レンコンのはさみ揚げ定食と創作マヨドレ  

恐る恐る、レンコンのはさみ揚げなどを作ってみました。


4zjw_man_864_d.jpg


我が家の和食事情については、これまでも「我が家の和食」カテゴリー
で説明してきました。日本食レストランのメニューにあるもの以外の、
つまり日本では普通だけど海外のレストランにはない和食って、うち
の主人の「好き嫌い判定」がきっぱり別れてしまうので、初めてのメニュー
は戦々恐々として作るんですよね(笑)

基本、野菜嫌いな夫なので(その割にはサラダが多い食生活を強いている)
これはどうかな~と疑心暗鬼しながらの、レンコンのはさみ揚げ。
実は、それ自体、私初めて作りました
だって実家にいた時に作った事なかったし、ましてや独身の独り暮らし
時代は、こんな凝った料理はしてなかったですからね。


2m3c_man_866_d.jpg

油吸い過ぎて脂っこくなるかな~と心配したけど、そうでもなかった。
さすが和食(笑)いくらでも食べられる味
そして主人の判定は・・・意外にも「これはGood
内心、ヤッターと思います。だってまた作れる、ってことですから。


ちなみにNGが出た和食は、一人の時にこっそり食べます
例えば、ちゃんぽんとか親子丼。美味しいのにね~。
ところでこのレンコン達、形が揃ってない理由は、水煮のパックのレンコン
を使ったからなんです。生のレンコン売ってるアジアンはうちの近所に
は滅多にないんですよね、残念。。。。


中身は、豚の粗引きにネギを加え、しょうゆ、酢(少々)、オイスター
ソース、塩、砂糖少々、パン粉とコーンスターチがそれぞれ少しで
味付けしました。それをレンコンにぎゅう~っと詰め、穴の部分も
しっかり詰めて、コーンスターチ(片栗粉は高いのでコーンスターチ
をこっちでは使っています)でしっかりコーティングしてじっくり揚げ
ました。


定食のつけ添えは、チャーハンと大根のサラダです。

vaa1_auto_d.jpg

和食の時のサラダは、市販のしょうゆ系ノンオイルドレッシング(里帰り
の時に買いだめするんです)で済ませることもあるけど、市販のドレに
色々混ぜて味を変えることが多いですね。


このサラダに作ったドレッシングは、

419RnfiPWKL__SL500_AA300_.jpg4901577460180M.jpg

この市販の2つのドレッシング 約1:1にマヨ1、醤油1/2、レモン汁1/2、
チリペースト少々の割で混ぜたものにすりゴマを入れて作りました。
市販のを混ぜただけだから、「創作」じゃないか~
でも市販のをそのままかけてもいつも同じ味で面白くないですよね。

     8ngs_auto_d.jpg

ちなみに、アメリカのアジアンレストランのグリーンサラダには
どの店もほぼ同じ定番のドレッシングが、かかってるんですけど、
アジアンで働いた事あるお友達にレシピを聞いたら、玉ねぎと人参
と酢と砂糖をジューサーにかけるだけですって。
これが結構美味しいんですけど、自分でつくってみてもお店の味に
ならない。。。配合は企業秘密か?マヨを少し入れたすと、自家製
でも美味しくなるのかも?今度やってみます。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
応援のクリック有難うございます。

関連記事

Posted on 11:52 [edit]

category: 我が家の和食

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード