X'masの定番 ココナッツケーキ  


vdfm_auto_d.jpg
Coconut cake

新年会の記事の続きです。
このココナッツケーキは、ココナッツフレークが雪を連想させるせいか、アメリカ
ではクリスマスのケーキの定番となっています。特にアメリカ南部では典型
なのか、毎年といっていいほど南部料理の雑誌にレシピが載るので、ずっと
作ってみたかったんです。初めて作る時は半分とかじゃなくレシピ通りに作って
みたかったので、今回の新年会でホストをするのはいいチャンスでした。
(車で運ぶと、車中で揺れてデコレーションがくずれますから
レシピの前に、まずは一般的なイメージをこちらで見てみて下さい。
特に南部料理に興味がある方は、上のSouthernのカテゴリーへ移動してみてね。

epye_auto_d.jpg

長くなるのでレシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 10:12 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 1

ココナッツケーキと新年会の料理  


epye_auto_d.jpg
Coconut cake

今年も恒例の新年会がありました(前回載せたのはこちら)。今回は我が家が
ホストだったので私も「アメリカン・サイズのデザート」を作る好機会とあって、
腕をふるってこのココナッツケーキを作りました。
こういう大きなケーキは夫婦だけの家族だとなかなか作ることができないん
ですよね。大勢のパーティでならではの作品です
さてこのレシピはカテゴリーをわけて紹介したいので次回へつなげます。
今日は簡単にパーティのポットラックを載せて終わり。


r3xe_auto_d.jpg

皆さんが持ち寄って下さった料理の数々。
上からマカロニサラダ、チャプチェ、ひじきご飯、かに玉、焼き鳥、豚肉の
炒め物、お煮しめ、キッシュ、コールスロー、味噌グラタンなどなど。


rear_auto_d.jpg

私が作ったのはケーキの他に、テーブル真ん中あたりにちょっと写ってる
和風ミートボールです。あいびき肉のミートボールを醤油、米酢、砂糖、みりん
焼肉のタレ、ケチャップで味付けしました。
とにかくみんなでワイワイと楽しかったので、肝心のデザートのテーブルを
写真に撮るのすっかり忘れてしまったのでした(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 16:28 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 0

米国アジアンレストランのキャロットジンジャードレッシング  


0rhv_auto_d.jpg
Carrot ginger dressing

今日の主役は、サラダではなく、ドレッシングです。
米国にお住まいの方ならどの州でも同じはずでご存じと思うんですが、なぜか
アメリカのアジア系レストランで、サラダ付きのメニューの場合そのサラダ
に必ずかかっているのが、この人参生姜ドレッシング。なぜこれが定番
なのでしょうね?日本ではあまり見た事がなかったけど、特に日本と韓国
のレストランで使われてる、あまりにも一般的なドレッシングです。

レストランによって甘さ、酸っぱさなどが違うんですが、うちの近所のアジアン
レストラン(主に日本食)で作ってるドレッシングがすごく美味しいので、
自分で作れないかと試行錯誤した結果、かなりその味に近いものができた
ので、それをご紹介します。うちの夫もうなる程、近い味になってます


材料(おおよそ1/2カップほど)
私の100%オリジナルレシピです。
..........................................................................
人参 太い部分4cmほど(すりおろして大匙4~5位)
生姜  すりおろして大匙 1杯ほど
玉ねぎ  甘いのを1/4個すりおろし
砂糖   大匙1と1/2
塩     小さじ1/4
白コショウ  ぱっぱ位
米酢     大匙1
ゴマ油    大匙1
しょうゆ   小さじ1/2ほど
水      大匙2
*好みで擂りごまを小匙1ほど足してみて下さい。
*大匙はアメリカのTBSPです。小匙はTSP
..........................................................................

上記をミキサーで攪拌して出来上がり。
え、こんなに甘いの?というくらい、甘みがあります。好みもあるとは
思いますが、実際うちの近所のドレッシングもこんな味なんですよ。
これを作るとサラダがばくばくいけます


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 08:00 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 2

チリ・マカロニ&チーズ  


yr25_auto_d.jpg
Chili Mac & Cheese

前回チリ(こちら)を載せましたが、パーティ用などに作ると中途半端に残って
しまうんですよね。うちはなぜか夫が「ぽろぽろの粗びき肉」が主体の料理
を好まないので、残ったチリはこうして変形マックチーズに作り変えてます。
実際アメリカの定番マカロニ&チーズには、ひねりを加えたバッファロー
チキンとか、メキシコ風とか、南部風とか、色々なレシピがあるんですよ。


5dyl_auto_d.jpg

残り物を応用するだけですから、レシピなんぞいりません。
自分の好みと感覚で、好きなパスタ(私のはOrecchiette)を残ったチリの
分量に合う量だけ茹でて、チーズと少量の牛乳と一緒に混ぜて、チーズ
をトッピングしてオーブンで表面をちょっと焼くだけ。
これで、同じ料理を続けて食べずに済みます


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:49 [edit]

category: 定番料理/その他

tb: --   cm: 0

バッファローチキン・ディップとチリ  


eqi3_auto_d.jpg
Buffalo Chicken Dip

昨夜は、今年で3回目の、主人の車の同好会の新年会に行ってきました。
今回私が持って行ったのは、写真下の黒い→で示した、バッファローチキン・ディップ
とその右横のスロークッカーに入ってるチリです。
今日のレシピの主役は、このバッファローチキン・ディップの方(詳細は続きへ)


3i40_auto_d.jpg

昨夜は合計で8人の小さなパーティだったので料理は少な目です。各自が
持参したのは、グアカモリとチップス、野菜とチーズのおつまみ、ロースト手羽先、
ライスペーパーの春巻き、ホストの奥さんが作ったシーフードシチュー、旦那さん
が作ったピーナッツブリド―(キャラメル化したお菓子)でした。


2ckl_auto_d.jpg

ちなみに私が作ったチリは、持って行く前に写真を撮り(上の)、以前載せた
チリのレシピ(こちら)の写真も差し替えました。今回はちょいとズルして
このシーズニングMix
も加えました。味付けはこのインスタントだけでは美味しく
ならないので、やはりリンク先のような味付けは必要ですね。このインスタント
にも塩気はあるので、味見しながら調節して下さい。
ディップのレシピは続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 12:02 [edit]

category: ディップ & チップス

tb: --   cm: 0

リコッタチーズ・パウンドケーキ  


bm4w_auto_d.jpg
Ricotta cheese pound cake

今日は簡単なものをご紹介しますね。
キャバッテリ(こちら)を作ったんですが、リコッタチーズが中途半端に残って
しまったのでパウンドケーキにしました。配合を参考にしようと、アメリカの
レシピを検索してみたら。。。3つほどサイトを見てみると、なんと皆同じ
レシピ。一つのレシピをプロもアマも皆で使いまわしているんでしょうか(笑)
なので、私もそれを借りて、2/3の量で作ってみたのがこれです。

材料(奥行11cm(底辺は9cm)縦7cm横19cm(底辺は16cmの型)
*日本の焼型は小麦粉1カップと同等のレシピを参考にして下さい。
.................................................................................
(A)
室温に戻した柔いバター  1本(約110g)
リコッタチーズ      1カップ
砂糖       1/2カップ
卵黄      2個分
バニラエッセンス    1tsp
(B)
卵白    2個分
砂糖     1/2カップ
(C)
薄力粉(All purpose)  1カップ
ベーキングパウダー   1tsp
.................................................................................

5c8e_auto_d.jpg

作り方
(A)を大きなボウルに入れミキサーでもったりするまで攪拌する。
(B)は別のボウルでメレンゲにする。
(B)とふるいにかけた(C)を(A)に入れ、練らない様にさっくりと混ぜる。
小麦の粒がなくなったら混ぜるのをとめてください。
型にペーパーを敷いて、私の型くらい大きくて深い場合は350F°(180C°)
のオーブンで20分焼き、一旦取り出して背にナイフでまっすぐ傷を入れ
(山ができたときに割れるようにするため)、オーブンに戻して325F°に
温度を下げて、さらに40分焼きます。これより浅い型、ミニローフ型2つ
で焼く場合は、全体の焼き時間を30~40分に減らしてください。

アメリカのパウンドケーキは、これにさらにシュガーコーティングしたり
するんですけど、日本人の舌にはアイシングなしで十分甘い甘さと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:24 [edit]

category: 簡単ブレッド・スコーン・ビスケット

tb: --   cm: 2

長男猫と永遠のお別れしました  


今日は、残念なお知らせです。
去年の秋ごろから介護生活に入っていた私の一番年上の猫「銀次郎」が
1月7日の午後、永眠しました。
ブログを通して、気遣って下さった方々有難うございました。


gin2_2016071708415950e.jpg




写真は、最後の日に動物病院で撮ったものですが、銀次郎に泣き顔を
見せると不安にさせてしまうので、私は微笑んでます。ご理解下さい。

ここ1年ほど「鼻風邪」(と、獣医に診断されていた)がひどくなってきていた
のですが、11月に入ってこの子が鼻血を出したときに、それまでの獣医に
不信感を感じて評判のいい医者へ連れていったところ、アレルギーと診断され
ました。
アレルギーは治るとも治らないとも言えず、症状を軽減させるしか手がない
ということで、抗生物質の注射だけで治療していくことになったのですが、
クリスマス前になって突然、ものすごい音で呼吸するようになり、緊急
動物病院へ連れて行ったんです。

その時に初めて、右目が少し偏っているのに気がつきました。ERの獣医
に聞いてみると、顔が腫れてるんでしょうと言われました。
おそらく呼吸困難で酸素不足になったので、血流が悪くて腫れたのかと思い
ました。

それから、ERで処置してもらった注射などで少しは落ち着いたのですが。。
眼がおかしいのは治らず、何だろうと思っていると、先週の月曜になって
急に眼のふちが赤くなり、膿のようなものが出始めました。急いで新しい
主治医に電話し連れて行くと、その時に初めて悪性の腫瘍、と診断されました。

11月の時にはレントゲンは撮らなかったので、獣医にも分からなかった
んだと思います。もうこの時点で、劇症型の腫瘍がすごい勢いで成長して
いるので、抗がん治療じゃ間に合いません。この勢いだと2週間うちには
腫瘍の成長に圧迫されて目玉が飛び出すでしょう。出来るとしたら、目玉
をとり出してその周りの骨を削るしか方法がないけど、それではこの子が
狂うような激痛を味わいますよ。。。どうしますか。と言われました。

もう頭が真っ白になって、とにかく、今すぐには決められないので主人と
相談してからと言って、痛み止めの注射だけ打ってもらって帰りました。
獣医に聞くと痛み止めの効果は8時間。。。その日の夜から、目と鼻から
血のような、膿のような汁が出始めて、私に触られるのもいやがって部屋
の中を歩き回るこの子を見て、もう終わりだ。。。と思いました。

主人とも、もう一刻を争う。このままではこの子が激痛地獄に遭うだけと
心を決め、次の日に予約を取りました。
次の日、獣医さんが銀次郎の顔を見てすぐに、ああ腫瘍が鼻の先まで
成長してますね、と言いました。

これまで飼った犬と猫のなかで、私が初めて決断しなければならなかった
形でのお別れ。その瞬間は、経験した者でなければ分からない、心を砕かれる
ような衝撃でした。もう二度としたくないと思いました。今でもこの写真の後に
起ったことを思い出すと、泣かずにいられませんが、こんな仕方がない理由
になってしまったと覚えておくため、写真を撮りました。何年もたってから
記憶が薄れた時に、もっと生きれたんじゃないかとか、そんな風に考えたり
して、後悔するような事にはしたくなかったのです。

愛犬家、愛猫家の方の中には、いかなる場合でも安楽死は許せないという
方がおられましょうが、もしそのようなお考えの方が偶然このブログを見られ
ても、どうかこの子の苦しみと、私達夫婦に選択の余地がなかった立場を
察して頂ければと思います。

このブログは私の私生活の日記としても綴ってますので、今日はこんなお話で
申し訳ありません。以前から私の長男猫のことを知っている方々にもお知らせ
しておこうと思いました。皆さまのお気遣いありがとうございます。


Posted on 13:09 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 13

ローストカリフラワーとブロッコリーのベーコンソース和え  

9sw3_auto_d.jpg
Roasted Cauliflower & Broccoli with bacon sauce

ちょっと我が家の長男猫の問題やらなんやで更新遅くなりました
年明けまでクリスマスの話を引きずりたくなかったのですが、今年最初の更新
は前回の続き(こちら)です

レシピというほどのものはないので、ぱぱっと説明だけしますね。
これは以前載せた芽キャベツのサラダを応用したものです。
カリフラワー(中サイズ)1株、ブロッコリー(小サイズ)1株は、それぞれ洗って
ざくざくカットし、軽くオリーブオイルを振って450F°(230C°)のオーブンで
カリフラワーを先に10分ほどローストし、ブロッコリーを足してさらに15分ほど
(この時間は、どの程度の柔らかさにするかによる。シャキシャキ感が好きな
方は、途中で出して確認してください)ローストします。

細かくカットしたベーコン2枚とエシャロット(または玉ねぎ)をオリーブ油で
カリカリになるまで焼いて、刻んだオリーブの実、ナッツ、クランベリーを
適量入れて混ぜ合わせ(油と脂の量は、大匙2~3杯あればOK)塩コショウ
とともに、ローストしたカリフラワーとブロッコリーと混ぜ合わせています。
温かいうちにどうぞ。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:57 [edit]

category: 温野菜サイドディッシュ

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード