鶏ハム&ハニーマスタード・ソース  


bvwa_auto_d.jpg
Home made Chicken ham & Honey mustard sauce

何年も前からオレンジページとかに載ってた「鶏ハム」ってものを、初めて
作ってみました(^▽^)簡単でしかも本当にハムみたいになりますね
我が家はこってりした料理じゃないと夫が喜んで食べないので、ずっと敬遠
してたんですけど、これならもっと早くに作ってみればよかった~と思いました。
これはオレぺに載ってた方法を参考に私流に作ってみたものです。

鶏ハム
ささみを6枚ほど(これで大きいのが1本分)包丁で丁寧に薄く開いて2倍の
大きさにして、塩コショウ、砂糖を振り、みっちり重ね合わせて丸め、ラップ
できっちり巻きます。冷蔵庫で6時間以上保存し、ぬるめのお湯に入れ(いきなり
沸騰した中に入れると身がぎゅっとしまってジューシーさがなくなると思う)
蓋をしてゆっくりゆっくり茹でて、4,5分たったところで火を止め、あとは余熱
で1時間ほど調理します(つまり放っておく)。

v7g9_auto_d.jpg

ハニーマスタード&バターしょうゆソース
上にのっかってるソースは、名前の通りの材料で作ってみたんです。
「鶏ハム」を切ってみたら中がうっすらピンクだったので、フライパンに油
をひいて弱火でさらに蒸し焼きにしてみました。その時に出た肉汁に、
はちみつ、マスタード、しょうゆ、バターをほぼ同等の量を入れて、少し
焦げるまで煮たのが写真のソース。

お皿の右上は、今年の初物のバジルペスト(レシピはこちら)です!
今回はオリーブ油を大目に、チーズを少し減らしてみました。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:19 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

オレオ・チーズケーキ・バー  


msit_auto_d.jpg
Oreo Cheese cake bars

オレオを色んなお菓子に応用してみる私の旅はそろそろネタ切れで終盤
に近づいてきました。今回は日本でも定番?になりそうなオレオのチーズ
ケーキをバータイプにしたものです。誰でも作る普通のチーズケーキに
オレオを混ぜ込めばいいだけと思いますが、今回はサワークリームが
たくさんあったのでNYスタイル風にしてみましたよ。

材料(8インチ正方形型 1個分)
...............................................................................................
(A)
クリームチーズ  1箱半(約330g)
砂糖      2/3カップ
卵       2個
サワークリーム   1/2カップ
バニラエッセンス   1tsp
コーンスターチ    2tbsp
オレオクッキー (クリーム除いて)10個 (砕いておく)
(B)
チョコ系のグラハムクラッカー(砕いて) 約1カップ
溶かしバター   2tbsp
*チーズケーキのみで台が必要ない場合は省いて下さい
...............................................................................................

is7u_auto_d.jpg

作り方
★アルミかシートを敷いた型にバターと混ぜあわせたクラッカーを
しっかりと敷き詰めます。
★チーズケーキ部分はこちらと同じ作り方です。最後にオレオを
軽く混ぜ込んで、型に流し入れ335F°(約170C°)
で45分焼きました。
完全に冷めてから切ると側面がきれいに切れます。


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 17:51 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

豚キムチ炒飯を鍋ごと豪快に  


shvq_auto_d.jpg
Korean Pork & Kimuchi Fried Rice

うちの近所の韓国レストランで私たちが一番はまっているのがキムチ焼き飯
なんですが、ビビンバみたいに直火焼きの大きな鍋(というか、お皿ですが)
ごと出てくるんです。まだ焼き飯の底がじゅうじゅういってるうちに。
それを是非うちでも再現したいと思って、普通のフライパンでやってみました。
使った材料は、
硬めに炊いた白米  ご飯茶わんに2.5杯くらい
マリネしておいた豚のスライス
(醤油、コチュジャン、砂糖、にんにく、酒、豆板醤につけておく)
キムチ   1/2カップほど 
緑パプリカ
玉ねぎ
人参
もやし(下の写真には入ってません)
にんにく  2個


7anl_auto_d.jpg

強火で、肉から焼いて、ご飯ともやし以外の材料を強火でじゃーっと炒め
ご飯を入れざっと焼いて、肉とキムチに味がついてるので塩だけで味付け
します。もやしをさっと入れて、ヘラで全体を少し抑えて焦げ目をつける
ようにして、熱いうちにテーブルに出しました。
ちなみにお店で食べる炒飯にはパプリカと人参は入っていません。
サイドディッシュは、焼肉のタレでじゃっと炒めたもやしに、ネギと「金の
ごまダレ」ドレッシングをかけたお豆腐です。
夫からはお店のキムチ炒飯にかなり近いと評価してもらえました


バナーを押して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:08 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

マルチグレイン・サンドイッチ用食パン  


wfv2_auto_d.jpg
Multi-grains sandwich bread

今回は栄養たっぷりファイバーもとれる「雑穀」食パンを作ってみました。
粒が粗い粉を多用する分、水分もたっぷりとったレシピなので、仕上がり
のふわふわ感は普通の白い食パンとそう変わりなくできました
これも猫グループの料理本に寄稿したレシピなので、日本語のレシピは
「続きを読む」の後に続けます。

This is a very soft bread that calls for liquid more than most regular recipes
for sandwich bread.
(A)
1 cup Bread flour
1 cup All purpose flour
1/3 cup whole wheat flour
1/4 cup brown rice flour
2 tbsp oat flour
2 tbsp flax seed
2 tbsp oat bran
1 tbsp chia seed
1 tsp yeast
1/2 tsp salt
1 tsp sugar

(B)
1 cup lukewarm water
1/3 cup milk
2 tbsp canola oil

Combine (A) in a bowl, stir. Place all ingredients in bread machine pan,
select dough cycle. Remove dough from pan, divide dough into 3 equal
pieces, shape into balls. Place in 4 by 4 by 9 inch pan with a cover.
Cover it with a plastic wrap, and set in a warm place to rise until
the loaf comes to within about an inch of the rim of the pan.
Remove the plastic wrap and place the cover on the pan.
Preheat the oven to 350 degrees. Bake bread for 35 minutes.
Remove the bread from the oven, turn it out of the pan, cool on a rack.
-- 続きを読む --

Posted on 12:08 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

食パンの基本  


vn8w_auto_d (2)
Meat loaf sandwich & Tuna sandwich
(左はスイートポテトパン、右はマルチグレイン。レシピはこちらへ


この蓋つきの食パン用の型(こちら)を買って以来、色んな種類の食パンを
作ってみて、やっと自分が納得いく配合にたどり着きました私の好みは
日本で食べていたような、ふわふわで柔らかいパン。アメリカの市販の
サンドイッチパンもそれなりに柔らかいのですが、なぜかこっちの本のレシピ
通りに作ると仕上がりが硬くてぱさぱさしたものばかり。
アメリカの基本は(約1.5斤の場合)小麦粉3カップに対し水分が1カップ
から1と1/4カップなんですが、これじゃふわふわ感が得られないんです。
そこで1と1/3カップまで増やして、やっと気に入るパンが出来ました。

私の基本の食パン(9 x 4 x 4 インチの型=約9 x9 x 22cm)
........................................................................................................
●粉類    3カップ
▲水分    1と1/3カップ
★油脂    1tbsp(~2tbsp)
イースト   1tsp
塩      1/2tsp
砂糖     1tsp~1tbsp(好みによる)
........................................................................................................

組み合わせ
●Bread flour (強力粉) All purpose flour(中力粉)Whole wheat(全粒粉)
グルテンフリーの玄米粉、大麦粉、コーンミール、雑穀、種の類など、組み
合わせは自由ですが、基本的にふわふわ感を保つには、強力と中力以外の
重い粉は1/3以下に、粒が粗いブランとか種の類は全体の1/4くらいまでに
して下さい。
▲水、ミルク、豆乳、卵など組み合わせは自由。バターミルクやヨーグルト
など重いものは1/4カップくらいまでにした方がふわふわ感を保てると思う。
★キャノーラ油、サラダ油、バターいずれか。

野菜のピューレを入れる場合
上記の水分量はそのままに、ピューレと油脂を合わせて1/4カップ足す。
ピューレを1/4カップ入れる場合は水分を2~3tbsp減らして下さい。

作り方とコツ
HBに材料を水分と粉類に分けて入れ、生地コースを選択、1次発酵まで
済ませる(ミキサー使用の場合はいつも通りにして下さい)。
生地をきっちり計って3等分し、丸めてつなぎ目を下にして型に入れ、
ラップをして摂氏23~28度くらいの場所で、1時間くらいかけてゆっくりと
2次発酵させる。下の写真のように上部まであと1~2cmくらいのところ
まで膨らんだら、オーブンのスイッチを180C°(350F°)で入れる。
*温度が高いとこで急に発酵させると出来が良くなかったです。

ve1e_auto_d.jpg

オーブンのスイッチをいれたら、ただちに型に蓋をして、オーブンの
準備ができるまでそのまま発酵を続けます。もし手持ちの型にフタと
本体の間に隙間があるようなら、アルミホイルでしっかり上部を覆ってから
蓋をすると、生地がはみ出ずにきれいに焼けます。
予熱が終わったら生地を入れて35分くらい焼きます。
焼きあがったらすぐに型から出して、完全にさめてからスライスします。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:56 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

豆腐とお魚のチーズフリッター  


si2s_auto_d.jpg
Fish & Tofu fritters

ちょうど買い置きの豆腐と冷凍の魚があったので、がんもどきを作ろうと思って
いたのですが・・・・作ってるうちに洋風のがんも、つまりフリッターに変身して
しまいました(笑)。結局はアメリカンにしてしまうところ、もう習慣ですかねえ。
載せるつもりはなかったので計量器は使ってませんが、大体のところでレシピ
を書いてみます。
材料(2人で食べきれるくらいの量)
....................................................................................
白身魚   2切れ(レンジで加熱しておく)
豆腐    100gほど(水抜きしておく)
卵     1個
コーンミール   2tbspくらい
小麦粉      2tbspくらい
スライスチーズ 2枚(細かくカット)
塩     1/4tspくらい
砂糖     1tspくらい
こしょう
....................................................................................

3r8t_auto_d.jpg

作り方
★魚と豆腐をフードプロセッサーにかけてなめらかにする。
★ボールに上記と、それ以外の材料を入れて混ぜ合わせ、全部3.5cm幅
くらいに丸めておいてから、強火と中火の中間くらいの油でじっくり中まで
火が通るように揚げます。
タルタルソースを添えてどうぞ。魚嫌いの子供でも食べれそうなくらい
ほんのりお魚の味がしました。

応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:17 [edit]

category: シーフード魚介類

tb: --   cm: 0

リコッタ・キャバテリ(カヴァテッリ)  


qmzv_auto_d (2)
Ricotta cavatelli & vegetables

以前こちらのログ(ホワイト・チリ)でご紹介したメキシコ人のご主人とイタリア系の
奥さんのお宅に別の機会でまたディナーに呼ばれた時、イタリアの名物チキン
パルメジャーン(以前私が作ったのはこれ)と、このCavatelli(英語読みでは
キャバテリと聞こえるがカナ表記ではカヴァテッリとなっていた)というパスタを
ごちそうになりました。実は私パスタに関してはスパゲッティやリングイニなどの
細長いものが好きで、こういう太くて小麦粉を固めたようなパスタは苦手なんです。
ところがこれは、おっ?と思うくらい、美味しかった
そこで奥さんが教えてくれたのは、→GetImage.jpg
写真の上でクリックしたらもう少し大きくなります。
Pedeというとこが作ってる「茹でるだけ」のリコッタキャバテリというパスタを
使ったんですって。これアメリカのスーパーの冷蔵コーナーに売ってあると思います。
早速買ってきて、主人の母を呼んで夕食をした時に奥さんが作ったのを真似て
再現してみました。

148v_auto_d.jpg

この日のメニューはこのパスタと、ミートローフ。
★パスタの作り方
フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切をたっぷり(そんなに入れるの?
てなくらいに、たっぷりと)入れ、緑パプリカ、玉ねぎ、サンドライトマト(なければ
ミニトマトなど赤いもの)、オリーブの実をさっと炒め、パッケージに従ってゆでた
パスタをからめ塩コショウ、粉チーズ(パルメザンかロマーヌ)1/3カップほどで
味付け。このパスタは写真ので450gほどあります。

IMG_4763 (3)

それに付け合わせは紫キャベツと玉ねぎをバルサミコ酢、塩コショウ、メープル
で味付けしたソテーと、トマトのイタリアンドレッシングあえサラダ。ところでこの
本格的なイタリアンのパスタを自分で作ってみるのに興味がある方はいますか?
ネットで探すと手作りするレシピがいくつも出てきます。

キャバテリのレシピ
Food Net Workのレシピ
(注:リンク先の分量のところ、3カップの小麦粉が1ポンドというのは表記間違いです。実際は330gくらい。)
MangiaBenePastaさんのレシピ

実際に作ってるとこのビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=3E3y4hOHR4c
2分目くらいからが形成の仕方です。これは必見!

このパスタ、もっちり、しこしこで、すごく食感がいいんですが、リコッタチーズが
入ってるせいなんでしょうね?ちょっと時間がないと手作りは難しいけど、これ
が売ってない場合は、手作りする価値がありそうです。

応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:53 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

ココナッツ・バントケーキ  


nztm_auto_d.jpg
Coconut bundt cake

一度作ってみたかった、ココナッツのケーキ。初めて私がココナッツケーキを食べた
のは2007年のクリスマス、ノースカロライナ州の叔父宅で奥さんが作ったココナッツ
のデコレーションケーキでした(こんな感じ)。あれからアメリカに住んでみて知った
のは、このココナッツのケーキが(特に)アメリカ南部の名物的ケーキであること。
このレシピにはココナッツオイルとかココナッツクリームとか、ちょっと使うため
だけには高価すぎる材料が必要なので、今までなかなか作る気になりませんでした。


ehqr_auto_d.jpg

ココナッツミルクとその実のフレークは簡単に安価で手に入るので、これで作れる
レシピを探してて思いついたのが、シートタイプ(こちら)と、今回作ってみたこの
バントタイプ(こちら)。ケーキ部分の配合比率はこちらのレシピを参考にしました。
クリーム部分は私の思いつきレシピです。


bui0_auto_d.jpg

材料(6カップBundt型 1個分)
日本の18~20cm丸形かシフォン型くらいで収まると思います
......................................................................................
(A)
バター 1本(110g)
砂糖   2/3カップ(うち1~2tbspはメレンゲに使用=B)
卵黄    2個
ココナッツミルク  160ml
フレーク状ココナッツ  1/2カップ
あればココナッツエッセンス  1tsp
(B)
卵白   2個
(Aの中の砂糖B)
(C)
コーンスターチ 2tbsp
薄力粉(上記のコーンスターチと合わせて)1カップ
ベーキングパウダー 1tsp
......................................................................................
作り方
★(A)は上から順にクリーム状にし、全部ダマができないよう混ぜ
ミキサーで攪拌する。(B)は硬めのメレンゲにする。
★(C)を合わせてふるい、(B)のボウルに(A)と共に入れ、さっくりと
練り過ぎないよう、かつ、ダマが残らないよう混ぜ合わせる。
★しっかりマーガリンかバターを塗った型に流し入れ、350F(180C)
のオーブンで40分ほど焼き、型から出して冷ます。

1bbw_auto_d.jpg
デコる前の裸のケーキの状態です。

クリーム部分
............................................................................
ゼラチン 5g(私のはハウスクッキングゼリー1袋使用)
水   2tbsp
ココナッツミルク  1/4カップ
生クリーム  1カップ
砂糖    3tbsp
あればココナッツエッセンス 1tsp
フレーク状ココナッツ 表面を覆うだけの量
............................................................................
ゼラチンと水を混ぜ合わせレンジで温め溶かし、ココナッツミルクと
合わせておく。ゼラチンが固まらないうちに別のボウルで素早く
クリームと砂糖をホイップし、ゼラチンを加えたココナッツミルクを
入れ、ミキサーで攪拌する。ハウスのゼリーを使うとすぐに固まり
始めるので、素早く冷めたケーキにデコします。フレーク状ココナッツ
をふりかけ出来上がり。冷蔵庫で保存します。

これはケーキと言ってもパウンドケーキと同様、生地がどっしり
してます。次に作るときはしっとり柔らかいロールケーキに
してみたいな。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 21:53 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 0

ベスト・オブ・ピーナッツバタークッキー  


6xxy_auto_d.jpg
The very best of peanut butter cookies

私が参加している猫のレスキューグループでは、毎年色んな形で活動資金
(まあ、猫の去勢/医療費のための募金の事です)を集めてるんですが、
今年はメンバーから集めたレシピで料理本を製本して販売する事になりました。
こういう企画だと私の腕がなるなる~なんですけど、日本でするのと違って
なんでも英語に訳さないといけない。。。これが面倒くさい
なんちゅうか、いくら普段は英語で暮らしていてもですね、英語の方が日本語
よりも楽になるなんてことは、もうアタシの歳じゃあり得ないのよ
企画はとっくの昔に始まってたのに、なかなか重い腰が上がらず、やっと手を
つけたのがこれ。実はこのレシピ、過去記事に一度載せたことがあるんですけど
こちら、スクロールして下の方)PBクッキーに関しては、他にもいくつか
作ってみたけど、はっきり言ってこのレシピを超えるものにはもう他には出会い
そうにないほどこれが一番美味しいです。
ピーナッツバターを使うなら、この位は入れないとダメという事ですね。
今回は油脂は全部バターにして(悔しいけどやっぱりクッキーに「ヘルシー
志向」は邪道ですな。。バターが一番おいしく仕上がる)甘すぎた砂糖の量
を調整しました。


mluz_auto_d.jpg

日本語のレシピは下に
The very best Peanut butter cookies
Makes : about 30

*1 1/4 cup all purpose flour
*1/2 tsp baking soda
*1/2 tsp baking powder
1 stick butter
1 cup peanut butter (sugar free)
3/4 cup sugar
1 tsp molasses
1 egg
1 tsp vanilla extract
1/2 cup chocolate chips

Shift * together, set aside. Preheat oven at 350 degrees.
In a large bowl, cream butter, sugar and molasses. Add the peanut butter,
egg and vanilla, beat until fluffy. Add flour mixture and chocolate chips and
stir thoroughly. Drop dough by heaping tablespoonfuls onto parchment paper
lined baking sheets. Press them gently with a folk, bake for 11 minutes.

材料
●薄力粉(米ではAll purpose) 1カップと1/4カップ
●ベーキングソーダとベーキングパウダー 各1/2tsp
〇バター 1本(110g)
〇白砂糖 3/4カップ
〇黒蜜(モラセス)  1tsp
★ピーナッツバター(無糖) 1カップ
★卵  1個
★バニラ  1tsp
チョコチップ  1/2カップ

●は合わせてふるっておく。ボールに〇を入れクリーム状にしたら★を
加えもったりするまで攪拌し、●とチョコチップを加えよく混ぜ合わせる。
各4cmほどの大きさで華氏350F°で11分焼く。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:51 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 0

私のカルボナーラ  


jgye_auto_d.jpg
Mischa's Linguini Carbonara

アメリカの典型的なカルボナーラのレシピは日本のそれとよく似てますが、
私はどうも卵だけ、とか卵がたくさん入ってるカルボナーラが苦手。脂濃い
料理は好きなものの、たくさんは食べれないので私流に軽くしたものを作って
みました。通常はベーコンとかイタリアのPancettaとかを使うんですけど、
イースターでスーパーからリワードプログラム(どの期間にいくら以上買い物
したらハムをあげます、みたいな)でもらったハムがたくさん余ってたので、
それを代用しました。

材料(2人分)
.....................................................................................................
(A)
●玉ねぎ 小  1個(みじん切)
●にんにく  ひとかけ
●キャノーラ油 2tbsp オリーブ油 1tbsp
ハム (小さくカットして) 約1カップ
白ワイン(又はシェリー酒) 1tbsp
(B)
生クリーム  2/3カップ
塩   1/4tspと少々、コショウ
(注)アメリカ産のハムは塩辛いのでそれを加味して下さい。
パスタのゆで汁 1~2tbsp
卵 L玉  1個 (ボールに溶いておく)
粉チーズ(パルメザンかロマーヌ) 1/3カップ
(C)
パスタ(私のはlinguini)  200gほど
.....................................................................................................

u8xt_auto_d.jpg

作り方
◎パスタは調理時間の秒差で仕上がりが変わってしまうので全ての材料
を全部そろえておきます。
★パスタをゆでるお湯を火にかける
★材料Aのうち●をフライパンでじっくり炒め、ハムと白ワインを入れて
火を飛ばしながら炒め塩コショウで味付ける。
★パスタはパッケージのアルデンテよりも1分短い時間でゆで始める
★パスタがあと3分でゆで終わる頃にフライパンに生クリームを入れ、
中火以下でとろみがつくまで混ぜながら火を通す。ゆで汁を加えて、ゆで
時間が終了する間際にフライパンの火を止める。
★パスタをフライパンに入れて軽くまぜ、卵と粉チーズをざ~っと回し入れ
余熱であとは調理します。
温かいうちに器に盛って好みでパセリをふって出来上がり。
アメリカのレシピはクリームの代りに牛乳を使うものもよくあります。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:06 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

朝食/ランチのソーセージ&ハッシュ  


IMG_4753 (2)
Sausage & Hash

アメリカの典型的なブレックファスト&ランチメニューを少しずつ紹介していこうと
思ってあらたに「朝食ブランチ(ランチ)」のカテゴリーを作りました
第一弾は料理雑誌で頻繁に見かける「ハッシュ」。このハッシュというのは肉類
(主にソーセージとかビーフ)と芋類(主にポテト)の角切り(ないしシュレッドか千切)
を炒め合わせた料理の事です。これに卵やチーズをのっけたものをよく見かけ
ますね。主人が家にいる週末は大抵イングリッシュマフィン&ベーコン&目玉焼き
というワンパターンなランチで過ごしがちなんですが、私が忙しい時はこういう
ハッシュで済ませる方がよほど簡単なんです(プラス少しは野菜が摂れる★)。


IMG_4754 (3)

材料(約2人分。★はオプション(なくてもOK)
....................................................................................................
じゃがいも(大き目)  1個
バターナットスカッシュ(こちら)★ 1/4カップ位
玉ねぎ(小)   1個
緑のパプリカ★   1/4個
ホットドック用ソーセージ  2本
(イタリアンソーセージがあればそれを使用)
にんにく  ひとかけ
卵  のせたい数だけ
塩コショウ
....................................................................................................
作り方
★材料は好みで(私のは早く火が通るように8ミリ角くらいの小さな角切りにしてます。)
カットし、多めの油でまずソーセージを炒め軽く焦げ目をつけたら他の材料を入れて
全体に軽く焦げ目がついたところで塩コショウで味付け。
★卵を静かに落とし入れ蓋をして黄身が好みの硬さになるまで蒸して下さい。
★好みで粉または千切りチーズをまぶして出来上がり。


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:49 [edit]

category: 朝食・ブランチ・ランチ

tb: --   cm: 0

ブロッコリースロー春巻  


8zba_auto_d.jpg
Broccoli slaw spring rolls

以前載せた春巻き(こちら)とたいした変わりはないのですが、今度はブロッコリー
スローミックス(こんな感じ)と、イースターの翌日に主人と二人でしたイースター
の夕食で食べた骨付きシャンク部分ハム(4キロもあった。。)の残りで作った春巻
です。ところでこのブロッコリースローミックスというのは、ブロッコリーの茎の部分
をシュレッドしたものに、人参や紫キャベツの千切りが少しだけ混ぜてあるキットなん
ですが、どうしてこんなものがあるかというと、アメリカは共働きが多いせいか、
時短料理かはたまた手抜き料理をするために、すでにカットしてあるサラダ用とか
炒め用のカット野菜がスーパーにたくさん売ってあるんですね。ブロッコリーも
花序の部分(頭というか)だけを集めた袋入りがあるので、その時に残る茎の部分
は捨てずに別売りしてあるんです。
日本では多分こういうのはないと思うので、ブロッコリーの花序部分だけを何か
の料理に使った時に茎を集めておいて、使う時に千切りするといいでしょう。

wfls_auto_d.jpg

今回も特に材料は計ってないんですが、このブロッコリースローにハムの千切り、
キャベツと赤パプリカの千切りも混ぜて、ゴマ油で炒め、しょうゆ、みりん、オイスター
ソースで味付け、最後に片栗粉を茶こしで振り混ぜて、粗熱が取れてから皮に
巻いてます。私は春巻きは揚げないで少量の油で四方を中火で焦がさないように
まんべんなく焼いてます。揚げなくてもカリカリして美味しいですよ


応援有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 20:05 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 2

イングリッシュマフィン(決定版!)  


78wj_auto_d.jpg
Whole Wheat English Muffins

前回イングリッシュマフィンを作った時(こちら)、見た目はちゃんと市販のマフィン
に近い感じで出来たんですが、割ってみると目が細かくて食感も普通のパンみたい
になってしまったと書きました。あれから又色々ビデオなど見たんですが、それなりに
やっぱりコツがあるんですね。ちなみに他のレシピを使ってみたんですが(これ)、
ちょっとモイスト加減が私の好みには合わず食感が硬い感じになりました。


ggwd_auto_d.jpg

というわけで結局最初に作った、上記の配合のレシピから今度は卵をぬいて、その
分の水分を水で替えたレシピで作ってみたのがこの写真のマフィン。
ちょいと不格好なものもあるけど、アメリカで見ている方は、市販のに見た目が
似てると思ってくれるかな?

割ってみても・・・・↓

u1ef_auto_d.jpg

うははは~~今度はちゃんと穴がぼこぼこ開いた本格マフィンが出来ました
これがアメリカで売られている一般的なマフィンなんですよぉー。(本場イギリスも
同じと思う。)実は、この「ぼこぼこ」さを出す「割り方」があるんです。このビデオの、
5分40秒目からを見て下さい。そう、フォークでこうやって割ると、ナイフでカット
するよりも、ぼこぼこ感が出せるんですねぇ。よく思いつくなあ。

How to split a muffin ↓It will show on 5 min 40 sec past.



さて、この本格マフィンを作るコツで私が2つ(今のところ)知ったのは、
★生地は軽くガス抜きして、ローラーでごしごし平らにしない
★生地の水分が多いほど焼くときに気泡ができやすい
ということ(だそうです)。
なので、レシピは、前回のと配合は同じですが、卵をぬいてミルクと水半々合わせた
水分を275mlにしました。実際は、卵入りでも上手く作れば結果は同じと思います。
以下、作り方と焼き方も前回のを参考にして下さい。


応援有難うございます。
今後も真面目だけど役に立つ情報も、載せていきたいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 10:16 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

私が添加物を気にするようになった理由  


今日はアメリカだけでなく、日本と諸外国にお住まいの方にも少なからず
関係のある話をしようと思います。ぜひ続きをご覧ください。
-- 続きを読む --

Posted on 11:49 [edit]

category: アメリカのFood事情と健康

tb: --   cm: 6

イースターのディナー@レストラン2015  


3nyk_auto_d.jpg
Easter Dinner @ Stockade

アメリカは今日はイースターで祝日でした。毎年イースターのメインの食事は
このブログに記録してますので興味がある方は去年までのは同じカテゴリーで
見てみて下さい。今年は久しぶりに主人とその母と3人で静かに過ごしました。
予約した老舗ホテル(ホテルといっても日本にあるようなお洒落な場所では
なく、ヨーロッパの築100年以上のような古い建物の中のレストランです)での
ビュッフェを今日は紹介しますね。
一番めの写真(私の第一ラウンド)は、左から白身魚のポレンタ(トウモロコシ
の粉)詰めレモンバターソース、ラム肉のロースト・ブラウンソース、きゅうりと
トマトのサラダ、そぼろ肉とほうれん草のパスタ、真ん中がスカッシュとビーンズ
です。

nhy7_auto_d.jpg

ビュッフェではいつも食い意地が張ってしまいますな~。既にお腹いっぱい
だったのに第二ラウンド行きました
左からスモークサーモンのクリームソース、りんごのWaldorfサラダ(以前
こちらで紹介)、ベーコン、フレンチトーストのバナナソースかけ。このバナナ
のソースが妙に美味しかったです。

jczq_auto_d.jpg

ここで既に満腹だったのに、やはり最後はデザートでとどめを刺さないと
気がすみません(笑)イチゴジャムのショートケーキとブラウニーみたいな
食感のチョコケーキを思いきし腹に詰め込みましたアメリカのデザート
ってめっちゃ甘いんですけど、この甘さに慣れてしまうと逆に日本のが物足り
なくなるから、慣れって怖いですね。

ちなみにこういった祝日の日は、通常2時~4時くらいの間にメインの食事を
とり、1食だけで過ごす事が多いです。それでもこの食事の後に近所を3キロ
くらい歩いてカロリーをシェイクオフしました。

バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:45 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 0

チーズケーキ・ブラウニー  


zf60_auto_d.jpg
Cheese cake brownies

ブラウニー(英語では常に複数形でズが最後につきます)はアメリカへ移住してから
よく作るようになりました。こんな単純なお菓子でもブラウニーのレシピは何百通りも
あると思います。基本のブラウニー自体は数あるレシピの中から4つ5つ作ってみると
自分の好みを発見できると思いますが、我が家はファッジィ(ねっとりした)ものじゃ
ないと夫が食べないので、それが主流になってしまうかなあ。。。
今回は今まであんまり見た事がない配合をFoodNetWorkという「料理の鉄人」USA版
ともいえるTV番組から出てる雑誌で発見したので、それを参考にしました。

pfcm_auto_d.jpg

参考にしたのはこのページの11番と16番。私なりにちょっと変えたのがこのレシピ。
材料(8×8インチ型 1個分)
...........................................................................
●ブラウニー部分
チョコチップ(又は製菓用チョコ)  1カップ
キャノーラ油(注1)   1/4カップ
砂糖    1/2カップ
卵    2個
薄力粉     1/2カップ
●チーズケーキ部分
クリームチーズ   1箱(220g)
砂糖   1/4カップ(甘いのが好きな方はプラス2tbsp)
バニラエッセンス  1/2tsp
卵    1個
サワークリーム(注2)   1/4カップ
コーンスターチ   1tbsp
...........................................................................
(注1)オリジナルはバターです。
(注2)オリジナルには入っていないので省略可。

作り方
★大きめ耐熱ボウルにチョコとキャノーラ油を入れ40秒ほどレンジ加熱し
クリーム状にしてから砂糖を加えよく混ぜ、卵を加えもったりするまで
攪拌し、ふるった粉を入れてよく混ぜる。
★別のボウルにクリームチーズをレンジ加熱しダマがなくなるまで混ぜ
クリーム状にしてから砂糖、バニラ、卵、サワークリームをよく混ぜて、
最後にコーンスターチを茶こしで入れて混ぜ合わせる。
★ペーパーを敷くかバターを塗った型に入れますが
ブラウニーを下にチーズを上に流すか(私は今回はこちらでしました)
ブラウニーとチーズを交互にスプーンで落として全体をナイフでマーブルに
するか、どちらかの方法で混ぜすぎないようにマーブルにします。
★350F°のオーブンで40分焼きました。
完全に冷めてから、ナイフに軽くブラシでサラダ油などを塗ってから
切ると側面がきれいに切れます。

バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 19:08 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 2

サンドイッチ用食パン  


qu13_auto_d.jpg
Sandwich breads

ずっと夫のお弁当用に日本の真四角のサンドイッチ用パンが作りたかったん
ですが、アメリカで見かける食パンの型ってどれもフタのない山形用ばかり
なんです。仕方ない、また里帰りした時に日本のを買って帰るかと思っていたら・・
発見しました
アメリカにもフタ付きのパン型があったわ→コレ
実際に取り寄せてみると、微妙に真四角じゃない。。。(ほへ~
アメリカのパンのサイズは重さで表示し1ポンド(約450g)、1.5ポンドなどと
数えていきますが、日本の1斤はこちらの説明によると340g。つまり日本の
サンドイッチパンのレシピではこの型には合わないってことですね。

追記:この9 x 4 x 4 インチの型の実寸は
約10(上辺)×9(底)×9(高さ)×22(底幅)cm
これは日本の1.5斤のパン型にかなり容量が近いです。

そこでこの 9 x 4 x 4 インチの型にぴったりはまるレシピを探していたら、
「9 x 4 x 4 インチの型」の検索結果がない(に等しい)!。この型を買った
人たちは一体どうやってこれで食パンを作っているのだ?と思っていたら、
これはどうやら1ポンドの食パンの大きさに等しい容量だというのが分かり
ました。この型を使ったレシピがこのサイトの、スクロールダウンして真ん中くらい、
HOME BAKED SANDWICH BREADというのがそれです。

ちなみにアメリカの平均的な1ポンドの食パンのレシピは粉3カップに対し
水分が1カップなんですが、これは私にはかなり重い。3と1/4カップという
のもあるけど、これで微妙~に柔くなるって感じなんです。そこで私はリンク
先のレシピにもう少し水分を足して作ってみました。

pf6k_auto_d.jpg

私のレシピ(9 x 4 x 4 インチのフタ付き型用1個分)
*これは初めての試作品です。あらためて作り直したレシピは
こちらに載せています。
...........................................................................................
小麦粉 3カップ
(私の組み合わせは強力2、中力1)
水分  1カップと2tbsp
(私の組み合わせは水と牛乳を半々)
卵  1個
キャノーラ油  2tbsp
イースト   1tbsp
塩    1/2tsp
砂糖    1tsp
...........................................................................................
作り方
ホームベーカリーの生地コースで1次発酵まで済ませたら、生地をローラー
で型の幅に合うよう四角にのばし、くるくる巻いて閉じ、閉じた部分を下にして
型に入れます。ラップをかけて2次発酵させ型の下1cmくらいのとこまで
盛り上がったらフタをして、もう10分ほど発酵させ、350F°のオーブンで
35~37分焼き、焼きあがったらすぐ型から出してさまします。
かなりフワフワですが、あと1bsp水分を足してもいいかなあという硬さ。
しかしなんでこんな目が粗くなっちゃったのかなあ。
日本のキメ細かな食パン目指して試作し続けます


バナーを押してくださり有難うございます♪。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:00 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード