サンクスギビングのディナー2016  


IMG_7782.jpg

IMG_7784.jpg IMG_7783.jpg
Sauteed Green beans with bacon sauce, and rice pilaf

早いもので、もうこの時期になりました。毎年恒例で載せている感謝祭の夕食です。
今年も例年とおり友人宅で家族と一緒に過ごしたのですが、今回お邪魔したのは
2014年のときのお宅(こちら)。
こうして毎年載せていると、誰が何を作って何がよく売れて何が人気なかったかとか
後で思い出すことができて、我ながら持参するメニューを決めるのに参考になります。
今年はグリーンビーンズとご飯ものにしました。
それではここから一気に今年のメニューの紹介、行きます


IMG_7787.jpg

一番下左から時計と逆回りに、ローストターキー、ドレッシング(スタッフィング)、コーン
プディング、ローストターキー、ドレッシング、名前忘れたけど根菜のマッシュ、私のピラフ
とグリーンビーンズ、その下がロースト・バターナットスカッシュ、左横から上にクランベリー
2種と人参のロースト。

IMG_7791.jpg
サイドテーブルを逆から見たところ。

IMG_7789.jpg
テーブルに乘りきれなかったマッシュポテトとグレービーです。

IMG_7788.jpg
恒例の私の取り皿。
このあと2ラウンド行って1.1キロも食べてしまった。わっはっは
(なぜ1.1キロ分食べたか分かるかと言うと、いちいち食べる前と食べた後に体重計に
乗るから。もちろん、水とかの水分も込みですね(笑)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 20:09 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 2

チキン南蛮サラダ  


IMG_7780.jpg
Deep fried chicken with sweet sauce and salad

お皿に千切りキャベツベースのサラダを敷いて、チキン南蛮(風)を載せて
みました。実はこれ、以前こちらのログに載せたチキン南蛮を少し変えて作った
ものなんです。リンク先のSyunkonさんのレシピを知って以来、雑誌に載って
いる彼女のレシピを切り取って保存してますが、普段「甘くて濃い」味付けの
料理が好きな私の舌にしっくりくるんですよね。こういうの作ると、食が進み
過ぎてちっとも痩せれない・・・・(^-^;)。


IMG_7779.jpg


和の食器を揃えるのが難しいので、ご飯は耐熱ガラスの保存容器に(笑)
ところでSyunkonさんのもともとのレシピを知りたい方は、この方のブログで
「チキン南蛮風から揚げ」というのを検索して探して下さい。よそ様のブログを
じっくり見る時間がないので、あしからず・・・
私が変えたレシピは続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 17:22 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

パンプキン・イングリッシュマフィン  


IMG_7758.jpg
Pumpkin English Muffins

通常のイングリッシュマフィンの作り方を以前載せたんですが(リンクは「続き」で
レシピと共に貼ります)、野菜が入ったマフィンがあってもいいんじゃないか?と
思って、ちょっとひねりを加えてみました。パンプキンのブレッドは何度も作ってる
ので(ここのカテゴリーの過去記事を辿ってみて下さい)特に驚きはないんですが、
マフィンにしたら、「うん、ちょっと甘みがあっていい感じ」という出来になりました。


IMG_7763.jpg

今回は型でくり抜かずに、最初から等分して丸めて焼いてみたんですけど、
このやり方の方が、見た目は市販のマフィンに近づきますね。
レシピは下へ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





-- 続きを読む --

Posted on 18:03 [edit]

category: イーストブレッド (パン)

tb: --   cm: 2

焼肉巻き寿司と、かんたんに巻くコツ  


IMG_7746.jpg
Teriyaki beef Sushi rolls

以前、韓国巻き寿司を載せた事があるのですが(こちら)、それ作った時に
やっぱり私は酢飯の方が好きだなと思ったので、今回は酢飯で巻いて
みました。私の酢飯は、
......................................................................................
1合の、ややかために炊いたご飯
米酢    大匙2
砂糖    大匙2
塩      小匙1/4tspと小匙1/8
......................................................................................
を定番にして作ってます。これに本だしとか味の素とか入れる時もありますが。


さて今日の主役は、この巻き寿司じゃないんです。
先日、何作ろうかなぁと献立に迷って、なんとなくオレンジページのサイト見てたら
焼肉のふと巻きに目が留まりました。リンクを辿ってみたら・・・
なんだか今まで考えた事もなかったような、かんたんな巻き方のコツが載ってた
んですよ。

こちら

これって、日本では誰でもやってるの??
そっか~!と思って、早速やってみました。ほんと、今まで巻きが「ゆるくて」、
なんか自分でもしっくりこないことが多かったんですけど、こうやって海苔を小さく
してやってみたら、「しっかりと」きつく巻くことができました。
ただしこの巻き方だと、「はしっこ」が通常より増えるので、お客さん用とかパーティ
に出すには、ちょっと向いてないかもね?


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 21:09 [edit]

category: ちょっとしたテクニック

tb: --   cm: 2

焼肉のタレで和風ドレッシング  


IMG_7710.jpg
Japanese soy salad dressing

私が日本への里帰りで、必ず買って帰るものの一つが日本のドレッシング。
アメリカの日系スーパーでも手に入るんですけど滅茶苦茶高いんですよ。平均して
1本4~5ドルくらいします(州によって値段に差があるかも?)。
キッコーマンとかミツカンってアメリカにも工場があるみたいですが、現地生産品
でもやはり値段が高いので、すっかり手作りするようにはなったんですが・・・

生姜、玉ねぎ擦って、ネギ切ってゴマ入れて・・・と、面倒臭いわりには長期保存
ができない。うちはアメリカンな夕食が多いので、すぐには使いきれず捨てる羽目
になる事も。「ちょっとだけ」本格的な和風ドレを作るにはどうしたらいいかなぁ・・・
と考えてる時に思いついたのが、焼肉のタレをドレッシングにすること。
(日本では誰でもやってるの?
酢と油など加えてみたら、市販の和風ドレッシングの味になりました

和風ドレッシングMischa風の材料
............................................................................................
焼肉のタレ      大匙1
(私のはTJのSoyaki(こちら)を使用。かなり日本の味を再現してます)
しょうゆ     大匙1
米酢      大匙1
ゴマ油     大匙1
キャノーラ又はサラダ油    大匙1と1/2くらい
砂糖     小匙1
(私は沖縄産の黒砂糖を使用。一晩漬け込んで出来上がる)
............................................................................................

味の好みは、上の材料を足したり引いたりして自分流にしてみて下さい。
すぐに使い切る場合は、すりゴマとか生姜、ネギを入れるといいでしょうね。
アメリカで、トレーダージョーズが近くにある方、Soyakiおすすめです(^-^)


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 14:16 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

贅沢リッチなチョコレートケーキ  


IMG_7719.jpg
Decadent Chocolate Cake

こちらからの続きです。
英語のDecadentを「贅沢リッチな」(チョコレートをふんだんに使ったという
意味で)と訳してみました。アメリカの典型的なケーキよりは少し油分が多いので、
全体が生チョコのような仕上がりになったと思います。レシピは続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 16:15 [edit]

category: ケーキ(デコ・カップ・ロールなど)

tb: --   cm: 2

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード