NYスタイル・チーズケーキ  


4mzw_auto_d.jpg
NewYork style cheese cakes

アメリカのチーズケーキはどっしりしたタイプが多く、
色んなレシピを見ても、基本は大体こんな感じです。

.....................................................................................
クリームチーズ   1箱(約220g)
砂糖       1/4~1/3カップ
卵         1個
●クリームチーズ約1箱+1/4箱に対し卵1個の割合のレシピも多い
.....................................................................................

じゃ、普通のチーズケーキと「NY(スタイル)」の違いは
なんだろうと思って調べてみると、サワークリームないし
生クリームを使ったものを特にニューヨーク(スタイル)チーズ
ケーキと呼ぶそうなんです。以下こちらのウイキより抜粋。
NY style cheesecake relies upon heavy cream or sour cream.
The typical New York cheesecake is rich and has a dense, smooth,
and creamy consistency.  Sour cream makes the cheesecake
more resilient to freezing and is the method by which most frozen
cheesecakes are made. However, a lavish variant uses sour cream
as a topping, applied when the cheesecake is cooked. It is mixed
with vanilla extract and sugar and replaced in the oven, essentially
making the cheesecake twice-baked.

サワークリームをトッピングしたのもNYスタイルになるようですね。

q8nl_auto_d.jpg

というわけで、今回私はこちらのレシピの配合を参考にして、
生地にもトッピングにもサワークリームを使ったものを
作ってみました♪

材料(18×14cmの耐熱ガラス容器)
.......................................................................................................
★クリームチーズ部分
上記の基本の材料
サワークリーム  1/4カップ
バニラエッセンス   1/2tsp
コーンスターチ   1tbsp
★台の部分
グラハムクラッカー 砕いて2/3カップ
(厚みを薄くしたい方は1/2カップ位に減らして下さい)
バター  2tbsp
砂糖   1tbsp
.......................................................................................................

作り方
台部分・・・・材料をよく混ぜ合わせ、容器にしっかりと押しつけ
冷蔵庫で冷やしておく。
ケーキ部分・・・・クリームチーズをしっかりと練ってダマのない
クリーム状にしてから各材料をミキサーで混ぜ合わせ、上記の
容器に流し入れ、350F°(180C°)に熱しておいたオーブン
で1時間ほど湯煎焼きする。
サワークリームをトッピングする場合はこの後一旦取り出して、
表面に足る量(私ので1/4~1/3カップくらい)に少し砂糖を
足してさらに10~15分焼く。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:13 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 4

こってり白和え  


90ch_auto_d.jpg
タケノコを入れたバージョンと写真替えました


今年に入り、じわっじわっと本場の日本の家庭料理に夫を
慣れさせるべく、今回アメリカに来てから初めて白和えを
作りました!つまり私は里帰り中以外は白和えを全く食べて
いなかった、ってことですね。寂しい~

さて脂濃い食事が大好きな夫にどうやって残さず白和えを
食べてもらうか、ちょっと工夫したんですが、自分で気に入って
しまったのでむしろ自分用にレシピ記録しておきます(笑)

材料 約2人分
..........................................................................................
豆腐(木綿) 半丁 (約200~250g)
ほうれん草   2カップ分ほど
人参    小 1本
マッシュルーム(シイタケの代用) 4~5個
タケノコ  1/3カップ分くらい

●合わせ調味料●
しょうゆ  大さじ1/2
砂糖    大さじ2/3
Tahini(日本の白練りゴマ) 小さじ1
みりん   大さじ1/2
ゴマ油   小さじ1
塩    全体にぱぱっと振る程度
..........................................................................................

作り方
(1)豆腐はよく水を切り、ボールに入れスプーンの背でよく
なめらかにつぶしておく。
(2)ほうれん草はレンジで熱し水気を切って細かくカット。
(3)人参とマッシュルーム、タケノコをスライスし、分量外の
ゴマ油で弱火でじっくり、しんなりするまで炒める。
(4)別のボールに塩以外の合わせ調味料をよく混ぜ合わせ、
(1)~(3)の材料と一緒に軽く混ぜ、塩を全体に軽く振って
よく混ぜあわせて味をみる。
*練りゴマがなかったら、普通のすりごまでいいと思います。


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:57 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

きゅうりとケールのサラダ  


キュウリサラダ1
Cucumber and kale salad

我が家の友人知人に家庭菜園をしてる人達が結構いるんですが、
最近きゅうりやトマトなどをいくつか分けて頂きました。
100%オーガニックなうえに、その成長のすごい事
このきゅうりは元の姿の写真撮るの忘れたけど、私の腕くらいの
大きさだったし(巨大ってこと?笑)
Some friends of us are growing vegetables on their yard and our neighbor
across our house gave us this cucumber. I made a cucumber salad using this
right away while it is fresh. It was so juicy, sort of sweet and crunchy.

IMG_3128.jpg

例えばこのトマトなんかも、主人の同僚から頂いたものなんですが、
この大きさといい色といい、農場のトマトと変わりありません。
それどころか捥ぎたてが超甘くてジューシーで最高でした。

These tomatoes are from my husband's friend. They gave us bunch of
tomatoes including these on the photo right from their veggie garden.
Thank you so much, Brian and Nichole. I used them right away to make
a salad (click here). They were so fresh, juicy and sweet, very different
from tomatoes from regular super market which are usually couple of days old
after picking. These real organic homegrown vegetables really made me
want to grow veggies on our yard next year. I cannot wait for it!

キュウリサラダ2

ところでアメリカの普通のきゅうりは皮が硬くて、中に大きな種があって
それらを取り除かないと美味しくない場合がほとんどです。
特に手作りのこのきゅうりは太りすぎて皮が硬過ぎたので、ほとんど
むいてカットしました。
使用した材料は
............................................................................................
きゅうり
ケール (みじん切り)

サラダ油またはキャノーラ油
酢 (米酢またはホワイトビネガー)
塩コショウ
甘味料(砂糖またはメープル) ほんの少し
............................................................................................

普段はドレッシングは各材料を目利きで、ざ~っと入れて作ってるので
今回も計ってはいませんが、配合が必要な方はこちらを参照してください。
香味はパセリやほうれん草でもいいんですが、ここまで細かく刻むと
ケール嫌いの夫でも無理せず食べられるので、これは我ながら妙案
でした


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:47 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

イタリアン・ミートボール  


q99g_auto_d.jpg
Italian meatball spaghetti

欧米の国を旅行してミートボールパスタを注文したら、
そのミートボールが大きいのにビックリした事がある人
いませんか?私が初めて海外で見たのは、確か1998年
のイギリスでの事です。直径5cmくらいの巨大なミートボール
が3個、ゆですぎたスパゲッティの上にトマトの味しかしない
ようなソースと一緒にのっかってて、わ、なんだコラと思った
のを今でも覚えています。

アメリカでもやっぱりミートボールはそれなりに大きいですね。
今日は特にレシピはないので簡単な紹介だけです。
これは通常の牛豚あいびき肉で作るミートボールに、イタリアン
スィートソーセージという、こちらでは一般に手に入る生の
ソーセージ1本を加えています。

3hzb_auto_d.jpg

材料
.............................................................................................
牛豚あいびき肉、イタリアンスイートソーセージ
パン粉(私のはフレーバー付きブレッドクラム)
卵  1個
塩コショウ(ソーセージが塩辛いので控えめに)
玉ねぎ 1個(にんにく1個と炒める)
.............................................................................................

上記の材料をボールで混ぜて直径3.5cmくらいに
まるめておきます。よくハンバーグのたねを練りまくって
かまぼこの食感みたいにするのが美味しいと言いますが、
私は粗引き肉の粒が残るようにさっと混ぜ合わせる方が
好きなんです。一度試してみて下さい。

先にフライパンにトマトソース(ピューレに近いクラッシュ)
と、ダイストマト缶を半々くらいに混ぜたソースに、ケチャップ
ウスターソース、赤ワイン、チキンコンソメ、砂糖隠し味程度
あればイタリアンシーズニング(バジルなど)を煮たち、
ミートボールを入れていきます。ふたをして、肉に火が
通ったところで底が焦げないよう弱火にして混ぜます。

出来上がり直後よりも、コトコト焚いて次の日くらいが脂
が馴染んで美味しいですね。イタリアンソーセージが手に
入らない国では、その国にある生のソーセージを使ってみて
下さい。

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 21:05 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

手作りのサウザンドアイランド・ドレッシング  


6e4i_auto_d_20140908102501109.jpg

こちらのTaco サラダで作ったドレッシングのレシピです。
アメリカへ来て以来、市販のドレッシングがあまりにもマズイ
ので全部手作りするようになったら、自分の舌だけで何でも
作れるようになるもんですね。これは作ってみて気に入ったので、
自分の為の忘備録でもあります。それにしても日本の市販の
ドレッシングのレベルはかなり高いですよ。日本にいた時は
わざわざ自分で作ろうとはしなかったですから!

nrl3_auto_d.jpg

材料(3~4人分)
.........................................................................
マヨネーズ   3tbsp
バターミルク(注1)  2tbsp
ケチャップ     1tbsp
メープル(又は砂糖)  1/2tsp
レモン汁   1/2tsp
塩    1/4tsp
ピクルス(酢漬けのきゅうり、みじん切り) 1tbsp
チャイブ(又は細ネギか玉ねぎなど好みの物)1tbsp
.........................................................................
(注1)バターミルクはこちらのレシピで手作りできますが
プレーンヨーグルトでも代用できます。ヨーグルト
でも作ってみましたが味に大差はありませんでした。

作り方
必ずマヨネーズを練ってなめらかにしてから、他の材料
を混ぜ合わせて下さい。ピクルスはレリッシュタイプの
甘い物を使用しています。

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:44 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 2

メインディッシュになるTacoサラダ  


yu98_auto_d.jpg

今日はこれ1品でお腹いっぱいになるタコサラダを紹介します。
日本でも有名なメキシコ料理タコスからヒントを得たこのサラダ。
チップス(コーンのトルティーラ)を加えるとなぜか野菜嫌いな
うちの主人が喜んで食べるので、これは便利なサラダなんです(笑)


色んなアレンジがありますが、今回はこのイメージ画像のように
各具を重ねてレイヤーにしました。重ねる順番は各写真を見て
参考にして下さい。

IMG_3137.jpg

ドレッシングをかける前に混ぜ合わせたところです。
レシピは特に必要ないので、使った材料だけ説明しますね!
●材料
...............................................................................................
ビーフあらびき肉(味付けは下記)
トマト
レタス(私のはグリーンリーフ)
ケール(細かくカット)
紫玉ねぎ
ブラックビーンズ
トルティーラチップス(イエローコーン)(注1)
チェダーチーズ(トッピング)
チャイブ(トッピング・細ネギで代用可)
...............................................................................................
この他、コーン、オリーブの実、キッド二―ビーンズ、アボガド
など好みで加えて下さい。
(注1)このてのチップスが手に入らない地域や国では、厚みが
ある薄味のポテトチップスでも代用できると思います。

●お肉の味付け
...............................................................................................
ビーフ粗引き肉は油で炒め細かくほぐし、ケチャップ、BBQソース、
ウスターソース、塩コショウ、にんにく、チリペッパー、パプリカで
味付けしています。
...............................................................................................

(注2)チップスは水分を含むと軟くなってしまうので、ドレッシング
は食べる直前にかけます。使用する分だけにドレッシングを混ぜれば
残っても次の日用に保存できますね。


6e4i_auto_d.jpg

このサラダの典型的なドレッシングはサウザンドアイランド。
このレシピはカテゴリーで検索できるように次回に載せます(こちら)


ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 2

レモン・ポピーシード・パウンドケーキ  


6l71_auto_d.jpg
このべークセールからの続き第2弾です。
アメリカではとてもポピュラーで一般的なお菓子、レモンポピーシードの
パウンドケーキですが、日本にもポピーシードって手に入るのかな?と
思って検索してみたら、意外にも普通~に普及してるんですねー。
びっくりしたー。というわけで、これは全然苦しくない材料でできるので
今日は気が楽です(材料が一つでもないと作る気しないもんね・・・


c23r_auto_d.jpg

しっかし、日本でのポピーシードのお値段、高っ
アメリカでも、マコ―ミックとかのコショウ売り場で売ってるものは高い
けど、Bulk(計り売り)してるとこで買えば、めちゃ安いので、在米の方
はオーガニック系のお店のBulkコーナーで探してみて下さい。
今回のレシピは砂糖とバターをたくさん使うので有名なPaula Deen
(HPはこちら)のGlazed lemon poppy seed and thyme cakeを参考に
したんですが、ネットに載ってないので私が一部変えて作り直した
分量の方を紹介します。

材料(8×4インチパウンド型で少し多めの量)
...........................................................................................
(A)
バター 2本(約230g)室温で軟くする
砂糖 1/2Cup
バターミルク(なければ卵1個とヨーグルト1/4Cで代用)1/2Cup
レモンの皮   1個分
レモン汁    2tbsp
レモンエッセンス   1/2tsp
(B)
卵  2個
砂糖   1/2Cup
(C)
薄力粉  1Cupと1/2Cup
(USではAll purposeとCake flourを半々)
ポピーシード  1~2tbsp(私のは1tbsp)
ベーキングパウダー  1/2tsp
...........................................................................................

qmad_auto_d.jpg

作り方は、レモンブルーベリーチーズパウンドケーキ(こちら)とほぼ
同じで、クリームチーズを省いただけという感じです。
(A)をまずもったりと攪拌し、(B)はメレンゲに。最後に粉類を
(A)と(B)をさっくり混ぜたものに加えて混ぜ、350F°(180C°)
で約1時間焼き、途中焦げ目をみてアルミをかぶせ、さらに
もう10分焼いています。

グレーズ(アイシング)は、粉砂糖1/2Cupにレモン汁2tbsp
を練って、スプーンで流しかけました。これもブルーベリーの
ケーキと同様、焼いた翌日以降が美味しいです。
生地が多めなので、小さい型2つに分けて時間を短くして焼く
という手もありますね。

ランキングのバナーを押して応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 15:01 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード