激うまタイ風とうふスープ♪  

ところで、わがやの行きつけのタイ料理レストランは、開業後じわじわと人を集め、
わずか1年目で3軒ものお店を拡大できたほどの人気のレストランなのですが、
そのアメリカ人の舌をうならせたお店で主人と私が毎回注文せずにはおれない、
美味しいスープがあります。シュリンプワンタン・スープと豆腐スープなんですが、
具はともかく、ブロスがなんともいえない味なんですよ。
で、ここのウエイトレスさんにどうやって作っているのか聞くと、結構教えてくれる
んですよね。(細かいとこはさすがに企業秘密のようですが。)

私が知りたいのは、スープのダシの取り方。これさえ知れば、大体調味料は舌で
推測できるでしょう。で、聞いてみると意外にも「チキンストック」(ブロス)という答え
でした。早速家で何度か、ああでもない、こうでもないと作ってみた結果、やっとお店
の味にすごく近づいたので、ご紹介します。


5pkw_auto_d.jpg

材料(2~3人分)
玉ねぎのスライス サイズ大の1/4ほど
豆腐  ミニパックの半分くらい
ライスヌードル 3~4cm幅にカット 少量
(今回は写真のは省略して作ってますがお店のには入ってます)
ネギ 少量
にんにく 1個みじん切り

チキンブロス(ストック)1缶 (約400ml)
水  1/2Cup
*しょうゆ 小さじ1と1/2くらい
*ナンプラー しょうゆと同じくらいの量
*ダークシュガー 小さじ1と1/2くらい
白コショウ(なければ黒コショウのかなり細かい粒状)
チキンコンソメ 1/2個

作り方
(1)鍋にブロスと水、調味料を入れ沸騰させ、玉ねぎと豆腐を入れて煮る。ライス
ヌードルを加え、火が通るまで煮る。
(注)実際私は計量スプーンは使わないで料理するんです。*マークがついてる調味料は、
味の濃淡の好みがあるので、まずはこのくらいからスタートしてみて下さい、という分量です。
(2)フライパンにごま油(必ず、ごま油で)をひき、みじん切りのにんにくをさっと
炒め、仕上げに鍋に入れる。

5oa5_auto_d.jpg
お店では、ローストしたにんにくを、スープボウルにスープを注いだ後パラパラっと
入れてるようです。時間がある方はローストでどうぞ。最後にネギを入れて出来上がり。
(注1)アメリカで売られているチキンブロスは結構それだけで塩からいんです。
味を見ながら、塩やコンソメを足して下さい。
(注2)これはチキンブロス(ストック)を使わないと、水にコンソメだけではこの味が
出せないと思います。面倒ですが、お店で買えない場合は手作りするしかないかな・・・

5ugp_auto_d.jpg

タイ料理といえば、やはりナンプラーと黒砂糖は欠かせませんね。
お味噌汁とはまた違った味をお楽しみ下さい。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援有難うございます♪
関連記事

Posted on 09:56 [edit]

category: アジアン

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード