サンクスギビング・ディナー2013  


今年のサンクスギビングディナーは義母の友人宅で、総勢12名でおこなわれました。
ちなみに過去記事から、2009年はこちら、2012年はこちら
過去の記事と比べるとよく分かりますが、今回一緒に過ごした家族はとてもカジュアル
なので、紙皿とプラスチックのコップでのディナーです(笑)細かい事は気にしない~


ezv7_auto_d.jpg
各写真クリックで拡大
おきまりのローストターキーに、クランベリーソース、私が作ったトマトのサラダ。


gdiw_auto_d.jpg
左から、スイートポテトキャセロール、マッシュポテトのキャセロール、ロースト芽キャベツ、
ローストしたスイートポテト、ライス。


ouu2_auto_d.jpg
左から、グリーンビーンズキャセロール、ドレッシング(鶏のお腹に詰めずに作る場合はスタッフィング
と呼ばずにドレッシングと言うそうです)、コーンプディング。



rt7l_man_754_d.jpg
これは私のお皿。ほとんどのものを少しづつ取りました。



さてここからは、たらふく食べて一杯のお腹にとどめを刺すデザートです。
jrg9_auto_d.jpg
白いのは義母が作ったNYスタイルチーズケーキ(これが超旨い)、パンプキンパイに
奥のがピーカンパイ。


zkc0_auto_d.jpg
手前は手づくりのクッキー。市販のみたいにきれいに出来てました。



どこの家に呼ばれてもメニューは大体同じですね~。私としてはもっと野菜が食べたい。。。
で、今回私が作って持っていったものは、
pl6d_auto_d.jpg
家族に好評なパンプキン・クローバーリーフロール(レシピはこちら)。今回は表面は
バターでなく、卵の黄身にミルク小さじ2ほど入れて作るEggWashを刷毛で塗って焼きました。
これはすぐに売れました♪



もう一つはトマトのサラダ。
aasi_man_654_d.jpg
材料は、トマト、オリーブの実、アンティーチョーク、モッツアレラチーズ、紫玉ねぎを
ガーリックオイルと白ワインビネガーで和えた物。
これは誰も食べてくれなかった。。。。
お正月のおせちにカレーを持っていったら変であるように、やはり伝統にそったものを
持っていかないとダメって事やね。勉強になりました

写真貼るの疲れた。。。。



各国料理 ブログランキングへ
今見てきたら1位に来る事ができてました!びっくりした~~~。
1瞬かもしれないけど、励みになります。押して下さる方本当に有難うございます。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも引き続き宜しくお願いします。

Posted on 18:56 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 4

アメリカの女性誌無料及びBFセール  

これは米国内在住の方で、料理も含み女性誌に興味がある方への無料およびセール情報です。
興味がある方は続きをどうぞ。(在庫無くなり次第締め切られるのでお早めに!)
-- 続きを読む --

Posted on 10:36 [edit]

category: 私の節約術

tb: --   cm: 0

Cherry Bars (チェリーバー)  



44ly_auto_d.jpg

アメリカは今週の木曜日に、1年で最大の「ごちそう日」サンクスギビングディを控え、
料理をする女性たちは浮足たつ時期に入っています。それが終わると早速クリスマス
パーティ(クリスマスイブと当日はアメリカ人は家族、ごく親しい人と過ごします)を
始めるとこもあって、私としてはポットラックで大いに腕をふるう機会が増えるので楽しみ
なんです。

さて今日ご紹介するのは、雑誌で見てずっと作りたかったこのチェリーバーズ。参考に
したレシピはこちら。リンク先の写真だとクッキーのように見えますが、この生地は非常に
しっとりしてケーキのようで、おまけにバターと卵の味わいもしっかりしていて、作ってみて
正解でした。これはここでシェアせずにおれません。オリジナルはかなり量が多いので、
半分の量にして、かつバターと砂糖の配分を減らして作ってみました。

材料(7×11インチまたは9インチ正方形型)
 (A)
 バター 4tbsp(全部バターにする場合は8tbsp)
 キャノーラ油 4tbsp
 砂糖  3/4Cup 
 卵  2個
 アーモンドエッセンス 1/2tsp
 (B)
 小麦粉  1と1/2Cup
 (C)
 チェリーパイフィリング 1缶全部または3/4位使用
 *入手できなければ他のジャムやソースで代用(このレシピを参照下さい)

作り方
(1)材料の(A)を、ボウルでもったりするまで記載上から順に入れてよく混ぜる。
ふるいにかけた小麦粉を、ささっと切るように混ぜ(これも上記リンク先参照方)練らないよう
に混ぜ合わせる。シートを敷いた(またはバターを塗った)型に、生地の2/3ほどを入れて
ヘラで均等にのばす。

6zms_auto_d.jpg

(2)その上にパイフィリングを流し込みますが、私のは缶の2/3~3/4くらいで丁度
よかったです。その上に残りの生地を小さめスプーンですくって、赤いフィリングが見えるように
間隔をあけて置き入れます。

85zk_auto_d.jpg

今回私のは、青い矢印あたりに大きすぎる山を詰めて置きすぎて、パイフィリングが見えな
くなるという失敗をしました。リンク先見本のようにするには、もっと間を
空けて下さい。350F°(180C°)に熱しておいたオーブンの中段で30分、仕上げに
上段へ入れてもう5分焼いて、完全に冷めてから取り出しカットする。

iqxd_auto_d.jpg
こういう手でつまめるお菓子はパーティやポットラックに向いてますね。持っていくのも簡単♪


前回(私がランキングに参加する理由)で、面倒くさいのにバナーを押して下さった方々、本当に
有難うございます。あらたに参加した

の方ではいきなり目立つとこまで押し上げて頂きとても感謝しています。
私自身も時々ブログサーフしますが、ささっとしか見ない時は素通りするんですよね。でも手の凝った
ブログや、これだけの情報を無料で提供するのは大変だろうと思うようなブログには、思わず応援
したくなります。アクセス1000を目指して、思わずバナーをクリックしたくなるようなブログ作りを
していきたいと思いますので、今後ともどうぞサポート宜しくお願い致します


各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

Posted on 10:56 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 4

ランキングのからくりと、私が参加する理由  



前回の記事、ベーキングの基本で、私が参加しているランキングのバナーを押して下さった
方々、有難うございました。毎回押して下さっている方には本当に感謝しています。
名乗り出て下さったら料理雑誌を進呈したいくらい有難く感じています!
さて初めてここからランキングへ飛んでいかれた方は、どんなブログが参加しているのか
もご覧になったかと思います。今日はその順位がどうやってランク付けされてるかを教えますね。

ランキングのからくり
 
 INポイント   というのが、ブログに貼ってあるバナーを押した時のポイントで、1クリックが10
 OUTポイント  というのは、ランキングを見た人が、ランキング内のあるブログを閲覧すると、その
          ブログに自動的に10入るポイント

 例   AさんのブログがINポイント300でOUTが1000の場合、
     その集計時点で30人の方がAさんのバナーを押し、100人の方がランキングから
     Aさんのブログを見に行ったことになります。


よってランキング参加ブログの、それぞれの「アクセス数」そのものは、ランキング順位とは全く
関係ないんです。つまりAさんのブログのアクセスカウントが1日50しかなく、Bさんのは500
あっても、Aさんのバナーを押した人が10人、Bさんが3人しかいない場合、Aさんのブログの
方がBさんよりも上に行くというわけです。そういう意味では、必ずしもアクセス数の多いブログが
上位にいるわけではないので、「人気度」というのはあくまでランキング内の話で、逆に目立たない
所にいても見ている人が多い掘り出し物的なブログがランキング内に潜んでいる可能性もあると
いうわけです。

私が参加中のランキングで確かめてみてね。

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

あっ
上のバナーを押すと、私にポイントが入ります。私を応援したくない人は注意して下さい(笑)


私がランキングに参加する理由
立ち上げ当初、旧ブログからの移動で80くらいだったアクセス数もおかげさまで今は500ほど
に増やす事ができました。このブログをやっていくうちに、アメリカ生活も長くなり食に関する
色んな事情を知ってくると、このブログで訴えたいことも増えてきました。私が多くの人に知って
ほしいことは2つ。

食の安全と、家畜動物が日々、悲惨な暴力にさらされていること。

これらに関連した記事は私のカテゴリー「アメリカのFood事情」に入れています。
アメリカ産の肉に注意して下さい
アメリカで農薬の汚染がひどい野菜とフルーツ ワースト12 など
在米の人だけでなく、日本の人もアメリカから輸入されてくる汚染がひどい野菜や、殴られ蹴られ、
頭を床にたたきつけられて殺されている豚や牛の肉を口の中に入れている事を知るべきだと思って
います。これらの事実をもっと多くの人に知ってもらうために、もっとアクセス数を増やしたいです。
そして私のブログを見た人達が、おのおののブログやフェイスブック、その他の情報で広めていって
くれれば、10が100になり、1000になっていくでしょう。このような記事に共感してくれる
方は、どうぞ情報を持ち帰って広めて下さい。

今後もこのブログで訴え、署名を求めたり、食の安全や畜産動物の福祉を訴えていきたいと
思っています。まだまだ私のブログは、検索結果で辿りつく方が多く、地道にしか増やしていく
ことができません。少しでも人目に触れる機会を増やすためにランキングに参加しています。
私自身が有名になる必要はないんですが、このブログで訴えている部分を有名にしたいです。

今後ともサポートを、どうぞ宜しくお願い致します。
下のは、押したいと思って下さる方だけで結構です私には、何人の方が押して下さるか
分かるので、拍手の変わりにバナーを押して下されば幸いです。


各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
       

Posted on 12:14 [edit]

category: 自己紹介

tb: --   cm: 0

ベーキングの、基本の基本。  

これはブログを立ち上げた時に書いておかなければいけなかった事なんですが、
今頃になって「もしかしたら、ベーキング初心者の人もこのブログを見て下さってる
のかな」とふと思いました。私は自己紹介で書いたように、お菓子教室に通った事
があるだけの素人ですが、そこでの経験を元にレシピの説明の中にある言葉を、
あらためて詳しく説明しようと思います。
*ベーキングの材料(小麦粉など)についての説明はこちらへ


(1)もったりするまで、とは
主にこの表現は、バターと砂糖、卵を混ぜた時に使用していますが、この「もったり」
加減は、こんな感じです。まるでメレンゲのようなクリームになっています。
必ずバターを完全にクリーム状にしてから(キャノーラ油を混ぜる時はこの後にスプーン
1杯ずつていねいに)砂糖を入れないとダマができます。砂糖が溶けるほどよく混ぜる
頃から「もったり」しはじめます。最後に卵を「1個ずつ」混ぜボウルの下から救う
ようにヘラをぐるぐる回していくとこのようにもったりなります。


ksvr_man_664_d.jpg

(2)メレンゲやクリームの「角(つの)が立つまで」というのは
こんな感じです。泡立てたクリームの先がツンとなって下に落ちない状態。
生クリームのホイップに関しては、ある時点を過ぎても混ぜ続けると、あっというまに
クリームがぼそぼそになって脂肪が分離してしまうので、混ぜすぎには注意が必要。

isk5_auto_d_201311221108281eb.jpg

(3)「さっくりと、切るように、混ぜる」とは
これは(1)でもったりしたクリーム部分や、メレンゲの中に粉類を入れる時によく
使ってますが、この動作を的確に表現してあるビデオを見つけたので貼ってみます。
落とした粉の真ん中を、たてに「切る」ようにヘラを入れ、ボウルを回しながらボウル
の底から生地をすくいあげるようにして、また切ってまわして、を繰り返すような作業
です。
(注意)ビデオの方が示しているのはあくまでシフォンケーキの場合で、私がレシピ
で「練らないようにさっくり混ぜる」と書いているときは、このビデオの冒頭30秒
くらいまでを参考にして下さい。一通り粉が混ざったらストップします。



お菓子の失敗の多くは・・・焼いた生地がへこむ、ねっとり、食感が悪いなど・・・混ぜ方
に問題があると思います。

(4)メレンゲの効果的な作り方
これはボウルの中に入れたハンドミキサーを、大きくぐるぐる回しながら、空気を入れながら
まわしていくと、あっという間にメレンゲができます。7分立て、8分立てを説明する
ために、よいビデオを見つけたら貼ろうと思いますが、探せなかったら私がビデオを
作ってここに後から貼ろうと思います。


他にも思いつく事があるたびに戻ってきて続けようと思うので、もしこの機会に何か
質問があったら教えて下さい。
ついでに、この企画が役に立ったら拍手ボタンまたはランキングの応援バナー(こっち
の方が嬉しいかな 笑)でお知らせ下さい。反応少なかったら面倒臭いのでここでやめ
ちゃいます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村よろしくね^^


各国料理 ブログランキングへ新しいランキングにも参戦しました。どうぞ宜しくお願いします♪

Posted on 21:25 [edit]

category: ベーキングの基本について

tb: --   cm: 4

タンドーリチキン(タンドリーチキン)  


インド料理はここアメリカでも、イギリスほどではないと思いますが一般に普及していて、
料理雑誌にもたまにレシピが載ります。さてこのチキン、英語だと「タンドォ~リ」と聞こ
えるのでその通りに表記しましたが、日本で通じるタンドリーでも検索できるように併記
しました。

4cjy_man_655_d.jpg


あの、ここだけの話、この界隈のインド料理レストランでもタンドーリチキンってパスパスしてて
味がないというか、ぶっちゃけ美味しくないんですね。日本でそう思った人も少なくないのでは・・・
そこで色々とレシピを見て自分の好みに変えていった結果、私なりに気に入ったレシピを
作ったので、ご紹介します。一般のタンドーリとちょっと離れても、あくまで私流ですから


spvt_man_755_d.jpg

材料 約2~3人分
 (A)マリネソース
 プレーンヨーグルト  1/4Cup
 アップルサイダービネガー(りんご酢) 1tbsp
 はちみつ  1tbsp と 砂糖 1/4tsp
 すりおろしニンニク 大サイズ1個分 と すりおろし生姜 1tsp
 塩  1/2tsp
 コリアンダー、ターメリック、カレー粉(あればマドラス) 各1/2tsp
 クミン、ガラムマサラ、パプリカ  各1/4tsp
 (B)好きな部位のチキン(一般にはもも、ドラムスティックですが私のはむね肉)上記のマリネソース
 で2~3人分出来ます。 

作り方
マリネの材料をボウルで混ぜて、チキンを浸し冷蔵庫で少なくとも3時間はねかせて下さい。
マリネ液は落とさず、そのまま強火で焼き、少し火を落として、仕上げる最後にまた強火
にしてマリネソースが蒸発して肉に完全にからむまで火にかけて出来上がり。ローストする
場合はこちらのチキンウイングを参考にして下さい。
少し甘さを加えたことで、コクのある味になったと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村僕の顔、押してくれて有難う!

Posted on 20:40 [edit]

category: アフリカ・その他

tb: --   cm: 0

義母のブロンドブラウニーズ  


以前ご紹介したピーナッツバター・ブロンディズの中に登場した主人の母のレシピを
やっと手に入れたので、それを今日はご紹介します。
Today, I'm going to share a recipe of blond blownies that my mother in law made.
The following pictures are of the brownies she made. These were so delicious!

wgdd_auto_d.jpg

写真も義母の作

こちらがもらったリンクです。This is the link to the recipe.
材料とオーブンの温度だけ転記します。
13×9×2インチ型のパン 
 小麦粉 2Cup、 ベーキングパウダー 1tsp、 塩 1/4tsp
 バター 3/4Cup、 砂糖 1と1/2Cup、 卵 2個
 ミルク  2tbsp、 バニラエッセンス 1tsp
 チョコチップ(義母のは、ざくざくカットした板チョコ) 2Cup

180C°(350F°)のオーブンで約30分焼く。

98vt_auto_d.jpg

これは美味しかったですよ。半分の量(うち、バターは半分をキャノーラ油、砂糖は半分のさらに
2/3に減らして)で9インチ正方形パンで作ってみましたが、それも良かったです。
ちなみにグーグルでblondies recipeで検索すると(こちら)、山のようにレシピが出てきます。
義母はカーボと砂糖を減らすため(その理由はこちら)お菓子作りはもうしてないんですけど,
久しぶりに作っても、やっぱり出来栄えに年季が入ってるなあ。。。
She no longer bake as many times as she used to, to cut down on
carbohydrates and sugar. But her baking skill never seem to get rusty.


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
インポイントが入ると俄然やる気がでます!帰りにクリックをお願いします^^

Posted on 11:19 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

なんちゃってデミグラスソース  


アメリカのスーパーではまだ市販のデミグラスソースを見た事がないんです。日本での
ような使い方をしないからなのか?そういえば、確かにデミグラ自体、レシピでもまだ
見た事がありません。


id7j_auto_d.jpg


これ、デミグラスソースのように見えるかな?
自分で作ったBBQソース(こちら)とビーフストックを混ぜたら、偶然このデミグラぽいものが
できました。味もかなり近いです。これは普通に日本式のハンバーグを焼いたフライパンで、
焼き汁を捨てずにそのままビーフストックの作りたい分の量を入れて、強火で水分を飛ばし
ながら煮詰め、バーベキューソースを、この場合2人分で2tbspくらい加え、さらに煮詰め
た時のものです。
ちなみにビーフストックは、チキンストックの作り方とほぼ同じ。鶏骨付き肉を牛骨付き肉
にかえて、コトコト煮詰めて作ります。ハヤシライスのソースもこれでいこー


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援のクリックどうぞ宜しくお願いします^^

Posted on 22:52 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 6

コーン&ハーブ・マフィン  



食事の一部として、甘くないマフィンが肉料理に添えられたりしているのを料理雑誌で
たまに見かけます。これはあと1品何か足りないという時に、すぐに出来て便利でした。

v2vr_auto_d.jpg

材料の配合比はTaste of the southの「rosemary parmesan grits muffins」を参考にした
んですが、サイトにはレシピが載ってませんでした。

材料(レギュラーサイズのマフィン6個分)
 (A)
 バター (私のはキャノーラ油) 2tbsp
 砂糖 1tbsp
 卵  1個
 サワークリーム(なければプレーンヨーグルト) 1/4Cup
 ミルク(私のは豆乳)  1/4Cup
 (B)
 小麦粉 1/2Cup
 グリッツ(スペルはGrits、私のはコーンミール) 1/3Cup
 粉チーズ(パルメザン。私のはロマーヌ) 1/4Cup
 ベーキングパウダー 2/3tsp と ベーキングソーダ 1/8tsp
 パセリ、ディル、好みのハーブ 各1~2tsp(好みで加減)  

作り方
(1)材料(A)をボウルで混ぜておく。
(2)材料(B)を(1)のボウルに入れ、ダマが少し残る程度にささっと混ぜ合わせる。
(3)生地をマフィン型の8分目くらいまでに入れ、400F°(200F°)に熱しておいた
オーブンの中段で10分、上段に入れかえさらに5分焼く。

6z9x_auto_d.jpg
翌日冷めてもおいしかったです。写真左のパスタスープのレシピはこちらへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう♪

Posted on 12:20 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 0

ミートソース・パスタ・シチュー  



アメリカのパスタソースって大体はビンで売ってあるんですが、そのふたを一度開けて
しまうと、冷蔵庫でも10日くらいしか保存できません。うっかり使いかけがあるのを忘れ
1カ月とかになると、冷蔵保存でもカビが来るんですよね


dbre_man_655_d.jpg


先日、中途半端に残ったパスタソースをどうしようかなと考えて、料理雑誌のファイルをパラパラ
めくりながら思いついたのが、このパスタソースシチュー。Taste Of Homeという雑誌から、
Chili Beef Pasta(リンク先最初の写真。このレシピは定期購読メンバーのみ閲覧可能となってます)
や、Best Lasagna Soupの写真を見て思いついたんですが、見た目を参考にしただけなので、
これ自体は私のオリジナルになります。

材料
 玉ねぎ 中サイズ1個
 人参 中サイズ 2本
 セロリ  2本
 グリーンオリーブの実(なければブラック) 4~5個
 にんにく  1個(みじん切り)
 ハンバーグの種(なければビーフのあらびき肉) 1/2Cup
 ダイストマト缶づめ   1Cup
 市販のパスタソース   1/2Cup
 トマトペースト   1tbsp
 ビーフストック  約2Cup
 ビーフコンソメ  1個
 塩  1/4tsp、 こしょう
 黒砂糖  ひとつまみ
 パスタ(別茹で)  1と1/2Cup


作り方
深鍋に油をひき、にんにくと野菜の乱きりを先に炒める。ビーフ肉を入れ、適当な大きさの
固まりを崩さないように炒め、ダイストマト缶以下の材料を入れて弱火で2時間ほどコトコト
煮込む。パスタは少し硬めに別茹でし、シチューの鍋に入れて味が馴染む程度に煮込んで
できあがり。

a7c9_auto_d.jpg

このSavory(甘くない、おかずとして食べられる)なマフィンと一緒に頂きました。この
マフィンのレシピはこちらへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも応援のクリックありがとう。

Posted on 13:25 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

ガーリックオイルと専用ポット  



マンハッタンへ遊びに行った義母がこんなお土産を買って来てくれました。

IMG_1023.jpg

このスパウト(注ぎ口)部分は取り外しできるんです。このビンの形をじぃ~っと見て
何に使おうかなあと考えたけど、やっぱりオイル専用が一番よさそうですねぇ。
というわけで、マーサ・スチュワートのガーリックオイルを入れてみました。
(注)この大きさのガーリックを入れたら取り出すのが大変でした。もっと小さくカット
しないとだめですね~。


これは注ぎ口にオイルがしたたることもなく、とても使い心地はいいです。2週間分くらい
で使いきるサイズもGood
USではメーカーのサイト(Chef's Planet)のほか、USアマゾン(こちら)で買えそうです。
日本には、まだ入ってきてないみたいですね。調べたい方はChef'splanet glass
cruetで検索してみて下さい。

ちなみにガーリックオイルは誰でも作ると思いますが、炒め物、ドレッシング、使い道は
たくさんあるから常備してるととても便利。次はハーブオイルも作ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう。

Posted on 14:00 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

野菜の食パン2種~ほうれん草とパンプキン  



以前作ったパンプキンリーフロールが意外にも夫に好評だったので、少しでも野菜を
食べる機会を増やそうと、食パンに作り直してみました。

bread, chicken, others 002

これは4×8インチの型で作ると大きく盛り上がって市販の食パンくらいの高さになります。
1wq6_man_665_d.jpg
型からのはみ出し具合はこんな感じ。
材料は、リンクしたパンプキンリーフロールの材料のうち、以下の部分をよりヘルシーに変えました。
オールパーポス→ 半分をオールパーポス、半分を全粒粉に変え
砂糖 → 1tsp
塩を1/2tsp加え
バターをキャノーラ油に変え量は1tbspに。
形成は、生地全部をローラーでガス抜きをし、型の横幅の長さに合わせてほぼ長方形のような
形にした生地を下からくるくる巻いて型におさめています。2次発酵のあと350F°(180C°)
のオーブンで約25分焼き、焼けたらすぐ型から出して冷まします。

お次はほうれん草を加えてみた例。
bneh_auto_d.jpg

パンの大きさが上記のパンプキンと全然違うので申し訳ないんですが、下記の量で5×9インチ
の型の食パン1個とあまった量で1個のバーガーバンズができます。
材料
 オールパーポス(薄力粉) 1Cup
 ブレッドフラワー(強力粉) 1Cup
 全粒粉   1Cup
 砂糖 1tsp 塩 1/2tsp イースト 1tsp
 ほうれん草 1Cup (加熱すると臭みが和らぐと思う。下記の水分と合わせてミキサーにかける) 
 ぬるめの水と好みでミルクまたは豆乳を合わせ、上記のほうれん草を合わせて1Cup
 卵 1個 サラダ油またはキャノーラ油  1tbsp

作り方
(1)粉類を合わせボウルに入れておく。水分類を合わせ、お手持ちのHBの手順に従い
粉、水分を入れ、こね~一次発酵までをHBで済ませる。
(2)食パンの方の形成は上記のパンプキンと同じです。型に入れて2次発酵後350F°
で30分焼く。

どちらのパンも普通のサンドイッチパンとして使えましたが、ほうれん草の方は結構ほうれん草
の味がしました。生のほうれん草をそのままミキサーにかけて混ぜたからかな?
次はスイートポテトや人参など色々ピューレできるものを混ぜてみようと思います

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪

Posted on 13:37 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

ブルーベリー・チーズケーキ・パフェ  


9buf_man_755_d.jpg

今日は材料さえあれば10分で出来てしまうデザートを作りました。
というか、クリームチーズとサワークリームの賞味期限が迫って
いたので、それらを同時に消化できるデザートを探していて、これ
にしたというだけなのですが。

このレシピ(こちらへ)を参考にしたんですが、レシピの写真の順番とは
逆に層を重ねていったら、いまいちな見た目になってしまいました
もう少し直径がせまいグラスに入れるべきでしたね。

材料(2人分)
 クリームチーズ  100g(1箱の約半分)
 粉砂糖 1tbsp
 はちみつ  1tbsp
 サワークリーム 2tbsp
 好みのシリアルまたはグラハムクラッカー 砕いて2/3Cup分
 ブルーベリーソース 好みの分量(私のは約1/4Cupくらい)

作り方
材料の1~4段目までをダマができないようにすり混ぜる。シリアルとクリームチーズ、ベリー
のソースを重ねて出来上がり。私のはオリジナルレシピよりも砂糖控えめ、また乳製品は
ローファットのものを使用し、ヘルシーに変えています。これで十分甘かったです。

14f9_man_755_d.jpg

冷蔵庫で冷やして時間がたつと、クラッカー部分が水分を吸って
ふにゃっとしてしまうので、カリカリの食感を楽しむにはグラスに
盛ってすぐに食すことをお勧めします。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村いつも有難う♪

Posted on 21:35 [edit]

category: 冷たいデザート/飲み物

tb: --   cm: 6

手づくりの麺つゆ  



アメリカで日本産の調味料はすごく高いので、麺つゆを手づくりしてみたら、これが
案外市販のよりも美味しかったので今ではすっかり手づくりするようになりました。

oml1_auto_d.jpg

実をいうと日本にいた頃も麺つゆを買ったら、ほんのちょっと「黒砂糖」を加えて味
を自分好みに変えてたんですけどね。これだともう永久に市販のめんつゆを買う事は
ないのでちょっとした節約です。今まで自分の勘でテキト-に作っていたので今回
初めてレシピ化してみました。
材料(約2Cup弱)
 水(または既に昆布やかつおでダシを取ったダシ汁) 1Cupと1/4Cup
 上記が水の場合 ほんだし 1/2tsp
 しょうゆ  1/4Cup
 みりん  1/4Cup
 酒   1/2tbsp
 国産の黒砂糖(沖縄産とか。なければ白かUSのダークシュガー)1tbsp
 *コクをもう少し出したい場合はプラス1/2tsp

材料をお鍋で煮て出来上がり。これは薄めず使ってちょっと濃いかな?と思う程度の味
ですね。ビンに移して2週間くらいは冷蔵庫で保管できてるかな。
最近こうした和食が美味しくて、つい作ると食べ過ぎてしまいます。日本で当たり前だった
味が、今となっては特別なごちそうに感じるなんて思ってもいませんでした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村応援ありがとう♪


Posted on 10:58 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード