必ずと言っていいほどあるシェフサラダ(シェフのサラダという名称もある)と聞くと、私は
いつもこの映画のシーンを思い出します。




映画の最初の方で、メグ・ライアンがダイナーでシェフ(の)サラダと、アップルパイ
アラ・モードをややこしく注文する、有名なシーン。ちなみに私も夫から「君の注文
の仕方はうるさい」って言われてしまうんですよね(汗)。だってこっちではスープを
注文すると必ずそれだけ先に持ってこられるから、一緒に持ってきて下さいと言わずに
おれないんですもん。。。。あと、ドレッシングを横に添えてと頼むのは必須
さてこのサラダ、名前からはちょっとどんなものか想像しにくいと思うので、このイメージ
から私が普段よく見る一番典型的な盛り付け例を借りてここに貼ります。

images1.jpg images3.jpg

jo00_man_754_d.jpg images5.jpg

要は、レタス、きゅうり、トマト(オプションでクルトンとかオリーブの実をトッピング)と
いった典型的なサラダに、薄切りのハムやターキーといったデリミート(英語でCold
Cutsと言ったりします)にチーズ(大抵は、アメリカンホワイトチーズのスライス)を
のせた物のこと。これにドレッシングは、バルサミック・ビネガレットや、レィンチ
ハニーマスタード、イタリアンドレッシング、サウザンアイランドといった一般的な
ドレッシングから好みのものをかけて食べます。写真のように、デリミートとチーズが
くるくる巻いてあるものをよく見かけますよ。

ちなみに、日本でも「シェフサラダ」という別の物があるんですね?こういうリンクを発見
しましたが、もし「アメリカのシェフサラダ」についての質問ならば、回答者は一人をのぞき
全員間違っています。日本のシェフサラダ(というのがあるなら)それとは別物ですので。

ダイナーとかお総菜屋さんのを何度か食べたけど、結構お腹いっぱいになるサラダ
ですね。でも自分で作れるから外で食べるほどでもないかな~。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村クリック有難う!

Posted on 19:25 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

NY州の観光名所ワトキンス・グレンのご紹介  



久々の旅行記です。今回は食べ物はまったく登場しません(撮るほどのものを
食べなかっただけ。。。)週末行ってきたのは、NY州のコーネル大学でも有名な
都市Ithaca(イサカ)に近い、Watkins Glen(ワトキンス・グレン)という小さな街です。
ここは何で有名かというと、上のリンクを辿るとサイト上部の入れ替る写真でも
分かりますが、昔はF1もあったアメリカでも大きなレース会場、近くの指の形の様
なフィンガーレイク地方、そしてこの州立公園が観光名物

watkins glens 046
写真クリックで拡大します。

見て下さい、この風景。
詳しいサイトは、Watkins Glen State Parkへ、写真をもっと見る場合はこちらへ

こういう場所、日本語でなんていうんだろ?何峡っていうのか、人の手によって歩道が
作られ、その散歩道は全長1.5マイルほどあります。結構険しい道もあり、上がったり
下ったりもあって、ゴールまで行くと結構疲れました。

watkins glens 045 watkins glens 071 (350x263)

watkins glens 047 (350x263) watkins glens 026

watkins glens 045 watkins glens 056

watkins glens 014

最後の写真が公園の入り口です。料金は駐車場の8ドルのみでした(2013年9月)。
この週末、すっごく寒かったんですよ。でもこの散歩道を往復し終わる頃には、私が着てる
コットンのフーディで十分なくらい体が温まりました。
せっかくNY州まで来る機会があるならば、マンハッタンもいいけれど私はこういう地方名所
をお勧めします。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村ぽちっと宜しく♪

Posted on 15:04 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 2

ポーク・グラーシュ  



今週末は久々に夫婦水入らずで小旅行へ出かけてますので自動予約更新でお届け
します。このグラーシュ、以前こちらの記事で紹介した事があるんですが、基本的には
ビーフで作るのを、今回はこのレシピ(サイトへ飛んだ後メンバー登録を求める画面
が出た場合は、適当なアドレスを入れればレシピへ移ります)を参考にポークで作って
みました。

0iig_auto_d.jpg

材料(約3~4人分)
 (A)
 豚リブ肉 大き目2本(約250g)
 玉ねぎ  中サイズ 1個(小さめのさいころ切り)
 レッドペッパー(赤パプリカ) 1/4個 (小さくカット)
 にんにく ひとかけ
 小麦粉  3tbsp
 (B)
 ビーフブロス 1缶(約1と3/4Cup)
 トマト (生か、缶詰) 1.5cmほどの角切り 1Cup
 パプリカ(あればハンガリアン・パプリカ) 1tbsp
 アップルサイダービネガー(なければ、りんご酢) 1tbsp
 ビーフコンソメ  1個
 ウスターソース  1~2tsp
 ケチャップ   1tbsp
 塩コショウ  少々

作り方
(1)豚肉は2cm幅くらいの乱切りにし、軽く小麦粉と塩コショウ(分量外)をしておく。
深い鍋に油を熱し、小麦粉以外の材料(A)をよく炒め、弱火にして小麦粉をふり加える。
(2)材料(B)を鍋に入れ、弱火で豚肉がほろっと柔らかくなるまで90分~2時間
ほどコトコト煮る。

参考にしたレシピを真似て、エッグヌードルにかけて頂きました。ビーフグラーシュより
軽めの味で、私はこちらの方が好みです。余ったソースは翌日ターメリックライスにかけて
ハヤシライス風にして食べました。 

ijfg_auto_d.jpg

夫が、「あれ?何か手を加えた?」って聞くんですよね。
こういうシチューぽいものとかスープとか、煮込み料理は煮込むほど味が馴染んで美味しく
なるということを、男性は知らないんですねえ。うちは夫がま~ったく料理をしないので、
彼には分からない事がたくさん、あるのです(騙しやすいとも言えますが
それでは、帰ってきたら旅行記を載せたいと思っています。それまでごきげんよう

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

Posted on 08:00 [edit]

category: UK・ヨーロッパ

tb: --   cm: 2

コーンチャウダー  


今日はアメリカのデリやカフェにある典型的なコーンチャウダーをご紹介します。
ポイントはジャガイモをゴロゴロ入れて、どろっと濃厚に作ることかな。以前、こちら
記事に登場してます。

h5fs_auto_d.jpg

アメリカの雑誌やネットでは色んなレシピ(セロリや人参入りとか)を拾えるんですが、今日は
一番オーソドックスなタイプで作りました。大体のイメージはこちらで確認できます。

材料(配合比は私のオリジナルレシピ)4~5人分
 玉ねぎ 中サイズ 1個(みじん切り)
 鶏もも肉 味だし程度に60~70g (細かくカット)
 じゃがいも 中サイズ 2個(約1cm角のさいころ状にカットし水にさらしておく)
 小麦粉 1/4Cup
 チキンブロス 1缶(約1と3/4Cup)
 ハーフ&ハーフ 1と1/2Cup(またはミルク1Cupと生クリーム1/2Cupで代用)
 コーン(生のコーンをゆでたものか、冷凍) 1Cup
 クリーム状のコーン(缶) 1Cup
 塩  1tspプラス、ぱっぱっと3~4回振る量
 白コショウ 少々
 スライスチーズ  1枚
 パセリ (または好みでカリカリベーコンやチェダーチーズをトッピング)

q10e_auto_d.jpg

作り方
(1)深めの鍋に油をひき、玉ねぎをよく炒め鶏肉を加え火が通ったら弱火にして
小麦粉を加えひと混ぜしてチキンブロス、ハーフ&ハーフを加えひと煮立ちさせる。
(2)コーンとクリームコーン、塩コショウを加え、底が焦げ付かないよう時々混ぜ
ながら弱火で玉ねぎが完全に煮えるまで30分ほどコトコト煮る。
(3)水にさらしておいたジャガイモの水をよく切って加え、ジャガイモが煮え過ぎない
ようタイマーを15~20分にセットしてさらに弱火でコトコト煮る。
(4)じゃがいもに火が通り、まだ少し硬いかな?くらいのところで隠し味のチーズ
を加え、この時点でとろみ具合が濃すぎる場合はミルクを足して加減し、もう4~5分
コトコト煮る。仕上げにパセリを加えて出来上がり。

ちなみに・・・
9dwx_auto_d.jpg

一番上の端にひっそり写ってるサラダは、チキンサラダですね。
スモークチキン(なければ蒸し鶏で代用)、トマト、コーン、紫玉ねぎをマヨ、砂糖、レモン汁
で和えています。トマトとコーンが美味しい夏もここNYはすっかり終わろうとしています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 11:33 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 0

ほんのりラム酒香るバナナシートケーキ  


x5ea_auto_d.jpg


先日買い置きのバナナを真っ黒にしてしまったらバナナブレッドを作ると
レシピを載せましたが、またもや2本真っ黒ちゃんにしてしまいました
毎回同じものでは飽きるので、たまには違うものを作ってみようと、こういう
のを作ってみたんですが・・・
10枚以上写真撮ったのに、納得する写真が1枚も撮れなかった
またセットや小物を変えて撮り直すのが面倒くさいので、不本意ながらこの写真をその
まま使います。しかし味がまずかったらその時点でボツなので、それなりに美味しかった
ということで、レシピにいきまする

dwcz_auto_d.jpg


ケーキ部分の配合はこのbanana cakeを参考に、フロスティングにラム酒を混ぜる案はこちら
からヒントを得ました。とはいえ、ほとんど私流に変えてしまっているのでリンク先のもの
とはかなり違ったケーキになっています。

材料(ケーキ部分 7×11インチ型)
 (A)卵 1個  砂糖1/2Cup バニラエッセンス 1/2tsp 
 (B)キャノーラ油 1/4Cup ハーフ&ハーフ(またはミルク、またはバターミルク)1/2Cup
 (C)バナナ 小サイズ2本 (ミキサーで混ぜる直前にピューレにする)約1/2Cup
 (D)チョコチップ 1/2Cup (細かく砕いておく)
 (E)薄力粉(オールパーポスまたはケーキフラワー)1と1/4Cup、 
   べーキングパウダーとベーキングソーダ 各1/2tsp

フロスティング部分
 (A)生クリーム(ヘビークリーム)1/2Cup 砂糖1/4Cup
 (B)クリームチーズ 100g  ラム酒(あればホワイトラム)1tbsp


作り方
(1)ボウルに材料(A)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで7~8分立てする。
(2)材料のBとCを(1)に加え、ざっと混ぜる。
(3)材料Eを合わせてふるい、(1)のボウルに共に入れ、ハンドミキサーのスピード1
で30秒~1分ほど、全体がよく混ざるまで混ぜ合わせる。Dのチョコチップを加え、ヘラ
でささっとチョコが全体に行きわたるように軽く混ぜ合わせる。
(4)型にバターを塗るかシートを敷いて生地を均等に流し込み、350F°(180C°)
に熱しておいたオーブンの下段で15分、上段で15分、計30分焼いて、中央に
串をさしてみて何もついてこなかったら焼き上がり。冷ましておく。
(5)別のボウルにクリームチーズを入れよく練り、ダマがなくなったらラム酒を加えて
混ぜる。別のボウルで生クリームと砂糖をミキサーで泡立てて8分立てし、半分を
クリームチーズに加えて良く混ぜ、残りも加えて全体がなめらかなクリームになるまで
よく混ぜる。冷めたケーキの上にホイップして出来上がり。

出来たてはふわふわ、翌日からはしっとりしたケーキになります。バナナ風味が
お好きな方にはお勧め

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 21:01 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 0

スライダース(ミニハンバーガー)  



このSlider(日本語版もあります)はアメリカのホワイトキャッスルというファーストフード
が起源みたいですね。なんで小さいバーガーをそう呼ぶようになったのかという説明
は見当たりませんが、小さいといくつでも食べてしまいそうです。

sliders3.jpg


面倒ですがバンズから手づくりしました。
材料(バンズの部分のみ説明、12個以上)
 オールパーポス(日本では薄力粉) 1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉) 1Cup
 全粒粉  1Cup (白いパンにしたい場合は上記の粉を半分ずつ)
 イースト  1tsp、 砂糖 1tbsp、 塩1tsp
 水とミルク合わせて1Cup(私のは20~30mlがミルク)
 卵 1個、 サラダ油またはキャノーラ油 1tbsp


作り方
(1)こね、1次発酵まで終わった生地(作り方はこちら )を、各40gずつカットし、乾燥
しないように少し湿らせたペーパータオルをかけて、1個ずつ丸める作業をする。
私のは、7×11インチの型に12個分、あまりは食パンとして作っています。

slidsers2.jpg
これは、2次発酵が終わった時の写真なので、生地が膨れてくっついています。
このバンズは背が高くならないように、型に置いたら少し押さえてへこませて下さい。
暖かい場所で30分ほど2次発酵させ、私のは黄身1個を少量の水またはミルクで
溶いたものを表面に塗ってすりごまを振りかけました。

(2)350F度(180C度)のオーブンで20分焼きます。(食パンはあと5分追加)

sliders1.jpg
なんか日本のお饅頭みたいになった・・

(3)バンズが冷めてから、具をはさんでピックを刺します。私のはビーフバーガーと
ターキーバーガーの2種類作りました。これにトマトや紫玉ねぎの輪切り、レタスなどを
はさんで、粒マスタードやBBQソース、ケチャップ、マヨなどで楽しんでみましょう~。
パーティやポットラックでも人気のメニューです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく♪

Posted on 10:15 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

おひとりさまのカレーうどん  



アメリカでは家族そろって夕食をするのが当たり前なので、たまに主人が友達に
誘われて外食をする事になると、非常に申し訳なさそうに私に「外食してきて
いい?」って聞くんですよね。私は内心「やったぁ♪」と思うんですが、露骨には
喜べないので、うん心配しないで行っておいで、とだけ言います


curry udon

なぜ、たまの一人ご飯が嬉しいかというと、夫がヘンテコだと思うような和食を気兼ねなく
作って食べられるから(笑)。いちいちコレ何?とか聞かれるともう作る気しないし、かと
いって他の国際結婚してる奥さんで、自分と夫のを別に作るってのは面倒くさすぎて真似
できないし。普段はめったに「これが食べたい」と思うコテコテの家庭料理(和食)が食べ
られる機会がないので、独りご飯のチャンスがあると嬉しいんですね~。

これ、一回つくってみたかった。カレーうどん。今回は最初からブログに載せようと思って
たので、全部計量器使いましたよー。
材料(一人分、少し余る程度)
 (A)
 ダシ汁(水1Cupと3/4Cupに昆布の小さめカットしたもの1枚と本ダシ1/4tspで作る)
 醤油 1tbsp、 みりん 2tsp、 黒砂糖 1tsp
 *カレールーが1個の場合は、塩ひとつまみ足す
 (B)
 豚薄切り肉 60~80g、 玉ねぎのスライス 1/4個 人参 適量 あればトッピング用ネギ少量
 3cm角の市販カレールー 1.5~2個(とろみと塩加減の好みで調節)
 カレー粉 1tsp
 生うどん 一人分

作り方
鍋に(A)のうどんスープを作ってから、(B)の野菜と肉を煮て、カレールーとカレー粉
を入れ、しばらく弱火で煮込みます。別茹でしたうどん(汁は、味が辛くなった時の為
に捨てずにとっておく)を入れて、うどんに味がしみ込むまで煮て、器に盛りました。
最後に細切りのネギを加えるはずだったのに、忘れてしまいました
余ったスープは、ご飯を入れて雑炊にしましたよ。カレーに醤油って合いますねえ。。

うめ~ 幸せ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援のクリックありがとうございます。

Posted on 11:53 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード