日本の百均キッチンツール、レベル高すぎ。  


IMG_6981 (2)

日本に一時帰国しています。
私が里帰り中に必ず行く場所のひとつが、百均ショップ(#^.^#)
そこで今回買った物、一体誰が興味あるんじゃと思ったんですけど、日本のものに
飢えてる私の目線ではどんなものが役に立つのか紹介したいと思います。
この程度のものならアメリカのダラーショップにもあるんじゃない?って思うでしょ?
確かに、ありますけど、日本のはレベルが違う~!
とにかく、日本製は精密で、アイデアがすごいし、モノ作りのレベルが高いです。
たとえばこの茶こし、アメリカのだと目が粗いし、チューブ式のプラスチック容器
だと、ふたが微妙にしまらない(合わない)とか、スプレーボトルに至っては、
ブシュブシュ~と液ダレするような出方をするとか、まさしく「使えないジャンク」
ばかりなんですよ。


IMG_6983 (2)

こっちは生活雑貨ですけど、このマグネットと、ホワイトボード専用のマーカー!
これは発見した時、やった~って感じでした。
アメリカにもあるんですけどね、ボードのサイズは変えられないし、なにしろ
マーカーのペン先が割れてたり太いものばかりで、使いものになりません。
これは、半分のサイズにして冷蔵庫に貼り、食材ストックを書きだします。
今まではアメリカのその太いペンで5,6行しか書けなかったり、紙に書きだして
マグネットで貼ったりと四苦八苦していたので、今後はこれできれいに管理
できそう。やっぱ、日本製が一番いいですね
今回は初めてセリエとかいうショップにも行ってみる予定で、超楽しみです。
日本の方にしてみれば、こんなもので嬉しいのかと思うかもしれませんね(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 00:20 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 1

眼が開きました♪  

今週末には里帰りで日本へ帰るものですから、その準備などに追われて、じっくり
レシピを書く気分になれません(*´~`*)。このまましばらく料理はお預けになるかな。。。
ちょっと更新の、間稼ぎじゃないんですが、あと数日でこの子達としばらくお別れ
するので、生まれてから2週間が過ぎた成長を皆さんに見て頂こうと思います。





出産に「立ち会い」、ここまで育つ一部始終を見てきて、命の尊さにあらためて
触れた思いがしました。
またも日本での大地震、これほどの大きな犠牲が無念でなりません。
熊本を中心に、九州の各地でお亡くなりになった方々のご冥福を心より
お祈り申し上げます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 17:18 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

赤ちゃんが生まれました♪  


IMG_6902 (2)
Maila's 44 Litters

4月4日に赤ちゃんが生まれました。
私のじゃありませんよ(笑)50間近じゃ無理だって
2014年から地元の大きな猫レスキュー団体でフォスター(預かって世話をし譲渡する)
ボランティアをしていますが、先月、妊娠してる猫を初めてうちで預かりました。
実は今月23日から里帰りするんですが、短期でもいいというのでとにかく我が家
で私が出発するまで面倒見ることにしたんです。


IMG_6895.jpg

マイラと名付けた妊猫は小柄で、触ってみた感じ4匹お腹にいた感じでした。
4日の夜、突然その時がやってきて、私が予想した通り4匹生まれて来たんですが、
あいにく最後の子は明け方までサバイブできず、わずか1日で昇天しました
この写真は生後2日目。まだへその緒がついてますね(*^_^*)


IMG_6944.jpg

お父さんはトラ模様だったのかな。母猫は真っ黒ですが、赤ちゃんはこの通り。
私にはすでに性別が分かっています(だって2匹は、ついてるんですもん(*^_^*)。
さっそく名前をつけました。というか、性別が分かる前に私が手放しても名前を
つけられるように、男女兼用の名前をすでに考えていたんです。
右手前がAbbey(アビー、雌)、真ん中がRay(レイ、雄)、後ろがSammy(サミー、雄)。

最後に生後2日目と4日目に撮ったビデオをシェアしますね。
猫好きな方、そうでない方も、これ見たら萌えますよ~(笑)
これからの成長が楽しみです。






バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:09 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 2

リベンジしました  


49qa_auto_d (2)
Peanut butter Swirl Chocolate Bundt Cake

以前パーティがあってこのバントケーキ(こちら )を作ったんですが、デコレーション
に失敗して悔しい思いをしたので、今度は小さいバント型(3カップバント)で作り
直しました。なんとか今回は80%上手くいったかな・・・・・
材料は、前回のレシピの1/2の量で(1/3にするのがちょっと難しいですね)、
この3カップのバント型は8分目くらいまで生地を入れて焼きましたが、入り
きらずに残った生地は別の型で焼きました。


phcn_auto_d.jpg

今回は、前回とはチョコとピーナッツバターの層を逆にして、コーティングも逆
にしてみました。中はこんな感じ。


hfa5_auto_d.jpg

このバント型、二人分くらいにはちょうどいい大きさです。
遠めに見るとサイズが分かるでしょう(カップに写り込んでるのは心霊写真じゃ
なくて私です(゚∀゚)。。。直径が15cm。アメリカのアマゾンで買えますよ。
わざわざ作り直すなんてお疲れさんですな(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:01 [edit]

category: Coffee Cake/タルト/パイ

tb: --   cm: 2

メキシコ風ロールアップ  


wcfn_auto_d.jpg
Mexican Roll Ups

こちらの続きです。
他のメキシコ風バージョンを見てみたい方はこのイメージ画像の一番上のカテゴリーから
Green Chileを選んでください。似た様なのが沢山あります。
材料(50個分くらい)レシピは私のオリジナルです。
.................................................................................................
●フィリング
(A)
クリームチーズ  1箱(200g)
サワークリーム   1/2カップ
マヨネーズ     2tbsp
エンチラダソース(注1)   2tbsp
塩     1/2tsp
ガーリックパウダー   1/2tsp
(B)
ブラックビーンズ  1/2~1カップ(好みで調節)
オリーブの実    1/4~1/2カップ(好みで)
グリーンチリ(缶)なければ緑パプリカ  1/4カップ
ハラピーニョ    1本の半分
チーズ(私のはチェダー。あればメキシカンブレンド)1/2カップ
●ブリトーサイズのトルティーヤ   4~5枚
.................................................................................................


fi46_auto_d.jpg

作り方
(1)フィリングの材料(A)は、クリームチーズからまずよく練って、後の材料を入れ
ミキサーで攪拌する。
(注1)このエンチラダソース(こちらを参照)、日本でも入手できるかもしれません
が、好みが別れてしまう味と思います。ん~。表現しにくい味ですねぇ。
日本では入れない方が美味しいと思う人が多いかもしれません。念のため
(2)フィリングのBは全部みじん切して、(A)に加えよく混ぜ合わせる。
(3)トルティーヤはレンジで加熱して柔らかくし、フィリングをのせて端からしっかり
丸め、ラップをして4,5時間~一晩寝かせて下さい。食べる時にカットします。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:55 [edit]

category: 前菜/おつまみ/スナック

tb: --   cm: 1

野菜とチーズのシュトゥルーデル  


zprw_auto_d (2)
Vegetable & Cheese Strudel

これはこちらの続きです。
ちなみにアメリカでのStrudelにはフルーツだけではなく、野菜、チーズ、国別の
特徴を生かしたものなど、すごく沢山の種類があるんですね。このイメージ画像
一番上のカテゴリーを見て下さい。私のは、その中では「Spinach」または「Cheese」
のカテゴリーのものに属します。ちょっと日本の検索エンジンで見てみたんです
けど、多分日本ではEU諸国のりんごのシュトゥルーデルあたりが一番世に知られて
るんじゃないかなぁと思いました。


k0di_auto_d.jpg

材料(25cmくらいのものが2本分)
..................................................................................................
●フィリング
ほうれん草(サラダ用は1パック) 約170g
玉ねぎ    1/2個
赤パプリカ    中サイズ 1個
ナッツ(私のはくるみ)   1/3カップくらい
フェタチーズ(私のはゴーツのクランブル) 4oz(110g)
シュレッドしたチーズ(私のはチェダー) 1/4カップ
卵の白身    1個
●パイ生地
市販のパフペイストリー(日本では冷凍パイ生地) 1枚
卵の黄身  1個(牛乳小匙1~2杯混ぜる)
..................................................................................................

作り方
ほうれん草はレンジ加熱し水気を切って適度にカットし、ばらしておく。
みじん切した玉ねぎとパプリカをしんなりするまで炒め、粗熱をとって
ボウルに入れ、ほうれん草、フェタ、チーズ、ナッツ、卵の白身を加えて
軽く塩コショウして混ぜ合わせておく。
パイ生地は1枚を縦半分に切って、長方形にのばす(私のは26×20センチ)。
フィリングを中央に置き、パイを重ね合わせ(合わせ目に少し水分を
つけて)、両端もしっかり閉じる。卵の黄身をはけで表面に塗って
375F(190C)°のオーブンで20~25分焼く。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:00 [edit]

category: パーティの料理

tb: --   cm: 5

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード