トルテッリーニとソーセージのスープ  


w14j_auto_d.jpg
Tortellini, sausage & spinach soup and grilled cheese sandwiches

Tortellini(トルテッリーニ)が入ったスープはアメリカの雑誌でよく見かけますが、
このイタリアンソーセージとほうれん草の組み合わせが、典型的な組み合わせの
ようです。
しかし、このパスタ日本にあるのかなあと思って検索してみたら、あるんですね
普段あんまり料理のネットサーフをしないので、私すごく情報に疎いのかも
とにかく、すでに日本にあるものだと紹介しやすいので良かったです。

アメリカで一般に作られているイタリアンソーセージにはホット(辛い)とスイート(甘い
というよりは、辛くない、という意味)があって、その肉の粒は包丁で大まかに荒びいた
ような大きさで脂もたっぷり含んでいます。作り方をネットで調べてみると(例えばこちら)、
大きめの粒に荒びいた豚肉に、にんにく、フェンネルシード、アニスシード、(あとは塩、
粗挽きコショウなど)で味付けするとあります。通常スープに入れる場合腸の皮は使わ
ないので、これらのハーブさえ手に入ればどこの国の家庭でも自分で作れますね。


a9np_auto_d.jpg


簡単な作り方=私のレシピ(約2~3人分)
フライパンに多めに油をひき、皮をのぞいたソーセージ2本を手でちぎってにんにく
と、白ワインまたはシェリー酒大さじ1と炒め、少し焦げ目をつけたところで別皿に移し、
同じフライパンで玉ねぎ1個、人参1本(これはオプション)をよく炒めます。ソーセージと
野菜を深鍋に移し、チキンストック(レシピはこちら)を3カップ、チキンコンソメを1個半
入れてコトコト煮ます。
トルテッリーニは別の鍋で(スープの中で調理しないで必ず分けて下さい)パッケージ
のアルデンテよりやや硬く煮て、スープに入れ、ほうれん草を加えて数分煮て、味をみて
塩コショウを加えたら出来上がり。
私のは3種のチーズがフィリングのものです。輸入食品店などで見かけたら、アメリカ人
はこういうのを食べるのか~と思ってお試し下さい(日本人の口にも合うと思います)♪


バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 19:47 [edit]

category: カフェやデリのスープ

tb: --   cm: 0

アメリカの「型」の量換算表  

日本と、アメリカの単位とは違う単位を使う国でこのブログをご覧になっている方
にとって、一番面倒なのがアメリカの型の大きさを自国の型に換算してみること
じゃないかと思います。その型の換算表を見つけました。あくまでアメリカ国内で
ベーキングをする場合に役立つ表なんですが、カップで換算してあるので、ほかの
国でも大体の量が分かるのではないかと思います。
(1)ケーキ型、ディッシュ型のカップへの換算 こちらへ
表の中のTubePanというのはシフォンケーキ型、Bundtはこういう形
(2)ベーキングの材料のグラムへの換算はこの記事に具体例を書き足しました!

お役に立ったらバナーを押して応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:50 [edit]

category: アメリカの型の量換算

tb: --   cm: 0

新年会2015とスロークッカーでマカロニグラタン  


18q5_auto_d.jpg
Mac & Cheese

以前の記事(こちら)で長方形のスロークッカーがついに登場し、迷わず即買い
したことを書いたんですが、実はそれ以降パーティで使う機会がなかなか巡って
来なかったんです。早く使ってみたいな~と思っていたところ(この9×13インチ
のサイズは夫婦だけの夕食では大きすぎる)、地元の日本人会で新年会の催し
があったので、アメリカの定番料理マックチーズ風のグラタンを作りました♪
一体、いつの話だって?

6qlv_auto_d.jpg

正直言って、日本人だけの集まりの時はやはり和食の方がウケがいいんですけど、
どうしてもこのスロークッカーが使いたくて・・・待てなかった(笑)
なんといってもこのクッカーは、フライパンで作ったグラタンを移したらそのまま
オーブンで焼いて保温できるとこが便利です!この写真は作って焼いた直後の
もの。なんとなく美味しそうには見えるでしょ?ところが・・・・・
-- 続きを読む --

Posted on 10:36 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

韓国風のり巻き  


y3r4_auto_d.jpg
Korean Rolls

マンハッタンから北へ向かうハイウエイの途中(ニュージャージー州)にHマート
という韓国のスーパーがあって、そこでたまに日本の食材を買うのですが、
韓国系スーパーなのでお弁当はほとんどが韓国式なんです。その時に買った
韓国のり巻き(写真は2番目)にインスパイアされて、自分で作ってみました。


d5po_auto_d.jpg
Take Out Korean Rolls from H mart in NJ (これはスーパーの市販のり巻き)

↑が実際にコリアンマーケットで買ったのり巻き。ものすごく沢山具が入ってて
栄養のバランスがよさそうですね~。
参考に日本から買ってきたオレンジページとかEsseとかのレシピで探して
みると、韓国ののり巻きのごはんの味付けは塩とごま油だけなんだそうですね。
なるほどー。てなわけで、見様見真似で彩がそれっぽくなるように、自分で
勝手に組み合わせて作ってみました。これ特に計ったようなレシピはなくても
見ただけで作れそうなので、材料だけ列記してみます。

uo9o_auto_d.jpg

①焼肉(市販の焼肉のタレにニンニクとショウガ、コチュジャンを足しごま油で炒める)
②人参(縦長におろして軽く塩、ごま油、酢で味付けし水分をしぼる)
③だし巻き卵 (醤油、だし、砂糖、酒で味付けし卵焼きにする)
④インゲン豆 (醤油、みりん、砂糖で味付け、ごま油で炒める)
⑤キムチ (縦長に切っておく)

上記の材料を、軽く塩とごま油で味付けしたごはんと海苔で巻いてます。
こういうのを作ると、どうも食が進み過ぎていきませんなまた太るわ


バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:45 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

イングリッシュ・マフィン(その1)  


4rvj_auto_d.jpg
English muffins

以前アメリカのスーパーにある安い大量生産タイプの食パンはカビがこない
ので買わないとこのブログに書きました(カビがなかなか生えないのは、合成
保存料がたくさん入っているだけでなく、アメリカの湿度の低さも関係あるとは
思います)。あれから食パンはすべて手作りしてたんですが、どういうわけか、
このイングリッシュマフィンだけは、市販のを買ってたんですよね。手作りが
難しいと思い込んでいたのかなぁ。


2218_auto_d.jpg
マフインを少しトーストしてポーチドエッグ、ハム、チーズでサンド


でも最近ふと、普通の食パンがやばいなら、これも同じじゃないかな?と思って
あらためてじっくり材料のところを見てみたんです。
やっぱ、色々入ってますね、合成保存料やら添加物やら凄いのが
本当に体にいい、人を病気にさせないパンは、「読んで意味が分かる材料」・・・・・
小麦粉、水、卵、イースト、そんなものだけでいいんですよ。実際そういう自然
素材のパンは、オーガニック系の売り場にありますね。であるとき、その売り場
にカビが生えてるパンが、店員さんが気が付かずに入れ替えてなくてそのまま
あったので、「これが本当のパンだ!」と私は思いました。
というわけで、最後の砦(とりで)だったイングリッシュマフィンも、ついに手づくり
する事にしました!私が使ったレシピは次へ
-- 続きを読む --

Posted on 10:39 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 5

ココナッツミルクのトレス・レチェス・ケーキ  


npng_auto_d.jpg
Coconut Tres Leches Cake

去年初めて作ってみた、このケーキ。先週末、メキシコ人のご主人とイタリア系
アメリカ人奥さんのカップル宅に夕食に呼ばれので、ご主人には馴染みがあるかな
と思って、このケーキを作っていきました。実は前回に載せた時は(こちら)、
トレス・レチェと書いてたんですが、あらためてご主人に発音してもらうと、レチェス
だったので書き直しました。

ea03_auto_d.jpg
作って5時間後に撮影したので、まだミルクが十分に吸収されていません。

さて、ブログに一度作って載せたものと全く同じものは再び載せない主義の私ですが、
これは前回と違って3種のミルクの種類を変えてます。一度ココナッツミルクを試して
みたかったんですよね。今回は、2晩立て続けにお呼ばれがあって、大量にデザート
を作る機会があったので、大容量で作ってみました。長くなるのでレシピは折り込みへ。
-- 続きを読む --

Posted on 14:00 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

いつものマーボ豆腐を韓国風にアレンジ  


07rd_auto_d.jpg

うちの近所に最近コリアン・レストランができたんですが、夫婦そろって辛いものが
結構好きなので我が家はちょっとしたキムチ味ブームになってます。
キムチは意外にも、アメリカのスーパーではわざわざアジアンに行かなくても普通
に売ってるんですよ(しかし1瓶が5ドル近くと、高い)そのキムチが中途半端に
余っていたので、いつも作る麻婆豆腐をめっちゃ手抜きしてキムチ豆腐にしてみました。

夕ご飯は、忙しい時に作るのでレシピ化するのが難しいんですよ~。使った材料だけ
列記しますね(汗)
...................................................................................
木綿豆腐 230gくらい
豚あらびき   多分60gくらい(わずかでOK)
人参    1本
キムチ (千切りして1/2カップくらい)
豆板醤
コチュジャン
スイートチリソース
醤油 隠し味程度
..................................................................................

vnh2_auto_d.jpg

ごま油で豪快にジャ~っと炒めて熱いうちに食べました。
右のお皿のは、作り置きしていたカボチャのコロッケとライスコロッケ(こちら)です。
NYはまだまだ冬のよう。6時半を過ぎると暗くなってしまうので、自然な明りで
写真を撮るのがまだ無理。。キッチンのアイランドの上で無造作に撮った写真です
日が長くなるのが待ち遠しいですね。

バナーを押してくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:28 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

ラップサンドイッチ特集(2)  


1uvh_auto_d.jpg
第2弾いきま~す(1回目はこちら)。ケチらず一気に公開してしまいます
★サンドライトマトトルティーヤ、ポークハム、煎り卵、人参(おろし器でグラインド)
ロマーヌレタス、マヨ

1up5_auto_d.jpg
★ガーリックバジルトルティーヤ、魚のフライ(パン粉)、コールスロー、レタス


l4pn_auto_d.jpg
★プレーントルティーヤ、BBQソースで焼いた豚肉、ブラックビーンズ、ケチャップご飯、
トマト、アボガド、サワークリーム


84gc_auto_d.jpg
★プレーントルティーヤ、ターキーハム、ロマーヌレタス、トマト、アボガド、マヨ


tygy_auto_d.jpg
★全粒粉トルティーヤ、ローストビーフ(デリで買えるハム状の)、ほうれん草、
煎り卵、トマト、コールスロー、マヨ+BBQソース


55vm_auto_d.jpg
★ガーリックバジルトルティーヤ、チキンロティセリェ(こちら参照)をザクザク切ってマンゴー
チャッツネーとマヨで和えたもの、トマト、レタス


gy49_auto_d.jpg
★全粒粉トルティーヤ、上記のチキン、トマト、レタス、マヨ

これらは、ネタがなくなった時のためにとっておいた写真なんだけど、もう
載せてしまったので、取り置きネタがなくたってしまったわぃ(はははっ
しばらく更新しなかったら、このページに戻ってきてポチポチ押してね↓(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






サービスで巻き方も載せちゃう(折り込みの続きへ)
-- 続きを読む --

Posted on 12:10 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 2

ラップサンドイッチ特集(1)  


3gu1_auto_d.jpg
Chicken wrap sandwiches

何回かにわけて、今まで撮りだめしたラップ・サンドイッチの写真を載せて
いこうと思います♪ちなみにWrap sandwich(es)とはトルティーヤ(Tortila=私の
耳には英語ではトゥティーラと聞こえるんだけど、なんでカナ表記では最後
がヤなんだろう?)で具を巻いたサンドイッチの事をいいます。
冒頭の写真から使った材料を紹介していきますね。
★サンドライトマトトルティーヤ、マヨ、サラダほうれん草、鶏むね肉ハム、Muensterチーズ
(これは甘みがあってマイルドなチーズですがプロセスチーズに少し似てます)

lxl6_auto_d_20150310013354071.jpg
夫のお弁当。
★ガーリックバジルトルティーヤ、マヨ、ターキー(スーパーのデリで量り売りしてる)
サラダほうれん草
★上記のトルティーヤ、クリームチーズ、薄焼き卵、ハム


0mpa_auto_d.jpg
★サンドライトマトトルティーヤ、マヨ&ホースラディッシュ、ターキー、煎り卵、
トマト、サラダほうれん草


l34w_auto_d.jpg
★サンドライトマトトルティーヤ、ローストビーフ(スーパーのデリで量り売りしてる)
パエリヤ、チーズ、BBQソース

次回へ続きます。(過去のサンドイッチのカテゴリーでもいくつか似たようなものを
載せているのでご参照下さい!)
バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:54 [edit]

category: サンドイッチ/パニーニ/ハンバーガー

tb: --   cm: 2

チキン&マッシュルームソース  


hkmi_auto_d.jpg
Chicken & mushroom sauce

夕食時の薄暗い明りの下で撮った写真なので本来の色が再現できません
でしたが、なかなか食が進むソースができたので覚書として載せておきます。

材料(約2人分)
...........................................................................
鶏むね肉 スライス   3枚
*軽く塩コショウ、ガーリックパウダー、小麦粉を振っておく
マッシュルームのスライス   5~6個分
赤ワインビネガー   1tbsp弱
チキンストック 1/2カップ強
コンソメ 1個(上記に溶かしておく)
粒マスタード  1/2tsp
小麦粉  1tspくらい
パプリカ
...........................................................................

★鶏肉は強火で表面にさっと焼き色をつけ、弱火にして蓋をし中に火が
通るまで蒸し焼きにして別皿に取り出しておく。
★上のフライパンに油を足してマッシュルームを炒め、しんなりしたら
赤ワインビネガーを入れ強火で飛ばしながら、コンソメを溶かしたチキン
ストックとマスタードを加える。水泡がたつくらい強火で水分を飛ばしながら
小麦粉を茶漉しで入れ、とろみをつけながら適度な濃い色がついたところ
で鶏肉を戻し入れ、パプリカを軽く振りソースをからめて出来上がり。
★これに関しては、玉ねぎは入れないほうが美味しくできると思います。


バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:18 [edit]

category: 鳥(チキン・ターキー)

tb: --   cm: 0

本場のエッグス・ベネディクト  


gbj8_auto_d.jpg
Eggs Benedict @ Stockade NY

今日はレシピはお休みして、レストランで食べたもの(ランチ)の紹介です。
このエッグス・ベネディクトが最近すっかり日本でも馴染みになっているのを
知って衝撃を受けました。これはほぼコレステロールと飽和脂肪酸のかたまり
なので、日常的に食べるには怖い食べ物ですね。今回私はあえて写真を
撮るためにアメリカで初めて注文しました。ウイキによると(こちら)NYC発祥説
があるので、まさに本場の料理の紹介と言えそうです。この店のベネディクトが
大好きな主人の母も本格的と言っているので胸を張ってこれが本物と言えるかな。
とはいえ、この上にドバーっとのっかってるホランデイズソース(カナ表記では
フランス語読みを採用してかオランデーズとなってました→こちら)自体は
フランス由来のようなので、仏米合体料理とも言えますな。

weu9_auto_d.jpg

ポーチドエッグを割ってみたとこ。濃い~わ
脂っこすぎて、私には一つしか食べれませんでした。半分(1つ)でも胸にお~と
きたわいちなみにお皿の向こうにある黒っぽい物体はローストしたポテト
ですね。炭水化物と脂の「これでもか」攻撃に加え・・・・

s12b_auto_d.jpg

家族みんなでブルーベリーパンケーキも注文しました
しかしこういった食べ物が普通の朝食やランチのメニューなんですよ。。
1分に一人が心臓発作を起こす国です(←ものの例え)理由がよくお分かりに
なるでしょう。いや、ほんとネガティブな事ばかり書いて申し訳ないんですが、
最近アメリカ人の食生活が日本にも浸透していく危機感を感じています。
たまーにだったらいいんですけど、「炭水化物、加工肉、脂と砂糖」が主な
典型的なアメリカ人の食事に比べ、和食ほど健康的な料理はないと思わずに
いられません。
しっかし、バターと卵の黄身で作るソースがこんなにかかってるんだもんなあ・・・
こ~れ、ほんと凄いわ。このソースを自分で作ることはないでしょう。


バナーを押して下さり有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:27 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 6

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード