ピーナッツバタースワール・チョコバントケーキ  


m99b_auto_d.jpg
Peanut Butter Swirl Chocolate Bundt Cake

随分まえに、このバントケーキを見かけて以来、その見た目に惹かれてずっと
作ってみたかったんです。多人数のパーティにお呼ばれがあったので、やっと
作るチャンスがきました。ところが・・・・

最後の肝心なコーティングで失敗(^▽^;)

参考にしたリンク先のケーキとは似ても似つかず。ちょ~ブサイク
仕上がりになってしまいました。悔しいけれど、バントケーキってどうせ作っても
夫があまり食べないので、これを載せてしまわないと次いつ作れるか分かり
ません。仕方ないのでこれを載せます
追記:こちらのページに逆バージョンで作り直したのを載せてます。


ub28_auto_d.jpg
中はこんな感じ。
一応、スワール(巻き)加減はうまくいったかな
レシピは長くなるので続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 18:20 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

チキン・アルフレッド  


bgcl_auto_d.jpg
Chicken Alfredo ( and Fettuccine Noodle)

先週は我が家は夫婦そろって食あたりし、大変な1週間でした。
どうやらアメリカでノロウイルス(のようなもの?)が流行っているようです。
うちは何が原因かとよく分からなかったので、在米の方気を付けて下さい。

さて、アメリカに来た当初に苦労した事といえば、レストランでのオーダー。
なんせメニューには写真がないのが当たり前の国では、その食べ物の
名前を知っている必要がありますね。イタリアンなんかは特に何種類と
あるパスタの名前を把握していないと、なんじゃこらになります

最近でこそ日本でも通るようになったと思う、この「アルフレッド」という
ソース(今調べてみると、日本ではソースまで言わないと通じないみたい
ですね)。アメリカに来た最初の年なんて、メニューにただチキンアルフレッド
なんて書いてあっても、それが鶏のクリームソースのパスタだなんてまだ
想像も出来ませんでしたよ(笑)。

この「チキンアルフレッド」、一般に使われるのはFettuccine〈フェタッチーニ)
ですが、こちらのイメージ画像を見るとペンネも結構あるようです。
このソースの事を詳しく調べてうんちくを語りだしたらきりがないので、
色んなパターンがあるうち、私が作った「ライトな(低カロリーなというか)」
パターンを紹介します


al5m_auto_d.jpg

材料(3人分くらい)
...........................................................................................
とりのささ身(そぎ切りして)  4枚
玉ねぎ        1/4個
にんにく      1個
牛乳(濃い目)    1と1/4カップ
小麦粉       2tbsp
リコッタチーズ     1/4カップ
パルメザンチーズ     1/4カップ
塩        1/4tspほど
フェタッチーニ   9オンス(約270g)
飾りに好みでパセリ
...........................................................................................

作り方
フライパンにサラダ油をひき、鶏と玉ねぎをよく炒め、小麦粉、塩コショウ
を振って弱火にして牛乳を加え、粉のダマがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
リコッタ、パルメザンを加えソースにとろみがついて来たらアルデンテに
ゆでたフェタッチーニを加え、ざっと全体に火を通して出来上がり。
このパスタ、太いので長いままだと食べにくいですね。ゆでる時に半分
くらいに切っておくといいでしょう。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:11 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 0

スクープで作るチョコチップクッキー  


f7m2_auto_d.jpg
Best Chocolate Chip Cookies

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家はもうすっかり特別な事をしなくなりました(笑)。というのも、花束を買って
もらっても、花瓶に入れて飾るとうちの四足軍団()が食べ散らしてしまうので
主人には「もう花はいらない」と伝えてるし、プレゼントといってもモノ持ち過ぎだし。。。
かといって、外食しようかというと大抵のレストランがカップルで混むんですよ。
てなことで、我が家のバレンタインディナーは日をずらして今週末です


ua8s_auto_d.jpg

さて。
今日は普通のアメリカを代表するチョコチップクッキーですが、Targetという、大手の
総合スーパーみたいなお店で、クリスマスの売れ残りセールがあった時に下の
写真のクッキースクープがあったので買ってみました。スプーン部分の直径は4cm。

IMG_6485 (2)

以前、Bed Bath & Beyondというキッチン&バスなどの日用品専門店で、シリコン
の「クッキー生地を押して出す」タイプのスプーンを買ったら、全然役に立たなかった
んですよ。このアイススクープみたいなのだったら使い勝手がいいだろうと思って、
作ってみたのがこのクッキー。
なんだかお店で売ってるようなきれいな丸い形のクッキーが出来ました

材料(6cmくらいのクッキー約57個分)
参考レシピはこちら
.........................................................................................
バター   2本(約220g)
ダークシュガー    1カップ
白砂糖        1/2カップ
卵         2個
塩         1/4tsp
バニラエッセンス      2tsp
All Purpose flour(薄力粉でOK)  3カップ
ベーキングパウダー    1tsp
チョコチップ    1~2カップ(好みで加減)
ウオールナッツ    同上
.........................................................................................
作り方
小麦粉とBPはふるいにかけておく。バターからエッセンスまでの材料を
ふんわりもったりするまで攪拌し、チョコ、ナッツを軽く混ぜ最後に小麦粉
を混ぜ合わせ、375F°(190C°)のオーブンで12~14分焼く。

d3jm_man_863_d (2)
コロコロ出したままの形で焼き、フラットにならない場合は、クッキーが温かい
うちにフォークの背で少し割れた感じを出すように抑えてみて下さい。



バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:02 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 5

FoodNetWorkマガジン 2年間購読無料  


FNW mag

アメリカ在住の方のみ有効なお知らせです。
な、なんとこのFoodnetworkマガジンの2年間無料定期購読がRecyclebank
(説明はこちらのページ)で提供されています。
締め切りは2016年末までとなってますので、慌てる必要はなさそうです。
注意
Recyclebankで申し込んだらメールが届きますが、そのメールをよく読んで
下さい。そこでさらに送り先住所など記入するフォームがあったと思います。
ただメールを受け取っただけでは申し込みが完了しないケースがあります。

先日紹介した軽量スプーン付きの方を買ってしまったけど、こっちに切り替え
たいわ。どうしようって方いたらコメント欄で教えて下さい。
裏技を「こっそり」教えます(ここで書いちゃ、こっそりにならんが・・・・
他にもマーサ・スチュワートやCooking Lightなど魅力的な料理・女性誌が
提供されてます。まずは登録し、オファーに見合った点数をEarn Pointsで
貯めてから、Get Rewardで欲しい商品を得て下さい。
その他の雑誌をお得に手にする情報も上記のリンクで説明してます。
参考にどうぞ。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:50 [edit]

category: 私の節約術

tb: --   cm: 0

ヘーゼルナッツ・ブロンディ  


674d_auto_d.jpg
Hazelnut Blondies

これはこの続き(こちら)です。
配合比率を参考にしたのはこのレシピなんですけど、久々に私の舌にヒットしました

私がちょっと作り変えたレシピは
材料(9×13インチ型)
.......................................................................................
室温で柔らかくしたバター  1と1/2本(約165g)
キャノーラ油      1tbsp
ダークシュガー    1/2カップ
白砂糖         1/2カップ
卵 Lサイズ     1個
ヘーゼルナッツのフレーバー(注1)  2tbsp
砕いたヘーゼルナッツ又は好みのナッツ 約1カップ
1cm角位にカットした板チョコ   約1カップ
all purpose flour(薄力粉)   2カップ
........................................................................................
(注1)参考元レシピはヘーゼルナッツのフレーバーリキュールを使用。
私のは、スタバのヘーゼルナッツコーヒーフレーバーシロップです。
なお、私のはヘーゼルナッツがなかったのでウオールナッツを使用してます。

作り方
材料のバターから卵までは、もったりするまで攪拌し、順に材料を混ぜ
ペーパーを敷いた型に入れ、ヘラで均等にして350F°(180C°)の
オーブンで30分焼いてます。冷めてから、好みの大きさにカットする。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 18:12 [edit]

category: Brownies/Bars

tb: --   cm: 0

スーパーボウルのフィンガーフード&スナック  


y1sh_auto_d.jpg
Super Bowl Sunday snack and food

昨日はNFL(全米ナショナルフットボールリーグ)の最終決定戦、スーパーボウル
がTV生中継された日でした。ある統計によると、アメリカ人が食べ物に一番
ハッスル(死語?笑)する日は1位がサンクスギビングで、2位はクリスマスかと
思ったら、なんとこのスーパーボウルだそうです。
我が家はこの日は毎年恒例で夫の同僚宅に呼ばれたので、今年はこのクッキーと、
コールスローサラダ、ピッグス・イン・ザ・ブランケット(ミニホットドッグ)を作って
持って行きました。続きは下へ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 12:23 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 2

ビーフストック  


pmsn_auto_d.jpg
Home made beef stock

去年からほぼ慢性的に忙しかったのですが、ここにきてようやくブログが
順調に更新できそうな時間的余裕が持てるようになりました。
早速撮りだめしていたネタを載せていきたいと思います!

さて、以前チキンストックの作り方を載せましたが(同じカテゴリー参照方)、
去年のクリスマスに主人の母から大きなローストビーフの切り落とし部分
をもらったので、やっと手作りのビーフストックを作るチャンスが来ました
なにしろうちは夫婦二人だし、こんなローストビーフを食べることがないん
ですよね。

z7fs_auto_d.jpg

作り方は、チキンストックとほぼ同じ。
これは骨付きローストビーフの、骨の部分をこそぎ取ったものです。
これを玉ねぎ、にんにく、人参、セロリ(私のは調理に使わなかった部分
のセロリを洗って冷凍しておいたもの。)塩コショウ、あれば好みのハーブ
と一緒に煮込みます。

3vmr_auto_d.jpg
写真にセロリを入れるの忘れました。
それぞれ適度な大きさにカットして・・・


1rck_auto_d.jpg
これは3Lの鍋ですね。
大体2リットルくらいの水を入れたと思います。
塩の量は大体1tspくらいと思いますけど、何にこのストックを使うかによって
塩加減は変わると思うので、好みで調節して下さい。
ビーフストックはシチュー、スープ以外に、お肉料理のグレービーやソース
に使います。

xite_auto_d.jpg
一旦沸騰したら弱火にして、2時間~3時間は煮るかな。
骨がはずれてスープの色が濃くなったら出来上がりと思っていいです。


vf66_auto_d.jpg
材料をこして冷ますと、牛脂が固まります。
チキンの時はコラーゲンを採りたいのであんまり脂は救いませんが、牛脂は
取り除いた方がいいでしょうね。動脈硬化などが心配ですから。


uina_auto_d.jpg
お店で売ってるストックはもっと濃い茶色ですが、カラメル色素などで着色
してあるものもあります。
多分、このくらいが自然な色じゃないかなと思うんですけど・・・
冷蔵庫で5日ほど、冷凍でも1~2か月で使い切るといいと思います。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:36 [edit]

category: チキンとビーフのストック(だし)

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード