レモン・ブルーベリー・チーズパウンドケーキ  


cn3a_auto_d.jpg

前回の日記、べークセールから、まずはこのレモン・ブルーベリー・チーズパウンド
ケーキを先にご紹介します。ブルーベリーとクリームチーズの組み合わせが
大好きなんで、検索した結果、私の目に留まったのがこちらのレシピ
レシピを自分で作ってブログに載せるのはOKだが写真のコピペはNGだった
ので、写真はリンク先に飛んで見てみて下さい。もんのすごく美味しそう!


gcyv_auto_d.jpg

今回はバント型で焼きたかったので、リンク先のレシピを参考に、
私の10カップの型に合うよう配合を変えて作ってみました。

nrqb_auto_d.jpg

パウンドケーキにクリームチーズを練り込んで焼いているので、時間が
たつほどにしっとりして、濃厚な美味しさに仕上がりました。レモンを
使用する事で、ほどよい酸味が加わってこれまた
作ってから2日目、3日目が食べごろです。レシピは長くなるので折り込みへ。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 08:47 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 8

ベークセール  


k0nj_auto_d.jpg

今回はアメリカでポピュラーな募金の方法として知られるベークセール
をご紹介しますね。
先週の土曜日、私がボランティアをしている猫のレスキュー団体で
「べークセール」をしました。自分達で作ったクッキーやブラウニー、
パウンドケーキ、パイなどのお菓子を売って、寄付金を集めるんです。

r1xi_auto_d.jpg e8mq_auto_d.jpg
各写真ともクリックで拡大します


アメリカへ来てずっと気になっていたこの催し。初めて参加する
チャンスが到来し、とても楽しみにしていました。
写真は今回私が提供したブルーベリーパウンドケーキ(こちら)と、
アーモンド・スノーボール(レシピはこちら)写真右手前はレモン
ポピーシード・パウンドケーキ(こちら)です。

初めての参加だったので、はりきってネットでラッピングとかを
あれこれ研究して夜までかかって飾り付けしたのに、


1kyy_auto_d.jpg


実際に持って行ってみると、みんなラップで包んだだけとか、
サンドイッチ用ビニル袋に入れただけとか、何とも簡単
こんなんでいいのか~と肩の力が抜けてしもた(苦笑)
この写真にある、パウンドケーキ丸ごとのなんかが、売れ筋
でしたね。それにしてもブラウニーが多い・・・・

8d7a_auto_d.jpg

この写真の左下にあるタッパみたいなのが募金箱です。
値段は自由。2日間のセールで920ドルも売りあげたと言うから、
結構みなさん太っ腹な値段で買ってくれたんですね

66b5_auto_d.jpg

私が出したものもチラホラ売れましたが、欲張って3種類も作った
ので、かなり余ってしまいました
アメリカ人は小さい頃からこうした甘い物を食べて育つので、男女
関係なくみんな甘い物が大好きですねー。こういった形での寄付金集め
ができるのも、この国ならではの食文化なんだと思います。


バナーを押して応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:56 [edit]

category: フードギフトとラッピングアイデア

tb: --   cm: 6

夏の終わりのクックアウト  


v4j1_auto_d.jpg
各写真ともクリックで拡大します

8月の中旬から、すっかり秋のような気温になってしまった
ここ、NY州のアップステート。私は蒸し暑いのが苦手なので
この肌寒さはむしろ有難いですが、夏があまりにも短い。。。
というわけで、夏を惜しむようにクックアウト第2弾を楽しんで
きました(第1回目はこちら

ssr4_auto_d.jpg

今回私が持参したのはこの手前のコールスロー。週末めちゃ
忙しかったので、市販のコールスローミックス(すでに切ってある
野菜)に、マヨ、バターミルク、砂糖、アップルサイダービネガー、
塩コショウで混ぜただけのお手軽さ。5分でできました(笑)

1wfv_auto_d.jpg

手前左側はトマトとモッツアレラチーズのマリネサラダ、真ん中は
2色のトマト、きゅうり、ひよこ豆をバルサミコ酢ドレッシングで
和えたものだそう。右奥はベーコンが上にのっているベイクド・
ビーンズでした。

qz6n_auto_d.jpg

手前真ん中が義母の作るポテトサラダ。ゆでたジャガイモに
卵とセロリを、マヨ、マスタード、塩コショウで味付けしただけの
シンプルなサラダなんですが、このシンプルさが飽きないと
いうか、かえってすごく美味しいんです。

y7ho_auto_d.jpg
最後は恒例の私の取り皿。
あら、なんとなくダウンサイズしてないかって?
2ヶ月後の里帰り目指して、移住後の6年で太りあがった胴体
を元に戻すべく、体もダウンサイズしてますの

5キロも太ってしまって、この2カ月で2キロ落としたから、あと
3キロ!日本から持ってきたボトムが全部入らないんですけど、
これで新しい服を買わずに帰れるでしょう(笑)


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪

Posted on 14:19 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

Succotash salad   


bvve_auto_d.jpg

このSuccoatash Saladというサラダ、アメリカの料理雑誌にたびたび
登場するんです。Succotash(ソクゥァターシュて感じの発音)というのは、
こちらのウイキによると、元々ロードアイランド州辺りの言葉から来てる
そうで、もろこしから削り取ったとうもろこしの実、のことだそう。

そのトウモロコシと豆類(一般的にはエダマメ)が一緒になったサラダの
ことをSuccotash Saladと呼ぶみたいです。イメージはこちらへ
以前、エダマメを使ったサラダ(こちら)を載せましたが、今思うとあれも
Succotashサラダと呼んでいいサラダだったんですね~。

コーンと豆さえあれば、他の材料は何でもよく、代表的なのはトマト、
パプリカ、玉ねぎなどを好みのドレッシングで和えます。
今回私が作ったこのSuccotashは、2分ほど茹でたコーン(缶詰じゃ、
ないですよ。)にエダマメ、トマト、赤玉ねぎ、ネギをオリーブ油、アップル
サイダービネガー(りんご酢)、塩コショウ、メープルシロップで味付け
してます。

こういったサラダは全部ドレッシングは別に作らずに、上からそれぞれ
ジャ~っと適当にかけて作ってるので、特にレシピはないのですが、
配合が気になる方はカテゴリーの「ドレッシング」を参考にして下さい。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 19:55 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

黒蜜カスタード・ロールケーキ  


ycz9_auto_d.jpg

一度何かにハマると飽きるまでそれをする性格で、今はロールケーキ
がそれ。しかも、懲りずにまた同じ理由で巻きを失敗しました
いい加減で学習しろよ?
完璧に巻けなかった理由は、シートペーパーをスポンジにつけたまま、
それをはがしながら巻いた為。面倒臭がらずに一度きれいにペーパー
を剥がして、スポンジをまるく巻いて馴らしてからクリームをのせて
巻けば、きれいに巻けるはずなんです。とにかくレシピ、いきましょ~

参考にしたレシピはBHGの季刊誌、Fall Baking2014に収録されてる
Gingerbread Cake Rollなんですが(サイトにレシピなし)、原型を
とどめないくらい変えて作ったので、自分で作ったやり方を載せます。

材料(15×10×1インチ型 1個分 1インチは2.5cmで計算)
.......................................................................................................
スポンジ
(A)
卵白  Mサイズ5個
砂糖  1/3Cup(下記Bの卵黄に半分使う)
(B)
卵黄  Mサイズ5個
砂糖 (上記Aの半分を使う)
モラセス(黒蜜)   2tbsp 
サラダ油    2tbsp
(C)
ケーキフラワー(薄力粉) 1/2Cup
ベーキングパウダー  1tsp
シナモン     1/2tsp

フィリング
(D)カスタード
卵   2個
卵黄   2個
砂糖   1/2Cup
コーンスターチ  2tbsp
塩    1/4tsp
濃いミルク 2Cup
アーモンドエッセンス   1tsp
(E)
ホイップクリーム  1Cup
砂糖   2tbsp
.......................................................................................................
詳しい作り方は「続きを読む」へ

ところで・・・・
巻きを失敗したにも関わらず、堂々とお友達んちへ持って
いきました。噛んでしまえば元の形はどうでもよいのだ(笑)

x7jm_auto_d.jpg

日本のお友達、5人で集まってティーパーティです。
こういう時しか、思い切り日本語を話すことがないので、皆
お喋りに花を咲かせるのがいい気晴らしですね(^^)
見た目はイビツですが、ロールケーキもしっかり皆さんの
お腹に収めて頂きました


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪

-- 続きを読む --

Posted on 20:12 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

最強ブレッド・プディングのレシピ  


ypyf_auto_d.jpg

これまでフランスパンが余るたびに何度か作ってみたブレッド・プディング
ですが、なんだかパサついたりして、なかなかしっくりくるレシピがありま
せんでしたが、ようやく、これ!と思えるものに出会いました

参考にした配合はBHG(こちら)のChocolate Chip Bread Puddingですが、
砂糖を減らしたりバターを加えたりしたので、私が作ったレシピを載せます。

材料(9インチ丸型 1個分)
.......................................................................................
(A)
フランスパン(古くなったもの)1cm角切り 3Cup(約100g)
バター   3tbsp(レンジで溶かす)
シナモン   全体にぱぱっと振りかける位の量
(B)
卵  2個
砂糖  1/3Cup(甘いのが好きな方は1/2Cup)
濃いミルク(アメリカではハーフ&ハーフ)1Cupと1/3Cup
バニラエッセンス  1/2tsp
(C)
チョコチップ  1/3Cup
ピーカン又は好みのナッツ 砕いて1/3Cup
........................................................................................
作り方
(1)大きなボウルに材料(A)を入れ全体をよく混ぜる。
(2)別のボウルで(B)を混ぜ、(1)のボウルに入れ混ぜ、
1時間くらい寝かせて液を吸わせる。
(3)チョコチップとナッツのそれぞれ2/3位を一緒に混ぜて
バターを塗っておいた型に流し入れ、表面に残りのチョコと
ナッツを振りかけ350F°(180C°)に熱しておいたオーブン
で50~55分焼き、きれいな焼き色がついたら出来上がり。

熱いうちにメープル、はちみつ、キャラメルソースなど好み
のソースをかけてお召し上がりください。しっとりしているので
冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。
ブレッドプディングはパンが卵ソースの中で泳ぐくらいにたっぷり
作るのがコツ、だと思いました。


ランキングのバナーを押して頂けると張り切ります!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 16:25 [edit]

category: 菓子パン

tb: --   cm: 0

モロッコ風チキン・ケサディラ  

fwtn_auto_d.jpg

しばらく低下していた私の料理「創作」意欲が再び復活してきました
なにしろ一つの事にしか集中できない質(たち)なもので 今まで
「動物活動」に熱中してて、ブログに載せたい新作がなかったという始末(汗)。

さて今日のお品はチキン・ケサディラ。Chicken quesadillas
検索すれば、レシピが山のように出てきます(一般的なイメージはこちらへ)。
ちなみにこのイメージ画像、興味がある写真をクリックしてそのページへ行くと、
レシピがついてる場合があります。

今回私は近所のファーマーズ・マーケット(地場の農家でとれたものがテントの下
などの露店で販売されるとこ)で、モロッコ・レストランが出店してたこのハリーサ
(カナ表記はハリッサ)
を発見したので、早速これを使ってモロッコ風にしてみま
した(Harissaの由来はチュニジア、リビア、アルジェリアとなってます)。


IMG_2959.jpg   IMG_2960.jpg
レストランの手作りのハリーサ。



IMG_2961.jpg

まず鶏胸肉を4~5時間マリネします。
材料 約2人分(私のオリジナルレシピです)
.......................................................................................
鶏むね肉   1枚(約230g) 
ハリーサ   1/2tsp
カレー粉(マドラス)  1/4tsp
マンゴーチャッツネー   2tbsp
塩      1/4tsp
オレンジジュース   2tbsp
醤油(隠し味程度)   1/4tsp
.......................................................................................  
*このハリーサが手に入らない国では、ピリ辛系のペーストや
ソースの代用で十分だと思います。

それを好みの野菜と一緒に強火で炒めます。
私は、玉ねぎ、グリーンペッパー(パプリカ)、マッシュルームを使用。

IMG_2965.jpg


具が少し冷めたら、ブリトーサイズのケサディラの下半分に、溶けるチーズ
(私のはCabotのマイルド・チェダーです)を敷いて、具をのせ、またチーズ
をのせて(ケサディラの上下にチーズがくるようにサンドした形で)、上半分
で閉じて、350F°(180C°)のオーブンで8~10分焼く。
焼き加減を途中で見て、チーズが溶けていたら時間に関わらず出してね。
熱くてパリパリなうちにお召し上がりください。


ランキングもモチベに繋がってます。押してくれると嬉しいで~す
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 10:13 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 0

英語のレシピ第4弾は日本のコロッケ  


mcupload_53c6831631f98.jpg
シリーズでご紹介してる英語レシピ、今回で私の契約は
終わったんですけど、時間があれば今後も外国人に紹介したい
和食をテーマにこのブログで個人的に続けていくかもしれません。
Thank you for checking out on my blog! Today I'm gonna show you
how to make regular (very common) croquettes in Japan.

今回はスーパーのお惣菜屋さんで1個50円とかで安く手に入る、
大量生産したようなコロッケを再現してみました。高級デパ地下の
ぶ厚くて衣がサクサクなのじゃなくて、あの何となくチープなおやつ
向きのコロッケが好きで(笑)、一人暮らしのOL時代にスーパーへ
買い物に行ったついでに隙腹に買ってた懐かしいコロッケの味です。
This type of croquettes are sold at a deli in most super markets.

日本語でのレシピはこちらへ

Japanese style croquettes (Korroke)

●Ingredients
Makes: 8 croquettes (korroke)

For the croquettes
4 medium red or yellow potatoes (7/8 LB or 400g)
¼ LB (130g) ground pork
1 medium onion, minced
¼ teaspoon salt
¼ teaspoon white pepper
1 tablespoon soy sauce
1 tablespoon mirin
¼ teaspoon dark brown sugar
1 medium egg, beaten
½ cup flower
2 cups panko
Vegetable oil for frying

29hh_auto_d.jpg

For the sauce
2 tablespoon mayonnaise
1 tablespoon apple cider vinegar
½ teaspoon sugar
1 tablespoon whole grain mustard

mcupload_53c6830077475.jpg

★Directions

1. Boil potatoes until tender for about 15 minutes. Drain and mash potatoes, and set aside.
2. Heat oil in a large pan and lightly brown the onion and pork. Stir well until cooked through.
Add mashed potatoes and mix well. Season with salt, pepper, soy sauce, mirin and sugar.
Chill until cool.
3. Divide potato mixture into 8 pieces and make oval patties. Coat them in flour, then dip
into egg, and dip in the panko to coat all sides.
4. Meantime, in a small bowl, combine the ingredients to make the sauce.
5. Heat vegetable oil in a large pan over medium high heat until it shimmers.
Fry croquettes in batches of 4 to 5. Make sure there is enough room for each to turn over.
Fry until golden brown on all sides. Serve croquettes hot with the sauce.


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 21:28 [edit]

category: Recipes in English(英語レシピ)

tb: --   cm: 0

英語のレシピ第3弾はソバサラダ  

4作品まで載せて頂くことになっている英語学習サイトの
英語のレシピシリーズ。もう完結してたんですが、こちら
にリンクするのをすっかり忘れてました
Thank you for checking out this recipe. I'm going to show you
how to make a buck wheat noodle salad in Japanese way.

3作目は簡単なソバ・サラダ。
mcupload_53b7aa10c2c7e.jpg

アメリカでも和食と言うよりはアジアンなメニューとして
浸透しつつあります。日本語のレシピはこちらのサイトをご覧下さい。


mcupload_53b7aa12e003f.jpg

●Ingredients
Makes: 2 servings
For the salad
2 bundles of soba noodles
1 cup shredded carrot
2 cups thinly sliced baby spinach
1/3 cup chopped peanuts

For the dressing
2 tablespoons soy sauce
1 tablespoon honey
1 tablespoon rice vinegar
1 tablespoon sesame oil
1 teaspoon grated ginger

★Directions
1. Cook the noodles according to package directions.
Make sure that it leaves the noodles still firm to the bite.
Rinse in a strainer under cold running water and drain well.
2. In the bottom of a big bowl, whisk together the ingredients for the dressing.
3 .Add the soba noodles and vegetables to the bowl.
Toss well to coat. Garnish with grated sesame seeds and serve.

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 20:59 [edit]

category: Recipes in English(英語レシピ)

tb: --   cm: 2

ミツバチがいなくなったら。。。。  

2011年に我が家の敷地内にブルーベリーを「移植」して以来
夏が楽しみになりました(去年の収穫記事はこちら)。


July 10-2012 076

今年も去年と同じ時期にとれるだろうと思っていたのですが、

IMG_2850.jpg

今年「まともな実」がついたのは、手のひらのたったこれだけ。
しかも熟す時期も去年より大幅に遅れています。
去年の冬が寒かったので(といっても、毎年寒いですが)今年は
不作になったんだろうか。

ブロ友さんが書いていた、怖ーい記事を思い出しました。
いなくなるミツバチ
リンク先へ飛んで、ぜひ読んでみて下さい。
関連記事はこちら
食物連鎖の末に・・・

たしかに、庭に出ても以前ほどミツバチを見かけません。
個人的に買った苗がもったいないというような話ではなく、これは
不気味な兆候です。やはり、何かが少しずつ地球上で狂い始めて
いるとしか、思えない。

日本は食べ物の自給自足が難しい国の一つですが、牛や豚など
の肉もたくさんアメリカから輸入しているのはご存知ですよね。
外食産業のほとんどの肉は、輸入肉だろうと思います。
実は、畜産は野菜の栽培よりもはるかに水を使うのだそうです。
今アメリカで起こっている干ばつの理由の一つに肉加工業界が
使う何万トンもの水が関係しているとか。アメリカは、どこかでこの
有り余る肉の生産に歯止めをかける時期に来ているのでしょう。
これについては、またいつか詳しく書こうと思います。

地球温暖化がもたらすもの。
それはやがてこの地球上に「人間が住める場所」がなくなることを
示唆しているのかもしれません。
このビデオ、フェイスブックの話題から借りてきました。



観た事がない方はぜひ観てみて下さい。
最後にすごく感動しました。この地球に、人間はもういない方がいい
のかなぁとさえ思える最後です。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 09:12 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 2

長方形のスロークッカーついに登場  

我が家にはスロークッカー(こちら参照方)がミニ、少、中、大
と違うサイズがすでに4台あるんですが()、ついに待望の長方形
(一般的な9×13インチ)が出ました

auz1_man_644_d.jpg

友人家族を呼んでの夕食やポットラックをする機会が多いので、
これはずっと欲しかったんですが、スロークッカーとして出たのは
(多分)初めてなんですよ。今まではステンレス枠の下にキャンドル
で保温するタイプのものしかありませんでした。


oxb6_man_654_d.jpg
フタを取ったところ

これがあれば、ラザーニャ、マック&チーズ(こちら)、キャセロールなどを
温かいままテーブルに出せます。このマック&チーズを作った時なんて、
せっかく義母宅で直前にオーブンで表面を焦がしたのに、テーブルに
出しても皆30分もくっちゃべって、完全に冷めてから取り皿につぎはじ
めたのでガッカリだったんですよ。これを使えばもうそういう事はありま
せんね。

アマゾンでのレビューも今のとこなかなかいいです。
こちらへ

日本では、おでんに良さそう。日本でなかなか普及しないのは需要が
少ないからなのかな。しかもこっちでは2~3千円で買えるのが日本
で7千円以上はめっちゃ高い。。。。。
早く使いたい~誰かパーティに誘って(笑)


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
 

レシピブログに参加中♪


Posted on 12:36 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード