さらばブルーベリー畑よ・・そして・・・。  

今日はひっさしぶりに自分の時間が取れたので、近況報告を先に
したいと思います。日本は今梅雨真っ最中のようですね。
私が住むNY州の北の方は今週は20度前後ととても涼しく、家の
中も長袖じゃないとちょっと寒い位です。
ニューヨーク州は冬は寒さがしんどいんですけど、逆に夏は比較的
快適なんですね。私は夏が住みやすい方が有難いです。


さて6月の中旬、伯父夫婦がこちらへ来ている間に、我が家の裏の
ファームがついに取り壊され、コンドミニアム(売り家ですが、共益費
なども発生する集合住宅)52棟の建設工事が始まりました。
それによって、ブルーベリーの木々も除去されることになったんです。


収穫時期は6月下旬からということで、まだ半分しか色づいてない
ブルーベリーですが、農場主がその土地を売って放棄しているので、
色づいたブルーベリーを近所の人たちが慌てて(なにせ無料ですので
収穫に来ました。


v9sd_auto_d.jpg

この赤い枠の部分が我が家の裏庭から見えるブルーベリー畑です。
施工主が建てた仮の黒いフェンスの手前がうちの庭の一部ですが、
雑草がボウボウ・・・・・
お恥ずかしながら、多忙が続いて、庭の手入れもままならない状態が
続いておりまする。。。


工事でこの畑が壊されるまで2週間ほどしかなかったので、私も
慌てて毎晩せっせとブルーベリーを摘みに行きました。
やぶ蚊にさされながらも(アメリカの蚊は超でかくて毒もスゴイです
1週間毎晩摘みに行きました。(タダだとがめつい


July 10-2012 011 July 10-2012 014

なんだか実を摘みながら、この木達がブルドーザーでなぎ倒されて
行くのを想像したら切なくなりましたよ。
一つ一つの木に、今まで一生懸命実をつけてくれて有難う、お疲れ様
でしたと声をかけずにはいられませんでした。


nfid_auto_d.jpg

この直径26cmほどの大きなボウルに4杯は取れました(笑)
ヨーグルトに混ぜて食べるブルーベリーソースもしこたま作りました。
我が家では砂糖の接種を控えているので、カップ1のブルーベリーに
対し、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1の割合で、実がくずれるまで
弱火でことこと煮ます。
ジャムにしたい場合は砂糖を大さじ3くらいにして煮詰めますね。


     July 10-2012 033

もう毎日毎日、ゲエ~となるくらいブルーベリーを食べてます。
抗酸化作用があるので体にいいですね~


で、もう一つのニュースはというと・・・・。
実はこのブルーベリー、木自体も取り放題だったので、撤去される前に
近所の人たちがわんさか木を掘り起こしに来てたんです。
我が家も、陽が沈んでから主人と大きなスコップと軍手持って庭に移植
するため(移植と言う?笑)掘りに行きました。


真っ暗な中、主人と二人でえぃ~とかあぁ~っとか声出しながら必死
で根を掘り起こす姿を想像して下さい。まるで夜盗のようでした(笑)
これがまた、根が深くて張ってるもんだから、小さいブッシュでも
バカには出来ないほどの重労働だったんです
1本取って、また庭に穴を掘るだけで二人とも死ぬほど疲れたんですよ。


hsk0_auto_d.jpg

まずは2本取って来て、うちの家の横に植えたところ。
手前の方の小さい苗は私が午前中に、汗だらだら流しながら一人で
掘り起こして植えました。こんな小さいのでも死ぬ~と思ったのに、
私の隣で掘り起こしに来てた女性は、もっとデカイ木をいとも簡単に
ちゃちゃっと何本も掘って車に運んでたんですね~。


やっぱ肉食人種は力が違うわ・・・とあらためてアメリカ人の体力
に圧倒されてしまった(汗)うちは主人も体力は草食系男子ですから
その後、3本目を二人で取りに行って庭に埋めました。


vk9e_auto_d.jpg

この苗を移植した後、造園をしたんですが、ブルーベリーにも
可愛くMulch(モウチと読みます。日本ではマルチと言うようですね)
を敷いてもらいました
今のとこはまだ生きてますが、冬に根が凍らなければこのまま根付いて
くれそうです。


    July 10-2012 077

自分の庭でブルーベリーの実が取れるようになると嬉しいなあ。。。
来年の夏、どうなったか報告しますよ。
さて!
この有り余るほど取ったブルーベリーで、早速アメリカ風のデザート
を焼いたので、次回にレシピをご紹介しますね。


y03t_auto_d.jpgクラムをのせたコーヒーケーキと・・・


3cum_auto_d.jpg
主人のバンド仲間のおうちにランチに呼ばれたので、そちらへは
パイ生地に入れてタルト風にしました。
ではまた次回へ続く。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらの投票もどうぞ宜しくお願いします♪

関連記事

Posted on 10:25 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード