クリスマスのクッキー3種  


IMG_7907_20161231071122c9c.jpg
Christmas cookies

いよいよ今年もあと2日で終わりですね。年が明ける前に急いでクリスマスに
ちなんだレシピを載せて今年は終わりにしたいと思います。
今日は上の写真の、イタリアン・クリスマスクッキー(レインボウのデコ)、モラセス
スパイスクッキー(チョコみたいな色の)とピーカンメルトアウェイ(いわゆる、スノー
ボール)です。

IMG_7887_20161228225258172.jpg
アメリカではこの時期、こんな風にクリスマスにちなんだクッキーを焼いてプレゼント
(交換も含め)するためのレシピが必ず料理雑誌に登場しますが、個人的に型押し
にコーティングしたクッキーが好みじゃないので、オーソドックスで作りやすいものを
選びました。どれも典型的なクリスマス時期のクッキーです。

italian cookies

★イタリアン・クリスマスクッキー★
一般的なイメージはこちら
オリジナルレシピはこちら
(フロスティングが甘いので私は生地の砂糖を1カップにしました→まだ甘い
材料の中で、リコッタチーズは普通のクリームチーズに、フロスティングのレモン汁
はミルクに替えて、この通りに作ってます。華氏350度で10分焼いて冷めてから
フロスティングをバターナイフで塗ってレインボウの飾りをすぐに振る。
この生地は柔らかいので冷蔵庫でしばらく冷やすと扱いやすくなります。
*日本語のレシピが必要な方は教えて下さい。材料のみ書き出します。


★モラセス・スパイス・クッキー★
オリジナルはこのサイトのMolasses Crinklesというものですが雑誌のみ掲載。
材料
.....................................................................................................
バター  1/2カップ
砂糖   3/4カップ(オリジナルは1カップ)
卵  1個
モラセス(黒蜜)  1/4カップ
薄力粉    2カップ
パンプキンスパイス(なければシナモン&ナツメグ)1tbsp
ベーキングソーダ  1tsp
仕上げにざらめの砂糖
.....................................................................................................
材料を混ぜ、スプーンですくってザラメをつけて華氏350度で10~20分
焼く。私のは失敗してますが、こちらのように表面が割れたら成功です


★ピーカンメルトアウェイ★
材料
.........................................................................................
バター 1カップ(2本。約220g)
砂糖   1/2カップ
卵の黄身   1個
バニラ又はアーモンドエッセンス  1tsp
薄力粉   2と1/4カップ
砕いたピーカンナッツ(私のはクルミ)  3/4カップ
.........................................................................................
材料を混ぜて2cm大くらいに丸めて華氏350度で10~20分焼き、温かい
うちに粉糖をまぶす。


今年1年どうもご愛読ありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。
皆さんどうぞよいお年をお迎えください♪

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ





Posted on 03:50 [edit]

category: クッキー・マフィン

tb: --   cm: 2

クリスマスのディナー2016  


IMG_7905.jpg
Christmas dinner with friends 2016

今年のクリスマスはイヴとクリスマスと2日連続でおのおの違う友人宅に招かれた
ものの、イブの日は持参したカメラに肝心のディスクを入れ忘れて写真が撮れず、
クリスマスの日は非常に写真が撮りずらい状況で、撮れたのはわずか2枚という
結果に終わってしまいました(。-_-。)
しょうがないのでその2枚を貼って今日はおしまいだす

メニューは手前からローストビーフ、ブロッコリーのキャセロール(グラタンの
ようなもの)、コーンプディング、マッシュポテト、芽キャベツの炒め物、それに
私が作って持って行ったスイートポテト&キャロット・ディナーロール(右)、
クレセントロール(左奥)です。こちらのお宅は以前もこちらに載せたんですが、大体
ホリデーのメニューは同じのが多いみたい。

IMG_7904.jpg

かろうじて撮れた私のパンの写真
この日は、食べ盛りの10代のお子さんたちに先に取り分けさせたので、この
クロワッサンみたいなロールの方を子供たちがわ~っと取って行き、大人が
よそう時には数個しか残ってませんでした。。ほんとアメリカの人は小麦で出来た
ものが大好きですね、お陰様でというか、手作りのパンは完売しました。
ではまたそれぞれのレシピを次回へ続けていきます。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ






今見たら各国料理のランキング、初めて1位を記録してました♪
どうも有り難うございます。
といっても毎度更新が鈍すぎるので、この記録も数分しか持たないでしょう(笑)

Posted on 20:27 [edit]

category: ホリディ・メニュー

tb: --   cm: 0

ベーキング三昧のクリスマス・イブ  


IMG_7873.jpg
Merry Christmas! 2016

ブログ読者の皆様、メリークリスマス!
ここNYは日本より14時間遅れてますので、もうすでにシーズンオフの話題になって
しまうかとは思いますが、イブの報告を少しさせて頂きます。
今年は例年よりギフトにするクッキーとディナーに持参するパンの数が大幅に増え、
23日から始めたベーキングでしたが、昨日のイブは朝10時から夕方5時まで作業
に手がかかって、ベーキング三昧になりました。


IMG_7879.jpg
せっかくなのでブログに載せようと、アイランドの上がめちゃくちゃなまま急いで撮った
写真ばかり。かなりごちゃついてます

IMG_7874.jpg

やっと?ついに?クリスマスのプレゼントとして主人からこのマーブル(大理石)の
ペーストリー台を買ってもらいました。あまりに重いのでラッピングできず、早速
使うことに。もうこれ、あまりの良さに超感激しました!うちは家を新築したとき予算
を超えないよう、キッチンのカウンターはグラニートやクオーツといった石にしなかった
のですが、アメリカではマーブルやグラニートが大人気で、よくそれらのカウンターの
上で直接ベーキングの生地の作業をする人たちを見かけるんですよ。でもあれ、台は
ふくだけで洗い流すわけじゃないので、ちょっと衛生面で気持ち悪いなと思ってました。
でもこのサイズの台ならぞんぶんに洗い流せるので、心配せず使えます。
さすが「石」は温度が低いので、油脂の多い生地でものびずに作業できて、効率的な
作業ができました。もっと早くに買えばよかった。。。なにせ10キロと重いので運んだり
洗うのが一苦労ですが、それはsmall price to pay for(これに値する日本語、ド忘れ
しました)って感じですよ~。
追記:思い出した!「小さな代償」でした。


IMG_7881.jpg IMG_7886.jpg IMG_7887.jpg
作ったものの1部です。
詳細はまた後で戻ってきて、各レシピを紹介していきますね。
ではまだ今日の分の作業が続くので、これにて。
皆様もよいクリスマス、年末をお過ごしください。


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




Posted on 12:36 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

ガンボ  


IMG_7857.jpg
Shrimp & sausage gumbo

クリスマス前にもう1品。
数年前から興味があったこのガンボ。この4年ほどTaste Of the South(南部の味)
というアメリカ南部独特の郷土料理をメインに紹介する雑誌(サイトはこれ)を購読
していて、一度作ってみたいとは思ってたんですが、いちから手作りするのが
何だか面倒な感じで、実行するのを伸ばしのばしにしてました。
最近やっとまた凝った料理をする意欲がわいてきたので、今度こそ、作って
みました!このガンボが登場した過去の記事はこちら。レシピは長くなるので続きへ

バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 10:25 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 5

ラズベリースワール・チーズケーキ  


ah4t_auto_d.jpg
Raspberry swirl cheese cake

アメリカ人が一年のうちで一番楽しみにしている(プラス、熱狂する)最大の行事、
クリスマスまであと4日となりました。もうこの時期の買い物商戦はものすごいものが
ありますよ。日本のデパートの福袋に殺到するような買い物が3週間は続く感じ?
冗談はさておき、この時期やることが一杯あってブログを書く時間がなかなか捻出
できずにいました。で、今日はクリスマスのデザートに合いそうなこの華やかな見た目
のチーズケーキをご紹介しようと思います。
実はこれ、たしか去年のベークセールに出品したもので、もうネタが古すぎて、どこ
のサイトの何を参考にしたのかすっかり忘れてしまったんですよね。レシピメモだけ
はとっておいたので、それを載せます。


uoiq_auto_d.jpg
ケーキの全体像は、こんな感じです。
長くなるので続きは折り込み記事へ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 16:17 [edit]

category: チーズケーキ

tb: --   cm: 2

パンとパスタの生地こね用ミキサー Kitchen Aid vs. Bosch  


0004529.jpg
写真はイメージ画像より

パンを自宅で作り始めてはや6年(手作りする理由はこちら。その中に添加物の事を
書いてますが、日本でも市販のパンの添加物がすごいという記事をネットで最近
見ました)。義母から譲り受けた95年製のブレッドマシーンは何の故障もなく動いて
くれてますが、さすがにこのマシーンだけでは対応できない量のパンを作ったりする
機会が増えて来たんですよね。それにパスタも家で作りたいと思うようになり、ついに
今年のクリスマスにスタンドミキサーを買ってもらうことにしました。
スタンドミキサーといえば、アメリカではこのキッチンエイド社のが、おそらく一番普及
してると思います。アメリカはマフィンやミックス粉を使ったケーキ作りをする人が
多いので、最近は一家に一台はあると言っても過言ではないくらい、このミキサー
は普及してます。これ、すごく大きいので、日本では流行りにくいんじゃないかなぁ
と思って調べてみると、なんと日本でも入手可能なんですね~!輸入品で変圧器を
使わないといけないみたいだけど、値段が高いアメリカでは200ドル以下のバーゲン
品がありますが、日本では5万円もするんですね。それじゃすぐには普及しないよね(^-^;)
ところで私も普通にこのキッチンエイドのスタンドミキサーを買ってもらおうと思って
たんですが・・・・この先は長くなるので続きへ


バナーを押して応援して頂き有難うございます。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ




-- 続きを読む --

Posted on 15:53 [edit]

category: 調理器具・キッチン・他

tb: --   cm: 0

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード