私のレシピコレクション~雑誌編  


私が普段集めているレシピ(本やカードなど)を紹介する第2段は、雑誌のコレクション。
ちなみに第1段はこちらへ→ 私のレシピカード・ボックス

移住後すぐにアメリカの料理雑誌に興味を持って、毎年数冊を定期購読するようになって
はや5年。山のようにどんどん貯まっていく雑誌から、好きなレシピだけを切り取って
コレクションするのが今では趣味の一つになりました。

zo10_auto_d.jpg

忙しい日常の合間をぬって、切り取ったページを野菜や肉などジャンル別にわけていく作業
は結構時間がかかりますが、これもまた楽しみの一つですね。
アメリカでは雑誌をお店で買うとその紙や質の悪さの割に、値段が高いんですけど、定期
購読すると一冊当たりがかなり安くなり、雑誌によっては半額以下になります。それをさらに
安く入手する裏技を身につけると、無料又は無料に近い額で入手できるようになるんです。
*格安または無料でゲットする方法はこちらで説明(在米の場合にのみ可)してます。
*私が購読してる雑誌は右側コラム欄下を辿ると「料理のリンク集」がありますが、大体
そこにサイトをリンクしてます。興味がある方はネット上でレシピを見る事が出来るのでどうぞ。


magazine18.jpg

あっという間にたまっていく雑誌・・・・

1rbh_man_755_d.jpg
去年私専用にと、誕生日に買ってもらった本棚もあっという間に埋まってしまい、あちこちに
雑誌を重ね置くもんですから、主人からいつもどうにかしろと言われていました
重い腰を上げ去年ぐらいからやっと始めた雑誌の整理。。。


ya2x_auto_d.jpg
これでも1/3くらいかな、スクラップにして整理し終わったのは。
完全なる雑誌ホーダ―です(ホーダ―とは英語で何かを病的に集める人の事)
ちなみにこの綺麗な色のラベルは、アメリカでマーサ・スチュワートの文具から出てます。
この方の商品は文具もオサレ
しかしこれだけのレシピを持っていながら毎日のように献立に行き詰るのはなぜ
だろう(笑)。。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村僕の肉球押してね♪

Posted on 15:35 [edit]

category: レシピ本やDVD

tb: --   cm: 4

ウォルドーフ(Waldorf )サラダ  



ウォルドーフ・サラダは日本ではもう馴染みがありますか?今日のはレシピを書く
ほどのものではないので、紹介だけにしますが、ウイキによるとNYCのWaldorf
ホテルで最初に作られたとあるので、れっきとしたアメリカのサラダですね。


y3xp_man_754_d.jpg


基本はりんごと、セロリ、くるみなどをマヨネーズのドレッシングで和えますが、
よく見るとリンク先のウイキの中にレシピがあります。
私が作ったこの写真の例では、セロリがなかったのでコールスローであまったキャベツ
のせん切りと、レーズン、クルミをマヨネーズ、レモン汁、塩コショウ、それに砂糖
小さじ1ほどとプレーンヨーグルトを大匙1ほど混ぜ込んでいます。

サラダのネタが尽きた時にりんごが余ってたら、ぜひ作ってみて下さい♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつもクリック有難う!

Posted on 14:10 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

5回目の結婚記念ディナー  


10月24日は主人と私が「結婚式を挙げた日」でした。入籍したのはその2ヶ月後
の12月23日。アメリカでクリスマスのために家族親戚が一堂に集まった両親の家で、
親友一家だけを招いて本当にプライベートで手づくりの2度目の結婚式をしたのです。

-- 続きを読む --

Posted on 19:39 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

チョコナッツ・クッキーバーズ  


なんじゃこりゃ、としか言いようのない写真ですが、これは美味しかったんです。
(クッキー土台が冷めないうちに型から出したもんで、真ん中から見事に割れてしまい、
砕けたクズだらけになってるんですね~~ははっ)が、しかし。
次にこれを作るのがいつになるのか分からないので、その時を待たずにレシピ、
もう載せてしまいます

blondies 008

参考にしたレシピはこちら→milk chocolate toffee bars
オリジナルは量が多いので約半分にして、砂糖を減らしナッツを多めに加えています。

材料(7×11インチ型)
 (A)クッキー部分
 バターとキャノーラ油 各4Tbsp (オリジナルは全部バター)
 ダークブラウンシュガー  1/4Cup (白砂糖しかなければそれでOK)
 ナッツ(くるみ、ピーカン、アーモンドなど多種をざくざくカット) 3/4Cup
 チョコチップ 1/4Cup
 小麦粉   1Cup
 (B)コーティングに、チョコチップ1/3Cupほど

作り方
ボウルに(A)のうち、バター、キャノーラ油、砂糖を入れよく混ぜ、残りの材料を
入れて練らないように全体をよく混ぜ合わせる。クッキングペーパーを2重にして
型に敷き(持ち上げる時に破れないよう、しっかり)型の全体に均等に生地をヘラ
と指で押しつける。
q1td_auto_d.jpg

(2)350F°(180C°)に温めておいたオーブンの中段で約30分焼き、一旦
取り出して材料(B)のチョコチップを全体にまぶし入れ、スイッチを切ったオーブン
に10秒ほど戻し、すぐに出してチョコが柔らかいうちにヘラで均等に表面にのばす。
必ず完全に冷めてから型から取り出して下さい(または、型に入れたままカットする)。

ivcu_auto_d.jpg

冷蔵庫で保存すると、クッキーのガリガリ感が5日ほど、保てます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村宜しくお願いします^^

 

Posted on 16:19 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

福島の避難区域に一人で残り動物達を保護する男性の支援の輪を広げたい  


最近、ブロ友さんから、衝撃的な話を教えてもらいました。
「福島の原発から16キロ離れた避難区域の家に、たった一人で残り、取り残された
犬や猫、家畜の世話をしている男性がいる。しかし、日本のメディアはほとんどこの事
を報道していない」
電気も水道も途絶え、全ての住人が避難して出ていった町で、犬や猫を相手に、
命の危険を顧みずたった一人で原発事故の事実を訴え続ける、松村直登さん。
-- 続きを読む --

Posted on 15:38 [edit]

category: お知らせ

tb: --   cm: 12

市販のソースで簡単ジェネラル・ソース・チキン  


ジェネラル・ソース・チキン。在米の方には馴染みの中華と思います。この「ソース」は、
一般のソースではなく、Tsoさんという中国人の名前なんだそう。発音は調べてみると
「Zou(ゾゥ)」のように聞こえる音らしいですが、アメリカ人は上手く発音できないのか
(私も中国語は苦手ですが)オーダーする人はみな「ソース」(Tso's,つまりTsoさんの)
と発音してるみたいですね。

u6l7_man_755_d.jpg


さて、うんちくはこれくらいにして・・・このGeneral Tso's chicken(英語版のみ)とは何ぞや
と申しますと、イメージ画像を見て頂くと想像がつくように、鶏のから揚げに醤油ベース
の酸味がある甘辛いソースがどば~っとかかってる料理なんです。ソースの基本は醤油、
米酢、ライスワイン(酒)、砂糖、コーンスターチ、チリペッパー、にんにく、などと説明
してありますが、チャイニーズレストランやティクアウトの店で注文するものにはそれ以外
の調味料も入ってるような気がします。

ところで、最近私これを作ってみるつもりじゃなかったんですけど、唐揚げにからめる
ソースを手づくりするのが面倒になったので、あり合わせの市販のソースをぶっかけて
みたんですね。すると不思議な事に、このジェネラルソースチキンとそっくりな味に仕上がっ
たんですよ。その市販のソースとは、


bread, chicken, others 056

スイートチリペッパーと、普通の照り焼きソース。
考えてみれば、スイートチリペッパーソースは辛いチリと酢、砂糖で出来てるし、照り焼き
ソースは醤油、にんにく等で出来てるから、それらを合体させればジェネラルソースチキン
の味に近づくわけですわね。
完璧に同じとはいきませんが、「なんちゃってジェネラルソースチキン」くらいにはなると
思います。メーカーは違っても、どちらのソースも日本で入手可と思うので、ぜひお試しを。
(ちなみに私のから揚げは、胸かもも、いずれかの鶏肉に軽く塩こしょう、ガーリックパウダー
で下味をつけ、よくもみあわせ、袋にコーンスターチと小麦粉を5:5の割で入れて、そこ
に肉を入れて風船のようにふくらませ、口をしっかり閉じてワシャワシャ振って衣をまんべん
なくつけ、熱めの油でカリっと揚げています。
別のボウルにソースを照り焼き2、チリソース1の対比で混ぜて唐揚げをからめています)
(注)私が使った照り焼きソースは、それ自体にとろみがかなりついてます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 19:55 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

イタリアン・ウエディング・スープ  


アメリカで、名前を聞いただけではどんな料理なのか想像できないものの中で、
私が移住後最初に分からなかったものが、このイタリアン・ウエディング・スープ
というもの。よくデリやカフェ、ダイナーの日替わりスープに登場します。

6bsp_auto_d.jpg

イタリアン・ウエディング・スープを作るために最低必要なものは、ミートボールと
グリーン野菜(ほうれん草、ケール、エスカロールやキャベツなど)と小さいパスタ、
それにスープの基本はチキンストック。こちらのイメージ画像を見て頂くと分かるように、
使うパスタは丸くて小さいものが一般的なようです。
定義はウイキ(こちら、英語版のみ)によると、アメリカでイタリア系アメリカ人が主に
イタリアンレストランで作り始めたかのように書いてあるんですが、色々調べてみると
元々の起源はイタリアのナポリだと説明してるサイトもありました。

8us3_auto_d.jpg


これは材料をざっと炒めてチキンストックで煮るだけなので、今回はレシピは省略
しますね。パスタは、必ず別茹でしてから最後に加え、軽く煮込みます。
私が使った材料は、玉ねぎ、人参、ターキーミートボール、ケール、それに貝殻
の形のパスタ。野菜をにんにくで炒め、ミートボールと共にチキンストック(二人分で
カップ2ほど)で煮込みます。茹でたパスタを加え、塩コショウで味をととのえて
出来上がり。

アメリカのお客さんなどを食事に呼ぶことがあったら、なつかしんでもらえるんじゃ
ないでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村クリック有難うございます。

Posted on 21:31 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 0

枝豆サラダ  



EDAMAME・・・そう、枝豆は、日本語のままアメリカでそう呼ばれています。
随分とアメリカでも普及したみたいですねー。先日近所のスーパーのお惣菜やさん
にあった「エダマメ・サラダ」をじぃ~っと見て何が入っているか覚えて自宅で
再現してみました。

8x7v_man_755_d.jpg

お店で見て、特にドレッシングに色がない場合、ほとんどがビネガレットですね。
あとはビネガーを何にするか決めるだけ。今回は赤ワインビネガーを使いました。


ohfq_auto_d.jpg エダマメは冷凍食品のコーナーにあったりしますね。
 これはカリフォルニア州に本拠をおく、Torader Joe's
 というオーガニック系の食品が多いスーパーで発見
 パッケージの左上に日本語で「えだ豆」と印刷され
 てます(笑)写真をクリックすると拡大できます。
 


今回は特に材料は計ってないので使ったものだけ列記しますと、
エダマメ  (約1Cupくらい)
ブラックビーンズ (エダマメの半分以下の量)
紫玉ねぎ、冷凍コーン、缶詰のオリーブの実
これに、赤ワインビネガーのビネガレットで味付け。これはビネガー1にオリーブオイル
は2くらいの配合です。これにもっと野菜を加えると栄養満点のサラダができますね。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪

Posted on 11:18 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ピーナッツバター・ブロンド・ブラウニーズ  

チョコレートのブラウニーのレシピは以前から日本でも普及してると思いますが、
このブロンドブラウニーに至っては、どうでしょうか?

trup_man_655_d.jpg

普段チョコレートが大好きな私はあんまり興味がなかったので、一度も作った事が
なかったんです。が、先日義母が作ったブロンディズを食べたら思いがけず美味し
かったので、早速レシピを探して、このピーナッツバター版ブロンディズを作って
みました(ちなみに義母のレシピは手に入ったら後日載せようと思います。→こちら

参考にしてみたレシピはCooking Lightという雑誌のPeanut Butter Cup Blondiesから。
ちなみに、ピーナッツバターカップというのはこういうものです。
日本で入手できない、あるいは類似品がなかったら、ピーナッツバターチップとか
他のナッツ類で代用してみて下さい。

材料 (9インチ正方形型分)*リンク先の分量を少し変えてます。
 (A)ピーナッツバター 1/3Cup, バター(またはキャノーラ油)1/4Cup、卵2個
 砂糖 1/2Cup(オリジナルは1Cup)、バニラエッセンス 1tsp、ミルク 2tbsp
 (B)チョコチップ 1/3Cup, 
 (C)小麦粉 1Cupと1/4Cup(注1参照方)、ベーキングパウダー 1/2tsp
 (D)ピーナッツバターカップ 大サイズ2個(1cm角カット)


6h7i_auto_d.jpg

作り方
(1)材料(A)をボウルで混ぜ合わせる。キャノーラ油を使う場合は、先にピーナッツ
バターをボウルに入れ、キャノーラ油を1tbspずつ混ぜ、砂糖、卵の順で混ぜて
いくとよく混ざります。
(2)材料(B)を入れ、ざっと軽く混ぜてから、ふるいにかけた小麦粉とベーキング
パウダーを手早く混ぜ合わせる。
(注1)通常このサイズでブラウニーを作る時は小麦粉は1Cupでちょうどよく出来るので
1/4Cupを足すとモサモサしないかな?と思いながら作ると、思った通り少しモサついた
のが出来ました。私は次回作る時は1Cupに減らすか、1Cupプラス2tbspくらいで
作ってみようと思います。

(3)クッキングペーパーを敷いた型に入れ、ヘラで均等に表面をならし、写真のように
カットした材料(D)を生地に均等に指で押し入れて、350F°(180C°)に熱して
おいたオーブンの中段で20分焼く。完全に冷めてから好みの形にカットする。

これは、ケーキのような食感ですね。次の日、2日後と、時間がたつほどバターが馴染んで
美味しくなりました。小腹隙き対策のおやつにどうぞ♪
追記:もっとブロンディらしく改良しました(レシピはこちらへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 15:32 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

Cobb Salad (コブサラダ)  



最近なっかなかこのブログを更新する時間がゆっくり取れず、またスローなころに戻って
ますが、皆さまお変わりありませんでしょうか。
今日は日本でもすっかり名が知れた感のあるコブサラダをご紹介します。

kijz_auto_d.jpg


このコブ・サラダ、リンク先の日本語版を見るとレストラン・オーナーのR、Cobb氏の名前
を由来していると断定してますが、英語版では3人の違うCobbさん説があって、どれが
本当かは確かではないと記されてるんですねぇ。ウイキの日本語版書いてる人も結構
いい加減だな。

これレシピなんかいらないほど簡単なんですが、これを作るには最低、トマト、レタス、
カリカリベーコン、鶏の肉、ゆで卵、アボガドが必要とされています。
元々は赤ワインビネガレットをドレッシングとして発祥したようですが、レストランでは
大抵のとこが自由にドレッシングが選べるようになっています。
今回はスタンダードなものを作りたかったので、盛り付け例はアメリカFoodNetWorkの
こちらのものを参考にしました。リンク先の写真、右下の+マークをクリックすると拡大
できるようになってます。

材料は約4人分で、
レタス(私のはグリーンレタスという端がカールしたタイプ)約3Cup
チェリートマト 1Cup  ゆで卵 4個  
きゅうり(塩をまぶしてゴロゴロまな板の上で転がしておく) ミニ 2本
カリカリに焼いたベーコン4枚
アボガド 2個
鶏むね肉 約300g

ドレッシングは今回はハニーマスタード・レィンチを用意。これは友人宅のお呼ばれに
持っていったので、多めに作っているんです。

作り方のコツ
鶏は茹でてますが、これは肉のまわりにうっすら泡が立つ程度の弱火で、20分ほど
じっくり、じっくり茹でるんです。強火で茹でると肉が縮んで硬くなってしまうので注意。
まずレタスを先にしいて

0ae6_auto_d.jpg
それから色みよく並べていきますが
kjnu_auto_d.jpg

あ、レタスが隠れてしまいましたね。細かいことは気にしないのだ
しかも私、

アボガド入れるの忘れてそのまま持っていって
しまいました(爆)

アボガドも並べたら、完成で~す。ははっ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村押してね♪

Posted on 15:52 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

アメリカのアイスクリーム(サンディ)  



週末はまた、先日ご紹介したワトキンス・グレンへ、今度は知人のレースを見に
舞い戻っておりました。さて車とかレースには興味がない人がほとんどだと思う
ので、それは折り込み記事で書くとして・・・

watkins2 039

この巨大な物体は・・・・Friendly's(フレンドリィズ)という、アメリカ全土にあるファミレスで
夫が注文したReese's Pieces Sundaesメニュー左側3段目、カメラのマークをクリックすると
写真が見れます)というものですな。どのくらいデカいかというと、バニラが5スクープに、
チョコファッジクリーム、ピーナッツバター、それにホイップクリームがどば~~っとのっかって
MMチョコが振りかけてあります。この、動物性脂肪と砂糖のかたまりが夫の体に全て
入っていくと思うと、一種の恐怖映画を見ているようであった。。。。ごくっ

watkins2 040

こちらは、私が注文した単品のアイスクリーム。これでシングルらしいが、私には2
スクープ分くらいに思えました。夫の不健康の道連れにと、私もピーナッツバター&
チョコファッジスワールのアイスを頼みましたが、食べ終わる頃には、おわぁ~~っと
来たわ

watkins2 041

私がシングルアイスと格闘している間に、夫、ぺろりと完食
痩せてる主人ですが、やっぱり胃が違うのねと又再確認してしまった。。。。

さてこのフレンドリィズという、アメリカでは数少ない「写真つきメニュー」があるレストラン。
元々はアイスクリーム屋さんだったそうです。アメリカ人は本当にアイスクリームが大好き。
夏が短いNY州では、夏になるとアイスクリームスタンド(米映画をよく観る方はご存じ
ですよね)に行列ができるほど賑わいます。そして今でも「メーリさんの羊♪」みたいな
音楽をかけながらアイスを保冷トラックで売りに来るアイスクリーム屋さんもいて、近所に
昔の日本の「ちりがみ交換屋さん」みたいなスピードでやってくるんです。その車の
音を聞いて、子供たちがアイスを買いにいくんですね~。うちも先日買いましたよ。なんだか
このアイストラックとか音楽を聞くと、ノスタルジックな気分になります。

さて、私達の週末レース観戦旅行記はここから。興味がある方だけどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう!
-- 続きを読む --

Posted on 11:21 [edit]

category: アメリカ国内旅行記

tb: --   cm: 0

パンプキン・ビスケット(スコーン)  


8j5q_auto_d.jpg

アイリッシュビーフシチューからの続きです。パンプキンロールを作った時の缶のパンプキン
ピューレがかなり余ったので、それを使いました。ちなみに以前も書きましたが、この丸い形
で作るとアメリカではスコーンではなくビスケットと言います。
野菜などのピューレを練り込んでもちゃんと膨らむもんですねぇ。

材料(5~6個分)
 ホットケーキミックス 1Cup (ほか、打ち粉用に2~3tbsp、必要に応じそれ以上)
 バター 1tbspと1/2tbsp
 ハーフ&ハーフ (または普通のミルク) 1/4Cup
 パンプキンピューレ  1/2Cup 

作り方
(1)フードプロセッサーにホットケーキミックス、小さく角切りした冷たいバターを入れ、
粉状になるまでガガーっと混ぜ、ボウルにうつす。
(2)ハーフ&ハーフ(またはミルク)とパンプキンピューレを入れて、さささっと
筋が残る程度に素早くまとめる。この時点で練ってしまうと膨らみが悪くなります。

fwzd_man_755_d.jpg

(3)打ち粉をした台にうつし、全体に粉をまぶしてからささっと丸くまとめる。
ちょっとベタつく生地なので、打ち粉はたっぷりめに使って大丈夫です。こちらのビデオ
を参考に、丸めた生地を2つに折って、粉が必要であれば都度ふり、また伸ばして
折って、を4回~5回は繰り返し、最後に2.5cmほどの高さの生地に手のひらで
おさえて、型でくりぬく。

4ybu_man_655_d.jpg

(4)400F°(200C°)に熱しておいたオーブンで11分ほど焼く。

tefk_man_655_d.jpg
見事に「腹割れ」してくれました~

このビスケット、かなりパンプキンの味がしました。しかも、どっしりしてます。バター
つけなくてもそのまま食べられるかな?スイートポテトのピューレで作っても美味しいと
思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます♪

Posted on 10:09 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード