手づくりの「ぬか漬け」(ラディッシュ)  


今日はこちらの日本人のお友達から頂いた本格的ぬか漬けのレシピをシェアします
彼女は大学で疫学を教えているプロフェッサーですが、職業柄、食べ物と健康の因果
関係のプロなので、典型的なアメリカ流の食生活で不健康にならないように、私も普段
色々と教えて頂いたりしてます。


IMG_0342.jpg


きれいな色に仕上がってますね。下に敷いてあるキルトも彼女の手づくりです。
ちなみに日系スーパーの数がアジアン(主に中国か韓国)よりかなり少ないアメリカで、
お漬物は貴重!手づくり出来ればかなり重宝します。では京都出身のお友達のレシピは
詳細が長くなるので「続きを読む」へ。

-- 続きを読む --

Posted on 17:13 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 3

アメリカ式のストロベリーショートケーキ  


アメリカで「ストロベリー・ショートケーキ」のレシピをよく見かけますが、大体こんな形
をしたものが多いんです。

0cgl_auto_d.jpg

これ、スコーン(米語ではビスケット)に苺とホイップはさんだだけって?
そうなんですよー。このイメージ画像を見て頂くと分かるように(一部ストロベリーショートケーキ
というキャラクターの画像も混じってます)、日本のショートケーキと似たタイプもあるんですが、
せっかくなのでこのスコーンタイプの方を今日はご紹介します。
images (1) images_201403270139363e3.jpg images (2) 
写真はイメージ画像より
こちらの応援も宜しくお願い致します

レシピブログに参加中♪

材料(小さい物で6~7個分)
..........................................................................................
苺 10~15個ほど(洗ってスライスしておく)
砂糖  1tbsp
ホイップクリーム 1/2Cup
砂糖   1tbsp
オプションでベリー類のジャム
..........................................................................................
苺は1パック買って全部スライスにし、砂糖を振りかけてなじませておきます。
余った分はざっと煮てジャムにすると日持ちがよくなると思います。
ホイップクリームに砂糖を足してホイップしておく。

ビスケット(ケーキ)部分
..................................................................................................................
Cake Flour(バイオレットのようなキメの細かい薄力粉) 1Cup
ベーキングパウダー  1tsp
粉砂糖    2tbsp
塩    1/8tsp
バター(角切りして冷凍)  3tbsp
生クリーム(又はホイップクリーム)1/2Cupと1~2tbsp(下記注1)
..................................................................................................................
粉類とバターをフードプロセッサーにかけ一気に粉状にしたら、浅目のボールに移し
クリームを入れてささっとまとめます。この先の作業はこちらまたはこのビデオを参考
にして下さい。

46oj_auto_d.jpg
背が低いスコーンを作るため、1cmほどの薄さにしてみました。表面に(分量外の)
溶かしバターを塗り、砂糖(粒が大きいほどよい)を振りかけて、200C°(400F°)
のオーブン中段で11分焼きます。

w11j_auto_d.jpg
かなり低くしたつもりですが、普通に膨らんでしまいました


アセンブルの仕方
we2q_man_754_d.jpg

スコーンが冷めてから半分にカットし、(苺の汁けがしみ込まないよう)まずラズベリージャム
を塗りました。これは好みで省いていいです。大抵のレシピはいきなり苺をのせますので。
苺を適量のせてホイップを重ね、ふたをして出来上がり。飾りはお好みでどうぞ。
(注1)
このスコーン部分のレシピはアメリカのセレブシェフ「Rachael Ray」(レイチェル・レイ)の
雑誌から参考にしたものですが、HP(こちら)では探せませんでした。そのレシピ通りに
作ると水分(生クリーム)の量が少なすぎて硬くなったため、私が作り直して改良した分量に
しています。まずはクリームを1/2Cupと1tbsp入れてみて、軽く混ぜてから、まだ硬い
ようであればもう1tbsp足して、混ぜ合わせて下さい。
このスコーンは非常にソフトでサクサクしていて、とても美味しかったです。

 
各国料理 ブログランキングへ

こちらもどうぞ宜しく^^

Posted on 12:15 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 0

スパニッシュ・ライス  

アメリカでは定番料理のひとつ、スパニッシュ・ライス。その定義は色々調べてみると
「白ご飯に玉ねぎ、トマト、グリーンペッパー(緑パプリカ)とにんにくを炊きこんだもの」
というのが一般的のようです。イメージはこんな感じ

re05_auto_d.jpg


Spanish Riceとググるとレシピもこれまた沢山出てきます。ほとんどは、チキンストック
とトマトペーストで味付けされてますね。定番通りに作ろうかなと思ったんですけど、今日の
夕食はこれがメインだったので、ルールに違反して()ソーセージやらチキンやら具沢山
にしたらジャンバラヤみたいになってしまいました(笑)

材料(約2人分)
.................................................................................................................
玉ねぎ  小1個
グリーンペッパー(なければピーマン)1/4個
レッドペッパー(赤パプリカ) 1/4個
セロリ   2本
マッシュルーム  大2個
ソーセージ(Andouilleという種類)
とりささみ   2枚
にんにく  ひとかけ
トマト  中サイズ 1個(ダイス切り)
お米(私のはジャンバラヤと同じUncleBens)1/2Cup
チキンストック 1Cupと2tbsp(注1)
トマトペースト  1tbsp
塩  1/2tsp
パプリカ  1/4tsp
チリ(ペッパー)1/4tsp
...................................................................................................................
(注1)チキンストックの量は、使用するお米の種類にそった量にして下さい。たとえば
日本の標準的な白米で作る場合は、加えるトマトと野菜から出る水分を考慮して、米が
軟くなり過ぎないように普段炊く量の水分(ストック)を少なめに調節します。

38qs_auto_d.jpg
材料の一部です。

作り方
(1)なべに野菜と肉類、にんにくを入れ、しんなりするまで炒めたらお米を加えざっと
炒めて生のトマト、ストック、トマトペーストと調味料を入れひと煮立ちします。
(2)弱火にしてフタをし、20~25分炊きます。お米によって炊きあげ時間がかわる
と思うので、15分を過ぎた辺りで必ず出来具合を見て下さい。
(3)火をとめてしばらくフタをしたまま蒸して出来上がり。
*副菜として定番通りに作ってみたい方は、肉類とセロリを省いて作って下さい。

応援どうぞ宜しくお願いします♪

レシピブログに参加中♪

 
各国料理 ブログランキングへ

Posted on 20:07 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

ちらし寿司  

先週末、日本人会(と勝手に命名)の仲間で「隠し芸大会」なる集まりをしたんです。
ま、芸なら何でもいいんです、カラオケとか一発芸とかダンスとか(笑)
そこでお昼はポットラックにしたので私は散らし寿司を持っていきました。


uk7e_auto_d.jpg

なんと素っ気ない飾り
ちょっとこの週、なんやかんやあってスーパーの買出しも急いだので、上に飾るものまで
首尾よく準備できませんでした。ここでカラフルなデンブはなかなか手に入らないので、
せめてスノーピーとかエビをのせればよかったんですけど。。。

レシピブログのランキング、応援お願いします^^

レシピブログに参加中♪

材料(10~15人分。9×13インチの型にちょうどおさまる)
..........................................................................................
白ご飯   4合
米酢    1/4Cup
砂糖    4tbsp
塩     1tspと1/2tsp
..........................................................................................
作り方
ご飯は通常よりもやや硬めに炊き、合わせ酢を作って全体に行きわたらせよく混ぜて
おきます。具は下記参照方。

f98h_auto_d.jpg
皆さんの持ち寄りは肉じゃが、手づくりの餃子、パスタサラダにあとはデザートなどが
ありました。

具の材料
........................................................................................................................
とり肉(もも)  約240g
れんこん   大きめサイズ 1個
にんじん   1本
ダシ  2tbsp(ない場合は水2tbspに本ダシ1/2tsp)
しょうゆ   2tbsp
酒     1tbsp
黒砂糖   1tbsp
みりん   1tbsp
........................................................................................................................
具はそれぞれ小さめにスライスして上記の調味料が具に浸透するくらいまで煮詰めて、
余分な水分を切ってすし飯に混ぜています。本来はタケノコやシイタケといった材料も
使うんですが、今回は手に入らなかったので省略。
金糸卵は、Mサイズの卵6個に砂糖1tbspに塩ぱっぱ位の味付けで作ってます。

f99i_auto_d.jpg

同じものを作っても、よそのお宅の味は違いますねー。これだけ定番の料理でも、その
家庭の味があって、100人が作れば100通りの散らし寿司ができる。
料理の魅力は尽きません。

こちらも宜しくお願いします♪
 
各国料理 ブログランキングへ




Posted on 11:41 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

ブラック・フォレスト・トライフル  

最近行事が続いたのに加え、もっぱら猫ボラ活動の方にエネルギーを注いでしまって
すっかりこちらのブログがスロ~になってます(しかも新ネタがない・・・笑)
さて、昨年末ごろトライフルに夢中になって何度も作ったんですが、今日は友人宅での
パーティに持っていったものを簡単にご紹介しておきます。


IMG_1408 (926x1200)
われながら相変わらずデコが雑だな~

日本でも定番となってるブラックフォレストケーキ(そこから日本語版へ飛ぶと違う名前の
ケーキになってました)を、私流にトライフルにアレンジしたものです。
応援のクリックをどうぞよろしくお願いします

レシピブログに参加中♪


材料(10人分はかるくいけます)
.....................................................................................................................................
チョコスポンジケーキ(私のはケーキミックスで焼いたもの)丸型9インチ 1個
カスタード(以前載せたこちらと同じもの。)前回同様、2倍の量
市販のチョコソースまたはチョコファッジ(私のはこれ)1/3Cup
ホイップクリーム 1Cup
砂糖  3tbsp
チェリー缶  1缶
.....................................................................................................................................

作り方
(1)チョコスポンジを用意しておく(手づくりか市販どちらでも)。写真のように1.5cm角
くらいにカットしておく。
(2)カスタードを作り、半分にわけて1方にのみチョコファッジまたはソースを加えて混ぜる。
IMG_1406 (1200x674)

(3)ホイップクリームに砂糖を加え泡立てる。
(4)トライフルボールにスポンジ、カスタード(白黒交互に)チェリー、ホイップの順に重ねて
いき、最後にトップはお好みでアレンジして飾って下さい。私は仕上げにミルクチョコを削って
振りかけています。

超てぬきデザートですが、これが結構受けたんですよ。カスタードを混ぜると美味しくなりますね
数あるトライフルのアレンジの一つとしてどうぞお試しください。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村

Posted on 15:00 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

ブラック・ビーンズ&ライス  

今日はすごく、外国~なものをご紹介しますね。
先日行ったNOLA(ノ―ラ)という南部料理のレストランで、うちの夫がレッドビーンズ
アンドライス(イメージはこんな感じ)というものを注文して、それがすごく美味しかった
というので、何か似たものはないか探して作ったのがこれなんです。


b49d_auto_d.jpg


雑誌でこのレシピ(Black beans & Rice)を見て似てると思ったので、それを参考に自分流に
少しアレンジして作ってみました。リンク先に飛んで、もしメンバー登録しないと閲覧できない
場合は、適当なメールアドレスを入れて、大文字1個を含む6つか7つ以上の英字でパスワード
を作れば見る事ができます。そのレシピの写真がこちら↓

l_R157278.jpg
イメージ画像はリンクより
ランキングの応援、宜しくお願いします

レシピブログに参加中♪


ところで今日は正確なレシピはないんです、ごめんなさい
ブログに載せるはずじゃなかったので、大体覚えてる量で列記しますね。
材料(約3人分)
....................................................................................................................................
豚ロース肉(片手にのるくらいの量をダイス切りし、軽く塩コショウして小麦粉をふっておく)
玉ねぎ  1個
セロリ   1本
パプリカ(グリーン)1/4個ほど
にんにく ひとかけ
トマト  1個(ダイス切り)
ブラックビーンズ 1缶(約440g)
ビーフストック  おおよそ1Cup
ビーフコンソメ  1個
チリペッパー、コリアンダー 各ぱっぱと振る程度
.....................................................................................................................................

1f66_auto_d.jpg

作り方
豚肉からにんにくまでの材料をよく炒め、トマト以下の材料を加え弱火でぐつぐつ煮る。
ブラックビーンズは缶から出したらリンスをせずに軽く缶の汁けをとって、加えて下さい。
玉ねぎの形がくずれるくらいまでよく煮たら、最後に少しヘラなどで全体を押さえて豆と肉
をくずして(とろみがつきます)、白ご飯にかけて出来上がり。外国産のぼそぼそしたお米
と合わせて頂くとより外国~な感じになりますね。
ちなみに・・・レッドビーンズ&ライスは南部料理ですが、このブラックビーンズを使った
バージョンはカリブと南部のフージョン料理なんだそう。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
こちらもどうぞ宜しく^^

Posted on 19:35 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 7

チョコレート・ティラミス・パフェ  

チョコスポンジを焼いた時の「あまり」(デコレーションケーキ用に作るスポンジの、
上の盛り上がる部分を並行に切り取ったら、捨てずに有効活用します)があれば、
スポンジからわざわざ作らずとも簡単にできるデザートを作ってみました。


51yj_auto_d.jpg

ティラミスとチョコレート合うかな?と思ったんですけど、コーヒーとまた違った美味しさ。
レシピの前にポチっとお願いします

レシピブログに参加中♪


材料 約4人分
................................................................................................................................
チョコスポンジ  1.5cm各ほどに切ったもの1Cup~1と1/2Cupほど
(A)
クリームチーズ(あればマスカルポーネ)1/2箱
コンデンスミルク  1tbsp
サワークリーム  1tbsp
粉砂糖     2tbsp
クレーム・ド・カカオ  1tbsp
(B)
ホイップクリーム 1/2Cup
砂糖   2tbsp
................................................................................................................................
  

fkuk_auto_d.jpg

作り方
(1)材料の(A)をボールでよく練ってクリーム状にする。クリームチーズから丁寧に
練ると後でダマになりません。
(2)別のボールでホイップクリームに砂糖を足して8分立てします。
(3)グラスにチョコスポンジ、クリームチーズの混ぜ合わせ、スポンジ、ホイップを重ね
できあがり。好みでコーヒー液をスポンジにしみ込ませてみてもいいでしょう。トッピングに
は茶こしでココアを軽く振りかけています。
簡単すぎて、ごめんなさーい


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村


Posted on 20:11 [edit]

category: 冷たいデザート/飲み物

tb: --   cm: 0

NY州で本格ルイジアナ料理を楽しむ  

友達のバンドの演奏を聴きに、NOLAという名のカフェ・レストランへ行ってきました。
この日はレストランが決めたコースメニューしか注文できないレストランウイークでしたが、
コースの中にそれぞれ選べるメニューがあったので(例えば前菜はAかB、メインはCかD
のように)自分の希望通りの料理を楽しむことができました。

ところで、NOLA(ノ―ラ)と聞いてそれが何かすぐに分かる人はかなりの南部通ですよ。
うちの主人は南部通じゃないけどすぐにNew Orleans Louisianaのかしら文字だとピン
ときたと言ってました。最近ルイジアナ料理の本も購読し始めたので楽しみですね~♪

daw2_auto_d.jpg

ちなみにお友達のバンドと店内の様子はこんな感じ。

IMG_1788.jpg
アメリカ~って感じ、伝わるかな?


さてコースは前菜、スープ、メイン、デザートで20ドル14セントなり。2014年に
ひっかけた料金設定でした。私達が入った時はすでにピーク時を過ぎてたので
売り切れたものもあり、前菜はこれしかありませんでした。

w9oc_auto_d.jpg
ルイジアナ州だけでなく、南部特有のコーンフリッター。以前こちらの記事で紹介してます。
これはアメリカ式パン粉をつけて揚げてありました。甘くて美味しかったですよ。


s60y_auto_d.jpg
これは南部やルイジアナ料理として、ぜひとも紹介しておきたい「ガンボ」という料理。
ここはカジュアルなレストランなのでスープの盛り方も雑でふちがちょっと汚くなってますが、
レシピはこの例を参考にしてみて下さい。どう表現していいか分からない、味わい深さが
あります。チキンストックとオイスターを煮詰めるとこんな色になるのかなあ。。


muem_auto_d.jpg
これは夫が注文したチキン料理ですね。とうもろこしと、コーンブレッド(以前のせたレシピは
こちらへ)の間にあるのが、かの有名なダーティ・ライス(直訳すると「汚いご飯」笑)
これは一体何かと言うとウイキのDirty Riceで説明してますが、鶏のレバーを細かくして一緒に
煮込む(炒める)と色が汚くなるのでこのようなネーミングになったとあります。ちょっと食べるのに
勇気がいるような代物ですが、そんなにレバーの味はしないです。南部でも特にルイジアナ州と
ミシシッピ州で食されるそうです。グーグルで検索するとたくさんレシピ出てきますよ。


yhm2_auto_d.jpg
こっちが私が注文した南部風フライドチキン。一般のと違うのは、ケイジャンという南部独特の
スパイスミックスが生地に入ってることかな?しかし油濃い~~~。1個のチキンの半分だけで
ギブアップしたわ
野菜がほとんどないんですけど、こんなのばかり食べて太りませんかって?
それはアメリカ人に聞いて下さい


zojs_auto_d.jpg
最後とどめは、ブレッドプディングですね。
この日はレストランウイークということで、物凄く混んでたんですが、注文したチョコレート
プディングではなく、バニラが来ました。友達は「僕もコーヒーアイス頼んだのにバニラが
きたなあ」と言ってました。ま、黙って食べるんです、違うのが来ても


今日はこれだけでルイジアナ料理辞典になりそうなくらいに内容が濃い地方料理の紹介
になったわー。では帰りにポチポチお願いしまーす

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村


Posted on 22:53 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 0

スイートポテトブレッドでお惣菜パン  

以前パンプキンを混ぜ込んだパンをいくつか紹介しましたが、ピューレにしたイモ系の
野菜を混ぜると、しっとりふっくらとしたパンが出来るんですね~。これはクセになり
そうな食感。今度はアメリカのスイートポテト(イメージ画像はリンク先に)をゆでて
ピューレにし、混ぜて作ったパンで総菜パンを作ってみました♪


k1su_auto_d.jpg

これも、しっとりもちもちなパンになりましたよ
しかもパンプキンよりクセがなくあっさりしてます。十分惣菜パンとして使える好みもありますけどね

パンの材料(食パンとして作ると4×8インチ型に収まる量)
........................................................................................................
(A)
Bread Flour (強力粉) 1Cup
All Purpose (薄力粉) 1/2Cup
Whole Wheat (全粒粉) 1/2Cup
*全粒粉を使いたくない場合は薄力粉を1Cupにする。
イースト   1tsp
砂糖    1/2tsp
塩     1/2tsp
(B)
スイートポテト 1/2Cup(茹でてピューレにする)
*さつまいもでも出来るんじゃないかと思います。
卵1個と、好みの水分(水、牛乳、豆乳など)を合わせて160ml
キャノーラ油  2tbsp
........................................................................................................
パンの作り方はいつもと同じですので、このパンプキンのパンの、作り方(1)までをご参照
下さい。この惣菜パンの左は、日本でおなじみのソーセージパン。ホットドック用ソーセージを
焼いてから、1次発酵後形成をした生地にのせ、ケチャップとパセリをトッピングして2次発酵
20分ほどします。2次発酵が終わったとこが下の写真。この時点で、ウインナーをぎゅーっと
押してから焼くと、お店のような形になります。

yc5y_auto_d.jpg

右のは、ピロシキ風にしてみました。玉ねぎ、豚あらびき肉、グリーンピースを炒め、しお
コショウ、ビーフコンソメ、ウスターソースで味付けしパン生地に包んで焼いたもの。
いずれも350F°(180C°)のオーブンで15分焼いてます。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

各国料理 ブログランキングへ

にほんブログ村
応援のクリック宜しくお願い致します^^

Posted on 21:20 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード