バルサミコ酢のガーリック・ドレッシング  

今回はブルーベリーのケーキのご紹介の予定だったんですが
横道それてすみません
昨夜はお友達夫婦に呼ばれてそちらの子の「お遊戯会」の劇
に招待され、軽い夕食をささっと済ませなければならなかった
ので、パスタサラダを作ったんです。


どんなドレッシングで和えるか迷ってバルサミコでやってみたら
意外に美味しかったので、配合を忘れないうちにここに載せて
おきますね。ちなみに、ドレッシング・ソースのカテゴリーを充実させて
行きたいので、ドレッシングの基本的なことをこちらの記事(←クリック)
にあらためて書いてみましたのでご参照下さい。


ドレッシングの作り方
材料(パスタサラダで約多めの二人分)

エクストラバージンオリーブオイル 4tbsp
バルサミコ酢           1tbsp
レモン汁             1/2tsp
塩                1/2tsp
砂糖               1/2tsp
はちみつ              1/2tsp
にんにく(みじん切り)     ひとかけ
オレガノ(ドライ)       少々
こしょう            少々

*カロリーが気になる方はオリーブ油を3tbspにしてみて下さい。
*tbspとtspについては、こちら(計量カップとスプーン)の項を
ご参照下さい。今後は「大さじ」などの代わりにtbsp、tspで表記を
統一しようと思います。


上記の材料を、空き瓶などのフタをしっかり閉められる容器に入れて
しっかりと混ざるまで振って混ぜます。


trfq_auto_d.jpg

にんにくを入れるので、香りがしっかり馴染むよう、食す1時間前
には作っておいた方がいいと思います。
生野菜のサラダにピッタリです。


参考:パスタサラダの作り方


scy8_auto_d.jpg

材料 

エンジェルヘアー(細いパスタ) 一人分約70~80g
ベーコン   2枚
にんにく   ひとかけ
オリーブ油  1tbsp

野菜は、適量です。
ロマーヌレタス
ベビーほうれん草
玉ねぎ(薄くスライス)
人参  細切り
きゅうり
コーン
オリーブの実
クランベリーの実(なければレーズンで)


作り方は、細切りのベーコンをにんにくとオリーブ油で炒め、かために
ゆでたパスタをさっとからめ、その上に野菜を散らしただけです。

gqx3_auto_d.jpg

まだ暖かいパスタにバルサミコ酢ドレッシングをたっぷりからめて
温野菜サラダ風にどうぞ。にんにくの香りが食欲そそりました
ドレッシングは余ったら冷蔵庫で保管して下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
こちらもどうぞ宜しく♪
関連記事

Posted on 20:27 [edit]

category: ソース・ドレッシング

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード