代表的なアメリカ南部料理といえばジャンバラヤ  

今では日本でも一般的に作られてると思いますが、ジャンバラヤはウイキに
よるとアメリカのルイジアナ発祥の料理となってますね。このいかにも南部な
料理、レシピは雑誌や本に色々と載ってますが、トマト風味が強かったり、
チキンベースが主なあっさりタイプ、と作り方も様々。余談ですがアメリカの
南部とは、南北戦争で南側だった州のことをさします。

300px-USA_Map_1864_including_Civil_War_Divisions.png

この赤い部分が南部と呼ばれる州(地域)ですね(図はウイキより)ちなみに青いとこが北軍。
アメリカ南部の料理の特徴はとてもこってりしてるとよく言われます。
私が持ってる本や雑誌からいくつか代表的なレシピの写真をひろってみました。

51v9_auto_d.jpg im17_auto_d.jpg
左はトマトペースト入り、右はチキンストックのみ(トマト缶は使用)
さて今回は、色々あるレシピのなかでも、こちらで一番よく目にするトマト風味が
強いタイプの左のレシピを参考に、私流の量で作ったものをご紹介します。

材料(約4人分)
A
チキンソーセージ(スパニッシュタイプ)1本
鳥むね肉 1枚
エビ 中サイズ 6~8個
B
玉ねぎ 中サイズ1/2個
セロリ 2本
赤パプリカ 1/4個
緑パプリカ 1/4個
にんにく 1個
Crushed Tomates(缶)1Cup
C
トマトペースト 大さじ1
チキンブロス(またはストック)2Cup(トマト缶の汁と合わせて)
チキンコンソメ(キューブ)1個
塩コショウ (塩加減は小さじ1/2くらい)
ケイエンペッパー 小さじ1/2
パプリカ 小さじ1
あればCajunペッパー 少々(南部料理用のスパイスミックス。→(こういうの)

D
ロングライス 1Cup (食感は変わりますが日本米も可)

ジャンバラヤはチキンブロス(ストック)を使うか使わないかで味(風味)がかなり
違ってしまうと思うので、ぜひ輸入食品店(アマゾンでも可能なよう)で入手するか、
手作りでご用意ください。またスタンダードなジャンバラヤに必要な材料は以下の通り
です。(右の小さなタッパに入っているのが砕いたトマトの缶詰)
Jambalaya 002

作り方
(1)AとBの材料は1cm角ほどにざくざく切っておく。にんにくはみじん切り。

Jambalaya 003

(2)熱したフライパンに多めの油をひき、まずAの材料をざっと炒める。
(3)上記にトマト缶以外の材料Bを入れ、よく炒まったら水切りしたトマト缶
(ジュースは別個とっておいて、チキンブロスと合わせて2カップにする)を入れ
ざっと炒める。
Jambalaya 004

(4)コンソメ、トマトのジュースと合わせて2カップ分のチキンブロスを入れ
よく混ぜる。
今回私が使ったLong Grains(米)は、

pgdc_auto_d.jpg
アメリカ在住の方はお馴染みと思いますが、このアンクル・ベンのロング米。
ジャンバラヤによく合う、それ用といってもいい食感のお米です。無洗米なので
そのまま鍋に投入します。(これ炒めていいかどうか?な米なのでスープを入れてから
加えました)日本米はスープを入れる前に炒めた方が美味しいかと思います。

29dv_auto_d.jpg

(5)米を具と混ぜ合わせ、沸騰させてから火を弱火にして、ふたをして約20分
炊きます。その後様子を見てまだ水分があるようならさらに弱火にして3分ほど
蒸し焼きして下さい。火を消して10分ほどフタをして蒸らす。

j2k3_man_764_d.jpg

いい具合に炊けました
もっとトマト味を濃くしたい方はトマトペーストを大さじ2に増やして下さい。

t7ck_auto_d.jpg

味がしっかりついてます。スパイスが効いてるので、冷めても美味しいです
ところで上の本のオリジナルレシピは、ネットには載っていないので、ここで転記
すると著作権の問題になるのかなぁと思いますので、掲載しません。あしからず。。
(こちら)で紹介した本に載っています。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます。
関連記事

Posted on 19:06 [edit]

category: アメリカ南部の郷土料理

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード