義父の一回忌に  

今回も近況報告させて頂きます。

早いもので去年の8月4日に主人の父が亡くなって1年が経ちました。
腰痛の手術をしたものの、医師が思ったより状態は悪く、輸血をたくさん
する羽目になったせいか、心臓発作を起こしてしまいそのまま病院を
出る事はなかった義父。


夫の家族は代々一人息子が続いたうえに義母の兄弟も子がいなかったりで
とても小さな家族なのです。この1年、誕生日や記念日やクリスマス・・
家族の行事を父がいない状態で過ごすのは本当に辛かったのでした。


そんな家族に嫁に来て、私は、初めて義父に会った時から彼と似たような
星周り(星座とか)のせいか、とても気が合ったものです。
主人と結婚の意志を固めたことを両親に報告すると、義父が「やった
その報告を待っていたのだ」と言わんばかりにガッツポーズをしてくれた
事を今でもなつかしく思い出します。
それから、外国人同士の義理の親子でも、アメリカでも珍しいよと言われる
くらいに、仲のいい義理の父と娘として3年余りを過ごしました。
でも、亡くなった時は75歳だったんですよね。
やっぱりもうお爺ちゃんだったんだな、と諦めるしかありませんでした。


さて、そんな義父と夫は大のヨーロッパ(特にドイツとイギリス)のスポーツ
カーのファン。他の事を節約しても車にはお金を惜しまない二人は、代々
スポーツカーを生き甲斐の一つとしていました(います)。
毎年7月にスポーツカーの展示会(カーショウ)が開催され、うちもそれを
見に行っていたのですが、今年はたまたま、義父の命日に展示会が催される
ことになったので、主人が今では義父の遺品となってしまったポルシェを
出す事にしました。


car show 002 car show 003

     car show 013

このキンキラ・ゴールドの板金・・・・
元々は白だったそうですが、義父が板金に出して、工場ではたった独りの
人が仕事していたので、終わるのに6年近くもかかってしまった車。
(工場に板金だけで6年近くも預けっぱなしだなんて日本では考えられない
ほど呑気ですよね 笑)
皮肉なことに、やっと板金が終わってから1カ月半ほどで義父が亡くなって
しまいました。あんなにドライブを楽しみにしていたのに、人生は時に
いじわるな事が起るものです。


夫にとっては、父であり、兄でもあり、一番の親友であった父の愛車。
主人にとって一番大きな形見となったのでうちで保管してますが、形見
でかすぎ・・・・(涙)うちの車庫、乗らない車が2台もゴロゴロ(号泣)


ところでアメリカに在住の方はご存じと思いますが、アメリカでは
10年、20年たった古い車は珍しくないので、日本では高級車でも
アメリカでは庶民でもスポーツカーを買う事が出来ます。
必ずしもヨーロッパのスポーツカーが金持ちの象徴というわけではなく、
国の事情、給料や物価の水準も違うので、簡単に日本との比較はできません。
もちろん新車での購入となると、やはりアメリカでも車によっては余裕がない
と買えないと思いますが、アメリカではスポーツカーはむしろステータス
というよりも本当にそれが好きなマニアックな人達が所有してる事が
多いです(特にうちみたいな地方の小・中都市では)。


car show 005 car show 006 

car show 007 car show 008

メーカーの国別に展示された車。
国旗にご注目下さい。右下、さすがアジアで唯一日本のもありますね!

car show 009
私でさえ見た事がないホンダの車。。。。すごいマニアック

car show 010 car show 011
その昔、日本で一世風靡したなつかしいトヨタのMR2とセリカ。
MR2なんて今の私と同じくらいの、おっさん世代の人たちがヤンキーな若かりし頃
に流行った車ですよ。こういうのが好きなアメリカ人がいると嬉しい


car show 004
主人の一番のお気に入り、イギリスのロータスもありました。
私には、巨大カマキリにしか見えませんが。

car show 012
売り物の新型のポルシェも展示されてました。137,000.00ドルだって。
この値段だと1~2BR中古の家がキャッシュで買えますなぁ。。。

お義父さんも楽しんでくれただろうか。
日本だったらちゃんとお坊さんに来て頂いてお供養とかしますけど、アメリカ
は死んだらお墓参り以外はそのままなんですよね。。私の気持ちの中では、
これが義父のお供養になったらいいなと思った日でした。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 09:48 [edit]

category: 日常生活のいろいろ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

About Me

はじめての方へ

About the photos

カテゴリ

訪問ありがとう♪

参加ランキング

温度の換算表

リンクについて

最新コメント

訪問者Map

まずはここから

料理に関するリンク集

全記事(数)表示

月別アーカイブ

レシピブログ♪

メールフォーム

ネットでプチ稼ぎ♪

検索フォーム

QRコード