カレーピラフ  


IMG_7147.jpg
Curried Pilaf

一度、チキンストック(作り方はカテゴリーのチキンとビーフのストックを参照方)
とコンソメで普通のピラフを作ったら夫に好評だったので、今度はカレーにして
みました。カレースパイスを入れたらあまり食べない。。。
よそのお宅でも聞く話ですが、どうして男の人って「ひねり」を入れると食べない
のでしょうね?「プレーン」が一番好きで、凝り過ぎるといやだって言われます。
しかし、ピラフはなんといってもこのストック(洋風だし)で作ると風味豊かなピラフ
が出来ますので、一度お試しください。


IMG_7154.jpg

材料(お米1合分で2~3人分)
.............................................................................
白米   1合(洗って水けをきっておく)
チキンストック    1Cup(約250ml)
チキンコンソメ(私のは味の素の) 1個

豚ひき肉    1/4カップほど
玉ねぎ     1/2個
人参      小サイズ1本
グリーンピース   1/4カップほど
あればレーズン  少量
カレー粉    1/2tsp
コリアンダーとガラムマサラ 少量
.............................................................................
作り方
(1)チキンストックを温めコンソメを溶かしておきます。
(2)★以下を炒めて(好みでにんにくを追加)お米とストックを加え普通に
炊いて下さい。ストックの塩加減によって味が薄くなったり塩辛くなったりする
と思うので、出来上がりの味が想像しにくい場合は炊いたあとに味見して
から塩を足すといいでしょう。
おかずが少ない時のお弁当にもいいですね(^-^)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 09:31 [edit]

category: シチュー・キャセロール・ライス・パスタ

tb: --   cm: 2

スタバで名のる名前  


IMG_7146.jpg
One of my favorite Starbucks coffee mugs

アメリカのスタバでドリンクを注文すると、名前を聞かれることがあります。
これは特にお客さんが多い時で、出来た人から順番に名前で呼ばれるため。
アメリカなので、もちろんファーストネームを告げます。
苗字なんか言ったら、タナカ!とかサトウ!とか無礼に呼び捨てされる羽目に(笑)。

でも日本人の名前がマイナーなアメリカでは、スペルを必ず聞かれるので、
これって面倒くさいんですよね。日本でもアメリカでも通じる名前、例えば
リサとかマヤとか、私言うんですけど、それでもスペルを聞かれる時がある。
それほど、アメリカでも名前が多様化してきたのでスペルも聞かないと
クラシックな名前の通りとは限らない世の中になったんだと思います。

先日在米歴の長い友人と入った時、完全に英語の名前(スペルを聞く必要が
ない、一般的な名前)をおっしゃってて、スマートだなあと思いました。
私もそうしようかしら。。。。

やっぱりMで始まる名前がいいなあ。
ミッシェール
メリッサ
マリア



在米の方、どうしてますか?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 11:42 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 6

50代を迎えて  


IMG_7136.jpg
My 50th Birthday Cake

今月でついに、いえ、やっと?50代に突入しました。
-- 続きを読む --

Posted on 10:22 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 8

マッシュポテトをポテトサラダに  


IMG_7109.jpg
Mashed potatoes made over to Potato salad

残ったマッシュポテトをポテトサラダにするくらい、誰でもしてますよね
ちょっと忙しい合間のすき間埋めみたいな記事ですみません。
我が家では夫の好みに合わせてヨーロッパ風に「メインの肉、グレービー、マッシュポテト
&野菜」をワンプレートにする夕食をたまに作りますが、私自身がこのマッシュポテト
を好まないので、いつも微妙に余ってしまうんです。

ポテトに元々味がついてるので、マヨネーズと塩気は控えめにします。
きゅうりは塩をふってしんなりさせたら必ずきつく絞って水気を抜きます。
味付けは砂糖を小匙1ほど加えて、マヨとコショウで出来上がり。
この他、残ったマッシュポテトはコロッケやミートパイなんかに使いまわしてます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 12:43 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

ワタシ流のチャプチェ  


IMG_7114.jpg
Japchae (Korean noodle)


久しぶりに韓国風の料理しました(というか、時間がない時はいつも麺 笑)。
チャプチェって地元の日本人会のポットラックでなぜか人気のメニューなんです
けど、典型のレシピはあるようでないような感じですね。
てことで、我流で作ってみたのが写真のもの。

材料は、春雨、牛スライス肉、玉ねぎ、人参、緑と赤のパプリカ、マッシュルーム。
ちなみに野菜を炒める時ににんにくのスライスも入れました。
使った調味料は、
(1)醤油、酒、みりん、黒砂糖
(2)豆板醤、焼肉のタレ


IMG_7117.jpg

写真では小さく見えますが、直径23cm、深さ6cmのお皿で約大盛二人分ですね。
まずフライパンにキャノーラ油をひき(1)の調味料で牛肉を炒めてからゴマ油を
足して(2)のうちの豆板醤を入れ、にんにく、野菜を入れ軽く炒めます。水にもどして
おいた春雨を入れて、焼肉のタレ(甘)を大匙3杯、じゃ~と回し入れて強火で仕上げ
ました。私は塩をぱぱっとかけて味を調節しましたが、塩加減は好みですね。
これにタケノコがあったら良かったかな。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 10:51 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 4

初夏のハーブドレッシング・サラダ  


IMG_7073.jpg
Potato salad with herb dressing

日本から戻って1週間たつのですが、やっと「ブログ用」の料理をしました(。-_-。)
ここ数年はどうも「体内時計」が一度狂うとなかなか元に戻せません
朝、妙~に早い時間に目が覚めては夕方昼寝して早くベッドに戻る、お婆ちゃん
みたいな生活です(笑)。
さて義母宅で数人の友人との夕食があるので、持ち寄りにこのサラダを
作りました。なーんか本調子が出ず、面倒くさいのできちっと材料を計って
ないんですよ。なので材料だけ、ざっと書き出しますね。


IMG_7075.jpg

小さいジャガイモ(直径4cm位)5~6個
グリーンビーンズ  3~4cm長さに切ってカップ1くらい
ミニトマト  1パック(約2カップ)3/4くらい使用

★ドレッシング
マヨネーズとレインチドレッシングを半々で1/2カップくらい
蜂蜜(ジャ~とボウルにまわすくらいの量)
塩コショウ ぱぱぱっ
ガーリックパウダー   ぱぱっ
バジル、パクチー、パセリ(いずれも乾燥)各小匙1/2くらい
ケイパー(小匙1ほどをみじん切)

まずドレッシングの材料を大き目のボウルに混ぜておきます。ジャガイモと
グリーンビーンズは硬めにさっとゆでておきます。半分にカットしたトマトと
混ぜ合わせて出来上がり。
我ながら笑っちゃうようなレシピですね(笑)でもこんな鈍い更新頻度じゃどうせ
出版社からお仕事依頼が来たりすることはないと思ってるので、これでいいのだ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 13:20 [edit]

category: 色々なサラダ

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード