フードギフトのアイデア★スノーボール  



毎年クリスマスの時期になると、フードギフトのアイデアを集めた本が料理雑誌の季刊として
出版されます。今年はお向さんちにクッキーをプレゼントすることにしたので私も参考に1冊
買いました。まずは、贈ったギフトの写真から。

q443_auto_d.jpg

誰が食べても美味しい!と思えるくらい万人受けしそうなスノーボールにしました。
どんな入れ物に入れてどう飾るかを考えるのがこれまたフードギフトの楽しいとこですね。
このクッキージャーはアメリカの大手総合スーパーTargetで、6ドルくらいでゲット。


frp1_auto_d.jpg gbra_auto_d.jpg

クッキージャーの全体像と、クッキーの拡大写真。スノーボールは以前作ったロシアンティクッキー
を元に、量を増やして、より「ほろほろ溶ける」感を増すためコーンスターチ等で工夫したもの
を作りました。今回のテーマはギフトアイデアなのでレシピはレシピブログの方に移します。

レシピブログに参加中♪


さて今年私が初めて買ってみたフードギフトの本はこれ。
(中身はKindle Editionがこちらでも見る事ができます)

jerq_auto_d.jpg

Better Homes and Gardensからも毎年フードギフトの本は出ていて、私の好みとしてはこっち
の方がお洒落で好きなんですけど、2013年版はいまいちだったのでTatseOfHomeの方
を買いました。(格写真ともクリックで拡大)

ygtp_auto_d.jpg 1mhm_auto_d.jpg

3wf4_auto_d.jpg rwze_auto_d.jpg


どんな食べ物を、どんな入れ物に、どんな風にラッピングするかを見るのにとても参考になります。
クラッカーのディップや、飲み物など、へ~こんなものもギフトになるのね~という新しい発見も
次にこういったギフトを贈る機会が来るのが楽しみになる雑誌です
写真貼るの疲れたび~。お疲れさん、のクリックを帰りに宜しくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 12:00 [edit]

category: フードギフトとラッピングアイデア

tb: --   cm: 2

クリスマスのディナー2013  



クリスマスも明けてしまいましたが、しばらく関連記事を載せていこうと思います。
今年はサンクスギビングを一緒に祝ったお宅でのクリスマスディナーとなりました。

IMG_1393 (500x281)
まずはひと押しお願いします^^↓

レシピブログに参加中♪


ビュッフェスタイルにしたので、このテーブルには座らず、皆で持ち寄った料理を各々がとって
リビングルームで食べました。この日のメニューは・・・

IMG_1387 (1900x1068)

手前左が義母のピラフ(マッシュルーム、玉ねぎ、人参を塩コショウでよく炒め、出来たてのご飯を混ぜる
だけ)と右がグリーンサラダ(白ワインビネガーとオリーブ油のドレッシング和え)


IMG_1389 (1900x1068)

左一番上からスモークしたターキー、クラッカー、チーズ、真ん中はスカロップド・ポテト(薄切りの
じゃがいもを塩コショウしてきれいに並べ、ヘビークリーム(日本の生クリーム)を最後に上から
流し入れてオーブンで焼く料理)左は義母のブロッコリー(軟く茹でたブロッコリーを塩コショウとバター
で和えた物)、右上は生野菜とサワークリームディップ。


IMG_1390 (1900x1068)

左側が私が作ったグリーンビーンズ(シャロット、にんにく、ベーコンを先によく炒め別皿にうつし、
グリーンビーンズを同じフライパンで炒め、マスタードを小さじ1加え、シェリー酒小さじ1とビーフ
コンソメを約50ccの水で溶かした液を入れよく混ぜてフタをして蒸し煮しました。詳しいレシピは
レシピブログの方に載せてます。これと似たようなレシピはグリーンビーンズのベーコンソテーを参照方。)
右は義母の大エビとシュリンプ用カクテルソース。


IMG_1392 (1900x1068)


これは今回の夕食の主役、ハニーローストハムですね。こちらの次男坊一家では毎年クリスマス
に必ずハムを頂くのが習慣だそうで、今回奥さんがローストしてきました。しかしデカい・・・・
日本ではクリスマスにはローストチキンが定番のようですが、アメリカのクリスマスでハムのレシピ
はよく見かけますね。ローストビーフも結構あるかな。

IMG_1395 (500x281)

これが私のお皿!とにかく野菜が大好きです。上記で紹介したものに、写真には載ってない
スイートサワーミートボールも取りました。私の食事の理想は野菜4、カーボ3、肉2、脂肪1の比
なんだけど、お米が大好きな私はお米料理があると我慢できません
こんなに食べたのに2ラウンド目いってしまったよ~~~


IMG_1396 (1900x1068)

そして膨れ上がったお腹にとどめを刺すのがデザートアメリカでデザート抜きで食事が出来ない
のは辛いところ・・・・(ちなみに夫婦二人の時は私は食後のデザートは作りません)
やはりお姑さんが作るデザートは断れませんよ
っつーか、目の前にあったらもう無理だぁ~
これは義母が作ったブラックフォレストケーキと、こちらの長男のお嫁さんが作ったパンプキンパイ。
食べ過ぎるホリデー後はひとっ走りして引き締めたいとこですが、外は連日零下の厳しさ。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
ランキンの応援どうぞ宜しくお願いします。

Posted on 12:37 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 2

Merry Christmas 2013  



日本は一足先にクリスマスイブですね!
ここアメリカでは、クリスマスはイブも当日も家族と過ごすのが国民的習慣となっています。
わがやのクリスマスディナーはまた後日更新しますが、まずは、メリークリスマス!
皆さまも楽しいひと時を過ごされますように。


tree 2013 1 (399x600) IMG_1198 (500x333)
下にプレゼントの山を置く前の去年と変わり映えしないツリー。右は我が家の質素すぎる電飾



うちの子たちもクリスマス♪
IMG_1352.jpg IMG_1231.jpg
左 長男の銀次郎       右 次男のインスペクター・トンプソン’ズ・ガゼル


IMG_1347.jpg mini x senna x
3男のドフィー             4男のミニ             長女のセナ


みんな頭に変なもののせられて迷惑そう・・・・

サンクスギビングが終わるとラジオにクリスマスソング専用のチャンネルが始まり、そこで1日中
(ほぼ毎年同じ)アメリカでポピュラーかつ定番のクリスマスソングが放送されます。
その中でも私が特に好きな曲の中から、2曲ご紹介して今日は終わりにしますね。しばし
美しいメロディに浸ってみて下さい。


セリーヌ・デイオン Oh Holy Night



キャリー・アンダーウッド Do You Hear What I Hear?


ランキングの応援のクリックも引き続き宜しくお願い致します!

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 18:06 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

ホケミで作る簡単スコーン  


スコーンといえば、日本ではイギリスのアフタヌーンティのおやつとして有名だと思います。
ここアメリカでは、以前もこちらの記事の中ほどで説明しましたが、スコーンというのは
USのスタバなどで見かけるおやつ用の三角の形をした甘いもののことで、イギリスの
スコーンとよく似た形のものはビスケットと呼ばれ、朝食やディナーの副食として食されます。


wwr4_auto_d.jpg


さて今年のクリスマスは義母の友人宅でまた夕食をすることになったので、このビスケット
を作って持っていこうと思っています。最近粉類を混ぜ合わせるのが面倒でホットケーキ
ミックス(アメリカではパンケーキミックスという)で作ってみたんですが、これが意外に
自分の中でヒット。なんとなくホケミで作るスコーンの方が自然素材で作るより失敗
も少なく、軽い仕上がりになるような気がします。

レシピブログに参加中♪

材料(薄めのスコーンで7~8個分)
 ホットケーキミックス 1と1/4Cup
(注:私のは、1/4Cup分はBuckwheat pancake mixといってソバ粉が原料のミックス粉
を使っています。好みで全部白、または全粒粉など応用して下さい)
バター  3tbsp
ミルク(好みでハーフ&ハーフやバターミルク又は豆乳を使用)1/2Cupと、つや出し用少量


作り方と、この真ん中を割る焼き方のコツはこちらの記事を参照してください。
生地は1.5cmくらいの高さでくり抜いてます。この写真のスコーンのように背が高い
スコーンを作るには、その分生地を厚くすればいいだけです(その分焼ける個数が減りますが)。
今回のスコーンは、450F°(230C°)で10分焼いてます。焼く前に好みで表面に
ミルクまたは溶かしバターを刷毛で塗ってツヤ出しして下さい。


1kqn_auto_d.jpg

今回も上手い具合に割れてくれて満足です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
応援のクリック有難うございます!

Posted on 22:37 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 0

スカッシュのライス・ドレッシング  



今日はアメリカのクリスマスディナーのサイドディッシュになるものをご紹介します。
この「ドレッシング」というのは、サラダのドレッシングではないんです。今年のサンクスギビング
の記事の中ほどでも説明しましたが、鶏のお腹に詰めて仕上げるスタッフィングと違い、詰めず
に作るものはドレッシングと言うそうです。


6946_auto_d.jpg


スタッフィングとドレッシング、いずれもパンかコーンブレッド(南部に多い)で作るのが主流ですが、
私はお米が大好きなので、このマコ―ミックのサイトで見た
Herbed Wild Rice Stuffing with Butternut Squash Recipeを参考にしたものを作ってみました。
ところでこの企業のサイト、レシピが検索しやすいです。アメリカの一般的な家庭料理に興味が
ある方には、面白いかもしれませんね。

材料(2~3人分)
 玉ねぎ (みじん切り) 1/2個
 セロリ  3本(株ではなく枝。切り方は写真参照方)
 バターナットスカッシュ(こちら参照方) 1cm角切りで1/2Cupほど
 にんにく ひとかけ みじん切り
 ピーカンナッツ   1/4Cup分くらい
 お米(調理されてる状態で) 約1と1/2Cupほど
 *私が使ったのは、long grain riceです。レシピ先にあるワイルドライスは今回省略。
 塩  1/2tspほど  コショウ
 セージ  1/4tspほど 
 *これはスタッフィングやドレッシングには欠かせないハーブですが、かなり外国~な味になります。
 食べ慣れてないとクセが強いので好みで使いわけて下さい。
 チキンストック  1/4Cup

おっと、ここでクリックお願いします。

レシピブログに参加中♪

作り方
(1)お米は炊きたてよりチャーハンみたいに古い方が美味しいので、早めに炊いておくか、
残りご飯を使用。Long grain riceを写真のもののように形をくずさず硬めに炊くには、
パッケージのDirectionには従わず、米1Cupに対し、水1Cupと1/2Cupで炊いてみて下さい。
1Cupに対し水2Cupでは軟く、少し形がくずれて仕上がります。
(2)材料上から4段目までを多めの油で炒め、適当に火が通ったら塩コショウ、セージで味付けし
ご飯とピーカンナッツを入れてざっと混ぜる。
js3j_auto_d.jpg

(3)チキンストックをざ~っとまわし入れ、全体によくからめてから耐熱容器に移し、アルミ
をかぶせて350F°(180C°)のオーブンで30分ほど焼く。仕上がった時には水分が
蒸発してお米がほどよい硬さになるので、チキンストックを入れた時べちゃっとなっても心配あり
ません。温かいうちにどうぞ。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村応援ありがとうございます。

Posted on 10:19 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 0

クリスマスにローストチキン   



いよいよ来週はクリスマスがやってきますね。ここアメリカはサンクスギビングが終わると、
家や庭の木にライトが飾られ一斉にクリスマスモード一色に変わります。
さて今回は、鶏のもも肉でちょっと日本のクリスマスディナーを意識したローストチキンを
作ってみました。


g4g0_auto_d.jpg


あっ、主役はチキンですので、サイドディッシュがしょぼいのはご愛敬
ちなみに左がカリフラワーのキャセロール(グラタンのようなもの)に右がカレーピラフです。
ローストのマリネに使う材料はFood Net Workのこちらを参考にはしてみましたが、レシピ
は全く違いますのでリンク先に興味がある方はそちらを参考にして下さい。まずはよろしく↓

レシピブログに参加中♪

「クリスマスパーティーのメイン料理は?」コーナーにレシピを掲載中!


材料(2人分)
 鳥もも肉 2つ
 塩、コショウ、ガーリックパウダー
 <マリネソース>
 イエローマスタード(ホットドック用)  1tbsp
 粒マスタード(粒が大きい、ソーセージにつけて食べるようなもの) 1tbsp
 アップルサイダービネガー(りんご酢) 1tsp
 ダークシュガー(黒砂糖) 1tbsp
 Shiracha(こういうもの)またはホットソースかタバスコ 1/2tsp
 ウスターソース  1/2tsp
 あればオプションでケイジャン・スパイス ぱっぱとふる程度 


作り方
(1)鶏肉全体に塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶしつけ、味をなじませておく。
(2)マリネソースの材料を混ぜ合わせ、上記のチキンの裏表全体につけて数時間
冷蔵庫で寝かせる。
(3)オーブンバットにアルミホイルを敷き、その上にラックか焼き網をのせてマリネした
チキンを置き、450F°(230C°)のオーブンで片面20分ずつ焼く。
オーブンの大きさにより焦げ付き具合が違うと思うので、12~13分過ぎた辺りで一度
チェックしてみて下さい。中までしっかり火が通ったらできあがり。
こんなにマスタード使って辛くならないの?という心配は無用な味に仕上がりますよー。


押して下さる方いつもどうも有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 11:29 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 6

苺とラズベリーのトライフル  



義母宅での夕食パーティに、マカロニ&チーズとこのトライフル(イメージはこちら)を持って
いきました。ちなみにトライフルとは、小さく刻んだケーキ(主にスポンジやパウンドを使用)と
クリーム(ホイップ、プディング、チーズクリーム、ゼリーなど色々)、フルーツなどを交互に
重ねて作るデザートのことです。


trifel1.jpg


作ってる途中で、イメージにあるようなきれいなレイヤーが出来てないことに気がついたので
見た目のプレゼンは失敗なんですが、こんなに大きなトライフルは次回いつ作るか分からない
ので、もう載せてしまいます!これはフルーツとスポンジを外から見ても見えるように、端っこ
のガラス部分にくっつけるようにして並べないといけなかったんですねー。

今回色んなレシピを検索してみたんですが、どうも私の好みにはまる組み合わせがなかった
ので、見た目(↓)だけを参考にしてあとは自分で勝手に作りました。

raspberry-trifle-001.jpg
写真はCreationsbykaraさんのこちらから。
ここでポチっと応援宜しくお願いしますー。

レシピブログに参加中♪


材料(直径19cm×深さ13cmのトライフルボウル。約10~15人分)
 市販のエンゼルケーキ 1個(手作りの場合は15cm丸型スポンジで足りるでしょう)
 (A)
 ホイップクリーム(またはヘビークリーム)  1Pint(約440ml)
 砂糖  1/4Cupと2tbsp
 (B)
 カスタード(クックパッドからこの方のレシピを2倍の量で作る)
 *私は薄力粉2tbsp、コーンスターチ2tbspに変えて作りました。
 *作ってみて美味しかったですが、卵黄をあと1個加えるとより良くなりそうです)
 苺  1パック(薄切りにカット)
 ラズベリー  1パック(1Cupくらい)


作り方
(1)エンゼルケーキは1cm角くらいにちいさくカットする(私のはもう少し大きいですが、
実際に出来た物を食べてみると、大きいと食べづらいです)。

qpw4_auto_d.jpg

(2)まず(B)のカスタードクリームから先に作り、ラップをかけて冷蔵庫で冷やす。
別のボウルに(A)のホイップクリームを作る。イチゴは洗ってカット。
(3)カスタードが冷えたら、エンゼルケーキ、カスタード、苺(ラズベリーも少し混ぜる)、
ホイップの順にレイヤーを3つ重ねる。この順で重ねていくと、スポンジケーキに苺の水分
が移らないので、時間がない場合は前日の夜に作り置きしておくのも可能です。
(4)最後にホイップクリームを好みの形で絞り出し、フルーツをトッピングして出来上がり。


mefa_auto_d.jpg


少し余った材料で一人分のトライフルも作ってみました。
市販のパーティ用プラスチック容器(プリン型みたいな形)を買って来て、一人づつ小分けした
ミニトライフルにしてもいいですね。カスタードとホイップの組み合わせが絶妙で、懐かしい
日本のストロベリーショートケーキの味がしました。日本の繊細なケーキが恋しいです(


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 12:51 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

マカロニ&チーズ  


アメリカの最も代表的な定番料理を5つあげよと言われたら、これは絶対入るでしょ。見た目
は日本のグラタンみたいな感じなんですが、大きな違いはチーズをたくさん使うこと。
マカロニ(マック)&チーズとは (日本語版もあります)イメージはこちらへ


mac1.jpg

基本的な作り方は2通りあって、
①ゆでたマカロニにチーズ(またはチーズとミルク)をからめるだけ。
②上記をオーブンでさらに焼き、表面に焦げ目を少しつける
と、まあ、非常に簡単なもの。これにベーコンや玉ねぎを加えたり、ウスターソースやマスタード
などを入れて味にひねりを加えたりとか、応用が色々あります。使うチーズはレシピによって多々
あり、チェダー、モッツアレラ、モントレー、Gruyere、アメリカン(プロセス)、パルメザンなど。
2~3種混ぜて使うのが一般的なようです。

しかし、アメリカのレシピの通りに作ってみると、あんまり美味しくないですねぇ・・・・。やはり
ホワイトソースを丁寧に作って日本のグラタン風にした方が美味しいので、私流のレシピを載せます。
まずはポチっとよろしく(^^)。

レシピブログに参加中♪



材料(9×13インチ型パン 主食だと4~6人分、パーティだと約10人分)
 鶏肉  50~60g(味が出る程度でOK.好みで加減)
 玉ねぎ  1個(みじん切りか、千切り)
 小麦粉   1/4Cup
 チキンストック   1Cup弱 (→ストックを入れるのが美味しくするコツ)
 濃いめの牛乳またはハーフ&ハーフ  2Cup
 塩  1tspと1/4tsp
 コショウ
 マカロニ(私のはZiti使用。ElbowやPenne、日本のグラタン用など短いもの)3Cup弱
 チーズ  3Cup (私のはチェダー、モントレー、モッツアレラのミックス)


作り方
(1)鶏肉と玉ねぎを少し多めの油で丁寧に炒め、小麦粉を加え全体にいきわたらせてから
チキンストック、ミルクを加えなめらかなホワイトソースを作る。塩コショウで味付け。
(2)マカロニを茹で、よく水を切って上記の鍋に加え、チーズの1/2を入れてざっと溶ける
程度にかきまぜる。(ここでグツグツ煮ないで下さい)

xhhg_auto_d.jpg
どばぁ~っと糸をひくほどチーズを入れるのがアメリカ流

(3)耐熱容器にうつし、残りのチーズを表面にふって、375F°(190C°)に熱して
おいたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。好みでパン粉やパプリカをトッピングしても。
またアメリカ流で食べたい場合は、(2)で全部のチーズを入れ、焼かずにそのまま器に盛ります。


IMG_1194.jpg

義母宅で2家族招いての夕食があったので、ブッフェスタイルでディナーをしました。私の
少し日本風なマックチーズですが、好評いただきほとんど完売しました。むっふっふ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村応援ありがとうございます。

Posted on 11:21 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 0

バッファローチキンウイング  



以前紹介したことがある、アメリカの代表的な料理のひとつ、バッファローチキン。
(名前の由来はニューヨーク州のバッファロー市から。)
前回(こちら)は鶏のささみを一旦唐揚げしてからソースをからめるやり方でしたが、今回は
ヘルシーにウイング(手羽先)をローストしたレシピをご紹介します。


pj24_auto_d.jpg


先週の金、土、日曜は3日連ちゃんでディナーパーティが続いたのですが、これは金曜の
夫のスポーツカー同好会のポットラックにMississippi Mud cakeと一緒に作って持っていった
ものです。大人10人の集まりだったのでギョーサン作ったんですが・・・・・(続きは後ほど)

材料(手羽先35個分)
 手羽先  分解して30~35個(これで20人はOKと思います)
 塩、ガーリックパウダー、オプションでケイジャンシーズニング
 バッファローチキンウイングソース(上記リンク先レシピ参照方) 約1/2Cup
 はちみつ(なければ砂糖)  約1tbsp


今日のブログ、作るのに超時間かかるわ。ここで1クリック、お願いしますよ~。

レシピブログに参加中♪


作り方
(1)アメリカで手羽先を買うと、たいていはこのような↓形で売られているので分解します。
ulb2_auto_d.jpg

お気に入りとか高級な包丁はこの作業には使わないで下さい!刃が悪くなりますよ~。
右端の部分は、チキンストック用にとっておきます。
ufeg_auto_d.jpg

(2)カットしたら軽く塩(あくまで軽く)、ガーリックパウダー、好みでケイジャン(これはアメリカ
南部独特のスパイス)をふり、もみこんで、

tnls_auto_d.jpg

バッファローウイングソースの1/3くらいを使ってマリネします。最低でも4~5時間、長くて
1晩は漬け込んでおいて下さい。
xf4e_auto_d.jpg


(3)アルミを敷いた型に網をのせて、お腹の方(皮がついてない方)から表に(こうすると
最後に皮の部分を焦がしたい時に時間調節できます)網にのせていきます。
残りのソースにはちみつを加え(少し甘みがある方が、味にコクが出ますがこれは好みで加減)
良く混ぜてから表面に刷毛で塗ります。
wing4 (3)

この先を含め、詳しいローストの仕方はスパイシーチキンウイングのレシピを参照下さい。


それにしても、こちらのお宅に着いてみると、テーブルに置いてあるものがとても「質素」で
あまりのカジュアルさに驚いてしまいました()。わたしゃ、テーブルに座ってディナーをする
とばかり想像してたもんで、あらっ・・寂しいのね・・・と思ってしまった(笑)しかも野菜が全くナシ

chicken wing5

こちらのお宅の車庫には日本人が見たら驚くようなスポーツカーがごろごろ入ってるんですけど、
「何にお金をつぎこむか」の価値観を見事に表したようなAさん一家でした。
疲れたび~~~。お疲れさん、の1クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 10:53 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 4

Mississippi Mud Cake  



かなりカナ表記しにくい名前なので、英語でそのまま書いてみましたが、Mudとは
一般に「泥、泥んこのぬかるみ」を意味します。つまり、今日のデザートのネーミング
は直訳すると「ミシシッピー川の泥ケーキ」(笑)。日本語だと食べる気が失せますな


iwlh_auto_d.jpg


これはその名の通り、アメリカ南部発祥のデザートで、マッドパイというのもあるようですが、
マッドケーキの方に必須の材料は「ココア(チョコ)、マシュマロ、ピーカンナッツ」と各レシピ
サイトで説明してありました。こちらのイメージ画像を見て頂くとわかるように、これは
ミシシッピー川に似せて出来るだけ汚~く作るのがコツのようです
ちなみにピーカンナッツは南部料理とデザートにはよく使われる、いわば南部を象徴するナッツ。
なおNY州のうちの近所のスーパーのベーカリーでもこのデザートは売ってあります。


j1ng_auto_d.jpg
泥んこ川のように見えるかな?


今回私が参考にしたのは見た目が一番美味しそうだったこのレシピ
あちこちのレシピサイトで検索してみた結果、土台のケーキ部分のレシピはほとんど同じ
だったので、今回使ったレシピは標準的なものと言えそう。

材料(9×13インチ型パン。これで20人くらいのポットラックはOKです)
 (A)
 バター 1Cup(これは2スティックまたは約220g分。)(注1)
 砂糖  2Cup (注2)
 卵   4個
 バニラエッセンス  1/2tsp
 ミルク  2tbsp(これは任意で追加。私のには入れました)
 (B)
 小麦粉  1と1/2Cup
 ベーキング用ココア  1/2Cup
 (C)
 ピーカンナッツ(なければ他のナッツ) カットして1Cup
 ミニチュアマシュマロ   5OZ(アメリカ市販の袋の半分)
 (D)
 チョコチップ  1Cup
 ミルク    4tbsp

 (注1)私が実際に使ったのはバター1/2Cup、キャノーラ油1/2Cup
 (注2)私は1Cupと1/4Cupに減らしましたが、これで十分甘いです。

ev8f_auto_d.jpg
ピーカンナッツが生の場合は350F°のトースターで3分ほどローストします。
ナッツの下にあるのがミニチュアマシュマロの一般的なサイズのふくろです。



作り方
(1)材料の(A)を上から順に混ぜていき、もったりとクリーム状にする。合わせてふるい
にかけた(B)を入れ、ボウルをまわしながら切るようにさっくりと、ココアがしっかり混ざる
まで混ぜ合わせる。型にアルミを(後から取り外しが簡単なように、型からはみだすくらい
に)しっかりと敷いて、生地を流し込みヘラで均等に整える。
(2)通常は、ナッツを生地に混ぜ込むようですが、うちは夫が嫌いなので表面にのせました。

vvve_auto_d.jpg

(3)ここで350F°(180C°)に熱しておいたオーブンで25分ほど焼きます。
取り出して、マシュマロを全体にのせてまたオーブンに戻し、5分ほど焼く。
(4)材料の(D)を耐熱容器に入れレンジで30秒加熱し、よく混ぜてなめらかにする。
ケーキが少し冷めてから丁寧に型からはずし、(D)をコーティングします。

pini_auto_d.jpg

出来たては生地がふんわりとケーキみたいなんですが、時間がたつと油分がなじんで
ブラウニーのようにしっとりします。ポットラックなどで持っていく場合は、前日に作って
おいた方が甘さも馴染んで美味しいかと思います。


各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援どうも有難うございます。

Posted on 23:55 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

さやえんどうのサラダ  



これ、写真だけ見ると和食に見えるでしょうか?

g8p1_auto_d.jpg


実はこれ、アメリカ版「料理の鉄人」でおなじみの、Food net workからヒントを得た
サラダなんです。日本では何かと色添えとか飾りとか脇役に回りそうなさやえんどう。若干種類が
違うかもしれませんが、アメリカではSnow peaと呼ばれています。
さやえんどうを千切りにするアイデアがGoodと思いました。シャキシャキして美味しいです!
参考にしたレシピはこちら。ラディッシュの代わりに紫玉ねぎを使用してます。
なお、同じようなサラダ(洋風の味付け)がマーサ・スチュワートにも載っています(こちら

材料(2人分)
さやえんどう  片手にのるくらいの量×2(グラムで計ってません
紫玉ねぎ   1/4個(細切りにして水に10分ほどさらし、水分をとる)
ドレッシング・・・米酢 2tsp  Dijionマスタード  1/2tsp
砂糖  1/2tsp  キャノーラ油  2tsp  ごま油  1/4tsp
はちみつ  1/4tsp  塩(ぱっぱと振って味をみる)


3vkj_auto_d.jpg

さやえんどうは千切りにして、レンジで30秒加熱する。紫玉ねぎとともに、ドレッシングで
和えて30分ほどおいて味をなじませ、最後にすりごまをふって出来上がり。


u7vf_auto_d.jpg

最近はアメリカで活躍する森本さんやNobuさんに刺激されてか?アメリカのシェフも和の調味料
に挑戦するようになりましたねぇ。味噌などもこういったアメリカーンなレシピサイトや雑誌で
見かけるようになってきましたよ。

ところで昨日、レシピブログというサイトにも登録してみました。プロフでは私の紹介も
書いてみたのでよかったら見に来て下さいね!しっかし今は、数えきれないほどのレシピを
ネットで検索することができるんですね~。いつまでたってもアナログな私は、やっぱり
紙の上でレシピが見れる本や雑誌が好きかなー。

ポチポチまた宜しくお願い致します。押すボタン多すぎ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ



レシピブログに参加中♪

Posted on 16:34 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 8

アメリカの小麦粉とベーキングの材料  



アメリカのレシピによく出る、アメリカならではの食材を集めた食材辞典のベーキング版
を作ってみました。説明の引用はFamily Baking Bookからです。この本はアメリカン
ベーキングについて基礎から詳しく書いてあるので英語が分かる方にお勧めです。


598g_man_854_d.jpg
左から、オールパーポスフラワー(訳すと万能粉て感じ)、ブレッドフラワー(パン用)、
ホールホィートフラワー(全粒粉)。

All Purpose Flour
グルテン(たんぱく質)含有量が10~12%で、薄力粉と強力粉の間に位置する
この小麦粉は名前の通り色んな用途に使われる(実際、私がアメリカのお菓子のレシピ
で見る小麦粉はほとんどがこのオールパーポスです。)
私のレシピにおいて単に「小麦粉」と書いているときは、このオールパーポスを使用
しています。

Bread Flour
グルテン含有量が12%ないしそれ以上を含み通常パンのベーキングに使用されるが、
パンの種類によっては必ずしもこれを必要とするわけではないのでレシピに注意。

Whole Wheat Flour
グルテン含有量は13%でその名の通り小麦を殻ごと粉にしているもの。
日本で全粒粉として売られている小麦粉と同じではないかと思います。


z8lp_man_854_d.jpg

ちなみにこの本では、Unbleached(無漂白)のPillsburyとGold Metal(ともに
グルテンは10.5%)を勧めています。King Arthurは11.7%とやや高いため、
若干お菓子の仕上がりがドライでチュウィー(ぐにゃとした感じ)になるだろう、と注意書き
があります。



u6bg_man_854_d.jpg
左から、ケーキフラワー、グラハムクラッカー、コーンミール。

Cake Flour
グルテン含有量が6~8%と低く、デリケートでしなやかな仕上がりとなるためアメリカでは
主にエンジェル(日本のシフォン)ケーキに使用される。
*ちなみにアメリカのデコレーションケーキはどっしりした食感が好まれるせいか、ほとんど
がオールパーポスで作られています。

余談ですが、チーズケーキやクリーム系のパイの台、チーズケーキパフェなどに使われる
グラハムクラッカーと、アメリカ南部でよく使われるコーンミールも見本として載せてみました。
日本および諸外国でアメリカンベーキングを楽しまれる方は、これらを参考にお手持ちの
小麦粉を組み合わせて代用して下さい。
参考に、こういうサイト見つけました → 薄力粉と強力粉のちがい


zfjd_man_754_d.jpg

ちなみにこれは小麦粉の保存法と計量の仕方を説明してるページです。
小麦粉は開封後、カップが入る大きめのコンテナに移し、計る時はカップに粉をざっと入れて
必ずヘラ等で表面を平らにし余分な粉を落とす、とあります。
アメリカのベーキングはこれだから、楽ちんすぎて、グラムにはもう戻れません

膨張剤について

ベーキングソーダ
これはアルカリ性なので、酸(サワークリームやバターミルクなど)と結び付くとすぐにガス
を発生するため、混ぜたらすぐに焼かなければならない。

ベーキングパウダー
これはベーキングソーダと乾燥コーンスターチを混ぜたもので、スターチがソーダの乾燥を
防いでいる。開封後は6カ月しか鮮度が持たない。



各国料理 ブログランキングへ
お役に立てたらバンバン押しちゃって下さい

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村こちらも宜しく


Posted on 18:07 [edit]

category: ベーキングの材料(小麦粉など)

tb: --   cm: 4

パーカーハウス・ロールズ  



アメリカの料理雑誌に、たまにParker House Rollsというパンのレシピが載ります。
今は廃刊になっているマーサ・スチュワートのEveryday FOODという雑誌に載った
このパーカーハウスロールをずっと作ってみたいと思ってましたが、ついにその機会
がやってきました。

tqxn_auto_d.jpg
形がちょっとイビツなのはご愛敬
ウイキによるとこのパンはボストンのパーカーハウスホテルで最初に作られ、牛乳と、たっぷり
のバターで作る生地を楕円形にし半分に折って作られるもの、と説明してあります。このイメージ
の中で、半分に折ってあるパンがその典型ってことですね。いやしかし色んな形があるなぁ。


材料(9×13インチ型に24個分)
qin9_auto_d.jpg (カッコ内はオリジナルレシピの量)
 (A)
 オールパーポス(日本では薄力粉で)2Cup
 ブレッドフラワー(日本では強力粉で)1と1/4Cup
 全粒粉   1Cup
 (以上の粉はオリジナルは全部オールパーポス)
 塩 2tsp(4tsp=これは塩辛くなります!)
 砂糖  1tbsp(蜂蜜 1と1/2tsp)
 イースト 1tsp
 (B)
 バター  5tbsp
 牛乳   1と1/2Cup
 
 *私は健康の為に全粒粉を混ぜるのが好きですが、
 その分生地がどっしりとなります。
 軽く仕上げたい方はオリジナルの通りにして
 みて下さい。 
 


作り方
材料の(A)をボウルに入れ混ぜ合わせる。(B)を耐熱計量器に入れレンジで20秒
ほど加熱し、お手持ちのホームベーカリーの手順に従い材料を入れ、こね~1次発酵を
HBで済ます。できた生地を計って24等分し(私のは1個当たり40g)しめらせたペーパー
タオルをかけて乾燥を防ぎ、素早くまるめて型に並べる(丸め方はこちらを参照方。)


im9l_auto_d.jpg

隙間はあまり出来ませんでした。これを暖かい場所でさらに30分2次発酵させ、350F°
(180C°)のオーブンの中段で30分焼いて出来上がり。好みで焼く前に表面にバター
か溶き卵を塗って下さい。
この日は日本のお友達3人と、サンドイッチ&チキンチャウダーのランチをしました♪



各国料理 ブログランキングへ
応援有難うございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらも引き続きお願い致します!

Posted on 13:35 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード